himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-22 つらいつらい一日でした!!
2003-10-06 せっかく出動したけど!
2003-09-26 雨の中の渓流納会!
2003-09-09 時給イカ1パイ?
2003-09-02 前夜の酒がたたったか?
2003-08-26 釣りもやるはずが!
2003-07-02 遅くなったUP・・・”イカ算用!”
2003-06-20 今シーズン初イワナ!
2003-06-12 年休最終日! 飽食の年休!
2003-06-06 道志へ・・ひとり釣行


2003-10-22 つらいつらい一日でした!!

なんと半月も経ってのupです・・・かねてから頼まれていた仕立てでアジ釣りを決行!金沢八景の「忠彦丸」から出船した。しかし、ナント天気の神様は無情なんだろう、前日は天気も不安定ながら雨の心配もなく、日にちが経ってから言えるのだが翌日は晴れ!この日だけが朝から一日中雨、あめ、アメ・・・・風も強くなり波もドップンドップン!!7人のうち女性が2人いたが当然ダウン!、釣りのほうはみんなの面倒を見てた時間のほうが長くて中小のアジが10尾!トホトホ・・・そんな中、女性の一人がダウンする前に23尾もあげていたのにはビックリ!!!。正確に数える暇もなかったがおそらく竿頭だと思う。ビギナーズラックとは恐ろしいもんだ。そんなこんなで昼過ぎには全員戦闘意識が失せてしまい早上がりとなった。沖に上がって近々リベンジ戦を誓った一日でした。  *とても写真を撮ってる状況ではなかったので写真は無しです。

先頭 表紙

良くあることとは言え、お疲れ様でした。初心者の面倒を見るって言うのは大変ですよね。まあ、雨は、必ず上がっていますから・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-11-21 09:06 )
釣りは自然との戦いですから大変ですね。仕立てでは勝手にキャンセル出来ませんものね。写真は残念。たとえ中小のアジでも、このコーナーには公園の写真よりはマッチしたでしょう。 / BANSAN ( 2003-11-07 09:15 )

2003-10-06 せっかく出動したけど!

釣り仲間3バカオヤジが全員天下御免の素浪人になった記念に’仕立て’の下見も兼ねてアジを狙いに金沢八景に出動したけどあいにくの雨!!・・まぁこのくらいなら寒いけど何とかガマンすれば・・・と思ったら時々雨脚が強くなる始末・・以前なら「せっかく来たんだし休みももったいないから乗るぞ!」ってなもんだったけど、今日は「寒いなぁ〜、それに時間はたっぷりあるからまた出直そうか〜?」などと弱気な発言が飛び出し結局船宿の前を通り過ぎて帰り道へ・・・「でも、ここまで来たんだからドライブでもして帰ろうョ、オレあまり横浜のほうに行ったことが無いから・・・」と御大の高さんが言うのでまず「根岸公園」へ行った。芝生がゴルフ場のように広がり外人が早朝のジョギング!!異国情緒ゆたか?ナンノコッチャ!そのあと「港の見える丘公園」「山下公園」「赤レンガの倉庫」と回ったが帽子に全員首にタオルを巻いて長靴とゴムぞうり姿の私たちがなんともオシャレなヨコハマの街にマッチしてないことか・・・そのあとは勇さんの家のほうのホームセンターでそれぞれ買い物をしてなぜかみんな目当てのものが見つかり安く買えたので「う〜ん充実した一日だった!」などと変なところで納得して一日が終わった。


先頭 表紙

620kmですか!! 凄いですね!今度のオヤジどもの旅行は3人で交代で運転して東京から四国まで行こうか?などと、なんとも無謀な旅行を計画中!ふ〜ッ地図見ただけで疲れちゃって・・・・ / ロビンパパ ( 2003-10-16 20:25 )
先日、僕らも富山(岐阜から約200キロ/往復で620キロ走った)までアオリイカを狙いに行ったら、雨。同じように、ドライブで帰宅。 お土産で買った秋刀魚(三陸沖)やケイチャンで、夜遅くまで盛り上がりましたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-16 10:09 )

2003-09-26 雨の中の渓流納会!

とうとう渓流シーズンも終了!という事でいつものキャンプ場に終結、今年はどうしても休みが取れなかった末くんの替わりにひとあし早く退職し、天下御免の素浪人になってヒマをもてあまし気味の勇さんが参加。早速真夜中から明け方まで降りしきる雨と、川の流れの音を肴に呑み明かした・・・しかし、食い物・飲み物の量が半端じゃない!今回は、はじめて御大の高さんと勇さんにまかしたが・・・おでん・うどん・ご飯・餅・ラーメン・袋菓子からこてっちゃんに漬物・サラダ・エトセトラ・・、酒もビール・日本酒・ウイスキー・焼酎・泡盛・とたった一晩じゃ食べきれない飲みきれない!ふぅ〜ッ結局帰りに全部4等分にしてジャンケンで勝った者から好きな組み合わせで持ち帰ることに・・・ ナンカ子供の頃山車を引っ張ってお神酒所でもらう御褒美みたいであった。さて、釣りのほうは・・・残念ながらダメ!飲みすぎもあり昼頃から竿を出したがチビやまめのアタリだけで魚の顔をみる事が出来なかった。去年、一昨年とシーズン最後でいい思いをさせてもらった場所だったがどっこい今年はそうは行かなかった!残念!青さんは案の定朝早くから沢に入って15cmクラスのヤマメをあげていた。ナントふらつく頭を支えながら起きて食卓についたらもう塩焼きで出ていた、・・・美味かった!そんなこんなで3:00頃帰途についた来年の渓流もいい思いが出来ますように・・・・  ロビンパパ


先頭 表紙

いつもいつも書き込ありがとうございます。今日も休みなのに送別会で午前様、あと少しで私もしばし素浪人で釣り三昧!?ってネ!そんなに甘くは無いかぁ〜・・・ / へっぽこ釣師のロビンパパ ( 2003-09-30 01:33 )
つりって良いですよね。仲間とワイワイやるのも楽しいしね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-29 16:06 )
道志川でしたっけ?素晴らしいじゃないですか。もうじき紅葉すると、もっとすごいんでしょうね。 / BANSAN ( 2003-09-29 15:28 )

2003-09-09 時給イカ1パイ?

先週、先々週と海に行きそびれたのでナントか今週は?ともくろんでいたところ「昨日の状況ヨシ!」「天気、真夏日和!風は釣りに影響なし!」って予想がでたので早速自作の”スーパー直結仕掛」を持って’春盛丸’へ・・・定時に河岸払いして洲崎沖へ向かった。18cmか14cmで迷ったが14cm直結でスタート!幸先よくいきなり2点掛け!しかし周りを見るとみんな18cmの直結、「やっぱり18cmに替えたほうがいいかなぁ?」と頭をよぎったので扱いやすさも考えて変更!しかしこれが功を奏せず伸び悩んでしまい苦戦。全体も苦戦しているようだがなにせ回りはベテランの常連さんばかり、自分と違って空振りもあるけど度合いがぜんぜんん違うのだ。また、前回は竿が硬かったのかバラシが多かったので今回は軟らかめの長い竿を使っていたらナント折れてしまい戦闘不能に陥ってしまった・・・すかさず船長が竿を貸してくれたが「もしよかったら直結にいい新品の竿があるよ」とのこと・・・値段もとんでもなく安かったので買い換えて再度戦闘開始!軽くていい感じ!でもやっぱり腕がものを言うのか大きくは伸びず炎天下の中、終わってみれば7ハイのスソ・・・一時間に1パイの計算ででタイトルどうりの結果。でも、写真のように天気のおかげで肉厚でヒカヒカの船上干しが出来ました! ※上の段が本日の7時間分の時給!


先頭 表紙

越前方面のアオリイカがよくなってきましたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 11:57 )
竿を折ってしまう豪快さはさすが。いくら安くてもすぐ買ってしまうのも太っ腹。私は明日アジ、タチウオのリレーに行きますよ。 / BANSAN ( 2003-09-15 09:02 )
大好きな釣りだからこそ恥ずかしながらの出来事もこうして書けるのかなぁ〜ッ?ハッハッ / へっぽこ釣師のロビンパパ ( 2003-09-15 00:41 )
私も投稿しているDEEP BLUEというサイトがある。その中で、スペシャルゲストの原田佐敏が「魚の大小に優劣はない」の中でこう語っている。・・・「釣り」は遊びであり趣味。漁師も釣り上げたとき喜びを感じるが、それは現実的対価。釣り人は「無償の快感」がなくてはならない。「こだわりある遊び」の満足感だ。無駄と浪費。それは趣味だからできること。趣味は人生最大の浪費だが、反面、最大の楽しみでもある。と・・・。アクシデントがあったようですが、楽しめたようですね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-14 11:34 )

2003-09-02 前夜の酒がたたったか?

2日.3日とレンチャンなので2日は海に行こうと思っていたらナント御大の高さんが休みということで川に変更、水をもらいがてら道志へ行くことになった。しかし、前夜に高さんと帰り道にしこたま呑んでしまい朝寝坊!竿を出したのが1:00と思いきり遅いスタートだった。C&Rの馬場から入ることにしたがアユ師もいたのでコケを削らぬようあまり中には入らないようにして上がっていったがいつもよりアタリが少ない?もうシーズンも終わりなので仕方が無いのか・・・しばらく上がって10cmのちびヤマメくんと25cmのハヤがあがり少し調子が出てきた。300mほど上がった深み底の方ででゆらゆら動くものが見えたので対岸の際の一番深いところに落としてみたら尺一歩手前の27cmのヤマメをGET!かなりのいい引き味を堪能させてもらいリリース。そんなこんなで腹が減ったのでクルマまで戻り腹ごしらえをして違うポイントまで行こうと思ったら御たいが「つかれたなぁ〜もう着替えようか?」ってなことで早々に着替えていつものお店まで水をもらいに行った。入院してると言ってたオヤジさんが退院していて店にいたが病みあがりの為だろうかかなりやつれた感じでチョットビックリ!もう歳だからあまり無理をしないようにとお見舞いをして帰途についた。今月でシーズンも終わり!恒例の納会を月末に”大渡”のキャンプ場で開催予定。朝まで呑むぞ!


先頭 表紙

まつばら 明光 様>いやぁ〜、酒を呑むのも楽しいし、止められないですよね! / へっぽこ釣師 ( 2003-09-10 21:51 )
僕らの仲間も、船に乗る前日に深夜まで飲みすぎて、船酔いでヘロヘロ。その晩は、釣れた魚でドンチャン騒ぎでヘロヘロってパターンが多いです。いい加減学習をしたらって思うんですがね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-10 10:24 )

2003-08-26 釣りもやるはずが!

夏休みも最後のコーナーを回って残6日!・・1日バーベキューで道志へ・・・。ホントはキャンプに行く予定だったがなにせバイトで、親より忙しい子供達の休みにあわせてやっと引っ張り出した。愛犬ロビンも連れてのBBQで、合間に釣りをする予定がトンでもなかった!雨は降るはロビンは暴れるはで疲れて一眠りしたのは私のほうで釣りをする暇もなく爆睡の挙句帰りの時間エッ!帰りも車の中ではロビンが大暴れ・・・フ〜ッ。まぁ犬にとってみればいつもようにいつものところでご飯を食べて、散歩をして、よく寝て・・が一番なのだろうなぁ・・(写真は帰った早々、さっさとグゥーグゥー寝こけるロビン)


先頭 表紙

なまず屋様>夏は暑いので伸びてます。。。寒くなると器用に丸くなってスッポリおさまって寝るんですよ〜。 / へっぽこ釣師 ( 2003-08-30 14:10 )
まつばら 明光 様>我家で一番威張ってる迷犬です(笑) / へっぽこ釣師 ( 2003-08-30 14:07 )
ベット小さくないでしょうか?思いっきりはみ出してますが・・・ / なまず屋 ( 2003-08-30 10:03 )
お父さんが一番疲れますね。でも、このわんちゃん、「疲れているのに連れ回しやがって・・・」って顔して寝ていませんか? / まつばら 明光 ( 2003-08-28 18:17 )

2003-07-02 遅くなったUP・・・”イカ算用!”

朝から雨模様、「これはダメかな?でもとり合えず行ってみよう!ダメだったら温だ!」ということで小雨の中6:00出船に間に合うように家を出た。途中で勇さんを拾って前々から問題になっている「退職」のことを話しながら春盛丸に到着。雨はやんだがいつまた降るかも?の微妙な天気の中河岸払い、20分ほどでポイントに到着、今日は長井沖だ。14cmのブランコで始めたらいきなり2点掛け、次もハズレなし40分で8杯!「エ〜とっ6時間あるから8×6で48杯?ウソ!ヤッタ〜!」なんて”獲らぬイカの皮算用!”をしていたらペースダウン〜入れ乗りのときに勇さんとおまつりして戦闘不能だったりと厳しい状況になったけど船長がいろいろ教えてくれたり自前の直結仕掛けを貸してくれたりで終わってみれば32杯、勇さんが34杯と弟子に僅差で負けたけどお互いギネスの釣果で終わった。しかし、常連さんもだけど船長も凄いわ!私の隣で竿を出していたけど私に教えながらリモコンで船を操舵してシャクって、おまつりがあるとリモコンを持ってほどきに行って自分のイカをとりこんで、裁いて船上干しにして・・・ナント50近くあげていた。サバキが美しいんだこれがまた!シュッシュッ!サッサッ!とネ・・見とれて写真を忘れた・・・帰りはいつもの「くるまや」と思ったら店がない!つぶれた!しょうがないから佐原に戻ってITのそばの「くるまや」に入ったら衣笠の店に居た馴染みのおね〜さん(チョット無理あり?)がいてビックリ!・・・天気はドピーカンになり真っ黒に日焼けして体も釣果も熱い一日でした。

先頭 表紙

たくさん釣れましたね。私は7/7雨の日に、諸磯の宿から仕立て出船。たった5杯の貧果でまいりました。駅に戻る道の、くるまやにも立ち寄りました。 / BANSAN ( 2003-07-13 06:21 )
いつもご来場ありがとうございます!今日もこのときに造った”沖漬け”を冷蔵庫から一本出して酒の肴とアツアツご飯にのせていただきました。海の幸にごちそうさまです! / へっぽこ・・・ ( 2003-07-10 23:19 )
何かしんみりしたお話で始まりましたが、釣れてよかったですね。イカは、美味いからやめられませんね。お盆過ぎから、イカ釣りを再開ます。 / まつばら 明光 ( 2003-07-10 09:02 )

2003-06-20 今シーズン初イワナ!

せっかく連チャンの休みなので海と川の欲張りな釣行計画をたてたが台風の影響で風が強くてあえなくボツ!仕方なく今日だけ”水”を貰いがてら道志に行った。出掛けに愛犬ロビンの散歩を済ませていざ出発!・・・・風が強い・・・!釣りにならないかも?まあいいやと現地に着いたら風もなく、竿を出したのが11時すぎ。久々に紅椿の湯のところから入った。昔ここで温泉を掘っていたころは大室指から上ってきたりここから入っていったりしたが何年振りだろうか・・いつももっと上の方へ行ってしまうのでホントに久しぶりだった。さっそくチビヤマメのお出迎えに会い「もう少し上に行けば型が見られるかも?」などと竿をフリフリ上がっていったがやっぱりチビのオンパレード!途中の深場でいい型が底の方で泳いでいるのが見えたので石と木で竿を固定して置き竿にして遅めの昼メシにありついたが残念ながらお魚サン達は餌にはありついてくれなかった・・・そんなこんなでさらにあがったら途中で記憶にない沢を発見、餌の量と時間を考えると少し入ってみてちょうどかなぁ?さっそくちょうちん釣りの仕掛けを作って小さい落ち込みにたらしてみると早速20cmほどのヤマメがあがりさらに上がると14〜5cmと小さいがイワナがでた!今シーズン初のイワナ!まぁ小さい沢なのであまり荒らさないようにとそこで納竿して終わった。かえりにいつも水を貰うところのオヤジさんが入院中らしいとの事で挨拶も出来ず心配な思いで帰途についた。  *写真は携帯で撮ったが映りが悪くて何のサカナだか?あじ?にも見えるし・・・載せるのやめた。

先頭 表紙

いっぱい釣って、「お見舞い」って届けなくちゃ。 腕が痛いとか、しばらく釣りはいいやとか言ったりして・・・(笑) / まつばら 明光 ( 2003-06-27 18:05 )
今度のへっぽこ釣行日記はイカかアジの予定!(愛用の渓流竿が修理中なのといつも渓流で一緒の’御大’がナントカ病院から帰還!でも・・・自宅で療養中の為間違って?いい型のをあげると悔しがって身体に良くないので次は勇さんと海へ出ます.)先輩おもいでもある’へっぽこ’でした。 / へっぽこ釣師 ( 2003-06-26 00:55 )
小さなおこちゃま達がいるって事は、父ちゃん、母ちゃんがいるってこと。私も、小さな谷こそ、ざっぱに攻めていました。今でもそんな感じですので、後から釣ってきた友人の方が多く釣ったりしています。 / まつばら 明光 ( 2003-06-24 17:04 )

2003-06-12 年休最終日! 飽食の年休!

入る前には「船に何回乗れるかなぁ?」「渓流で何泊釣行が出来るか?」「hpの更新を大幅にしよう!」「屋根の修理は?」等々いっぱいやる事や、やりたい事があったけど実現したのは船一回、渓流一回、屋根に登ってゴミ掃除、hpはそのまま、家中の”刃”のつくもの(包丁・ナイフ・はさみ・ナタ・電気カミソリ・入れ歯?)を片っ端から砥いだ!後はほとんど食べて、呑んで・・・先月末に買った一ヶ月分の酒を呑んでしまった!あれ〜ッ?そういえば一緒に釣りに行く予定だった御大の高さんから音沙汰無いのでメールと電話をして連絡してみたらナントあの謎の腹痛で入院してしまったのだ!ビックリ!「まさか入院なんてしてないよネ?」ってメールしたら返事は病院からだった・・・「憩室炎?」らしいとのこと、「大事には至らないので安心してくれ・・ただ何も食えないのが辛い」ってさ、お大事に”合掌”・・・死んでネってさ! あとで見舞いにいくぞ〜! 

先頭 表紙

憩室炎はケイシツエンと読むんだそうです私も初めて聞きました。 / へっぽこ釣り師 ( 2003-06-14 01:24 )
お大事に・・・ / まつばら 明光@憩室炎が読めない ( 2003-06-13 09:04 )

2003-06-06 道志へ・・ひとり釣行

年休も6日目、本来の予定では御大の高さんと泊りで長野方面に遠征釣行の予定だったが謎の腹痛でダウンしたまま回復しないので美味しい水をもらいがてら一人で出掛けた。ロビンの散歩やナンダカンダで竿を出したのが2:00!おっそ〜!道志の森キャンプ場の入り口からエサでスタート!アタリはある、チビヤマメ、チビハヤ、チビチビアブラハヤ、・・・なんだチビチビのオンパレード、挙句に仕掛けが木に絡まりウッカリ不注意で竿先を折ってしまった!(ナミダ)少々時間が早いけどテンカラに替えて釣り登るけどやっぱりチビのオンパレード!あまりにも小さくて合わせたらたらそのまま後ろに飛んでいってしまった!ヒューッ そんなんで5:00を回ったので納竿、結局チビどもに遊ばれたしだいでした。帰りにいつものオヤジさんのところでポリタンにいっぱい”水”をもらって帰途についた。帰り掛けにチョット遠回りして高さんの家によりお見舞いに何も喰えないので「これで腹いっぱいにして」と1ポリタンの”水”を置いて帰った。

先頭 表紙

なななんとビーグルが居るんですね!家もビーグルが居るんです!家のビーグルは思い切り食いしん坊で気を抜くと腹が地面にするぐらい太ってしまいます。またよろしく! / シーバスhide ( 2003-06-11 10:48 )
はじめまして その後、体調はいかがですか? 読ませて頂いた限りでは、楽しそうな感じがしますが・・・。今後も、よろしくです。 / まつばら 明光 ( 2003-06-09 08:48 )

[次の10件を表示] (総目次)