himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-11 撃沈!!
2004-11-10 ナンテこった!
2004-10-29 くやしぃ〜!!
2004-09-28 う〜ん!また行かなくては!・・・スルメよ待っててくれ!
2004-08-12 暑い!!でも、最高の船上干が出来た!
2004-08-02 久々の道志・・・
2004-05-28 入梅前のイカ釣行!
2004-05-11 ひと時のバカッ晴れ!に道志へ・・・
2004-04-12 遅まきながら”渓流”スタート!しかし、悲報も・・・
2004-04-02 花のお江戸は花見ごろ・・・!


2004-11-11 撃沈!!

あちゃ〜っ!またもや落ちてしまった・・・「路端停止の位置がズレていた」(止まり方は完璧!とのこと)「一回、左折の時に少し右にハンドルを切っていた」(角にはチャンと沿って曲がっていた)「2速発進で引っ張りすぎ」・・・。今度はかなり日が空くけどめげずにチャレンジします。

先頭 表紙

そうなんです・・・ここまできたら後へは引けなくなってしまっています。娘の普通免許取得とどちらが早いか競争していたのですが見事に負けました。何をねだられるか心配・・・ / ロビンパパ ( 2004-11-22 17:06 )
岐阜は、落ちると2週間ぐらい先になり、だんだん深みにはまっていくような感じでした。頑張って! / まつばら 明光 ( 2004-11-21 16:47 )

2004-11-10 ナンテこった!

大型二種免5回目のチャレンジ!やってしまった「信号無視!」・・・不合格。左折車線先頭で赤信号で待っていて「そろそろ青だな」と思ったら隣の直進車たちが一斉にスタートしたので「青だ」と思って後ろの確認をして前を見てスタートしたらアッ違う!直進だけの↑信号!すぐにブレーキを踏んだがそれよりチョー早く教官の補助ブレーキが踏まれアウト、停止線を越えてしまい「信号無視だヨ」ウ〜ッ、チョット超えただけなんだけどナンテコッタ・・・。しかし、温情なのかその後の路端停止などもやらせてくれて終わってみれば教官からは「いい走りをしていたのにあの信号無視以外は何も気になることはなかったのになぁ〜」とのこと。幸い明日の午後に空きがあったのでまたチャレンジしてきます。

先頭 表紙

試験官補助=不合格 教習中に路肩が草で覆われたところを時速30キロで通過したら、「試験官にブレーキ踏まれるよ」って注意を受けた。一転停止し、対向車を生かせるか、徐行運転だって・・・。 / まつばら 明光 ( 2004-11-21 16:45 )

2004-10-29 くやしぃ〜!!

かねてから挑戦していた「大型二種免許」!4回目で、今度こそと前回の注意点を頭に入れながら挑戦したが残念ながら不合格!・・?? まぁ〜総評で言われたことはもっともだけど減点につながるほどではないと思っていました。それより最初の場内のスタートでサイドブレ−キを下ろさないでエンストしたり、ギアーチェンジを戸惑ったりのほうが減点だと思っていましたがあとで聞いたらナント・・「場内は減点無し」とのこと「じゃ?どこがいけなかったの??」・・・「左折で大回り」「左折で徐行」「加速に時間がかかる」「並走するトラックはちゃんと出せるスピードを出して追い抜く!」え?安全運転していたつもりだったんだけど・・・まぁ〜今度も気合いいれてがんばります。

先頭 表紙

場内は、課題(坂道発進、鋭角、縦列、切り返し←車庫入れ、後方50センチ以内)の課題が採点の主です。接輪、脱輪等明らかな失敗以外は減点にはならないようです。路上では、メリハリのある運転と、特に後方の安全確認。頑張って下さい。 / まつばら 明光 ( 2004-11-04 20:13 )
「今度も」ではなく次回もでした・・(間違い・・・) / ロビンパパ ( 2004-10-31 01:11 )

2004-09-28 う〜ん!また行かなくては!・・・スルメよ待っててくれ!

8/12に続いて8月中に行くつもりだったがナンヤカンヤで行けずに今日になってしまった。天気が心配だったが“このところの好調の中で行けるとしたら今日しかない!”と意を決して参じた。乗船は7名、曇りで風が少々あったが北よりの風なのでウネリはなく小さい風波程度で雨の心配も無く逸る気持ちを乗せて城ヶ島沖に向かった。船長に教えてもらった通りに作った自作の仕掛けがどんなモンカと一投目!?“♪サバだ〜サバだ〜(森山良子)”・・・・いきなりマツッタ・・・・。いい型のサバでしたがお引取り願って戦闘再開!やったァ!最初の一杯目はナント60cmの大型スルメ!船上干しで開き甲斐のあるサイズでした。その後、サメかシイラだろうとのことだが何者かに突然仕掛けを引きちぎられたりしてビックリしたが快調に乗り10:00頃で12杯、「これから上がったやつは干さずに生で持ち帰る分にしよう」と思っていたら台風の進路が急変したらしく船を避難させる為に早上がりをするとのこと・・・アレぇ〜記録更新か!?の調子だったのに・・・まぁ安全第一!楽しみは次にとっておくとして納竿した。終わってみれば17杯の釣果。沖釣りの相棒の勇さんは9月から仕事を始めたのでなかなか出掛けられず寂しい思いをしているので帰りに立ち寄り本日のビッグサイズの船上干しを置いていった。家に帰って天気予報を見たら台風21号は日本縦断コースになっていた、これでは無理もないわ!春盛丸は10月1日まで休みだそうですが私の素浪人生活の休みはまだまだ続きそうです。 ※ デジカメを忘れたので家で撮影しました。


先頭 表紙

こちらはアオリイカに夢中になる季節がやってきました。大型二種頑張って下さい。 / まつばら 明光 ( 2004-10-09 07:10 )

2004-08-12 暑い!!でも、最高の船上干が出来た!

毎日、夏日が続いてとうとう観測史上例のない猛暑の夏になりました!ふぅ〜ッ。そんな暑い日だからこそおいしい船上干しが出来る!!ということで前日思い立って春盛丸へ・・・
いつも一緒に行く勇さんはここのところ用事が立て込んでいる様なのであえて誘わなかった。ナイショ・・!6:00に河岸払いして30分ほどでポイントに到着!城ヶ島沖?!「水深260m!200m〜230m!に反応出てるよ!やってみて!」えっ?!いや〜深いのなんのって!冬のヤリイカ並みの深さで大変!ブランコでやったけど乗ったと思ったらいきなり仕掛けがブチッ!すかさず船長が「イカが大きいからそんな細い糸じゃ厳しいよ!もっと太いのじゃないと・・・!」え〜っ5号じゃダメかい!。2回も切られてしょうがないから10号の直結にスイッチしたけどこれがまたまたむずかしいの!・・・よく乗るんだけど途中でバレバレ、終わってみれば今ひとつの10杯!バレバレがなければあと7・8杯獲れたのに・・・まぁ「たら!れば!」は言ってはいけない。船中スソにならなかったのでホッとした。帰りは定番のラーメンを食べて潮風と汗でベタベタの体を銭湯で流して帰途についたが、もし勇さんが用事を済ませて帰るとしたらこの道を通るかも???と思って運転していたらナント汗だくで自転車を漕いでいるオジサンがいるではないか!勇さんです!!クラクションを鳴らしたけど気がついたかどうか?あ!ナイショでしたっけ・・・ * あわてていてデジカメ忘れたので写真が無いのです。

先頭 表紙

実にお久しぶりです。パパさん!いろいろとありがとうです。汗だくスルメはすごいですね。こんなに深場をやる時期があったんですか。大変だ! / BANSAN ( 2004-08-17 21:42 )

2004-08-02 久々の道志・・・

この前、高さんが末君に連絡をとったところ年休中とのことで先週の木曜日に行く予定だったがあいにくの“ノロノロ台風”のおかげで本日、三人で久々の道志へ・・・
今は亡きオヤジサンの代わりに店に立ってるオバちゃんの顔を見て大室橋の下から堰堤まで釣り下がることにした。台風の影響がまだ残っていて水は薄にごり、水量も多くて川を渡るのも一苦労!途中の流れの速いところで一匹目をキャッチ!でも小さい・・13cmってとこかな?その後はチビヤマメと遊びながら堰堤下のつり橋まで来たけど今ひとつ・・・なのでC&R区間の馬場へ行くことにした。しかしここもチビヤマメのオンパレード!水かさが増して容易に川を渡れないのであまり動く事も出来ず時間が過ぎて5:30に納竿!
まぁ〜天気がよくて川原で食べたおにぎりとビールがうまく、一眠りしたのが気持ちよかった一日でした。


先頭 表紙

2004-05-28 入梅前のイカ釣行!

そろそろ入梅の時期がどうのこうのと話題に上る時期になってきた。入梅前の平日最後の良天気!と夜中に思いついて朝あわてて用意して出掛けました。満員の中、最後の乗船となり16名で6時に出船、スペースを空けてくれた両隣の人にお礼と挨拶をして城ヶ島沖に出陣!アレッ?両隣は早速乗ったけど私には来ない・・・なぜ?そうか!最近新しい仕掛けを作っていなくてずっと前の使い古しのを使っていたのが原因かと思いバッグの中をあさったけど残念ながらみんな古いのばかり・・エイッ!とばかり船長から「長井のりのり倶楽部」推薦の仕掛けを調達、やはり錆びていないツノはきれいで気持ちがいい。このまま釣果も気持ちよくいけばと思ったがそこは腕の差が追いつかず13杯・・・船中2〜42杯の釣果なのでもうチョット欲しかったなぁ〜てとこでした。帰りは新しいツノを買いにいつ行こうか?色はどうしようかと思案しながら定番「ねぎみそラーメン」を食べて帰った。 天気がよかったので絶品の「船上干し」が出来た!


先頭 表紙

このときはまだほとんど他人のイカでした・・・・ / ロビンパパ ( 2004-06-01 22:39 )
久しぶりに来てみたら、他人のイカもあるでしょうが壮観ですなあ。私も早く行きたい。 / BANSAN ( 2004-06-01 19:16 )

2004-05-11 ひと時のバカッ晴れ!に道志へ・・・

前日、高さんからTELあり「明日ヒマ?川に行こうよ・・・」と??こうもハッキリ誘うのはナンカありと見た!案の定毎日かじり付いていた株が暴落?・・・気晴らしをしたかったみたいで迎に行って一路道志へ。さて、いつも馬場から入ると竹の本であがってしまうので今日はその竹の本から入った。平日というのにフライの人があちらこちらに居てポイントを荒らさないように釣りあがった。やはりC&R区間で放流も多いので魚影は濃いのだがなかなかスレているようでクチを使わない「見える魚は釣れない」とはよくいったものだ!・・ それでもエサでそこそこ(5〜8)あげて早いけどテンカラに替えてみた。前回は不調に終わったテンカラだけど今回はその見える魚の前に何度も毛ばりを落として今期はじめて23cmテンカラであげることが出来ました。ずっと雨や曇りでなんか梅雨のあいだのつかの間の晴れ間みたいな一日でビールもオニギリもおいしい一日でした。帰りには、今は亡きオヤジさんの店に寄っておいしい沢の水をタンマリもらって帰りました。 ※たまには魚ではなくて川の風景を載せてみました。


先頭 表紙

2004-04-12 遅まきながら”渓流”スタート!しかし、悲報も・・・

今シーズン初の渓流釣りに行った。ホームトレーディングに凝っている高さんを引っ張り出して道志へ・・・C&Rの馬場に着いたのが12:00といつもながら遅いスタートでした。2時間ほどで他のポイントに移動するつもりだったが結局最後まで釣りあがってしまった。エサはブドウ虫を使った。一昨日放流したとのことで魚影は濃かったがなかなかクチをつかってくれず20cm前後のサイズがポツンポツンとあがる程度でした。夕方4:00を過ぎた頃深みや溜まりでライズが始まったのでテンカラに替えて毛ばりを落としてみたけどサッパリだった・・・。いつもなら釣果がイマイチでも「まぁ天気がよくてビールがおいしく飲めたいい一日?」と言いたい所だが悲しい出来事があったので帰りはチョット足どりが重かった。それは、途中いつものオヤジさんの所に寄って年券を購入したが「あれ?いつもより遅いね〜」と迎えてくれたのがオバちゃんでオヤジさんは?と聞いたら「遠いところに行っちまったよ・・・・」去年何度か入院していて最後に会ったシーズンの終わり頃にはかなり痩せていて高さんと「亡くなってるかも?・・・」と覚悟はしていたけどショックでした。いつも漬物とお茶をご馳走してくれ、ポイントなどの情報を教えてくれ、家族でキャンプに来たときは子供をからったり差し入れをしてくれたりとホントにお世話になったオヤジさんでした。生まれ育った山並みが見渡される高台にあるお墓を教えてもらい線香と好きだったお酒をあげて合掌した。 安らかに・・・


先頭 表紙

いろんな出会いがありますよね。偶然にも4月11日がボクの渓流解禁日。年券購入で年1回しか合わないのに何故か、いつも出会っているかのような錯覚を起こしますよね。ご冥福を祈ります。 / まつばら 明光 ( 2004-04-14 07:35 )

2004-04-02 花のお江戸は花見ごろ・・・!

昔の仕事仲間7人で花見のメッカ「上野公園」へ行ってきた。朝から雨が降り「これじゃ無理だろう」と空を見上げながら行ったら午後にはあがり、そのうち晴れ間が広がり花びらがちらちら舞う絶好の花見日和になった。今週がピークとのことで人出もすごく続々押し寄せるシート持参の場所取りの人たちの形相が必死でした。TVのニュースではホームレスの人たちが有料で「場所取り」をしてくれると報じていたがホントに陣取っていたところがいくつもあったのにはビックリ!!。私たちはメインストリートは諦めてチョット外れたところにあった石のベンチをテーブル代わりにして周りの唖然とする視線の中なんとコンロを持ち込んで豚汁、ヤキトリ、焼肉なんぞを焼いてダラダラ呑んでいると呑みすぎちゃうので明るいうちにおさめて引き上げることにして乾杯!した。青空の下、満開の桜を眺めながらビールがおいしかった一日でした。


先頭 表紙

おっと!元気だったね。私は3/29に釣り惨敗、上野池之端でのカミさんとの花見は4/1でした。ロビンパパさんとはニアミスだね。 / BANSAN ( 2004-04-03 20:37 )

[次の10件を表示] (総目次)