himajin top
つまの「つまの冒険の書」

ニコリストの「つま」の不定期更新・ゲーム日記です。できれば一言書いてってちょ。
日記引っ越し3度目の正直、今度こそ落ち着きたい…。
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-06 太鼓の達人 打 打 Da!
2004-07-04 好きなものが同じだと
2004-07-03 魅惑の新曲
2004-07-02 製品版
2004-06-27 ムキになる
2004-06-24 まだまだあった単純ゲーム
2004-06-20 新しいのに懐かしい
2004-06-13 廉価版
2004-06-08 噂は本当になる…が
2004-06-02 長い夜は


2004-07-06 太鼓の達人 打 打 Da!

イヤッッホォォォオオォオウ!
有楽町駅前で「太鼓の達人6」ハッケーン!
早速、日本ブレイク工業社歌を叩いてきた。

難易度は、かんたん・ふつう・むずかしい共に☆が五つ、初心者には難しいけど慣れると適度な感じみたい。
曲を選ぶ画面で、タイトルの横に「ジャンル 社歌」とあるのがイカス。
イントロのナレーションはカットで、2番まで。
いざゲームに採用されるとウケるウケる。
半年振りにアタマの中が「ブレイクーブレイクー」全開になった。
※帰りの電車の中まで後遺症が…

2曲目、やっぱり気になってたさいたま2000をプレイ。
かんたん、が無くてふつうでも☆6つかぁ。
ひるみながらもやってみたら意外とリズムがとりやすかった。
でもとにかく体力使う。2回連続さいたま、無理。
「さいたまさいたまー」と言ってないのはナムコの良心か。

テンポのいいのを2曲やっていい汗かいた!
ちょっと日本ブレイク工業はしばらくクセになりそう。

太鼓の達人、次は「さくらんぼ」にチャレンジ予定。

先頭 表紙

2004-07-04 好きなものが同じだと

やっぱり買ってしまったよ、ZOOO。
池袋のさくらやでお買い物。

当初、GBA版買う気満々でゲーム売り場に行って、買う話がまとまりかけたのに、PS2版の話もしたら方針変更。
「アンタはゲームやりだすと一人の世界に入るからつまんない。コレなら2人協力モードもあるしいいでしょ」
え、そんなぁ。そっちにはバルーンファイトのGBA用ソフトがあるじゃない。
反論空しくお買い上げ。

確かに正論は言ってるけど、じゃあ携帯用ゲーム機を個人個人で持ってる意義は何〜〜?
すぐに聞き返せなかった事を心から悔やむ。
私が欲しかったのは、土日に遊ぶソフトではなく、通勤のお供だったとも伝えるべきだった。
※ZOOOをプレイしている時も現実の問題も、人間あたふたすると視野が狭くなってうまく対策とれなくなるね。

ま、いいけどさ。
コレでZOO KEEPERのためにデスクトップPC争奪戦をしなくなったんだから。
2人協力モードだと、結構じっくり遊べるというのもわかってよかった。

先頭 表紙

2004-07-03 魅惑の新曲

ポップン11で、今日初めて「グラディウス」を叩いてみた。
グラディウスと言ったら、コナミが誇る曲もシステムも名作なシューティングだからねー。
やっと登場したかって感じ。『1』の曲が基本。
登場キャラクターが、ビックバイパー(グラディウスのプレイヤー機)というのも泣かせるわ。

あと、今日知った話題。
ナムコの『太鼓の達人』が近日中に6にアップグレード予定だそうで。
新曲がナムコ発行のフリーペーパー「ノワーズ」に載っていた。
バラエティーのジャンルの中に

日本ブレイク工業社歌発見!

何故だ〜?でも惹かれる。
さらに、ナムコオリジナルのジャンルでは、

さいたま2000

という曲もあるとか。絶対“どこか”の住人を意識していそう。
6はいつ稼動開始かな、楽しみになった。

※その代わり、太鼓のマーチが叩けなくなるからチョット寂しいけどね。

先頭 表紙

2004-07-02 製品版

またZOOO。
ついついゲーセンで1回100円入れて遊ぶ。
入り口はZOOOでも、普段ZOO KEEPERに慣れてると微妙な違いが気になるなぁ。

お助けアイテム、双眼鏡がある。
レベルが高くなると出現するキャラクターが、製品版ではオヤヂではなくて可愛いピンク色のうさぎになってる。

間違ってボタンを操作して、いきなり双眼鏡を2つ使ってめげてみたり。

気がつけば、以前ゲーセンで遊んだ時はレベル7でアップアップしていたものが、今やレベル10位まで行けるようになっていた。
毎日園長から言葉責めにあってるからかしらん。

さて、GBA版の操作性はどんなものかねぇ?

先頭 表紙

2004-06-27 ムキになる

昨日の朝、一度目の起床の時、何はともあれデスクトップPCの前に座った。
本筋の日記を更新する前にZOO KEEPER。

180点

何じゃこりゃ?!
寝ぼけてるなぁ。
喉を潤して、背伸びしてからもう一回。今度は1万超えた。
3歳のお子チャマじゃあるまいし、マジメにやったら滅多な事では180なんて点数にはならないだろう。

私が遊びたいのでタスクトレイにZOO KEEPERをそのままにしておいたら、今度は相方がのめりこんだ。
只今2万点を目指し熾烈な争い中。(低い?)

ウトウトしていると、四角いカラフルなブロックが頭の中に並ぶ。
完全中毒症状。
本当にGBA版買ってしまいそうだわ。
ファミコンミニのドンキーコングと天秤にかけてる、今の気持ち。

先頭 表紙

GBA用なら、どこでも遊べますね。>せっちゃん 多分ゲームオーバー後の表現は「ZOO KEEPER」と違うと思うけど楽しめるんじゃないかな。 / つま ( 2004-06-29 06:28 )
確認しました〜。こりゃGBA版買ってはまるっきゃないか? / せっちゃん@PS2はお蔵入り。 ( 2004-06-27 22:23 )
GBA版は、「ZOOO」の事です。大体ウチの近辺では中古相場が3,000円位かな。そこ行くとPS2版は定価で2,000円、携帯できないけど安いですよ〜。/とにかくオヤジブロックが入りだすと難しくなりますね。そういう意味でもアイツが憎いっ!>せっちゃん / つま ( 2004-06-27 20:13 )
ためしにちょっとやってみた。12400点。1万点を越えてコマの種類が増えるあたりから急に難しくなるような気がします。 / せっちゃん ( 2004-06-27 20:06 )
え?あるの?GBA版。知らなかった〜。 / せっちゃん ( 2004-06-27 19:57 )

2004-06-24 まだまだあった単純ゲーム

一昨日からハマったゲームがある。
「ZOOO」(サクセス)
ゲーセンでついつい。
ルールは簡単、ブロックを入れ替えて、同じ動物をタテヨコに3つ以上揃えて消すだけ。
但し、動かせるのは、ブロックを入れ替えたら少なくとも1組以上は消えるものだけ。
大まかに言ってそれだけ。

じつは始めたのが遅いらしく、家庭用では去年の10月末にGBA用が、今年の2月12日にPS2用の廉価版が出ていたとの事。欲しい!

さらに、ZOOOのページを見ていたら、パソコンでフリーで遊べる『原作』へのリンクも張られていた。
その名も ZOO KEEPER
これならパソコンで遊び放題。

あぁ、また夜更かしの種が…。
まだペーペーで、叱られてばかりの飼育員です。

ちなみに携帯版アプリゲームもあるそうだけど、例によってH"では遊べません。
「ケータイ版もあるよ〜」と、書かれる前に書いておく。

先頭 表紙

ZOO KEEPER、ゲーム性だけでもハマれるけれど、あのレゴオヤヂに罵倒されて闘志を燃やすプレーヤーが多いんじゃないかなぁ。「いつかテメエの鼻をあかしてやるぞ!!」ってね。私だと現実の代わりに置き換えてる部分があったりして。やっとさっき「なかなかやるじゃん」とか言われたよ。>せっちゃん ※現実の人もそうやって私が燃えてる仕事を心から誉めてくれないかなぁ〜。 / つま ( 2004-06-27 02:12 )
「だいぶ前」かぁ。ネットの流行に疎い私です。今頃ZOO KEEPERを知ってハマってますよ。>SOTAIさん / つま ( 2004-06-27 01:56 )
そういえばワタシもZOO KEEPERでは所長さんに怒られまくりだったなぁ。たまにうまくいってもほめて貰えなかったけど。 / せっちゃん ( 2004-06-25 22:53 )
ZOO KEEPER だいぶ前にはまっていた。レゴの人みたいな所長のコメントが毎回腹立ってた!!極めるまえに飽きちゃった。 / SOTAI ( 2004-06-25 01:52 )

2004-06-20 新しいのに懐かしい

ついにファミコンミニ(GBA用ソフト)を導入しました(^^ゞ
今日買ったのは相方からのリクエストでバルーンファイト。
私はやった事がなーい。
※ついでに、名作との呼び声が高いアイスクライマーもやった事がないです。

真っ黒背景の空を、風船にぶら下がって飛んでるプレイヤー。
敵や障害物を避けながら敵の風船を割って戦う。
操作は十字ボタンの左右と上昇の為のA、Bのみ。上昇しなければ自然と落下。
風船で飛んでる感じを出す為か、急に向きを変えられずに難儀するゲーム。
これ通常モードのプレイ。

相方がやりたかったのは「バルーントリップ」というモード。
撒きビシのような障害物(設定上雷らしい)を避けながら風船を割り、どこまで行けるかチャレンジするもの。
1ミス=即ゲームオーバーなのが辛い。
プレイしている相方を観察してたら、結構熱くなってたなー。
私にはついていけるだろうか。

とりあえず私の今の物欲は、ファミコンミニに関しては「(初代)ドンキーコング」です。
昔物持ちなお隣さんからゲームウォッチを借りて熱くなってたゲームで、思いでも相まって懐かしい。

先頭 表紙

ドクターマリオといえば、私は初代ゲームボーイで遊んだ思い出かな。対戦を知らなくてねー。…と書くと今度はドクターマリオをやりたくなるね。今度は対戦してみたい。 / つま ( 2004-07-03 14:22 )
私も人の家でドクターマリオをファミコンでやっていましたよ。なぜか私が対戦をすると相手にいつも恨まれてました。(どうもいやなタイミングでカプセルを降らせているらしい) / いわさきまき ( 2004-06-29 23:20 )
ドクターマリオ懐かしい!私にとってはファミコンというより白黒ゲームボーイ版の方がしっくりくるなぁ。ワリオのゲームってやっぱり面白い?中古市場ではずっと高値キープみたいだすが。>せっちゃん / つま ( 2004-06-27 01:54 )
「メイド・イン・ワリオ」かぁ。それはおいしいとこ取りのような。 ちなみ「もじもじスロット性格診断」私のある日の結果は“むっつりスケベ”になってました。別にHな単語を揃えたわけじゃないのにぃ。ちなみに「えつち」で揃えた時は「スケベ星人」になったゾ。これは納得。>てぃえっちしぇぞ様 / つま ( 2004-06-27 01:52 )
ドクターマリオを買いました。のっけからはまってます。これもメイドインワリオで「ドクターワリオ」として組み込まれていました。 / せっちゃん ( 2004-06-22 22:05 )
そういえば「バルーントリップ」って「メイド・イン・ワリオ」のミニゲームにも入っていたな・・・。 あ、↓のもじもじスロット「グルメ志向」でした。 / てぃえっちしぇぞ ( 2004-06-21 21:27 )

2004-06-13 廉価版

7月8日、PS2用のソフト
「ことばのパズル もじぴったん」
の廉価版が発売されるそうで。

本体価格が
4,800円→1,714円だから結構な値下げ。
ビックカメラ値段(4,080円+税)で買った身としては感慨深いものがあります。
悔しい、というより“名作認定+最近売上げ頭打ち”なんだなぁ、と。

普段PS2をDVDプレイヤーに使ってる人に、是非この機会に遊んで欲しいソフトです。

・オマケ
もじもじスロットde性格診断
※遊ぶにはMacromedia Flash Playerが必要みたいなので、パソコンでどうぞ。

先頭 表紙

2004-06-08 噂は本当になる…が

久々にアトラスのサイトに行ってみた。
メガテン関係の新作情報でも見ようか、と思ったらFOMAのゲームの話題もチラホラ。

 ファミコン版「女神転生」の移植ゲームができる!
 「真・女神転生if…」の“ハザマルート”がプレイできる!

な、何ですとぉーーー!!!
両方魅力的だわぁ。
しかし、H"ユーザーにはかなりキツイ話。
パケット定額制でコンテンツを見る分には上限見えるけど、問題はコンテンツの月額利用料&通話料、そして通話の音質で。
クラクラしつつもまだ携帯に乗り換える気は無いです。

「if…」が出た時、4ルート全制覇したらハザマルート出現!の噂が流れてて、結局何も無かったのはFOMA版への伏線だったのだろうか?
早くハザマルートがノベライズされないかなぁ。
RPGはストーリーさえわかれば、遊べずにモヤモヤした気持ちもかなり解消されるんじゃないかと思う。

先頭 表紙

2004-06-02 長い夜は

今日は相方が飲み会だ!
晩ご飯は自分の心配だけ。
さて、ゲーセン。
今日はメダルゲームと、パズループ2とポップン11を遊んできた。
最近はテトリスよりパズループ2のパワーモードにどっぷり。
ルールが単純なモノほどハマるとは、よく言ったものよ。
(ゲームの解説はリンク先を見てね)
先週、1プレイ50円のゲーセンで、マナーの悪いヲタ集団に椅子を占拠されて遊べなかった分までハジケてきた。
混んでる店なのに遊ばない台に座らないでほしいわマッタク。

ポップン11は、最近隠し曲が解禁されてる。
ジャンル名『ジャイアンリサイタル』で「おれはジャイアンさまだ!」が入っているのが面白い。
今日は「ねぶた」のノーマルをミスって凹んでます。

凹むといえば、最近ココにつっこみを入れてくれていたSOTAIさん、大丈夫かなぁ?
実際に会った事は無いけど、ちょっと心配。
SOTAIさん、まだここ読んでる?
恋愛は、1度や2度うまく行かなかったからって枯れちゃったら人生楽しくないんだからネ。
そういう私だって、失意の経験が両手じゃ足りなかった。
(趣味・性格が偏り過ぎると、女性の方が一般的に大変なんだぞ)
楽しいだけじゃなく、悲しいとか恥ずかしい過去があって、今に至ってます。

先頭 表紙

あー、良かった。諦めたらそこで試合終了ですから、これから色々挑戦してみてね!>SOTAIさん 何か自分とこで勝手にヘンな事書き込んで、反応無かったらどうしようかなんて思ってました。更新してないのにカウンターが急に伸びたので「もしや?」とか思って来てみて正解でした。今後とも改めてヨロシク。 / つま@失敗=駄目、じゃない ( 2004-06-09 02:30 )
心配おかけしました。復活です、、、、日記だけですけど。失敗は俺が悪いんでしょうがないですけど、問題は生きてきて失敗する機会が一度や二度しかないということ。うまくいかなくてもいいから挑戦し続けたい。 / SOTAI ( 2004-06-08 22:34 )

[次の10件を表示] (総目次)