himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-10 横浜紀行 1
2004-08-09 BGM
2004-08-05 8月に入って
2004-08-04 ゆれる親心4
2004-08-01 夏バテと
2004-07-24 先に沸騰したのは私
2004-07-23 あてがはずれたかな。
2004-07-22 頭 沸騰しませんか?
2004-07-21 注意するのも気を使う
2004-07-20 きょうは何の日というべきか?


2004-08-10 横浜紀行 1

お盆休みのこの時期。横浜へ2泊して遊びに行ってきました。
横浜は家からなら、日帰りでも行って来れるところなんですが…

事の発端は、ダンナのゴルフ。
仕事絡みだから仕方ないとはいえ、お盆休みで家族揃って動けるこの時期に
軽井沢まで一泊ゴルフに行くことになったダンナ。
留守番しているだけじゃつまらないからと、
それならちょっと一泊して母子で横浜まで行って来ようかと計画したんだけど。。
日程を少しずらしてくれれば「オレも行けるから」ってことで予定変更
ダンナの前後のスケジュールのかねあいで横浜2泊となりました。

今回の横浜行きの目的は二つ。ラーメン博物館と八景島シーパラダイス
ラー博には一日目の夜、仕事で夜中の合流になってしまうダンナとは別行動で行ってきました。
あらかじめ、携帯サイトで待ち時間情報を仕入れたりしたのですが、
さすがに暑い夏の今はあまり混雑もしてないみたい。
ラー博はありがたいことに、いろんな店を食べ歩き出来るようにということで
各店はみんな半人前ぐらいのミニラーメンってのがある。
で、3人でミニラーメンを食べ歩き、3軒のはしごをしてきました。
あと1杯ぐらい食べられそうだったけど、ちょっと控えめに、ね。。

途中、縁日ゾーンで子ども達が「型抜き」にチャレンジ
ここでみごとに2人の正格が違って面白かった。
うちの子ども達、まだ血液型を調べていないのでわからないのだけど
以前は、堅物なかりめろがA型 ひょうきんなとらがO型じゃないかと思っていました。
でも…その逆からもしれないと思い始めたのはわりと最近のこと。

まずは回りを見てやり方を検討してから、
じっくりゆっくり細かく溝をほっていたのが、とら。たぶんA型
とにかくやってみようと、おおざっぱにいきなり針を突き刺し
割ってしまったがかりめろは、きっと0型。

さぁて、2人のホントの血液型はいったいどうなっているのかな。。

先頭 表紙

うまれた病院では血液型検査やってくれなくてね。いままでその機会がなかったの。いざというときには知っておいた方がいいと思うんだけどね。 / いずも ( 2004-08-19 01:03 )
血液型って生まれた時にみな調べるもんだと思ってたよ。2人が何型か楽しみだね。 / ペガ ( 2004-08-15 21:52 )

2004-08-09 BGM

うちのダンナ、いびきが五月蝿いのです。
寝入ってから起きるまで、ほぼ際限なく続くいびき。
はっきりいって体にはよくない、それに無呼吸症候群でもあるんです。
「五月蝿いんだよ」といっても、本人はわからないので深刻に受け取ってくれなくて
とにかく体のことが心配なんですが…

そのダンナがきのう・きょうと軽井沢にゴルフに行きました。半分仕事絡み。
この暑い夏は涼しいところに行くだけでもうらやましくて、いいなぁ。

ダンナがいない夜、なんかね、夜中に目覚めてしまうのよ。
もしかして、五月蝿い五月蝿いと思っているいびき、
慣れてしまった私にはBGMなのかもしれない。
でも、ホントに心配。治して欲しいんだけどな。

さて、ダンナが仕事とはいえ軽井沢に出かけしまうのはうらやましいので
その間、母子で横浜にもでちょこっと遊びに行こうかと思っていました。
でも、ダンナが日程をずらしてくれれば一緒に行けるのに、なんて言いだして
結局、明日から横浜へ遊びに行ってきます。
わざわざ2泊もすることになちゃったよ。 

先頭 表紙

それでも、ふつうのおいびきならいいんだけど、酔っぱらったときのいびきはこれまた格別で(^_^;) さすがにうるさくて、けとばしたくなります。 / いずも ( 2004-08-13 21:45 )
わかる、わかる。夫もいびきがすごいので結婚当時は眠れなくて困ったけど、数年前に出張で不在続きの時には却って寝付けなかった。夫はいびきに詳しい呼吸器科で診てもらったことあるよ。 / chikori ( 2004-08-10 08:56 )

2004-08-05 8月に入って

夏休みになって、なんとか日々のペースがつかめてきた。

かりめろは相変わらず塾通い
朝9時20分には弁当持ちで家を出て、夜7時半に夕飯を食べに帰宅
食後にもう一度自習をしに塾へ行って10時半まで。
当初の予定では、午前の部は週3日10時から、だったはずなのになぁ
先生も熱心な事で、毎日ホントにご苦労様です。
来週はお盆休みって事で1週間のお休み、のはず 
普段なら、夜の7時からの授業のために、遅くとも6時半の夕食を食べさせなきゃいけないとあせるのに
夕飯時間が7時半でいいってことは、わたしにとってもとてもありがたい、夕方の1時間の差は大きいよ


ちょっとこまっているのが、とら。ヒマをもてあまし気味。
学校のプール開放も終わってしまい、バスケの練習も夏休みってことで無し
遊び相手になるようなご近所さんもいないし、頼みの綱の兄もずっと塾だからね
それで私が仕事の日だったりすると、丸一日うちでこもっていることになる。
結局、TV見たりゲームしていたり、で時間つぶし。
おかげで、夏休みの宿題がはかどること。ドリルの類は全部終わってしまって
あとは調べ学習と工作が少し残っているだけ、なんだそうな。
明日は、調べ学習で図書館に行かせて、午後は公文があるから少しは間がもてそうかな
これを機会に家事でも仕込めればいいんだけどな。

先頭 表紙

2004-08-04 ゆれる親心4

揺れる親心を察したかのようなダイレクトメールが届いた。

中学受験に関する小冊子
カラー印刷の200p近いもので、こんなのを頼んだことはないから
どこかの塾かなにかがスポンサーなのだろうけど。

受験までもう間がない6年の親にいまさらなにを?と読んでみたけど
「6年の夏 いや秋からでもまだ遅くない」とか
「私立中学が増えてきているので、定員的には全入状態」とか
その気になってしまうようなことばかり書いてあるんだよね(^_^;)

それに
「意欲のある子にはそれなりの環境を与えてあげよう」なんて言われると…
心はゆれる、ゆれる
確かに、いまの公立中学校を見ると、ちょっと考えてしまうよ。
出来る子は出来るけど、出来ない子もいるからねぇ
全ての子にあわせる授業なんてできっこないもの。

それに比べて、私学
私が受験生の頃は、付属中学のある高校の場合は
受験で入った子の方が、一生懸命勉強して入った分だけ
内部進学者よりもレベルが高いといわれていたけど
いまはそうとも言えないそうな。
そりゃね、受験で選別された粒の揃った子ども達に
それなりな教育をするのだからレベルが上がるのも当然の話よね

さて、その小冊子には受験用模試の広告がありました。
試しに今度受けさせてみようかな。
塾にいっていないとらなのだから、結果はもう見えているようなもので
そうすれば、きっと私の熱も冷めるでしょうから。

先頭 表紙

いやいや、とりあえず第1目標は私学かな、となんとなく思っている程度よ(笑) / いずも ( 2004-08-05 23:58 )
ということはかりめろ君は私学に志望校決めたのね。うらやましい、うちはまだ決まんなくてうろうろしてるよ。 / ペガ ( 2004-08-05 22:13 )
お!ではチャレンジもやっているとらはもっと脈ありかしらん?なんちゃって(笑)しかし、現実問題として2人も一気に私学に行ったらお財布が(^_^;)ね / いずも ( 2004-08-04 23:28 )
友人の子が公文だけで中学受験して私立にいってるよ。とらくんも行けるのでは?なんて焚き付けたりして(笑) / ペガ ( 2004-08-04 21:17 )

2004-08-01 夏バテと

やっぱり暑いのは苦手。
異常な暑さな今年の夏、その割には元気で過ごしていたのだけど
夏が苦手な私なので、やっぱり夏バテ気味になりました。

それにプラス…
つい瞬間湯沸かしで頭が沸騰しちゃった24日
それはどうやら「お月さま」の前だったってことも大きく影響しているみたい。
自分でも周期を忘れてうっかりしちゃうのだけど、
ここんとこお月様前はイライラしちゃう事が多くて、それでもその時は気がつかないで
お月様が来ると憑き物が落ちたようにすっとなって、やっとそのせいか!と自覚する
そんなことが続きました。
ちゃんと、自分で自覚してコントロールできるようにならなくてはね

  **************

この土日は、またもとらのバスケ大会
先週の日曜日も練習試合があったから、ここのとこ立て続けで疲れます。
室内競技のバスケだから、炎天下にいなきゃいけないという大変さはないけど
風の通らない体育館というのも結構つらい。

土曜日は、ついさいきん落成したばかりの市民体育館だというのに
アリーナ内は冷房が効いていなくて(というか、きっと冷房を入れていない)
かといって窓もないので、暑さがこもって午後になるほどしんどかった。
試合のない時間は冷房の効いているロビーで一休みしてました。
きょうの会場は、自校の体育館で風が通ってくれたので少し楽でしたけど。

さて、試合の結果は、二日間5試合中4勝1敗
しかし、その1敗もいつもなら楽勝している相手なのに、
ついつい油断してベストメンバーで挑まなかったから
これはコーチの采配ミスとも言える負け方ですごく残念だったなぁ。
それがなければ、優勝 もしくは準優勝だったのにな。

  **************

ところで、この暑さは人間様以外にも影響があるんでしょうね
4年ぐらい生きていた我が家の金魚のうち1匹が
とうとうご臨終になってしまいました(T_T)
数日前から赤い斑点が出来たりして様子がおかしくなって
食欲もなくなってきたので心配しちゃったのだけど
とうとう…(T_T)
体長23cm ここまで大きく育ってくれたのになぁ
残された1匹は元気、このままこの夏を乗り切って欲しいわ。

先頭 表紙

2004-07-24 先に沸騰したのは私

勉強漬けでかりめろがパンクしちゃうんじゃないかと心配していたけど
先に沸騰しちゃったのは私の方だった。

今思うとほんとにささいなことなんだけど、
夏休みに入って、かりめろやとらのそれぞれに予定に振り回されて
ふーふーいっていたところに
しつこく何度も明日の予定はどうなの?と確認したかりめろの予定が、
当日になって実は違っていた事がわかって、とうとう沸点を超しちゃった。
アンタは自分の翌日の予定すら把握してないのか!とね 

その予定というのもほんと、ささいなことだったのに、
でも、同じ様なことがここ数日で続いたので、とうとうプチン!となちゃったのよね

やっぱり瞬間湯沸かし器型の私、反省です

先頭 表紙

2004-07-23 あてがはずれたかな。

きょうはかりめろの剣道部 保護者懇親会。ようするに飲み会。

剣道部は父母会というような組織もないし
学校での部活動保護者会以外は、集まる機会がないのでほとんど知らない人ばかり。
だから、年1回の懇親会もいままでは出ていなかったのだけど
これで最後というので出てきました。

もっとも一番の目的は、同じ3年生の親同士が集まって受験なりの情報交換でも
できればいいかなぁと思ったからで、
唯一のお知り合い、仲良し塾仲間のNくん・Eくんママも出ようかなと言っていたから。
しかし、いざ蓋を開けてみたら、残念ながらEくんママは不参加
まだ下にちびチャンがいるEくんママなので、平日の夜は出て来れなかったみたい。

さて、予定の2時間を過ぎて会はお開き
私自身はまだ話したりない気分でもあったのだけど、
いまいち盛り上がりに欠けた宴会で
どうもその後で2次会なりお茶会っていう雰囲気にならなかったのよね、残念。
どっちにしろ、よそへ流れるといっても、他に何もないところなので
行きようがないのだけど
他にはカラオケスナック程度しかないところなので

9時半には家に帰ってきてしまいました
う〜ん、ママネットワークの構築には失敗したみたいです

先頭 表紙

2004-07-22 頭 沸騰しませんか?

夏休みになったけど休みにならないのがかりめろ。毎日、塾通いです。

きょうも朝10時から昼休みをはさんで夜7時半まで講習がある。
朝だって、少し早めに家を出ていき
一緒に夕食を食べようと帰るのを待っていたら
「いったん7時半には帰るけど、食べ終わったらもう一度塾に行く」ですって?
きのうだって、7時半に電話が来て「もうちょっとやって行くから先に食べていて」だって。
いったい何をそんなに勉強している?って言いたくなってしまうぐらい…
けっきょく、帰宅したのは10時半
 
最近じゃ、「勉強しろ」というよりも、ついつい「大丈夫か?」って聞いてしまう。
頭が煮詰まっちゃうんじゃないかって気になっちゃいます。
みんなもやっているから、というんだけど、
受験生ってそんなに勉強するものなのかしら?
私はそんなに勉強しなかったぞ、絶対に!

勉強を頑張ることはいいことだとは思う
でも、かりめろの場合は、どこそこの高校に行きたいとか、将来は何をしたいとか
その目的意識がまだはっきりとはしていないのに
単純にひたすら勉強しているだけ、のような感じなので気がかり。
なにか目的があれば、きっともっと伸びるんだろうけど。。。

先頭 表紙

そっか勉強漬けでも平気な子もいるのね。ちょっと安心したわ。とにかく私がいい加減な受験生だったからなぁ。塾から帰ってきた夜「勉強ばかりで大変じゃないの?」って聞いたら、「大変なこともあるけど、楽しいこともあるから」と。『わかる』楽しさなんでしょうかね。 / いずも ( 2004-07-23 18:29 )
頑張ってるね〜。受験生だもんね。頼もしいじゃないですか。こう見えても(笑)私も高校受験前はびっしり勉強してたよ。何事も楽しいことは苦にならないから大丈夫!中学時代に持った夢を叶える人は多いらしいけど、ひたすら目の前のことをこなして行く時期も大切だと思う。 / chikori ( 2004-07-23 13:20 )

2004-07-21 注意するのも気を使う

夏休み初日のきょう
夕方、近所の公園から大きな爆発音が聞こえてきた。
たぶん爆竹の音のようなので、様子を見に行ってみたら
案の定 中学生らしい男の子5人が爆竹遊びをしている。

正直言って、これが高校生達の集団だったら怖くて注意できなかったかもしれないけど
子どもっぽい感じが顔に残っていた子達ばかりだったので
控えめに「うるさくて迷惑だから、もうやめてくれるかな?」と声をかけたら
素直に「はい」といってくれたけど、「うざいなぁ」とつぶやく子がひとり。

よくよく見ると、その子は見知った子
とはいえ、幼稚園の時の同じバス停の子で、かりめろの一つ下
小学生になってからは、あまり顔を合わせることも少なくなっていたので
その子かどうかちょっと自信がなかったのだけど…

その場はそれでおさまった感じだったので、すぐに公園をあとにしたのだけど
ちょっと思案して中学校に電話で報告。
8月は中学PTAのパトロール当番だったので、報告書にも書くのだから
いちおう伝えておこうかと思ってからで。

電話したあとに、ついついよけいなことを考えてしまった…
こっちが向こうを知っているってことは、
向こうをこっちを覚えているかもしれなくて
お互い自宅を知っているご近所さんだから、
「先生にチクった」なんて逆恨みされたら怖いなぁと。
名前を教えてくれと言ってきた電話相手の先生には、
私のうろ覚えなのでそこ子かどうか確証はもてないから
そこは配慮してくださいと念を押して名前を伝えたのだけど。

そこまでの悪ガキともおもえないけどね
今の世の中、何か怒るかわからない怖いところがあるから
ついついよけいな心配をしてしまったよ。

  ********
そのあと、塾から帰ってきたかりめろに事の次第を話して聞いてみたら
やっぱり学校でもトラブルを起こして部活動停止を受けたりしたそうな。
でも、「仕返し」なんて事まではしないと思うけど…ということ。そうであって欲しいわ。

公園で鳴り響いていた爆竹の音
気がついていた大人はもっといたのだろうに、
うちよりも公園に近い家ははたくさんあるというのに、誰も注意に出てこない。
大人が子どもを注意するのにためらってしまう世の中って怖いなぁ

先頭 表紙

2004-07-20 きょうは何の日というべきか?

きょうで1学期が終わり、明日から夏休み、といいたいところなんだけど…
今年度から2学期制になったうちの市なので、きょうは1学期の終わりではないのだな。

どうも勝手がつかめない、だって、通信簿がないんだもん。
今年はとらの通信簿が楽しみだったのにな。
それに、ぎりぎりまで授業があって、中学校では給食すらあった。
どうも「らしく」ないんだよね。

新しい制度なので違和感があるのは当たり前なのだけど
自分が子どもの頃から身についている3学期制がこんな風にかわってしまうのは
どうにも慣れなくてこまってしまいます。

大変なのがかりめろ、夏休み明け早々の9月2日から期末テストなんだから

先頭 表紙

長い目で見れば2学期制も利点があるのでしょうけど、とにかく気分的に慣れなくとまどってしまうわ / いずも ( 2004-07-22 18:55 )
そちらは2学期制なのね?私立を始めどんどん移行してますね。生徒にも先生にも利点が多いようですよ。通知表付けが減るだけでも先生は他の事が出来るって喜びますよね。ウチの方も早く移行しないかなぁ〜! / お囃子 ( 2004-07-21 22:23 )

[次の10件を表示] (総目次)