himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-22 夜釣りと五目釣で三崎まで
2002-07-12 久々の道志
2002-07-04 梅雨の合間のドピーカン! イカ釣り
2002-06-21 オジサンたちの恋?いや鯉釣り
2002-06-03 初めての夜釣りin勘栄丸
2002-05-14 一人で道志へ  
2002-05-07 つらいイカ釣りでした!
2002-04-17 ナント偶然、渓流4人組が休み!
2002-04-05 渓流初釣り!in 道志
2002-04-02 久々のアジ in 海福丸


2002-07-22 夜釣りと五目釣で三崎まで

21日の夜からアオリを狙って三崎のいつもの製氷所前に行った。月は出ていたので「これはいけるかも?」と思って到着したらとんでもない風で釣りにくいこと釣りにくいこと。先客の投げ釣りの一人に聞いたがほとんどアタリなしとの事だった。それでもエギを投げつづけたが3:30頃諦めて車で寝る事にした。朝を迎えたらその先客はまだ頑張っていた、そして驚いた事にその人の車に子供が3人も寝ていたのでした。前日は日曜日で夏休みに入ったところなので一昼夜頑張っていたようです…。さて、こちらの釣果ですが翌日は休憩も兼ねて三崎の町を徘徊した。しばらく来なかった三崎も所々様変わりしていて漁港には展望台や市場が出来ていた。アミコマセを1ブロック買ってトリックで始めたらナント小鯵がかかり「これは群れが入ってきているのか?」と期待したがこの1匹だけで後が続かなかった。あじ・べら・すずめだい・かます・ごみ?の五目釣りで2:30に納竿、帰りは景色を楽しみながら延々と一般道路で帰ったら4時間もかかってしまった。なんともよく遊んだ一日でした。


先頭 表紙

ども、はじめまして。私も釣り好きなんですが、近頃は暇が無くていってません(苦)私も海釣り、川釣り、沼釣り、いろいろやっとりますんで宜しくお願いします! / たー坊 ( 2002-07-24 13:26 )

2002-07-12 久々の道志

台風一過の2日目、きっと水も引いていいコンディションか?と思ったらなかなか厳しい状況で下の方や馬場は釣りにならない状況、上流に行けば大丈夫と思い「道の駅」を過ぎ「道志の森キャンプ場」の入り口を越え昔何度か行った事のある「魚勝釣堀」の近くから入る事にした。水はきれいだったが水量が多く、反対側に渡ることもままならず今日はエサではなくテンカラで挑戦すると決めていたので速い流れに苦戦した。時々浅瀬でチビヤマメのアタリはあるもののダメ!あ〜厳しいな〜。一緒に行った高さんは入渓早々20cmクラスを上げていた。そんな調子だったので今日は獲物の写真は無しの日記です。

先頭 表紙

2002-07-04 梅雨の合間のドピーカン! イカ釣り

毎日雨模様ばかりの梅雨の合間にイカ釣に、天気が心配されたが曇りのちナントドピーカン!6:00に河岸払い、20分ぐらいでポイントに到着早速仕掛けを落としたら、オ〜ット重い!!!5杯も乗っていた、おっこれはこのままで行けば100杯!竿頭!なんてネしかし甘くは無かったそれからが続かない、直結・浮きスッテ・18cmと試したけどダメ、やはりブランコ14cmがベストだった。終わってみれば17杯、一緒に行った勇さんは最初は大苦戦!2時間で1杯……どうなる事やらと思っていたが終わってみれば同じに17杯!帰りはおなじみのくるまやのネギ味噌にザブーンでひとっ風呂浴びて気持ちよく帰った。 せっかくデジカメ持って行ったが撮るのを忘れて今回は写真なしです。

先頭 表紙

2002-06-21 オジサンたちの恋?いや鯉釣り

以前から行こう行こうと宮さんに誘われていた鯉釣りに出かけた。昨日の雨がまるでウソの様に晴れ渡り朝5:40に宮さんに起こされ7:10に一路藤沢に向かって出発!8:40に待ち合わせ場所の「バーミヤン」から現地に向かった。その川は幅10mほどの水の少ない里川で肝心の鯉は居たけれど誰もそれを釣っている人はいなかった。宮さんと、清和さんは橋の下で両岸に別れてパンの流し釣り、私は150mほど上流に上がり同じ流し釣りでスタートしかし、寄ってくるのは小物ばかりなのでブッコミに変更、するといきなり70cmの大型が喰った!その後水も増え(田んぼに水を入れていたので少なかったそうだ)直前のバラシも含めて1時間30分で5本の釣果。他の2人は小物中心だったようだ。昼飯は宮さん御用達の茅ヶ崎の焼き肉屋でこれでもか!と言うほど喰らい釣りの第2ラウンドは海釣りという事で平塚港に行ったがあいにく釣れていないようなので橋の下で3人で爆睡をむさぼり一日を締めくくりました。まぁ鯉の自己記録が更新できたのでよかった! 写真は70cmの鯉!


先頭 表紙

2002-06-03 初めての夜釣りin勘栄丸

初めてイカの夜釣りがしたくて沼津・静浦港の勘栄丸にお世話になった。 メンバーは年休の勇さんと公休のマッちゃんと私の3人、せっかく沼津くんだりまで行くのだから夜釣りとは言え昼間から行って何か美味いものでも食べて堤防で釣りでもしようかと10:00頃家を出て勇さんとマッちゃんを迎えに行き沼津に着いたのが2:00でした。乗船まで約4時間、岸壁で3人で簡単な仕掛けで竿を出してみた… 釣果は六目達成!アジ・カマス・ウミタナゴ・ハゼ・イワシ・フグ 大物賞は25cmのジャンボウミタナゴをあげたマッちゃん! さて時間になったのでいよいよ勘栄丸に乗船、てっきりプラヅノか浮きスッテかと思ったら初めての”エサ釣り”を経験する事になった。エサは冷凍の小いわしを金属棒のスッテに通して片テンビンで釣るのだ! 船長にレクチャーを受けていざポイントヘ…ここではアンカーを降ろして移動せずに定位置で釣る。船の明かりに誘われてサンマがうようよ寄ってくる、思わず網ですくいたいと思ったが今のはアブラが乗っていないそうださて、イカのほうだが仕掛けが一匹なので乗っても一杯づつなのでツノ釣りと違って効率が悪いがツノには乗らなかったのでエサの方が確実のようだった。 結局大小混ぜて15杯の釣果、マッちゃんが10杯、勇さんが8杯、勇さんはそのままリベンジで小田原の朝の船に乗ると言っていたがとても元気が無くなり帰途につく、2人を送って帰ったのが4:00、寝たのが5:00…2連休でよかった!翌日は寝坊に昼寝と休むのに忙しい一日でした。


先頭 表紙

2002-05-14 一人で道志へ  

悪天候続きの為、飽食の年休になっている!今日こそは釣りに…と思い朝の天気を見たら雨の心配がなさそうなので水を貰いがてら道志へ… 。 でも、途中で”上州屋”などに寄っていたら竿を出したのは13:30頃!(オッソ〜!)車を楽に止められる道志の森キャンプ場の脇から入渓、竿の準備をしている間に一人、目の前をポイントの中をじゃぶじゃぶ入っていったふとどき者が居たので歩いてずっと先まで行って入ったがなかなかアタリ無い!途中の深みにはけっこう大きいのが見えるけど口を使ってくれない…そうこうしているうちに昔、高さんが23cmオーバーのハヤを上げたポイントに到着した。ところがその先で大きな工事をしていたので先を行くのを諦め、テンカラに替えて釣り戻ることにした。途中の浅瀬で何度か毛鉤を落としたらナントヤマメが喰ってきた!上げた所   20cmの天然物でした。そのあとは、続かず納竿とした。帰りに栄屋に寄って水を貰って帰った。 栄屋の息子さん曰く来シーズンの為に小ヤマメを放流したのでそれが邪魔してるようだとのことでした。


先頭 表紙

2002-05-07 つらいイカ釣りでした!

昨日から年休に入り二日目!今日は勇さんと寿さんと3人での釣行となった。朝3:00あまり良い天候ではないようだ。一路2人を迎えに出発! 時々小雨がちらつく16号を
ひた走った。しかし、天は味方してくれず横須賀の雨、6:00に河岸払いして40分程で州崎沖に到着、早速仕掛けを投入したがなかなかアタリはない、3流し目ぐらいで待望の一杯目を上げることが出来たがそのあとが続かず苦戦。そして天気も雨、風、波、寒さ、の四重苦終わってみればトシさんが吐きながら8ぱい、勇さんが10ぐらい、 私が12杯と天気も厳しかったが釣果も厳しかった。ツノは14cmが中心だったが途中でトシさんと仕掛けが絡んで無くなってしまったので18cmに替えたがケッコウ乗りがが良かった。帰りはいつものパターンで”くるまや”と思っていたがトシさんが船から上がってもダメでそのまま送って近場でラーメンを食べ勇さんの家の近くにオープンした銭湯で
(ざぶん)で一っ風呂浴びて帰った! 次回の釣行は沼津の方でイカの夜釣りを計画中。

先頭 表紙

2002-04-17 ナント偶然、渓流4人組が休み!

早速待ち合わせ場所を決めて出陣!と、思ったが雨、強風…先が思いやられる(困ったもんだ)何はともあれ高さんと青さんを迎えに行ってスエ君との待ち合わせ場所の「ヤマザキ」へ急いだ。定番の大渡キャンプ場で雨、風と戦いながら沢に入ったが全くアタリ無し!ビショビショになって昼飯に…。結局夕方まであたりが無くこのまま帰るようか?と思ったら奥道志の方が晴れているのでスエ君以外の3人で移動。C&Rの馬場から入った。やはり、C&R区間は魚影が濃いのか魚が見える!でも食わない。ここもダメか?と諦めかけたところ終盤で15cm〜23cmの型が6尾上がり25cmのハヤまで上がった。暗くなるまで挑戦して6:00頃河から上がり帰途についた。


先頭 表紙

2002-04-05 渓流初釣り!in 道志

2002年道志での初釣り! しかし前の日に高さんと飲んでしまい二人で若干二日酔いでの
スタートとなった。久々に「さかえや」のオヤジさんのところに寄って情報を聞いて温水プールのヨコに車を止めて谷相郷のキャンプ場から入ったのが11:30頃。しかし、アタリがまったく無い?そして風がとてつもなく強い!竿が振れないし折れそう!そんなこんなで小物も釣れず昼飯に。お腹が一杯になったら眠くなり河原で1時間ほど昼寝をして英気を養って再スタート、風も強いのでそろそろ上がったほうがいいのか?と思っていたところに19cmのヤマメが…そして30分後に23cmがあがり、数は上がらなかったがいい型が上がりいいスタートであったことにしよう。帰りに水をもらって帰った。 きょうは
高さんがさんざんだった、八王子まで来てウェーダーを忘れて戻ったりとさんざんであった。


先頭 表紙

2002-04-02 久々のアジ in 海福丸

イカのシーズンがヤリイカからマル・ムギにシフトしてきたので最盛期になるまでの
間のアジ狙いで久々に「海福丸」に勇さんとお邪魔した。 乗船は9人で右舷の
胴の間に陣をとり竿を出した。 最初のポイントでは結構いいサイズがあがり「いける!」とおもったが後が続かなかった。結局勇さんが8尾、私が12尾で午前の部が終わった。午後の部?天気もよくナント潜水艦がそばを通ったり面白い一日になるなぁ?と思ったがナンカ疲れてしまい午前で切り上げることにした。午後は団体のお客があったようでかえって幸いしたかも?定番の「くるまや」のねぎみそラーメンを食べるのにわざわざ衣笠まで行ってなじみのおばちゃんの顔をみて帰った。今回はアイドル犬
「海福丸の福ちゃん」の写真をアップしました。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)