himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-19 慣れないことをすると
2004-11-17 進路
2004-11-16 コンこんコン
2004-11-08 やっぱり大変だった休日
2004-11-05 きのうもきょうも、そしてあしたもあさっても
2004-11-03 楽しい外食
2004-11-02 運動会二日目
2004-10-30 最後?の運動会
2004-10-29 寒くなってきましたね。
2004-10-25 何もここまでなくてもいいと思うけど…


2004-11-19 慣れないことをすると

やっぱりしんどいものですね。

パートのお仕事は、いつも座ってパソコンに向かっていることがメインなのに
きょうは、お店が年1回の大売り出しの日なので、事務の私もお手伝い。
担当は商品の包装ということで、一日中包装台に向かって
包装紙と格闘していました。
何種類かある箱を包むだけなので、ラッピングとしては簡単な部類になるのだろうけど
なんせ、普段はしたことがないので、とまどうことばかり。
立ちづめなので足腰にひびきます。
それでも、お手伝いの私なんかは客足のひいてくる夕方にはあがって
早めに帰ることができるのでまだ楽な方で、
お店メインの人達は「通し」といって朝8時から夜7時の閉店までずっと。
慣れとは言え、よくできるもんだと感心してしまいますね

さて、大売り出しは明日もあります。
あしたは週末だし、きっと天気も回復するし、きっときょうより混むでしょう。
頑張るぞ〜

※予定では、明日はダンナが夕飯を作ってくれるはずなので、家に帰ったら
夕飯が出来ている、ことになっているはず、それが楽しみだわ。

先頭 表紙

2004-11-17 進路

きょうはとらの学校で三者面談がありました。

こんな時期だから、内容はもちろん進路のこと。
ここ数日、とらと話をする中で、志望校もほぼかたまりました。
私の母校という選択肢が消えてしまったのは残念だけど
とらがほんとに自分で「行きたい」と考えている学校なので
それが一番いいことなんだと思います。

きょうは、それを学校に伝えるって感じのものになりました。
第1志望は学校推薦も必要なので、それをお願いするということもあったけどね。

ほんとに今どきは学校側は何もしてくれません。
いや、自分の行く学校を決めるわけなのだから、
基本的には自分たちで考えて動くのが当たり前というのはよくわかります。
でも、事前に志望校の調査を提出したりするのだから、
多少は「この成績ならこの志望校選択でいいでしょう」とか
「もっと他のとこを考えた方が」とかアドバイスぐらいしてくれてもいいようなものなのに
きょうはそういったことは言われなかったもんな。
妥当な選択だからなのかもしれないけど、それでもアドバイスの一つぐらい欲しいよね

なんか物足りないよ
15分の時間設定なのに、10分で終わってしまいました。

さて、志望校も決まり、とらは相変わらずの毎日の塾通いです。
学校帰りに塾に直行、夕飯を食べにいったん帰って、また行って夜10時半過ぎまで、
毎日よくこんな生活がつづくもんだなと感心もしちゃうけど
その割には、追いつめられたような感じも、しんどくてイライラしちゃう様なこともありません。

ふと思ったことは
これって練習の厳しい部活動と同じ様なものなのかなと。
仲間と一緒に一つの目的に向かって厳しい練習をする
部活の場合はその目的が大きな大会での優勝だったりするけれど
とらの場合は、塾の仲間たち志望校それぞれに違うけれど、目標は皆同じ
「合格」すること。。

親と一緒にうちでのんびり過ごすよりも、大変だけど仲間と一緒に同じ目標をめざす
これも親離れのひとつなのかなぁ。

先頭 表紙

2004-11-16 コンこんコン

相変わらず咳がとれません。
それでも、なかなかのんびり休んでいることもできません。

土曜日は、また学校説明会に行ってきました。
個別相談もして成果があったので、行った甲斐はありました。
その夜は忘年会 
体調のことを考えたら、うちでおとなしくしていたほうがいいんでしょけど
気晴らしだってしたいんだもんね。
家に帰ったのは電車もなくなった時間だけど
翌日はお弁当作りのために朝寝坊しないで起きたわよ。

今週もいろいろとスケジュールがつまっているんだよね
きょうも忙しくて家に帰るのが遅くなって夕飯はお弁当を買ってしまったし
木曜日からは3連続勤務だし
金・土はいつもより2時間超勤務になるだろうし
その翌日は、またバスケの当番だし  …ふぅ
会誌の編集をする時間がとれないよぉ〜〜〜

無事 のりきれるかなぁ

先頭 表紙

2004-11-08 やっぱり大変だった休日

この土日は予定をこなすことで精一杯
全くパソを開くことができませんでした。

疲れたのか金曜の夜から喉が痛み出した。炎症を起こしてしまったみたい。
喉は私のウィークポイント
中学生の時に扁桃腺慢性肥大で除去手術をして、どうやらその影響が多いらしい。
それでも予定はこなさなきゃいけないので
学校訪問とバスケの当番だけは何とかやったけどね。くたびれたよ

土曜は2カ所の学校説明会
午前中は名物校長で有名なところ。
さすが名物校長だけあって、校長の話だけで1時間。
話を聞いてみると、なるほどと思うところもあるけど、
そのアクの強さにちょっと好きになれないところもあるなぁ。
減点ポイントは学校施設が一所にないこと。
普通教室はここ、グランドがずっとあっちとか、武道館がむこうとか、
なんか落ちつかないなぁって気がするんだわ

午後は文化祭にも行ってきた私の母校
私学なので教員の転勤もないから、私の知っている先生が副教頭になっていた。
名物の銀杏並木が黄色に色づき、なつかし〜

日曜日のバスケの当番は
喉が痛くて体がだるくて出来れば休みたかったのだけど
かわりもいないので、仕方ない。

それにしても、秋は試合続きでうんざりしちゃうよ。
きょうになって、来週末も急きょ練習試合を入れたってさ。
監督と一部のお母さんだけが熱心なんだよね
当番になる6年の親は、受験生をかかえていて土曜日は学校訪問が忙しいかったり
体調を崩して入院していて当番が出来なかったり
休日シフトのある仕事していたり
当番の頭数が足りないというのに…そんなことお構いなしなんだから
大会だけで精一杯、せめて練習試合は入れないで欲しいなぁってのが、
大多数の願い…

先頭 表紙

ベガちゃん 合唱コンの日は弁当持ちだから親としてはありがたくないんだ(笑)立派なカフェテリアのあるあの学校、吹き抜けはあるわ、体育館までの屋根付きデッキとかすごいよね。あの学校は元の場所を区画整理で移転することになったから、土地取得費用がかからない分だけ上ものにお金をかけられたという話だわ / いずも ( 2004-11-10 21:07 )
↓からまとこめです。小学校の2校親善懐かしいな、相手の学校の様子がきになる頃だね。中学の合唱コン優勝おめでとう、有終の美を飾れてよかったね。説明会めぐりお疲れ様、午前中のガッコってこの前私がいったとこね、あそこは授業料などが安いのが魅力だけどそれは校長出した本の印税で成り立ってたのね、私は本は買わないけど勢いでビデオだけ買ってきたわ(笑)私は先日あの綺麗なカフェテリアのあるとこに行って来たわ。本当に凄いね、ご当地ラーメンにびっくりしたわ(笑)今風邪はやってるね、喉お大事に。 / ペガ ( 2004-11-10 09:16 )

2004-11-05 きのうもきょうも、そしてあしたもあさっても

なんだかあわただしい日々

きのう
私の仕事の日 そして夕方からとらのバスケの当番があるので
できればいつもより30分早く帰りたかったのだけど
いろいろとやることがあって、なんとか、というより半ば強引に定時で終わらせて帰る。
あぁそれなのに、焦った私は仕事用エプロンのポケットに家のカギをうっかりいれたまま…
いったん家に帰ったというのに、また逆戻りになってしまった(泣)

それでも、必死になってカギをとりに戻り、休む間もなく小学校の体育館へ
少し遅れたけど、もう一人の当番もいてくれたので、なんとか許容範囲かな。
当番自体は、ぼ〜っと見ていればいいので大変なことはないけど
練習終了後、のんびりしている子ども達をせかして体育館の消灯と戸締まり
真っ暗になった体育館ってなにか出そうで、ちょっと怖かったり。。

きのうはまだこれで終わらない。
当番が終わって家に帰ってきたのが6時半。7時には自治会のお仕事で会合。
とても夕飯を作っている時間もないので
仕事帰りがけにかってきたお弁当でいそいで夕飯を済ませて、自治会館へ急ぐ。
これも、ほとんどぼ〜っと聞いているだけでいいような会合なんだけど。
お年寄りばかりのうちの自治会。
そのせいかときどき話がプールしちゃって、なかなか結論が出ないんだよね、
聞いていてじれったいといったらありゃしない。はぁ、くたびれた。


きょう
朝一で、共同購入したパン材料一式を受け取りに。
よそではなかなか売っていない粉を買ったので、作るのが楽しみだわ。
荷物を家においたあとは、行きつけの美容院へ
ショートな髪なので、まめに切りに行かないとうっとうしいのよね

昼は家で食べて、学校のはしご
まずは隣の学区の小学校で二校親善体育大会
大会といっても、5.6時間目を使っての6年生同士の簡単な競技会
予定では50mハードル走をは知るだけ、だったのに
欠席者がいるとかで急きょリレーに出ることに。見に行った甲斐があったかな。

それが終わるか終わらないうちに、こんどは中学校の合唱コンクールへ。
3年生の出番はあとの方だというので、何とか間に合った。
とはいえ、かりめろは合唱その他大勢なので、
見に行ってもそれほど面白いものではないのだけど
いちおう見に行ってあげようかな、そんな感じ。
とりあえず、3年の5クラスの中では一番上手に出来たみたいで優勝。
これで市内の親善合唱コンクールに行くことになったらしい。
そうなれば一日授業をさぼれる、どうやらそのためにみんな頑張ったようで(笑)

あした
とらのバスケ大会 かりめろの塾通い用にお弁当を二つつくり、子ども達を送り出したあと
高校の説明会へ行く予定。予定では午前と午後で2カ所まわるつもりなので忙しいわ。

あさって
とらのバスケ大会二日目 
その日は私も当番なので自分の分のお弁当もつくり7時半には集合
一日目の試合結果によっては夕方まで試合が残っているので、何時に帰れるのか未定。
かりめろは北○テストの日なので、この日ばかりは塾はお休み。
これで夕飯がみんなで外食だ!!の予定だぞ。

先頭 表紙

ぺんぺんちゃん 私忙しいのは苦手なんだよね、ホントはもっとのんびりしたいんだわ / いずも ( 2004-11-08 21:29 )
いずもちゃんも忙しい毎日送ってるね〜。私と違うのは、ちゃんとした用事ばかりだということだわ(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-06 00:11 )

2004-11-03 楽しい外食

食事を自分で作らなくていい、片づけなくていい外食ってのはありがたいわ。
作ることはそれほど嫌いではないのだけどね、たまには楽したいもの。

ところが、最近 その外食があまり出来なくてちょっとストレスたまり気味
いや、全く出来ないというわけではない
平日は、ひとりでいろいろ出歩いてあちこちのラーメン屋とかにいっているけど
夕食に家族みんなで外食ってのが、なかなか出来ない今日この頃なのだ。

休日でも塾通いのかりめろが、夕飯を食べにいったん家に帰ってきて
夕食を食べたあと1時間もしないうちにまた塾に行く、
そんな毎日を繰り返しているからね。外食に行く時間がとれない。

かりめろ分だけ、簡単に丼ものでも作ってあげて
あとは3人で外食に行くっていう手もあるけど、
それもなんだかりめろがかわいそうな気がしてね。

ところが不思議とランチその罪悪感も少し薄れるので
きょうはだんなととらと私の3人で近所の焼き肉屋でランチ
夕飯時には何回か行ったことあるけれど、ランチで入ったのは初めて
焼き肉屋でも、けっこうお昼時も混んでいるもんなんですね。

きょうは、となりの市で航空自衛隊の基地祭
ほんとは、こっちに行って屋台でランチしたい気分だったんだなぁ。
ただ、まえにも行ったこともあって、すごい人出て滑走路に近づくに連れて
身動きがとれないほどになってしまうので、二の足を踏んでしまうのだ。

ダンナの弟が空自のパイロット(それも戦闘機乗り)なので
その家族パス(あるのか?そんなのが)とかで
一般の人では入れない見学エリアとかに入れるんじゃないか、なんて
毎年この時期になると、しまった!もっと早くに義弟に聞いてみればよかったと思うのよ

先頭 表紙

2004-11-02 運動会二日目

私自身も含めて、運動会を二日に分けてやったというのは初めての経験

土曜日に、雨で中断したとらの運動会 残りの競技がきょう行われました。
私の今日の目玉は「応援合戦」
とらが青群の副応援団長ということで、前に出て率先して応援するのですから。

とはいえ、とらの役はマスコットキャラ・ブルーフロッグ(青いカエル)の役で
すっぽりかぶり物をするんで顔は見えないんですけどね(笑)
芝居がかったことが好きなとらは、なりきってやってました。
秘密のヒーローなので素性がわかっちゃいけないんだそうな
マイクの音がしっかり入ってくれなくて
せっかく子ども達が考えたコントがよく聞き取れなかったのが残念。

雨のために中断した組体操も、きょうは暑いぐらいの天気の下で再演技
やる方も見ている方も、このほうが格段にいいわね。
演技も素晴らしくて、ここ数年間のなかで一番しっかり出来ていたかなと思う。
夏休み以降の練習時間が多くとれたのがその一因じゃないかな。
見ていて、涙もろい私はつい目頭が潤んできてしまいました。
こういうった「みんなで一つの物をなしとげる」というシチュエーションに弱いんですよ。

とらの学校は赤・青・黄の3群対抗戦
一日目はダメダメの最下位だった青群は、怒涛の追い上げを見せて、ついに優勝
たかが運動会とはいえ、優勝するって事はやっぱり嬉しいものだわ。
おまけにとらは副応援団長ということで、優勝トロフィーをもらう役もあったし。
ほとんどイスに座ることなく、ずーっと走り回って応援していた甲斐があったわね。


さて、午前中で終わった運動会
午後は給食を食べてから通常授業になったらしいのだけど
5時間目は、なんと体育のハードル走(笑)
きょうはくたびれ果てて帰ってきました。

ほんとにおつかれさま

追加 嬉しかったこと
ホントは応援団長をやりたくて立候補したものの投票で負けちゃって「副」になったとら
「オレは人望ないのかな」なんて嘆いていたけれど、後期の代表委員にみんなの推薦で選ばれたのだそうな。
よかったね、頑張れば、きっとみんな認めてくれるんだよ

先頭 表紙

2004-10-30 最後?の運動会

天気が一番の心配だった、とらの運動会。みごとに不安は的中(T_T)

朝の段階では、なんとか曇り状態
学校からの電話連絡網でも、PTA競技などの競技を削ぎ落とし
午前中に全て終わってしまう短縮プログラムで実行することが決定。
おかげでお弁当も持っていく必要なし。おにぎりはすでに作ってあったのになぁ。
かりめろ用の塾弁が必要だったので、結局子ども分だけはおかずまで作ったわ

9時前、学校へ行こうかと家を出たら、もうすでに小雨が降り出していた。あちゃぁ〜
しかし、一度は「やります」といった以上、もう中止は出来ないのだろうけど
開会式の段階ですでに雨降り、それも、雨は強くなるという予報なのだから、
   前途多難 絶体絶命。

案の定 雨足がだんだんと強くなり、観戦者は傘がないとつらいような状態で
見る方もやる方もつらいわね
とにかく早く早くとプログラム消化することだけに必死になって、
子ども達も競技を楽しむなんていう余裕もなくなってきちゃったみたい。

雨は無情にもさらに強さを増してきて、再度プログラムの変更をして
保護者に見せるためと言うことを考えてのダンス系の競技と
5.6年の組体操を終えた時点で中止 残りは後日になってしまった。
6年生は最後の運動会だもんね、せっかく練習した組体操なんだから
せめてこれだけでも保護者に見てもらおうということなのだろうけど。

しかし、今日の雨はホントに無情で、寒さで体はこわばり、手は滑る。
たぶん練習なら簡単に出来るような技でもミスしている子が多くて
演技後半の大技になると危険が増すだろうとの判断で、
急きょ途中で中断となってしまいました。

もちろん、子ども達は最後までやらせてくれ〜と叫んでいたけど
寒さで凍えている体は、見ていても危なっかしくて
学校としても苦肉の選択だったのだろう。

こんな状態で、小学校生活最後の運動会は終わりとなってしまった(T_T)
いや、正確にはまだあとで残りをやるんだけど、もう気分的には終わったようなものね

残念だなぁ。
見ていて楽しいのは小学校の運動会までだもん。
中学になると親も子も盛り上がらなくて、観客もぐっと減ってしまうしね。
お弁当だって、親子一緒に食べるようなことはなくなってしまうし
それに、ジャージを腰パンしてちんたら走っている子なんか見ても面白くないんだもの。
自分の子どもだったら、そんな姿絶対にゆるさん!!

最後の運動会、一緒に校庭でお弁当を食べたかったなぁと思いながら
家に帰っておにぎりを食べました(T_T)

先頭 表紙

2004-10-29 寒くなってきましたね。

寒くなってきて、こたつやファンヒーターを出して、すっかり冬支度になりました。

外に出ても風が冷たくなってきた、そんな時期だというのに
明日はとらの運動会なんです。天気が心配。
今までなら、9月の終わりだったので、
天気がいいときには日焼けを心配するぐらいだったというのに
1ヶ月ずれるとこんなにも違うのね。

9月が運動会の時には、夏休み明けで練習もままならず
組体操の出来も、正直言っていまいちで見ていても面白くなかったのだけど
今年少しは違うかな、なんて期待していた。

しかし…今年のプログラムを見て驚いた。
例年なら4年生以上は各学年行われていた全員リレーが5年のみとなっていた。
え〜〜つまらないよぉ。
とらは、群対抗の選抜リレーの選手になるほどは速くないけれど
そこそこ足の速さには自信があるというので
リレーは一番楽しみにしていた競技なんだよね。
足の速い子も遅い子も、男の子も女の子も一緒くたに走るから
抜きつ抜かれつで見ている方も盛り上がる面白い競技なのにな。残念だ。

今年の楽しみは応援合戦かな。
やりたがり出たがりのとらは、副応援団長
これはじっくり企画を練る時間があったので、
子ども達なりに色々考えているみたい。

さて、一番の問題は明日の天気。
午後になるにしたがって降水確率が高くなっている
学校からは天候の悪化を考えて
時間短縮用プログラムも急きょ配布された。
あしたはそのプログラム通りになる確率が高そうだけど…

そうなると午前中に競技が終わってしまう。。
ってことは、せっかく頑張ってお弁当を作っていっても
食べるのは家で、なんてことになりそうな、そんな気配。
なんか、それもちょっとつまらないぞ。

先頭 表紙

2004-10-25 何もここまでなくてもいいと思うけど…

ネットでふらふらしていたら、こんなもの見つけました。

ひゃぁ〜 6つのチューナ付きですか。
そんなにたくさん録って、いつ見るんだ?と思いますが、
買う人いるんでしょうかね?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)