himajin top
つまの「つまの冒険の書」

ニコリストの「つま」の不定期更新・ゲーム日記です。できれば一言書いてってちょ。
日記引っ越し3度目の正直、今度こそ落ち着きたい…。
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-02 長い夜は
2004-05-24 やめられないのか
2004-05-05 あぁ現実逃避ゲーム
2004-05-04 年齢制限
2004-04-21 あの頃の2クレジット分
2004-04-06 身分証持って
2004-04-04 愛・成就
2004-03-14 カン違い
2004-03-06 蝸牛のように
2004-02-29 白状すると


2004-06-02 長い夜は

今日は相方が飲み会だ!
晩ご飯は自分の心配だけ。
さて、ゲーセン。
今日はメダルゲームと、パズループ2とポップン11を遊んできた。
最近はテトリスよりパズループ2のパワーモードにどっぷり。
ルールが単純なモノほどハマるとは、よく言ったものよ。
(ゲームの解説はリンク先を見てね)
先週、1プレイ50円のゲーセンで、マナーの悪いヲタ集団に椅子を占拠されて遊べなかった分までハジケてきた。
混んでる店なのに遊ばない台に座らないでほしいわマッタク。

ポップン11は、最近隠し曲が解禁されてる。
ジャンル名『ジャイアンリサイタル』で「おれはジャイアンさまだ!」が入っているのが面白い。
今日は「ねぶた」のノーマルをミスって凹んでます。

凹むといえば、最近ココにつっこみを入れてくれていたSOTAIさん、大丈夫かなぁ?
実際に会った事は無いけど、ちょっと心配。
SOTAIさん、まだここ読んでる?
恋愛は、1度や2度うまく行かなかったからって枯れちゃったら人生楽しくないんだからネ。
そういう私だって、失意の経験が両手じゃ足りなかった。
(趣味・性格が偏り過ぎると、女性の方が一般的に大変なんだぞ)
楽しいだけじゃなく、悲しいとか恥ずかしい過去があって、今に至ってます。

先頭 表紙

あー、良かった。諦めたらそこで試合終了ですから、これから色々挑戦してみてね!>SOTAIさん 何か自分とこで勝手にヘンな事書き込んで、反応無かったらどうしようかなんて思ってました。更新してないのにカウンターが急に伸びたので「もしや?」とか思って来てみて正解でした。今後とも改めてヨロシク。 / つま@失敗=駄目、じゃない ( 2004-06-09 02:30 )
心配おかけしました。復活です、、、、日記だけですけど。失敗は俺が悪いんでしょうがないですけど、問題は生きてきて失敗する機会が一度や二度しかないということ。うまくいかなくてもいいから挑戦し続けたい。 / SOTAI ( 2004-06-08 22:34 )

2004-05-24 やめられないのか

おひさー、生きてますよ〜(笑)
最近、メダル以外のゲームをあまりやってないです。
今回はネタ切れの中でのこんな話。

都内、東銀座の片隅に、かつて「オアシス」というゲーセンがありました。
以前、ここで「座って叩くポップン3」の話題を書いた場所でもあります。
小さいビルながら1、2、B1階という、銀座では贅沢ともいうべきフロア数。
薄暗くて、1階のプライズと、サッカー、格闘の対戦ゲーム以外は脱衣麻雀などのオヤジゲーばっかりというパラダイス
懐かしささえ漂わせる雰囲気が好きでした。
そんなオアシスが燃えた(ボヤ出した?)のは去年秋。
今のご時世、ゲーセンが燃えたらもはや廃業だと当然のように思っていて、近くを通るのも遠慮した半年余り。
この前、恐る恐る行ってみたら…。
1、2階は案の定オシャレな店に。そして、地下1階はというと、
やってました!名前は変わってもゲーセン!
狭くても置いてあるゲームの趣味は変わらず。
今時、地下のゲーセンで明るく綺麗にリフォームされたフロアってありえないと思いつつ遊んでみた。
そしたら、コーヒーが「どうぞ」と差し出されてくるじゃありませんか。
こんな思いはゲーセンでは滅多にしないよ。

単純に感激した初夏の夕方。復活万歳!

先頭 表紙

2004-05-05 あぁ現実逃避ゲーム

PCの諸設定で今日は忙しい予定、のはずでした。
それが、
WindowsXPに入っている、スパイダーソリティアを立ち上げた途端半日パー!
夢中で遊んでしまいました。
2色、4色のレベルなんて嫌いだー。

私がもしコレを仕事場で立ち上げる機会があったら…?
クビですね、バレる位ムキになって(爆)。

先頭 表紙

2004-05-04 年齢制限

18禁ぽくて18禁じゃないソフトを入手。
18歳以上推奨の、「対戦ホットギミック コスプレ雀(PS2)」
パソコンの周辺機器をビックで買ったポイントの使い道がこれとは、我ながら苦笑。
だって、アーケード版好きだもん。
脱衣麻雀コーナーにあっても平気で遊んでましたから。

このゲームのイイところ
麻雀知らなくても平気!
「牌を綺麗にそろえたらいいのよ」
この魔法の言葉さえ頭に置いてれば、あとはイカサマ機能でサポートされる。
リーチかけたら後は待ち牌が来るまでオートで捨て牌してくれる!
“ジャンファイト”で勝つと対戦相手にプロレス技や目ビームなどの技が炸裂→何気に爽快!(仮想敵があると尚爽快)
リーチ行くっス!
ゲーム中に出てくる犬のキャラクターがナイス。声が“野原しんのすけ”だゾ。

このゲームを入手するにあたって、レジに持っていくの恥ずかしくなかったか、って?
オトナですよ私。後は、
『私はジャンファイトやる為にこのゲームを手に入れる』
の信念で行きましたから。ある意味、ソレはソレで“変な女”に見られたかもネッ(*・∀・)

で、今日ジャンファイトモードで遊んでみたら、対戦相手のCPU強すぎ。一方的にやられてストレスと意地が溜まってきましたよ。
で、男性ユーザーの本筋、コスプレ雀もやってみましたが、さすがPS2用ソフト、あーんまりエロくないです。

これで女性ファンは安心かしらね、ふふふ。

先頭 表紙

ちわーす、SOTAIさんお久しぶりー&お祝いありがとー。脱衣マージャンは無理でも、ゲーセンで対戦ホットギミックのジャンファイトは1度お手合わせ願いたいなーって思いますね。近い将来オンライン版出ないかなぁ。その時はジャンジャパンvs.ジャンアメリカで対戦したーい。 / つま@ゴメン暴走気味(汗) ( 2004-05-25 01:06 )
俺はマージャンは現実派ですね〜天運はものすごいあって、自分で言うのもなんですが強いっすよ!脱衣マージャンしますか?(違) お祝いありがとうございました。↓見たら4月6日誕生日だったのですね。遅ればせながらおめでとう?ございます。 / SOTAI ( 2004-05-04 23:38 )

2004-04-21 あの頃の2クレジット分

数日前に秋葉原のリバティーで衝動買いしたモノ。
ファミコンソフト「フリップル(タイトー)」 100円。
中古市場から言っても破格値らしい。ラッキー!
フリップルというのは、同色のブロックをぶつけて消して、規定内の個数に減らしていくのが目的のパズルゲーム。
アーケード版でハマった懐かしいゲーム。
当時よく通っていたゲーセンは1PLAY50円だったので、ファミコンがあれば2クレジット分の追加投資で遊び放題!
嬉しいやら嫌んなっちゃうやら。

ファミコン版オリジナルの要素(?)で、10面、30面、50面…におちゃめなオマケデモが付いてますが、ネットで調べた面セレクトを使わないと高次面のは見られないですね。

フリップルと言えば携帯コンテンツもあるよ、というのは無しで。H”信者には無縁の話さ。

今日久々にゲーセンのテトリスで粘れました。
Lv.87 380Lines Score:452,556
自分としてはまぁまぁ。
これで、ラリった「家出女子高生」が近くで吠えてなかったらもうちょっといい気分でできたのにぃ。(言い訳)

先頭 表紙

ありがとう。でも実はGB版持ってるのよ。軽い暇つぶしにはいいソフトだと思う。長時間やりつづけるのには向かないだろうけど。で、何故ファミコンか?それはやっぱりプレイのしやすさとオマケ画像かな。(オマケ画像は結局3つだけだった・・・)>てぃえっちしぇぞ様 / つま ( 2004-04-25 09:25 )
「フリップル」ぐぐってみたらGBでも出ていたみたい。('90/03/16発売なので勿論モノクロですね)レビューしてるサイトがあったけどあんまし評判はよくなかった。GB(しかも白黒)じゃあ仕方ないか? / てぃえっちしぇぞ ( 2004-04-24 20:58 )

2004-04-06 身分証持って

今日は誕生日でした。
有楽町のゲーセンでは、誕生日サービスをやっていて、身分証持って誕生日当日に店に行くとメダル100枚サービスしてくれる。
だから久々に、メダルでパーッと遊んできた。

メダルゲームやる人は、いつも行く店のサービスをチェックしてみては?
誕生日サービスとかやってるかもよ。

先頭 表紙

2004-04-04 愛・成就

ポップンミュージック、11稼動中。
3月下旬にカード入手、データ引継ぎ。
今使ってるカード、可愛くないよー。アメリカ西部っぽいデザイン。
もったいないからと言って、1度きりのデータ引継ぎをしちゃうんじゃなかった(哀)。

ポップンと言えば、よく好きで叩いてる曲があります。
「Pink Rose」
元はキーボードマニアの曲ですがね、歌詞が切なくていいんです。
私の腕前では、HYPERに届きそうで届かなくて、1月あたりからずっと練習の日々。
「11」になってやっとクリアできましたよ!嬉しい。

こんな風に私は、カメの歩みでポップンの練習してるヤツです。
大見解なんて夢のまた夢…どころかボタン操作の速さについていけなさそうですよ、あぁ。
とりあえず、次の目標は「North Winds」HYPERか、ナイトアウト(「4」の曲)HYPERかな。
歌詞が好きな曲だとヤル気出ます!

先頭 表紙

2004-03-14 カン違い

ポップン11って標準の稼動開始がいつなんだろう?
筐体が2台並んで置かれているゲーセンに今日行ったら結構人が並んでたので、効率よく先にカードを買っておくかって思ったの。
11では9&10のデータの引継ぎはするけど、11のカードは新たに必要になるのだと公式サイトで見ていたし。
コナミのカード販売機でカードを買ったら、出てきたのは10のカード。
え?!
振り返ると、まだポップンは2台共10。ちょうど『10』の表示の部分に“11近日稼動開始”の張り紙がされていたのを勘違いしていたんだ(悲)。
200円無駄〜。

ゲームといえば、最近7、8年ぶりに元祖テトリスを頑張っている。
昔1度だけ99万9999点のカンストを出したっけなー。
その時ライン数も999でカンストしてたけど。
※達人レベルは700ライン位で99万9999点を出すみたい。
ま、女性だから落下速度が最速になって10分も続けているとギャラリーがついて「スゴイでしょ?」気分に浸れるんですが。
ちょっとまた見知らぬギャラリーをつけてみたくて。

今日の記録:57万5777点 477ライン。
落下最速になった以降の集中力の持続がカギだわ。

先頭 表紙

2004-03-06 蝸牛のように

私はゲーム好き。
でも下手の横好き!

昨日はポップン10で、イイトモHYPERをやっとクリアしていい気分てな感じ。
それで調子に乗ってフレンチポップJ(LONG)を叩いてたら疲れて息切れ、一気にウツ。
年取るってやーねー(爆)。
それでも何回か叩くうちに譜面覚えて楽になるかなー。

もうすぐ「11」が稼動になって、まったり練習できなくなる日々がまた始まる。
苦手克服は、イマノウチ。

先頭 表紙

2004-02-29 白状すると

2月8日の「つまの日記」のつっこみ欄で、「(スーパーマリオの)無限増殖できるよ」と書いていたんですが…。
後日、スーパーマリオのファミコンカセットをアキバで衝動買いして家で遊んだら、いつの間にか無限増殖技がタイミングがつかめずに出来なくなってました。
2日間、家で時間を捻出してリハビリに励み、やっと何とかなってきたけれど、滅多な事は言うものじゃないなと反省してます。

私にとってスーパーマリオブラザーズは、「無限増殖技ができるゲーム」だったので、クリアした事がありませんでした。
2月15日、だったかな、相方と頑張って18年越しの悲願を達成して感動してました。
3‐1で100人位マリオを増殖して、残りが20人くらいのヤバイ状態で7‐1まで行ってさらに100人近くマリオを『補充』
それでも8面入ってからかなりやられて、残機がヤバイ状態で何とかピーチ姫に逢えたんだよぅ。
そして垣間見た2周目は、、、“クリボー”がファイアーで倒せない“メット”になってて、敵の動きが全体的に速くなり、とても無限増殖など望めない状況。
もう、イラネー。

次の目標は1周目を完全自力クリア…。(駄目ですねー)
でもしばらくスーパーマリオはいいです。

先頭 表紙

すごいね。(・∀・)人(・∀・)ナカマ! / つま@帰ってきました。 ( 2004-04-04 21:34 )
俺は↓のにGB初代、GBASP、ワンダースワンクリスタルを足して白黒ワンダースワンを抜いた感じです(笑)携帯ハードも面白いくらいかぶってますね。お互い「ハードマニア」を名乗ってもよさそうですね(爆) / SOTAI@同じくトホホ ( 2004-03-17 00:56 )
つづき。携帯用のゲームも色々持ってて、GBポケット、GBカラー、GBA、ゲームギア、白黒ワンダースワン。持ちすぎですね。(汗) ゲームボーイは世代が新しくなると一気に前のやつが不良資産になるのよね。 / つま ( 2004-03-16 06:40 )
あ、どーも〜、いらっしゃいませ(笑)>SOTAIさん 色々ゲーム機がありますね。私は社会人になってからゲーム機を色々買ったのでこれまたたくさんあります。ニューファミ、スーファミ、メガドライブ、サターン、初代プレステ、プレステone、PS2、ドリームキャスト / つま@書いててトホホ ( 2004-03-16 06:32 )
またきちゃいました!ディスクシステムを小1の頃買ってもらったのがゲーム道の始まりで、スーファミ、ニューファミ、64、キューブ、プレステ(初代)、プレステ2、プレステone、セガサターン、メガドライブ、PCエンジン 我が家に存在してます。嘘のようですけどホントです。ちなみに今完全にゲーム卒業してしまいました。 / SOTAI@でも中流家庭っすよ。 ( 2004-03-16 01:23 )
SOTAIさんこちらこそはじめまして!ボチボチ更新する日記へようこそ。なんかSOTAIさん、推定年齢の割にマリオが凄く得意そうですね。ちなみに20年近く前、ファミコンのディスクシステムはお金持ちの家の子の持ち物でした。 / つま@それじゃ移植版やろうかな。 ( 2004-03-15 00:44 )
自分も昔のマリオ大好きです。マリオをみんなの前でプレイすると歓声をあげさせるくらい極めてます。お気に入りはチビファイヤーマリオ。後はディスク版のマイネス面とかかな。 / SOTAI@はじめまして ( 2004-03-15 00:18 )

[次の10件を表示] (総目次)