himajin top
橘こかげの「碧海雑記録」

愛知三河は碧海の地に住み着いている筆者の
心に浮かびさすらう物事を書き留めています。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-22 パソコン。
2002-10-19 まぐろ丼。
2002-10-03 閉じたまま。
2002-10-02 昇天。
2002-10-01 台風接近中。
2002-09-30 石舞台。
2002-09-28 みむろ。
2002-09-27 謎。
2002-09-26 挑戦。
2002-09-23 飛鳥。


2002-10-22 パソコン。

ここ2週間、パソコンに振り回されている。
先々週はMacの、先週はWinの再セットアップで
どれだけの時間を投入したことか・・・。
どちらかというとWinの方が時間がかかったかもしれない。
再セットアップにともない、ライセンス認証のため
マイクロソフト社に電話をかけて、長い長い数字の
羅列をうけとるのが、本当に大変だった。
あれがフリーダイヤルじゃなかったらと思うとぞっとする・・・。
とりあえずは、なんとか復旧したからよかったが、
その分、仕事が・・・。ふう。
いい誕生日プレゼントになりそうだ。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-19 まぐろ丼。

え〜。
手近な丼を一つお手元におきまして、
その上にぴっちりとサランラップなどをかけます。
そしてそして、さきのとがった箸などで
勢いよくそのラップをついてみましょう。
きっと「ぷちっ」という景気のいい音がしたでしょう?
そう。
それが私の頬の内側にまぐろの骨が突き刺さった時の音だったのだ。
豪快に骨が突き刺さった痛さとは裏腹に、
あの音には思わずふきだしそうになった。

つっこみ 先頭 表紙

【りくか】さん>不思議なことに出血もほとんどなく、痛みも一瞬だけでした。かといって、もう一度やりたいというわけではありませんけど(笑)。 / 橘こかげ ( 2002-10-22 09:18 )
それは痛そう…頬に穴開きませんでしたか? / りくか ( 2002-10-19 00:32 )

2002-10-03 閉じたまま。

「彼」の跡継ぎを探さなければ・・・。


つっこみ 先頭 表紙

【じゅん】さん>とにかくいろんな仕事を一緒にこなしてきた相棒でした・・・。くすん。それにしても、1年で2度というのは、運が悪いというか、なんというか・・・。 / 橘こかげ ( 2002-10-17 01:38 )
【りくか】さん>今度はあのiMacが主力機になりました♪ / 橘こかげ ( 2002-10-17 01:35 )
【のん】さん>目指せ、年内パソコンゲットですね! / 橘こかげ ( 2002-10-17 01:26 )
お疲れさま…。大事に使ってきた“彼”なのでしょうね。わたしは扱いが下手なのか、買って1年以内に…(泣)を2度ほど。よい跡継ぎが見つかるとよいね。 / じゅん ( 2002-10-12 00:22 )
閉じたままぽつんとテーブルの上にいた彼が忘れられません。お疲れさまでした…。 / りくか ( 2002-10-09 00:22 )
私、継ぐ以前の問題が……。 / のん ( 2002-10-07 01:21 )
【き】さん>はじめまして〜。リカバリCDって、やっぱりどこまでいってもリカバリって感じですよね〜。トラブルに陥ったときはハードディスクのフォーマットが一番なんでしょうかね〜。 / 橘こかげ ( 2002-10-06 23:37 )
【Hiroko】さん>私もお金をなんとかしないと跡継ぎが・・・(爆) / 橘こかげ ( 2002-10-06 23:34 )
VAIOにリカバリCD投入したが、動きがよくない。ADSL接続も怪しい。 / き ( 2002-10-06 13:01 )
私もお金に余裕があれば後継ぎを探したかったなぁー。。。 / Hiroko ( 2002-10-06 12:50 )

2002-10-02 昇天。

ついに2代目のMacも過労によって昇天した。
思えば、喫茶店の看板デザイン、広告、
ポスター、名刺、冊子DTP・・・。
多岐にわたって仕事をともにしてきた相棒だった。
最近、「彼」の目覚めも悪く、おかしいとは思っていたが、
別れのときは突然やってきた。
どうにも「彼」が目を開けようとしないのだ。
強制終了、強制立ち上げ、CDブート・・・。
ありとあらゆる手法で回復を試みたが、力及ばず・・・。
しかし、「彼」は最期まで「笑顔」だった。
そして最期まで「彼」は、私に対して最高のアシストをしてくれた。
そう。外付けのHDDにデータをすべてバックアップし終えてから
力つきたのだ。ほかのパソコンではこうはいかないだろう。
「彼」の笑顔=ハッピーマック・・・。
きっとずっと忘れられない。


つっこみ 先頭 表紙

【Hiroko】さん>「一度」ですか!? でも、復活なさっていらっしゃるようで何よりです♪ お大事に・・・。HDDをバックアップできないのは痛かったですね。。。 / 橘こかげ ( 2002-10-06 23:30 )
【DI】さん>ほんと、お疲れさまでしたって、心から言いたいです。 / 橘こかげ ( 2002-10-06 23:27 )
うちの「彼女」も先日一度亡くなりました。HDDにバックアップもとれないまま新しい頭脳にならはりました。でもまだ調子が悪いのですが。。。 / Hiroko ( 2002-10-06 12:49 )
長い間、お疲れ様でした。 / DI ( 2002-10-04 19:44 )

2002-10-01 台風接近中。

台風21号。
関東地方にとっては上陸すれば戦後最大級の台風に、
勢いを得た秋雨前線によって、昨夜から強い雨が降り続いている。
今のところ、この碧海の地に上陸する可能性は低いそうだがやはり気になる。
天気予報のサイトで刻々と更新されていく情報を眺めみた。
テレビの天気予報とは違い、自分の知りたい情報だけをピックアップ。
ほかのメディアだと、こうはいかない。
メディア主体の情報提供となって要領を得ないことが多いからだ。
それにしても、今年は、関東地方に上陸する台風が多く感じるのは
気のせいだろうか?
甚大な被害がでないことを切に祈る。

つっこみ 先頭 表紙

【じゅん】さん>普段全然意識しない災害がやってくると、もう手も足もでないですよね。。。お体が無事なようで何よりです☆ / 橘こかげ ( 2002-10-17 01:41 )
今頃ですが、めったに通らない台風が直撃。停電にはなるし、なんと、瞬間最大風速48.1mを観測。うちのベランダの屋根も壊れました(泣)。ここ一週間、とんてんかん、とんてんかんと、どこからともなく聞こえています。周辺でも被害多かったようで。 / じゅん ( 2002-10-12 00:05 )
【DI】さん>そちらは愛知県でも唯一警報が出た地域でしたが、大丈夫でしたか??? ここに書き込んでくれることができるということは無事ということなんでしょうけどね(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-10-03 00:27 )
大きな被害もなく温帯低気圧に変わって、一安心ですね。 / DI ( 2002-10-02 23:08 )
【いやし亭】さん>情報の量と質に対して、情報の受け手の情報利用能力が追いついてないんでしょうね〜。かくいう私も全然追いついてないですが(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-10-02 00:08 )
ホントそうですよね。これだけメデァが発達、進化して、昔とは格段のレベルで事前情報が流れているにもかかわらず、毎回被害者が出てしまう・・・。 / いやし亭 ( 2002-10-01 23:15 )

2002-09-30 石舞台。

飛鳥の石造物文化を代表する遺跡、石舞台。
実際は古墳内部の石室がその姿を見せているのだそうだ。
今では公園のようになっているのだが、
よくよく考えてみれば、古墳とはいわゆる「墓」。
その墓の上や脇で多くの人々がくつろいだり、
遊んだりしているのは、なんとも違和感を覚えるが、
もしかしたら、被葬者も寂しくなくて案外喜んでいるかもしれない。


先頭 表紙

【のん】さん>子どものころって、遊びに夢中で、ぜんぜん意識してないですからね〜(爆)。 / 橘こかげ ( 2002-10-01 12:47 )
【いやし亭】さん>九州の古墳はほとんど見たことがありませんが、吉野ヶ里遺跡にだけは行ったことがありますよ〜。 / 橘こかげ ( 2002-10-01 12:39 )
私も昔やりました!人様が安らかに眠って居る所でどかどかと!(笑)喜んでくれてると…信じよう。(苦笑) / のん ( 2002-10-01 00:33 )
九州地方もけっこう古墳が多くて、平気でその上で遊んでたことがあります。(笑) / いやし亭 ( 2002-10-01 00:12 )

2002-09-28 みむろ。

大神神社の大鳥居の前に位置する店「白玉屋榮壽」。
この店に古くから親しまれている銘菓がある。
「みむろ」
いわゆる最中だが、その風味といったら格別だ。
皮の部分のサクサクパリパリ感と
「あん」の部分のしっとりなめらか感の
絶妙な味覚の相乗効果。甘さも控えめなところがいい。
大学の頃から、飛鳥路を旅するときには必ず立ち寄り、
土産としていたが、このたび隣接する茶店でも食することに。
もちろん土産分もしっかりと購入した。
が。
このとき、お金を下ろし忘れていて、顔が青ざめていたのは
今となってはいい思い出だ。


先頭 表紙

【のん】さん>このみむろは、ただの最中と違いますよ〜♪ほんとにほっぺたがおちるくらいおいしいですよ〜☆ / 橘こかげ ( 2002-09-29 21:57 )
【ちなお】さん>その場で食べるみむろも、格別ですよ〜♪ / 橘こかげ ( 2002-09-29 21:56 )
美味しい最中って、やみつきになりますよね♪…お腹空いてきちゃいました(苦笑) / のん ( 2002-09-29 01:02 )
お土産で頂いた「みむろ」美味しかったです。ごちそうさまでした。今度は私もその場で食べたいですね。 / ちなお ( 2002-09-29 00:43 )

2002-09-27 謎。

酒船石遺跡(さかふねいしいせき)。
飛鳥には謎の石像物が多く存在するが、
この遺跡も未だ謎に包まれたままだ。
祭祀に使われたとの説が有力のようだが、
はたして、どのような祭祀に使われたのか、
また、その祭祀の内容、どうしてこの位置に造営されたのか、
そして、日本独自の文化なのか・・・。
飛鳥には、疑問と興味と好奇心がつきない。


先頭 表紙

【のん】さん>そうですよね〜、ほんとにこの石像物を作り上げた技術力はすごいです。ぜひ実物をみましょうね♪ / 橘こかげ ( 2002-09-29 21:55 )
亀の形(?)の石ですよね!?何に使ったのか?と言う事と当時の技術力に驚きます; / のん ( 2002-09-29 00:59 )
【いやし亭】さん>まったくもってその通りですね〜。私もがんばらなきゃ。 / 橘こかげ ( 2002-09-28 10:45 )
古代史研究は一時期、例の「神の手」騒動で大変でしたが、真面目な研究者の方々の為にも下火にはなってほしくないですね。 / いやし亭 ( 2002-09-27 13:40 )

2002-09-26 挑戦。

飛鳥で撮影した写真のアップに挑戦。
うまくアップできるだろうか・・・?


先頭 表紙

【のん】さん>彼岸花、ほんとにきれいでしたよ☆予定があうといいですね〜♪ / 橘こかげ ( 2002-09-29 21:54 )
彼岸花とっても綺麗です!!飛鳥行きたいですよ〜〜。 / のん ( 2002-09-29 00:54 )
【いやし亭】さん>はじめまして♪こういう風景はまさに日本の田舎って感じですよね〜☆こういう景色に出会える飛鳥が大好きなんです♪ / 橘こかげ ( 2002-09-28 10:40 )
はじめまして。/彼岸花がとても印象的ですね。ホント「田んぼ」って感じがでてますねぇ。 / いやし亭 ( 2002-09-27 13:37 )
【じゅん】さん>彼岸花はすこーし色があせかかっていたのですが、それでも赤と緑の対比が鮮やかですよね〜。金木犀の香りで秋を感じるのも風流ですね♪ / 橘こかげ ( 2002-09-27 13:17 )
初?きれいですね。緑の中の紅、すごく映えてます。秋ですか…。秋ですねぇ。朝、散歩をしているとどこからともなく香る金木犀。わたしはこの花で、毎年秋の訪れを感じます。 / じゅん ( 2002-09-27 08:55 )

2002-09-23 飛鳥。

久しぶりに飛鳥へ。
天気予報では「曇」とされていたが、名阪国道でにわか雨にあっただけで
現地は秋空の広がる気持ちのよい天気だった。
本来は、軽く見て回るだけのつもりが
駐車場の都合もあって、結局、自転車でまわることに。
そこかしこの野を燃え上がらせる彼岸花をカメラにおさめつつ石舞台古墳まで。
去年11月に訪れたときよりも涼しく、より秋らしさを感じた。
今年も11月に訪れる予定だが、今度は紅葉が山々を
燃え上がらせていることだろう。

先頭 表紙

【ちなお】さん>ぜひ! / 橘こかげ ( 2002-09-29 21:52 )
飛鳥に行くのが、今から楽しみです。今年も自転車でなまった身体を動かしたいですね。 / ちなお ( 2002-09-29 00:38 )
【りくか】さん>今度は飛鳥鍋に挑戦しましょう! / 橘こかげ ( 2002-09-27 13:14 )
すっごく楽しかったですね。素麺もおいしかったし。来月も楽しみ楽しみ。 / りくか ( 2002-09-27 00:23 )
【きつね】さん>今年も自転車で、飛鳥の風になろう! / 橘こかげ ( 2002-09-26 10:49 )
秋のよい思い出にならんことを。冬の足音の感じられそうな旅になるように。 / きつね ( 2002-09-25 22:51 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]