himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-05 (木) 森永「小枝クリッピーキャラメル」。
2002-09-04 (水) ゴーヤーの酢の物シソ入り。
2002-09-03 (火) もずく。
2002-09-02 (月) ドラえもん。
2002-09-01 (日) ビールビールビール。
2002-08-31 (土) ゴーヤーの酢の物。
2002-08-30 (金) コンビニプリント。
2002-08-29 (木) 100円プリクラ。
2002-08-28 (水) マルダイのめかぶ。
2002-08-27 (火) カール「ゴーヤーチャンプルー味」。


2002-09-05 (木) 森永「小枝クリッピーキャラメル」。

★今日のお気に入り
○森永「小枝クリッピーキャラメル」。
 今はキャラメル味が流行り?
トッポのキャラチョコもいいんだけど、よりキャラメルらしくて、、、まったり。
(ロイヤルホストのホットキャラメルソースがかかってるサンデーだかパフェだかがすごく気になってるんだよなー。 <パフェが食べたくてしかたないのに、家族が賛同してくれない。。。一人じゃ行けない。。。)

【テニススクール】
ぐわーん、昨日、レッスンの休みの連絡を忘れてしまったよー。
振り替えは月2回まで取れるんだけど、連絡を忘れたから無断欠席で無効だよー。

【溶連菌】
かかりつけの病院へ。
「溶連菌に感染したかな?」(検査はやってない)とのこと。
帰り道、学校に寄って夏休みの宿題と通知表などなどを提出。
りんりんは「休んでると勉強すすんじゃう〜」と心配してたけど、まだまだ「夏休み作品展の見学」や「プール」がだったりするから大丈夫みたい。

【帰れコール】
朝、職場に電話して後輩に「寝てる隙にちょっと行くから」と言ったのを、聞いていたらしいりんりん。
「今、りんりんが寝てる隙に行くって言わなかった?ダメだからね」と言われてしまった。
どうしても行かなきゃいけない用事(といっても来週の職場の宴会の打ち合わせなんだけど)があるので、なんとかスキを見て、、、と思ったら全然寝る様子がない。
でも、「おなかすいたー、マックのポテトとセブンイレブンのおでんがたべたーい」と言うので、買い物ついでに会社へ。
12時過ぎに着いて、所用を済ませて「さて帰ろう」と思ったら上司に「大事な話が」と呼ばれてしまった。
そこへ電話が。「まだー?遅いよー」って、たしかに買い物で一時間は長いわね。
話がやっと終わったところでまた電話。
「今どこ?」「えーと、もうおうちの近くだから」。あー、うそつきおかあさん。

【お母さんっ子になっちゃった?】
夕方、買い物に行こうと思ったら、「りんりんも行く」って。
たまたま熱が下がってるから、ま、いいか。自分の食べたいものを買えるし気分転換にもなるだろうし。
楽しいお買い物終わったところでダンナからメール。よっしゃ帰ってきたか。
そのまま駅まで迎えに行ったけど、りんりんの反応はいまいち。
帰ってからも、お父さんがいるのに「赤ちゃん抱っこして」と甘えてきたり。
ちきしょー、楽できると思ったのにー。

【どっちも】
どっちの料理ショーは餃子とシュウマイ。
うわー、両方うまそー!カニだカニー!と美優と私は大騒ぎ。
どっちかって言えばいろいろ味わえるシュウマイの勝ち。
でも「餃子専門店に行ってみたいね」と盛り上がりました。
美優が「今度餃子を作るときは、スープを凍らせたものを入れてみようね」だって。

先頭 表紙

2002-09-04 (水) ゴーヤーの酢の物シソ入り。

★今日のお気に入り
○ゴーヤーの酢の物シソ入り。
 先日やってみた「りんご糖の三杯酢だと苦くない?」の検証実験。
水にちょっとだけさらした一本分を二つに分けて、それぞれ「砂糖」「りんご糖」をふりかけて混ぜてから馬路村のゆず醤油で合えてみました。
うーん、「砂糖」の方が口の中に残る苦味が強いかな。というわけで、りんりんは「りんご糖」の方をパクパク。「砂糖」の方にはシソを加えてみたら、チョーうまかったっす。
(でもりんりんは「ゴーヤの味がしない」だって。なんか大人だわー)

【熱】
りんりんは回復せず。
なのにダンナは出張。
でも幸い(?)美優が調子悪いと言って学校を休んだので、午前中は美優にみてもらって、会社へ。
うーん、それなりにやらなきゃいけないことは溜まっていたけど、今週はちょっと落ち着いてるから午後帰っても平気だわー。熱を測ってみたら35.9℃。わぁ、低体温だ。。。会社は寒いからかなあ。
午後半休で昼ごはんにはセブンイレブンの新作カレーを買って。
家でゴロゴロしていたら37.6℃。家でもクーラーつけっぱなし。
やっぱ冷房のせいで体温調節きかなくなってるのかねぇ。

【発疹?】
りんりんは夕方から手足に発疹が出て痒がりだした。
わー、はしかか?!
でも熱と発赤(発疹がつながって全体が赤くなった)以外に症状はないんだよねー。
熱だけと思って病院に行ってなかったけど、こうなったら行かないとまずい。

先頭 表紙

2002-09-03 (火) もずく。

★今日のお気に入り
○もずく。
 熱がこもった身体に気持ちいい。じゅるじゅるじゅる。

【熱】
回復せず。
でも、単に高温期なのかも。
りんりんも相変わらず。
2人でゴロゴロ。
でも昼飯は準備しないといけないんだよねー。
幸い、夏休みのお弁当用の冷凍モノがたくさんあって楽。

りんりんが寝てる間に日記の更新をしてると、起きてきちゃって「早く2階に来てよー」とうるさかったり。(だから、ポチポチと中途半端に。。。)

先頭 表紙

2002-09-02 (月) ドラえもん。

★今日のお気に入り
○ドラえもん。
 美優が学校から帰るなり「あ、おとうさんビデオ返してない!」。
昨日返すはずだった新作ビデオが転がっていた。
ので、もったいないので観る。(りんりんと美優はもう観たらしい)
春に観に行かなかった「のび太とロボット王国」。やっぱいいわあ、ドラちゃん。

【熱】
朝起きたら、やっぱり微熱が。
りんりんは高熱。
いつもはダンナと午前午後半々で休んだりするけど、私自身もかなりだるいので丸一日休んじゃった。
今日やらないといけない仕事あるはずだけど、、、ま、いっか。

先頭 表紙

2002-09-01 (日) ビールビールビール。

★今日のお気に入り
○ビールビールビール。
 やっぱ家で飲むより居酒屋で飲んだほうがおいしい。

【熱】
隣りで寝ているりんりんが熱い、と思ったら熱があった。
そして私も微熱。
今日は試合なのに。
段取りをダンナに任せて、ずっと寝てました。

【飲み】
祝勝(予定)会。負けちゃったんで反省会。
私の微熱は治まらないけど、運動するわけじゃないので出掛ける。
でも、りんりんもちょっと熱があるのについてきちゃった。
ダンナが「交替で、夜はおとうさんとお留守番しよう」って言ってたんだけど。
いやー、安い店なのに6時〜11時まで居て6000円も飲み食いしてしまった。

先頭 表紙

>魔人さん いやー、私の場合は缶から直、だからかねー。懸賞でもらったビールグラスがたくさんあるけどさー、めんどくさいんだもん。 / こみえだ ( 2002-09-05 19:58 )
♪なんでだろ〜なんでだろ〜  ビールは外で飲むほうが美味しいですよね♪ / 魔人 ( 2002-09-05 11:22 )

2002-08-31 (土) ゴーヤーの酢の物。

★今日のお気に入り
○ゴーヤーの酢の物。
 先日、私以外が見ていたらしい番組で、ゴーヤージュースの作り方をやっていたらしいの。りんりんが「リンゴを入れると苦くないんだって」って教えてくれた。(でもどんな野菜ジュースでも「リンゴを入れるといい」って言うよなあ)
夕方、ふと思いついて、真っ暗な中高いところになっていたのを高枝切りバサミでとって(すごいよ、一発でとれた!)リンゴ糖を使って三杯酢にしてみたの。
イケル!かも。でも、たまたま苦味が少なかったのかも。

【ラジオたいそう】
やったー!最終日にノルマ達成。たいそうラジオをもらったぞ。

【清書】
いつもExcelで作るんだけど、とにかく楽に清書をしよう!とちょっとくらい文字サイズがバランス悪くても無視。読めればいいよね、っと10時半には仕上げたぞ。始めたのは9時だけど。。。

【鳩ノ巣渓谷】
ミニミニ放談会会場まで、電車で1時間ちょい。ちゃんと予定通りについたわ。
すてきな喫茶店でランチ。牛タンシチューがやぁ〜らかくてうまい。
たくさん放談しておもしろかった。

先頭 表紙

2002-08-30 (金) コンビニプリント。

★今日のお気に入り
○コンビニプリント。
 コンビニでデジカメの画像をプリントしてみた。
あらー、簡単便利綺麗。なんで今までやってみなかったのかしら。

【ラジオたいそう】
やった、ちゃんと起きられた!と思ったら、Greatむらは雨。。。あと1回なのに。
グレートむらのりんちゃんはたいそうラジオをもらった。いいなあ。みゆうもあと1回。
明日は最終日。きゃー。

【献血】
400cc献血にいざ!と意気込んで行って「本当に50kgあります?」ときかれつつ検査をしたら比重が足りなくて200ccに。。。
「体調は毎日変わりますから」と言われても、『あー、なんだか不健康』って思っちゃうわ。

【ガスト】
パズル投稿の締め切りは明日。あー、なんでギリギリまでやらないんだか。
ゲームのしすぎだったわね、今月は。
というわけで、せっかくのネタを活かすためにガストに“篭り”に。
一人で行くつもりが「りんりんも行くー」って、“子守”になっちゃったわ。
私はとにかく原稿用紙を広げて、りんりんはオズの魔法使いの絵本。
二人だと、山盛りポテトは多すぎ。
ドリンクバー+アイスでクリームソーダはいいかもね。

【ミニミニ】
帰宅してパソコンをいじっていたら、“明日”ニコリのミニミニ放談会があることを知る。(知るっていうか、行く気だったのにすっかり忘れてた)
うーん、明日は午前中かけてパズルの清書をするつもりなのにー。行けないかなあ。。。

【不眠】
ベッドに寝転がって(その間に清書すりゃいいんだけどさ、ホントは)漫画を読んでいたら、二の腕に気配。
ゴキブリの子供が歩いてたー、ぎゃー。やばいぞ、この部屋。
そのうち眠くなって、電気を消してしばらくしたら、また、二の腕に気配。薄目を開けて見ると、でっかい黒いものが。
『ぎゃー、今度はでっかいゴキブリー!?』と思ったけど、逃げないのでよく見たらコクワガタだった。
カゴから抜け出したらしい。あー、ビックリ。
それから寝られなくなっちゃって。。。

先頭 表紙

【献血】を忘れてたので追加。 / こみえだ ( 2002-09-05 09:51 )

2002-08-29 (木) 100円プリクラ。

★今日のお気に入り
○100円プリクラ。
 近所のスーパー三和が屋上に駐車場を拡張して、その分、地下駐車場を削ってそこに入ったのが「ダイソー」。
うわー、すぐ近くのサミットにも入ってるのにねー。やばそう。と思って行ったけど、品数はサミットの方が勝ち。ただ営業時間が長い分、三和の方で済ませちゃいがちかも。
ぐるーっと一回りして、りんりんと二人で100円プリクラ撮りました。
やたらと急かされるけど、100円ならいろいろ試せていいかな。

【グレートむらとGreatむら】
いかん、連続でラジオ体操を逃している。。。

【早く言えよ】
朝、職場に着いたとたん携帯に電話が。美優が「カギをなくして部活にいけない」って。
しかたなくカギをしめに帰りましたわ。ああ、めんどくさい。

【科学と学習その2】
また、科学と学習の付録をたくさんもらってきた。
なんで?
配達の人があまったモノをくれてるのかなあ?

【変な部位】
「こってりしたものが食べたい」とおとうさんが言うので、豊田駅前の韓国焼肉屋「綺羅」へ、美優以外の3人で。
ここは先日“シビレ、ギャラ”などの看板を見てずっと行きたいと思っていたところ。
ところが残念、シビレはないらしい。
かわりに“ウルテ”というものを食べた。食道のまわりの軟骨。ノドボトケにあたるところだって。
コリコリしておいしいけど、虫歯治療中の私にはツライわ。
夏バテの身体には焼肉はきついなあ。
夏バテだからってうなぎとかのこってりしたものを食べたがるのは、おデブチャンの言い訳にしか思えないぞ。(ダンナは元おデブチャン)
明日はゴーヤーの酢の物にしようっと。
お、そういや、ここにはマッカリ(マッコルリと表示)があった。
また行こうっと。

先頭 表紙

2002-08-28 (水) マルダイのめかぶ。

★今日のお気に入り
○マルダイのめかぶ。
 やっぱ、うまいっす。そうそう、こないだもお気に入りにしたけど、パックを捨てちゃってたからメーカー名がわかんなかったのよね。
今日はちゃんと確認したわ。「マルダイ:きざみ旨めかぶ」っていうやつ。タレが別になってるから、めかぶ自体の味と粘りを楽しめる感じ。

【ガス漏れ?】
仕事してたら、なにやら臭い。
「ガス漏れ?!」とみんなで玄関近くまで避難。(うちの職場は一番奥になってるか
ら早く逃げないと)
ガスを使う場所は細胞培養室くらい。なのに、全体が臭い。
連絡してやってきた設備の人も「臭いねえ」と言いながら入ってきたけど、しばらく
したら臭わなくなった。
あちこちからの情報によると、外も臭かったらしい。
とりあえず、自分のとこが原因じゃなくてよかったよかった。

【歯医者】
最初に「配車」に変換されてしまう。。。
先週“割れた”奥歯を治しに行きました。
そういや、矯正以外で治療ってすごく久しぶりかも。
「昔治したところが結構虫歯になってますねー。根気よく治しましょう」と、去年りんりんの虫歯を治してくれた先生にやさしく言われた。うん、がんばる。

【レッスン】
振り替え溜りまくりで、2コマ連続レッスン。
いつものコーチがお休みで、久しぶりのN口コーチ。
この人は、他の誰もが言わない“目からウロコ”を教えてくれるので好き。
今日も“ラッピング”というものを教わった。
コーチを打ち合っているときに格段に調子があがったわ。すばらしい。
ゲームをしているときも、ポイントを押さえたアドバイスをくれる。うーん、いいなあ。
にしても、2コマ連続(3時間)は、この暑さの中ではきついわ。
前のサークルが解散して以来会っていなかった女性が振り替えで来ていた。
ハーフボレーもできないのにこのクラスに来ちゃダメだよぉ。
ちょっと迷惑。

【そういえばこれがデジカメを買った本来の目的だった】
美優が「友だちと出かけるのにカメラを持っていきたい」と言うので、デジカメの画像を取り込んでいて思い出した。
キャンプに行った時に、テントに落ちてきた毛虫を撮ったの。
私だけ「きゃーきゃー\(^^)/」、他の家族はみんな「きゃーきゃー(/@@)/」。
なんだろ、これ。(あとで調べるつもりだけど、見てすぐにわかる人がいたらすごい!)


先頭 表紙

【歯医者】を忘れていたので追加。 / こみえだ ( 2002-09-05 20:01 )
>頭角童子さん すばらしー! でもWeb上を検索しても見つからない。。。 / こみえだ ( 2002-08-31 08:49 )
リンゴドクガです。 / 頭角童子 ( 2002-08-31 01:50 )

2002-08-27 (火) カール「ゴーヤーチャンプルー味」。

★今日のお気に入り
○カール「ゴーヤーチャンプルー味」。
 朝起きたら、居間にあったのです。
「どうしたのこれ?」「お前が喜ぶと思ってゲーセンでとってきた」。
たしかに喜んだ声を発してしまったが。。。
沖縄限定って書いてあるのよね。こういうのもゲーセンの景品になるのかぁ。

【黒光りする甲虫】
ダンナ曰く、「クワガタはゴキブリみたいで怖い」。
2階の階段のところで飼ってるんだけど、朝起きたらガサガサいってて怖かったんだって。

【科学と学習】
りんりんが、学童からの帰りに「知らないおじさんがくれた」と“学研の科学と学習の付録”をたくさん持って帰ってきた。いろんな学年の今年の4月から最近までのもの。
なんで?
それにしても、知らないおじさんについていったりものをもらったりしちゃダメだっつーのに。

【歯科矯正】
リテーナー装着だけなので、2ヵ月ぶり。
「もう昼の間は使わなくてもいいですよ」と言われたけど、仕事に集中してると“噛み締め”のクセが出るみたいで、顎がだるくなっちゃうから、しばらくは自主的に使うかな。

【メガロス】
振り替え溜りまくりで、レッスンへ。
曜日が違うと駐車場の混み具合が違ったりするので、ジョーカー君で。
レッスン終わって風呂に行ったら、シャワーが順番待ちだった。こんなのはじめて。
昼間はこんな感じなのかしら? >ナイモンさん
最近、遅くまで人がいるようになった気がする。
ジムの方の終了時間が延びたのかしら。
というわけで、「恒例 今日の忘れ物」はこれから報告できなくなるかな。
めんどくさくて髪をちゃんと乾かさずにあちぃままバイクに乗ったら、とてもすずしくて気持ちよかった。(でも排気ガスのニオイがついちゃうんだよね。。。)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)