himajin top
つまの「つまの冒険の書」

ニコリストの「つま」の不定期更新・ゲーム日記です。できれば一言書いてってちょ。
日記引っ越し3度目の正直、今度こそ落ち着きたい…。
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-24 懸賞モノですが
2004-10-24 売る前に 埋めておこうか アルバムを
2004-09-25 更に落ちてみる
2004-08-30 泣けてくるほど 悲しい話
2004-08-22 トロいつ
2004-08-04 人類全能化計画
2004-07-25 朗報
2004-07-24 考えるより遊べ!
2004-07-18 対戦マージャン
2004-07-06 逆襲


2004-10-24 懸賞モノですが

こんなパズルゲームがあります。
15パズルが好きな人にオススメ。結構ムズイです。

先頭 表紙

いやあ、挑戦なんておこがましい。7回目にしてやっと応募可能になった(1万点over)私。ランキング載ってる人、マニアでしょ。>goriちゃん / つま ( 2004-11-08 02:06 )
4回目で19490。挑戦者求む(苦笑 / gori.sh ( 2004-10-26 01:06 )

2004-10-24 売る前に 埋めておこうか アルバムを

お久しぶりです。
誰だかわかりませんが、毎日更新チェックに来てくれていた方、お待たせしました。
何せ私自身、カウンターだけしか見ていない日々が続いたもので。
でも不思議なのは、更新すると必ずカウンターが上がるって事。

さて、今まで何をしていたか?
遊び場が続々潰れたり、生き残ってる店も麻雀格闘倶楽部やクイズマジカルアカデミーなど
通信主体に走ったりで、すっかりゲーセン巡りの機会が減ってしまってました。
時々、地元で100円3曲のポップン叩いてたりはしてたけれど。
そして、ヒマな時はもっぱらニコリ。
あーんなにヘタの横好きゲーマーだったのに、レバーだのコントローラーだの握らない日が増えてしまうとは!
などと時々思ったりしてます。

今日は久々に、PS2の「対戦ホットギミック コスプレ雀」を引っ張り出してみた。
本当は、買ってみて期待外れだったしそろそろ売ろうか、と考えて。
18歳以上推奨と言いつつとっても無難な女の子表現といい、ジャンファイターの扱いがホントにオマケ程度な事といい…。
やっぱり、基板を買うしか満足できる道は無いのかナ?
私、女の子におしおきするよりジャンファイター(→※)のネタが好きなんだから。
そういうわけで「最後に」と起動したら、結構おまけ映像が埋まってない事に気付き、半日ずっと1人で麻雀してました。
おしおき嫌い、と言ってる割には一応全部見ておかないと気がすまないとは悲しき性分です。

※ジャンファイター
「1」、「2」では2人対戦専用モード。1P&2Pの分身である全身タイツ男が、麻雀で勝つと相手に色んな技をかけるのが楽しい。
「3」、「4」では1人で遊ぶ時用にストーリーモードも登場。
今は無き「ゲーメスト」の出版社(新声社)を爆破したり、敵のジャンファイターがどう見てもガンダムだの
「To Heart」のマルチだのをもじった奴が出てきてたりだの、まぁやりたい放題。
確かにこんなの完全移植はできんわな。

先頭 表紙

2004-09-25 更に落ちてみる

ここ1ヶ月の間だけで、4〜5箇所の遊び場ゲーセンが潰れた事実を発見してきた。
プレステが普及しても無くならなかったゲーセンという場所が、ここへきて一気に消えてきている。
自分にとってはストレス発散の場でもあったので寂しい。
ノーマル筐体に入っているゲームだと、好評なら移植されるけれど、大型筐体で遊べなくなるのは痛い。
昔だとアフターバーナー、ナイトストライカー
そのあと、プロップサイクル
ちょっと最近だとDDR
太鼓の達人やポップンあたりも家で遊べるが、アーケードと爽快感が違う。
…つってもなぁ、そう感じる人間が多くないから潰れるんだろう。

昨日、有楽町駅前、行きつけの店で異変発見。
ポップンの筐体があった所に、パチスロ機2台。
良くない予兆だ。アーケードゲームで稼げないのかも。

そろそろ私も大人になって、寄り道娯楽を変える時期になったかな(苦笑)

先頭 表紙

2004-08-30 泣けてくるほど 悲しい話

8月25日をもって、ぷよぷよ&ポチッっとニャー対戦のメッカであったゲームinナミキが閉店した。
その寂しさも癒えてない今日この頃。
田町駅前に行ってみたら、ハイテクランド(ゲーセン)だった所が後片付け状態になっていた。
一切の筐体が取り払われ、椅子は入口近くにまとめられて…。
シャッターに張り紙は無かったけど、もう多分オシマイだ。
ゲーム業界も下火だし、これも時代の流れかな。
やろうと思えば、自宅やネットカフェでオンラインゲームやって、24時間いつでも不特定多数と遊べてしまうし。
ゲーセンではゲーセンでしか遊べないものが一杯あると思うのに、また一つ消えた。残念。

先頭 表紙

2004-08-22 トロいつ

正式名称 -どこでもいっしょ-トロといっぱい

どこでもいっしょといえば、お話しゲーム。
トロがかわいいからといって旅行させたり、絵本作ったり、夢を追いかけるドラマをつくったりするのもいいけど、やっぱり基本はコトバ遊び。
トロに言葉を教えて、意味を教えてグループ分けして、ごっこ遊びなんかさせたりして、遊ぶ。
続編モノの中では結構期待してるソフトです。

「元木」
「江川」
「桑田」
「裏金」
は仲間〜(毒?)

先頭 表紙

そんなアナタにプレイステーションポータブル(PSP)!PS2並みの画面の携帯ゲーム機にトロなどのポケピ降臨って良くない?但し、問題は初期投資。本体3万突破の、メモカ数千円は凶悪っしょ。>てぃえっちしぇぞ様 / つま ( 2004-09-25 16:08 )
「トロいつ」はまだ買う予定はないんですが、おもわず久々に元祖・どこいつをポケステにダウンロードしてしまいました。(なんか数ヶ月に1回くらい「どこいつやりたい病」の発作がおこるんだよね。とくに新作発売直後) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-09-07 20:19 )

2004-08-04 人類全能化計画

技脳体(ギノウタイ)
ナムコから1997年にアーケード用にリリースされた大型筐体ゲーム。
3つのスライドボールをぶつけて、全能者を目指せ!なんて言ってます。
単なるミニゲーム集と言う人もいて、それはごもっとも。
でも、ボールをぶつけた力加減だとか、ストップウォッチを1秒きっちりに止めようとしたら実際何秒だったとか、細かく測定してくれる所がいいのだ。

かれこれ登場から7年も経ってるので、現役で動かしてるゲーセンも珍しくなりました。
だから遠征ついでに見つけると嬉しくて無邪気に遊んでしまうの。
とりあえず、三沢の古牧温泉内のゲームコーナーと、静岡市繁華街にあるセガのゲーセンにある事は、この夏で確認できました。
見かけたら必ずと言っていいほどプレイするんですがね、
トシのせいか全能化に挑戦はおろか一つの種目も能力開眼度100%を達成できずに困ってるんですよ。

認めたくないけど、あれから7年経っちゃってるんだよねーーーーぇ。

※今、「技脳体」でぐぐるとトップにとっても見覚えのあるページの一部が来てる。ちょっとびっくり。

先頭 表紙

あ、私よりびっくりしている人がいる〜。>goriちゃん / つま ( 2004-08-22 22:07 )
うわ (^^; / gori.sh ( 2004-08-05 00:03 )

2004-07-25 朗報

更新固め打ち(笑)

泊まり込み放談会の日程が10月16〜17日に固まったようで。
東京ゲームショウ2004の一般公開は9月25〜26日。
と、いう事は日程がダブらないと。あぁ何年ぶりだろう。
久々に行こうかなぁ。
ただ、ツアー組むかどうかは未定。
ブランク長いのと、会場内での待ち合わせ場所の問題があるから。

のーみそコネコネ コンパイル〜(合掌)

先頭 表紙

2004-07-24 考えるより遊べ!

@東池袋 アムラックス
土日にゲームの試遊イベントをやっている。
「サルバトーレ」や「太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目」など、今注目のソフトに混じって、何故か「塊魂」の試遊台がひっそりとあった。
「塊魂」って3月18日に製品版出てたハズ。

売れてないんかい?!

しょーがないなー、お姉さんが遊んであげよぉ。冬の時点では興味が無かったソフトであった。
まずは説明の中のストーリーを見る。
酒癖の悪い親父王がしでかした不始末(酔って星空にパンチかまして破壊)の尻拭いをする息子王子の話か、シュールだなぁ。
※詳しくはナムコチャンネルのサイトを見てちょ。
基本操作に使うのはアナログスティック2本だけ。
十字キー+丸ボタンの操作系に慣れたファミコン姉ちゃんにはなかなか微妙な感覚があるが、最近の多ボタン使用ゲームよりは、いいか。

さぁ、いざプレイ。
本当に玉転がし。
最初は直径50cmから。塊を転がすと、いろいろなモノを巻き込んで巨大化していくんだな。
小さいうちはみかんや下駄、おでんしか巻き込めなかったけど、大きくなると灯油タンクや生きてる黒猫も巻き込めるようになる。
大きくなると、今まで通せんぼしていたものも我が塊の材料に!
わはははは、どけどけー、巻き込まれたくなかったらなぁ。
しかし、自分の塊より大きな物体の前では無力だ。
グワシャーン!バラバラ。
せっかく大きくしたのに逆戻りしたりして。
最初のプレイでは、親父が要求した1m50cmに届かず。
最後には思い切り罵声を浴びせられてしまった。
この辺は、ZOO KEEPERの園長のノリに近い。
悔しい、いつかへこませてやる。

どこかで体験版手に入らないかなぁ。

絵柄が好きじゃないので、今の時点製品版までは要らないと思っている。

※ナムコつながり
もじぴったんが、PCで遊べます。→体験版
製品版に無いステージがあるので、既に持ってる人もどうぞ。
廉価版発売記念だね。

先頭 表紙

先日の日記、見ました。購入したのね。楽しんでますか?頑張って下さい。 / つま ( 2004-08-22 22:06 )
GBA版あるのぉ?・・・こうしてまたはまるんだな、あたしゃ。 / せっちゃん ( 2004-08-05 23:28 )
ね、ニコリスト好みなゲームっぽいでしょ?>せっちゃん GBA版もあるでよ。でも、なかなか安い中古は無くて、実勢4,000円切ればいいほうだと思う。ソフト1本遊び倒せればお得。 / つま ( 2004-08-04 20:02 )
もじぴったん、何とか全部クリア。面白いねぇ。 / せっちゃん ( 2004-07-28 00:12 )

2004-07-18 対戦マージャン

ごぶさたしてましたー。
実際書いてるのは24日の深夜だったりします。
今回は帰省中の話。

地元の駅ビルに久々行った。
ゲームコーナー健在でホッとするが、パチンコ台増えたなぁ。
そんなに廃人候補育てたいかね。
それはさておき、対戦ホットギミック4が2台あったので相方と勝負。
嬉しいんだけど、一つ問題が。
対戦の筐体が左右2台隣接の上、間仕切り無しの状態。
これでは相手の牌がお互い丸見えですよ。
でも、1回位はというつもりでやってみた。
コレが結構やりにくい。
相手が集めている牌が判ってるので、上がられない為には自分のテンパイ捨ててでも阻止しなきゃいけないようになる。
自分が上がるためにはツモオンリー、配牌の運頼みだから歯がゆい。
第一戦を流して、第二戦。
私が何とかテンパイに持ち込んだら、相方がうっかり私の待ち牌を捨ててくれて「ありえない」ロン!
第三戦も確か流れたから、そのまま私の勝ち。
笑ったけど嬉しくはなかったなぁ。

やっぱりマージャンの対戦は、相手の牌が見えないほうが面白い。
表情は寧ろ見たいけど。

先頭 表紙

2004-07-06 逆襲

今日は2本立て。

家に帰ったら、相方がニヤニヤしていた。
「今日はZOO KEEPERを1回だけしかしてないよ。さぁさぁ、PCにどうぞ♪」
ディスプレイのスタンバイモード解除、っと。

げ!

28,150点

我が家的ハイスコア大幅更新…。
それも、必死に血眼でやったのではなく、寝起きに1回だけで、どうやって高得点になったのか意識せずに取った点だとさ。
マグレだマグレ!

「どーぉ、悔し〜い?やーぃ♪2万点超えてみ。」
きぃいいい!
マジ悔しいっす。

先頭 表紙

お答えありがとうございます。>せっちゃん と、いう事はバックライト無しの旧式GBAではやりにくいのね。 / つま@SP欲しいが… ( 2004-08-04 19:42 )
なかなかですが、もうちょっと列が少なくてもいいかな、と。マスが小さくてちょっと見づらいのだ。 / せっちゃん ( 2004-07-26 23:10 )
ZOOOはお手軽なマス目パズルゲーだから、GBA向きだと思うんですが、使い勝手はいかがでしょ?>せっちゃん / つま ( 2004-07-26 21:36 )
GBA版です。最近はPSのソフト全然買ってないの。 / せっちゃん ( 2004-07-25 20:17 )
ZOOOゲットですか、おめでとうございます。ところでGBA版?>せっちゃん / つま ( 2004-07-25 03:40 )
ZOO KEEPERって、動く間違い探しみたいなものだから、コツをつかめばある程度点数が伸びるかもしれません>せっちゃん / つま ( 2004-07-25 03:30 )
goriちゃんを焦らせるって事は、凄い点数かもしれない(驚 / つま ( 2004-07-25 03:29 )
そして、ZOOOも結局買っちゃいました。ヨドバシのポイントで。さー、はまるぞぉ。 / せっちゃん ( 2004-07-10 15:57 )
う〜、やっぱあたしは12000点までがせいぜいだわ・・・何度やってもダメ。 / せっちゃん ( 2004-07-10 09:52 )
あぶない…もうちょっとで抜かされる(汗 / gori.sh ( 2004-07-09 00:24 )

[次の10件を表示] (総目次)