himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-07 返り討ち!!
2004-12-03 やっと合格! 長い道のりでした。
2004-11-25 こうなりゃ意地だ!!
2004-11-16 一年振りに弟子と
2004-11-11 撃沈!!
2004-11-10 ナンテこった!
2004-10-29 くやしぃ〜!!
2004-09-28 う〜ん!また行かなくては!・・・スルメよ待っててくれ!
2004-08-12 暑い!!でも、最高の船上干が出来た!
2004-08-02 久々の道志・・・


2004-12-07 返り討ち!!

前回のリベンジと!今回も「坂口丸」に乗船。もちろん弟子のマッちゃんも一緒で先日の台風の影響も消えて好天気、波・風も無く2投目から顔を見たので二人でニンマリ!ところが1時間ほどで少し風が吹き出したと思ったらアッというまに白波がたちはじめウサギがピョンピョン・・・船はドップンドップン・・・「あれ〜っナンで?」途中30分ほど静かになったときがあったが最後まで吹き荒れた・・・。おかげで途中で落ちたりサバ君の猛攻にあったりで仕掛け5組、オモリ3個をパ〜にして散々でした。釣果のほうはマッちゃんがヤリ×2・スルメ×1、私がヤリ×2で見事返り討ちにあってしまった。帰りは昔よく食べた「うにサザエ」を探しに小田原の町に寄ってみたけどこれがどこを探しても無いのだ、確かに限られたお店にしか置いていないのですが無いのです。確実にあるはずの駅の名店にも無い、お店の人に聞いてもわからず・・・。あるお店の人に聞いたら「2年ほど前に大手の○○が倒産したのでそこの商品ではないのか?」とのこと、「イカ」にも「うにサザエ」にも嫌われた一日でした。 


先頭 表紙

2004-12-03 やっと合格! 長い道のりでした。

大型二種、いよいよ8回目のチャレンジ! 結果は合格でした・・・ふ〜っ。
もう、いろんなジンクスはやめて“素”のままで行きました。今日は4人中2番手で運転、場内で1人落ちていよいよ外へ。朝も早かったし天気もよく車内も暖かくなり人の運転を見ながらどうしよう?などと気もおきず眠くなってしまった。「いかん!受験生が居眠り運転ではシャレにならない!」・・・心配御無用、自分の番にきたら糸ふけをとるがごとくスルスルと緊張の糸が張ってきました。前回の反省を踏まえて速度計をしっかり見ながら路端停止もなんとかこなし、ところどころ車線がせまくなって車幅ギリギリの20号線も怖がらず左の間隔をキープして「え〜い!減点できるものならヤッテみろ!!」と50kmで爆走!!。その後いつもの場所よりずっと手前で交代の指示、「あれ?減点超過?そんなバカな?」。そんな思いを抱きながら試験場に帰りいよいよ発表、「1番の○○さん、路端停止はもっと寄せないとダメ、あと片手運転になっていたョいつまでもギャーに手を乗せていてはダメ、等々・・・」(不合格)「2番のロビンパパさん、あ〜これはいいや〜 3番の○○さん・・・」??ボクはどうなったの??結局3人中私だけが合格でした。
自分としては2箇所ほど減点の対象かな?ってところがあったが教官曰く何も無かったそうです。そんなこんなで見通しのいいバスの運転席でしたが合格までは先が見にくい道のりでした。 ps 帰りに自動二輪の試験をやっていたのでボンヤリ見ていたらかわいい女の子もチャレンジしているではないか・・・二種免じゃムサイ男ばかりで女の子との出会いのチャンスなんて無いけど二輪ならもしかしたら??「トッテミヨウカナ?」・・・懲りないオヤジ

先頭 表紙

おめでとうございます。こうなりゃなんでも取っちゃいなさい。 / BANSAN ( 2004-12-03 20:39 )
おめでとうございます。こうなりゃ何でも取っちゃいなさい。 / BANSAN ( 2004-12-03 20:36 )

2004-11-25 こうなりゃ意地だ!!

ちくしょ〜っ!7回目も撃沈だ・・・。場内が終わって教官曰く「みんな元気が無いな〜・・遅い!慎重すぎるよ・・路上に出れば大丈夫なのかな?」そんな言葉を真に受けて元気よく走ったら「速度オーバー」だとさ・・・くっそ〜、路端停止も難なくこなし安全確認も問題なし、これはいけると思ったらこれだもの。最後、結果発表で呼ぶときに今までは合格の人の番号と名前を先に発表して退席させてから不合格者の総評をしてくれていたので今日は先に呼ばれ、てっきり合格?思わず席を立ったけどもう一人呼ばれた人は補助ブレーキを踏まれてアウトのはず・・・「ハイこの二人は本日不合格ネ」紛らわしいな。でも、それ以外にエッ?と思ったのは総評の中で「運転に円熟味が足り無いなぁ〜」だって。なんだそれ?基準があるの?一緒に落ちた人もそして合格した人までもが後で「この中で一番運転がうまくて絶対だと思ってた・・・」と言ってくれました。まぁ〜不合格は不合格、こうなりゃ意地だ!合格するまでやるぞ!

先頭 表紙

2004-11-16 一年振りに弟子と

昨日、一年振りにマッちゃんから電話があり「イカの仕掛けを作っていたら師匠のことを思い出したので突然ですが電話しました・・・」とのこと。「それって誘いの電話だろう?」「え〜・・まぁ・・年休中で・・そういうことなんですが・・」ということで彼のホームグランドの早川港・坂口丸さんにお世話になりました。仕事を辞めて早一年余り、その後みんなはどうしているのか?なんて懐かしい話をしながら7:00に河岸払いして30分ほどでポイントに到着、早速マッちゃんにヤリがあがって幸先よいスタートとなったがその後がまったく続かない・・・天気のほうは朝方雲が多く、少し波っ気があったがだんだん雲が切れて日差しが強くなり海もベタ凪状態!でも釣果のほうは暗くなるばかり・・・ダラダラと時間が過ぎて3:00まで粘ったが終わってみればヤリ×1・スルメ×2の貧果でした。帰りは早川駅前の「くるまや」で定番のねぎみそラーメンを食べて帰った(同じくるまやでも味が大きく違う!!)ところで坂口丸のジャンボ船ですが今まで、春盛丸さんやはら丸さんの大型船、そして富三丸にも乗ったけどホントにジャンボでした。


先頭 表紙

自分もそう思うけどダメなんです!!車の免許が取れれば車が欲しくなるのと同じで船が欲しくなってしまう〜っ。でも、ボート釣りの時はいいかも・・・・ / ロビンパパ ( 2004-11-21 17:13 )
ロビンパパさん!大型2種免許よりも、船舶免許のほうが合っているのでは? / BANSAN ( 2004-11-20 22:08 )

2004-11-11 撃沈!!

あちゃ〜っ!またもや落ちてしまった・・・「路端停止の位置がズレていた」(止まり方は完璧!とのこと)「一回、左折の時に少し右にハンドルを切っていた」(角にはチャンと沿って曲がっていた)「2速発進で引っ張りすぎ」・・・。今度はかなり日が空くけどめげずにチャレンジします。

先頭 表紙

そうなんです・・・ここまできたら後へは引けなくなってしまっています。娘の普通免許取得とどちらが早いか競争していたのですが見事に負けました。何をねだられるか心配・・・ / ロビンパパ ( 2004-11-22 17:06 )
岐阜は、落ちると2週間ぐらい先になり、だんだん深みにはまっていくような感じでした。頑張って! / まつばら 明光 ( 2004-11-21 16:47 )

2004-11-10 ナンテこった!

大型二種免5回目のチャレンジ!やってしまった「信号無視!」・・・不合格。左折車線先頭で赤信号で待っていて「そろそろ青だな」と思ったら隣の直進車たちが一斉にスタートしたので「青だ」と思って後ろの確認をして前を見てスタートしたらアッ違う!直進だけの↑信号!すぐにブレーキを踏んだがそれよりチョー早く教官の補助ブレーキが踏まれアウト、停止線を越えてしまい「信号無視だヨ」ウ〜ッ、チョット超えただけなんだけどナンテコッタ・・・。しかし、温情なのかその後の路端停止などもやらせてくれて終わってみれば教官からは「いい走りをしていたのにあの信号無視以外は何も気になることはなかったのになぁ〜」とのこと。幸い明日の午後に空きがあったのでまたチャレンジしてきます。

先頭 表紙

試験官補助=不合格 教習中に路肩が草で覆われたところを時速30キロで通過したら、「試験官にブレーキ踏まれるよ」って注意を受けた。一転停止し、対向車を生かせるか、徐行運転だって・・・。 / まつばら 明光 ( 2004-11-21 16:45 )

2004-10-29 くやしぃ〜!!

かねてから挑戦していた「大型二種免許」!4回目で、今度こそと前回の注意点を頭に入れながら挑戦したが残念ながら不合格!・・?? まぁ〜総評で言われたことはもっともだけど減点につながるほどではないと思っていました。それより最初の場内のスタートでサイドブレ−キを下ろさないでエンストしたり、ギアーチェンジを戸惑ったりのほうが減点だと思っていましたがあとで聞いたらナント・・「場内は減点無し」とのこと「じゃ?どこがいけなかったの??」・・・「左折で大回り」「左折で徐行」「加速に時間がかかる」「並走するトラックはちゃんと出せるスピードを出して追い抜く!」え?安全運転していたつもりだったんだけど・・・まぁ〜今度も気合いいれてがんばります。

先頭 表紙

場内は、課題(坂道発進、鋭角、縦列、切り返し←車庫入れ、後方50センチ以内)の課題が採点の主です。接輪、脱輪等明らかな失敗以外は減点にはならないようです。路上では、メリハリのある運転と、特に後方の安全確認。頑張って下さい。 / まつばら 明光 ( 2004-11-04 20:13 )
「今度も」ではなく次回もでした・・(間違い・・・) / ロビンパパ ( 2004-10-31 01:11 )

2004-09-28 う〜ん!また行かなくては!・・・スルメよ待っててくれ!

8/12に続いて8月中に行くつもりだったがナンヤカンヤで行けずに今日になってしまった。天気が心配だったが“このところの好調の中で行けるとしたら今日しかない!”と意を決して参じた。乗船は7名、曇りで風が少々あったが北よりの風なのでウネリはなく小さい風波程度で雨の心配も無く逸る気持ちを乗せて城ヶ島沖に向かった。船長に教えてもらった通りに作った自作の仕掛けがどんなモンカと一投目!?“♪サバだ〜サバだ〜(森山良子)”・・・・いきなりマツッタ・・・・。いい型のサバでしたがお引取り願って戦闘再開!やったァ!最初の一杯目はナント60cmの大型スルメ!船上干しで開き甲斐のあるサイズでした。その後、サメかシイラだろうとのことだが何者かに突然仕掛けを引きちぎられたりしてビックリしたが快調に乗り10:00頃で12杯、「これから上がったやつは干さずに生で持ち帰る分にしよう」と思っていたら台風の進路が急変したらしく船を避難させる為に早上がりをするとのこと・・・アレぇ〜記録更新か!?の調子だったのに・・・まぁ安全第一!楽しみは次にとっておくとして納竿した。終わってみれば17杯の釣果。沖釣りの相棒の勇さんは9月から仕事を始めたのでなかなか出掛けられず寂しい思いをしているので帰りに立ち寄り本日のビッグサイズの船上干しを置いていった。家に帰って天気予報を見たら台風21号は日本縦断コースになっていた、これでは無理もないわ!春盛丸は10月1日まで休みだそうですが私の素浪人生活の休みはまだまだ続きそうです。 ※ デジカメを忘れたので家で撮影しました。


先頭 表紙

こちらはアオリイカに夢中になる季節がやってきました。大型二種頑張って下さい。 / まつばら 明光 ( 2004-10-09 07:10 )

2004-08-12 暑い!!でも、最高の船上干が出来た!

毎日、夏日が続いてとうとう観測史上例のない猛暑の夏になりました!ふぅ〜ッ。そんな暑い日だからこそおいしい船上干しが出来る!!ということで前日思い立って春盛丸へ・・・
いつも一緒に行く勇さんはここのところ用事が立て込んでいる様なのであえて誘わなかった。ナイショ・・!6:00に河岸払いして30分ほどでポイントに到着!城ヶ島沖?!「水深260m!200m〜230m!に反応出てるよ!やってみて!」えっ?!いや〜深いのなんのって!冬のヤリイカ並みの深さで大変!ブランコでやったけど乗ったと思ったらいきなり仕掛けがブチッ!すかさず船長が「イカが大きいからそんな細い糸じゃ厳しいよ!もっと太いのじゃないと・・・!」え〜っ5号じゃダメかい!。2回も切られてしょうがないから10号の直結にスイッチしたけどこれがまたまたむずかしいの!・・・よく乗るんだけど途中でバレバレ、終わってみれば今ひとつの10杯!バレバレがなければあと7・8杯獲れたのに・・・まぁ「たら!れば!」は言ってはいけない。船中スソにならなかったのでホッとした。帰りは定番のラーメンを食べて潮風と汗でベタベタの体を銭湯で流して帰途についたが、もし勇さんが用事を済ませて帰るとしたらこの道を通るかも???と思って運転していたらナント汗だくで自転車を漕いでいるオジサンがいるではないか!勇さんです!!クラクションを鳴らしたけど気がついたかどうか?あ!ナイショでしたっけ・・・ * あわてていてデジカメ忘れたので写真が無いのです。

先頭 表紙

実にお久しぶりです。パパさん!いろいろとありがとうです。汗だくスルメはすごいですね。こんなに深場をやる時期があったんですか。大変だ! / BANSAN ( 2004-08-17 21:42 )

2004-08-02 久々の道志・・・

この前、高さんが末君に連絡をとったところ年休中とのことで先週の木曜日に行く予定だったがあいにくの“ノロノロ台風”のおかげで本日、三人で久々の道志へ・・・
今は亡きオヤジサンの代わりに店に立ってるオバちゃんの顔を見て大室橋の下から堰堤まで釣り下がることにした。台風の影響がまだ残っていて水は薄にごり、水量も多くて川を渡るのも一苦労!途中の流れの速いところで一匹目をキャッチ!でも小さい・・13cmってとこかな?その後はチビヤマメと遊びながら堰堤下のつり橋まで来たけど今ひとつ・・・なのでC&R区間の馬場へ行くことにした。しかしここもチビヤマメのオンパレード!水かさが増して容易に川を渡れないのであまり動く事も出来ず時間が過ぎて5:30に納竿!
まぁ〜天気がよくて川原で食べたおにぎりとビールがうまく、一眠りしたのが気持ちよかった一日でした。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)