himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-01 お待たせしました! 風と波でつらい一日! 
2004-03-14 やってきました”結婚記念日”
2004-03-13 釣り・ホワイトデー・結婚記念日・風呂場の修理・・・あ〜っ
2004-03-05 成人式・・・
2004-02-21 やっと行けました!!
2004-02-20 さてさていよいよ明日だ!! いか! ロビンパパ
2004-01-30 悲しや釣りにいけず・・・
2003-11-17 天気良かれど波高し!釣果は残念!
2003-10-22 つらいつらい一日でした!!
2003-10-06 せっかく出動したけど!


2004-04-01 お待たせしました! 風と波でつらい一日! 

前回(2月21日)のリベンジ!と、またまた勇さん、寿さんの3人で春盛丸へ出陣。前回は満員でオイテケボリをくったので早めに到着したがまた満員で親父船長も出動で2隻での出船となった。北東の強い風の中「州崎」へ行ったが到着したとたんドップン!ドップン!、仕掛けを寿さんに渡しに行ったら親父船長からは「あぶね〜から自分の席に座っていろ!!」と怒鳴られる始末・・釣りよりも体と船がもつかどうか?まさに「♪型は古いがシケには強い!♪」の兄弟船状態!イカのほうは中層でのノリが多く小さいロビちんサイズから胴長25cmぐらいの中型で寿さんは14cmのツノで12杯、勇さんは11cmのツノで6杯と不調!私は同じ11cmで途中不覚にも船酔いでダウンしながらも14杯。そんなこんなでやっと沖あがりの時間を迎えてホッとした気分で帰港した。陸に上がればケロッとして「腹減った・・」、そしていつもどおりくるまやでネギみそらーめんで満腹にして帰った。


先頭 表紙

2004-03-14 やってきました”結婚記念日”

とは言ってもナントナクの一日でした。記念の温泉旅行ならぬ家族四人で”銭湯”へ、優雅なディナーはなぜか?”オリジン弁当”の幕の内+餃子・・・記録にも記憶にも残る記念日でした。

先頭 表紙

お〜い どうした 元気かい? もう1ヶ月たっちゃうぞ〜 / BANSAN ( 2004-04-02 20:55 )

2004-03-13 釣り・ホワイトデー・結婚記念日・風呂場の修理・・・あ〜っ

明日はナント結婚記念日、なんでホワイトデーなのか??別に狙ったわけではないのです。25年前には無かったのです・・・しかし何のイベントも無く静かに終わるでしょう。それよりもやっと渓流が解禁になった!!渓流つりの相棒の高さんは無類の寒がりなので初釣りは早くても来週後半になると思う(勝手に一人で行くと怒るのだ!・・・)以前は二人で解禁日にまだ残る雪渓の中を勇んで歩き回ったのにあの時のパワーはどこに行ったのやらフ〜ッ何はともあれ早く暖かくなるのを待ちましょう!でも、イカは早くしないと居なくなっちゃうので来週中にナントか都合をつけて行こうと思います。

先頭 表紙

2004-03-05 成人式・・・

たまには釣り以外の日記を書いてみたいと思います。昨日娘の成人式の着物を見に行った。来年が成人式なのにナント早いことか・・・しかし世間ではもうとっくに争奪戦が始まっていてこの期を逃すとロクなもんが無いらしい・・女房も「みるだけ・・」といいながらしっかり財布にお金を入れていて買う気満々!!あげくに足りなくて私が銀行までオーバー分をおろしに行くはめに・・ハァ〜3時間!!担当の人も少しでも高いものや、いろいろオプションをつけようと必死なのが判る!(私も30年、売り場で販売職をやっていたので・・)そんなこんなでしたが喜ぶ娘のうれしそうな顔を見るとやっぱり親バカなのかなぁ〜と思う一日でした。

先頭 表紙

ありがとうございます。 / ロビンパパ ( 2004-03-06 23:57 )
ロビンパパさんの、釣り以外の考え方も理解できていいですよね。これからも存分に。 / BANSAN ( 2004-03-06 22:10 )

2004-02-21 やっと行けました!!

2週間、風に嫌われたけどやっと!イカに行けた・・しかし?いつも行く春盛丸に乗れなかった・・。時間前に港に行ったけどナント”満員!”の為出船してしまってオイテケボリ・・すかさず8:00出船の”はら丸”にお世話になった。いつも平日に行くので何も気にせずに行ったら大間違い!道路も混んでて船もパツンパツン、勝手が違うので戸惑ったがすぐに慣れた。午後から風が強くなる予報だったけどなんとかもってくれと祈って沖の瀬へ。5流しめぐらいでいきなりスルメとヤリのダブル!で幸先よくスタートしたけど後がなかなか続かず。一緒に行った勇さんも寿さんも一杯上げたがそのあとは続かず苦戦、やっと6杯あげたところ心配していた風が突風のように吹き出してあっ!と言う間に波が高くなり「あと2〜30分しかもたないだろう」と思いさっさと身支度して足りない睡眠をとっていたけどナント最後まで船はイカを捜し続けていた。終わってみれば私は6杯、勇さんが10杯、寿さんが6杯と釣果は今ひとつでしたが釣りの後のお楽しみ「くるまやのねぎみそラーメン」をニンニクたっぷりで食べて帰った。リベンジ(もう古い?)は来月に・・・*写真は早めに上がったスルメを干したとこ・・・


先頭 表紙

越前では陸っぱりで釣れているようです。 / まつばら 明光 ( 2004-02-24 08:51 )
さっそくいらしていただきましてありがとうございます。あがったスルメは型もよかったけどキモがデカカッタ!さっそくホィールにくるんで焼き、酒のツマミに最高でした!そして爆睡・・・ / ロビンパパ ( 2004-02-22 10:54 )
うらやましい立派なスルメ。みんな考える事は同じで、日曜よりも土曜が混むらしいですね。はら丸はしばらく行ってませんが、帰りに自家製の塩辛をくれるのかな? / BANSAN ( 2004-02-22 05:35 )

2004-02-20 さてさていよいよ明日だ!! いか! ロビンパパ

天気!よし! メンバー!よし! 道具(先々週から車に積みっぱなし?)! よし! 体調!よし! さぁ寝よう・・zzz

先頭 表紙

2004-01-30 悲しや釣りにいけず・・・

昨年12月に母が骨折!毎日付き添いで病院通い。そろそろ落ち着いて先が見えてきたと思いきや!ナント”ボケ”か?もう大変・・・長い入院生活とストレスでおかしくなっちまった!おかげで旅行も釣りの計画もすべてオジャン!!!!私もストレスで”イカ”に食べられる夢をみた!!!!ア〜おそろしや・・・そんなんで釣りの更新はもう少し待ってください。

先頭 表紙

実は々!7日と14日の土曜日にイカに行こうと相棒と予定していたのですがナント2日間とも風が強くてあえなく断念!荷物や道具もそのまま車の中〜今週こそはと天気がよくなるのを祈っています。 / ロビンパパ ( 2004-02-16 12:02 )
ロビンパパさんへまだまだお忙しいのでしょうか。BANSANはイカもふくめボーズ街道まっしぐら。釣りに行けないときには読書。知人に貸した本が戻ってきて、また読んだ本が最高。釣り情報に連載していた「正調釣りオヤジS氏の独善的日常」白石明 著 ぴあ(株)発行 読んでなかったら読んでみて。これは最高。40代後半のおやじの偏見がびっしりです。 / BANSAN ( 2004-02-15 19:35 )
ボクは、介護の経験があります。無理をせず、公的な機関なども利用し、ご自身のストレスを溜めないようにすることが、介護の秘訣です。お大事になさって下さい。 / まつばら 明光 ( 2004-02-02 10:26 )
よろしくお願いいたします!!!! / ロビンパパ ( 2004-02-01 00:09 )
なんと大変な事になりましたね。充分に看病してあげて下さい。私は2/2に海が良くて、前日釣果も良かったら、そのイカを退治してあげます。 / BANSAN ( 2004-01-30 18:13 )

2003-11-17 天気良かれど波高し!釣果は残念!

先日、勇さんとバッタリ会ったトシさんの要望で高さんも誘って春盛丸へ・・・
天気は良かったがあいにく風が強い!また、スルメと違ってアタリがとりづらいヤリイカ!最近の釣果と天気だと僕たちの腕じゃ2ケタいけば恩の字だと全員低い目標をたてながらも内心「獲らぬヤリのイカ算用!」をもくろんでいた。10人の戦士を乗せて定刻の7:00に河岸払いして江ノ島沖へ・・・サァ!気合を入れて!仕掛けも入れて!・・・ウンともスンとも言わない。1時間してやっと勇さんが1パイあげてそのあと私が愛犬ロビンのチ○コみたいなかわいいロビチ○コをあげたがその後サッパリあがらず・・周りもだいぶ苦戦しているようだがやっぱり常連さんは違う、あとで聞いたら24ハイだそうでもちろん竿頭!私と勇さんが仲良く7ハイ一緒に行ったトシさんと高さんも仲良く2ハイづつの貧果で終ってしまい悔しさよりもあきらめ顔のようだった。帰りは定番の「くるまや」のラーメンで温まり帰った。今度は別のグループでまたヤリで21日に小田原に行く予定、今度こそ近所に気前よく配れる釣果をお楽しみに。 ※デジカメ忘れて写真撮れず。

先頭 表紙

更新はまだかいな。楽しみにしてます。12月はどんどん忙しくなりますよ。 / BANSAN ( 2003-12-11 07:03 )
イカですか、いいですね。行きたいですね。 / まつばら 明光 ( 2003-11-21 09:08 )

2003-10-22 つらいつらい一日でした!!

なんと半月も経ってのupです・・・かねてから頼まれていた仕立てでアジ釣りを決行!金沢八景の「忠彦丸」から出船した。しかし、ナント天気の神様は無情なんだろう、前日は天気も不安定ながら雨の心配もなく、日にちが経ってから言えるのだが翌日は晴れ!この日だけが朝から一日中雨、あめ、アメ・・・・風も強くなり波もドップンドップン!!7人のうち女性が2人いたが当然ダウン!、釣りのほうはみんなの面倒を見てた時間のほうが長くて中小のアジが10尾!トホトホ・・・そんな中、女性の一人がダウンする前に23尾もあげていたのにはビックリ!!!。正確に数える暇もなかったがおそらく竿頭だと思う。ビギナーズラックとは恐ろしいもんだ。そんなこんなで昼過ぎには全員戦闘意識が失せてしまい早上がりとなった。沖に上がって近々リベンジ戦を誓った一日でした。  *とても写真を撮ってる状況ではなかったので写真は無しです。

先頭 表紙

良くあることとは言え、お疲れ様でした。初心者の面倒を見るって言うのは大変ですよね。まあ、雨は、必ず上がっていますから・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-11-21 09:06 )
釣りは自然との戦いですから大変ですね。仕立てでは勝手にキャンセル出来ませんものね。写真は残念。たとえ中小のアジでも、このコーナーには公園の写真よりはマッチしたでしょう。 / BANSAN ( 2003-11-07 09:15 )

2003-10-06 せっかく出動したけど!

釣り仲間3バカオヤジが全員天下御免の素浪人になった記念に’仕立て’の下見も兼ねてアジを狙いに金沢八景に出動したけどあいにくの雨!!・・まぁこのくらいなら寒いけど何とかガマンすれば・・・と思ったら時々雨脚が強くなる始末・・以前なら「せっかく来たんだし休みももったいないから乗るぞ!」ってなもんだったけど、今日は「寒いなぁ〜、それに時間はたっぷりあるからまた出直そうか〜?」などと弱気な発言が飛び出し結局船宿の前を通り過ぎて帰り道へ・・・「でも、ここまで来たんだからドライブでもして帰ろうョ、オレあまり横浜のほうに行ったことが無いから・・・」と御大の高さんが言うのでまず「根岸公園」へ行った。芝生がゴルフ場のように広がり外人が早朝のジョギング!!異国情緒ゆたか?ナンノコッチャ!そのあと「港の見える丘公園」「山下公園」「赤レンガの倉庫」と回ったが帽子に全員首にタオルを巻いて長靴とゴムぞうり姿の私たちがなんともオシャレなヨコハマの街にマッチしてないことか・・・そのあとは勇さんの家のほうのホームセンターでそれぞれ買い物をしてなぜかみんな目当てのものが見つかり安く買えたので「う〜ん充実した一日だった!」などと変なところで納得して一日が終わった。


先頭 表紙

620kmですか!! 凄いですね!今度のオヤジどもの旅行は3人で交代で運転して東京から四国まで行こうか?などと、なんとも無謀な旅行を計画中!ふ〜ッ地図見ただけで疲れちゃって・・・・ / ロビンパパ ( 2003-10-16 20:25 )
先日、僕らも富山(岐阜から約200キロ/往復で620キロ走った)までアオリイカを狙いに行ったら、雨。同じように、ドライブで帰宅。 お土産で買った秋刀魚(三陸沖)やケイチャンで、夜遅くまで盛り上がりましたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-16 10:09 )

[次の10件を表示] (総目次)