himajin top
織姫の「主役になれない嫁日記」

 今日は何か新しい発見ないかしら? 介護なんて暗い話はもうやめますわ。
 着物好きの方はぜひ、
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-08-30 久しぶりに
2009-07-31 お偉いさんの名前
2009-06-21 生命保険の加入
2009-04-12 女子率
2009-04-08 ピカピカの一年生♪
2009-02-22 お弁当
2009-02-21 身長
2009-02-08 そして、受験生はいなくなった・・・。
2008-12-08 おしゃれな年頃
2008-12-04 闘病日記?


2016-08-30 久しぶりに

 いつからこちらに日記を書いていないだろう。
 今は主にミクシィで。

 子供たちも、大学院生と社会人。
 義父と実父を見送りました。

 自分は、なんと難病を発病。

 それでも、いまだ主役になれず、他人のためにバタバタの生活をしています。

 

つっこみ 先頭 表紙

お久しぶりです。大学院生と社会人ですか!…っていうウチの娘も大学2年生です。相変わらず私も人のことでバタバタしとります、 / まーこ ( 2016-08-31 01:27 )

2009-07-31 お偉いさんの名前

 昨日、高校の理科室での出来事。

 
 理科室の内線電話が鳴ったとき、担当教諭の手が離せなかったので、息子が代わりにでた。

 「はい。理科室です。」

 「○○だけれど、▲先生いるかな?」

 「はい。少々お待ちください」
   
受話器を手でふさぎ・・・。

 「▲先生、○○先生からお電話です。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「○○先生って、それ、校長先生ね!」


  息子は固まってしまった模様・・・。


  帰宅してからの言い訳・・・。
  僕・・・校長先生の名前なんて、知らなかった〜〜〜。


  いいのか? 

つっこみ 先頭 表紙

2009-06-21 生命保険の加入

 姉ちゃんが18歳になって、今までの養老保険が満期になった。

 そろそろ、長期の保険に加入してやろうかなと、農協の医療共済に申し込んだ。
 告知書扱いでも良かったんだけど、検診費用も農協で出すって言うから、受診扱いにした。(告知書扱いだと、初年度は同じ保険料で補償も半分になる)
 
 姉ちゃんから、「検診ってねぇ〜〜〜」と報告を受けた。

 まず、本人確認、替え玉受診があるんだって。
 普通は、高額の保険のときに医療機関での健康診断が必要だから、やっぱり本人確認は必要なんですね。

 手・足の指が10本あるか確認。

 後は、問診・・と聴診器を当てての検診。

 で・・で・・・刺青しているかどうかの確認もあったそうです。
 知らんかった・・・。
 刺青していると、生命保険に加入できないことがあるそうで。ビックリ。

 

つっこみ 先頭 表紙

2009-04-12 女子率

 工学部機械工学科に進学した姉ちゃん。

 思ったより、女の子率高かったよ。と言います。
 220人中、5人も女子だって!

 残ったケーキ状態(手を出しにくい)で、男子がお互いに牽制しあって、誰も声を掛けてこない状態と言います。
 それって、単にもてないだけじゃないのと言いますと、一緒に行動している女子にも声が掛からないと・・・。

 

つっこみ 先頭 表紙

とらちゃさま>なんだか・・・女の子扱いされなくなりつつあるみたい。 毎日、デニムに運動靴で通学しているわ。通学に必要って買ったパンプスが淋しそう・・・。 / 織姫 ( 2009-05-14 15:52 )
まーこさま>娘のクラスメートは・・・オタクばっか(見た目)だそうです。(爆) / 織姫@アキバに近いからねぇ〜 ( 2009-05-14 15:50 )
タクのクラスは女子2人。  他校に行った子に女子を紹介してもらわなくっちゃ・・・だって(笑) / とらちゃ ( 2009-04-13 16:07 )
はは、牽制し合うのはオモイシロイネ。白馬の王子様が奪いにきたらどうします?次男は法学部なのですが真面目そうなのばっか(見た目)だそうです←男子ね。女の子は何も言ってなかった・・・。 / まーこ ( 2009-04-12 16:24 )

2009-04-08 ピカピカの一年生♪

 入学式が終わって、

 明日の持ち物。「雑巾2枚」
 使い古しのタオルもあることだし、買いに行くのもね・・ということで、ちくちく縫ってます。

  ちなみに、息子は高校生!
  自分で縫えって言ったんだけどねぇ。

  

つっこみ 先頭 表紙

とらちゃさま>手先が器用なことしかとりえがないんだから・・・って思っちゃいます。 / 織姫 ( 2009-05-14 15:48 )
ショウもタクも縫えません。。。。 / とらちゃ ( 2009-04-13 16:08 )

2009-02-22 お弁当

 このところ、保温式のお弁当箱が売れていると言うけれど・・・。
 私も、スーパーの初売りで安かったから、買おうかな?って手にとって見たけれど、保温はご飯だけ。
 ・・って言うので止めた。

 我が家の近くの幼稚園児を持っているお母さんのなかで、
 「お弁当ランチ」が流行しているそうです。

 今まで、ファミレスでお茶していたのが、昨今の不況。
 幼稚園は9時ごろにお迎えが来て2時ごろに帰宅なので、やっぱりおしゃべり時間はお昼時が良いと・・。
 それではどなたかのお家でおしゃべりしたいわ。
 でも、お昼はどうしましょう?
 と言うことで、子供のお弁当も作るし、お昼は持ち寄りましょうってことになるらしい。
 
 アレルギーとか、無農薬野菜にこだわるお母さんも多くて、好評だとか。ただ、言いだしっぺがいないと難しいそうですわ。
 「お弁当持って遊びに来ない?」なんて言うと、ケチみたいだからって。

 それっていいなぁ
  
 そうしたら、私も食事制限のこと、気にしないでランチできるのにと思ってしまった。

 と、我が家もあと3年は息子のお弁当を作るけど・・・。
 大学生ってお昼はどうするんだろう?

先頭 表紙

まーこさま>今のところお弁当を持っていってますが、食べる場所がないとぼやいています。ラウンジは煙草族がいっぱいで嫌なんですって。学食は400円ぐらいで食べられるそうですが、激混みみたい。 / 織姫 ( 2009-04-12 12:16 )
大学は学食があるようですが混んでいるって話も・・・やっぱりお弁当になるのかな?でも、講義の時間によって大学外に出るのかしらん?最近とんとファミレスに行きませんがチラッ見るとガラ空き。お弁当・・美味しいのだけど冷たいのってチョット苦手かなぁ。チンして食べれるんだったらいいんだけど。 / まーこ ( 2009-02-27 01:22 )

2009-02-21 身長

 中学校入学時に130センチだった息子。
 年に4〜5センチしか伸びなくて(持病があるから仕方ないけど)
 男の子としてはかわいそうだと思っていた。

 私が入院してから、なぜか・・ぐんぐん伸びてます。
 時期なのでしょうか?
 それとも、私と言う重しが無くなって?

 と言いつつも、この6ヶ月で5センチ以上も伸びまして、制服がつんつるてんに。

 卒業式どうすんべ〜〜〜と思っていたら、制服のブレザーのお下がりを頂きました。○君、急に背が伸びたから・・って。
 
 ふと、隣に並んだら、私より大きいかも。
 と言っても150センチなんですが。

 皆が、洋服がすぐ着れなくなっちゃって・・と言うのをちょっと羨ましく思っていたけど、今度は私が言いますわ。

 「もう、嫌だわ。買ったばかりなのに。」っって愚痴ってみますわ。

 これって、愚痴じゃない?(爆)

先頭 表紙

まーこさま>自分が、150センチ足らずで不便しているので、息子にはもう少し・・・せめて165センチぐらいにはなって欲しいです。新学期の準備・・・あれもこれ基考えると頭は痛いし、財布は軽くなるし・・・。 / 織姫 ( 2009-02-22 15:25 )
子供が自分の身長超えてしまうとチョッピリ寂しくもあり・・成長した喜びもありって感じですよね。私も娘とあと5センチたらず・・・今年抜かれるかなぁ。。以前、息子の靴・・・買ってから2週間で小さくなった時はマジ愚痴りました・・w / まーこ ( 2009-02-22 01:06 )

2009-02-08 そして、受験生はいなくなった・・・。

 と言うわけで、無事、息子は高校、娘は大学に進学できることになりました。

 今度こそ私が主役に!

先頭 表紙

まーこさま>ありがとうございます。今年のセンターは難しかったみたいですね。大学が決ったら、今度はお金の心配ですわ(苦笑)。吉報をお待ちしてますね。 / 織姫 ( 2009-02-11 13:32 )
おめでとうございます。これでしばらくホッとできますね。ウチはまだまだ受験生から離れられない。早く決まって欲しいデス / まーこ ( 2009-02-09 16:23 )

2008-12-08 おしゃれな年頃

 ・・・って、超おくてな息子(中3)
 
 初めて、ワックスなるものを買って貰い、ルンルン。
 いつもは、遅刻ぎりぎりにしか起きてこないのにね〜〜〜。
 今朝は、まぁ、早起きして、鏡の前でおめかししております。

 で、ワックスを学校に持っていこうとして(友達に見せたかったらしい)
 旦那様に見つかって・・。
 しぶしぶとながら置いていきました。

 かわゆいよのぅ。
 
 あたしだったら、こっそりポケットへ・・なんだけど。

 

先頭 表紙

2008-12-04 闘病日記?

 退院後、調子がよくありません。
 って、膠原病(SLE)を発症してしまった織姫です。

 闘病記書こうかなぁ?(笑)



 娘も無事、指定校推薦で大学も決まり、家事をしてくれるので助かります。
 そこそこ自分と相性の良さそうな大学のオープンキャンパスに出かけていました。その中で、まぁ、高望みしなければ(高校の進路指導に言わせると)指定校推薦があると言うので、気に入った大学なので、ちゃっちゃと決めてしまったようです。

 私が、入院中の話で〜〜〜。
 入院中に聞いたのは、「入学手続き金が必要なの、お金どこ?」
 だけでした。(爆)
 
 家計を私が握っているので、旦那様はあたふたしたみたいです。

 このところ、日記はミクシィが主流になっていますが、そろそろこちらにも・・とも思ったりして。
 

先頭 表紙

娘さんの進路決定、よかったですね。最近は、入学手続が一人で出来ない受験生が大多数になってきて、大変心配してます。自分でなんでも決められるお嬢さんは立派ですよ。 うちの母も同じ病気?で体調を崩していた時期がありました。ご自愛ください。 / ちゃな坊@ご無沙汰してます。 ( 2008-12-05 20:57 )

[次の10件を表示] (総目次)