himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-07 来ました!来ました!  賞品が!
2001-03-27 今シーズン スタート! in 道志川
2001-03-07 む〜残念! スルメ
2001-02-26 久々のアジの感触!
2001-02-09 やっと行けた!新年初釣行ヤリイカ
2001-01-31 5年振りのスキーだ!
2001-01-04 年初め!ニューセンチュリーフィッシングも風と共に去りぬ!
2000-12-28 年内最後の釣りチャンス風と共に去りぬ!
2000-12-20 釣りやめて正解?
2000-12-19 釣り取りやめ…トホホ


2001-04-07 来ました!来ました!  賞品が!

 以前エントリーしておいた、春盛丸のヤリイカ大物釣り大会の結果が発表が
先日あり、ナント9位にランクイン(51cm)!その賞品が今日届いた。
友人と「賞品は何か?と獲らぬタヌキのなんとやらではないが電動リール?
イカ竿?ツノセット?」などと言い合っていました
(そんな高価な物が来るわけが無いとはわかっているが…)
そして送られて来たのがちょうどひとつ買おうと思っていた
パッカンバッグでした。ラッキー!それも買おうと思っていた安物ではなく
某有名メーカーのものでとても使いやすそうで気に入りました。
つぎは渓流も解禁になったことだし「道志のヤマメダービー」で入賞を狙ってみようかと
強気になってる今日一日でした。

先頭 表紙

ありがとうございます。入賞したイカも船長が脚を伸ばして計ってくれましたハハハァ〜 / policyのない釣り人 ( 2001-04-11 23:01 )
入賞おめでとうございます!!!ヤマメダービーも頑張って下さいね。僕も今年は横浜港のクロダイダービーに参加しようと思ってるんですよ!(入賞なんてまず無理ですけど)そういえば昔ハゼ釣り大会お時にハゼを引っ張って伸ばして3位に入賞した友人がいました(笑)魚がかわいそうですよね。  / なおと ( 2001-04-10 00:44 )

2001-03-27 今シーズン スタート! in 道志川

 長い冬が終わり、春の息吹がひしひしと感じられるこの頃でしたが
3月15日の解禁以来、休みの予定が合わず、やっと行けた今日でした。
ナントいつもの4人が(青さん、末坊、高さん&ボク)集まりました。
10:00に大渡キャンプ場に到着、高さん、青さんは早速、澤へ渡り
私は後から来る末坊の為に近場で待機! しかしアタリなし
尚且つ竿を折ってしまい、トホホォ〜の2001スタートとなってしまった。
それも2本も(修理代はどうなるのか?)
最後の3本目の竿でナントカ23cmのイワナをあげました
他には青さんがヤマメ2尾、末坊がヤマメ、イワナ、マスの3目釣り!
高さんは残念ながら0!                             特徴としてみんな言っていたのは「アタリが小さくて判らないくらい」
とのこと。 さてさて今年はどうなることやら
波乱万丈のシーズンになるみたい。


先頭 表紙

2001-03-07 む〜残念! スルメ

 連日不調だったイカ釣りに意気込んで家を出たけど、長井に近づくほどに
風が強くなってきてとうとう着いたときは暴風状態!
とても船が出る状態ではない! まいったなぁ〜
うっかり天気予報の風情報を見ていくのを忘れたのがまずかったな。
「注意報」ではなくて「警報」だった!
すっかりうなだれて気休めに釣具やに寄って帰った。

先頭 表紙

2001-02-26 久々のアジの感触!

 久々に走水の「海福丸」午前船に乗船した。
以前から一度船釣りに連れて行きたかったマッちゃんと勇さんの3人で
強風波浪注意報のビュービュー!ドッボンドッボンの中をがんばってきました。
終わってみれば僕は24匹、勇さんが37匹、マッちゃんは初めてなのに30匹
教える方がまけてしまった。
マッちゃんは、「食べられる魚がいっぱいだー!」と言って、相模大野から
クーラーBOXと釣り竿をかついで電車で帰っていきました。
今日の夕飯メニュー
アジのタタキ・なめろう・・・
明日の分として干物の用意も・・・
釣りたて新鮮はやっぱり、うまい!! 

先頭 表紙

久しぶりですね、型は20〜30cm位でした、この時期大きい型はなかなかでませんでした。走水のボートと言えば私も昔夏場にい行ってイワシをいっぱい釣って干物にしたら酒の肴にピッタリでした。明日(3・7)もイカ釣りに行く予定です。でも風が強いかも? / policyのない釣り人 ( 2001-03-06 19:18 )
アジのタタキおいしそーー!!走水は僕もよく行くんですよ。(ボートですけどね)ちなみに型はどうだったんですか?? / なおと ( 2001-03-03 01:35 )

2001-02-09 やっと行けた!新年初釣行ヤリイカ

 去年の年末、今年の年始めと悪天候で行く事が出来なかった釣りに、やっと行く事が出来た。それも数も型も自己最高記録を出した釣りになった!
2月9日(金)に春盛丸に乗船、同行者は、先日別なメンバーと小田原へヤリイカ釣りに行ったが6杯という厳しい釣果に泣いて、またもや「リベンジだ!」と息をまいている
勇さんである。7:00、定刻どうりに河岸払いし7:45緊張の第1投!しかし
早速オマツリ、北風が強く手前マツリで仕掛けが絡んで悪戦苦闘!やはりもうすこし
早く来て日当たりもいい右舷側を取ればよかった。2組目の仕掛けをセット!これは
11cm8本のツノの真中に赤白の大き目の布張り浮きスッテを付けてみたもの、
これが大当たり!小〜中型を4〜5杯あげたところ、まずこのスッテに40cmのスルメ
が乗り、そして底200m、150mから反応アリのポイントで160mで仕掛けを止めてゆっくり下ろしていたらアタリがあったのでしばらく追い喰いを待っていた。すると竿を引きずり込むほどの重みがかかり巻き上げスタート!重い、重い、重い!うねりがあったのでバラさないように手持ちで巻き上げたが、重みで 何度腕を置いたか?やっと取り込んだのが51cm・40cm×2・25cmの4杯!51cm君はしっかり赤白スッテに
抱きついていました。10:00頃から風も止んでウネリも無くなり納竿の2:00までにヤリイカ×22杯スルメ×2杯の計24杯!型も51cmのパラソル級?をあげて数ともに自己最高記録でした。今度は夢の竿頭?なんてね!
同行の勇さんは16杯!数はリベンジ出来たが竿を折ったのとリールが不調、そして意気込んで作った仕掛けを切られて泣いていた。


先頭 表紙

60cmオーバーのフッコとは凄いですね!取り込めなかったのは残念でしたね、やっぱり逃がした魚は獲った魚より大きい物です。それから、いま売っている「つり丸」という釣り雑誌にヤリイカ特集でいつも乗っている”春盛丸”の記事が出ています。 / policyのない釣り人 ( 2001-02-23 00:25 )
おひさしぶりです! 先日僕も友人と行きましたが、食いが渋く結局メバルが数匹釣れただけでした。でも型がよかったので(25cmぐらい?)煮付けにしておいしくいただきました。ちなみに友人は60オーバーのフッコをかけたんですけど玉網がなくてあえなくハリス切れ!!でも羨ましーーい! どうも僕は大物に巡り会えないんです。 / なおと ( 2001-02-21 21:09 )

2001-01-31 5年振りのスキーだ!

 1月31日、久々5年ぶりにスキーに行った
前の晩に何処に行こうか考えていたら
なんと娘も学校が休みだと言うので
「一緒に行くか?」と聞いたところ、費用が
親持ちなのが利いたのか「いく!」
(あ〜小使いが‥‥)
一番近い「カムイ御坂スキー場」へ!
一日初心者の娘を教えるのに八の字ボーゲン
を教えていたので足が痛いのなんのって!
でもまぁ〜久々に父娘の一日、まして
反抗期も間近な高校生とくれば
チョット腰が引けそうだったけど
いろいろ話した満足の一日でした
こんどは、たっくんを何処かに連れて行ってあげないと
ひがんでしまうので今から予定をたてよう!
  写真は写るのがイヤダと後ろを
  向いてしまったどうして?
  まったくわからない!


先頭 表紙

2001-01-04 年初め!ニューセンチュリーフィッシングも風と共に去りぬ!

 新年明けましておめでとう!
早速去年行きそびれた分を取り戻そうと
ハリキッて今日行こうと思ったら2日からの
風が止まず大荒れの3連チャンとなってしまった。
ア〜ァ!
あと1週間休みが無いので釣り雑誌でも見て
紛わすとします。

先頭 表紙

今年もよろしく!僕も釣りに行きたいのに、くやし!! / Policyのない釣り人 ( 2001-01-06 13:54 )
あけおめ〜!実家にいる間におすしを食べたいけどチャンスなし!くやし!! / 撫子 ( 2001-01-05 01:52 )

2000-12-28 年内最後の釣りチャンス風と共に去りぬ!

 25日に「食材確保!」の名目で釣りに行くつもりでいたが、
前日はイブだったのでケーキを食べてお酒を飲んだので
早起きが辛いのと(根性なし)風が強そうなので辞めたら
案の定南西の風で出船を取りやめたり早上がりばかりでした。
とうとう今年も終わりです!来年こそイカは20パイを越える!
ヤマメは天然尺物!堤防でアオリイカ5ハイ以上!
と、目標は掲げるもののどうかなぁ〜ふぅ〜っ
そういえば、「なおと」さんはどうだったかなぁ〜?

先頭 表紙

2000-12-20 釣りやめて正解?

 昨日の釣りはやめて正解だったのかも?
状況を見ると、何処の船も風の影響で
早あがりばかり、行こうと思っていた船は
正味1時間30分の釣りとのこと。
行けるかどうかわからない25日の
夢を見ながら今日は寝ます。オヤスミ!

先頭 表紙

いや〜釣りは最高〜 ところで、なおとさんは28日は何を狙うのですか?わたしはイカかアジです。また、釣果などを教えてください。 / ポリシーのない釣り人 ( 2000-12-23 01:04 )
今年の釣り収めですか?僕も28日行く予定です。お互いに頑張りましょう!! / なおと ( 2000-12-22 01:00 )
もちろん、食べますよ〜!たくさん釣れた時はご近所におすそわけ。お礼にって、ビールをもらったりすることも。「エビでタイを釣る」ってこのことだ。 / ポリシーのない釣り人 ( 2000-12-21 10:52 )
釣ったお魚はやっぱりいただくのかしら?新鮮なお魚がたべたーい! / くいしんぼうな撫子 ( 2000-12-21 02:05 )

2000-12-19 釣り取りやめ…トホホ

 今日は年内最後の釣りに行こうと思っていたが
あいにく天気が悪そうでやめた。
あと、年内は25日と30日しか休みが無いので
大掃除や正月の買出しなどでつぶれるだろう…
それでも「もしや?」と期待を込めて今日は
25日の分の大掃除をした。
風呂場、洗面所、トイレ… あとは状況次第で
「正月の食材確保だ!」ということで行けるかもしれない。
スルメ?ヤリイカ?あじ?さば?……

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)