himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-08 (日) くめ納豆「ごま入り納豆」。
2002-09-07 (土) ロッテ「クランキーカフェラテ」。
2002-09-06 (金) モルツ。
2002-09-05 (木) 森永「小枝クリッピーキャラメル」。
2002-09-04 (水) ゴーヤーの酢の物シソ入り。
2002-09-03 (火) もずく。
2002-09-02 (月) ドラえもん。
2002-09-01 (日) ビールビールビール。
2002-08-31 (土) ゴーヤーの酢の物。
2002-08-30 (金) コンビニプリント。


2002-09-08 (日) くめ納豆「ごま入り納豆」。

★今日のお気に入り
○くめ納豆「ごま入り納豆」。
 胡麻ダレがすっごくまろやか。胡麻も納豆も大好き。ただし、胡麻つぶが歯に詰まるのがちょっと。。。

【病院が好きなのか嫌いなのか】
グレートを連れていきつけの動物病院へ。
やっぱり日曜の午前中は混んでるわ。
着いたとたんにクルマの中でキュンキュンヒャンヒャンうるさい。
病院が怖くて騒いでいるのか、犬に会えるからうれしくて騒いでいるのか。
グレートは他の犬に会うのが大好きで、病院に行くたんびにキュンキュンヒャンヒャンと恥ずかしいくらいにうるさい。ちょっと大きめのこに近付かせてもらったけど、唸られちゃった。
診察では「エサを変えたせいで胃がビックリして胃炎を起こしちゃってるんでしょうね」ってことでクスリをもらう。(一ヵ月前に10kg後半だった体重は今回9.86kgだった。)
終わって出てきたら、違う犬(ビーグル)にまたキュンキュンヒャンヒャン。
「遊んで大丈夫ですか?」と近付いたら、相手の方がフレンドリーでグレートはちょっと引いてた。
7ヵ月だっていうから、若さに圧倒されたのかもね。

【ナイター練習会→ラーメン】
夕方6時〜10時。さあ、久しぶりのテニス!と思ったら30分ほどで雨。
やんだら続けようということになったけど、病み上がりなので早退させてもらった。
思わぬ時間ができたので、ダンナが食べたがっていたラーメンを食べて帰ろうということに。(昼に誘われたけど、私はちょうど納豆スパを作り始めてしまったところで、「えー、じゃあいいよ」と拗ねてたの)
通り道の16号沿いの長浜ラーメンは混んでいた。
ふと、昼にたまたま2ちゃんねるで見た「藍華」という店を思い出して行ってみたら、これがなかなか。
スープは私好み。麺はちょっとなんか違うけど。(だから「お気に入り」っつーほどではない)
おいしいと思えるラーメン屋が増えてうれしい。

先頭 表紙

うん、八王子。いちょうホールの東側。 / こみえだ ( 2002-09-13 13:41 )
「藍華」ってどこらへんでしょ?これも八王子? / MASH ( 2002-09-12 12:29 )

2002-09-07 (土) ロッテ「クランキーカフェラテ」。

★今日のお気に入り
○ロッテ「クランキーカフェラテ」。
 コマーシャル見てずーっと気になってた。
コーヒー味っていいよねえ、って一昨日キャラメルがいいと言ったばかりだけど。

【元気に掃除】
7時半に弟からの携帯メールで起こされて、PCで確認しないといけないことがあって居間へ。
風呂に入ってなかったので(昨日会社に行く前に入ろうと思ったけど気力がなくてバッチィまま行った)、風呂を沸かして入ったら完全に目が覚めた。
脱衣所が荒れているのが急に気になって、いきなり掃除決行。
(実は2日前に茶色い物体が動いたのが目に入ったのよねー)
ダンナは病院行ったり使い捨てコンタクトを買いに行ったりで用事がある様子だったので、変に“手伝ってもらおう”という気になるとむかつくので無視。
りんりんも起きてきて、案の定「りんりんもおてつだいしたい」。「熱ないの?」「うん」ということで、邪魔にならないよう“魔法のスポンジ”で洗面台を磨いてもらった。

【さらに掃除】
勢いで、食器棚&キッチンストッカーの整理。
特にキッチンストッカーの下段は、模様替えする前に部屋の隅にあったせいかカビ臭くて“開かずの扉”になっていたの。もう「ナニ入ってたっけ?」って状況。
開けたら、うわー!
いや、カビがすごいわけじゃないんだけど、ちょっとすごいことになってたものがあって。。。(怖くて書けない)
でも、カビの臭いの元がどこだかわかんないの。
水拭きしてアルコール吹き付けても、ずっと臭い。開けてると部屋中に臭いがばらまかれて気分悪くなるほど。扉を閉めれば臭わない。うーん、なんなんだー。
換気をすればいいと思うけど、臭くて開けてらんないよー。
ま、それはそうと、食器と食材の位置を変えてみました。
食器は見えなくてもなにがあるかわかっているものなので、普段使わないものは板の扉のキッチンストッカーに。
乾物やスパイスなどの食材とカップ麺やお菓子はガラス扉の食器棚へ。ほら、これなら賞味期限を“すごーく”過ぎちゃうってことはないわよ、きっと。
(いやー、賞味期限が「昭和」のものが出てきたときに驚いたわ。)

【日野市の代表?】
今日は都民スポレクがあるらしい。
2週間前だったかに、ダンナが「奥さんにテニスのミックスダブルス大会に日野市の代表として出て欲しい」と市のテニス連盟の人(つーか会社の先輩)に言われたという。
「なんで私が?」
「いつも出てもらってる女性たちは日野のダブルス大会があってそれに出ないといけないんだって」
大抵こういうのは平日にやり放題の人たちが出てて、シングルスはなんとか3位、女子ダブルスは初戦負けのみ、ダンナとのミックスはファミリーの部で準優勝しかしたことのない私に声がかかるのはオカシイとは思ったが。
会場が有明だって言うしあんまり乗り気ではなかった上に、いざ案内が来たときには微熱を出して寝込んでいるときだったので、「こんな状態で迷惑掛けてはいけないので」と丁重にお断りした。
でもあとでよく見たら、私と組むことになっていた男性は、春にダンナと出たミックスで対戦した父娘ペアのお父さんではないか。しかも、日野シングルスでNo.1になったことのある人。(ミックスでは“娘”さんの方にコテンパンにやられたのだが)
あー、組んでみるんだったー。やさしげな人だったしー。

【嘔吐】
グレートがエサを変えた日から嘔吐が続いてる。
うーん、様子見で大丈夫か?と思ったら、吐瀉物に鮮血がちょびっと混じってた。
さすがに今日は食欲ないし水も飲もうとしないから病院に連れて行かないといけないな。

先頭 表紙

そうそう、この日に千葉に住んでる友人からの携帯メールで「今、豊田駅近くを通過中」だって。ワンちゃんを連れてお出かけだって。ちょっと寄ってもらってグレートにあわせたかったなあ。 / こみえだ ( 2002-09-14 11:56 )

2002-09-06 (金) モルツ。

★今日のお気に入り
○モルツ。
 箱を切らしてしまったので次のを買いたいんだけど、雨なので箱買いはやめ。
コンビニで好きなのを2本買おうと思ったら、やっぱりモルツに手が伸びちゃった。
いいなあ、モルツ。(本当はエビスが最高なんだけど、なぜか体調が悪いときには合わないのよね)

【元気?】
夜中、熱が上がって何度も起こされて寝不足のせいか、おかあさんは朝起きたら低体温。
りんりんはまだ38度近くある。
なのに居間で日記の更新をしていたら、降りてきてテレビで料理を作っているところを見て「なんかつくりたーい」だって。
なんだよ、元気じゃん。
夜になって背中やおしりを見たら、ところどころ内出血。
熱を持って発赤していた部分。
うーん怖いねえ。

【仕事】
ダンナと交替で、午後から出社。
昨日「新人に席とられちゃいそう」とお昼ごはん仲間からのメールが入っていたので、直接食堂へ。
壁際の8人がけのテーブルにいつも3人で座ってるんだけど、そこに2人しかいないと、遅く来て座るところがない新人の団体さんが来てしまうらしい。3人でいると微妙に座りにくいみたい。
外出の予定だったけど、ゴメンして上司だけで行ってもらう。
「遠いんだよね」とため息つくところを見ると私だけに行かせるつもりだったかな?
でも8月末で一応退職して今は嘱託だから、もうちょっと楽してもらってもいいんだよねー。
来月はちゃんと私が行きますよー。(たぶん)

【ニコリ】
記念すべきニコリ100号を入手。
わー、しまったその手があったか。
昔、似たようなネタを考えてタイミングをはずしたことがあったけど、、、ま、でも私よりもずっと上手な仕掛けだし。

【餃子】
ダンナが買い物に行ったら、餃子とシュウマイが特売だったらしい。
“どっちの…”効果?
海鮮餃子がうまかった。
(自分で作る餃子の方が断然おいしいけど、時間がなくてなかなか作れない)

先頭 表紙

2002-09-05 (木) 森永「小枝クリッピーキャラメル」。

★今日のお気に入り
○森永「小枝クリッピーキャラメル」。
 今はキャラメル味が流行り?
トッポのキャラチョコもいいんだけど、よりキャラメルらしくて、、、まったり。
(ロイヤルホストのホットキャラメルソースがかかってるサンデーだかパフェだかがすごく気になってるんだよなー。 <パフェが食べたくてしかたないのに、家族が賛同してくれない。。。一人じゃ行けない。。。)

【テニススクール】
ぐわーん、昨日、レッスンの休みの連絡を忘れてしまったよー。
振り替えは月2回まで取れるんだけど、連絡を忘れたから無断欠席で無効だよー。

【溶連菌】
かかりつけの病院へ。
「溶連菌に感染したかな?」(検査はやってない)とのこと。
帰り道、学校に寄って夏休みの宿題と通知表などなどを提出。
りんりんは「休んでると勉強すすんじゃう〜」と心配してたけど、まだまだ「夏休み作品展の見学」や「プール」がだったりするから大丈夫みたい。

【帰れコール】
朝、職場に電話して後輩に「寝てる隙にちょっと行くから」と言ったのを、聞いていたらしいりんりん。
「今、りんりんが寝てる隙に行くって言わなかった?ダメだからね」と言われてしまった。
どうしても行かなきゃいけない用事(といっても来週の職場の宴会の打ち合わせなんだけど)があるので、なんとかスキを見て、、、と思ったら全然寝る様子がない。
でも、「おなかすいたー、マックのポテトとセブンイレブンのおでんがたべたーい」と言うので、買い物ついでに会社へ。
12時過ぎに着いて、所用を済ませて「さて帰ろう」と思ったら上司に「大事な話が」と呼ばれてしまった。
そこへ電話が。「まだー?遅いよー」って、たしかに買い物で一時間は長いわね。
話がやっと終わったところでまた電話。
「今どこ?」「えーと、もうおうちの近くだから」。あー、うそつきおかあさん。

【お母さんっ子になっちゃった?】
夕方、買い物に行こうと思ったら、「りんりんも行く」って。
たまたま熱が下がってるから、ま、いいか。自分の食べたいものを買えるし気分転換にもなるだろうし。
楽しいお買い物終わったところでダンナからメール。よっしゃ帰ってきたか。
そのまま駅まで迎えに行ったけど、りんりんの反応はいまいち。
帰ってからも、お父さんがいるのに「赤ちゃん抱っこして」と甘えてきたり。
ちきしょー、楽できると思ったのにー。

【どっちも】
どっちの料理ショーは餃子とシュウマイ。
うわー、両方うまそー!カニだカニー!と美優と私は大騒ぎ。
どっちかって言えばいろいろ味わえるシュウマイの勝ち。
でも「餃子専門店に行ってみたいね」と盛り上がりました。
美優が「今度餃子を作るときは、スープを凍らせたものを入れてみようね」だって。

先頭 表紙

2002-09-04 (水) ゴーヤーの酢の物シソ入り。

★今日のお気に入り
○ゴーヤーの酢の物シソ入り。
 先日やってみた「りんご糖の三杯酢だと苦くない?」の検証実験。
水にちょっとだけさらした一本分を二つに分けて、それぞれ「砂糖」「りんご糖」をふりかけて混ぜてから馬路村のゆず醤油で合えてみました。
うーん、「砂糖」の方が口の中に残る苦味が強いかな。というわけで、りんりんは「りんご糖」の方をパクパク。「砂糖」の方にはシソを加えてみたら、チョーうまかったっす。
(でもりんりんは「ゴーヤの味がしない」だって。なんか大人だわー)

【熱】
りんりんは回復せず。
なのにダンナは出張。
でも幸い(?)美優が調子悪いと言って学校を休んだので、午前中は美優にみてもらって、会社へ。
うーん、それなりにやらなきゃいけないことは溜まっていたけど、今週はちょっと落ち着いてるから午後帰っても平気だわー。熱を測ってみたら35.9℃。わぁ、低体温だ。。。会社は寒いからかなあ。
午後半休で昼ごはんにはセブンイレブンの新作カレーを買って。
家でゴロゴロしていたら37.6℃。家でもクーラーつけっぱなし。
やっぱ冷房のせいで体温調節きかなくなってるのかねぇ。

【発疹?】
りんりんは夕方から手足に発疹が出て痒がりだした。
わー、はしかか?!
でも熱と発赤(発疹がつながって全体が赤くなった)以外に症状はないんだよねー。
熱だけと思って病院に行ってなかったけど、こうなったら行かないとまずい。

先頭 表紙

2002-09-03 (火) もずく。

★今日のお気に入り
○もずく。
 熱がこもった身体に気持ちいい。じゅるじゅるじゅる。

【熱】
回復せず。
でも、単に高温期なのかも。
りんりんも相変わらず。
2人でゴロゴロ。
でも昼飯は準備しないといけないんだよねー。
幸い、夏休みのお弁当用の冷凍モノがたくさんあって楽。

りんりんが寝てる間に日記の更新をしてると、起きてきちゃって「早く2階に来てよー」とうるさかったり。(だから、ポチポチと中途半端に。。。)

先頭 表紙

2002-09-02 (月) ドラえもん。

★今日のお気に入り
○ドラえもん。
 美優が学校から帰るなり「あ、おとうさんビデオ返してない!」。
昨日返すはずだった新作ビデオが転がっていた。
ので、もったいないので観る。(りんりんと美優はもう観たらしい)
春に観に行かなかった「のび太とロボット王国」。やっぱいいわあ、ドラちゃん。

【熱】
朝起きたら、やっぱり微熱が。
りんりんは高熱。
いつもはダンナと午前午後半々で休んだりするけど、私自身もかなりだるいので丸一日休んじゃった。
今日やらないといけない仕事あるはずだけど、、、ま、いっか。

先頭 表紙

2002-09-01 (日) ビールビールビール。

★今日のお気に入り
○ビールビールビール。
 やっぱ家で飲むより居酒屋で飲んだほうがおいしい。

【熱】
隣りで寝ているりんりんが熱い、と思ったら熱があった。
そして私も微熱。
今日は試合なのに。
段取りをダンナに任せて、ずっと寝てました。

【飲み】
祝勝(予定)会。負けちゃったんで反省会。
私の微熱は治まらないけど、運動するわけじゃないので出掛ける。
でも、りんりんもちょっと熱があるのについてきちゃった。
ダンナが「交替で、夜はおとうさんとお留守番しよう」って言ってたんだけど。
いやー、安い店なのに6時〜11時まで居て6000円も飲み食いしてしまった。

先頭 表紙

>魔人さん いやー、私の場合は缶から直、だからかねー。懸賞でもらったビールグラスがたくさんあるけどさー、めんどくさいんだもん。 / こみえだ ( 2002-09-05 19:58 )
♪なんでだろ〜なんでだろ〜  ビールは外で飲むほうが美味しいですよね♪ / 魔人 ( 2002-09-05 11:22 )

2002-08-31 (土) ゴーヤーの酢の物。

★今日のお気に入り
○ゴーヤーの酢の物。
 先日、私以外が見ていたらしい番組で、ゴーヤージュースの作り方をやっていたらしいの。りんりんが「リンゴを入れると苦くないんだって」って教えてくれた。(でもどんな野菜ジュースでも「リンゴを入れるといい」って言うよなあ)
夕方、ふと思いついて、真っ暗な中高いところになっていたのを高枝切りバサミでとって(すごいよ、一発でとれた!)リンゴ糖を使って三杯酢にしてみたの。
イケル!かも。でも、たまたま苦味が少なかったのかも。

【ラジオたいそう】
やったー!最終日にノルマ達成。たいそうラジオをもらったぞ。

【清書】
いつもExcelで作るんだけど、とにかく楽に清書をしよう!とちょっとくらい文字サイズがバランス悪くても無視。読めればいいよね、っと10時半には仕上げたぞ。始めたのは9時だけど。。。

【鳩ノ巣渓谷】
ミニミニ放談会会場まで、電車で1時間ちょい。ちゃんと予定通りについたわ。
すてきな喫茶店でランチ。牛タンシチューがやぁ〜らかくてうまい。
たくさん放談しておもしろかった。

先頭 表紙

2002-08-30 (金) コンビニプリント。

★今日のお気に入り
○コンビニプリント。
 コンビニでデジカメの画像をプリントしてみた。
あらー、簡単便利綺麗。なんで今までやってみなかったのかしら。

【ラジオたいそう】
やった、ちゃんと起きられた!と思ったら、Greatむらは雨。。。あと1回なのに。
グレートむらのりんちゃんはたいそうラジオをもらった。いいなあ。みゆうもあと1回。
明日は最終日。きゃー。

【献血】
400cc献血にいざ!と意気込んで行って「本当に50kgあります?」ときかれつつ検査をしたら比重が足りなくて200ccに。。。
「体調は毎日変わりますから」と言われても、『あー、なんだか不健康』って思っちゃうわ。

【ガスト】
パズル投稿の締め切りは明日。あー、なんでギリギリまでやらないんだか。
ゲームのしすぎだったわね、今月は。
というわけで、せっかくのネタを活かすためにガストに“篭り”に。
一人で行くつもりが「りんりんも行くー」って、“子守”になっちゃったわ。
私はとにかく原稿用紙を広げて、りんりんはオズの魔法使いの絵本。
二人だと、山盛りポテトは多すぎ。
ドリンクバー+アイスでクリームソーダはいいかもね。

【ミニミニ】
帰宅してパソコンをいじっていたら、“明日”ニコリのミニミニ放談会があることを知る。(知るっていうか、行く気だったのにすっかり忘れてた)
うーん、明日は午前中かけてパズルの清書をするつもりなのにー。行けないかなあ。。。

【不眠】
ベッドに寝転がって(その間に清書すりゃいいんだけどさ、ホントは)漫画を読んでいたら、二の腕に気配。
ゴキブリの子供が歩いてたー、ぎゃー。やばいぞ、この部屋。
そのうち眠くなって、電気を消してしばらくしたら、また、二の腕に気配。薄目を開けて見ると、でっかい黒いものが。
『ぎゃー、今度はでっかいゴキブリー!?』と思ったけど、逃げないのでよく見たらコクワガタだった。
カゴから抜け出したらしい。あー、ビックリ。
それから寝られなくなっちゃって。。。

先頭 表紙

【献血】を忘れてたので追加。 / こみえだ ( 2002-09-05 09:51 )

[次の10件を表示] (総目次)