himajin top
ナオの「ヨーキーは元気一杯」

ここにページの紹介文を書いてください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-18 食い意地と性格
2003-09-15 めでたい!!
2003-09-08 これな〜に
2003-09-04 あそんでよ〜ZZZ
2003-09-01 夏の終わりに・・
2003-08-27 ミルクの災難と幸せ
2003-08-24 はれ?腫れ!晴れ〜
2003-08-19 おまわりさん
2003-08-13 お盆休み〜
2003-08-09 わ、わ、わーーくちん


2003-09-18 食い意地と性格

暑さ寒さも彼岸までというけれど、今年の遅れてきた暑さは果たして彼岸までに涼しくなるのだろうか?おかげで世間様のワンコの多くはバテ気味のようだ。さて、我が家のワンコはというと、タル坊がう0ぴが少々ゆるかったのと、ミルクが1日吐いたくらいで、後はいたって元気で食欲満々である。オヤツも毎日歯磨きガムを与えている。1本のガムを3等分にして与えているのだが、これもまた歯磨きになっているのか?というくらい早々と齧って食べてしまう。で、同じ種類で少し固めのガムを同じネット販売の所で買って与えてみた。タルトはこのところ固いガムを噛んでいない。なぜなら、タル坊は悲しいかなアトピーで牛乳系のものは一切ダメなので、ミルクガムやビーフジャーキーなどは食べれないのだ。あまり大きいのも噛みきれないだろうと思い、小さく切って与えた。パフェは前歯があまりない。仕方がないので固いカミカミはひたすらネブネブして小さくしてから飲みこんでいる。ミルクが3分で齧って食べてしまうガムを、根性があるのか気が長いのか30分近くかけて食べる。今回もまたそういう風に食べていた。タル坊は固いガムは食べなれていないので、パフェの真似をしてネブネブして食べていた。が、パフェのように気が長いわけではないので、飽きてくるとペッと口から出してながめている。食べないのかと取ろうとすると、いや〜とまた口の中に入れる。ネブネブして飽きてくるとぺっ、ネブネブぺッを繰り返していた。それをじーーっと見ていたのがミルク。何度目かのネブネブぺッをした途端、彼女が電光石火で動いた。ペッとしたガムが床に落ちるか落ちないかの瞬間にパッとガムを咥えて持ち去った。ああーーッと言う間に食べてしまった。見ていたわたしもあっけにとらわれたが、タル坊にいたっては何が起きたのかわかっていない。目の前から消えたガムを探している。そして何がどうなるとそういう結論なるのか、わたしを疑い出した。こらこらいくらわたしでも、カミカミしてクニュクニュクチャクチャグニョニョンになったガムなぞ食わんわィ!
それからである。彼がガムを噛む時、こんな敵意に満ちた顔をして噛むようになったのは。やれやれである。


先頭 表紙

あはは、こと食べ物の事になると我が家はサバイバルです〜<りゃん吉さん / にゃんこ ( 2003-09-23 22:21 )
これは・・ニャンニャン噛んでる最中ですか? 見た瞬間にニヤリしてしまいましたー 必死の状況のようですね!  / りゃん吉 ( 2003-09-23 02:11 )
これはぼくんだからね、って訴えてると思うの<ハーパパさん / にゃんこ ( 2003-09-21 20:56 )
リック君がガムを持っていたときのけいた君はどうだった?やっぱり一瞬なにが起きたかわかんなかったかしら<リックママさん / にゃんこ ( 2003-09-21 20:55 )
末っ子ってどっかのーんびりしてるよね。お姉ちゃん達に囲まれてのんびりにあるのかしらね〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-09-21 20:53 )
もう誰にも取られないって顔なのね。 / ハーパパ ( 2003-09-20 12:46 )
けいたもガムはちゃんと噛んで下におとしてまた噛むんだけどリックは大きくても飲みこむから怖いよ.落したのをリックが珍しく奪った事もあるよ.早業だったよ. / リックママ ( 2003-09-19 23:19 )
タルト君はおっとりしているんだね〜〜末っ子だもんね〜〜家でもお姉ちゃんが素早く奪って行くわ・・ / 杏子&まる ( 2003-09-19 21:10 )

2003-09-15 めでたい!!

9月になってから、まるで夏が振り戻ってきたように暑い。8月の間ぐつついた天気もこのところずーっとピーカン晴れ。まるで、夏に晴れなった分をいま返してもらっているかのようだ。この3連休もとても良い天気だった。特に今日は雲ひとつない青空。
今日この晴れあがった空の下、秋のヨーキーオフ会の下見と称して犬山市にある「リトルワールド」に行ってきた。参加したのは支部長家のアルフィンパパさん&ママさん(アルフィンちゃん)、ビビオさん&ビビアンママさん(ビビアンちゃん)、ふくちゃん&さおちゃん(さくらちゃん&けんた君)、YOSIさん&あかねさん(どらちゃん&のび君)、そして我が家のワントリオ。「リトルワールド」は各国の地元色豊かな建物や文化が広大な敷地の点在して展示されている。ぐるっと回れば世界一週できるようになっているのだが、残念ながらこの暑さ、ドイツとイタリアの展示場までで断念した。芝生が立ち入り禁止なので、大きなオフ会には不向きなのが判明したが、小さなオフ会にはいいかもしれない。ただ、建物の多くがワンコの入場禁止なので、あまりに良いお天気で暑い日はよしたほうがいいかも〜〜〜。日陰のある場所にはそれなりにベンチも設置されているので、もう少し涼しくなって今日行ったくらいの規模なら楽しいと思う。ヨーロッパのロマンチックな建物や、アジアのエキゾチックな建物をバックにワンコを写真に写すのも面白いだろうしね。
この「リトル〜」に4時間ほどもいたので、さすがに歩きまわって足も痛くなり冷房の効いた喫茶店に入りたくなったので、この「リトル〜」から車で20分くらいの所にある「チビドッグ」と言う名のドッグカフェに場所を変えた。ここでのんびりと一時間ほど過ごして解散した。いや〜、楽しかった!実は今日はミルクの誕生日。ミルクはもう4才のおばさんになってしまった。そういえば、タルトの時もちょうどミニオフ会だった。ウチのワントリオは運が良い。ちゃんと皆さんから「おめでとう」と言ってもらえる。これでもう少しウチの御馬鹿さん達が良い子達だったらね〜。吠えまくる御馬鹿さん達だから〜。
写真は、ビビアンママさんとふくちゃんからいただいた誕生日プレゼントにまみれて寝ているミルク。幸せそうに寝ているでしょ。よっ!この果報者!
ちなみに今日18年ぶりに阪神も優勝したそうな。めでたい、めでたいとテレビでも連呼している。まあ、お誕生日がめでたい日になって良かったね、ミルク!


先頭 表紙

みているわたしも幸せでしたよ〜〜<QOOママさん / にゃんこ ( 2003-09-18 21:09 )
お天気良し、行楽地良し、友人すっごく良し、でもってプレゼントも素敵で良しの1日でした〜<た〜こさん / にゃんこ ( 2003-09-18 21:08 )
あははは、ばんざい、ばんざいおめでとう〜ってテレビからいろんな人が祝ってくれたよ〜<ハーパパさん / にゃんこ ( 2003-09-18 21:07 )
そんなミルクのお祝いにあやかれたわたしはもーーっと果報者です〜<リックママさん / にゃんこ ( 2003-09-18 21:05 )
みんなにおめでとうと祝ってもらえて果報者です〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-09-18 21:04 )
リトルワールド、良い所だったよ〜。アリエルちゃんならヨーロッパの教会をバックにしたら似合いそう!!<Chieさん / にゃんこ ( 2003-09-18 21:02 )
ミルクちゃんどんな夢をみているのかしら?(^w^)ぶぶぶ・・・沢山のプレゼントに囲まれてとっても気持ちよさそう! / QOOママ ( 2003-09-16 22:05 )
ミルクちゃん、とっても気持ち良さそうにすやすや寝てるね。たくさんプレゼントも頂いたし遊んだし、素晴らしい1日だったね〜!! / た〜こ ( 2003-09-16 09:42 )
ミルクちゃん&阪神優勝おめでとう。日本中が祝っているね〜♪ / ハーパパ ( 2003-09-16 00:16 )
素敵なバースデーになったね.プレゼント一杯で幸せなミルクちゃんね。 / リックママ ( 2003-09-15 23:21 )
きっと楽しい夢を見てるのね!思い出に残るステキなバースデーだったね、ミルクちゃん(*^_^*) / ジェノママ ( 2003-09-15 22:25 )
みるくちゃん、気持ちよさそう〜夢にも見てるかな?リトルワールドいいなぁー私も行きたいわー / Chie ( 2003-09-15 21:22 )

2003-09-08 これな〜に

今日の日記は徒然に〜〜。

先日の土曜日、毎月仕事場の先輩達とミルキーのカンカンに積み立てていた「どっかいこかいな資金」が少々貯まったので、京都神戸の日帰り強行旅に行った。
見た、食べた、買った、のびたの四点セットだった。「青春得々切符」というJRのどこまでも行けるぞ切符で期間限定、利用できるのは鈍行のみで2350円。先輩共々四人「気持ちは青春」のずうずうしさと、元はとるぞ〜のタフさでそびえたったお寺の高い階段も一気に駆け上り、京都限定のブランド「ITIZAWA]で帆布の袋を買い、一転神戸では「民青」で中華料理を堪能した。それでしみじみ思うのは、おばさんって、おばさんって(自分も含めて)なんとタフなことか。で、この旅行、誰も写真を撮ろうとはしなかった。わたしなぞ、ワンがいれば片時もデジカメを離さず、ワンの可愛い姿をパッシャパッシャ撮るのにね〜。まあそうなもんだ。

もうすぐ阪神が優勝するね。は〜〜〜、星野さん。
わたしは大の大の中日ファン。
阪神のユニフォームを着た星野さんを見ると、未だに複雑な気分になる。
でも〜、そうはいってもやっぱり阪神で活躍しててくれると妙にうれしい。
でもね、でもね、以前まだ星野さんが現役で23年ぶりかで中日が優勝したとき、長島さんが引退して次の日の朝の新聞は大きく「長島引退」で小さく「中日優勝」だった。あれは子供心にも傷ついた覚えがある。だから、できれば、お願いだから、中日球場で優勝は止めて欲しいな〜〜〜。泣き笑いしそうな気分になるから。

ミルク、パフェ、タルトと見ていると、ミルクが一番好奇心と気が強い。変わったものが側に来ると、一目散にタルトは逃げる。ママ代わりのパフェのお尻の後ろに隠れる臆病者。パフェは臆病ではないが好奇心もさほどない。その点、ミルクは好奇心がネコ並に強い。怖いかもしれなくても、一応確認しに行く。やっぱりリーダーの風格か?でもね「好奇心はネコさえ殺す」というあちゃらのことわざもある通り、あまり好奇心があると危ないのでほどほどに発揮して欲しいものだ。
この写真は「ミスタードーナッツ」でもらったぜんまい仕掛けのワンコのおもちゃ。
ジジジ〜〜って動いた時の反応は三者三様でおもしろかった。左はミルクは好奇心で目がまんまる、よく見ると背後におびえたタル坊。右はみんなでながめてるんだけど、タル坊はパフェの後ろにいるのよね〜〜〜。ワンコのタル坊に「お前それでも男か?」って聞いたらセクハラになるのかな〜?


先頭 表紙

3匹とも反応が違ってて面白いよ。阪神・・・中日ドームで優勝かな〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-09-13 21:11 )
今年の阪神は勢いがあって見てて気持ちいいものね〜〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-09-13 21:08 )
大阪のバーゲンはすごいだろうね〜。行って見たいわん<リックママさん / にゃんこ ( 2003-09-13 21:07 )
あはは、名古屋球場っていつの事だろうね〜。星野さん、中日の星だったからね〜。<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-09-13 21:06 )
強行軍でも楽しい日帰り旅行だったのね(^^)ミルクちゃんは好奇心旺盛なのよね。三者三様みてると楽しいわ。阪神の勢いは止まらなかった!! / ジェノママ ( 2003-09-10 09:02 )
今まで全く阪神に興味なかったんだけど、星野さんが監督になってから気になるようになったわ。 / 杏子&まる ( 2003-09-09 20:46 )
私野球は見ないけど、星野さんはいいね。バーゲン始ってもきっとこんなによろよろじゃ行けないわ.ミルクちゃん真剣でかわいいわ。 / リックママ ( 2003-09-09 19:23 )
ナオさん、「中日球場」って?名古屋ドームの事かな?(;^_^A アセアセ…私も星野さん、好きだわ〜(*^。^*)ポッ!!頑張ってる姿みると嬉しいよね♪ / ビビアンママ ( 2003-09-09 00:10 )

2003-09-04 あそんでよ〜ZZZ

先日狭い我が家にヨーキー仲間が来ていただいて、一番喜んだのはタル坊だと書いたが本当にうれしかったらしい。皆サンが帰った後、じゃれあっていたけんた君を探す事、探す事。いつもはあんなに楽しくじゃれる事はないからだろう。オネエワンズはどれだけタル坊のあそぼ〜よ〜のサインのお尻を相手に見せつつ尻尾をふりふりをしても、過去にタル坊に痛い目や乱暴な事をされているので相手にしない。要は遊んでもらえないのは彼の自業自得のなのだが、御馬鹿なタル坊はわかっていない。ボールを咥えて彼女の周りをウロウロ。じれて彼女達に遊んで〜とうるさいくらいワンワン。ほんとにね〜、ふくちゃんちが近ければ毎日遊びに連れていってやるんだけど(ま、相手に迷惑か)。
この写真は遊んでもらえなくて、でもあきらめきれなくてボールを咥えたままネンネンしてしまったところ。今月の21日には、またけんた君やしおちゃんやお友達がいっぱい来てきっと遊んでくれるから、それまでガマンね。ね、タル坊。


先頭 表紙

そうだよ〜、花ちゃんのパパさんです〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2003-09-07 23:04 )
眠ってる目が笑ってるようにみえるでしょ〜。良い夢でも見てるのかな<ハーパパさん / にゃんこ ( 2003-09-07 23:03 )
狭い家の中だけど、お店のオーナーとかに気を使わなくていいものね〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2003-09-07 23:02 )
しおんちゃん、今度もお子ちゃま〜ずで遊ぼうねBYタル坊<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-09-07 23:00 )
こういうしぐさは可愛いんだけどおやんちゃぶりはかなりのもんよ〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-09-07 22:59 )
今度のドッグカフェで遊べたらいいな〜。大きい子がすくないといいよね〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-09-07 22:58 )
ロンゲというよりたぶんボサボサなのよ〜。<リックママさん / にゃんこ ( 2003-09-07 22:56 )
アリエルちゃんって名前がいいのよね。可愛いもの。タル坊はまだまだお子ちゃまです〜。遊び大好きなの<Chieさん / にゃんこ ( 2003-09-07 22:55 )
ぎゃは〜ブールってなに?ボールだすよ。。。ハーパパさんって、花ちゃんのパパ?? / コニタン ( 2003-09-07 14:30 )
なんか笑っているように見えるね〜。よく離さないネ。 / ハーパパ ( 2003-09-06 08:14 )
ブール好きなんだね〜誰かと一緒だわ。。。またお友達が来てくれるからうれしいでしょう?って、タル坊にはわかんないか〜お店みたいに気を使わなくていいから、おうちに来てもらうのが一番いいわ〜羨ましいよ。。。 / コニタン ( 2003-09-05 21:51 )
可愛いーー!!家でもしおがお姉ちゃんたちにコングを転がして誘っては無視されてるよ〜〜 / 杏子&まる ( 2003-09-05 19:22 )
あはは、タルちゃんまだまだ遊びたいさかりのお子ちゃまなのよね。それにしても可愛いわ(^^) / ジェノママ ( 2003-09-05 18:28 )
タルちゃーーん、可愛過ぎよぉーー(*^-^*)またもうすぐみんなと遊べるから、指折り数えて楽しみに待っていようね(*^o^*) / りっちー ( 2003-09-05 01:10 )
可愛いわ.そのまま寝ちゃったのね.なんかロン毛になってるね。 / リックママ ( 2003-09-04 23:24 )
いやぁー可愛い♪タルト君よっぽど遊びたかったんですね〜夢の中で遊んでるのかな?今アリエルちゃんを見たくてあかぽんさんのHP見てきました。なんだか親近感♪です / いきなり書き込んで迷惑だったかな?!Chie ( 2003-09-04 21:55 )

2003-09-01 夏の終わりに・・

と、書いたもののやたら暑い。もう今日は9月だぞ、9月・・・・って誰に怒ってるのだ?夏休みが終わって学校に行く子供達が可哀相だな〜。昨日と一昨日は子供達から言わせれば夏休み最後の土日。その週末に我が家はうれしい事が2連発できた。まずはあつーい土曜日の夕方、ジェノママさんから可愛くて素敵で美味しいカウプレが届いた。ヨーキーのビーズと秋の七草のオミナエシの刺繍のついたハンカチとお饅頭!このところ、カウプレ運から突き放されてたからすっごくうれしかった。まあ、当分キリ番が踏めなくてもいいや。
そして、日曜日。岐阜市の片田舎のせまーい我が家にビビアンママさんとビビアンちゃん(パパさんは途中から)ふくちゃん一家とさくらちゃん、けんた君、杏子さん&まるさんと柚子ちゃん、くるちゃん、紫苑ちゃんが来てくれたのだ。わたしのささやかな料理を食べながらの歓談。楽しかったな〜!!一番うれしかったのはタル坊だったかもしれない。いつもなら吠えまくるのに吠えない。そりゃ〜ね〜、可愛い子ちゃんいっぱいなうえに、遊び友達までいるんだからうれしいはずだ。ビビアンちゃん、柚子ちゃん、さくらちゃんのお尻を追いかけ彼女達に怒られると(しつこいから)けんた君と相撲をとったりして楽しんでいた。お子ちゃまのタル坊にとって夏休み最後の日を満喫した1日だった。
ほんとはね〜、もっといつもここに来てくれるみんなに遊びに来てほしいな〜と思っている。でも悲しいかな、我が家は狭過ぎて昨日きていただいた方々にも少々窮屈な思いをさせてしまったかもしれない。遠路はるばる来ていただいた皆さん、ありがとう!!狭い思いさせてごめんね〜。


先頭 表紙

でもアリエルちゃんは素敵なボーイフレンドがいるよね〜。それ羨ましいかも〜<Chieさん / にゃんこ ( 2003-09-04 21:56 )
いやん、ヨーキーカレンダー欲しいよ!!がんばるわん<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-09-04 21:54 )
今度また会ったら遊んでやってね〜〜。ワンコも友達と遊びたいものね〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-09-04 21:53 )
ワンコも友達がしみじみ必要だと思いましたよ〜<リックママさん / にゃんこ ( 2003-09-04 21:52 )
狭い我が家に来てくれてありがとうね!タル坊はビビアンちゃんのお尻を追いかけられてうれしかったみたいです〜<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-09-04 21:50 )
わぁー可愛いヨーキーちゃんがいっぱい♪いいなぁ〜私のお友達はチワワやプードルばかりなので、ヨーキーのお友達のいないアリエルなんです。羨ましいです☆ / Chie ( 2003-09-02 07:16 )
ウフフ(*^-^*)タルちゃん、カワイ子ちゃんに会えてよかったね♪お年頃だもんね〜(^-^)vカウプレもおめでとう!!次はうちのもゲットしてね。ヨーキーカレンダーだよん。 / りっちー ( 2003-09-02 02:04 )
招いてくれてありがとう!すごく楽しくてそして美味しかったです♪しおも日頃は遊んでくれるコが居ないから喜んでいました。 / 杏子&まる ( 2003-09-02 01:03 )
良い事2連発よかったね。タルくん大喜びだったのね。 / リックママ ( 2003-09-01 23:57 )
ナオさん、お料理とても美味しかったよ♪狭く感じたのは〜私が場所取ってたからだわ〜(^◇^)それに、ビビアンも・・・フッ(~ー~)楽しい夏休みの思い出になりましたm(__)m / ビビアンママ ( 2003-09-01 23:28 )

2003-08-27 ミルクの災難と幸せ

ミルクは3匹の中で丈夫なほうである。パフェはすぐお腹を壊すし、たる坊はアトピーがある。余程の事がないと下痢もしない。お散歩していて、1番彼女が回収しやすいう0ぴをしてくれる。その彼女がである。今朝早く吐いた。夜中の3時頃吐き始め1度ではなく、何度も。それでもお散歩に行くと元気そうだったのだが、まず散歩に行けば必ず元気なう0ぴをするのにしない、その上どんな時でも衰えなかった食欲がない!なんといつもなら皿をネブネブしてピカピカにするくらいのマンマンへの執着がなく残したのだ。しばらくすると、またゲロゲロ〜〜(お食事前の方ごめんなさい)ソファーに置いてあったクッションの上に、マルチカバーの上に、ゲロゲロ〜。これには困った。実は今日はお休みしてして、yaonさんが我が家に訪ねてくれる楽しみにしていた日なのだ。まあ、どこかに行くわけでもなく我が家で会うんだし、どうしても悪くなりそうなら早めにきりあげればいいんだと来てもらう事にした。だって〜、大好きなシフォンケーキ焼いてくれたっていうんだもの〜〜(なんちゅ〜オカアちゃんかしらね)でも内心yaonさんの側でゲロゲロ〜したらどうしようかとハラハラしていた。それが・・ミルクはyaonさんが来た途端から大歓迎!短い尻尾をブンブン、なでてなでてなのだ。お昼にささやかな料理を用意したのだが、食べる前からペッタリ!抱っこされて幸せそう。それも赤ちゃん抱っこのヘソ天で甘えている。ご飯を食べる前から後まで。ご飯中は膝からおろされていたのだが、その時は抗議のワンワン。あり〜、ミルクあんたゲロゲロしてぐったりしてたんとちゃうのか?抱っこしてもらっているうちに、いつのまにか元気になっていた。どうやら先日のパフェのアンヨ事件やらタル坊のヤンチャやらで、甘えたいのに甘えられずストレスを貯めていたらしい。好きなだけ抱っこしてもらって甘えられたので、スッキリしたらしい。
いや〜、ミルクはおねえちゃんっぽいからついついガマンさせてたのね〜。
yaonさん、今日はミルクをズットズット抱っこしてくれてありがとう!!おかげでミルクのストレス吐きも治りました〜。
ははは、それにしてもミルクが吐いた原因は先日パフェを噛んだので、パフェの毒でも回ったんかいな〜ってチラッて思っていたわたしって・・・・。


先頭 表紙

3匹ともガツガツに食欲魔犬に戻ってます〜。ご心配ありがとう!!<りゃン吉さん / にゃんこ ( 2003-08-31 22:17 )
いっぱいミルクを抱っこしたら、パフェとタル坊まで真似してはいたの〜〜。かないませんわ〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-08-31 22:15 )
柚子ちゃんもやっぱり一番上として気苦労してるのかしら?<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-08-31 22:13 )
ワンコはほんとに暑さに弱いものね〜。つい人のペースで連れてっちゃうのよね。<ハーパパさん / にゃんこ ( 2003-08-31 22:12 )
↓は<リックママさんです / にゃんこ ( 2003-08-31 22:10 )
このところの暑さとストレスが重なったみたいなの。ご心配ありがとうね。 / にゃんこ ( 2003-08-31 22:10 )
ミルクちゃんの食欲戻りましたかー?うちの犬も時々リバースしてましたけど終わったあとはスッキリしてまたガウガゥご飯食ってましたよ。。 / りゃん吉 ( 2003-08-31 03:55 )
U^ェ^Uの心はデリケートなのね。ミルクちゃん、いっぱい抱っこしてもらってよかったね(*^_^*) / ジェノママ ( 2003-08-29 21:09 )
ミルクちゃ〜ん、私にも抱っこさせてね〜〜♪お姉ちゃんは何かと気苦労もあるよね。頑張れ〜〜 / 杏子&まる ( 2003-08-28 20:07 )
ミルクちゃん直ぐに治ったのね。先日花もはいたよ。こちらは遠出して暑い日中歩かせてしまったのが原因。もっと気を付けなくてはと反省。 / ハーパパ ( 2003-08-28 00:47 )
なにはともあれ良くなって良かったわ.何度も吐いたら疲れちゃうしね. / リックママ ( 2003-08-27 22:09 )

2003-08-24 はれ?腫れ!晴れ〜

今日もほんとに暑かった!お盆休みが済んでから急に暑くなったようだ。まさかダとは思うが、わたしのようにお盆休みのない誰かが呪いでもかけて休みが終わってからどっか〜っと暑くしたんじゃなだろうな〜。このクソ暑い(失礼)昼下がりに、ワントリオをトリミングに連れて行った。予定では土曜日の昨日連れて行くつもりだったのだが、今日にずれ込んでしまった。実はパフェの前足がプックラと昨日まで腫れてしまっていたからだ。プックラと腫れているのに気付いたのは、金曜日の朝。いつも通り2階で寝ているワントリオを起こして、階下に下りようと階段に足をかけてはたと止まった。足にからむようにくっついてくるワントリオなのだが、はて?1匹足りん。ミルクとタルトはいつものように元気に走りまわってるのだが、パフェが・・・はれ!!ビッコをひいている。ほとんど左前足が動いていない。というより地に足をつけたがらない。なぜ??・・・これが出勤前の朝の忙しい時に、それもひとり休暇を取っているので絶対仕事は休めない日に・・どうすべ〜〜、どうすべ〜〜、お医者に連れてけん〜〜。最初はおたおたしたが、お散歩を中止にしたら時間に余裕ができたので気持ちも落ち着いてきた。パフェがアンヨを痛がっているのはなぜか?たぶん昨日のミルクとの大喧嘩が原因だろう。昨夜も寝る前に「歯磨きジェル」をつけようとした途端、ミルクがパフェにケンカを売った。ミルクのやつあたりである。ミルクはこのジェルをつけられるのが大嫌い。で、ああつけるんだ〜と思うとこのやつあたりが始まる。ただし、パフェも負けてないけどね〜。究極のケンカまでいくまえに、巻きこまれながら(噛みつかれながら)2匹のケンカの止めに入る。その時に前足でもひっぱって脱臼でもしたか?それだと早く医者に連れていかないとやばいんでないかい?またまたあせりだした。休めない、どうすべ〜〜。でも、待てよ、その割りには関節辺りを痛がらない。パフェの毛はモコモコしているのでわかりにくいが、右に較べてプックラしてるような〜〜でもってよくよく見れば大きな虫にさされたような穴があいていて、そこを中心に腫れているようだ。大きな虫サン・・・そいつの名はミルク。昨日のケンカで噛んだ跡なのよね〜。血が1〜2滴くらいしかでなかったし、ミルクも口を切ってちょっと血がにじんでいたのでまたくパフェが噛まれたとは気付かなかった。原因がわかれば対処の仕様があるというもので、パフェの前足に消毒液スプレーをシュッシュして、先日これまたパフェが脂肪のイボをとったときにお医者さんからいただいた化膿止の飲み薬を飲ませてみた。ともかくそれだけして会社に出勤したのだが、大丈夫だろうとは思っていても家に帰るまでは気が気でなかった。まあ、今日トリミングに行けるまで元気になったので、わたしの応急手当は良かったらしい。それにしても、生きて元気に走りまわっているワン達を飼っているのだから、ある程度は仕方ないとしても頼むから出勤前に事を起こすのだけはやめてくれ〜〜。帰宅時の車の運転は、かなり危ないものになるから〜。
トリミングしてもらって、すっきりしたパフェをぺったん。ほーんとに君はこの間といい、おカアちゃんに心配ばかりかけるね〜〜。出来の良くない子ほど可愛いってのはほんとかもしれない。心配かかってる分かわいいもんね〜、ねえパフェちゃん。


先頭 表紙

きっとそれはジェノバ君が優しいからだよ〜。ココアもそうだったもの<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-08-27 22:08 )
3匹もいると最近ちっとやそっとではあわてなくなったわ。誰ゾかんぞが何かやってくれるもの<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-08-27 22:07 )
今日ミルク毛虫はバチが当ってゲロを吐きましたよ。そうなの、あの美容院。今回は遅くなったので写してもらえなかったの<コニタンさん / にゃんこ ( 2003-08-27 22:06 )
パフェの毛並はたしかにベルベットみたいなの。触り心地は抜群なのでなでなでしてね<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-08-27 22:05 )
男同士ってそんなにケンカしないのよね。女同士だとなぜああもほひどなるのかしらね<リックママさん / にゃんこ ( 2003-08-27 22:03 )
ご心配ありがとう!パフェのアンヨはすぐに治ったんだけど、ミルクの歯の跡がまだあるの<chieさん / にゃんこ ( 2003-08-27 22:02 )
仲がいいほど喧嘩もするのね。うちのジェノ・アリなんて喧嘩もしないわ(ーー;)パフェちゃん、ひどくならずにすんで良かったね(^_-)-☆お大事に / ジェノママ ( 2003-08-27 01:23 )
出勤前にナオさんがした処置が良かったんだね。腫れはどうかな?パフェちゃんキレキレにしてもらって色っぽいね♪ / りっちー ( 2003-08-25 02:50 )
やだよ〜〜「ミルクちゃん」って言う虫がいたのね(°_°;)ハラハラ(; °_°) 名古屋の時トリミング後のパフェちゃんの写真可愛かったね〜今日も撮って貰ったの? / コニタン ( 2003-08-25 00:36 )
パフェちゃんフワフワだね♪ベルベットみたいで触り心地良さそうだわ。今度撫で撫でさせてね〜 / 杏子&まる ( 2003-08-24 23:44 )
やっぱり女の闘いは血を見るのね.腫れはもう引いたのかな?おだいじにね.綺麗にトリミングしてきたね。 / リックママ ( 2003-08-24 23:28 )
あらあら、パフェちゃん大丈夫ですか?お薬で良くなってるといいのですが。。。でもこのパフェちゃんきれいになって♪お大事にね!パフェちゃん☆ / Chie ( 2003-08-24 21:52 )

2003-08-19 おまわりさん

盆開けの今日、朝から暑い。今更ながら夏がやってきたのか?まるで遅れ馳せながら、今日夏休みの1日をとっているわたしみたいだ。でもこうまで暑くならなくてもね〜。で、今日は近所の友人と映画「踊る走査線2」を見てきた。「踊る走査線」はテレビドラマの時代から見ていた。わたしは推理物のミステリは好きだが、実は日本の警察物のドラマは苦手だった。警察物のドラマの代表は先日事故を起こした「西部警察」や「太陽に吠えろ」のたぐいが主流だったからだ。(石原軍団ファンのみなさん、ごめんなさいね。これは好みの問題だから)たまたま友人や知人に警察関係にいた人が多かったので(ほとんど結婚して退職したけどね)内部事情に妙に詳しくなってしまっていた。で、どーしても「西部〜」等を見ていると、ソンな訳ないジャンって思ってしまう。私服刑事がピストルを常時携帯して町中でバンバン打つとか・・・管轄外にパトカーに(それも管轄が表示してないパト)刑事が乗ってまたまた銃を撃ちまくる・・なんてね。その点、「踊る〜」はあれって思う細かい所が実際とあっているのだ。まあ、なんといってもドラマにせよ、映画にせよ、エンターテイメントなのだから面白くする為フィクッション満載なのだが小道具の部分や小さな設定がちゃんとしているのだ。もしかしてスタッフか関係者に警察署の事務にでもいた人がいるのかな〜。たぶん現実味のある所とフィクッションがないまぜになった部分が人気の一端になっているのだろう。
あんまり打ち明け話はここでは書けないけど、ひとつだけ。白バイのおまわりさんは脳天ハゲが多い。なぜならあのフルヘルメットで暑い日陰のない道の片隅で、ねずみ取りをしている事が多いからだ。どーしてもメットの中が蒸さるからね〜。頭髪に悪いのだ。そのうえ、革パンツ・・・ちょっと可哀相でしょ。ところでこの頃美しい女性の白バイも増えてきているけど、ヘヤーケアはどうしてるのだろう?
今回はワントリオが出てこなくてごめんです〜。で、犬のおまわりさんって事で我が家の警報装置?ミルクを載せときます〜ははは。


先頭 表紙

おもしろいから見にいくといいよ〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-08-24 21:40 )
いろいろ知ってるけど、へんな事でこだわちゃうのよね。<た〜こさん / にゃんこ ( 2003-08-24 21:40 )
前に御近所の人にこれだけうるさいと泥棒もはいらないわね〜って言われちゃった事があるの<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-08-24 21:37 )
ミルクはすこしロンゲにしようかと思ってるの<リックママさん / にゃんこ ( 2003-08-24 21:36 )
観にいったのね。で、面白かった?私も行きたいな〜家はアリスが警報装置よ(^^♪ミルクちゃんかわいいな! / ジェノママ ( 2003-08-23 01:14 )
ふむふむ・・・、内部事情を知っていると細かいところまで見ちゃうのね。すごいな〜!! 犬のおまわりさん、可愛いよ〜ん♪ / た〜こ ( 2003-08-21 21:30 )
今度から白バイ隊員さんを見たらヘルメットの中を想像しそう♪家にも警報装置がいるよ〜〜気が小さいから番犬にはならないんだけどね。 / 杏子&まる ( 2003-08-20 23:55 )
ミルクちゃんおりボンつけてるね。女のこらしいお顔してるね。映画面白かったのね. / リックママ ( 2003-08-20 19:15 )

2003-08-13 お盆休み〜

今日は8月13日、皆々様はお盆休みを海に山に川にと満喫されていることだろう。わたくしめは、貧乏暇無しで今日もまたお仕事だった。といっても明日も仕事場は休みではないのだが、わたしはお休みをいただいた。それで自分もどこかに行くのだろうって?いえいえ、実は以前にも日記に書いたのだが、町内の婦人部の副部長として「夏休み町内大盆踊り大会」に参加するんですね〜ははは。なにが悲しくてせっかくの休みを・・・。わたしだってビビアンママさんやふくちゃん達みたいにワンコとドックカフェにいったり、他のみんなのように涼しい部屋でワンコとまったりしたいよ〜。え?ワントリオに浴衣を着せて連れていったらどうかって?正直言ってそれもまじ考えた。でもね〜、まず第1にガゥガゥトリオが静かにいてくれる訳がない!でもって、役員だからいろいろお手伝い(屋台がでるのね〜、金魚すくいいとか〜、綿菓子うりとか〜)しなきゃなんないし終わった後の片付けもしなきゃいけないし〜・・明日は何時に帰れるんだろうか?
えーい、やけじゃ!こーなったら踊ったるわい!パッパンガパン♪♪「だ〜れがころしたクックロビン〜」ちょいなちょいな〜。
写真はわたしのそんな悲哀とは全然関係なく、まーったりしているうらやましい奴等です〜〜。


先頭 表紙

ほとんど終わってるみたい。そろそろタル坊がパフェよりボールを追い掛け始めてるから<QOOママサン / にゃんこ ( 2003-08-19 17:28 )
パフェちゃん可愛いおパンツだね。そろそろ終わるころ?長い方かしら?それにしても仲良く並んで寝てるね〜ニャハハ (*^▽^*) / QOOママ ( 2003-08-18 09:18 )
パタリロ音頭はしなかったけど、ピカチュー音頭は踊ったよ。副部長は2年なの〜。長いわ2年<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-08-17 23:30 )
ねえねえ、その婦人部の副部長ってもう一生やらなくてもいいんでしょうね!お疲れ様。パタリロ音頭をこんなとこできくとは(^^♪ / ジェノママ ( 2003-08-17 21:38 )
ワンコって気持ちが良いとヘソ天で寝るよね〜。気持ち良さげに寝てるとほんと癒されるのよね〜<Chieさん / にゃんこ ( 2003-08-16 22:58 )
パフェのオパンツ可愛い?あとサクランボ柄のもあるの。パフェが一番パンツが似合うのよね〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2003-08-16 22:56 )
ほんとだ。。タルト君だけ。「僕は男の子だからちょっと変えるんだ」って思ってるのかな?アリエルもこの格好してねんねします。手足を上にぴーんと伸ばすことも。。。疲れないのかな?!って思って見てるけど(笑) / Chie ( 2003-08-15 07:47 )
おお〜ここでもワンコの寝姿が〜トリオちゃんはピッタシしくっついて寝ないの?微妙な間隔とパフェちゃんのオパンツが又可愛いわ、、、 / コニタン ( 2003-08-14 23:49 )
この子達ってみんあヘソ天で寝るのがすきなの。でもね、よーく見てもらうとわかるけどタル坊だけ反対むきなの<Chieさん / にゃんこ ( 2003-08-14 21:27 )
りゃん吉さん、はじめまして〜。りゃん吉さんはご実家でヨーキーを2匹も飼われてたんですね。その2匹のコには及ばないけれど、この子たちをよろしくです〜<りゃん吉さん / にゃんこ ( 2003-08-14 21:25 )
うふふ、このパタちゃん音頭はやらないと思う。いまならピカチュー音頭かな。今日は中止になったの。明日に順延だって。やれやれだわん<リックママさん / にゃんこ ( 2003-08-14 21:24 )
均等に寝てるでしょ〜。でもわたしが寝る時もこの状態なのよ。だから寝にくい、寝にくい<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-08-14 21:21 )
今日は雨がふって中止だったの、明日に順延。お腹の調子が悪いんで、パタちゃん音頭も踊れそうになかったもの<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-08-14 21:20 )
ほんとー均等でさらに同じ格好〜自然とは思えないほどの息の合い方ですね!ほのぼのしてる〜♪ / Chie ( 2003-08-14 09:54 )
はじめまして。いつも覗き見させていただいていたんですよ。いつも元気そうなヨーキーを見るたびにニヤリしています(笑)画像楽しみにしております! / りゃん吉 ( 2003-08-14 02:42 )
ナオさん〜せめて盆踊り楽しんでね.その歌で躍るのかな?気持良さそうにねてるね。 / リックママ ( 2003-08-14 00:07 )
幸せそうな寝姿だね〜〜♪3匹で均等に転がっててみんな仲良しだわ〜♪ / 杏子&まる ( 2003-08-13 23:34 )
キャハキャハ!!(^Q^)/""パタリロだわ〜\(^O^)/ナオさん、落ち着いてね(^^ゞ明日はしっかりと踊りまくってきてね(^з^)-☆Chu!! / ビビアンママ ( 2003-08-13 22:25 )

2003-08-09 わ、わ、わーーくちん

朝からの台風による激しい雨と風もおさまり台風一過の涼しい夕方、ワントリオを動物病院に連れていった。ほんとは昼間に台風のおかげで庭仕事もできないし、たぶん病院も行けないだろうから暇だしタル坊もすごーくチッチ臭いのでシャンプーしてしまったので、連れて行くのはちょっと躊躇したのだけど連れていって良かった。明日と来週はいつも行っている病院はお休みだったからだ。ウイークディは仕事があるので土日に診てくれるありがたい病院だ。シャンプーしたので明日に延期してたら、8月下旬まで行けないところだった。タル坊はワクチンを打たなきゃいけないし、パフェは背中のいぼが気になるしで下旬までは待てそうにないもの。タル坊は去年もそうだったけど、わたわたばたばたしてるうちに注射がすんでしまう。打たれたのも気付いていないじゃなかろうか。なにしろ甘えん坊のタルトのこと、気付いたら大騒ぎしてるはず、それがキャンとも言わなかった。とはいえ、来るまでの車の中、待っている病院の中では吠えまくっていたが・・・。
パフェは背中のイボがだんだん赤く大きくなってきていた。本で読むと悪性ではなさそうなのだが、もしかして万が一ということもあるし、こうやって心配してるよりも見せたほうが良かろうと思って連れて行った。でもそうはいっても、結果を聞くまではドキドキだった。悪性腫瘍だったらどないしようかと、手術って言われたらって・・・。ははは、ただの脂肪の固まりだったのだけどね。先生は簡単にメスでイボをつぶして、脂肪をだしてお終い。気を張って連れて行った分、気が抜けてしまった。
さて、ワントリオというからにはミルクも連れて行った。彼女は何かあるのか?いえいえ彼女はいたって健康そのもの。じゃなぜ連れて行ったか?答えは簡単!1匹だけ置いていくとすねるから〜。コワイ思いをしても一緒がいいらしい。要は2匹の巻き添え。まあ体重も気になってたしね。ちなみにワントリオの体重は・・・。4キロはあるんじゃないかと思ったら意外と少なくタル坊が3キロ、生理のときはちょとだけ重くなるって言う通説通りなのかはたまた太ったのかパフェが2・8キロ、でもってなーんとミルクが現状維持の2・3キロ。パフェちゃん、ヒートが終わってもその体重のまんまだったら、ちょっとダイエットしようかね〜。


先頭 表紙

そうなの、いまは見るからにミルクが小さいの。でもアンヨの長さはパフェも一緒くらいよ<リックママさん / にゃんこ ( 2003-08-12 22:48 )
そのかわりいっつもお腹が空いてる顔をしてるの。食欲減退の文字はミルクにはなさそ〜<杏さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-08-12 22:47 )
夏の間は痩せておかないと冬はほとんど散歩がないから〜リバウンドが怖いわ。アリスちゃん、3キロもあったっけ?先日抱っこした時そんなに重くなかったけどな〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-08-12 22:45 )
タル坊は強くなったというより、他に気をとられてる間に注射がおわちゃったみたいなの。気付いてたらおおさぎだったと思うよ<Chieさん / にゃんこ ( 2003-08-12 22:43 )
あんまり食べていないササミジャーキーとか食べて急にできたの。脂肪の塊ができやすいんだって<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-08-12 22:41 )
パフェちゃん悪性じゃなくて良かったね.ミルクちゃんスリムになっちゃったんだね。1番小さいのね. / リックママ ( 2003-08-10 09:06 )
パフェちゃんのイボが悪性じゃなくて良かったね!ミルクちゃんはリバウンドもなくスリムなままで偉いわ!! / 杏子&まる ( 2003-08-10 01:11 )
パフェちゃんよかったね!^_^;ほっ!つぶしてもらったらすっきりネ。ミルクちゃんの2.3キロは立派だわ。3キロ近いアリスはどうしよう(-_-;)うちも来週ワクチンです。 / ジェノママ ( 2003-08-09 23:44 )
パフェちゃん、悪性とかの腫瘍じゃなくって良かったですね。タルトくんも無事にすんで良かった☆男の子らしく強くなったのかな?!一番おねえちゃまのミルクちゃん一番ちいちゃくなったんですね! この写真雰囲気があっていいですね♪ / 皆可愛い!Chie ( 2003-08-09 19:42 )
タルちゃん、鳴かなかったのね〜偉いゾ(^-^)vそっかぁ、タルちゃんは3キロなんだ。お姉ちゃまを抜いたのね。それからパフェちゃん、悪性のものじゃなくてよかったね。 / りっちー ( 2003-08-09 19:19 )

[次の10件を表示] (総目次)