himajin top
パン屋の娘。の「のんびり食日記」

おいしい物、楽しいことを集めたら、幸せになった。更新がまれだけど、のんびり幸せを集めてみました。ちょっとリニューアル☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-06 美味しい!時間は最高のひと時
2003-07-29 今の私
2003-06-04 休日
2003-05-25 おくられたことば
2003-05-21 サービス
2003-05-19 あっちっち
2003-05-19 あり難いお言葉
2003-05-18 復活
2003-03-06 卒業シーズン
2002-11-05 豆好き


2003-08-06 美味しい!時間は最高のひと時


今日は久しぶりに高校時代の友人と会って、昼間から夜まで何ってわけでもなく
永遠と喋っていた一日だった。
懐かしい話もあり、最近の自分たちの話もあり。

高校時代の友達と会って話をする時はいつも思うのだけれど、
みんな根本的には変わっていないのだけれど、
それぞれに卒業してからいろんなことを経験し、
当たり前かもしれないけれど、高校の時まではおんなじ物を同じ角度から見ていた
私たちだけれど、今では同じ物を違う角度だったり、違う方法で見ることができるから
話していて本当に面白い。

ひとしきり話をしてから、町田へ夕飯を食べに行った。
友達のお薦めのイタリアンレストランへ。
注文した料理はどれもとても美味しかったけれど、
一番美味しかったのはジャガイモのニョッキ!
子供の時からニョッキには弱いのよね。。。絶対注文してしまうの。

今月からレストランのまかないを作り始めたから、美味しいものを食べると
ついこれってどうやってつくるのかな、と今まで以上に味わって食べるようになったかな。
いや〜、ほんと毎日少ない自分のレパートリーの中から人に食べさせる料理を作るのは
大変な事とつくづく思ってしまう。
明日は、トマトリゾットの予定。
上手に作れるといいなぁ。
夢のなかでシミュレーションでもするかな。

写真はお友達の家のマルチーズ。無断掲載御免!!

つっこみ 先頭 表紙

お久しぶりです。 同感ですね〜根本的には、そんなに変われないのかもしれません・・・ / あおネェ@HappyBirthDay ( 2003-09-05 19:30 )
弟と行ってくる予定なり。今回は会えなくて残念だわ。9月に東京に行くことになった時は会いたいね。 / 暁@採用面接に呼ばれれば! ( 2003-08-07 22:07 )
マルチーズ君、毎日暑いので辛そうにしてるよ。毛皮着てるからね。でも刈っちゃうと虫に刺されてフィラリアの恐れ。まあ、またおいしいもの食べに行こう。ああニョッキはおいしかった! / ( 2003-08-07 17:11 )

2003-07-29 今の私


いやはや、またまたずいぶんサボってしまいました。
その間にいろんな事が起きた、起きた。

ついに店は5ヶ月目に突入し、お店も少しずつ地域になじんで、
自分的にも店での責任、持ち場、存在の意味なんか感じれるようになってきたかな。
それでも、毎日どたばたしているのはいまだ変わらず、毎日がコントだよ。

気づけばスタッフの数も増えて、いつの間にか作れるお菓子の種類も増えて、
「いらしゃいませ」って声をかけるだけではなく、「こんにちは、久しぶり」とか、
お客さんに「あれつくってよ、また食べたいな。」って言われたりするようになって。
ちょっとした事だけれども嬉しい事が最近多い。
思い返せばとても長い4ヶ月だった気もする。

自分は頑張っているつもりでも、全然上手にできなかったり、
気力はあっても体力がついていかなくて、保育園の時ぶりの高熱を出しながら、それでも
仕事に行って結局ダウンしたり。大変だぁって毎日感じてた。

でも、最近決してなれてきたとは思えないけれど、
毎日どんどん仕事している時間が楽しく感じる!お客さんが美味しそうに食べる姿をみるとこっちまでなんだか幸せになるね〜。

いろいろ遠回りしてきたけれど、心から楽しいと感じる職業を見つけられてそれを仕事にできることを今は本当に嬉しく思う。

「今の私」があるのは今まで育ててくれて、近くから、遠くから見守ってくれた両親をはじめ、自分のやりたい事探して目指して互いに悩んだり努力したり、休んだり、頑張っている友達の存在が私を支えてくれてたのがとても大きい。
そして、最近特別な人ができた。
結婚とかそういうのはもうちょい先の話になりそうだが、
これから先ずっと一緒に歩んでいきたい、
そう思える人が現れた。

これが私の近況。かな。

つっこみ 先頭 表紙

食をやりたいとあなたが言った時、今からだったら年齢的にきついんじゃないかなって思ったのよ、私は。でもしっかりとその道を進んでいる。さすがです! / 暁@体には気をつけて。 ( 2003-08-07 22:05 )
先日は少ししか話せませんでしたが元気そうですね。いい仕事してください。恋愛もね。 / もんすてら ( 2003-08-01 00:13 )

2003-06-04 休日

お店がオープンしてはや3ヶ月目に突入して、やっと週一休みから脱出!
したかと思ったのはつかの間、休みはもらえたのだけどなんと、一日遅出の日ができただけ。それでも自分たちの事を配慮して、短い休みを作ってくれたことに感謝するべきだと言ってくれた人がいるが、んー。納得いかん!!
もらえたのは月曜の午前中休み。
火曜日が定休日の店なので半日働いたら次の日はお休み。
それだったら一日休みをおくれ。とわたしは思ってしまう。

連休なら、ちょっと遠出もできるしなぁ。と、取らぬ狸の皮算用でもするよう。

でも、そんな事にもめげずに、今の私なりのプチ有意義な休日の過ごし方を考えた。
最近、トレンディードラマって見ていないよな。ってことで、レンタルビデオ屋で
連続ドラマのビデオをごっそりかりにいった。
どれをみようか悩んだ末、『彼女たちの時代』に決定。
家に帰ってきてから風呂に入ってその後に見るもんだから、見終るとすっかり窓の外は
朝になっている。笑っちゃうほどくだらない時間の過ごし方かもしれないけれど、
ビデオ見て共感したり、感情移入して一緒に涙流したりして。
2日続けて徹夜している自分をまだまだ若いな、私。
と思ったりして。

でも、ここで一つ決心を。
来週ははやく休んで朝からどこか出かけよう。
自由が丘か下北あたりでも散策するかな。

つっこみ 先頭 表紙

暁>おいらもみてるよ。なんせドラマが見れるのは火曜の夜だけだからね。ほとんどかかさずみてる。仲間ゆきえかわいいよね.オダギリジョーもあんなやくしてるとかっこよく見えちゃうのが不思議。 / パン屋の娘。 ( 2003-06-07 02:57 )
ぱぱぱぱ>今度つれてっておくれ。 / パン屋の娘。 ( 2003-06-07 02:54 )
あおネェさん>来週は下北散策日記をかけるといいな。 / パン屋の娘。 ( 2003-06-07 02:54 )
もんすてら先生>私は一度も芝居見たことないけれど、劇場にはいったことはあります。なんだかものすごーくたくさんパンフレットが置いてあって、わくわくしちゃいました。ガラクタだらけの本屋とかカフェテラスとか魅力いっぱいの街ですよね。 / パン屋の娘。 ( 2003-06-07 02:47 )
「彼女達の時代」ってどんなドラマだっけ?私は今回、ドラマは「顔」だけ見てます。オダギリジョー、クウガだとバカにしていてごめんなさいっていう感じです。おもしろいよー。もうすぐ終わっちゃうけど。 / ( 2003-06-06 09:52 )
下北の本多劇場の向かいの台湾料理屋がおいしい。かつ安い。 / ( 2003-06-04 22:50 )
じゃあ、来週、お天気良いといいですね^^ / あおネェ ( 2003-06-04 21:30 )
下北好きさ、小さな劇団の芝居を見られるし、洋服が安いし。 / もんすてら ( 2003-06-04 21:01 )

2003-05-25 おくられたことば

時々、見かける彼。
お店の仕事が終わって、12時ごろ家路につく頃、
店の最寄駅の街灯のしたでレジャーシートのうえに葉書サイズよりも少し大きな
紙を広げている人がいる。

その人に声をはじめてかけたのは今から1ヶ月くらい前の事。
それまでにも2、3回彼の事は見かけていて、気にはなっていたけれど、
自分の心や体、時間に余裕がなかったために声をかけそびれていた。
でもその日は、ちょうど私と同じように興味を持ったと見えるひとりの男性が
その人に声をかけていたため、私も便乗させてもらったのである。

彼の名前は平紀さん。
彼は彼の書いたその文字で、人に幸せだったり
えねるぎーを与えてくれる。

平木さんにとっての言葉や文字、それは私にとっての食なんだな、
きっと。

そんな平紀さんがわたしにくれたことば
「食べることで人は笑う 幸福になる 
 人と食の赤い糸を結ぶのはあなただよ」

いままで心に漠然と描いていたイメージが言葉になった。
そんな一瞬だった。

つっこみ 先頭 表紙

暁>それがねぇ、いいアドレスがなかなか思いつかないのよ。今も考え中。きょうあたりメアド獲得の予定…。 / パン屋の娘。 ( 2003-05-27 23:37 )
はろはろ。復活おめでとう。私はばたばたしていて書いてないなぁ。ものすごく忘れっぽいから、日記つけときたいのだけど。前に会った時に道端の人から買った絵葉書をくれたよね、そういえば。うちの壁にちゃんと飾ってありますよ。猫と魚の絵。 / 暁@メアド、プリ〜ズ。 ( 2003-05-26 10:17 )

2003-05-21 サービス

最近平日となると、お客さんがあまりはいらない。
オープン当時は、絶対割引とかのサービスはしない。といっていたのに、
今日から遂にドリンクサービスが始まってしまった。

理想と現実はちがうのね。
他にも何かいいサービスはないかとみんなで模索中で、
わたしも今まで自分が受けたあって嬉しかったサービスを提案しました。

1、4名様以上のご来店でお料理一皿サービス
2、雨の日20%サ−ビス
3、8時までにお会計済ませた人はDRINK50%off

など、でも今回は全部却下でした。
う〜ん。何かいい案はないかなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

お!いいんじゃなーい♪忙しかったりいろいろ食べたい人にはデパチカのデリはいいよ。デリで気に入ってくれたお客さんが、時間があるときには食事に来てくれるようになるだろうし…。宣伝も兼ねられるし、とってもいい案だと思うよ。 / yun ( 2003-05-28 22:19 )
yun>それに似ているかもしれないんだけど、もしかしたら今度近くの高島屋さんのデパ地下にデリデビューするかもしれないんだ。これってOLさんやyunみたいな仕事人も喜んでくれるよね。きっと。 / パン屋の娘。 ( 2003-05-27 23:35 )
サービスとはちょっと違うけど、office workerにウケるのは、ランチバックとかかなあ。yunも忙しいときは食べに行っている暇がないので、自席に持ってこれるお弁当とかパンとかに頼ってます。それが君んとこのおいしいランチだったらうれしいんだけどなあ。 / yun ( 2003-05-25 22:01 )

2003-05-19 あっちっち

今日お菓子を作っているときに火傷しちゃいました。

今日作っていたのは、ココナツメレンゲで普通のメレンゲと違うところは、
卵白に砂糖をそのまま加えるのではなくて、116℃まで加熱した砂糖を少しずつ
加えて照りのあるつややかなイタリアンメレンゲを作るところ。

その116℃になったかどうかを確かめる方法は、
指に砂糖をつけて、中指と親指をつけたり離したりしたときに、指の間に
水あめのように糸を引いた状態になった時。

まず、chefが私に見本を見せてくれました。
ほほう、砂糖が糸を引いている…。

そして、わたしも同じように確かめてみるようにいわれて、try!
中指をなべに入れると、、、
「あっっっっっつーーーーー!」一瞬にして火傷をおいました。
そりゃそうだよ、116℃だよ。熱いに決まってるよ。

にわか卵chefには無理でした。
chefレベルになると116℃もちょっと熱い程度なのかな…。

っなわけで、今日は右手中指を使用せずに日記を書き書き。
痛い思いをして成長するのね。きっと。
明日がお店の定休日でよかったよ。

今日勉強した事は、卵白をメレンゲにする時細かく混ぜてあげると、きめが細かいメレンゲができるということ。116℃まで砂糖が温まったかを確認するには、リングに砂糖をつけてその穴を吹くと、温度まで達成していたら、シャボン玉のように膨らむ。ってこと。

…温度確認そんなに安全にできるのならば火傷する前に教えてほしかったね。
まあ、これからは絶対忘れないね。
それにしても、みぎてのなかゆびが火傷でイタイイタイ。

先頭 表紙

もんすてら先生ぜひ、学会のついでといわず、奥様と遊びにいらして下さいね。手の皮は厚くなっても、面の皮は大丈夫。だって、お肌の曲がり角だってまだ見えもしてないもの…。 / パン屋の娘。 ( 2003-05-20 15:10 )
あおネェさん>すごーい。いっぱいパンを作ってるんですね。ごめんなさい、紛らわしい名前を付けてしまって。そうです、いつかはパン屋になりたいと思っている娘。なんです。最近パンは焼いていないですね。わたしもまだまだ家でクッキーを焼く程度ののりのパン作りをしたことしかありませんが、いつの日か天然酵母のパンを焼けるようになりたいんです。 / パン屋の娘。 ( 2003-05-20 15:05 )
4/16の日記読みました。ホントにパン屋さんの娘さんではないんですね^^ / あおネェ@でもこのHNナイスです ( 2003-05-20 08:39 )
久しぶりです。がんばっているみたいだね。今度そちらに行ったときにお店に寄りたいです。年季が入ると指の皮も厚くなるでしょう。つらのかわも・・・ / もんすてら ( 2003-05-20 06:24 )
パン屋の娘さんて、ホントにパン屋さんの娘さんなのですか? / あおネェ@突然失礼します ( 2003-05-19 23:34 )

2003-05-19 あり難いお言葉

今日も日曜だけれど、元気に出勤!
と思いきや、朝から、それも朝一でキッチンの先輩に「ありがたいお言葉」を戴いてしまった。確かに最近お客さんが少なくて、ちょっぴり暇な時とかだらけていたかもしれないのは反省するべき点なんだけど…。
いや〜自分が悪くて、先輩が自分の心を鬼にして注意、お小言してくれてるとは頭でわかっていても、素直になれないのは何でかなぁ。なんて、こんなところで愚痴ってしまうのも仕事が終われば12時を過ぎて愚痴を毎日聞いてくれる人もいないから。
確かに新しくはじめた仕事で、もとから動作の速くないこともプラスされた私の動きをみてどんくさいと思うのかもしれないけれど、
「あなたが3時間かかることを人は30分かからないんだからね。」ってひどい〜。

それをいわれてからは、勿論、自分の最善を尽くそうと真摯な気持ちでうけとめて仕事をする自分もいたけれど、わたしのわるいところ、そんなひどい事いわれてあまりの悔しさで、くそ〜、見返してやるぞ!って動いていた。

自分を客観的に見ると、笑っちゃうんだけど、そんなこんなで頑張っちゃう私が面白い。
嫌な思いはするけれど、そんな事いわれて毎日だんだん成長していけるならば、
先輩の言葉もありがたく感じるのよね。

ちゃんと、叱られた後は心から「ありがとうございす。」っていえたから
明日からも頑張ろう。

先頭 表紙

リンクはっちゃいました。yunばこのlinkページをご覧あれ。嫌だったら消すので言ってくれ。 / yun ( 2003-05-20 00:00 )
yun>うにゅ。それってどうなんだろね。おまかせするよん。 / パン屋の娘。 ( 2003-05-19 23:06 )
よーこさん>まってま〜す。お腹すかせてきてくださいね☆ / パン屋の娘。 ( 2003-05-19 23:02 )
がんばってるみたいで何よりです!そのうちお店にいくね〜 / 浅草橋のヨーコ ( 2003-05-19 10:12 )
えらいね〜。前向きだ。僕とは大違い。見習います。ところでうちんとこからここのページにリンクはっていい? / yun ( 2003-05-19 08:14 )

2003-05-18 復活

やっとこ、さっとこお家でインターネットの環境が整いましたので、
ここに復活宣言いたします。
…でも、今日のところはこれでダウン。
ゆっくりぼちぼち、のんびりはじめよう。
ではでは。

先頭 表紙

2003-03-06 卒業シーズン


また、この季節がやってきましたね。
今日の東京はまだまだ寒くって、雪なんか降るかもしれなくて。
でも、今年学校を卒業する人、学校に進学する人、仕事を始める人たちは
何か新しいことに向かってわくわく、ドキドキしているはず。

私もそんな人のなかの一人。
1年足らずだったけれど、お世話になった会社を今週で辞めて、
パン屋!ではないけれど、これから料理の道を自分の職業として
選び進む事を決めました。

それで、きのうは今いる会社の方々に送別会をしてもらったんです。
そこで、素敵な贈り物をいただきました。
コックハットとアルミのフライパン。
帽子にはちゃんと私の名前と可愛らしいパンの刺繍が(手縫いで!)してありました。

短い間でしたが本当にお世話になりました。
仕事が変わっても、私の目指すものは今までと変わりません。
夢、実現できるようハリキッて行ってきます!

先頭 表紙

久々覗いてみたら更新されてる〜!転職かあ。お互いがむばろ〜。 / ( 2003-03-07 21:32 )
あなたはホント、人に愛されるオーラがあるわ。なんでかしんないけど(笑)。この贈り物の写真を見るとそう思う。新しい職場のこと、また報告して下さい。 / ( 2003-03-06 21:07 )
お久しぶりです。がんばっているんですね。料理の道・・・素晴らしいですね!最近私もパンを作り始めました。ホームベーカリーに頼っていますが(^^; / うららん@↓の豆料理おいしそうね! ( 2003-03-06 12:18 )

2002-11-05 豆好き

最近のマイブームは豆。
(っていうか、前から豆好きではあったんだけど)

美味しい豆の食べ方って、
いろいろあるけど、先週末作ったのは「ダイズのから揚げ」
豆ってそのまま食べていてもやさしい甘さがあるのだけれど、
油で揚げると、ビックリするほど甘くなる!!

1日水に浸したダイズを茹でて、
軽くマッシュして、全粒粉と塩少々と混ぜ合わせて、
硬さは水で調節して。
あとは、あげるだけ。

見た目は、本当に鳥のから揚げみたいだけど、
味は、それ以上。
外はカリッ、中はふんわり。時々出てくる豆の歯ごたえがたまらない!
絶品です。

先頭 表紙

ねえ?元気? / ( 2003-01-07 10:26 )
暁・・・お酒といえば、私も最近めっきり弱くなってしまったよ。酎ハイ2杯でいい感じです。悲しい・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-11-27 09:45 )
はっちさん・・・いらっしゃいませ。ホクホクよりかは、ムチムチかな。豆の甘さにビックリです。たしかに、納豆も熱を加えると甘くなりますもんね。 / パン屋の娘。 ( 2002-11-27 09:43 )
豆は枝豆が好き。お酒も飲まないのに、枝豆だけひたすら食べるね。ダイズは、納豆しか食べないなぁ。から揚げにしようなんて思いつかなかった。 / ( 2002-11-07 22:10 )
ホクホクしているんですか!?おいしそーですね!初めまして。 / はっち ( 2002-11-05 16:36 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]