himajin top
chikoriの「日々のせいかつ」

*** 食べて遊んでお気楽生活 ***

…なはずが、本部役員を引き受けてんてこ舞い!

小4長女…生真面目な頑張りやさん(でもちょっとコワイ)
小2次女…ひたすらのんびりマイペース(でも最近ちょっと生意気)
同い年の夫

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス

日々の出来事や感じたことを、つらつらと書き綴ってみました。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-03 ついに壊れた
2005-02-06 今年の抱負(遅!!)
2004-12-12 初ペットサロン
2004-10-29 大失敗
2004-10-08 ク○ガキ来訪
2004-09-29 よりによって
2004-09-23 誕生日
2004-09-17 塾巡り
2004-09-13 親はきっと知らないだろう
2004-09-10 話を静かに聞けない子たち


2005-03-03 ついに壊れた

今朝いつものように洗濯機を回してから食器洗いをし、
しばらくして洗面所の方へ行くと、勢いよく流れる水の音。
不審に思って洗濯機を見ると、なんと動いてないじゃないですか!
洗濯機の蓋を開けてみると、全く水が溜まっていない。
ひえ〜〜、スイッチ入れてから軽く20分は経ってるぞ。
一体どれだけの水が下水に行ってしまったことか。

いや、そんなこと考えてる場合じゃなくて、これって故障ですか!?
スイッチ入れなおしたり、コンセント抜いてみたりしたけど、やっぱりダメ。
今日はのんびり出勤だった夫に告げると、「壊れたね」
ううう、びしょびしょの洗濯物(もちろん汚れたまま)がぁ〜〜。

常々新しい洗濯機が欲しいなぁ、次は絶対に乾燥機能付きドラム型!
なんて思っていたわけだけど、全く心の準備が出来ていなかったので、
うれしいというよりアタフタ。とにかく即効で洗濯機を買わなきゃ!

ということで、買って来ました。(早い?(笑))
一人で大型家電を買うのって初めてなんで、ちょっと緊張した。
今朝、夫から「ドラム式なら扉が横開きのタイプにしなさい」と言われ、
以前に義父(注:精密機器屋さん)が、
「斜めドラムは構造上、寿命に問題が…」と言っていたのが頭から離れず、
結局、縦型の洗濯乾燥機にしました。

今のドラム式って、斜めドラムかトップオープンの物ばかり。
ドラム式定番の横開きドアは、位置が低くて使いづらいということで
売れなかったそうで、私が行った店には一台も置いていなかった。
エレクトロラックスのドラム、デザインが良くてちょっと狙ってたんだけどな。
残念。

あ、買ったのはこれ
洗濯乾燥が短時間ってのが決め手になりました。
値段が最新型ドラム式の半額ぐらいってのもポイント高し。
明日配達だけど、今夜から雪降るって言ってるし大丈夫か?
頼むよ、○ジマ電気。

つっこみ 先頭 表紙

おお〜、2時間とはすごい。うちのは、乾燥2時間かけてもかわかないよ〜。だから、洗濯乾燥一気にやると5時間近いかも。なんでだ涙 / くりちゃん ( 2005-03-05 21:49 )
くりちゃん>昨日、早速乾燥までやってみたわ。全行程2時間ってちょっと早いかも〜。うれしいかも〜。しかし、乾燥後ほったらかしにしておいたら、洗濯物がシワシワに。たたむとこまでやってほしいよ。 / chikori ( 2005-03-05 16:09 )
新品の家電、うれしいよねぇ。明日くるなら、週末の悪い天気も気にせずお洗濯できてよかったよかった。 / くりちゃん ( 2005-03-03 14:11 )

2005-02-06 今年の抱負(遅!!)

ぼちぼちひまじんは卒業しようかなっと思っていたのだけど、
思うところあって細々ながらも続けていこうと思い直しました。

昨年末は久しぶりに大学時代の友人達と集まりました。
私、某国立大学との合同サークルに所属していたのだけど、
同期はとっても仲が良くて卒業後もよく集まってました。
結婚後も夫同伴で顔を出したりしていたんだけど、
男性陣が次々と海外勤務になったり、地方へ転勤したりで、
ここ7・8年はすっかりご無沙汰。
それが年末に遂に集まりが実現して、じゃあ次は女性陣だけでってことになり、
昨日、女子大時代の友人2人と品川でディナーと相成りました。

なんで品川かっていうと、友人Aが品川在住だから。
私ともう一人の友人Bは、東京を挟んでちょうど対角線上に住んでいるので、
中間地点の品川が都合がいいってことになったのだ。
友人Aはロイターで記者やってる独身女性。
学生時代に2年間アメリカに留学し、就職後は3年イギリスに駐在して、
帰国後は大阪勤務で、2年前にやっと東京に戻ってきた。
彼女は年末の集まりにも来ていたのだけど、実に8年ぶりの再会。

友人Bはこの春上の子が小学生。
ちょうど私と子育てで忙しい時期が重なっていたし、
何しろ居住地が遠くてなかなか会えず、こちらも8年ぶり。
しかし、二人ともちっとも変わっていなかった。
って思ってるのは自分達だけで、実はすっかりオバサンだよね〜って大笑いしたけどね(笑)

友人Aの品川駅徒歩2・3分にあるマンションにお招きいただいて、
はぁぁ、こういうオッシャレ〜な生活をしている同世代もいるのねと感嘆。
私ちっとも知らなかったんだけど、品川って駅前の大通りから一本裏に入ると、
閑静な住宅街なのね。住所ったら『港区高輪』だもんなぁ。
はぁ、かっちょいい。

1時間ほどお茶を飲みながらおしゃべりして、歩いて近所のイタ飯屋へ。
はい、大変おいしゅうございました。
食事をしながらお互いの近況報告や、同級生の話題などに花が咲き、
あっという間に3時間経過。まだまだ話したりないってことで、
また近いうちに会おうねと別れました。

友人Aから、独身でバリバリ仕事をしている同窓生の話をたくさん聞いて、
私もかなり刺激を受けたぞ。最近ちょっとテンション下がり気味だったけど、
子供も大きくなってきたし、ぼちぼち何か始めないとね。
習い事やら仕事やら趣味やら何やら、今年はいっちょ頑張ろうと、ここで決意表明しときます。
放っとくとついダラダラしちゃう怠けモノなので、皆様監視よろしく!

つっこみ 先頭 表紙

すけちゃん>やっぱ、すけちゃんも同じ境遇?私の友は主婦も多いけど、ボヤっと過ごしている人はやっぱりいないよぉ。仕事だけが人生じゃないけど、何か道を見つけないとね。 / chikori ( 2005-02-08 11:56 )
ぺんぺん>そうね、人生ようやく折り返し地点。ぺんぺんを見習ってアクティブになるわ。 / chikori ( 2005-02-08 11:55 )
maaちゃん>私の周りにはパワフル主婦がいっぱいだけど、キャリア・ウーマンの話はまた違った意味で刺激になるよ。お互いがんばろう! / chikori ( 2005-02-08 11:54 )
ぽっかさん>私も年賀状に「会おうね」と書き続けてたけど、やっと実現して楽しかったです。 / chikori ( 2005-02-08 11:52 )
くりちゃん>最近またもや子供に意識が向きがちになってたけど、そろそろ自分の行き方を考える時期かなぁなどと反省しました。 / chikori ( 2005-02-08 11:51 )
そうそう。私もうかうかしていられない。昔の友に会う度に「本当に今専業主婦なの?」と聞かれ、ちょっと凹むワタシ。いつ社会復帰なるかわからないけど、爪は研いでおかなくちゃね。一緒に頑張ろー! / じゅんのすけ ( 2005-02-07 11:18 )
うん。まだまだこれからよ〜。色々がんばろねっ♪ / ぺんぺん ( 2005-02-07 00:22 )
廻りに刺激を受ける人がいるとガンバレそうな気がするよね。 / maa@私もガンバロー ( 2005-02-06 20:29 )
学生時代の友達と会うと、時間があっという間にたっちゃうよね。私もしばらくご無沙汰しているなあ。会おうね!って年賀状に書くばかり・・・。 / ぽっか ( 2005-02-06 18:57 )
自分のための時間も確保しなくちゃね。がんばってくださいませ。 / くりちゃん@即効ツッコミ ( 2005-02-06 11:37 )

2004-12-12 初ペットサロン


うわ、開けてびっくり。1ヶ月以上サボってたんですね。
日記って書き出すと毎日書かずにいられないのだけど、サボるとこれまた留まるところを知らずという不思議な代物。
で、どうしてこんなにサボってたかというと、寒くなってパソコンに向かう時間が極端に減っていることが原因だと思う。
なにしろ、うちのパソ部屋は寒いんです。
いえね、エアコンつければいいだけなんだけど、どうも光熱費がもったいなくて(笑)
リビングのガスファンヒーターはガンガン使っているのに、電気で動くエアコンがどうしても使えない私。
「電気を大切にね」って言ってる、でんこちゃんがすぐに脳裏に浮かんできてしまうのですよ。


さて、久しぶりにワンコネタなど。
今日は初めてペットサロンのグルーミングコースに連れて行きました。
うちの近所はコーギーが多いのだけど、どの子もみんな綺麗にしてもらっているんです。
撫でてあげると、みんな毛がフワフワなの。
うちも月に一度は自宅でシャンプーしているのだけど、今ひとつ毛並みがよくないというか、ゴワゴワしているというか。
で、遂にサロンデビューとなったわけ。


結果、とってもフワフワ〜〜。
コーギーって体臭がキツくて、家で洗ってもなんだか生臭いのだけど、今日は仕上げにスプレーまでしてもらったせいかいい匂い〜〜。
やっぱりプロにやってもらうと違うわね。
で、今日はなんだか外に出すのがもったいないので、夕方のお散歩はお休み(笑)

つっこみ 先頭 表紙

ぐるぐるさん>規定量のエサと散歩をかかさないからかしら?うちの近所にもクッキーといると「同じ犬種に見えない」と言われちゃうコーギーちゃんがいます。 / chikori ( 2004-12-17 15:38 )
おふみちゃん>クッキーはプロと自宅の差があまりないことが分かったよ(笑)ということで、今度はセルフに行ってみようかな。 / chikori ( 2004-12-17 15:36 )
お久しぶりで〜す。クッキーちゃんすごいスリムですね、弟んちにコーギーがいますが同じ犬種とは思えないくらいおデ○ちゃんです。 / ぐるぐる ( 2004-12-15 12:55 )
いや〜ん、キレイになった(ような気がする)わ〜最後の写真が「えへん!」って言ってるみたい(笑)うちも年末にはプロシャンプーに出そうかな〜予約取れるかしら〜〜 / おふみ ( 2004-12-14 09:16 )

2004-10-29 大失敗

すっかりさぼってました。
長女の塾通いが始まって、夜は毎日勉強を見てあげる生活。
昼間は昼間で何かと忙しいので、なかなかパソにじっくり向かえません。
それに、ひまじん重すぎて、えい!と思っても書く気が失せること多しです。


さて、昨日は低学年の音楽会でした。
長女の時もあったのだけど、地域のボランティアの方々が楽器を演奏したり、
歌を歌ったりする間に、子供達が合唱や合奏をするというもの。
で、このボランティアの方々が毎年同じメンバーで同じ内容をしてくださるので、
正直なところ、ちょっと顔を出せばいいかって思ってた。
音楽会は2,3時間目ということなので、3時間目が始まる頃に行きました。


体育館に入るとちょうど次女がこちらを向いていたので、手を振ったところ、なんと無視!
「なんだ〜?」と思っていたら、全体の合唱が始まった。
曲が終わると2年生4人が前に出てきて、
「これで音楽会を終わります」

「えーー!!まだ3時間目が始まったばかりだよ。もう終わり!?」
と思っていたら、知り合いのお母さん達から
「次女ちゃん、鉄琴上手だったね」と声を掛けられた。
ひゃー!そういえば随分前に、鉄琴をやるって言ってたっけ。
すっかり忘れてた!
体育館から出てきた次女に声をかけると、やはり無視!
がーーん、怒ってる。

家に帰ってひたすら謝ると「怒ってるんじゃないもん。悲しかったんだもん」
うう、私だってちゃんと見てあげたかったよ。
こんな時、長女だったら毎日「鉄琴やるんだよ」と言い続け、
「絶対に見に来てね!」と五月蝿いぐらい言いまくる。
それなのに次女ったら、ちっともアピールしないんだもの。
忘れてた私が悪かったのは事実だけど。

ビデオやカメラを持ってきている保護者も多かった中、
あまりに気の抜けていた我が身が悔やまれる。
次女よ、すまん!
下の子ってほんと貧乏くじ引いてばかりだなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

ぐるぐるさん>次女は何でもすぐに忘れちゃうので、数時間後にはケロっとしてました。ぐんぐんちゃんも次回は楽器ができるとよいね。 / chikori ( 2004-11-04 13:31 )
あらら、かわいそうなことしちゃったねぇ^_^;chikoriさんも見たかったですよね。ウチももうすぐ音楽会、ドレミもわからないクセに鉄琴やりたがってたけど「“うたの人”になった」ってガッカリしてた。 / ぐるぐる ( 2004-10-30 08:49 )

2004-10-08 ク○ガキ来訪

終業式だというのに、今日も9時半から学校。
来週の運営委員会に向けての打ち合わせです。
実は先月、運営委員会をやったばかりで、特に議題はないのよね。
今年から二学期制になって、年間行事予定が大幅に変わったのに、
運営委員会は例年通りの日程なので、いまいち実態とかみ合っていないのだ。
多分、運動会の反省ってことで例年予定が入ってたんだろうけど、
今年は春に運動会が終わっているのではっきり言って必要なし。
ここらへん、去年の執行部が予定を立てたので、
来年度に向けて、大幅に予定の見直しをしないといけないだろうな。

さて学校にはPTA会議室なるものがあって、ここでいつも打ち合わせをしています。
休み時間になると、けっこう子供たちが覗きにやってくる。
(ちなみにうちの子供達は来たことないぞ。なぜ!?)
今日も書記さんのお子さんとお友達数人が来訪。
生憎、今日は書記さんは来てないのよ〜。

しばらくすると、またドアの外でガタガタやっている子がいる。
扉上部のガラスからチョコッと頭が見えていて、あら、1年生かしらねと思っていたら行ってしまった。
その後もあれこれ話し合って、終わったのが12時近く。
こども達の下校が始まったので、帰ろうとすると…


ん!?引き戸が開かない。
外から鍵を掛けられた。
さっきゴチョゴチョやっていたのはこれだったのか!

しか〜し、ここにはもう一つ扉があるのだ。
しかもこちらは中から鍵が開く。
わはは、参ったか。こっちの勝ちだ。

それにしても久しぶりにこどもらしい悪戯を見た。
ま、くれぐれもお友達を閉じ込めたりはしないように!

つっこみ 先頭 表紙

ぐるぐるさん>先生方も今年は色々と大変でしょうね。試行錯誤で段々変わっていくんでしょう。 / chikori ( 2004-10-11 10:41 )
すけちゃん>小さな悪戯を一杯やって、たくさん大人に怒られて育っていくっていう図式が無くなってるよね。だからいきなり大爆発しちゃうのかなって思ったりするよ。 / chikori ( 2004-10-11 10:40 )
打合せお疲れさま〜2学期制に移行の年だから、今年度はいろいろ大変なこともあるでしょうね。ウチの学校の懇談会の日程も3学期制の名残でちょっと変な感じなんです。 / ぐるぐる ( 2004-10-10 10:06 )
こういう他愛もないいたずら、今はできにくくなってるよね。決してしてはいけないことと、してもいいことの間にあるグレーゾーンがどんどん狭くなってる気がして、今の子は窮屈だろうなあと思うわ。 / じゅんのすけ ( 2004-10-09 21:35 )

2004-09-29 よりによって

長女が社会科で、昔と今の食事という授業をやったらしい。
その中で、昨日の夕食を一人ずつ発表。
○君宅は昨日インスタントラーメンだったそうだ。
焼きそばという家が2件、他にも焼きうどん、スパゲッティ等あったらしい。
けっこう簡単に済ませている家が多いのねと思っていると、はたと気がついた。

うちの夕食、マクドナルドだった…(恥)

昨日は夕方から用事があって外出し、終わったのが6時過ぎ。
こども達がお腹が空いたというので、近くにあったマックで済ませたのだった。
ひえ〜〜。先生にどう思われただろう(汗)
夕食がマックなんて1年に1度もないんです。
うちは麺類でさえ夕食に食べないんです。
なるべく一汁三菜を目指しているんです。

と、心の中で叫んでみても後の祭り。
一応、長女は「ハンバーガー」と言ったらしいけど。
あーあ…

先頭 表紙

担任の先生と姑。究極の選択だ(笑) / chikori ( 2004-10-01 09:23 )
ぐるぐるさん>夫が夕食は絶対に白米という人なので、家族も洗脳されてしまいました(笑) / chikori ( 2004-10-01 09:22 )
ワタシもね、この間ひっじょおおおおに忙しくて夕食マックだった夜、ムスメが姑に電話で「今夜はみんなでマックに行った」としっかり報告してくれましたわ。夕食マックなんてめったにないことなのに・・。 / じゅんのすけ@いつもは一汁5菜くらいなのよう! ( 2004-09-30 22:24 )
ハンバーガーの前に「用事で出かけたので・・」と言ってくれたら・・・ウチは夜、けっこう麺類食べてる(献立考えるのが面倒くさい時とか) / ぐるぐる ( 2004-09-30 13:34 )

2004-09-23 誕生日


今日で長女は10歳になりました。
遂に2桁の年齢に突入です。
これから心も体もどんどん大人になっていくんだろうな。

木曜日は4時から次女、5時から長女の習い事が入っているので、
お祝いは先週日曜に済ませてしまいました。
一応ケーキを買って、長女の好物を作ってあげたけど、
「なんだか誕生日な気がしない」と言われてしまった。
バタバタと落ち着かない誕生日になってしまいました。


ところで話は変わるけど、遂に我が家にもカーナビがやってきました。
今の車はなんと8年乗っているのだけど、今後のことを相談した結果、
『壊れるまで乗り続ける』という結論に。
買い替えの可能性を考えて、なかなか思い切れなかった夫が、
遂に購入を決断したのです。
しかも全て夫もち。家計からは一銭も出てません。やった!

これで私も、一人で見知らぬ場所へ行けるってものです。

先頭 表紙

maaちゃん>なんか最近急に、どんどんひとり立ちしていくんだなって思うよ。ほんと、寂しいよね。 / chikori ( 2004-09-26 14:02 )
おふみちゃん>ダッシュボードがまさにここにナビを置けって感じで平らになってるから(笑)でも、やっぱり配線が見えるので美しくないよ。 / chikori ( 2004-09-26 14:01 )
遅くなっちゃったけど、10歳オメデトウ。あーあなんかとても早いわぁ。みんなあっという間に大人になっちゃうんだろうか?ちょっと寂しい / maa ( 2004-09-25 15:25 )
あら、とっても違和感なく付いてるね〜あると心強いよ〜一人で草津まで行けちゃうから(笑) / おふみ@10歳おめでとう! ( 2004-09-25 11:18 )
皆様、おめコメありがとう!長女は10歳の感慨はないようです(笑)ナビ子との出会いは私の行動範囲を劇的に変えそうな予感。 / chikori ( 2004-09-24 22:20 )
長女ちゃん、お誕生日おめでとう〜。10歳か!もう少女だよね。スリムなナビだね。うちのナビはまだまだ使いこなせてませんけど。 / ぽっか ( 2004-09-24 20:16 )
おお、ダブルでおめでとう〜!ナビ子がいると、日没も知らない土地も怖くなくなるんだよね。時間つぶしにテレビもみられるし、もう手放せましぇん。 / じゅんのすけ ( 2004-09-24 19:27 )
長女ちゃんおめでとう!ナビ子ちゃんゲットもおめでとう♪ナビ子ちゃんのいいところは、今どこにいるかわかるとこですね。ナビされる道もこれが?ってことがあるんでテキトーに進んでもなんとか行けるのが有り難い。しかし、ナビ子ちゃんの声に緊張してしまうアタシは小心者。 / くりちゃん ( 2004-09-24 14:20 )
わ、ナビ子ちゃんだ!いいな〜。私も、帰ったら絶対についている車にしなきゃ。 / ぺんぺん ( 2004-09-23 23:38 )

2004-09-17 塾巡り

また長女の「塾へ行きたい」攻撃が始まった。
3年生の時も言っていたけど、学校の勉強は一応出来ているし、
中学受験させるつもりもないので却下。
それでも勉強したいというので、半年前に通信教育の進研ゼミを始めた。
溜まったり、途中で放り出したりしたら、即やめるつもりだったけど、
これが自発的にちゃ〜んと続いている。
我が子ながら、いや、参りましたよ。

で、長女曰く「チャレンジは物足りない。塾へ行きたい」んだそうな。
そこまで言うなら考えてみるかと、用事のついでに塾巡りをしてみた。

通塾させる明確な目的がないので、個人指導はやめて、とりあえず大手進学塾へ。
最初に行ったWは、受験をしない子のためのクラスがあった。
名前を用紙に書いて、簡単な説明を受けて、パンフレットをもらう。
2番目のNは、予想通り受験専門の進学塾。
中学受験で有名なところなので、うちはお呼びじゃないって感じ。
当たり前か。

最後に行ったEは、中学受験クラスと高校へ向けての進学クラスがある。
ここで、3,4年生を担当しているという先生に捕まった。
10分程度で済むかと思ったら、これが延々と話が続いていく。
でも、私自身迷っている部分が大きかったので、少し気持ちが整理できたかも。
・本人が塾に行きたいという強い希望を持っていること。
・親としては、中学受験をさせたいという気持ちはあまりないこと。
・ただし、本人は現時点で受験を希望していること。
等々を話し、現在の中学受験の現状や、昔とは違う高校受験のこと、
受験クラスと進学クラスの指導の違いや、受験に対する親の心構えなど。
結局1時間も話し込んで、あやうく次女の下校に間に合わないところだった。
学校の先生からは絶対に聞けないような内容で、けっこう楽しかったです。

しかし、当然ながら生半可な気持ちじゃ中学受験はさせられないということも分かった。
本人のやる気はともかく、親が重要なんだそうだ。

今日の結論。
中学受験は親の熱意と経済力

先頭 表紙

ぐるぐるさん>高校受験で頑張ればって思う気持ちが強いんだけど、公立の現状が分かるにつれて迷いも出てくるのよね。ううう、難しいっす。 / chikori ( 2004-09-20 10:29 )
くりちゃん>確かに方向付けは早い方がいいよね。私は5年生半ばで準備を始めたんだけど、今はもっと早いうちから準備しているケースがほとんどみたいだものね。ちょっとした家族会議モノですわ。 / chikori ( 2004-09-20 10:28 )
いずもさん>塾の先生はやはり受験のプロって納得させられり話し振りだよね。色々と考えさせられますわ。 / chikori ( 2004-09-20 10:26 )
そうそう、高校受験が私達の頃とずいぶん違うって聞いてます。まだまだ先のことだけど、大変そうだな〜 / ぐるぐる ( 2004-09-18 18:57 )
方向が決まったら早い行動がよいとは思うけど。小学校の授業とはびっくりするくらい違うので。長女ちゃんもchikoriちゃんも納得できるところが選べるといいね。 / くりちゃん ( 2004-09-18 17:46 )
論に同感!塾の先生の話って、けっこうなるほど!と思うところも多いよね。うちみたいに6年のこの時期に中学受験もすこし気になるなぁなんてレベルの親は太刀打ちできません(^_^;) / いずも ( 2004-09-17 23:26 )

2004-09-13 親はきっと知らないだろう


2年生の国語の授業協力に行ってきました。
今習っているのはレオ・レオニ作『スイミー』
劇、紙芝居、ペープサートなど、グループごとにやりたいことを決めて、発表するという授業のお手伝いです。
次女のクラスへ行ってみると、ちょっと口論になったり、遊んだりしているグループがあった。
時々口を挟んであげていると、どのグループも段々静かに作業に集中してきた。
床に寝ている子もいたけど(最近、こういう子はクラスに一人はいて、特に珍しくもない)、しばらくするとちゃんと机に向かって作業をしていました。

授業半ばに差し掛かった頃には、特に手伝いも必要なさそうだったので、隣のクラスを覗いてみたらこれが大変!
机に何も出さずに、全員ボーっとしているグループ。
一人が仕切って、他の子には「手を出すな!」と怒鳴っているグループ。
私が声をかけると、「君、誰?」と言う子もいて、
「大人に向かって”君”なんて言っちゃダメでしょ!」と叱る羽目に。
もう、ほとんど学級崩壊状態。
これは先生も大変だぁ。
読み聞かせのOさんが心配していたのも納得。

しかし、どうしてこんな状態なのか疑問。
次女のクラスもそれなりにざわついていたけど、それは去年の次女のクラス並。
隣のクラスは模範生のように、シーンと静かだった。
今年のこの五月蝿い子供達は、一体どこから現れたんだろう?
いや、当然去年からいたはずなんだけど。
うむむ、これは大変だ。
この学年、先行きが危ぶまれる。
この実態を知ったら、驚く親がたくさんいるかも。

******

写真は昨日、夫が作ってくれた肉まん。
長女が包んだので、見た目はちょっと悪いけどウマ〜でした。

先頭 表紙

ぽっかさん>授業参観でも「お〜い!」って子いるよ。本人に悪気があるわけじゃないんだと思う。 / chikori ( 2004-09-15 09:24 )
maaちゃん>床に寝てる子いない?長女の学年でも次女の学年でも、そんな感じの子いるけど。 / chikori ( 2004-09-15 09:23 )
おふみちゃん>次女のクラスの方が新米先生なんだけどね。ベテランだからいいってわけでもないんでしょ。 / chikori ( 2004-09-15 09:22 )
ぐるぐるさん>親の前ではいい子というケースもあるし、親の前でも変わらずってケースもあって、色んな子がいるなって思います。 / chikori ( 2004-09-15 09:21 )
先生もクラス替えするときに悩むのでしょうね。全然他のクラスを見ていないけど、授業参観中の娘のクラスは普通だったなあ。まあ、授業参観日はいつもと違うから子どもも意識しているだろうけど。 / ぽっか ( 2004-09-14 14:41 )
ゆ、床に寝ている子もいるの?ビックリだ!でも来年は静かなクラスに戻るのかも。 / maa ( 2004-09-14 14:21 )
まるで去年の私のような驚きが!(笑)今年はおとなしいですわ。やはり教師の指導力かなあ、と実感。 / おふみ ( 2004-09-14 09:10 )
問題の子は親の前では“いい子”だったりするのでしょうか?低学年でもいろいろあるんですね〜 / ぐるぐる ( 2004-09-13 20:21 )

2004-09-10 話を静かに聞けない子たち

2年生で朝の読み聞かせが始まるというので、昨日の午後、打ち合わせに行ってきました。
ボランティアのお母さん達の自己紹介の後、先生から簡単な説明。
「何かご質問は?」という問いかけに、隣のクラスのOさんが手を挙げた。

「子どもが騒いで、静かに聞いてくれなかったらどうすればいいんですか?
先生はその時間、教室にいてくださるんでしょうか?
子供を集中させて聞かせる技術はないので、困るんですが」

うんうん、子供たちって喧嘩してたり後ろを向いてたりするもんね。
本を読んでいるんだから、せめて前を向いて聞こうよ。
「そうなんですよね〜」と他のお母さんからも声があがり、
「おはなし会でも聞いていない子いますよ〜」と、おはなし会ボランティアのお母さんからも発言。
「でも、余所見しているようで、結構耳に入っているみたいですけどね」
と、さりげなくアドバイスも入った。


私も何気なく
「まあ、全員がシーンと聞いてるってことは珍しいし、
あまり気にしないで読んでもいいんじゃないですか」と言ったら、
「でも、去年はシーンとして、静かに聞いていたんです!」とOさん。
コ、コワヒ…

確かに去年、Oさんのクラスは読み聞かせの時間、子供達が一言も話さずに聞いていた。
それに引き換え、次女のクラスのうるさかったこと。
ところがクラス替えでシャッフルされて、今年はOさんのクラスも騒がしいらしい。

そういえば幼稚園では、みんな静かに先生の話を聞いていたっけ。
Oさんとは幼稚園で同じクラスだったので、もしかすると授業中に子供が騒ぐということを、
2年生にして始めて経験したのかもしれない。
私には『子供=騒がしい』という図式が出来ていたけど、
考えて見たら幼稚園児に出来ることが、なぜ小学生に出来ない!?
先生の指導が違うんでしょうかね。


話は変わるけど、髪を切りました。
セミロングだったのを、ミディアム・ボブにばっさり。
後ろは10cmぐらい短くなった。
暗目のカラーもメッシュで入れてもらって、なかなかいい感じ。
そろそろ夏物を片付けて、秋仕度を始めないと。

先頭 表紙

おふみちゃん>今時メッシュ入れるのなんて、ヤン○マぐらいだと夫に言われた(^^; 金髪じゃないんだけどね〜。 / chikori ( 2004-09-13 09:26 )
あら、それは是非見てみないと!メッシュは何色なのかしらん。 / おふみ ( 2004-09-13 08:53 )

[次の10件を表示] (総目次)