himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 2003初釣り・ヤリイカ釣行
2002-11-20 ヘッポコ釣り師3人組の納会熱海旅行
2002-10-30 ”いざイカん!春盛丸” 
2002-10-25 久々に アジ !
2002-10-09 UPがとっても遅くなりましたがメジ・カツオに挑戦!
2002-09-25 今年の渓流納会!
2002-09-18 やってしまったスソ!
2002-08-27 夏休み…最後の休み  息子と釣行in三崎港
2002-08-13 またまた四人組が行く
2002-08-06 真夏のイか釣り アッチ〜


2003-01-08 2003初釣り・ヤリイカ釣行

新年明けましておめでとうございます。今年も「へっぽこ釣り師」をよろしくお願いいたします。昨年は、年末に風邪でダウン!熱とノドをやられて辛い年末だった。年も明けてナントカ回復したが正月休みが元旦だけと、ゆっくりと飲む間もなく早出・残業と仕事に明け暮れてやっと2連休がとれたので初釣で「春盛丸」へ勇さんと出掛けた。天気良し!と意気こんで行ったが陸の天気とはうらはらに海は風が強くてザップンザップンの状態!人数も多くて私たちは「おやじ船長」の舵取りで2隻目の小さい方に乗船した。2隻とも遠くへは行けないので城ヶ島沖でチャレンジ!さてノリの方は幸先よく大き目のスルメをあげて早速干したけど後が続かなくシブイシブイ…何しろ大きく何度もシャクらないとウンともスンとも言わずやっとのったかと思えば途中でサバ君の登場で振り落とされる始末。また、仕掛けを落としてもやっぱり途中でサバ君の登場で落とせない!何度もポイントを移動して10:00ぐらいでやっと4ハイ(スルメ×1・ヤリ×3)、勇さんもやっと2ハイ!勇さんはザップン状態の中で「休憩する」とのことで一眠り、その間に私は3点掛けもあり計9ハイ勇さんは納竿チョット前に1パイ追加で3バイの貧果で終わった。何しろ今日はシャクリの回数が半端じゃなかった!「ヤリイカだからソフトに」何てことはなくガンガンシャクリが必要でした。ツノは11cmを使っていたけどサバが飲み込んでしまうので途中でスルメも狙うつもりで14cmに変更!ノリは変わらずだった。船中10パイが竿頭でスソが1パイとのことで9ハイは健闘か!と自分を慰めたりもして早めに納竿。今回のヤリイカダービーは重量制とのことで早速恥ずかしながら一番大きいヤリを検量してエントリーしたら今のところナント10位でした。また,行って記録の更新を狙います。※47cmのスルメと41cmのヤリ(235g)でした。


先頭 表紙

2002-11-20 ヘッポコ釣り師3人組の納会熱海旅行

ナント偶然の中の偶然でそれぞれ難しいシフトの3人が20・21日と連チャンになり「それでは少し早いが12月は忙しくなるので早めの納会・忘年会といきましょう!」となり熱海の多賀の「とみよし」という旅館に素泊まりで行った。それぞれ20日の昼は用事があったので夕方出発して現地に9時ごろ到着。早速温泉に浸かり飲み会へと……ナント旅館も飲み屋も貸切状態!そして親父三人でカラオケ!したたか飲んで・唄って・大笑いして2時ごろバタンキュッ!翌日は朝飯食べようと思い外に出たけどファミレスしかやっていなくてしょうがないからなぜか熱海のホームセンターで買い物して時間をつぶして「そば」を食べて海岸でお休みして帰途についた。さてさて来年はどんな釣りになるのやら、 ※ 写真は熱海の海岸にて3人で撮ったが御大がどうしても顔を隠してくれと言うのでモザイクにしました。 カッコワリィー!


先頭 表紙

2002-10-30 ”いざイカん!春盛丸” 

秋も深まり、本格的な冬の訪れを待っているこの時期”ヤリ”も大きくなってきたかと勇さんと春盛丸へ…天気も上々気合も入って7:00に河岸払いして長井沖へ向かう。ツノは11cmの8本、胴の間に陣取ってスタート! しかし、ノリは今一、最初にノッたのは二人ともスルメ!勇さんはそこそこの大きいのが上がったが、私のはロビチンコほど(愛犬ロビンのチ○コみたいに小さいイカの総称、ちなみに勇さんの場合は、愛犬は「パッチ」なので”パッチ○コ”と呼んでいます。)ではないがチョットショボかった、早速沖干しにしたけど帰りに取り込んだ時にはかなりしぼんでいた。その後スルメは来ずヤリが4枚でショボスルメとあわせて5杯!勇さんも同じ5杯で仲良く船中スソコンビでした途中何度もノリがあったが途中でバレることしばしば、それが獲れれば2ケタはいっていた?と、「たら」「れば」の悔しい一日でした。実はこの内容をUPするまえの雑誌”つり丸”を見ていたらマンガで春盛丸の船長のヤリイカの釣り方が掲載されていました。この時もバレが多かったりでなかなか上がらない私に同じことを指導してくれまして”ナルホド”と、思ったのと同時に、先に雑誌を見ていたらもっと伸びていたかも?ナンテねまぁ次ぎへの課題としてまた、仕掛け作りに励もうと思う。帰りはいつもの「くるまや」でラーメン(いつものオバチャンは辞めたそう)そして久々に「ざぶん」で〆。
  PS・今日もデジカメを忘れたので画像なし。しかし、普通のカメラで撮ったので
     現像してUPします。 


先頭 表紙

2002-10-25 久々に アジ !

24・25日と連休だったので当初は23日の夜から”アオリ”を狙いに行こうかと思っていたがあいにく雨の予報だったので諦めておとなしくしていようと思ったが25日はいい天気だし買出しを24日のうちに済まして寒がりの高さんも休みなので暖かいうちに久々に”アジ”を釣りに金沢八景の”忠彦丸”の午後船に行った。初めての船なのでどうか?と思ったけどなかなかいい船でした。さて、釣りの方は12:30に河岸払いしてものの10分でポイントへ到着、ナント陸から100mも離れていないところで水深も20mしかない所である。はて?どんなもんかと思いながら仕掛けを投入!昨日は午後船だけで70数匹とのことだったが今日はなかなかアタリがない… しかし、1:30頃からポツポツ上がりだしイシモチ混じりで納竿の4:15まで途切れなく釣れ続いた。サイズは18〜25cmで47匹でした。家で食べるには多すぎるのでご近所に配り回って干物用とタタキにして食べました。残念ながらデジカメを会社に忘れてきたので写真は無しです。

先頭 表紙

2002-10-09 UPがとっても遅くなりましたがメジ・カツオに挑戦!

苦戦が伝えられているけどメジ・カツオに挑戦で勇さんと平塚・庄治郎丸に乗船、天気が心配されたがナントカもった。しかし、探せど々ナブラが無い!船中もホントにポツポツ
でたまのナブラや鳥山では船長が舳先で一本釣りで上げたカツオが後ろに飛んできた!
でも、ボクたちにはアタリガ無い…江ノ島沖〜真鶴沖と縦横無尽に動き回りましたがやっと50cmと40cmのメジマグロを2本あげる事が出来た。勇さんはカツオを2本と船長の一本釣りで飛んできたカツオとメジを数本でした。この時期のメジの味はどうか?と思っていたが油は乗っていないが柔らかくてとても美味しかった。カッタクリの手釣りでやったのでアタリがダイレクトに伝わり面白かったのと一本釣りを真近で見れたのでそれも見応えがあった。そして、14号の糸を簡単にブッチ切ったのはどんな大物?などとクヤシイ思いを馳せながら帰った。それから本日ナント勇さんがめでたく50歳の誕生日を迎えた!歳はとってもまだまだヨロシクナノダ!


先頭 表紙

2002-09-25 今年の渓流納会!

今年も四人の渓流納会を開催。末君以外は年休のため、早めに「大渡キャンプ場」に行って、と言っても僕と高サンは大幅に遅れて2:00頃の到着。すでに青さんが竿を出していたが上がっていなかった。早速テンカラで挑戦!いきなり21cmのヤマメをGET!がその後はアタリなし、そのまま初日を終了、夜は定番の「おでん」を囲んで飲み、1:00すぎに末君が合流して明け方まで飲み明かした。翌日は食べ過ぎ・飲み過ぎの絶不調の身体にムチを打って下流の橋から100mほど下った小さい淵で少し粘っていたらナント26cmのイワナをGET!今年は最後の最後でいい思いをした。来年はどんな渓流釣になるのやら。青さん、高さん、末君今年はお疲れさんでした!来年もよろしくお願いいたします。


先頭 表紙

2002-09-18 やってしまったスソ!

不調のカツオをやめて、定番のイカにした。勇さんの携帯で起こされてあわてて出発! 年休中の為ついつい目覚ましを忘れてしまったのだ。今日は”長井沖”からスタート、 ツノは14cmかと思っていたら11cm!あまり種類を作っていなかったので有り物でやることになった。なかなかアタリがとれず苦戦のスタート。 勇さんはさっそく何杯か上げて上機嫌の様子、やっと上げたのがヤリではなくスルメ、でも沖漬け用のタレを作っていったのでスルメは大歓迎、その後小さいがヤリもあがるようになってきた。それにしても常連さんたちはコンスタントにあげているのがすごい、こちらもアタリがあるがバレも多い、8本ツノに5本に身切れと墨がついていて獲れたのは2杯という事もあった。(くやし〜ぃ)そんなこんなで江ノ島沖にもいったが結局14杯のスソ、勇さんは17杯でスソメーカーでした。トップは35杯でした。

先頭 表紙

2002-08-27 夏休み…最後の休み  息子と釣行in三崎港

夏休み中、毎日家でゴロゴロしている息子のタックン(高1)の尻を叩いて友達のイトウくんとともに三崎港まで堤防釣りへ出かけた。先月も来たが最近の三崎はいい思いが無い!チョット前には小アジがバケツ一杯!上がったけどこの日も残念ながらベラやウミタナゴ、挙句にはゴンズイまであがり夕方には地元の常連さんが勢ぞろいして皆トリック仕掛けでアジ狙い!だがさっぱり上がらない!地元の人がこれでは今日はあきらめて19:30に帰途に着いた。いいとこ無しの釣行でオマケにスピード違反で捕まるし(オマケにしては大きすぎる!)散々な一日でした。でもあまり会話の無い子供と友達も一緒に少しは打ち解けられたような気がする一日だった。来月は渓流にチャレンジさせようと計画中!覚悟しておけガキどもよ!ハハハ〜! さすらいのよろず釣り人…

先頭 表紙

2002-08-13 またまた四人組が行く

一般的にはお盆休みの真っ最中ながら渓流の4人組が休みとなり道志?と思いきや青さんが先日イワナを上げていい思いをした早戸川に行った。この川は周りに人家が無いのできれい!と思ったらさすが「お盆」何も施設が無いのにキャンプ・バーベQ・水遊びと、人・ヒト・ひとで一杯!それでもめげずに上へ上へと上がり急な崖を降りてポイントへ「あれ?こんな所にもバーベQの人が!」なんの事はない少しはずれたところに簡単に降りられるところがあった。… さて、釣りの方だがアタリがない、そして眠い!このところ休みのたびに出掛けていたので休む間が無かったので昼飯を食べたら爆睡眠をしてしまった。起きたらさらに上流に行くことになり第二のポイントへ。それまで自分だけが何もあげられず(寝ていれば当たり前か!)焦りがあったが前に行った沢に入り口に差し掛かったところで27cmのマスを上げた!その後すぐに小ヤマメと小イワナを上げられ帰りは早めにあがり帰途についた。来月の納会の日にちを確認し合い別れました。今日もよくよく遊んだ一日でした。

先頭 表紙

2002-08-06 真夏のイか釣り アッチ〜

お約束の勇さんとのイか釣り いつものように6:00に河岸払いして城ヶ島沖からスタート、しかし、「暑い!アツイ!」上州屋で買った麦わら帽子が役にたっている!さて釣りのほうは?といえば「乗らない……」やっと2はい上げた。18cmのツノを使うようになったのでイカも大きくなっていたが船長は諦めて「沖ノ瀬」に向かった。でもここでも苦戦、しばらく粘ったがまた、城ヶ島沖にもどり再アタック!常連さんたちも冗談話で賑やかだったが内心穏やかではなかったと思う。昨日「竿頭」の常連さんがナント昼まで0はい!それから納竿の一時間で9はいを上げていた、ボクも何杯かばらしたが9ハイ、勇さんが5杯「リベンジだ!」と息巻いていた、船中では12ハイが3人で竿頭だった、ばらしたのを獲っていれば仲間に入れたかも?何はともあれ自然相手は分からないもんだ!帰りはいつもの「くるまや」へ寄って「ざぶん」と思ったら「ざぶん」が休館日、汗臭いまま帰りロビンの散歩をしてひとっ風呂浴びて飲んで寝た。よくよく遊んだ一日でした。
  追伸 あまりの暑さに写真を撮るのを忘れてしまった。

先頭 表紙

つっこみありがとうございます、仕事がほとんど平日が休みなので時には大名釣の時もありますでも釣果は大名とはいきませんそれがまた行きたくなる素だと思っています。次回はアジでその次に「イカリベンジ」の予定。 / policyのない釣り人 ( 2002-08-08 23:45 )
この猛暑の中、逃げ場のない海上で釣りとはそりゃまた大変でしたね。ここ数年はすっかりご無沙汰ですが、私も釣り大好きなんですよ。ただし海のみ!食べるのが目的ですから…。イカのなんともいえないアタリ(ひっかかったようなひっかかってないような)がなんともいえませんよね〜。あ〜行きたいな。 / るりぴぃ@お初です〜 ( 2002-08-08 09:18 )

[次の10件を表示] (総目次)