himajin top
ぱの「食いしん坊‘ぱ’んざい」

食いしん坊「ぱ」の音楽とおいしい物とすっとこ行状記。
ぱへメールする?
☆リンク☆
まずは「男たち+ガールズ」の熱く濃いステージを観るべし。横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー
横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー・ファンクラブ会長えみさんのHPOne by One
男の強さと弱さと考えてることそしてナンドポーズ・山手系ロック毒ガス
横浜とロックと人々横浜ロッカーズ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-12 今夜はゴルゴンゾーラのパスタとキャベツのおひたし
2002-10-01 9月の音楽ネタ。ダルファー、PE'Z。
2002-09-27 なくて七癖・・・私は笑い方
2002-09-21 「自分の時間を生きる」・・・猫の恩返しより
2002-09-14 オクラを食べる犬
2002-09-07 鼻から上で勝負!
2002-08-25 今月の音楽ネタ
2002-08-17 ナンタコス
2002-08-09 妊娠の可能性
2002-08-05 まだまだ子供


2002-10-12 今夜はゴルゴンゾーラのパスタとキャベツのおひたし


マミーが仕事だったので晩ご飯作りました。
残り物がいろいろあったから作ったのはパスタとおひたしだけ。

キャベツのおひたしの上にじゃこがのってます。
このじゃこ、ごま油で炒めてお酒をジャッとかけてカリカリにしてあります。家族はもくもくと食べていました。
おいしかったよー。

ゴルゴンゾーラのパスタを作ったのは初めて。なんてゆーか。研究の余地あり(^^;
家の近所のスーパーではゴルゴンゾーラが高い!
70グラムで680円ってありえないだろ!
でも他のスーパーまで行くのは面倒、でもゴルゴンゾーラのパスタはむしょうに食べたかったから
その「ありえないゴルゴンゾーラ」をひとつ買ってあとは家にあった6Pチーズを使いました。
(こういうところに性格が出るのかな。。。)
パセリのみじん切りをいっぱいのせたんだけど、写真で見るとグロテスクだなあ。やだなー。
青カビじゃないですよー!
携帯のカメラで撮ったんだけど10万画素ならこれで精一杯。
ううー。

肝心の味。そこそこおいしい。でもねー。研究の余地あり。

先頭 表紙

はい!おいしかった!ナンド先輩の麺ってラーメンですよね?町田に角煮ラーメンなるもの(こんな名前だったかなあ・・・)があって今度行ってみようと思います。うまそーと思いながらその店の前をたまに通るんですが。七志ラーメンって行ったことあります? / ぱぱぱぱ ( 2002-10-17 22:20 )
う、うまそう。独り暮らしで自炊もしているけど麺類ばっかりだなぁ。 / ナンド ( 2002-10-17 00:47 )

2002-10-01 9月の音楽ネタ。ダルファー、PE'Z。

ハンス&キャンディー・ダルファー「ダルファー!ダルファー!!」
ダルファー親子の競演アルバム。
キャンディー・ダルファーのアルバムは手放しで賞賛したいところだけどそうもいかない。
ハンス8、キャンディー2の割合。
ハンス・ダルファーの作る音ってハンスのサックスが入ってなければ109でかかってるような音で
私は109でかかってる系の打ち込みの音が嫌いだから、このアルバムはどうも。。。
もちろんキャンディーの色の濃い曲(#10 GOT SOUL)は好きだし、
そこそこの打ち込みで二人のサックスがかっこいい曲(#1 BIG BREAKDOWN)は好きだ。
ブルーノートでのライヴのチケを予約したので、生の音に期待しよう。

そして今私が注目しているのがPE'Z(ペズ)。5人編成の日本人ジャズバンド。
何ヶ月か前から雑誌で彼らのことは知っていたけど、この夏よくラジオで
「ハレ ノ ソラ シタ」がかかってて、初めはPE'Zだとは知らず
スカパラかなあ、スカパラがこんな音作るかなあ、と思っていたらPE'Zだった。
スカパラと間違えるって、やっぱり日本人のジャズの音ってあるんだなあ。
フュージョンも日本人の音って、なんとなくある気がする。

ていうか。ここまで書いておいて自分にツッコミ。
彼らの音をしっかり聴いてから書きましょう。m(__)m

とりあえず今週のポップジャムに確か出るので忘れずに見よう。
ポップジャムを見ようとして見るなんて高校生以来だ。
忘れないように。忘れないように。忘れないように。ブツブツ。

先頭 表紙

2002-09-27 なくて七癖・・・私は笑い方

なくて七癖。
なくて〜、と言うからには本人が自覚してないってことだよな。
誰かに言われて初めて気づいて、言われたあとも、そうかなぁ?と思っているような。

新しい電話番号から友達に電話して「私は誰でしょう?」と言って当ててもらったんだけど、笑い方で分かったと友達は言っていました。
笑い方が独特らしいです。(←そうかなぁ?と思っている)

文字でどんな笑い方かを形容するのは、、、難しいのでやめておきます。

そういえば、大学生の頃、小学生の時の友達と飲んでいて私が笑ったとき
「懐かしい」と友達の何人かが言っていたなあ。
笑い方が独特、そのうえ小学生の頃から変わってないらしい。(これもそうかなぁ?と思っている)

あと6つも癖があるのか。何だろう?

先頭 表紙

ちずるさん☆いらっしゃいませー!気まぐれでやっているHPです。どんどんつっこんでくださいな(^^)今度会ったらちずるさんを笑わせます。うひひ。 / ぱぱぱぱ ( 2002-10-01 11:13 )
可愛らしいHPですね、初めて書きます!が、つっこみの欄でよいのかよくわからないのですが。。私も笑い方が特徴的だとよくまねされます。まねの仕方が皆同じなので、笑っちゃってまたまねされてとその繰り返しです。かってに自分ではいいことだと思ってるんですけどね。 / ちづる ( 2002-09-30 11:56 )
耳栓って持ってなくて、うるさくて困ったときにティッシュを耳に詰めたことがあります。どうにも変な感じで10分ぐらいでやめました。私の笑い方は、、、そのうち聞いてくださいな☆ / ぱぱぱぱ ( 2002-09-29 00:44 )
子供の泣き声が苦手で、いつも耳栓を持ち歩いている自分ですが、先日飛行機の中でおっさんの笑い声が耳に障り、初めて大人に対して耳栓を適用しました。ぱさんの笑い声はきっとステキなんでしょうね。 / ナンド ( 2002-09-28 22:03 )

2002-09-21 「自分の時間を生きる」・・・猫の恩返しより

何日か前に猫の恩返しを観てきました。良かったと思います。全体的にはだけど。
私の気持ちがこの映画を観るのにタイミング良かった。

「自分の時間を生きる」というのがすごく印象的で私の中で勝手にふくらんで。

毎日、やりたいことも、やらなきゃいけないことも、やった方がいいなと思うこともたくさんあるし
うへーと思うことに振り回されそうになることもあるけど
意志を持って、自分の時間を自分がやりたい、やろうと思うことのために使いたいな、と。
まさに「自分の時間を生きる」。

映画自体についてはいろいろ言いたいこともあるけどまあいいや。
最近バイオハサードも観たんだけど、すごくつまんなくて
それに比べたら猫の恩返しの気に入らないとこなんて小さい小さい。

自分の時間を生きる。自分の時間を生きる。うん。いい言葉。

先頭 表紙

天道虫@お初さん☆お初です。猫の恩返し観に行ったらまたつっこみしてくださいな。語りましょう。車の名前がパンダ??? / ぱぱぱぱ ( 2002-09-27 19:49 )
アタシも【猫の恩返し】見に行ってみます♪ちなみにアタシもパンダ大好き^^愛車も名前はパンダ(本名)です。 / 天道虫@お初。 ( 2002-09-27 00:04 )

2002-09-14 オクラを食べる犬

つっこみがなくて相変わらず淋しいですがきっと誰かは読んでいるでしょう。書きます書きます。

うちは犬を飼っている。マルチーズの雄。5歳。なまけもの。

おとといオクラをゆでてお皿に載せるときに一本落としてしまった。
そうしたら奴はオクラをくわえて逃げ去り、オクラを食べていた。
それが、、、周りの緑の部分は食べるところではないと判断したらしく、中の白い粒々だけ食べていた。

普段はドッグフードとゆでた鶏肉しかあげてないんだけど。オクラなんか食べるんだー。うまいと思ってるのかなあ。
家族がごはんを食べてると目をウルウルさせて「ちょうだいちょうだい」光線を発するから、たまにパンの耳とかご飯粒をあげることはあるけど。
オクラねえ。変なの。

そのオクラ、ネバッとしてるでしょ。
うちの犬は「ネチャッ。ネチャッ。」と音をさせながら食べていました。ネチャ。

先頭 表紙

ふらこさん☆☆☆犬にも好みってありますよね。うちの犬は鶏肉をゆでているときは台所から離れません。ふらこさんの犬の、炊飯器を開けたときの形相を見てみたい(^^) / ぱぱぱぱ ( 2002-09-14 21:54 )
はじめて読みました。うちの犬は白いご飯が大好きです。炊飯器を開けると形相変えて飛んできます。 / ふらこ ( 2002-09-14 14:05 )

2002-09-07 鼻から上で勝負!

女に生まれたからには、そして滝沢秀明のような顔に生まれたからには、まつげ問題は切実だ。と思う。
夏の間は、強い日差しがまぶたにまつげの陰を作るように、ビューラー命。
私はボリュームアップさせることに興味はなくて、とにかく長く。そしてきれいにカール。

某家電メーカーのヒーター付きビューラーはすごい。まつげの根本部分はしっかり立ち上げて、真ん中部分はふんわりカール。
しかも目頭に近い部分はくっきり立ち上がるように、目尻に近い部分はふんわり立ち上がるように、左右の切り替えボタンが!
(以上パンフを読んだだけ。電気屋でバイトしてたとき暇つぶしに。実際に使ったことはない。つまり効果に保証はできませぬ。)

ところが。

大高博幸というメイクアップアーティストがいて雑誌で言っていたのが、
女優やモデルにメイクするときは13回ビューラーを使ってカールさせる、と。
はっ???13回?おいおい!まつげって長くても1センチ位なのに!!!
まあプロですからね。彼自身も読者のみなさんは7回を目標に、初めは4回からやってみなさい、と。
今まで3回もカールさせれば、ああーぁ、今日は丁寧(ハート)、と思っていたのに。。。(一回十秒ぐらい。やわく、長く)
前出のすごいビューラーの前の型を持ってる人が、確かにきれいにカールするけど時間がある時じゃないと、、、と言っていた。
普通のビューラーもきれいに仕上げようと思ったら時間かかるのね。。。

と、まつげに凝りたくなるのはサックスを吹くから。
いくら落ちにくい口紅を塗っても、サックスは下唇を上の前歯で噛むようにくわえるから、口紅落ちちゃうと思い、
ライヴの時口紅ってどうしてる?とサックスを吹いている子に聞いたら、
塗った方が映えるけど、つるつる滑って口元が安定しないし、リードが口紅に染まるのが許せないから、口紅は塗らない、と。
そして彼女はこうも言いました。

「鼻から上で勝負!」と。

私は彼女らしい名言だと思っています。
女サックスプレイヤーは鼻から上で勝負。はいみなさん一緒に声を出して「女サックスプレイヤーは鼻から上で勝負!」

先頭 表紙

2002-08-25 今月の音楽ネタ

もうすぐ8月も終わり。今月の音楽ネタをまとめて。

ブリトニー・スピアーズ☆ライヴ・フロム・ラスヴェガス
ブリトニーのライヴのDVD。私、ブリトニー好きなんです。
何で好きかはいいとして、歌って踊るということに関して、さすがだなと思いました。
歌って踊る、だとジャネット・ジャクソンもすごいけど、ブリトニーはかわいいし、若さゆえのパワーにあふれてるし。
ライヴの演出は多々???なところがあってつまんない。。。
あと、I love rock'n'rollという曲があって、これが、えっブリトニーこんなのやってるの!?っていうくらいかっこいい。音的に。
気になる方はスタジオ盤ではなくライヴ音源をお聴きあれ。
ブリトニーの曲作ってるのって誰なんでしょうか。名前聞いてもアメリカンポップスを作ってる人なんてわかんないけど。
ブリトニー、どう活動していくのか今後も気になります。

インコグニート☆ラスト・ナイト・イン・トーキョー・インコグニート・ライヴ
インコグニートの'96恵比寿ガーデンホールでのライヴ盤CD。
ジャズファンクといえばインコグニートは必ず挙がる。と思う。
私はジャズファンクもファンクもファンキージャズも好きだけど、インコグニートはあんまりピンとこなかった。
もっとホーンの音が目立ったらいいのになあ、と思うけど単にブルーイ(インコグニートのリーダー。ギタリスト)と私の好みの違い。
そういえば私が好きなバンドってみんなホーンプレイヤーがリーダーだなあ。
キャンディー・ダルファー(アルトサックス)とかタワー・オブ・パワー(エミリオ・カスティーヨ。テナーサックス)とか
メイシオ・パーカー(アルトサックス)とかルー・ドナルドソン(アルトサックス)などなど。
このCDで唯一耳にとまったのがDONT' YOU WORRY 'BOUT A THINGという曲で作曲者がS.WONDER。
そ、それってスティービー・ワンダー???
同名の曲をスティービー・ワンダーが出しているので多分カバーに違いない。
ソニー・ロリンズ(テナーサックス)もスティービー・ワンダーをカバーしてるし。(ISN'T SHE LOVELYを)
スティービー・ワンダーの曲ってメロディーが素晴らしすぎる。おそるべしスティービー・ワンダー。

村田陽一ソリッドブラス☆タイトネス
村田陽一はトロンボーンプレイヤー。世界屈指の。
このCDで唯一気に入らないのはジャケット。(内田春菊のイラスト)それ以外では驚き、の一言に尽きる。
この曲、楽器何使ってるんだろうとクレジットを見たら、「!」なーんとホーンとドラムだけだった!!!
ホーンとドラムだけでこんな音が作れるの!とびっくり。まあ、ホーンが7人もいるんですが。
ビッグバンドだと確かにホーンの音が厚いなと思うけど、ブライアン・セッツァーみたいに。でもそれはベースやらギターやらがあってこそ。
ホーンとドラムだけだったら、、、なんて想像もしたことなかったし。ホーンであれだけ音に厚みが作れてしかもかっこいいなんて。
ホーンとドラムだけの曲は半分ぐらいで、あとはパーカッションが加わったり、マーカス・ミラーがベース弾いてたり。
私の中ではマーカスってデヴィッド・サンボーンのブレーンというイメージが強いけど、
あの人は一体どう指をしていて、どんなベースを、どんなアンプにつなげて弾いているのでしょう。はあ。かっこよすぎ。
かっこいいけど、このCD聴いてるとすごく一生懸命聴こうとしてしまって疲れるのが難点だ。

先頭 表紙

2002-08-17 ナンタコス

モ○のナンタコスを食べた。

ナンタコスを食べた、と言うのを、オタンコナスを食べた、と言ってしまいそうでまじで怖い。
みのもんた化している。よくない。非常によろしくない。

ナンタコス、ナンが焼きたてだったらなあ。

先頭 表紙

2002-08-09 妊娠の可能性

ないです。はい。もちろん。結婚すらしてませんし。
とりあえず今は風邪引いてのどを痛めてます。

風邪を引いて近所の内科に行くと薬を処方される前に聞かれるんです。
「妊娠の可能性はありませんよね?」てサラッと。

まあ、私、お年頃ですし。

医者の方から聞いてくるのは丁寧だからでしょう。あの内科の先生はS和大だし。
(S和大の開業医は言うことが丁寧だと思う)
さすがに初めて言われたときは驚いた。大学一年の頃かな。そりゃ驚くさ。
へっ?妊娠?ええっ?そんな可能性ありませんようー。うははははははは。てな感じで。

駅でベビーカーを一人で持ち上げて階段を上る若いお母さんを、
「エレベーターがないと大変ですよねー」て手伝いながら
私がこの人の立場になるのも遠くない将来だなと思う。
この話を友達にすると(女の友達)、私もそう思う、と言う。
遠いかもよ、と憎まれ口をたたく男もいる。

医者が妊娠の可能性を聞くことに、勝手にお年頃という事実を突きつけられた気になる。
でも、将来自分が子供を産むことすら、今の時点では考えられないし。
私は当分そういうことにはならないと思う。はい。
ただ、聞かれるとドキッとするのでその度に考える。それだけのことです。

先頭 表紙

ナンド先輩☆運転手、狙って言ってますね。いいんです。ナンド先輩のお母様のような反応で。女の耳は褒め言葉を吸うスポンジなのです。 / ぱぱぱぱ ( 2002-08-12 22:05 )
60歳を超える私の母親(少し太め)がこの前夜にタクシーに乗った時(前席)、運転手に「妊婦の方はシートベルト結構ですよ。」と言われたそうです。母は大層喜んでいましたが、いくらなんでもそれは...と思いました。 / ナンド ( 2002-08-12 12:55 )

2002-08-05 まだまだ子供

まだまだ子供だわ、、、ふう、と思うとき。

その一
ジンベースのカクテルを飲んだとき。(単に好みの問題か?!)

その二
デザインが素敵、でも足が痛くなりそうなサンダルの前を素通りできずに買ってしまうとき。
(履いてみるとやっぱり痛くて水ぶくれができる)

その三
バイト代を取りに行って(現金払いなので)ATMに辿り着くまで気が気じゃないとき。
(荷物が重かったからATMまで走りはしなかった)


まだまだお尻が青い私。大人の女になるべく精進しよう。。。
大人の女って、自分で書いておきながら笑い転げそうだ。ひゃっひゃっひゃ。

先頭 表紙

パン娘。☆雷怖いよ!おへそ取られちゃうんだよ!(爆)・・・じゃなくてまぢで落ちたら怖いしTA壊れたりするし。 / ぱぱぱぱ ( 2002-08-08 20:07 )
わたしが自分で子供だなぁ、って思うときは、遠くに花火の音を聞くと走っていきたくなってしまう時と、台風のときに雷がなると無性にワクワクするときかしら。 / パン屋の娘。 ( 2002-08-07 14:08 )
D.D.IETAKAさん☆ひゃっ。いらっしゃいませ。どきどき。いつまでも夢は見ていたいですね。時間に余裕ができたらバンドやりたいなあと思ってます。サックスで。練習せんとー。 / ぱぱぱぱ ( 2002-08-07 04:02 )
アイネい〜ね〜!☆おおっ!誰だか一発で分かるハンドルだ!(笑)いらっしゃーい!花火するときははしゃがないと!いくつになっても! / ぱぱぱぱ ( 2002-08-07 03:57 )
むしろ、いつまでも夢を見るガキでいてぇなぁ / D.D.IETAKA ( 2002-08-07 00:41 )
私は花火をするとはしゃいでしまう自分をまだまだ子供って思います。四捨五入すると30・・だけどっ(^^; / アイネい〜ね〜! ( 2002-08-05 20:38 )

[次の10件を表示] (総目次)