himajin top
-- 摩人でした --






2023-11-05 乾徳山 を追加しました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-02-14   
2024-02-11  
2024-01-29  
2024-01-07    
2024-01-03    
2024-01-02 おでんパーティー
2023-12-09 忘年会キャンプ
2023-12-09 忘年会キャンプ
2023-12-08 忘年会キャンプ
2023-12-08 忘年会キャンプ


2024-02-14   

二日ほどゴロゴロしたら少しは回復した。

現場で動いているときは、気が張って元気なのだが、

詰め所に戻ってくるとドドっと疲れが出る。

グッタリしたまま混んだ通勤電車に乗り、

人混みの駅前を抜けて速足で隣駅から歩いて帰る。

人混みが大っ嫌いなのでイライラして帰ってきて、

憂さ晴らしにジョギングに行ったらだんだんとペース上がり、

気付くとゲロ吐く寸前まで追い込んでしまったり。そんな日が多し。


先日の起床時に心拍数を計ったら50を切ってた。心臓の方はいい感じだ。

しかし呼吸の方が疲れると喘息みたいにちょいとヒューヒュー音がする。むむむだ。

この疲労感は、高強度のトレーニングのせいなんだろうな。コロナの後遺症もある。

まぁ、オーバーワークなんだろうなと。

とりあえず肺を鍛えるか。という事で、低酸素マスクをして自転車を漕ぐ。


メンタル面もあまりよろしくなく、すぐネガティブになってしまう。

殺伐とした気分がマシマシになり、これはまずいなぁと。

湯船に浸かりながら、不動明王の真言を疲れて飽きるまで唱える。

とりあえず無心になって呟いていると頭がスッキリする。

ヨガの呼吸法とかみたいなものだろうか? 


また四国行って、もみくちゃにされてくるかと考えたり。

四国から帰ってきた頃は、何でもありがたいと思えたが、

歩き遍路から8年も経つと、ただのクソオヤジに戻ってしまった。うーむ。

2年後か?行くなら。


なぜか種田山頭火の本を数冊ポチポチしたので、来週ぐらいは読めるかな。

ぜんぜん知らないから何となくね。遍路つながりで。


室戸岬への道を思い出したので。

歩いても歩いても海と空 摩人

俺も俳人になるか? いや廃人だw

つっこみ 先頭 表紙

廃人にならぬように気を付けますw  / 摩人 ( 2024-02-19 21:50 )
えぇぇ〜廃人はイヤ〜(笑)。  / kyo ( 2024-02-16 19:15 )

2024-02-11  

どうも週末は仕事の疲れがたまってしまい、

休日は朝から出かけるぞ!と前日から用意しているものの、

朝起きても起動せず、ゴロゴロして日が暮れてしまうパターンが続いている。

なんだかなぁと思いつつも、気力が起きないからしょうがない。

春になって少しは暖かくなれば、少しは良くなるのか?

それとも、時々やっている帰宅後のトレーニングが良くないのか?

単なる老化なのか?食事を見直すべきか?

むむむむと思うが、むむむむで終わってしまう。

つっこみ 先頭 表紙

2024-01-29  

ジョグ 11.13q 01:04:24


5日ぶりに走った。川沿いのサイクリングコースを走る。
10q地点で58分40秒。60分切れた。
ランニングインデックスも久しぶりに50越えの51でちょっと喜ぶ。
最高心拍数も1拍更新した。

昨日は疲れ果てて一日中寝て回復に努めたので調子が良かったのだろう。
調子に乗って運動すると、このツケは二日後にやってくるのだがw 

長い距離を走る持久力はもう無いので走る気も無いが、
短い距離で早く走るのも面白いなと思ったり。腿がなかなか上がらないけどねw

ちょっと走るのが面白くなってきた。

走って冷えた体で風呂に入った時の『極楽』感がたまらないw

つっこみ 先頭 表紙

冬のお風呂最高〜〜〜♪ / 摩人 ( 2024-02-06 08:34 )
『極楽』感、いいねぇ。湯船だよね、日本人だもの♪ / kyo ( 2024-02-02 16:01 )

2024-01-07    

ジョギング 12.5km (坂練)


ひきこもりの寝正月だったので、体重も体脂肪もマシマシになり、身体に刺激を入れる。

家でグータラしていると身体の調子がどんどん悪くなる。気力も無くなる。

動かないと死ぬな。


川沿いのサイクリングコースに行こうと思ったが、風が強くて寒くてやめる。

走り出してから手袋も忘れてたのでなおさらだ。冷たすぎ。脚は短パンだが大丈夫だった。

近くの国道の坂道を上って下ってグルグル走る。とりあえず10km走るか。

一往復で約1kmなので分かりやすくて良い。

10km走ってもまだいけそうだったのでもうちょっと走ってみる。

11km過ぎたら腿の裏、背中とか色々と身体が張り出したのでやめた。


夏休みに北アルプスを長期縦走したいから、今から身体を作るのです。

もう若くないから、あと何回行けるかな? タイムリミットを感じる。

つっこみ 先頭 表紙

2024-01-03    

ジョギング 7qほど


食っちゃ寝の毎日なので、これはまずいと思い午後に川沿いのサイクリングコースを走る。

復路はペースが上がってしまい追い込めるだけ追い込んだ。吐きそうだったw

家に帰る途中の公園で低鉄棒で腕立て伏せと足つき懸垂を1セットずつやれるだけやる。


追)その後三日間ほど体中が痛かった。。。

つっこみ 先頭 表紙

2024-01-02 おでんパーティー

半年ほど前に天神屋の静岡おでんを食べて感銘を受けた。

なんとか味の再現をしたく試行錯誤してきた。

色々調べると、静岡おでんは牛スジと黒はんぺんと醤油が味のベースになっている。

砂糖とみりんを加えると、練り物系を入れた時にそれ自体の甘さでさらに甘くなり失敗した。

市販のおでんセットを加えてそのダシを入れた時は、コクが物足りなくなった。

結局は余計な事はせず、素材それぞれから出るダシを活かせば良いと気付く。


箱根駅伝の一区を見てから調理を開始したw

まず牛スジを強火で茹でる。アクが出たらこまめに除去する。湯でこぼしはしない!

次に輪切りにした大根を加えて一緒に茹でる。この時に魚粉のダシと醤油も加えた。ここからはコトコト煮込む。

大根をある程度茹でたら、黒はんぺんは手に入らなかったのでイワシのつみれを投入する。

おでんに鶏皮の串も入れたかったのだが、手に入らなかったので手羽先を使う。これも投入。

弱火でコトコト煮込んで手羽先にも火が入ったら火を止めて6時間程冷ました。

庭先に焚火台とトライポッドを設置し、炭火を熾す。
カセットガスのガスバーナーで手抜き着火するw

炭火が落ち着いた鍋を温める。
煮えてきたところでおでんの具材とロールキャベツを投入してコトコトと一時間ほど茹でる。

全ての具材が茹で上がれば完成だ。

水分は少なめが良い。具材が泳がない程度の量で。これがポイントかな。


ダシ粉も作った。

かつお節を粉にしたものと青のりとちょこっと魚粉ダシを混ぜて作る。

おでんにかけて食べるのだ。


チビチビと酒を飲みながらおでんを食べた。

飲み過ぎて泥酔になり、翌日はひどい二日酔いになったw


俺のおでんの完成形ができた。

達成感あり過ぎて、燃え尽きて、正月休みは何もする気力が起きなかった。

ただひたすら年末に録画したドラマやアニメの総集編とかをひたすら観てた。


先頭 表紙

2023-12-09 忘年会キャンプ

今回は参加者は二人だった。

キャンプ場の利用者も自分たち以外はもう一組だけで静かだった。


昼間は暖かくて長袖一枚でも大丈夫だった。

が、夜はそれなりに冷えた。

調子に乗って夜も薄着をしていたヒゲは翌日風邪をひいて熱を出した。。。

ありゃりゃでした。


先頭 表紙

2023-12-09 忘年会キャンプ

新たな焚火台。今回は自作で。

材料は、ステンレスメッシュとS字フックと40cmの丈夫なペグ。

コンセプトは、直火の焚火に近づける。

自分の理想の焚火台ができました。 持ち運びもコンパクト。


先頭 表紙

2023-12-08 忘年会キャンプ

薪ストーブでおでんを調理する。

鶏皮の串とロールキャベツが特に美味しかった。

おでんには熱燗と演歌が似合いますw


先頭 表紙

2023-12-08 忘年会キャンプ

   


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)