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つまの「つまの冒険の書」

ニコリストの「つま」の不定期更新・ゲーム日記です。できれば一言書いてってちょ。
日記引っ越し3度目の正直、今度こそ落ち着きたい…。
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

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目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-31 げ、いつのまにかな1年
2003-02-27 騙された奴
2003-02-02 やっと馴染んできたしるし。
2003-01-20 真if… こんなダンジョンはイヤだ!
2003-01-12 ナイスアシスト!
2002-12-28 復活のif…
2002-12-13 あぁ自爆ゲー
2002-12-08 再スタートから1ヶ月
2002-11-07 ROMカセットの罠
2002-10-25 座って叩くポップンミュージック


2003-03-31 げ、いつのまにかな1年

去年の3月からゲーム日記を始めてたんだっけ(汗)。
i-GATEの閉鎖後、ひまじんで再開してからすっかりサボリ癖が…。いかんなぁ。

今月は初めてやったアーケードゲームが1つ。
「ザ・警察官2 全国大追跡スペシャル」
自分の動きにあわせて視点が動き、自分が動く事によって弾を撃ったりよけたり様子見したりできるガンシューティング。
今までガンシューティングは「食わず嫌い」だったけど、何故かこのゲームには惹かれるものがあって、3月1日、放談会前に初めてプレイしたら本当にハマってしまった。
でもいかんせん、しゃがんだりとかするので結構な運動になって疲れる。
ダイエットに向くかなぁ?(←バカ)
家庭用で「1」も出ているが、そのお値段は、ソフト6,800円+人工網膜センサー5,980円(メーカー希望小売価格)!
さっき調べて、しょげてしまいましたとさ。

さ、明日は太鼓でも叩くか。

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ね、カッコイイっしょ!>てぃえっちしぇぞ様 でも、実際はあんなんじゃないわけで。だからとことん非現実にこだわって、Myキャラは婦警さんにしてるのだ。 / つま ( 2003-05-04 02:04 )
なんといってもタイトルがイカシて(イカレて)ますね〜。「警察」で「大追跡」とくりゃあ、改編期おなじみのSP番組みたいで引かれますね〜。(だいたい毎回内容は似たようなモノなのに、ついつい見ちゃいますよねあのテの特番。) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-04-07 20:14 )

2003-02-27 騙された奴

先月、ゲーム系の掲示板で目にした「if…」の話。
『ガーディアンに魔神が憑いてると、傲慢界(魔界最初のダンジョン)のボスの間で魔神転生2の曲が聴ける』
「if…」も「魔神2」も好きな私にとっては嬉しい話。
でも調べてみたら、パートナーのユミには魔神が憑けられず、女主人公のたまきちゃんも、パワー重視タイプなので魔神が憑かないとの事。ガックリ。

掲示板での発言を見てから数日後、『魔神2の曲は、仲魔に魔神がいるだけでOK』という書き込みがあった。
早速2つ位レベルを上げて、最低レベルの魔神を合体で造って喜び勇んで傲慢界へレッツゴー!
でも…。
音楽変わらず、ダマされました。
不特定多数の人が書き込む掲示板での話だ、嘘もあるよなー。
さすがに、「if…」の全パートナークリア履歴があるとハザマルートで遊べる、なんてデマには引っかからなかったけどね。

ユミルートは好きだけど、オマケ要素がかなり気になるので、もうひたすらクリアだけを目指して頑張り、今日やっとクリア。さっさと魔神が憑けられる男主人公+チャーリーのルートを上書き。今度は本当の話でありますように。

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2003-02-02 やっと馴染んできたしるし。

ここんとこ、妙に精神的に疲れてるので、時間のかかる「if…」はお休み中。
その代わりさくっと遊べる「もじぴったん」が最近のお気に入り。

今までゲーム生活といえば、相方がトルネコ3をやっていて、私は別の部屋で「if…」などのプレステのゲームをやっていれば棲み分けができていた。それが、PS2を導入して1年、初めてハードの奪い合いになるとは。
これでやっとPS2を使ってる実感が湧いたよ。

あー、もじぴったんやりたい。(横で相方がトルネコ。ストーリーが「世界の危機」状態なので音楽も良くない)

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2003-01-20 真if… こんなダンジョンはイヤだ!

13日、順調にカジノのコインが貯まったのでストーリーを進める許可が出た。
14日、怠惰界を速攻クリア(PS版だとかなり楽)

15日〜17日、嫉妬界に苦しむ。
嫉妬界って、ダンジョンが凶悪でねー。
まず、ストーリーの関係でダンジョン突入後間もなくパートナーが離脱して戦力ダウン。
街に行って装備を固め、ダンジョン攻略の本筋に戻って進んでいくと、行く手を阻むダークゾーン。そのくせCOMP使用不能地帯が延々と続いてオートマッピングができずに落とし穴に落ちるわ、悪魔と交渉できないわで四苦八苦。
「if…」では、交渉で仲魔になりうる種族の悪魔を殺すと友好度が下がって、その後の交渉に悪影響を及ぼすので、会話が出来ない時は開き直って相手を倒すか逃げるしかない。
実社会では至極当たり前の「同族がやられたら恨まれる」という原理がこのゲーム中では疎ましく思える。
同じような道をぐるぐる回って、やっとCOMPが使用可能な4Fへの階段を見つけた時には、今までに取り逃した宝箱なんてもうどうでも良くなっていた。

後は嫉妬界のボスと改造人間との戦い。ここでやられるとまた落とし穴地獄なので必死に戦って勝ち逃げる。
もう、嫉妬界はこりごりだぁ。カジノも無いしね。

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2003-01-12 ナイスアシスト!

「真・女神転生if…」を含めて、ドラクエ以外のRPGを「面倒くさい」と言って相方はやりません。
私が「if…」をやってる時、相方は別な事をしてるか横でヒマそうにしています。
それが、飽食界に入り、本格的にカジノが出来るようになると状況が一変してしまいました。
飽食界のカジノでは、スロット2種類とキノとBIG&SMALLが遊べると聞いて顔色を変え、「貸せ」と言ってコントローラーを握り、コイン増殖に燃え始めたのです。
今日ウチのPS版「if…」は、カジノのためだけに半日回ってましたとさ。
お陰様で、1,000枚が5,000枚以上に増えましたよ、感謝!

さて、ストーリーはいつ進めようかな。
何、「1万枚超えるまでダメ」って…?

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2002-12-28 復活のif…

26日に発売された「真・女神転生if…」、えいや!っと買ってしまいました。
中古待ちもせず、「真2」の時みたいなバグ報告も待たずに買ってしまったバカな私。
8年前、スーファミで出た時から好きだったから仕方ないか。

早速昨夜から「EASYモード」でプレイ開始。
EASYと言いながら中ボスが強いのは、何故だー?
狂った科学者・オオツキ先生に負け、最初のステージ、傲慢界のボスに負けて、主人公(女)のたまきちゃんのガーディアンは交代しまくり(泣)。
一時は最弱のゼリーマンが守護についてしまったほど。

EASYモードと、従来どおりの設定のノーマルモードではエンディングとか違うのかな?そこがちょっと楽しみであります。

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今、飽食界を終わったところだけど、セリフの変化は特に無いみたい。ただ、ハードのスペックが上がっているのでサクサク動くし、オートマッピングも親切になってるよ。今「if…」をプレイしようとするならリメイク版がオススメ。>Asakaちゃん / つま ( 2003-01-13 01:04 )
学園モノのRPGで、しかもゲームオーバー無し。これぞ「if…」の魅力よね。>(舞)ちゃん / つま@そして他のメガテンに手を出す罠 ( 2003-01-13 01:00 )
昔(SFCの頃)と今(PS版)だと、やっぱりセリフとかがビミョーに違うのかなあ…?そのあたりが気になるところ。 / Asaka@ちょっと欲しくなった人 ( 2003-01-10 09:35 )
あたしもif大好き。死んでもゲームオーバーじゃないからね。唯一クリアした女神転生かもしれない。 / (舞) ( 2003-01-06 11:57 )
リメイクしたら、確かに絵もリニューアルしたよね。>てぃえっちしぇぞ様  ハザマ君は美形になり(特に取説表紙がね)、チャーリーはよりカッコ悪くなった。ところでリメイクソフトでは誰も喋らないよ。声優さん好きならむしろペルソナ1の南条君に萌える事をオススメするわよ〜ん。 / つま@声にシビレたのは南条君だけさ ( 2003-01-05 03:20 )
ファミ通で記事みたけど、「イデオくん」おナルシー度倍増っスね。PSだったら喋るのかな?ちょっと声優さんに興味アリ。(偉出夫くんは石田彰さんか?) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-30 20:49 )

2002-12-13 あぁ自爆ゲー

最近、相方とゲーセンで対戦した事がきっかけで、今さらながらボンバーマンにハマってしまい、ついにハドソン・ザ・ベスト版の「ボンバーマン」を買うまでに。

ジャンルはアクションゲームに入っているけど、ボンバーマンって何気にパズルゲームだね。
自分の仕掛けた爆弾の爆風を常に計算しなければ自分が死ぬ。シビアじゃのぉ。
さっきまで一時間ほど遊びまくって、自分の不注意さ加減に泣き笑いしてました。

ノーマルゲーム(初代ボンバーマン復刻)のゲーム画面は、古いのとアレンジバージョンから選べるけど、やっぱり遊びやすいのは古いファミコンスペックの画面。
何でも3Dにすりゃあいいってもんじゃないのよ。

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2002-12-08 再スタートから1ヶ月

魔神転生2、今度はデータが吹っ飛びました。

スタートメニューから「CONTINUE」を選んで、データを選んでロードする。いつも通りの操作をしたはずが、ロード後の画面はフリーズしたまま一切の操作を受け付けず。
しょうがないので一旦リセットしたり、電源入れなおしたりしてから同じ事を繰り返してみてもダメ。
普段ストーリーを進めているファイルじゃなくて、もう1個のファイルをロードすると何の異常も無いので、泣く泣くメインファイルを物語の初めの頃のデータで上書きして過去のデータを消去した(泣)。

あぁ、1ヶ月じっくりかけてストーリーの中盤まで進めたのに。
それよりショックだったのは、ほんの偶然、合体事故で現れたレア仲魔とこんな形でお別れするハメになった事。

このゲームももう発売から8年、バックアップ電池が今まで異常なく作動してきたのが実は奇跡だったのかも。
週明け、ウチにある「SFメモリカセット」を任天堂のサービスセンターに送って、今ある魔神2とは別口で魔神2のカセットを書き換えで作ってもらおう。
はぁ〜(でもため息)。

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うぅ〜ん、256分の1の確率の出会いだったのにー(ばたっ) / つま ( 2002-12-14 00:18 )
偶然の合体事故でできたレア仲魔...まるでノーベル賞を取った島津製作所の田中さんみたいだ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-11 21:19 )

2002-11-07 ROMカセットの罠

まだ魔神転生2やってます。
ここの日記において、メガテンネタが通じるお客さんが少ない中で、シリーズの中でもマイナーなゲームの事を上手く書いて表現する自信が無くて、かなーり間があいてしまいましたが、ずーっと交渉・合体はやってきました。

約2ヶ月プレイしてきて、ストーリーも後半にさしかかってきたのに、昨日最大のミスを犯してしまうとは…。

別ファイルのデータ上書き…

望まない属性のエンディングが確定してしまうよりもショックだ。
スーファミってROMカセットだから、同じカセット内でしかバックアップできないんだよ。
プレステのメモリーカードに慣れてしまってうっかりしちゃった。

昨夜はいつもよりも早寝しました(泣)。
誰か同じ経験された方、いつか一緒に飲み明かしましょう。

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外付けメモリがあるなら、たいがいいくらでもバックアップがとっておけるので、ウッカリ者の私の家にはメモリーカードがいっぱいあるぞ。>てぃえっちしぇぞ様 / つま ( 2002-11-19 21:36 )
いやいや、PSのメモリーカードやサターン(古!)のカセット、DCのビジュアルメモリでも間違えてセーブデータを上書きしちゃうことはありますって...。(涙) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-11 21:13 )

2002-10-25 座って叩くポップンミュージック

東銀座にある「OASIS」というゲーセンには、ノーマル筐体にポップン3が入っていて、椅子に座って叩けます。
ご丁寧にコントロールパネルは9ボタン、しかもポップン筐体のボタンと同じくボタンが光るし。
(これでボタンがまるく盛り上がってる形のやつだったらなぁ)
さすがにボタンの間隔まで忠実に再現されてるワケじゃないので慣れるまで少しかかったけど、座って3の曲を叩いてるとなんかマッタリした気分になれて私は好きです。
1PLAY3曲100円。

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ポップンの、アーケード版でしか遊べない曲が出たのは確か3からだったよね。私、3だけポップン空白期間だったから何か新鮮。 / つま@後で収録できない曲ならヤメテ ( 2002-11-07 22:17 )
座って叩くDDR(多分1.5)は市ヶ谷にあるって、以前北園泉海君に教えてもらって実際に遊んだ事があるよー。 / つま@家では手押し。 ( 2002-11-07 22:14 )
あ、ポップン3ですね。アーケード版でしかプレイできない真心ブラザーズの「ENDLESS SUMMER NUDE」が叩きたい〜(≧∇≦)/ / Asaka ( 2002-10-26 01:08 )
以前、普通のゲーム筐体にDDRが入っていたのを見たことがあります。座って指ダンスかあ…DDRの意味が…(^-^; / Asaka ( 2002-10-26 01:03 )

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