himajin top
ホッチキス買ったの

ようこそいらっしゃい☆

(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)

解る人にしか解らないヒトリゴト置き場

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-14 ついでに
2005-11-06 悲しいな
2005-11-02 ややこしや ややこしや
2005-11-01 そりゃ 正直私だってめんどくさいよ
2005-11-01 たわいもない愚痴ですわ
2005-10-20 ねこのニューだいぼうけん @
2005-10-20 ねこのニューはきょうもごきげんA
2005-10-20 「なんか あるよ?」B
2005-10-20 からっぽ!C
2005-10-20 ファーよくねた・・・ぁD


2006-02-14 ついでに

しばらく修理に出していたPCがやっと帰ってきて
やっと復活☆

別にネタがあったわけじゃないんだけど
ついでにコチラも更新しちゃう(笑)

何かあったらすぐに固まる相方のWindowsミ〜ちゃんよりも
コタツに座ってマッタリできる我が子がやっぱりいとおしい

え〜っと
せっかく更新したので
本家には書きにくい最近の出来事でも
(結局は隠れ日記なのか!?)



実は去年の春に誘われて入った学校の図書ボランティア
どうしても断れないメンドクサイ人間関係
「私はあくまでお手伝い それ以上のことは求めないでよ」
そう 誘ってきた相手に念を押して入ったのだ

それが何故か秋には私が代表を譲り受けることになった
人間関係のことを除けば 
活動内容は 私だってキライなわけじゃない

あっちの派閥こっちの派閥
何故だろう結局は私はいつもこうやって
彼女たちの間をコウモリのように行ったり来たりする役回りになってしまう
もう開き直るしかないのだろうな

もちろんボランティアだってなんだって
引き受けた仕事はちゃんとこなすつもりでいるけれど
人間関係をまとめるなんて荷が重過ぎる
とにかく私は私自身のそれ以上でもそれ以下でもない
第一は自分自身を大切にしよう

代表という名の
先生とボランティアグループの連絡係
として働かせていただきました


大人同士は美しいわ
別に私たちは派閥争いをするつもりも
したつもりも無かったのだけれど
「専業主婦ばんざーい」と言っていたはずの数人が
一日数時間のパートに出ることを理由にボランティアグループを卒業
残る数人も6年生の保護者だからあと少し
表向きは皆さん円満卒業

残されたのは私を含め4人だけになったわ(苦笑)


それでもいい感じよ

毎週活動すると集まって
お茶飲んで子供の習い事の話して
月に一度のお話会何にする〜?と数日前に決めちゃって
打ち合わせも何も無く本番に臨んじゃう人たちがいなくなるの
ラッキー(笑)


私は絵を描くのが好きなだけなの
掲示物作るのが楽しかったの

それが言っちゃ悪いけど
お茶飲みながらの自分たちより完成度が高いからって
「一生懸命やりすぎる人がいると 困っちゃうわ」とか言われちゃ
こっちだって面白くなかったさ


別に私は苦じゃなかったし逆に楽しいくらいだったのに
がんばりすぎるから迷惑だなんて・・・
ボランティアなんて
「できる人が できる事を できる時に」でいいでないの?
別に私は彼女たちに自分と同じ物を作成して来いとは一言も言わなかったのに
私は毎週図書室でお茶飲んで世間話をする人とは仕事ができない

っと・・・ついつい愚痴になってしまった(苦笑)


でも あと少し
来年度になれば気の合う4人でマイペースに活動ができる

先頭 表紙

レイちゃん。大活躍なんてそんなカッコいいもんじゃないよ(苦笑) 大人になってから子供を入れた場面でも子供を抜いた場面でも どちらにおいても自分と相性の良い人を見つけるのってなかなか難しいもんだな〜なんて思います。 / σ(^ー^) ( 2006-02-18 01:21 )
あっちこっちで大活躍してるね〜。子供を持っていろいろ仲間に入れてもらうようになって参加するなら貢献できるところで・・・と思いつつ、自主サークルの幹事も今は中途半端になるのと申し訳ないから免除してもらってるけど。ややこしいことはなくても幹事さんの相談に乗っちゃったりして「私、余計なことしてないか?」とか気になったり。これからいろいろ経験するのかな、私も。 / レイ ( 2006-02-14 23:57 )

2005-11-06 悲しいな

本田美奈子さんが亡くなった

快方に向っているものとばっかり思っていたのに

悲しい

デビュー当時から結構好きだったんだよな

彼女の曲好きでカラオケでよく唄います

アイドルとして一時期見かけなくなったなと思ったら

ミスサイゴンでアイドル脱皮

素晴らしかったよ

これから先たくさんの想いがあっただろうに

本人が一番無念だろうな

同世代の人が亡くなると

自分は決して死とは遠い年齢ではないんだよな なんて思う

毎日を大切に生きなくっちゃね

ご冥福をお祈りいたします

先頭 表紙

レイちゃん。本当に無念だろうね。私が今日観たニュースや情報番組によれば5年生存率は六割だそうです。これが多いのか少ないかはわからないけれど とにかく 悲しいです。 / σ(^ー^) ( 2005-11-07 22:06 )
ブラキヲンちゃん。マリリン歌ってるときはさすがに「おいおい・・」だったけど「Temptation」や「Oneway Generation」はよく唄いました あ、今でも唄います。ハリケーンは「孤独のハリケーン」だね。ミュージカル始めてからの曲なんだけど「つばさ」ってのがすごく良いよ このCDだけ持っててね 今日は一日これ聞いて過ごしてました・・・。芸能人が亡くなってこんなに泣けるなんてどれだけ振りだろう。 / σ(^ー^) ( 2005-11-07 22:02 )
織姫さん。今日は一日 久しぶりに予定の無い日だったので 朝から唯一持っている彼女のCDを聞いて過ごしました。寂しいな 本当に本当に悲しいです。 / σ(^ー^)@コチラこそどうぞヨロシクです。 ( 2005-11-07 21:57 )
びっくりしたねぇ。直らない病気っていう印象も薄くなってきてたけどこうやって悔しい思いをする人は少なくないんだなぁって改めて思いました。ご冥福をお祈りします。 / レイ ( 2005-11-06 23:34 )
あ〜!!私も書こうと思ってたのよ〜。うんうん、同じくショックだ〜。デビュー当時はちょい苦手だったんだけどどうしてもあの歌を口ずさんじゃったりで歌は好きだったの。なんだっけ?ハリケーンとかいうのが一番好きだったんだけど、そのために中古だけどCDまで買ったんだよ。そうそう、脱アイドルして嬉しくて、ナージャでまた再会しておお〜やっぱりこの声は・・・と思って。入れ込んでた方が活躍するのは嬉しい。そして訃報はとっても悲しい。 / ブラキヲン ( 2005-11-06 22:43 )
うん。とっても悲しい。 σ(^ー^)さんの日記はずっとひまーくしてあったから、HN変わってもすぐわかりました。 私の下手な文章でもわかってくれて嬉しいです。 / 織姫@これからもヨロシクです。 ( 2005-11-06 21:19 )

2005-11-02 ややこしや ややこしや

あやちゃんと私の共通のお友達 ブキ姉さんに相談した

ブキ姉さんは例の春のゴタゴタの事も全部知った上で私を信頼してくれた人
私と同じ感性で悩んでくれると思ったんだ


「思い切ってあやちゃんのお母さんに全て話したらどうかな」
そうか・・やっぱりそうか
私もそれが正解かなとは思っていたんだ
「大丈夫だよ 彼女はサバサバした人だから」
ブキ姉さんに背中をポンと押してもらった気分で電話してみた



失敗したなって思った
あやちゃんに私からお母さんに相談しても良いかと許可を取らなかったこと

あやちゃんからウチの子へ 
あやちゃんとウチの子の二人から私へ

どんな形であれ あやちゃんのお母さんは
行く前から旅行に行くだのお土産だのあやちゃんがお喋りした事
そして母である自分ではなく私に相談をした事
あやちゃんのちっぽけな悩みが友達であるウチの子や私を巻き込んで大きくなっている事



イヤイヤ、ウチの子がお節介だから私に言って
私が子供の言うことなのに真に受けてややこしくしちゃったかな
ごめんね ごめんね
なんて言葉を選んでいるものの受話器を通して彼女の不快に感じる気持ちが伝わってくる



私は本当に子供の悩みを伝えて
私も軽くどうしようかと迷ったことも伝えて
それ以上は何も言う立場ではない
それはわかっている

でも、これまでの経緯をわかった上で
「私はその一年生の子のお土産は買ってくるつもりはない」
と彼女が言ったことに軽くショックを受けた

「だってそうでしょ?私はその子の親御さんもしらないし 
あやが仲が良いからお土産を上げたいっていう子にすべて上げてたらキリがないし
それでいいよね?」



その考え方もわからないでもないんだよね

でも子供のお土産たかが何百円
クッキーを一箱買ってきてみんなで分けるとき
三人が四人になったからって・・・
なんて思っちゃった私はヘタレですか?



TDSの袋に入れてお土産です!って持ってこられるとやっぱり目立つので
中身がわからない袋に入れて持ってきてもらえると・・・
なんて案を出そうと思ったら

「いいです いいです 
朝の忙しい時間にそんなお世話掛けられません
私がその朝の時間以外にそれぞれのお宅にお土産を持って行きます」

ですって・・・

個々のお宅にわざわざ訪問してお土産渡すなんて
それこそ大げさな話になると思わない?



会話の中に度々出てきた彼女からの
「めんどくさい」「オオゴトになっちゃったね」「あ〜うっさい」(←方言でめんどくさいと同等の意)

何を指してめんどくさいのかな
私がこんな電話をしたこと?
子供のちっぽけな悩みの事か
各家庭にお土産を配って歩くことか
私が毎朝なっちゃんを受け入れていることか

私が思っためんどくさいは
なっちゃんの分のお土産も用意してもらうことで解決できたのかもしれない
それをアナタに伝えることがめんどくさかったのかもしれない

私が大雑把過ぎるのか?
いいやん お土産もう一人分用意してやれよ
なんて言ったらもっとめんどくさいことになったんだろうな〜

先頭 表紙

織姫さん 3。まったくもって同感です。娘が一人っ子なのでついつい構いがちになってしまわぬようにと普段からなるべく距離を置いているつもりなのですが それでもきっと 周りが見えなくなっちゃってる部分があるのかもしれません 改めて肝に銘じておきます。 / σ(^ー^)@←新しいHNが思いつかず苦肉の策です(笑) ( 2005-11-04 00:10 )
織姫さん 2。そうですね よく先輩お母さんから噂は聞いています。>お友達の線引き お誕生日にお呼ばれするのは嬉しいけれどその後また呼ば無きゃならないとか...純粋な子供同士の仲良しさんと幼稚園から続くややこしい母親たちのグループの間で私も迷う日が近々来るんでしょうね。はぁ〜(ため息) / σ(^ー^) ( 2005-11-04 00:03 )
織姫さん。お久しぶりです 以前名前を変える前に一度つっこんでいただいた事があるんですけど 覚えていらっしゃるかな?そうですね あやちゃんのお母さんにとっては当然の対応なんだと思います。で、それについて私もあやちゃんの母子の問題だからそれ以上のことはもうお任せでお願いします という気分です。ただきっと 私の中に「めんどくさい」と言われたその一言がどこかに引っかかっちゃったんですわ。 / σ(^ー^) ( 2005-11-03 23:58 )
レイちゃん 2。それとね きっともう あやちゃんも大丈夫、あやちゃんのお母さんは口は悪いが前向きな人だから大丈夫だと思うわ きっと今はちゃんとあやちゃんに向き合ってくれていると信じてる。 ホンット サバサバ系なの竹を割りながら歩いてるって感じ?だからコソたわいも無い事でコチラが凹む事もあるんだけど〜(苦笑) / σ(^ー^) ( 2005-11-03 23:54 )
レイちゃん。待ってたの?!(笑) ま、あやちゃんのお母さんに もうお任せする事だから私がいくら何を思おうと仕方無い事だからもう いいんだけどね。ただアッチに意味ありげに書いちゃったもんだから思わせぶりかな〜と思ってコッチに書いたよ・・・ってココを知らない人にとっちゃ やっぱり思わせぶりやって?(笑)  / σ(^ー^) ( 2005-11-03 23:53 )
ブラキヲンちゃん 4。あぁ〜「許さない」って言葉は 私確か某所にも書いたから覚えててくれてるかとも思うんだけど・・・怖いね。人が人を許せないって怖い言葉だなって思う。許せないくらいに値する事ってそんなに世の中にありふれたものじゃないはずだよねぇ〜 モヤモヤ大丈夫? / σ(^ー^) ( 2005-11-03 23:47 )
ブラキヲンちゃん 3。そうそう・・・基本的にはもう私の中ではお土産云々はもう終わってるの とにかくあやちゃんの悩みをおかあさんにお任せ(お返し?)したわけだから もう私の出番は無いわけだもんね。問題は「めんどくさい」なんだよね 何がめんどくさいのか その出来事なのか それともその話を持ちかけている私なのか・・・なんともいえない気持ちになったわ。ま、他人の振り見て我が振り直せ ですな。 / σ(^ー^) ( 2005-11-03 23:44 )
ブラキヲンちゃん 2。そうそう境界線 よく聞くわ お土産にしろお誕生日会にしろ子の付き合う範囲と親子で付き合う範囲との間で悩むんだよね。あ、言葉足りなかったね あやちゃんちお父さんとお母さんが同じ職場なので子連れでその旅行に参加するらしい・・・それで あやちゃんのアタマの中でTDS→お土産→みんなに配る・・・みたいになっちゃったんだろうと ね。 / σ(^ー^) ( 2005-11-03 23:40 )
ブラキヲンちゃん。最初の我が家のお土産もね・・・朝の待ち合わせが我が家だから 事前にコレコレこういうワケで休むからって根回しをしなきゃならない 遊びに行って学校休みますって行った手前お土産も渡さなきゃってことになってね・・・。所詮、小学生低学年 お土産を自分の小遣いの中から買ってくることも無いだろうし親が絡んでくるのはやむを得ないんだよね。 / σ(^ー^) ( 2005-11-03 23:34 )
うぉ〜つっこみがいっぱいあってビックリ(笑) / σ(^ー^) ( 2005-11-03 23:18 )
老婆心ですが、親が子供のことに介入して良いのは「いじめ」と「危険なこと」の二つだと思っています。 / 織姫@中学生と小学生の母 ( 2005-11-02 22:12 )
(あやちゃんのお母さんにとっては)当然の返事だと思う。に訂正。 ただ、あやちゃんのお母さんももう少し言い方を考えてくれたら良かったのにね。 これから先、お誕生会に誰を呼ぶ・・とかお互いの家へ遊びに行くとか、どこかでお友達の線引きが必要になって悩むと思います。あやちゃんの気持ちを第一に考えたσ(^ー^) さんの優しい気持ちはこの日記を読んでいる人には充分伝わっていますわ。 / 織姫 ( 2005-11-02 22:00 )
今は、一つの物を皆で分ける・・ってお土産の渡し方はあまりしないから、どうしても○チャンの分・・とかになるのよね。ただ、なっちゃんがお土産を貰って帰ったら、なっちゃんのお母さんは「我が家もお土産を・・」って考える人かな?それとも、くれるなら受け取って置くというタイプかしら。最初からあやちゃんのお母さんはなっちゃんの分のお土産は買わないって、子供に話している訳だから、当然の返事だと思う。 / 織姫 ( 2005-11-02 21:50 )
待ってました!って思ったけどそこまでややこしいとは--#あやちゃんにしても娘ちゃんにしても優しい子だと思う。ちゃんと思いやりがあるのよね、他人に対して。でももしかしたらあやちゃんがお母さんにそれを直接相談できなかったのは、お母さんのそういう物言いを子供ながらにわかってたからなのかなぁ。あやちゃんの気持ちを考えたらせっかくのTDSの楽しさが減っちゃいそうでなんか可哀想だな〜。 / レイ ( 2005-11-02 20:45 )
いや、私もモヤモヤすることはあるんだけどね。だけど・・・許さんぞ〜ってね〜。と言うか、他人に対してそこまで怒るエネルギーが私にはないのかも・・・。あり?それた?? / ブラキヲン@あ〜、ドンドン外れて行く〜。 ( 2005-11-02 08:25 )
それにしても・・・、めんどくさいって言われちゃったら凹むわよ〜。そうそう心の中でつぶやくのはアリだけど(だって私も言ってるも〜ん)相談相手に言っちゃまずいわよね。だけどさ、私も今考えさせられてることがあるんだけど自分の物差しで他人を測っちゃいけないって言葉・・・しっかり噛み締めてるところなのよ〜。この人はそういう人なんだって思うとへぇ〜で終わる私なんだけど、その他人を許せない!って表現する方もいて・・・、う〜ん、う〜ん・・・ってなってるんだわ〜。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン@独り言と思って〜。 ( 2005-11-02 08:23 )
私がめんどくさそうだなと思ったのはお土産を渡しあいっこすることだな。お隣さんへのおすそ分け感覚ならいいんだけど皆さんへお配りってのは私はダメだ〜。どこまでが渡す相手なのか・・・、その境界線はどこ?って感じでとっても苦手〜。今回の事は私だったらお土産は無しにするな〜。お母さんのお土産がなぜ子供たちに必要なの〜?って。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-11-02 08:13 )
お土産を配る・・・、子供の頃のいざこざを思い出した。貰える子と貰えない子が一緒の場所で・・・ってあったんだよな〜。その時は貰える子だった私だけど貰えない子と仲良くしていた私だったから複雑だった。もしも貰えない子に私がなっていたらと思うとゾッとしたっけ。それでも私自身も同じようなことをやったことはあるんだよな〜。だけど、子供の考えでそうなった場合はま〜、成長の過程かなと解釈するんだけど大人が絡むと・・・困っちゃうね。 / ブラキヲン ( 2005-11-02 08:08 )
っで、私が今回のことで思ったこと。めんどくさいと思うことは世の中に多々あるものだけど それに関わる人がいる場では それを言葉として発しては嫌な気分になる人がいるかもしれないということを考えようと・・・。だって直接私に向けてないかもしれないけど「めんどくさい」ってため息混じりに言われたら なんかちょっと凹むわ / σ(^ー^) ( 2005-11-02 00:21 )

2005-11-01 そりゃ 正直私だってめんどくさいよ

二年生四人組は仲良しで
親同士も知り合いと言うことで
それぞれに旅行に行ってはお土産を渡す
学校に持って行っては叱られるからと我が家の玄関で
ランドセルの「チャックのトコ」に入れて登校する


最初は去年の暮れ
ウチがTDLに行ったお土産を渡した時

次その冬休み明けに今度はあやちゃんがTDSのお土産を

みんな進級した後
MちゃんがGW明けにお父さんの実家に帰省したお土産
「みんなお揃いのキーホルダーだよ♪」と持ってこられたときに
おいおい・・・帰省でお土産なんてキリないやん
ちょっとやりすぎじゃないん?なんて思い始めた

なんと夏休み前に
Eちゃんが
「いつもみんなにお土産を貰っていて
私もみんなにお土産を渡したかったから叔母ちゃんに頼んだの♪」
って・・・
自分は行っていない旅行先のお土産をみんなに配りたいからって
自分の母の妹におねだりして買ってきてもらったって
買ってくる叔母も叔母なら
それを友達に配ることを許す親も親
コレにはビックリしたのさ

でも、あくまでもコチラは貰う側なんだし
ありがとうってニッコリ笑ってりゃいいんだし
呆れるけど 
ま、いいやって思ってたんだ



っで、だ
今回めんどくさい事になったのは
あやちゃんがまたTDSに行くんだって
お母さんの職場の旅行で1泊2日のハードスケジュール

ウチの子があやちゃんに相談された
「今度またTDS行くんだけど お母さん なっちゃんのお土産買わないっていうんや
なっちゃんの前で渡すことできないし どうしたらいいかな?」

そのままを今度はウチの子が私に相談する
う〜ん どんないきさつで 
あやちゃんお母さんがなっちゃんのお土産を買わないと言ったのかまではわからないし
とにかく ちょっと考えさせてと答えた



貰う側の立場でなっちゃんの分まで買ってきて下さいなんて言えないし

お土産を渡す日だけ なっちゃんに来ないでと言うのもなんか騙すみたいで気が進まない

なっちゃんにわからないような袋に入れて持ってきてもらって
一旦みんなの分を全部私が預かって 
その後お母さんへのお手紙だとか何とか言ってコッソリ渡す?

なっちゃん以外は玄関に入る前に勝手口の方から一旦お土産受け取りに来てもらう?



子供たちは真剣に悩んでる
だから私も一生懸命悩んだ
なっちゃんというお友達が嫌いなわけじゃない
なっちゃんの分のお土産を買わないと言うお母さんとなっちゃんの間で
悩んでる

コレにはちゃんと正面から向き合ってあげないと私は思ったんだよ




更につづくんだってさ

先頭 表紙

2005-11-01 たわいもない愚痴ですわ

結局ココに書いちゃうのね(苦笑)

もともとはウチのちびっ子は三人のお友達が呼びに来てくれて
同じ二年生の女の子4人で登校してたのさ
それがなんでか一年生のなっちゃんが我が家に毎朝訪れるようになった

思い返せば最初の私の対応が悪かったんだよね



なっちゃんは朝の7時20分に訪ねてきたんだ
「おはよ〜一緒に学校行こう♪」って

二年生の子達の待ち合わせ時間は7時45分
50分まで待って来なかったら全員揃って無くても出発
同じ幼稚園出身の四人組だったから
まだ学校に不慣れな新入生の頃 
親同士でそう決めた
入学当時は親たちの方が実は心細かったので
声掛け合って子供たちが登校していくのがとても安心できた

私としては親同士の約束でもあるので
「待ち合わせ時間は45分」
それは守らなきゃならないルールだと感じてる



反面
でも子供って臨機応変なものでしょ
早く学校へ行く準備ができたらサッサと出かけて欲しいってのが本心だったり

「お〜は〜よ〜」って呼びにきてもらっても
ゴメンね〜今日はウチのちびっ子もう先に行ったんよ〜

何ていって 先に行かれちゃったお友達もたくましく
「はーい じゃぁ行ってきます〜」
なんて言って登校してもらいたいななんて思ったりもするんだ



私のなっちゃんへの対応は

ウチね他にお友達が45分に呼びに来る事になってるんよ
だからそれより先になっちゃんとウチの子が先に学校に行くわけにならないんよ
みんなが揃うまで それまで待てる?

最初の数日は「先に行ってるね」となっちゃんは先に登校した

また、ウチの子が7時半からのBSのドラマを観たいので
7時半までに登校の準備ができてるんだ


今にして思えば準備ができてないから先に行ってて〜 と
なっちゃんの意思に関わらず先に登校してもらうべきだったのかもしれない
だって普段45分に登校するお家に20分も早く訪ねてくること自体
十分な断る理由になったんだろうし

なっちゃんはだんだんと早めに我が家に来て
玄関で絵本を読んだり準備が整ったウチの子と遊ぶのが楽しくなってきてしまった

なっちゃん ちょっと時間早すぎだから もうちょっと遅く来れないかな
そう言うとそう言った次の日だけは少し遅めの7時半に来る
でもさすがに毎日コレを言うのっていくら子供相手だって私にもかなりのエネルギーがいるんだな


っで、毎朝の我が家の風景に
いつの間にか二年生四人組になっちゃんがプラスされたことなんて
他のお母さんたちは知ることは無かったんだよな



つづく

先頭 表紙

2005-10-20 ねこのニューだいぼうけん @


ちびっ子が一年生の冬休みに描いたモノ
鉛筆描きでそのままになっていたのを
私が色を塗って
製本してみた

で、ついでに例の作品展にも大人と子供共作の部門ってのに応募してみた


ちびっ子の作品は見事予選通過で一年間は帰ってこないことになっちゃったけど
コッチはすぐに返却されてきっちゃった(苦笑)

親バカなもんでね〜
ココでちょっとご披露しちゃったりするのである わはは。



結構苦労したのよ

わら半紙みたいな ペラペラのお絵かき帳に描いてあって
それを本人曰く自分で糊で張り合わせて製本したっていうんだけど
製本というどころの騒ぎじゃ〜ない
まずは1枚1枚が正確に真ん中で折り曲げてないし
アッチやコッチに糊がついてくっ付いたのをまたひっぺがえして
貼り付けての繰り返しで
所々穴が空いてたり
ビリビリ破れていたり・・・

まずはこのわら半紙救済活動から始まった
わら半紙一枚だと弱いから赤の色画用紙に貼り付ける
その際に穴の空いた部分には下からもう一枚紙を入れて補強する

そんなこんなを乗り越えて仕上がりましたの
まぁ 自己満足の世界です(苦笑)

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。一年生でも(これ描いたの去年だったからね)いわゆる「夢オチ」ってのを知ってるんだな〜なんて思わずクスクス☆ 予選通過作品よりも作るぞ〜〜!!って力が入ってなくていい感じかもって思ってます こうやって普段描いた絵を一冊に絵本に仕上げてあげちゃうってのも良いかもしれないね♪ / σ(^ー^) ( 2005-11-02 00:27 )
レイちゃん。ありがとう☆予選通過で一年軟禁状態の力作よりも私の周りでは実はコッチの方が評判が良かったりしたの 余計な力が入ってなくて良かったんだろうな。 / σ(^ー^) ( 2005-11-02 00:24 )
元が素敵なのもあるけど、仕上げもさすがだね。そっか〜、色画用紙に貼り付けね。なるほどね〜。( ..)φメモメモ こうやって完成させてあげると喜ぶだろうな〜。しかし・・・、夢だったのかって・・・、ありがちなのかしらん?我が家のマンガ家の卵ちゃんの作品にもあったわ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-10-22 00:10 )
かわいい〜。ちゃんとストーリーになっててキャラクターが描き分けられてるのがすごいよ〜。色も優しい色合いでとっても素敵な本になったね^^ / レイ ( 2005-10-20 20:37 )
またまた修正 いつものとおり順番に更新してG〜@の順番になってたのを やっぱり読みにくいかな〜と思って@〜Gの順に直してみたよ。そしたら じゃいちゃんへのつっこみ返しができたくなってて ガチョ〜ン(-_-;)・・・・。また小細工してつっこみ返ししてこよぉ〜っと・・・(苦笑) / σ(^ー^) ( 2005-10-20 12:41 )
まずは表紙から / σ(^ー^) ( 2005-10-19 23:33 )

2005-10-20 ねこのニューはきょうもごきげんA


ねこのニューはきょうもごきげん

「ニューは なんか おなかすいたよおー。
なんかたべたいよお〜」





ネコのクセに煙突のある家に住んでいるのである(笑)





「そんなら かえでちゃんにおねがいしよう!」

ニューはかえでちゃんをよびました。

「かえでちゃん!」

と よぶと へんじがありません。

でかけたのでしょうか。

先頭 表紙

2005-10-20 「なんか あるよ?」B


「なんか あるよ?」

ニューはかえでちゃんからの手がみをみつけました。

「ニューヘおかあさんのつごうで おつかいにいってきます。」

10がつ30日には かえるよ!

かえでより」







実はコレ 何故か最初は「おつかい」の部分が「おそうしき」になっていた(笑)






「ニャーンやだよーやだったらやだよー」

かわいそうなニュー。

さぁ どうしましょう。

そうだ ミーちゃんちにあそびにいこう。



ごきげん ななめだったニューは

だいすきなガールフレンド

ミーちゃんのおうちにあそびにいくことを思いついて

元気になりました。







哀恕から喜樂へ 切り替えの早い事は素晴らしい事です♪

先頭 表紙

2005-10-20 からっぽ!C


「よーし いくぞ  あっ おてがみおてがみ」

ニューはおてがみをかきました。

「よーし しゅっぱーーつ!」

いえの中のにもつを ぜんぶもっていくよ。

ニューもかえでちゃんと同じように

「いってきます」のてがみをかいて しゅっぱつしました。





字を読めるネコもすごいけど手紙を書くことが出きるネコもスゴイ!!





「おっ!あめだたいへん!ながぐつにかえなきゃ」

ニューはながくつに はきかえました。

あまやどりもしました。






ネコが長靴を履くのはどうなのか・・・
あ、でも「長靴をはいた猫」のお話があるから有りか!?(笑)

先頭 表紙

2005-10-20 ファーよくねた・・・ぁD


つぎの日。

ニューは はやくめをさましました。

「ファーよくねた きょうも一日がんばろー」

あめもあがって とてもよい天気になりました。

ミーのすむまちまで もうすぐです。





早く目を覚まさした割には時計の時刻は?
なんて つっこんじゃいけないんだわね(笑)






なんぷんかたって

やっとミーちゃんがすんでいるまちに これました。

そして4ぷんたつと

ミーちゃんのいえにつきました。







何分か経って その後4分経つとって・・・
きっと つっこみどころよね!?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)