himajin top
橘こかげの「碧海雑記録」

愛知三河は碧海の地に住み着いている筆者の
心に浮かびさすらう物事を書き留めています。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-06-27 彷徨い続けてたどりついたところ。


2002-06-27 彷徨い続けてたどりついたところ。

 自分の管理・制作しているサイトにも日記のページをもってはいるが、なんだか最近ここのところ、まるっきり書き込んでいなかった。
 「なぜだろう、なぜかしら?」と考えてみたものの、当然、答えなど見つかるわけもなく、彷徨っていたところでここに来た。
 「世の中の人々は、かくもおもしろい文章を書くものなんだなぁ」と感じた反面、また、書き始めてみようかしらんと思う私がいたわけで。
 そんなわけで「碧海雑記録」をスタート。
 まず、登録に際し悩んだ。
 広辞苑を両手に、タイトルを考えるのに数十分。せっかくの名前をつける儀式なのだから、慎重に慎重にと思いつつ、そこまで慎重になるんだったら、いっそ、姓名判断でもやればいいじゃんと自分につっこみをいれつつ思いついたのが「碧海雑記録」。
 碧海というのは、私が生まれ育った土地の古称。少なからず愛着のある土地の名を冠することで、この雑記録に書き込む気持ちを持続させようとしたのが、発想のきっかけ。
 さぁ、出勤。今日も一日がんばるぞ。

先頭 表紙

【ちなお】さん>つっこみありがとうございます♪ ちなおさんにつっこんでいただけるようになるためにも、これからも日々精進いたします♪ / 橘こかげ ( 2002-06-29 01:52 )
【和代】さん>はじめまして☆ コミュニケーションの基本であり、最終兵器が「言葉」ですものね〜☆ これからも精進=書き続けますね♪ / 橘こかげ ( 2002-06-29 01:50 )
書き続けるのはとても大変かと思いますが、この「碧海雑記録」楽しみにしておりますので頑張って下さい。 / ちなお ( 2002-06-29 01:18 )
はじめまして。はやりコミュニケーションが取れないと・・・・ね。きっと楽しく続けられますわ。 / 和代 ( 2002-06-28 19:02 )
【ミタマ】さん>早速、読んでくれてありがとう♪ がんばってつづけますね〜☆ / 橘こかげ ( 2002-06-28 13:32 )
相変わらず、柔らかい文章を書きますねぇ。練りこんであるというのかなぁ。書物が苦手なあっしには出来ない事です、がんばってつづけて下さい。 / ミタマ ( 2002-06-28 02:02 )
【走る酔人(PAO)】さん>はじめまして☆ 言葉って大切にしていきたいものですよね。このご時世だからこそ……。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。 / 橘こかげ ( 2002-06-28 01:27 )
【itasan】さん>はじめまして♪ 早速のつっこみ、ありがとうございました☆ 持続できるようにがんばりますので、これからもご指導くださいませ♪ / 橘こかげ ( 2002-06-28 01:24 )
【かざみね】さん>ごぶさたしてます♪ お元気ですか? / 橘こかげ ( 2002-06-28 01:22 )
はじめまして。日記のタイトルに惹かれて覗いてみました。やはり言葉を大切にされる方だとわかって、嬉しく思いました。これからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-28 00:08 )
はじめまして!ここへ来て今日で丁度1ヶ月の新人です。なんとか毎日1件アップ出来ました、こかげさんの持続に対する気持ちが伝わってきました。頑張ってください! / itasan@遊びに来て下さい(^o^) ( 2002-06-27 17:29 )
あ〜、こかげさんだ!! / かざみね ( 2002-06-27 14:23 )

[最新の10件を表示] (総目次)