himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-03 「追い込み」なんだろうけど…
2004-09-01 学校 はじまる
2004-08-31 夏の忘れ物
2004-08-26 ちょっとアブなかった?夏の出来事
2004-08-24 夏合宿
2004-08-23 親から離れるということ
2004-08-23 子どもがいない日
2004-08-18 ゲームいろいろ
2004-08-10 横浜紀行 2
2004-08-10 横浜紀行 1


2004-09-03 「追い込み」なんだろうけど…

夏休みが終わり、塾からもこの先の9月〜12月の時間割が配られてきた。
それをみて もうくらくら…

ウイークディは週4日午後6時から10時半まで
土曜日は午前10時から昼休みをはさんで午後7時まで
日曜日もゼミがあるのだと。。。。
遊ぶヒマどころか、いったいいつ学校見学に行けばいいのよって感じ。
親だけが行くこともできるけどねぇ。子どもが見ないことにはどうしようもないでしょうに

おまけは、授業時間が増えたから、月謝の値上げで今まで+約2万円だと。

全員が第一志望校合格のため、と先生も言うのだけど
こんな時間割はかりめろのクラスのみ。
下位クラスは月謝も時間帯も今まで通りで1時間半も短いのよね。
それはいかに難関校に多く合格させるかっていう塾自体の進学成績のため、
上位クラスに力を入れるっていう大人の事情もあるわけで。

追い込みの時期だからとはいえ これではため息のひとつも出ちゃいます。
かりめろ自身はそんなに難関校を狙っているわけではもなく、
なんとか上位クラスのしっぽについていっている程度なので
そこそこ実力相応のところに行ってくれれば、それでいいと思っているのに。

それに、なにより一番ため息なのは、
この時間割ウイークディは5時半までに夕飯を用意しなきゃいけないって事?
これって、私にとっては結構厳しいんです(T_T)
仕事のある日はね、忙しくなると帰ってくるのがそのぐらいになってしまうときもあるから、
その時は冷凍ご飯にレトルトカレーかな。

それでも、かりめろが頑張っているんだもん、私も頑張らねば!!

先頭 表紙

2004-09-01 学校 はじまる

きのうは「寂しい」なんて言ったくせに、いざ夏休み明けになると
開放感いっぱい(笑)

きょうはあくまでも「夏休み明け」
2学期となった今では「新学期」というわけじゃないのよね
どうも勝手が違う。

そんな2学期制のいいところは
しょっぱなから給食開始の5時間授業になったってこと
わ〜い、ゆっくり羽根をのばせる。1日は映画の日だから行ってこうようかな
と思っていたのに…

きのうの夜
友達のメールで気がついた。中学校はあした給食がないのよ え??うっそぉ

あわてて、かりめろに聞いてみた。
「う〜ん ないかもしれない…」だってぇ。なんていい加減なヤツ。
夏休みに入る前の学校からのお知らせもなくて(あるけど、なくしたか)、
年間予定表を引っぱり出したら、確かに、給食開始は2日からだった。

同じ地区の中学校と小学校で違うなんて、なんてまぎらわしい。

さて、
中学校では明日からいきなり期末テストが始まる。
この夏の成果が表れてくれるでしょうか。

先頭 表紙

2004-08-31 夏の忘れ物

やっと子ども達の夏休みが終わる〜〜喜んでいるのは、私だけではないはず。
心うきうきのはずなのに、なぜが何かをやり残している感じが心の隅でひっかかっている。

今年の夏は「しなかったこと」が多い夏だったなぁ
プール
もうプールに入って「楽しい」という歳ではないけれど、
それでも毎年家族で一度は行っていたのに。
かならずもらえる遊園地のタダ券でかならず1回
お手軽な市民プールは数回 行っていたというのに。
かろうじて、かりめろととらはこの間の横浜行きでホテルのプールに行ったけど
とらは友達と一緒に行く、なんてことも一度もない夏だった。

花火
子ども達が小さかったときは、年に何度もやったけど、
年々その回数が減っていき、今年はとうとう一度もやらなかった。
地元ゆうえんちの花火大会も近くの空き地から見ていたというのに
今年はその空き地にアパートが建ち、見通しが悪くなったこともあって
そこから見ることもしなくなった。

スイカ
頂きもののメロンは食べたけど、この夏は一度も自分で買わなかった。

それもこれも、家族みんなが揃うことが少なくなったから、なんだろうな。
ちょっと寂しい気分の 夏休み終わりの日

先頭 表紙

2004-08-26 ちょっとアブなかった?夏の出来事

この間の横浜行き、その途中でもしかしたらアブなかったのかも?
という出来事がありました。

池袋駅のホームで横浜まで直行できる湘南ラインを待っていた時のこと。
「東京駅まで行きたいのだけど」と、経路を尋ねられました。
相手は、南米人風の女性2人連れ。
見るからに外国人なのだけど、質問はちゃんとした日本語。

さて、ここで私は迷いました。
池袋からなら一番早いルートは地下鉄。
でも、この人達が地下鉄まできちんと乗り換えできるかしら?
第一、日本語で説明してどこまで判ってくれるかしら?
(英語苦手な私なので、きちんと説明できる自信もないし、
だいたい英語圏の人かどうかもわからないし)
一番簡単なのは、山手線でぐるっと回ること。
地下鉄と比べても、そんなに時間の差はないでしょうし、乗り換えも簡単。

そこで、山手線のホームの番号を教えてあげようとしたら
「早く行きたい」と言われてしまったのよね(これも日本語で)

う〜ん やっぱ地下鉄ルートかしら。
でも、私も不案内な地下鉄、何線だっけ?
それに、この人達、どこまで乗車券を買ったのかしら?
JPで東京駅まで買ったのだとしたら、地下鉄だと別料金だし…
なんて、いろいろ考えていたら、あっさり「じゃ、いいわ」とあっさり去っていきました。

この間、私の頭の中ではいろいろな考えが巡っていたけど
実際の時間はほんのわずかな間、
う〜ん、ろくに聞きもせずにあっさりいちゃったよ、なんて思って…

そこで、はっと気がついた!!
あわてて、後ろに回してあるヒップバックに手を当てました。
よかった、すられてはいない。。。

もしかすると、外国人に経路を聞かれて舞い上がって説明しているうちに
こっそり荷物から財布をする…なんて可能性もあったかもしれないと思いついたの。
もし、私が一人の時だったら、一人の応対に気を取られていたら
もう一人に後ろにこっそりまわられてすられても気がつかなかったとと思う。
でも、幸いにもその時は子ども達と一緒。
子ども達は、「なんだ、何事?」って感じで事の成り行きを見ていたから
隙がなかったのかもしれない。

もちろん、これはあくまでも私の勝手な想像。
でも、可能性としてゼロではないと思う。
日本語は結構達者なようなのに、東京なんてわかりやすいところを
どうして聞くのだろう?とも思ったし。
実際にすられていたら、その直後に気付いても人混み紛れて
どうしようもなかったと思うの。
何事もなくて、ホントによかったぁ〜。

先頭 表紙

う〜ん万が一被害にあっていたら明確な答えは出ただろうけど、まさかそんなのイヤだしね。「真相はヤブの中」だわ / いずも ( 2004-08-31 22:48 )
確かに危ないかも〜?実際はどうだったのでしょうね? / おふみ ( 2004-08-30 10:34 )

2004-08-24 夏合宿

かりめろが、塾の3泊4日の合宿から帰ってきました。
暑い首都圏を離れ、涼しいところへ行くのだから「いいなぁ」とはいえないのが、この合宿
なんせひたすら勉強漬けだもんね。

初日、朝6時に集合してバスで志賀高原まで。
昼前には向こうについて、お弁当を食べたあとは、即勉強開始。
普段の授業と違って、6〜7人の少人数のクラス分けで
さぼっているヒマもないし
休み時間が少し長めに設定されているけど
夕飯・入浴が終わったら、夜も自習やテスト。
それが夜0時をまわるまで。
最後の夜は、夜中の2時まで時間割が組まれているんだもん。

朝や焼きたてパンの食べ放題だったり、
昼に屋外でバーベキューを楽しめる日もあったりで
わずかな休み時間に、外でテニスをして遊んだり
厳しいながらも「楽しかった」経験が出来たのは救いかな。

最終日、夜8時にまわった頃に帰ってきて
夕飯もほとんど食べれないほどの疲れ様。
それでも、寝る前にTVゲームだけはするんだから、
まだまだ余力があるって事かしらね

先頭 表紙

2004-08-23 親から離れるということ

とらが、たった一日バスケ合宿から帰ってきました。

合宿と言うよりはお泊まり会ですね
ホントは練習試合を入れる予定だったのだけど
夏休み中ということで、なかなか相手校との調整がつかず
宿泊所の体育館使用もすでに予約で埋まっていて
ボールもバスケットシューズももたないお遊び合宿となったわけです。
小学生の子ども達ですからね、それもまた楽し、かな。

同行してくれた大人の中に、学校の先生がいたりして
子ども扱いが上手で、きもだめしやら、
なにかとイベントも盛り上げてくれて
とても楽しかったようです。

今年は、できることならとらには子どもだけのサマーキャンプに
参加させてみようかと考えていた。
かりめろが塾通いの日々になることは判っていたので、
遊び相手がいなくなるなぁと思っていたから。
それに、私の実家はすぐ近く、ダンナの実家はすでに老人ホーム暮らしという
うちの場合、「田舎に帰る」という状況にもならず、
親元を離れて数日間泊まりがけで出かけるという経験がなくて
せいぜい、学校の修学旅行ぐらいしかなかったから。

でも、これは!と思ったプランは日程がこのバスケの合宿と重なるものばかり。
中学になったら、きっと部活の予定優先だろうから、きっと難しいだろうなぁ。
ちょっと残念。

でも、来年 
シアトルにいる私の妹のところにでも行かせちゃおうかしらん。

先頭 表紙

一番行きたいのは私だったり(笑) / いずも ( 2004-08-27 00:14 )
ぜひあそびにきてちょーだい。 / いもうと ( 2004-08-26 16:23 )

2004-08-23 子どもがいない日

土曜日から、かりめろが3泊4日塾の合宿
きょうは、とらが一泊だけのバスケの合宿(というよりは「お泊まり会」)で
朝から出かけていきました。
おかげで、きょうはダンナと2人の日曜日

お昼、私の職場のカフェでランチ。
奥さんの職場に顔を出す、なんて恥ずかしがるかと思ったけど
けっこう平気みたいなんだよね。

お次は映画
ずっと見そこねていた「ハリーポッター・アズガバンの囚人」
いままでの2作より、話が動いてきた感じで面白かったな。
それにしても、主役達の子が大人っぽく成長したこと。
最初のうちは、この3作目で役者を交代なんて話しもあったみたいだけど
どうせなら、このまま最終話まで演じて欲しいよね。

夜は、子ども達がいては行くことができないような
フレンチ懐石のレストランへ。
ちょっと不便なところにあるせいか、お客がほかにいなくて
これでほんとにやっていけるの?と思うけど、
平日のランチコースとか宴会とか、そういったことで客が入るのかしらん?
(うちのあと、やっと一組の客が入ってきました)

お料理は、枝豆ソースのコンソメゼリー寄せトリュフ入りとか
フォアグラと和牛の柚味噌ソースとか
カボチャの(なんとか)生トリュフとか
手長海老のなんとか、とか
メニュー説明が口頭だけだったのが残念、
こういったのには疎い私は覚えられません〜

けっこう散財しちゃったけど、今年は遠出が出来なかったので
その分いいかな?なんて自分を納得させちゃうことにします。

先頭 表紙

そうそう、家族みんなで遠出をすると交通費がかさむものね。来年からはとうとうみんな大人料金になってしまうから、なおさら。だからちょっと贅沢な外食ぐらい…(笑) / いずも ( 2004-08-25 10:00 )
うちも今年は遠出出来なかったから外食したりで散財してます、そうでもしないと親もストレスたまっちゃうもんね、今年はしょうがないよ(笑) / ペガ ( 2004-08-23 23:53 )

2004-08-18 ゲームいろいろ

お盆休みも終わって、普通の夏休みペースに戻りました。
かりめろは、相変わらず塾通い。
とらは、遊び相手もいなくてうちでごろごろ。
もっと、積極的に外に出てもいいのになぁと思うけど、
ひとりで家にいてもゲームやTVや漫画や、いろいろと暇をつぶすこともできるからね


それでも、さすがにつまんなそうなので、きょうは上野の国立科学博物館に行って来ました。
夏休みの特別展示として「テレビゲームとデジタル科学展」なんてのをやってます。

見応えがあるものだったかと言われたら、う〜んと思ってしまうけど
テレビゲームの歴史の展示物は面白かった。
いまでこそ、時間もなくて一切TVゲームをしない私ですけど
昔はちいさな携帯ゲームとかファミコンとか夢中になったこともありましたし。。。
昔はこんなものもあったのねぇ、なんて、見ていていちいち懐かしくなっちゃって。
当時は、「画期的」「決定版」なんて言われて数多く発売されたゲーム機も
すべて過去のもの。
この先は、いったいどんなものが出て来るんでしょうね。

夏休みということで、館内はそこそこの人混み
昼時になると、レストランにも大勢の待ち人がいて、
この間の横浜の悪夢が蘇ったけれど、思いの外順番が早く回ってきて
ホッと一息でした。

とらがハヤシライス・私がパエリアを頼んだのだけど
ハヤシライスだけが先に来て、私のパエリアが来る前に
あっという間におなかをすかせたとらの胃袋の中へ。
とらは、それでも物足りなかったらしくて、お子さまメニューのハンバーグランチを追加注文。
「だって、うちで食べるのと比べると、量が少ないんだもん」
オイオイ、我が家の盛りつけと比べてはいけませんよ(笑)
これもみごとに平らげてしまいました。
あとで知ったのだけど、無料休憩所にもお弁当が売っていました。そこで食べた方がきっと安上がりだったわ 

さて、あしたからいままで夏休みだったバスケも始まり、とらの用事も少し増えてきます。
夏休みももう後半。がんばろ〜

先頭 表紙

2004-08-10 横浜紀行 2

翌日は家族揃っての八景島シーパラダイス
数年前、GWに横浜に行ったときに車で行ったがために
大渋滞にはまりなかなかたどり着けなくて、あえなく断念したことがあるんです。
きょうはその雪辱。

ここもやっぱり暑いからなんでしょうかね。
プレジャーランドはそれほど混んでいなくて、少しの待ち時間で乗り物乗れました。
一番楽しみにしていたジェットコースターは思ったほどでなくて、ちょっとつまらなかった。
この間行った後楽園遊園地の方がずっとおもしろいなぁ

107Mの高さから一気に落ちるというフリーホールは、かりめろだけがチャレンジ。
他の3人は尻込みしちゃいましたが、かりめろだけは高いところが平気なんです。
面白い!といって2回も乗ってくるほど。
そのかりめろがどうしても苦手なのはお化け屋敷系
だって、ディズニーランドのホーンテッドマンションですら尻込みするんですから(笑)
彼女が出来たら、どうするんだい??

暑いので乗り物ばかりじゃつらいから、昼を食べたあとは、水族館へ。
7月にオープンしたばかりのイルカ水族館ドルフィンファンタジーは見応えがありました。
イルカが泳いでいるだけ、の水族館なのだけど、シロイルカの愛嬌ある仕草がかわいらしくて。
ガラス越しに小さな子相手にまるでイナイイナイバーでもするような仕草を見せたりして
見ていて飽きないのです。

夜は中華街へ、ここで大失敗。
私の職場のある人が「美味しいよ」と教えてくれたバイキングに
わざわざ90分の待ち時間を我慢して入ったのですが
これが全然美味しくないの(T_T)

おなかがすいていれば何でも食べられる、味についてはハードルの低い私なのだけど
その私ですら、どうあっても美味しいとは思えない。
中国茶はかろうじて色が付いているだけ、炒め物はは調味料の味しかしない
北京ダックやふかひれは破片のようなものばかり。
やっぱり、1980円で美味しいオーダーバイキングを食べようだなんて無理な話だったのか。
言っちゃぁ悪いが、ここを薦めてくれた人の味覚はどうなってるんじゃ? 

ホテルへ戻って、気を取り直してンバーラウンジでカクテルを。
お酒は強くない私なので、アルコール度低めでこんなのをと、お任せでカクテルを作ってもらったら
それがみな大当たりで美味しいの(^^) すっかり酔っぱらって気分も直りました。

今回のお宿。ホテルのインターネットプラン一人一泊一万円で素泊まりなんだけど、
そのかわりにいろんなサービルに換えられるポイント券がついてくる。
そのポイント券で八景島のフリーパスも、子ども達のホテルプール代も
バーラウンジの2時間カクテル飲み放題も、一日分の朝食券も
全てまかなえたので、けっこうお得なプランでした。

先頭 表紙

やっぱり、ネットプランってのはお得なのが多いわ。とてもありがたい。。 / いずも ( 2004-08-19 01:05 )
お得なプランだね〜。食事が残念でしたね。新しくなった八景島の見てみたいなあ。 / ぽっか ( 2004-08-16 15:23 )

2004-08-10 横浜紀行 1

お盆休みのこの時期。横浜へ2泊して遊びに行ってきました。
横浜は家からなら、日帰りでも行って来れるところなんですが…

事の発端は、ダンナのゴルフ。
仕事絡みだから仕方ないとはいえ、お盆休みで家族揃って動けるこの時期に
軽井沢まで一泊ゴルフに行くことになったダンナ。
留守番しているだけじゃつまらないからと、
それならちょっと一泊して母子で横浜まで行って来ようかと計画したんだけど。。
日程を少しずらしてくれれば「オレも行けるから」ってことで予定変更
ダンナの前後のスケジュールのかねあいで横浜2泊となりました。

今回の横浜行きの目的は二つ。ラーメン博物館と八景島シーパラダイス
ラー博には一日目の夜、仕事で夜中の合流になってしまうダンナとは別行動で行ってきました。
あらかじめ、携帯サイトで待ち時間情報を仕入れたりしたのですが、
さすがに暑い夏の今はあまり混雑もしてないみたい。
ラー博はありがたいことに、いろんな店を食べ歩き出来るようにということで
各店はみんな半人前ぐらいのミニラーメンってのがある。
で、3人でミニラーメンを食べ歩き、3軒のはしごをしてきました。
あと1杯ぐらい食べられそうだったけど、ちょっと控えめに、ね。。

途中、縁日ゾーンで子ども達が「型抜き」にチャレンジ
ここでみごとに2人の正格が違って面白かった。
うちの子ども達、まだ血液型を調べていないのでわからないのだけど
以前は、堅物なかりめろがA型 ひょうきんなとらがO型じゃないかと思っていました。
でも…その逆からもしれないと思い始めたのはわりと最近のこと。

まずは回りを見てやり方を検討してから、
じっくりゆっくり細かく溝をほっていたのが、とら。たぶんA型
とにかくやってみようと、おおざっぱにいきなり針を突き刺し
割ってしまったがかりめろは、きっと0型。

さぁて、2人のホントの血液型はいったいどうなっているのかな。。

先頭 表紙

うまれた病院では血液型検査やってくれなくてね。いままでその機会がなかったの。いざというときには知っておいた方がいいと思うんだけどね。 / いずも ( 2004-08-19 01:03 )
血液型って生まれた時にみな調べるもんだと思ってたよ。2人が何型か楽しみだね。 / ペガ ( 2004-08-15 21:52 )

[次の10件を表示] (総目次)