himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-08 (木) グレートのTシャツ。
2002-08-07 (水) ひよこ。
2002-08-06 (火) 「海が好きーーー」。
2002-08-05 (月) バロンかっこいー。
2002-08-04 (日) 梅酒の梅。
2002-08-03 (土) ながれこ。
2002-08-02 (金) ビールビールビール。
2002-08-01 (木) セーフ。
2002-07-31 (水) 中華ちまき。
2002-07-30 (火) おとうさんのお弁当。


2002-08-08 (木) グレートのTシャツ。

★今日のお気に入り
○グレートのTシャツ。
 子供用のTシャツが安かったので品定めしていたら、りんりんが「あ、グレートだ!」と見つけた2枚。シュナウザーの全身の絵と、別の犬種と並んでいる顔の絵。テリアなら見たことあったけどねえ。これはカイですな。

【ごめん・なはり線】
せっかくだから乗っておこう、と《和食(わじき)》から《安芸(あき)》まで往復。(こどもたちは行かなかった)
全部の駅にやなせたかしのキャラが設定されてる。和食は「かっぱくん」。
安芸の駅は物産店併設なので、お土産を買う(明日帰るから)。
数量限定みっくちゅじゅーちゅのタイガース缶が。さすが安芸(タイガースのキャンプ地として有名)。
列車から海岸沿いの風景を楽しみながら帰宅。

【マスクメロン】
高知といえばメロン。
義母にどこぞのスーパーが安いときいたけど、それでもたかーい。
土佐ロイヤルホテルに行ったら(土産はいつもここで買う)半額に近い値段で売っていた。穴場だ。(ダンナに言わせると網目の出方がいまいちで安いのかも、とのこと)

先頭 表紙

>きゅーさん はじめまして。なぜに「グレーのTシャツ」にひかれたのか?? / こみえだ ( 2002-08-19 21:30 )
こんちは 最初 グレー(色)のTシャツだと勘違いして読み始めました・・・焦 / きゅー ( 2002-08-16 14:40 )

2002-08-07 (水) ひよこ。

★今日のお気に入り
○ひよこ。
 ゲームセンターのすくったりキャッチャーで取れる「ひよこ」。
単純な作りなんだけど、首をかしげたりして細工がかわいい。カラフルなやつが好き。

【グレートむらとGreatむら】
今日も自然に6時20分に目が覚めてラジオ体操に参加。えらいえらい。
がーん、たぬきちの店が両方同時に改装になっちゃって、換金できなーい。
昨日あんまり遊べなくて手紙が書けなかっただけで、「えみこちゃんて、けっこうワルよね」って言われちゃうのってどうよ。

【海その2】
またまた海。昨日は美優が行かなかったけど、今日は4人で。
美優は「濡れてシャワー浴びるの面倒だから入んなくてもいい。砂で遊ぶから」なんて言ってたけど、いざ、波を目の前にしたら「やっぱ入る!」。ふ、コドモだねえ。
りんりんは昨日のことがあるから、波打ち際を避ける。「こっち泳いできてごらん、早く泳げるかなー」と誘導したら、「あ、こっちはあぶないあぶない」と逃げられた。失敗。(一回転するところを見たくてね。ははは。)
陽が陰って快適。
美優と並んで、ビキニ・タンキニお宝写真(?)を撮影。 <あとでここに載せられるかな?
(5キロ痩せた美優と並ぶのはちょいキツイので、私は斜め気味に構えてみました。
腹の肉がちょっとね。。。)

【どっちが暑い?】
友人から「そっちはどう?八王子は暑くてとろけそうだよ〜」というメールが。
なにをいう、こっちは南国土佐だぞ。こっちだって暑いさ。と思ったが、よく考えてみれば、日差しはきついけどベタッとはしてないんだよね。まとわりつくような暑さではない。でも、やっぱりあちぃ。

【仲良し親子】
ダンナと美優が二人で出かける相談をしている。ゲーセンに行くらしい。
ふうん、好きだねえ。
私は無駄に金を使うゲーセンが嫌いなのだが、二人が仲良しになるんなら許してやるかねえ。

【テニス2】
今日もダンナにつきあってテニス。あちーよーあちーよー。
昨日の筋肉痛が出ているせいか動きがにぶくて、クロスやストレートをバシバシ抜かれる。くやしい。

【テレビ】
高知はチャンネルが少ない。
マンキン(シャーマンキングの略だとさ。おかあさんはついつい「シャーキン」と言ってしまうのだが)、テニプリ、ヒカルの碁はやっていない。しかたなく東京の友人に録画を依頼。

先頭 表紙

2002-08-06 (火) 「海が好きーーー」。

★今日のお気に入り
○「海が好きーーー」。
 海だ海だー。手結の浜がバージョンアップしたというので行く。その名もヤ・シィパーク。夜須のSea Parkだから「やすしぃぱぁく」。ヤシの木がシンボル。わはは、うまい。去年は先に高知入りした美優とりんりんだけが行って私は行き損ねたのだ。
海は身体が勝手に浮くから好きー。波が楽しー。

【ラジオ体操】
美優が目覚ましセットしていたので、ちゃんと6時に起きましてラジオ体操に参加。
楽しい楽しい。

【りんりん一回転】
波打ち際で「さあ、入ろう」と進んでいたところで、「あ、カメラ」と戻ろうとしたら、後ろから「わあ!」と声が。
先に海に入っていたダンナが振り向いたところで、りんりんが波にのまれて一回転したらしい。(ちっ、見逃した)
泣きべそをかくりんりんを抱きながら「お前が目を離すからぁ」と言われても。。。ダンナだって先に行っちゃったじゃん。
すぐに泣き止んだけどね。

【ゆず庵】
高知といえばゆず庵。必ず食べに行く。
楽しみにしていた花輪は「パリの峰ふじ子」さんからだった。さすがにもうハリー・ポッターではないか。
満席で並んで待っていたら、社長がジャガーで乗りつけて店に入ってきた。レジの横で熨斗袋に筆でなにやら書いている。“大当り”?
7/25から全員に手作り豆腐(作りだち豆腐)サービスで、器の底に“大当り”と書いてあったら1000円キャッシュバック、“景品”だったらおみあげプレゼントだって。総額1000万円だってさ。3人(美優は行かなかったの)とも外れちゃった。残念。「10人にひとりは当るきねえ。」ってことらしいのにねえ。
懲りもせず、私はオムライス。(おいしいんだけどおなか一杯になっちゃうんだよね)ダンナはダイエット人間なので、ざるうどん。りんりんはミニうどんを注文したはずが、お子様うどんが出てきた。まあいいか。
ざるうどんは麺の下にびっくりするぐらいのカキ氷が。「なんじゃこりゃ」と見ていると、8種類のシロップが入ったカゴを置きながら「これをかけてください」。ははあなるほど。うどん+カキ氷ね。だから780円もするのね。
昨夜ローソンで練乳イチゴを買ったことを忘れて溶けてしまい食べそこねたダンナは、うれしそうにカキ氷を食べていた。よかったね。
“アンケート”によると、「ゆず庵社長は今年で40才になり先月4/18にはひとり目の男の子を出産しました。」とのこと。お子さんの名前は「新太郎」だそうだ。

【痩せなきゃ】
暇なので服を買いにファッションセンターしまむらへ。
美優がちょいと洒落たGパンを買うという。「じゃ、おかあさんと共有にしよう」と履いてみたら、腿のところがパツパツ!
おかしい。こないだ買ったGパンは二人とも同じくらいだったのに。
はっ!そうだ美優は1ヵ月で5キロ痩せたんだった。。。
私も痩せなきゃ!(このGパンが目標)

【テニス1】
ダンナが「動かないから体重が増えた」と気にするので、村のコートを借りてテニスを1時間。
あちーよーあちーよー。

【グレートむらとGreatむら】
電車で出会うあやしいヤツ。
「ねえねえ、(ギブリーズの)野中さんの顔にしようよ!」。
ダンナにも見せてみんなで大笑い。
(りんりんはローソンの通販パンフしか見てないけど)

先頭 表紙

2002-08-05 (月) バロンかっこいー。

★今日のお気に入り
○バロンかっこいー。
 ハルをお姫様抱っこして階段を駆け上るシーンもよかったけど、最後に「それじゃ、さらば!」とトトに飛び乗るところ。ちょ〜かっこよかった。惚れちゃう。
あんな人(猫?)に守られてみたーい。

【え?もう7時半?】
どうぶつの森+では6時にラジオ体操があるというので、みんなで起きる約束をしたんだけど、目を覚ましたときは7時半だった。。。「おとうさん!6時に起こしてって言ったのにぃ」とりんりんは怒っていたが、興味のないおとうさんに頼んでもダメみたいよ。

【おじいちゃんだいすきりんりん】
高知に来るたびにみんなで映画を観に行くのだが、今年はりんりんの好きそうな映画がないので「りんりんはおじいちゃんと遊ぶから行かない」と留守番。すごくうれしそうだ。

【映画】
私は特に観たいわけでもないのだが、「猫の恩返し」。
観たいわけではない、というのは正しくないな。映画館では観たくない、のだ。涙もろい上に泣くと鼻が赤くなっちゃうから、感動シーンで泣いちゃうのがイヤなの。
でも、涙を流しちゃうほどのことはなくて安心。寝てしまうこともなかったので、それなりに“よかった”というところかな。
「ギブリーズEpisode2」で野中さんが駅の階段を下りるシーン。豊田駅南口だった。あれは絶対にそうだ。「おもひでぽろぽろ」でも使われたらしいし。裏話本で確かめなくては。

【ダンナと美優の共通の趣味?】
アニメイトに行ったら、ダンナも美優も楽しそう。
ゲームセンターに行けば二人で「あれ取ろうこれ取ろう」とはしゃいでいる。
「お父さん嫌い」「美優嫌い」(親の言うことじゃないやね。兄妹ゲンカみたいなもんなのよ)と仲が悪かった二人なのに、なんとなく仲良しになっていい感じ。

【サニーアクシスのぼうしパン】
昨日の店のぼうしパンはつばの部分があんまり焼けてなくていまいち。
パン好きのダンナにとっては、南国のサニーアクシスのパン屋のぼうしパンが一番おいしいみたい。
わざわざぼうしパンを買うために寄った。
つばの部分が茶色にこんがり焼けててとてもおいしいらしい。

【グレートむらとGreatむら】
メモリーカード買おうと見てたら、251ブロック?こんなの出たのね。なんとなくお買い得な気がして買ったけど、全部使い切るほどゲームするかしら。。。
おうちに帰ったら、りんりんが一人でやっていた。あ、なんかオトナ。
さっそく“えみこちゃん”もプレイ。わーい、すごーい、たのしー。

先頭 表紙

2002-08-04 (日) 梅酒の梅。

★今日のお気に入り
○梅酒の梅。
 義母が日曜市で買ったというモノ。滲みこみ具合がほどよい。なんか久しぶりでおいしー。(こないだ飲み屋で梅酒飲んだときは入ってなかったし)

【高知でショッピング】
久しぶりに日曜日に高知にいるスケジュールなので、朝早く日曜市へ。
でも、、、快晴であちぃ。東京と違って刺すような日差しだわ。わぁ、フルーツトマト高ーい。梅酒の梅がなーい。あんまり買うものはなかった。
ダイエーの開店を待って入ると、美優が「あ、アニメイト!そういえば高知店がオープンって書いてあった!行く行く!」
ほぉ、こういう店ね。ゲーマーズとおんなじ感じ?りょうまくんの団扇は欲しいかも。ポイントカードを持ってこなかったというので、明日また行くことに。
ハローマックで「どうぶつの森+」を購入。GBAケーブルも買ったけど、GBAは持ってこなかったんだった。ま、いいか。
おじいちゃんの誕生プレゼントを買うために、新しくできたごめん・なはり線野市駅横のショッピングセンター、フジグランへ。食品雑貨家電いろいろなんでもある。これならイオン高知まで行くこともないわね。
食事もしたけど、美優は「昨日食べ過ぎたから」とみんなの分をちょっとずつ。
義母が「おとうさんもこどももダイエットなんて」と呆れ顔してたけど、二人はちゃんといろいろ計算ずくでやってるみたいから大丈夫よ。

【高知といえば帽子パン】
ダンナが大好きな「ぼうしパン」を購入。
高知に来るたびに必ず買っている。
あ、、、、高知といえば帽子パン、帽子パンといえば高知なのに!日本全国クロスワードに情報提供するの忘れてた!

【古本】
ブックオフでサボキャン4をやっと見つけた〜。いい電子もあった〜。胡桃ちのの見たことない本も見つけた〜。高橋留美子短編集の持ってないやつも見つけた〜。美優はぴたテンとか言う本をわざわざ店員にきいて探して買っていた。

【グレートむら】
帰宅してさっそく「どうぶつの森+」開始。
まずは美優。へー、ほー。すごーい。
次にりんりん。美優がやっているのを見たあとだからわりとうまく動かせてるけど、文字を読むのが遅いし操作もトロいんで、横で見ている美優がイライラ。仕方ないじゃん。
なるほど、メモリーカードがもうひとつあれば違う村が作れるのね。持ってきたカードは大事なデータが入ってるし、もう一個買うか。ブックオフで950円だったしね。

先頭 表紙

2002-08-03 (土) ながれこ。

★今日のお気に入り
○ながれこ。
 高知といったら「ながれこ」。アワビのちっこいやつ。美優が大好きなので、探して買っておいてくれたって。アワビ(ながれこより青っぽい)が何個かまざっていたらしく、明日は炊き込みご飯だって。わーい。

【帰省】
朝7時に出発のはずが、ダンナが目を覚ましたのが7時半。時計が遅れていたらしい。昨日は合ってたのに?
クルマに荷物をバンバン入れて(ベンツのV230は荷室が広くて楽チン♪)、「忘れ物ないよねー」と出発したら、「あ、グレートのひも忘れた」。必ずなにかしら忘れちゃうのよねー。
9時前くらいに出て、中央道の八王子インター付近がちょっと混んでたけど、あとはスイスイ。
SAでたこやき買って、お茶飲んで後ろの席を振り向いたら子供たち二人がガツガツ食べて、もうカラだった。ガーン。おかあさんも食べたかったのにー。しくしく。
夜8時半高知着。
おじいちゃんの誕生祝い(今日じゃないけど)でお寿司とながれこ食べて、ケーキ。わあ、さっそく太るぞー。

先頭 表紙

2002-08-02 (金) ビールビールビール。

★今日のお気に入りとバツ
○ビールビールビール。
 飲み放題食べ放題。やっほー。
組合費を払っている私が1500円で、家族としてきている奥さん方は1000円っていうのはどうにも解せないのだが。
×片付けないと気がすまない?
 職場の先輩がそういうタイプ。みんなで共通で使っているゴミ箱が一杯になっているとサッサと片付ける。でもちょっと待って。うちの職場では雑務をしてもらうためにパートを雇っている。その人にやってもらえばいいんじゃないの?
というか、彼女がたまに暇そうにネットサーフィンとかしていたら、嫌そうに見たりしないで仕事を与えるということを考えてあげるべきじゃないの?
先日、そういう風に言っておいたのに、今日もパートの人がいない“隙”にゴミを片付けてしまっていた。すぐに「仕事残してあげないとダメだよ」と言ったけど、次はどうかな?

【準備1】
午前中のうちに引き継ぎを済ませて、午後は定時まできっちり残りの仕事。
5時上がりでクルマにいったら、ダンナがなかなか来ない。
《まだ?》とメールしたら《今引き継ぎしてるからちょっと待って》って、今頃ぉ?!

【サマフェス】
会社の祭り。雨のため会場は食堂。
キャッチコピーの表彰を受けて、賞品は図書カード3000円。わーい。
子供コーナーのヘリウム風船でビールジョッキ型が。りんりんにお願いしてもらってきた。いいぞ、これ。
「どこかで見たことある人がいるなあ」と思ったら、りんりんがよく遊んでいるクラスの男の子のお母さんだった。二人して「なんでここにいるのぉ?!」
「私、ここの社員だよ」「これが主人」「えー、社宅ぅ?」。我家の目の前の社宅に住んでいるとは知らんかった。影になっている向こう側の棟だから会ったことなかったのねぇ。
アートバルーンのコーナーに乱入して、ハイレベルなフクロウに挑戦。目のところがうまくいかなかったけど、とりあえずできた。
ビンゴは全員ハズレ。がっかり。

【準備2】
出掛ける準備。向こうで遊ぶために、64、PS、GCとソフトをいくつか持って。
私「ねえねえ、あっち行ったらさ、どうぶつの森+買っちゃおうか」
美優「いいねえ」
わくわく。

【準備3】
りんりんが学校で育てて持って帰ってきていたミニトマトの鉢植えを、お花好きのお隣さんに預けた。「お水あげればいいだけでしょ」と簡単に引き受けてくれるのでありがたい。
去年はアサガオを預けたら、とても元気になっていたのだ。

先頭 表紙

2002-08-01 (木) セーフ。

★今日のお気に入り
○セーフ。
 締め切りを逃していたことすら忘れていたことを、わざわざ連絡をくれる人がいるというありがたさ。ま、向こうも“商売”だし。まだ間に合うときいて安心。

【グレート】
日曜日に行くはずだったのに、なかなか行けなくて朝出勤前に行った。
湿疹痕はかさぶたになっていて、先生がハサミでチョキチョキ。
(トリミングのときはその部分を避けてもらった)
おお、まだ赤みが残ってるけどだいぶきれい。皮下の深いところまで炎症が広がっていた感じ。
「君はだいぶ長くかかっちゃったね」と言われたけど、やっぱり単なる自然に出た湿疹じゃなくて、虫に刺されでもしたのではないだろうか。
そして消炎剤をまた1週間分。


【松田聖子のコンサート】
・さすがにタダ席はスタンド2階席の上のほう。まわりは似たような感じで招待されたと思われる人たちばかり。
・開演前に流れていた曲に合わせて「せいこー!」という合いの手が入ったら、どよどよと笑い声。ちょっとかわいそうかも。私もつい笑ったけど。
・前の席に大きな(横幅が)女性が座った。その隣りにはその半分くらいしかない男性。「昨日の席はあの辺」とアリーナを指差している。通はアリーナも2階席もこなすものなのか?
・この一角の他の誰もが座っている中、この二人だけが立ち上がってノリノリ。私は大丈夫だったけど、私の隣の男性は“大きな女性”が壁になって見えないために横にずれてた。
・その男性、すべての曲を振り付け付きで歌っていた。でも、動きが鏡だよ。
・ちょい前に美優と行ったカラオケで聖子づくしをしたから、歌詞がわかってたくさん歌えて楽しかった。
・原田真二がちょっとウザいかも。
・ダンナは寝てた。
・でも、SAYAKAが出てきたら起きた。
・ちょっと飽きてきたところでSAYAKAを出せるのはこの人の武器だと思う。
・SAYAKAかわいい。
・あの歳であれだけ歌って走って踊れるのはすばらしいことだ。見習いたい。

先頭 表紙

武道館で、2階席の上のほう。この辺になると“濃い”ファンはいないみたいで、客層は“なんとなく”とか“なにかのついで”みたいな人ばっかりだったの。 / こみえだ ( 2002-08-11 11:02 )
松田聖子かー。。。あの人のファンやってる男性は○モっぽいのが多いって聞いた事があるけど、どうでした?会場は・・・? / Hiroko ( 2002-08-08 02:28 )

2002-07-31 (水) 中華ちまき。

★今日のお気に入り
○中華ちまき。
 レンジでチンして温めて。ほどよいあぶらっこさが夏バテの身体にちょうどいい。

【夏バテ?】
いろんな仕事がいっぺんにやってきて、順番に片っ端から片付けていたらすごーく疲れた。
おまけに月報会も重なって。「今日中に調査してください」と持ってこられた書類を残業してチェックしてみれば、ミスばかり。慌てる人はやっぱりダメ。書類を作った本人がチェックしても“絶対に”ミスを見逃すんだよ。
いつも真面目に仕事をがんばっている思っていた人が書類の提出が遅れているので急かしたら、「会議が多くて」と言い訳された。うーん、なんかがっかり。
家に帰ってグレートの散歩してたら急に無気力になって、テニスのレッスンを休むことに決定。

【締め切り】
月末といえば懸賞ものの締め切り。
ニコリ本誌のスケコンは出した。
で、他のことは全部忘れた。ああ、麦とろ納豆は来月の抽選になってしまう。。。
(何ヵ月か期間のある毎月末抽選のものって、早い月に出さないと当たりにくそうでしょ)

【トリミング】
今週末に高知に出発なので、慌ててグレートのトリミングに。
前回、1ミリカットにしたらバリカン負けしてしまったようなので(というよりトリマーがヘタクソだったような気がするからもうそこには行かない)、別の店で普通のシュナカットで、ヒゲと飾り毛は短めにお願いしてみた。
きゃ〜ん、かわいいわ、ボクチン。

先頭 表紙

2002-07-30 (火) おとうさんのお弁当。

★今日のお気に入り
○おとうさんのお弁当。
 ダンナお手製のりんりんのお弁当の残りを、ラップにくるんで私のバッグに入れてくれる。くれる、っていうか自分はダイエットで食べないから、私が残り物係なんだけどね。
先週、ちょっと目を離した隙に、グレートがラップに包んだふりかけおにぎりを食べちゃった。
そんなことがあったせいか、今週から、ちゃんとしたお弁当箱にグレードアップ。
ダンナの作った弁当(マジ普通の弁当構成)を持って会社でメールを片付けながら朝ごはん。あまり人には言えないが(私のダメっぷりが露見するだけ)、まあ、自慢しとくかねえ。

【カエルの石頭】
先日、上司に「昨日の帰りに玄関を出たところで硬い石を踏んづけたと思って蹴ったらもそもそ動いて、よく見たら大きなカエルだったんだけど、カエルって柔らかいんじゃないの?」ときかれたの。
「うーん、アタマ側から踏むと硬いのかもしれませんねえ。」と答えて、今日さっそく試すことができました。
夕飯食べてから、ちょっと用事があって会社に行ったら、敷地内の道端や芝生の上に点々とカエルちゃんが。
ビットンビットンと逃げるカエルを追っかけて、アタマ側からそっと踏んでみました。(ホント、やさしくだから心配しないでね)
「おぉっ、かたいぞ!」。うれしくなって、まだ部屋にいた上司にすぐに報告しちゃいました。(そこで喜んでくれる、そんな上司が好きだわ。)

【無視?】
昨日、大事な会議があったはず。
連絡がなかったので、てっきり延期になったのだと思った。
連絡をくれるはずの人とお昼を一緒に食べたのになにも言ってなかったし。
今日になって「メールの宛先に入れるのを忘れていました。来なかったって気づいたのが会議終わった時だったし」なんて言われたんで、ちょっと怒って見せたけど、実は会議に縛られずに仕事が進んでラッキーだというのは内緒である。
でも、事前に検討資料を会議のメンバーに転送して意見を募るようにお願いしておいたのに、それさえも忘れられていたのは痛かった。全然意見が返ってこないから、てっきりみんなこの案で納得してくれたのだと思ってたのに。
前にも一度似たようなことがあったんだけど、どうもこの人は私にうるさく言われるのがイヤで、無意識に私を避けているのではないかと思ってしまう。
でも、もう「勝手にやって」と思ってるから大丈夫、うるさくなんか言わないよ。

【SEIKOのコンサート】
会社で「今週の松田聖子のコンサートの招待券がある。早い者勝ち。1人2枚まで」という通知がきた。
「松田聖子ねえ、まあ、平日に出掛けるほどでもないかなあ」と思っていたら、ダンナから「行く?お前のことだから、もう申し込んだ?」というメール。
こういう“タダ”にすぐ反応すると思われている。。。(否定はしないが)
美優にきいたら「行かない。二人で行ってくれば?」というので行くことにした。

【スケコン】
ニコリ本誌のスケルトンコンテストに挑戦。
ボチボチと絡みを研究はしていたんだけど、4つくらいつなげたところでとまってた。
明日の締め切り日に慌ててやるより、ここらで妥協しておくかね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)