himajin top
つまの「つまの冒険の書」

ニコリストの「つま」の不定期更新・ゲーム日記です。できれば一言書いてってちょ。
日記引っ越し3度目の正直、今度こそ落ち着きたい…。
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-17 9月21日は…
2002-09-11 立ち読みネタ(主にメガテンの話)
2002-09-04 シミュレーションRPG・魔神転生2LOVE☆
2002-09-04 いぢめる&いぢめる
2002-09-03 DQ4・第三章終結
2002-08-14 金のもうぢゃ
2002-08-02 命令させろ!(頼むから…)
2002-07-30 トルネコTHE下積み商人
2002-07-28 DQ4第二章 人情沙汰なモンスター
2002-07-19 ゆっくりペースで


2002-09-17 9月21日は…

AMショー(アミューズメントマシンショー)の一般公開日だってさ。
泊まり込みと重なってる!行けないー。
ポップンあたり最新作出しそう、なんて思って楽しみにしていたのに(哀)。

同じゲーム業界のイベントを、ゲームショウと日程を重ねるっていうのは意味あるの?

次のイベントは、アーケードゲーム関連のAOUショー、来春になるな。
で、「本家」と重なったりして…。

先頭 表紙

「永遠に美しく」オススメされてだいぶたつけどまだ観てない。すまーん>まきちゃん いつかビデオをゆっくり観られるような余裕が欲しいねー。 / つま ( 2002-11-07 22:33 )
GBAの宣伝を見て思った一言。どうもあの人たちを見ると永遠(とわ)に美しくの内容を思いだしてしょうがない・・この映画は結構笑えるよ。 / いわさきまき ( 2002-10-05 17:46 )
ゴージャスなゲームボーイは、いらないよぉ… / つま@私もCM観た! ( 2002-10-01 23:24 )
関係ない話題ですが、つい先程、GBAのゴールド&シルバー発売のTVCMを見ました。思わず「なんでコイツらが出てくるんじゃああああ!」とつっこんでしまいました。…てゆーか、なぜ叶姉妹なのさ…(^-^; / Asaka@バストはいらないでしょ(汗) ( 2002-09-26 08:05 )
ポップンのイベントにはひかれたけど、今年はコンパイルが物販(しかも小規模)しか出してなかったのだとか。しかも幕張近辺はゲームショウの他に恐竜博・ロッテ-西武戦があったおかげで一時的に人口が膨れ上がり、帰りの時間には身動きが取れないという有様だったようです。でもまぁここで「あー行かなくて良かった」と言えば負け惜しみでしょうね(ふ。 / つま ( 2002-09-24 22:29 )
久々につっこみ返しを。泊まり込みと各種イベントが重なるのは、こちらの都合だからしゃーないな。でも、アーケードのイベントとコンシューマーのイベントをぶつけてメーカーさんに何かメリットがあるのか?一番の疑問はそこなのよ。メーカーの人手が余ってるからとか?おー怖。 / つま ( 2002-09-24 22:23 )
ゲームショウの方で21日にぽぷ7(PS2版)バトル大会だそうです。ファミ通によれば11月28日発売とか。 / もりなが(旦那)@遠くて行けない(泣) ( 2002-09-19 23:45 )
そうそう、なんでワザワザ同じ日にするかな〜?互いの脚引っ張りあいしてどないするんや〜。しかも一日だけ開催って...。しかーも!泊まり込みと同日(T-T) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-09-18 20:19 )

2002-09-11 立ち読みネタ(主にメガテンの話)

先週金曜日に出たファミ通を、昨日になって立ち読み。
自分にとってのトピックは『真・女神転生3』、『もじぴったんPS2版でも発売』の2つ。

もじぴたは素直に嬉し。
でも、真・女神転生3にはガックリ。

新作のタイトルが『真3』になるのはいいとして、公開された設定&画面、どっちも気に食わない。

メガテンシリーズ(特に本筋)をやった事のある人ならおわかりだと思うけど、主人公(ヒーロー)は
メカに詳しい少年で、悪魔召喚プログラムをインストールしたマシンを携帯するか身に付けたりして
異界化した都市を歩き回り、マシンを介して悪魔と交渉して『仲魔』にてマシンに格納、必要な都度召喚して
戦闘、時にはしかるべき所(邪教の館等)に行って仲魔を合体させちゃったりするんじゃなかったか。
それが今作では、主人公が悪魔のチカラを身につけるようで。萎える〜。これでは別物ぢゃ!
キャラとして「プチメカオタク」が戦闘でカッコよく活躍するのが好きなのにぃ(泣)。
#↑現実はシビアだったりするが…。
3の設定、もうすでに嫌い。

画面、今度は全部ポリゴンにするらしいね。画面に主人公自身が映っちゃってんのもいやん。
かつて、サターンのソフトに「RONDE〜輪舞曲〜」(アトラス)っていうのがあって、魔神転生シリーズの
流れをくんでいるゲームのはずだったんだけど、蓋を開けてみれば3Dポリゴンがヘタレなクソゲーだったみたい。
自分は画面写真見た時点でやる気を無くしてソフト自体買ってないケド。
のちに「RONDE」はファンからも「無かった事にしていーぃ?」的な扱いをされ…。
あの時の失敗を忘れたんでしょうか、アトラスさん。
ダンジョンならともかく、人物を3Dポリゴンで描かれると感情移入しにくいよ。
(PSOとかオンラインゲームだとまた違った思い入れが湧くかもしれないが。ホントに自分の分身だしね)

メガテンシリーズは好きなほうだけど、今度の『真3』は多分見送りだ、はぁ〜(ため息)。

先頭 表紙

2002-09-04 シミュレーションRPG・魔神転生2LOVE☆

※今回のタイトルを見てピンときた方、あなたの知識はゲーマーとしてはマニアックです。
 勝手ながら「同志」と呼ばせて下さい!(でもそんな人っているか?)

一昨日ネットサーフィンしていて、SFC版「魔神転生2」をやりたくなった。
古い道具箱を探してソフトを引っ張り出してきてリプレイ開始。
発売されて早や7年も経つバッテリーバックアップのソフト。まだ前回の記憶が二つとも無事に
保存されているのにはもう、感謝感激!
でも、最初からやり直すので一つのメモリは消した。
さぁ、これからDQ4と平行してがんばるぞー。

●魔神転生2について
真・女神転生(通称メガテン)シリーズの流れをくむシミュレーションRPG。
悪魔で交渉で合体なタクティカルシミュレーション。
舞台はメガテンシリーズお約束の現代〜近未来の東京。
BGMは「ペルソナ」と同じ人が作っていてカッコイイ。
ピアノの旋律と無機質なテクノ…いいなぁ。

今後ここではDQ4と魔神2、両方書いていきます。(魔神2日記はマニアックになりそう)

先頭 表紙

2002-09-04 いぢめる&いぢめる

カウンター、一昨日からあまり上がんない。3週間も更新しなかったら当たり前か。
これからはせめて1週間に1回以上は更新したいと思ってますんでよろしく>お客様

昨日第三章を終わっていた事、久々に「冒険の書」を更新した事を相方に今日の昼頃になって話したらスネられた。
「所持金のカンスト見たかったのにぃ」
あーあー、すまんかったね。所持金のカンストなどの特殊な状況や、第三章のクリアの瞬間は絶対見たいって
人だよねー相方は。

幸い、第三章で所持金39万のデータを保存してあったので、今週末までにカンストさせて相方に見せるようには
できそうだ。
「がんばれ〜、その代わりシャワーの手伝いはやったげるから」
うぅぅ、そんな事言われると、今の身体の状況下では弱いんだよねー。

今日は会社を休んでるので頑張って所持金が63万になるまでやったぞ。

先頭 表紙

2002-09-03 DQ4・第三章終結

約3週間のごぶさたでした。
「つまの日記」本体の更新で手一杯だったのと、あとは先週のケガでこっちにまで手が回んなくて。
現在左手親指にケガをして、ポップンをはじめとする大多数のビデオゲームがプレイ不可な状態ですが、
DQ4などの制限時間の無いゲームや、アーケードの麻雀ゲーム(麻雀コンパネ限定)は悪あがきだろーが
やってます(^^;)。

ついさっき、DQ4の第三章で所持金をカンストさせて、満足したので一区切りつけてきた。
やっぱり上限は999,999Gだったか。
頑張った割には、買えるメダルは4,999枚しかないので、達成感も中くらいかな。
これならカジノの闘技場&こまめにセーブで地道に行った方が稼ぎが良さそう!これも勉強。
これからDQ4は、サクサク進めたいなぁ。

先頭 表紙

大当たり〜!>Asakaちゃん 方向キーの操作が一番右手にとって辛いかもね。 / つま ( 2002-09-05 06:00 )
たぶんこれの事でしょうか?右手でうまく使えるのかどうかが疑問ではありますが。(昔ファミコン用に買ったアスキーグリップは、左手で握っていた覚えが…) / Asaka ( 2002-09-04 22:00 )
今もあるかどうかは知らないけど、HORIから「片手で楽々RPG操作」というふれこみで、PS用グリップコントローラーが出ていたっけね。今それモーレツに欲しい>Asakaちゃん / つま ( 2002-09-04 20:17 )
そういえば、ドラクエってボタンのカスタマイズ、できないですよね?できるんだったら片手操作が可能なのに… / Asaka ( 2002-09-04 09:51 )

2002-08-14 金のもうぢゃ

ごぶさたしてます。
今週に入ってから、ゲームといえばポップン8を1回叩いたっきりのつまです。

とりあえず、現在のDQ4の進行状況を。

やっと私のトルネコのストーリーも進み、今はプチ悪徳商人やってます。

相方とどこが違うかって、ウチの場合は仕入先がモンスターなのだ。まぁどっちにしても同業者より
同じモノを高く売ってる事には変わりないけど。

只今所持金30万G余り。余裕でトンネルを開通させられますが、まだそんなもったいないことなんか
しません。
目標所持金100万G!
これを全て(レートは高いが)カジノのメダルに替えておくの。
だって、第二章のカジノで遊んだら、「これがオマケゲーム?」と思う位にコインが増えなかったんだもん。
ちったぁカジノの甘いとこ、「ペルソナシリーズ」を見習ってほしいよ、ドラクエは。

金稼ぎにダンジョン潜ってると単純作業になるから眠い。今のところコレが最大の敵。

先頭 表紙

カジノのメダルは闘技場で稼ぎましょう。対戦カードさえ選べばウハウハです。詳しくはここのカジノデータベースを見てくださいませ。 / Asaka ( 2002-08-15 00:54 )
え゛っ!?アイテムをモンスターから(只で)仕入れてバカ高く売り飛ばすって、常識ぢゃなかったの〜?(このエビルマーチャントがー!) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-14 20:56 )

2002-08-02 命令させろ!(頼むから…)

DQ4の第三章、のんびり進んでます。

今日は銀の女神像を取りに、エンドール北東の洞窟へ。
一人では戦力に不安があるので、スコットとロレンスを雇って挑戦。

戦ってて思う事。
スコットは頼りになる。攻撃を任せておいて大丈夫。
それに引き換えロレンスったら、戦いの流れにおかまいなしでラリホー使いまくり。
きゅうけつこうもりは絶対に眠らないのにラリホー。
全員が総攻撃すれば敵がいなくなるのに、残りHP1とかの魔物にラリホー。
1匹と3匹で敵が現れても、必ずといっていいほど左側の1匹にラリホー。
しかも学習能力ナシ。
無駄無駄無駄ァ!

おかげで、女神像を取って洞窟を出る頃には、どっちかっていうとホイミに使うべきロレンスのMPが
底をついてました(泣)。
やっぱり攻撃力<魔法力なキャラクターに好き勝手にさせておくと、後先考えずに魔法を使っちゃうのね。

先頭 表紙

2002-07-30 トルネコTHE下積み商人

DQ4、ついに第三章突入。

まずは商人修行から。
親方の店で武器の売り買いをするトルネコ。
初日にいきなり「はじゃのつるぎ」が出て、日当が273G…だったっけ。二日目にもはじゃのつるぎ。
調子に乗って「このまま店番だけで武器&防具をそろえようか」と思った途端に、武器を売ってくれる
お客に恵まれなくなった。

一日で100Gは効率が悪い。
あきらめて先に防具を固め、クロスボウを装備して町の外に出て戦闘をつづける。途中キツネにだまされつつ。

モンスターからぶんどったはがねのつるぎ×2本を売りやっと資金を調達して、今度こそ
はじゃのつるぎを手に入れよう!
はじゃのつるぎ待ちでまた店番。でも、まったく手に入らずに時間が過ぎていく。結局今夜のプレイでは
あきらめた。単純作業して眠いし。

そこへ帰って来た相方が一言。
「バカだねー、はじゃのつるぎを手に入れたら、まずは自分用に一本キープだろ。客には売らないでさぁ」
はうぅ!忘れてた。「売らない」という選択肢もあるのよねー。ゲーム中の話なんだし。
バカ正直な私のトルネコ、シクシクシク。
もうセーブしちゃったので、明日がんばる。

先頭 表紙

3章の最初は破邪のつるぎを手にいれるまでは、一度も外に出なかった私。よってやたらに最初で時間を食ってしまった・・ / いわさきまき ( 2002-07-31 22:57 )
「破邪のつるぎ」を売ってくれる客がきたら、ソッコー仕事をあがって(階下の親方に「はなす」)次の日はフトコロ具合に応じ、即金で買うなりモンスター退治して金稼ぐなりしてゲットというのが定番よん。(これをアドバイスしなかったうちらも悪かった。) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-31 21:48 )

2002-07-28 DQ4第二章 人情沙汰なモンスター

DQ4のPS版を始めた日から早50日、いまだに第二章にいるプレイヤーです。

今日は声が出なくなったサントハイムの王様を助けるため、さえずりのみつを取りに塔に入った。
レベル11の一行にはきつい探検。特にひとくいサーベルには泣かされたなぁ。

2匹で現れる
1匹を倒すのは3人がかり
残った1匹は身を守っている
「ひとくいサーベル○がたすけにあらわれた」
即座にひとくいサーベル○のこうげき!
(※以下くりかえし。いつの間にか増殖しているひとくいサーベル)

これで今日何回全滅したことか!
「うわー、やられる!」と身をすくめるヤツに「助太刀するぜ!」と言って同族が現れてすぐに敵に
斬りかかるなんて、なんだか任侠なモンスターだよなぁ、ひとくいサーベルって…。

先頭 表紙

「さえずりの塔」はワタシもキツかったなぁ。てっぺんまでたどりついたとき、三人とも死にかけだったもん。しかも魔力も尽きていて、ルーラではなくキメラの翼でお城に帰ったし...。仲間を呼ぶ敵の最高記録は終盤のトーテムキラー、結局「R」あたりまで呼ばれたっけ? / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-30 21:54 )
そうなんですよ、こういう「速攻」(某カードゲームでは出てきたターンから攻撃できることをこう呼ぶ)モンスターって卑怯…なんでだー!(あたしもさえずりの塔で全滅した) / Asaka ( 2002-07-29 07:19 )
ドラクエには他にも任侠なモンスターが数種類いたようなきがする。(その中の一種類は銀行が歩いてきたと思うくらい、お金をおとしてくれるよ) / いわさきまき ( 2002-07-29 00:31 )

2002-07-19 ゆっくりペースで

ドラクエ4を始めたのが確か6月9日。
ちょこちょこっとずつしかやってなかったんで、今日やっと第一章終了。
このペースでいったら、第五章をクリアするのは半年後?!
RPGをじっくりやるヒマと体力と気力が欲しい。

私よりも仕事が大変なはずの相方の方が熱心なのはきっと、PS版でドラクエ4デビューをしたからだろうな。
もうこないだの日曜日に第五章突入だもの。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)