himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-18 (木) ゴーヤの実。
2002-07-17 (水) 採用!
2002-07-16 (火) スーパーマグナムドライ。
2002-07-15 (月) 二つ結びVer.2。
2002-07-14 (日) キッズスカート。
2002-07-13 (土) 煮あなご。
2002-07-12 (金) コジコジ。
2002-07-11 (木) おニューのサンダル。
2002-07-10 (水) マリンバの演奏。
2002-07-09 (火) 三角ベース。


2002-07-18 (木) ゴーヤの実。

★今日のお気に入りとバツ
○ゴーヤの実。
 ちょっと前から花が咲いているのに気づいてた。(ミニトマトが生い茂ってバンバン咲いてて、シシトウやゴーヤの花が目立たないのよね。)
白い可憐な花の根元が細くて小さな実になってる。ちゃんとゴーヤのイボイボ。よく見たらたくさん咲いてるんだけど、間引いた方がいいのかなあ。
×戸川京子。
 ちょっとショック。

【おしゃれ着】
土曜日に弟の結婚式がある。
が、ふと気づけば、子供に着せるものがない。冬なら卒業式・卒園式で着たものがそのまま使えるんだけどねえ
美優は「制服?イヤだなあ」。
ダンナの弟のグアムでの結婚式の時の白いワンピースを着せてみたら、美優は「胸がくるしい」、りんりんはツンツルテンで「パンツ見えちゃう」。そりゃそうだ。もう2年も経ってる。
というわけで、買いに行きました。
普段着にもできそうなもので安上がりに済ませることができたわ。

【グレート】
湿疹はすぐに乾燥して、処方された薬のおかげかひどくもならずにかさぶたになりつつある。幸い、自分で掻いてしまうこともなく(カラーをつけずに済みそう)、たまにおかあさんのところに『カイカイして』と来る。やさしくさすってあげると気持ちよさそう。かわいい。

【明日】
楽しみ。
テニスサークルの「女性のみ飲み」という宴会を企画したら、いつも練習会に参加しているほとんどの人が参加するのだ。
みんな、「女性のみ」になにを期待しているのだ?

先頭 表紙

2002-07-17 (水) 採用!

★今日のお気に入り
○採用!
 研究所では、毎年「サマーフェスティバル」という祭りをやります。
従業員の家族も参加できて、イメージガール(今年は川原麻衣さん)も呼んだりするの。
それのキャッチコピーの募集があって、私の案が採用されました。
「夏です そうです サマフェスです」。なんか普通だけど。
いつも、その年の流行り言葉(コンビニのキャッチの真似とか)になりがちなんだけどね。今年はこういう普通のが気に入られたらしい。
(他にもひねったネタをいくつか出したのだが。。。)
例年、参加景品として配られるタオルに印刷されるんだけど、今年も同じかな?
楽しみだ。

【曜日】
ここの日記、「なんか不便だ」と思ったら、曜日表示がないんだね。
自前でつけることにした。

【神経痛】
昨日暑かった職場は今日は寒かった。全館空調で、うまく調節できないのだわ。
足元が冷えて、午後には左足が神経痛。帰宅してグレートの散歩してたら、引きずって歩かないといけないくらい痛くなっちゃって。
夜、テニスをしているときは、全身にまで広がったような。
子供の頃から神経痛持ちでねぇ。
やっと台風(低気圧)が去ったのに、冷房めー。

【ロゴ】
ブリヂストンのテニスボールはたくさん注文すると無料でネームを入れてもらえます。
練習していて、隣のコートに転がったりしても、見分けがついて便利なの。
「Take off」というサークル名を入れるためにいろいろロゴの案を作って、メンバーにメールで投票してもらいました。
17種類も案を作ったら、票が割れちゃった。全然差はついてないけど、単純に多数決でロゴを決定。
入荷が楽しみ。

【久しぶり 今日の忘れ物】
メガロス風呂に入ってきた。
シャワーの個室に入ってから、入り口に水着がぶら下がっているのに気づいた。
まいっか、とそのままそこを使ってたけど、誰も取りに来ない。結局、そのままだった。
水着を忘れるのはとても不思議。
なんつって、先週、ハンドタオルをメガロスのどこかに落としてきたのにフロントにたずねるのを忘れて帰ってきてしまった私。

先頭 表紙

2002-07-16 (火) スーパーマグナムドライ。

★今日のお気に入り
○スーパーマグナムドライ。
 身体のことを考えて発泡酒は「ダイエット」に決めていたんだけど(飲まなきゃいいのに、って言わないでね)、ちょっと飽きてきた。
ふむふむ、爽快感が違う、気がする。

【会社のCM】
提供番組に興味がないので、新CMを見たことがなかった。
なにやら広報IR室から依頼で「CM視聴アンケート」をやる(粗品がもらえる。わりといいものらしいというウワサあり)というので、就業時間後にホールへ。
これから放映する予定らしきものと、今やっている(らしい)ものと、それの日本語吹き替え版。
へー、今やっているというCM、けっこういいかも。
ウーロン茶の缶とCMのステッカー、それに500円のQuoカードをもらった。

【メガネは顔の一部です】
先日、スーパーの一角にあるメガネ屋の前でダンナが立ち止まり「あのポスターの外人のメガネよくない?」と指差したものは四角いメガネ。
今のダンナのメガネは、ジョン・レノンみたいな小さめの真ん丸。
なるほど、ちょっと痩せたしイメージチェンジもいいかもね。
一式一万円のものをとっかえひっかえかけてみる。
四角くて、青いフチのが、なんか詐欺師っぽくて笑える。
笑えるんだけど、似合っちゃってるんで決定。
今日、仕上がったので取りに行き、そのまま買い物。
ほぉ、いいじゃん。

【ガスト篭り】
おうちだと我慢できずにビールを飲んじゃうので、ガストでパズル作り。
(クルマで行くからビールの誘惑を回避できるの)
バナナカスタードクリームとドリンクバー。
でも、、、締め切りがちょっと先で切羽詰っていないので、なかなか調子よく進まない。
目が痛くなっちゃうし、冷房効きすぎて寒いし。
4時間粘るつもりが3時間でギブアップ。

先頭 表紙

2002-07-15 (月) 二つ結びVer.2。

★今日のお気に入り
○二つ結びVer.2。
 新しい二つ結びを考えたのだ。
こないだやっていた“長いゴムを一緒に編みこんだ三つ編みを根元にクルクル巻きつける”やり方はほどくのが面倒なの。
街中でうしろに「カニバンス」というでかいクリップでひとつにくくっている人を見掛けてね。それを真似してアレンジしてみたの。楽チン涼しい。

【グレート、病院へ】
朝、ちょっと元気がなかったグレート。
おかあさんが起きても、「おはよー!」って飛びついてこなかったの。
気になって仕事が手に付かなかったので、3時あがりでグレートの様子を見に帰って、4時に病院へ。
「暑いせいかも。痒がりませんか?」と言われたけど、庭の木に毛虫でもついていたのでは、って感じ。痒いより痛がっていたし。
生理食塩液できれいにしてもらって、消炎剤と抗生物質を処方してもらいました。5日後にまた行かないと。
そして、グレートのために居間のクーラーのスイッチをいれました。

【知らない人】
りんりんが学校で育てていたミニトマトを持って帰ってきた。
重くて大変だったんだろうな、と思ったら「すごく重くて手が取れそうだったけど、知らないおじさんのクルマに乗せてもらったんだよ」だって。
“あたしはもう〜だめぇ〜”という様子でフラフラと歩いていた(そういう演技(?)が得意)ところがとてもかわいそうに見えたんでしょうね。
近所の方の知り合いらしくて、家の前で「**さんのこと知ってるんだ」と教えてもらったとか。
ホントに親切な人で今回はよかったけど、「知らない人」についていくのはやめてくれ〜〜。

【ビックリ箱】
牛乳パックとビニール袋とストローで作るビックリ箱。
「学校の誕生会のプレゼントを作らないといけない」と夜9時になってから言い出すりんりん。ネットでネタを探して、まず見本を作ってやって、出来たのは10時過ぎ。はぁ。
先日も同じようなことがあったぞ。
「先生の誕生日プレゼントを作る」って言い出して、牛乳パックで「ビックリヘビ」を作ったのだった。
牛乳パックは便利だ。

先頭 表紙

2002-07-14 (日) キッズスカート。

★今日のお気に入り
○キッズスカート。
 ユニクロに行って、テニスで着るドライフィットのシャツなどを見ていたら、キッズのスカートが目についた。150センチの赤のスカートがテニスのスコートによさそう、と買ってみたら大正解。「これ500円の子供用のスカートなんだよー」とみんなに言ったら「普通のスコートに見える」と驚かれたわ。 おほほ。

【グレート】
昼におとうさんが「グレートの耳の下が変だよ」。
見ると、浸出液でビショビショになるくらい耳の下がただれてる。
触ると痛がったんだけど、原因不明でとりあえず様子を見てみることにしました。
うーん、心配。

【おそば】
りんりんのクラスのお友達のうちはお蕎麦屋さん。
先月「あっちゃんちでお昼食べさせてもらった」ときいたけど、実はお店のお蕎麦をごちそうになってしまったらしい。
もともとお蕎麦大好きのりんりん、「すごくおいしいんだよ」というので、二人で食べに行きました。ふむふむ、今度はそばがき汁粉ってのを頼んでみたいなあ。
そのままあっちゃんと遊んでもらって、帰ってきたのは夕方。

【サンダル】
さっそく美優に履かれてしまった。仕方ないので、似たような履き心地のを見つけて買いました。

【練習会】
夕方6時から練習会。わあ、今日は参加者多いぞ。
でも、練習メニューをがんばってどんどん考えて、いい感じに練習できたはず。

先頭 表紙

2002-07-13 (土) 煮あなご。

★今日のお気に入り
○煮あなご。
 くら寿司の煮あなご。100円だから満足。

【風呂掃除トイレ掃除】
昼前から、「パズルを作んなきゃ」と気合いをいれていたんだけど、ニコリ本誌の締め切りものや、日記のまとめ書きをしていたら、どんどん時間がなくなった。そして、なぜか風呂掃除をはじめてしまった。
こないだ“いいこと”を思いついて、それを実践したのだ。
両手にゴム手袋をして、その上から右手だけ使い古しの軍手をはめるのだ。雑巾のかわりね。
指先や手のひらにクレンザーをつけてゴシゴシ。細かいところも平らなところも右手ひとつでOK。バケツですすいだら、左手で握って絞る。
その勢いでトイレ掃除も。
ブラシでしかこすったことのないところも手でゴシゴシ。
おー、確実に汚れが落ちる。
これも逃避。

【開かずの間のその後】
なかなかまとまった時間がとれずに、開かずの間の片づけが滞っていた。
で、風呂掃除トイレ掃除の勢いで、まず、ニコリものの整理。ダイソーで売っている不織布の収納用品は、CDケース用が本誌にピッタリ。ペンパ本は文庫用に。ニコリ靴下が7足もあるぞ。。。
次にマンガをしまう。まとめておけば、そのまま棚にしまっても移動が楽だよね。
文庫版のガラスの仮面は23巻あるんだけど、文庫用には20巻までしか入らない。微妙だ。
コミック用をたくさん仕入れたので、揃っているものから詰めることにした。
美味しんぼがきれいに棚に並んでいる。ということは、一回読んでそのまま読み返していないのかも。これだけ詰めたら買い置きがなくなった。

【家族テニス】
夜7時から9時の予定が8時に雨が降ってきたので中止。
やっぱり、雨の中、子供にやらせるのはちょっとね。
(隣のコートのオバチャンオジチャンたちは続けてたけど)
今日は美優にボレーを教えてみた。やっぱり勘がいいなあ。
と、褒めてばかりいても、だんだん欲が出てきて「なんでできないの」と言っちゃったりするから気をつけないと。

【回転寿司】
早めに終わったので、美優以外は外食。
りんりんに“(食べたことない部位の)焼き肉”か“ルーレットができるお寿司”のどっちがいいかきいて決まったのが「くら寿司」。
夜遅いと、そんなに混んでない。それでも30分待ちだけど。
今日はルーレット全部外れちゃった。

先頭 表紙

2002-07-12 (金) コジコジ。

★今日のお気に入り
○コジコジ。
 開かずの間を片付けてたら出てきたので、読み返した。やっぱりおもしろい。

【レイシ】
庭のニガウリが伸びてきて、お隣の植木に絡んでしまっていた。
ほどきっ!
ああ、手がニガ臭い。
トマトの茎も触るとすごく青臭いよね。
下の方の実がダンゴムシにやられてた。
そういや、このニガウりの苗の札には「レイシ」って書いてあったんだよね。
種類が微妙に違うのかな?

【裏番組】
グルナイを見ていて、矢部の「オールスターに対抗して」という言葉で、初めてやっていることを知った私。

先頭 表紙

2002-07-11 (木) おニューのサンダル。

★今日のお気に入り
○おニューのサンダル。
 去年使っていた夏用のサンダルを今年も履こうと思ってたけど、改めて見たらバッチかった。
内反小趾がひどくならないように指先が広がりやすいのを探したら、ちょうどいい感じのが見つかりました。

【ココリコ遠藤と千秋】
芸能人の結婚って、「なんで相手がコイツ?」とか「ただの話題作り?」って思っちゃったりして、あまりおめでたい感じがしないときがあるけど、この二人はなんかほのぼのしていていいねえ。

【豊田から溜池山王】
昨日で乗り換えや地下鉄出口を学習したので、今日はスイスイと歩く距離を減らして。
普段、方向音痴の上に道を覚える努力というものをしない、けど、歩くの嫌いだからそういう時はちゃんと学習するのですな。
でも、あそこへ行くことはもうないでしょう。

【ISO講習会のつづき】
さすが高い金を取るだけあって(会社が出してるから私の懐は痛まない)、昼食のお弁当がわりと豪華。
わりとおいしいコーヒーやお茶もちゃんと準備してあるし。
昨日の宿題は2時間かかったという人がいた。真面目に書くとそれくらいかかる。
同じ会社の3歳の子がいる女性と「残業手当もらわないと割に合わないよねえ」とイカっていたのだが、ま、会社のお金で“お勉強”ができるんだから、よしとしとくかね。
最後の演習で「主任監査員」の役を担当。ちょうど会社で施設調査をやっていたから、他のチームより段取りよくできた気がするわ。
終了試験を受けて、終わり。
で、会社で私が内部監査を担当するのはいつなのか、全然知らないわけで。

先頭 表紙

2002-07-10 (水) マリンバの演奏。

★今日のお気に入り
○マリンバの演奏。
 講習を受けていたビルのロビーで「ランチタイムコンサート」をやっていた。
マリンバとギターの演奏。マリンバは癒し系だね。音の響きがここちよい。

【満員電車】
ダンナも外出。
雨が結構降っていたので(出るときには小降りだったけど)駅までタクシーで一緒に。
ダンナが運賃を払っている間に先に改札に着いたら、ちょうど電車が来たので「どうせ行き先も違うし」と乗ってしまった。そこへメール。同じ電車に乗れたらしい。
午前中はダルくて普段からあまり会話する気力はないのだが、ダンナは一緒に行きたい(?)らしく「どこにいるのか」きいてきた。
教えたところで「新宿より先へお急ぎのお客様は国分寺で降りてあとの通勤特快をお待ちください」という放送があったので、「のりかえる。一番うしろ」というメールを出して国分寺で下車。
ホームに立っているとダンナから「どこ?」という返事がきた。どうもそのまま乗っていったようだ。
通勤特快は国分寺から新宿までノンストップ。
座席横のあたりに立って、満員の中で身体をゆだねて下を向いて目をつぶっていたのだが、揺れるたびに前の人の向きが変わって不安定になってきた。「なんで?」と薄目を開けると、端の吊革につかまっていたオヤジが、はじめ窓の方を向いていたのにだんだん横にいる私の方を向いてとうとうこっちに正面を向けていたのだ。吊革につかまってなんでこっち向きになるんだよぉ!!
人の背中になら寄りかかっても気にならないけど、オヤジの正面はイヤだー。
新宿までの長い間、脚を突っ張ってオヤジに触らないようにしてすごくつかれてしまった。
そして、満員で動けないのにそれを知らずに「どこ?一番うしろに移動したけどいないよ」などのメールをどんどん送って来たダンナ。バッグの外ポッケでブルブルして迷惑。やはり、電車の中では電源を切らないといけませんね。

【ISO14001内部監査員講習会】
なぜ私がこの講習を受けなきゃいけないのか、実はよくわかっていない。EMS委員でゴミ箱チェック当番はやってるけど。
まわりの人は会社で環境管理を専門にやっている人が多い。日本全国あちこちから。
休憩時間にはそれぞれの子供の話題で盛り上がったり。参加者の年齢も様々なので子供も2歳から高校生までいろいろ。こういう共通の話題があると楽しい。子はかすがいとはよく言ったものだ。(ちがうちがう)
チームに分かれてロールプレイとかしているうちに、やっとISO14001がどういうものかわかってきて、わかってくれば監査の要領なんて今の仕事とほとんど同じだから、気後れせずにどんどん発言もできるし楽勝だわ♪
と思ったら、「宿題」が出た。“これこれこういう不適合は規格のどの項目に該当するか”とか“これこれこういう事例で不適合があったら不適合報告書を作成せよ”なんていうやつ。
6時半ごろ家に着いて、ご飯食べてテレビ見てゆっくりしてから始めたら、テニスのレッスンに行く9時ギリギリまでやっても終わらない。
台風のせいで締め切ったコートで大汗かいてテニスして、シャワーも浴びずに家に帰って、風呂に入る前に最後の1問。
すぐに風呂に入って、、、ああ、ビールがウマいね。

【かさいらず】
そうそう。
台風だというのに、朝はタクシーだったし、会場まではJRと地下鉄で駅からそのままビルに行けたし、帰りは先に帰っていたダンナに迎えに来てもらったし、折りたたみ傘をバッグに入れたまま、一回も使わずに済んだのよ。そういうこともあるのね。

先頭 表紙

2002-07-09 (火) 三角ベース。

★今日のお気に入り
○三角ベース。
 やっぱ野球っていいねえ。あ、やるのが、ね。見るだけはそんなに興味ない。昔は雑誌の付録の選手名鑑が宝物だった時代もあったが。

【ノートパソコン】
会社のLAN端末にノートパソコンを使っている。
朝、開いて電源入れて、と思ったら、液晶部分がこっちに倒れてきた。最近緩くなってきたような気はしてたけど、いきなりこんなになってしまうとは。
とりあえず、応急処置として蛇の目クリップでこっちに倒れてこないように留めてみた。
上司に相談したら、ちょうど別件でOA部署に問い合わせをするところだそうで、ついでに連絡してくれました。
そしたら、「2年半経っているのでリプレースしては?」という返事が来たらしい。
「じゃあ新しいのにしちゃっていいですか♪」「でももう少し待てはXP導入機になるかもよ」「じゃあデータのバックアップが面倒なんでクリップで我慢します」。
ああ、早く新しい端末が使いたい。

【スポーツ大会ソフトベースボール】
柔らかいボールとプラスチックのバットで、トスマシンをピッチャーにして三角ベース。
1チーム7人で、2回表裏のみ。女子が通して出場すれば、ハンデで+2点。練習のときは肩の力も抜けてホームランコース。
2番バッターでまずヒット&ホームイン。
2打席目もヒット&ホームイン。交替して相手もおんなじ感じ。ランニングホームランになりかけで、すかさずホームを守りに(キャッチャーは設定なし)行ったらクロスプレイで惜しくもホームインされてしまった。がっかり。
同点で延長戦へ。ここから力んじゃって全然飛ばずにアウト。(ホームベースから3メートル以内はバント禁止区域でアウトと判定されちゃう)
ここでファーストに変更。とりあえずナイスプレーもできたし。
さらに同点で延長。4打席目も力んでしまった。練習のときを思い出しながら振ってるんだけどなあ。
最終的には一点差で優勝!
でも、全体ではバレーが最下位だったりで4チーム中3位で終わってしまった。
(1・2位はタオルとかの賞品がもらえるんだけどねえ。)

【残業】
昨日の残業ですべて解消できたわけでもなく、今日の調査の分をまとめなきゃいけないわけで。
とりあえず“施設調査”の前にやってた仕事を仕上げて(これも報告書作成だけが残ってた)、今日の調査の分をまとめて。
そして明日から2日間ある講習会の“事前宿題”なるものをやって。はぁ。

【暑さと蚊】
今日は暑い。とにかく暑い。
クーラーをつけないように我慢していた、というのは表向きで、実はリモコンが見つからない。
いつものように、クーラーのない和室の二段ベッドの下で寝始めたんだけど、暑くて眠れない。
どうにも我慢できなくて、りんりんとダンナが寝ている洋室のクーラーの本体のスイッチを入れた。(運転ON/OFFだけはできる)
よし、涼しい風が出てくる。
美優は和室の床に寝ているので、扇風機でそっちに風が行くようにしてやって、私は洋室のベッド横の床に寝てしばらく気持ちよく寝ていた。
ん?脚がかゆいぞ。腕もかゆい。ぎゃー、蚊がいるじゃん。
そういえば、夕方にダンナがベープリキッドを買って来て「昨日、蚊がいたから」と言っていた。
で、ベープはどこ?ないじゃん!
ダンナには普段からあまり蚊は寄っていかない。りんりんもくわれていないらしい。ダンナを起こして「なんで蚊がいるのにベープつけてないの!」「涼しいからいないと思った」。
ちがうでしょぉ、昨日いたんだから今日だっているさ。
なんで私ばっかり!?暑いうえに蚊にくわれて眠れないもんだから超不機嫌。

先頭 表紙

こみねんさん>ビールはほとんど飲めないです。手作り梅酒をかっくらっている私・・(酒を飲まなくても蚊がよってくる) / いわさきまき ( 2002-07-17 08:48 )
ビールは? >まきちゃん / こみえだ ( 2002-07-16 08:41 )
ここに当ってないやつがひとりおりますよ。AB型でしかも平熱がそれほど高くないのに蚊が寄ってきます。(平熱が36度ちょうど) / いわさきまき ( 2002-07-15 23:43 )
あ、当たり。私、O型。で、平熱高いし、ビール飲んで寝たし。 / こみえだ ( 2002-07-14 00:00 )
蚊はO型が好きなんだってね。あと体温高い人。子供や酒くらって寝てるあたし?! / CALEN ( 2002-07-13 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)