himajin top
つまの「つまの冒険の書」

ニコリストの「つま」の不定期更新・ゲーム日記です。できれば一言書いてってちょ。
日記引っ越し3度目の正直、今度こそ落ち着きたい…。
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-29 白状すると
2004-02-09 あけましておめでとうございます!(笑)
2003-12-28 良いお年を〜
2003-12-16 誰も見ていない、さぁ更新だ(哀)
2003-05-16 私の愛が足りなかったと言うの?
2003-05-11 特別なえほん、その後
2003-05-09 えほんの記念日(ネタバレかも)
2003-05-03 メダルゲーム
2003-03-31 げ、いつのまにかな1年
2003-02-27 騙された奴


2004-02-29 白状すると

2月8日の「つまの日記」のつっこみ欄で、「(スーパーマリオの)無限増殖できるよ」と書いていたんですが…。
後日、スーパーマリオのファミコンカセットをアキバで衝動買いして家で遊んだら、いつの間にか無限増殖技がタイミングがつかめずに出来なくなってました。
2日間、家で時間を捻出してリハビリに励み、やっと何とかなってきたけれど、滅多な事は言うものじゃないなと反省してます。

私にとってスーパーマリオブラザーズは、「無限増殖技ができるゲーム」だったので、クリアした事がありませんでした。
2月15日、だったかな、相方と頑張って18年越しの悲願を達成して感動してました。
3‐1で100人位マリオを増殖して、残りが20人くらいのヤバイ状態で7‐1まで行ってさらに100人近くマリオを『補充』
それでも8面入ってからかなりやられて、残機がヤバイ状態で何とかピーチ姫に逢えたんだよぅ。
そして垣間見た2周目は、、、“クリボー”がファイアーで倒せない“メット”になってて、敵の動きが全体的に速くなり、とても無限増殖など望めない状況。
もう、イラネー。

次の目標は1周目を完全自力クリア…。(駄目ですねー)
でもしばらくスーパーマリオはいいです。

先頭 表紙

すごいね。(・∀・)人(・∀・)ナカマ! / つま@帰ってきました。 ( 2004-04-04 21:34 )
俺は↓のにGB初代、GBASP、ワンダースワンクリスタルを足して白黒ワンダースワンを抜いた感じです(笑)携帯ハードも面白いくらいかぶってますね。お互い「ハードマニア」を名乗ってもよさそうですね(爆) / SOTAI@同じくトホホ ( 2004-03-17 00:56 )
つづき。携帯用のゲームも色々持ってて、GBポケット、GBカラー、GBA、ゲームギア、白黒ワンダースワン。持ちすぎですね。(汗) ゲームボーイは世代が新しくなると一気に前のやつが不良資産になるのよね。 / つま ( 2004-03-16 06:40 )
あ、どーも〜、いらっしゃいませ(笑)>SOTAIさん 色々ゲーム機がありますね。私は社会人になってからゲーム機を色々買ったのでこれまたたくさんあります。ニューファミ、スーファミ、メガドライブ、サターン、初代プレステ、プレステone、PS2、ドリームキャスト / つま@書いててトホホ ( 2004-03-16 06:32 )
またきちゃいました!ディスクシステムを小1の頃買ってもらったのがゲーム道の始まりで、スーファミ、ニューファミ、64、キューブ、プレステ(初代)、プレステ2、プレステone、セガサターン、メガドライブ、PCエンジン 我が家に存在してます。嘘のようですけどホントです。ちなみに今完全にゲーム卒業してしまいました。 / SOTAI@でも中流家庭っすよ。 ( 2004-03-16 01:23 )
SOTAIさんこちらこそはじめまして!ボチボチ更新する日記へようこそ。なんかSOTAIさん、推定年齢の割にマリオが凄く得意そうですね。ちなみに20年近く前、ファミコンのディスクシステムはお金持ちの家の子の持ち物でした。 / つま@それじゃ移植版やろうかな。 ( 2004-03-15 00:44 )
自分も昔のマリオ大好きです。マリオをみんなの前でプレイすると歓声をあげさせるくらい極めてます。お気に入りはチビファイヤーマリオ。後はディスク版のマイネス面とかかな。 / SOTAI@はじめまして ( 2004-03-15 00:18 )

2004-02-09 あけましておめでとうございます!(笑)

やばい、2月だよ。1月サボリで。

最近ゲームと言えば、移動中はぐるロジチャンプ、家では桃鉄三昧。

よく、「桃鉄ってやり方によっては友達なくすよなー」という話を聞く。
友達はともかく、離婚騒動になったらシャレになりません。
こないだ、ゴール(青森)寸前の相方を邪魔して、自分がゴールに入ったら相方に貧乏神がとりつき、やがてキングボンビー化。
あっという間に借金地獄。
その代わり私の状況がとっても好転したものだから相方のお怒り爆発!
数日間、ネチネチ「良かったね〜、ゴールできて」と言われ続けたのでありました。

何事も、やりすぎは禁物てぇ事で。

先頭 表紙

2003-12-28 良いお年を〜

あー、結局前回更新から一週間以内の更新はできませんでしたね。

でも、ハマれるゲームは買ったんですよ。
18日に、ぐるロジチャンプを中古・1,480円で。
GBAを入手した時からずーっと欲しかったソフト。2001年に発売されてるので中古でOK、と思っていたらそれがどうして中古発見できず時が過ぎ。

やっと会えた、と感動していると相方が興味津々の様子。
やらせたら相方の方がディープにハマってGBAごと持って行かれてしまった。

現在相方が270問余りクリア、まだ私は70問位。

くやしぃ〜。

先頭 表紙

2003-12-16 誰も見ていない、さぁ更新だ(哀)

ごぶさたしてます。
前回の更新は7ヶ月前。随分さぼったもんです。

これまでゲームはやってたのですが、どうもみっちり一つのモノを追うとかできなくて。
やりたい時にやりたい分だけつまむ程度、の勤め人の壁。
さっきペルソナ(1)のCDをかけてたら思いっきり懐かしくて、もう一度「プレイ時間100時間超」をやりたくなってしまいました。
今度はセベク編のエリー選択がいいな。
「起きてMaki 一緒に好きな人の話をしましょう」
このセリフのためだけでOK(←バカ)
二人で同じ人を好きになって、ライバルにこんな事言えるのはあのお年頃だからなんだよね。

今日は、ポップン10の『ポップン体操』を初プレイ。
昨夜もりなが夫妻にオススメされただけの事はあります。BPMが激変して、キャラクターは実写合成がパラパラ踊るやつで、すごく面白かった。
でもー、アレは曲じゃない。他人が叩いてる時に後ろから鑑賞するのがイチバンだと思いました。

ではまた1週間以内(多分)にお会いしましょうゴキゲンヨウ。

先頭 表紙

2003-05-16 私の愛が足りなかったと言うの?

「私なえほん」に刺激され、今まで11日間元祖「どこでもいっしょ」をトロで遊んでいた。
今まで何回か遊んできた時は、いつも必ず空白日記を作ってしまっていたけど、今回は全11日(うまくいったら+α)分の日記をコンプリートしてあげるからね、トロ。
忙しい日も、疲れてる日もどこでも一緒。最低1日20分はかまっていたし、クイズで貯めたポイントも6,000は超えた。
なのに、
なのに…。
トロは今日、最低日数で去っていった。
引き止められようともせず、振り返りもせずに。
一体私の何がいけなかったのよぉ〜?

どうあがいてもトロは帰って来ないので、気をとりなおしてさっきから「こねこもいっしょ」をポケステに上書きした。
今度、ネコの名前はししゃも。ポップンのキャラクターに由来します。
ししゃもちゃん、かわいい〜!
今日変なコトバを教えたら、早速寝ぼけた時のセリフに使ってきた。
「おんなの人には コミケはダメなのニャ コミケってこわいところなのニャ」
ま、まぁね…。
※コミケ:行くところ イベントと入力。

先頭 表紙

最近PS2が焼きDVDの動作確認のために働いとります。家庭用のゲームはっていうとPSoneばかり立ち上げてる状態。トロのえほんは2周目で立ち往生してます。てぃえっちしぇぞ様今どうですか? / つま@根性無し ( 2003-12-16 23:30 )
ツッコミ返しおくれてすまぬ。>てぃえっちしぇぞ様 あの頃はどこいつにお熱でした。肝心な日に手を抜いたのがいけなかったのかもしれない。。。 / つま ( 2003-12-16 22:09 )
ところで「わたしなえほん」もやってますか〜?「特別なえほん」コレが結構でるんです。週イチとまではいかないけどこれまでに、4/30 5/6 5/17 5/22 とかなりのペースです。それにひととおり終わって(同じ話でポケピが違う)も、ときおり新しい絵本が出ることがあるみたい。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-22 21:23 )
私も「どこいつ」はじめました。キャラはロボ、名前はパプリカ(今回は香辛料シリーズのようだ) いま7日目でIQが186とビミョーなとこ。クイズのptとIQのptどっちが大事なんだろう?クイズのptはいままでの経験からして2000〜3000あれば戻ってきたような...。IQは190前後は欲しい!←私の記憶が確かならば〜(by.加賀丈史) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-18 20:47 )

2003-05-11 特別なえほん、その後

相方の誕生日と「アイスクリームの日」は、重なっている。
5月9日の午前1時台に、「誕生日」と「5月9日のお話 アイスクリームの日」は両方出現するか?の検証作業をしてみたら、結局「誕生日」が優先されていたのか、「アイスクリームの日」が出ないまま終わった。
翌朝(5月9日)も仕事に行くのに、相方には悪い事をしたと思う。

で、さっき約3日ぶりに「えほん」を立ち上げて、「5月9日」を読んだ記録をセーブしていないデータで遊んでいたら、「アイスクリームの日」の特別なえほんを読むことができた。
慌てて相方を呼んでプレイヤー&データを交代。
無事に相方は特別なえほんを堪能できましたとさ。
多分、「5月9日」と言いながら、ある一定の期間に出てくるえほんなんだろうね、アイスクリームの日。
少しホッとした。

先頭 表紙

多分年末年始は「特別な日」になるんだろうなー。帰省中だとえほん作れないよー(泣)。ぜひ報告よろしく。>てぃえっちしぇぞ様 / つま ( 2003-05-16 23:38 )
もしかしたら、こーいう「特別な」えほんは月イチのペースであるんじゃないかな?例えば七夕とかクリスマスとか正月とかバレンタインとか。...って〜!自分の誕生日(1/1)はほぼ確実に「特別なえほん」が出現するがな〜!(笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-14 20:31 )

2003-05-09 えほんの記念日(ネタバレかも)

「どこでもいっしょ 私なえほん」
5月になってから買ってしまった。
4月終盤には「ゴールデンウィーク」という特別なえほんが見られたって聞いていたのに、5月1日はゴールデンウィークではないんかのぉ。
多分、発売後すぐにソフトを買った人への、一番カドの立たないサービスのつもりなんだろうなー。
根気よく1年待ってみようか。

5月6日のトロのお誕生日会の話はその分、気合いを入れてしっかり見たヨ。
相方のトロは緑の服を着たおねえさんのお見舞いに行き、私のトロは女子高生(なっちゃん)のお見舞いに行った。プレイヤーによって微妙に違うみたい。
特別なえほん、ストーリーは1本道みたいだけどね。

今日(9日)は相方の誕生日。私のデータには直接関係無いから、日付が9日になっても自分の分は普通にプレイ。
なのに、『オヒョイさん』は「今日はとっても特別なえほんが入ったんですよ」と言う。
な、何だろう?
ドキドキしながらえほんを開くと、今日のえほんは「アイスクリームの日」でした。
私のえほんの主人公はジュンだったよ。
一度作って(読んで)からセーブをせずに電源OFFした。もう一回読むんだ♪

他のえほん作家の方々、ココ見てたら是非えほんを今日作ってみて下さいな。

相方が帰ってきたら今度は作家本人がお誕生日のパターンを見るのさっ。

先頭 表紙

ありがとう。やっぱりソフトは定価でもいいから4月中に買っておくべきだった。>てぃえっちしぇぞ様 / つま ( 2003-05-16 23:36 )
「ゴールデンウイーク」は4月下旬でしか出ないようです。来年までお忘れなきように...。「誕生日とおりがみ」私のは白い服をきた女の人(OL)のおみまいでした。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-09 20:22 )

2003-05-03 メダルゲーム

最近、有楽町のゲーセンでメダルゲームで遊ぶ事が多い。
メダルの会員カードを作って、通えるだけ店に通い、1日1個(誕生日と末尾数字が同じ日は3個)のスタンプを押してもらっている。
60個スタンプを集めた暁には、1,000枚のメダルがサービスされるもんでねー。
※押印条件:メダル購入orメダル引き出しorメダル預け入れで、通常1日1回限り

今日遊んできたのは「フォーチュンオーブ」という超大型メダル落としゲーム。
左右に動くスリット状のチェッカーにメダルをうまく入れて、スロットを回転させなきゃいけない時点でハード。
いくらチェッカーをそれたメダルがフィールド上のメダルを押し出す仕掛けになってるとは言え、スロットの数字が揃った時の押し出し具合にはかなわない。

スロットの数字がうまく揃って数字がいいと、オーブ(要は玉)がフィールド上に降りてくる。
その玉を下に落とすのがこのゲームの一番の目的。
下に落ちたボールは仕掛けによって「チャンスポケット」と呼ばれるターンテーブルに乗せられて、中央にある6つの穴のどれかに入る。
※昔のパチンコの「一発台」みたいって言えばわかる人もいるかも。
6つの穴のうち入ってイイ事があるのは1つだけ。あんなに頑張ってきたというのに。
更に次の段階に進んでも、中央の大きな抽選ケースを回った玉が大当たり(スーパージャックポット)に入る確率は、単純に言っても18分の1。
何じゃこりゃぁ!!

一度始めてしまったら、当たりが見たいのと、おいしい条件を後に座った客に取られたくない気持ちでやめられなくなって、一日でウン百枚ものメダルをロスしてしまったのでした。
キリのいい所でやめて席を立った時に思った。

もうやらねえ。

…こんなお大尽なゲームなんて。

先頭 表紙

3人まとめてつっこみ返し。もしかして皆さん、『検索エンジン』からここにおいでで? 今私はファンタジックフィーバーを時々やってます。コレも結構メダル食います。 / つま ( 2003-12-17 00:03 )
12才のボクでもオーブ今まで25個ぐらい落としましたよ / 名護やン ( 2003-12-02 17:35 )
はい、はずれー / conan ( 2003-11-10 17:18 )
おれはあたったぜ / オーブだいすき ( 2003-11-08 15:34 )

2003-03-31 げ、いつのまにかな1年

去年の3月からゲーム日記を始めてたんだっけ(汗)。
i-GATEの閉鎖後、ひまじんで再開してからすっかりサボリ癖が…。いかんなぁ。

今月は初めてやったアーケードゲームが1つ。
「ザ・警察官2 全国大追跡スペシャル」
自分の動きにあわせて視点が動き、自分が動く事によって弾を撃ったりよけたり様子見したりできるガンシューティング。
今までガンシューティングは「食わず嫌い」だったけど、何故かこのゲームには惹かれるものがあって、3月1日、放談会前に初めてプレイしたら本当にハマってしまった。
でもいかんせん、しゃがんだりとかするので結構な運動になって疲れる。
ダイエットに向くかなぁ?(←バカ)
家庭用で「1」も出ているが、そのお値段は、ソフト6,800円+人工網膜センサー5,980円(メーカー希望小売価格)!
さっき調べて、しょげてしまいましたとさ。

さ、明日は太鼓でも叩くか。

先頭 表紙

ね、カッコイイっしょ!>てぃえっちしぇぞ様 でも、実際はあんなんじゃないわけで。だからとことん非現実にこだわって、Myキャラは婦警さんにしてるのだ。 / つま ( 2003-05-04 02:04 )
なんといってもタイトルがイカシて(イカレて)ますね〜。「警察」で「大追跡」とくりゃあ、改編期おなじみのSP番組みたいで引かれますね〜。(だいたい毎回内容は似たようなモノなのに、ついつい見ちゃいますよねあのテの特番。) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-04-07 20:14 )

2003-02-27 騙された奴

先月、ゲーム系の掲示板で目にした「if…」の話。
『ガーディアンに魔神が憑いてると、傲慢界(魔界最初のダンジョン)のボスの間で魔神転生2の曲が聴ける』
「if…」も「魔神2」も好きな私にとっては嬉しい話。
でも調べてみたら、パートナーのユミには魔神が憑けられず、女主人公のたまきちゃんも、パワー重視タイプなので魔神が憑かないとの事。ガックリ。

掲示板での発言を見てから数日後、『魔神2の曲は、仲魔に魔神がいるだけでOK』という書き込みがあった。
早速2つ位レベルを上げて、最低レベルの魔神を合体で造って喜び勇んで傲慢界へレッツゴー!
でも…。
音楽変わらず、ダマされました。
不特定多数の人が書き込む掲示板での話だ、嘘もあるよなー。
さすがに、「if…」の全パートナークリア履歴があるとハザマルートで遊べる、なんてデマには引っかからなかったけどね。

ユミルートは好きだけど、オマケ要素がかなり気になるので、もうひたすらクリアだけを目指して頑張り、今日やっとクリア。さっさと魔神が憑けられる男主人公+チャーリーのルートを上書き。今度は本当の話でありますように。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)