himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-06 会社でアロマはむずかしい?
2003-05-25 【Vanilla Time】シルク
2003-05-18 洗濯用粉石けん(その2)
2003-05-16 洗濯用粉石けん
2003-05-04 ++Pure Soap++初めてのおかいもの
2003-04-27 サンダース・ペリー化粧品 ディープクレンジングクリーム
2003-04-20 ++サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ行く++
2003-04-12 【祝】一万ヒット!
2003-04-05 【Vanilla Time】ストロベリーリーフ
2003-04-04 【Vanilla Time】モザイク(ハーバル)


2003-06-06 会社でアロマはむずかしい?

仕事の関係で天の香りのローズマリーを手に入れた。
最近花粉の兆候を見せ始めた私の鼻は、電話をとるのも辛く、むずむず…
早速強めのカンファーの香りで頭をクリアにしようとコットンに1・2滴をたらしてデスクに置いておきました。
そしたら隣の席の番長が「あれ〜、なんかシップくさくない??」

あ、私です。

この番長、いつも仕事中に何か食べているため、食べる時シップ臭が気になるご様子。
確かに食事中は食事のおいしそうな香りがあるため、精油の香りは邪魔になることは確か。
しょうがないからローズマリーは閉まったけど、この人の隣で精油を焚くのはむずかしいなと痛感。
きっとオレンジを焚くと
「あれ〜?果物食べた?(私に隠れて、という言葉が隠されている)」
ペパーミントを焚くと
「ガムの匂い〜、ずるい、私にもくれ」
焚く事はないかと思うがパチュリなんか焚いた日にゃ
「ちょっとお線香臭いよ!!」
と言い放たれそうな気がする…

*ちなみに番長というのは、隣の席の派遣さん(女性)体格がよく、ドスが効いた声で小さい私を圧迫するので(いや、社内か)番長と勝手に呼んでます。

先頭 表紙

番長は絶対なんですよ(笑)私がルール、まるで女版ジャイアンです。でもなんかにくめないんだよな〜。ハンカチに数滴落とし鼻がむずむずしたら嗅ぐとか、ハーブティーだったら邪魔されないかも。ローズヒップティーから甜茶やシジュウム茶、ペパーミントティーに変更するか。なにか気分をすっきりさせるお薦めのお茶ないですかねぇ・・・ / あやし ( 2003-06-07 01:37 )
友達は派遣先で社員さんにいぢめられて小さくなっていたようでしたが、番長さん強いですね〜(^^;)仕事中にモノを食べる方がマナー違反なんだから、あやしさんの能率UPの為に少し協力して貰っては??でも仕事関係で精油を手に入れられるなんていいなあ・・・♪ / ぽぽ ( 2003-06-06 09:30 )

2003-05-25 【Vanilla Time】シルク


すべすべ・つややか効果が高いとされるシルクパウダー配合の石けん。
見た目チョコレート、香りバニラでとにかくおいしそうです。購入時のお誕生日プレゼントとしてレギュラーサイズを頂きました。

さて、Vanilla Timeの基本オイル配合は、2003年4月より「ライスブランオイル」が「スイートアーモンドオイル」に変更になりました。このシルクはいつもにまして柔らかいし、包み紙にも油分の付着があったので作りたてのように感じました。
ということは変更後のオイル?…というのは、泡立ちが以前のVanilla Timeの石けんとは若干異なり、より濃密な泡ができたからです。

違いを過剰書きするとこんな感じ(あくまで個人の主観でものを書いています。ご参考程度にとどめておいて下さい…汗)

【ライスブランオイル】→泡立ち:普通 大きくサクサクした軽い泡 泡がつぶれやすい/使用感:つるつる
【スイートアーモンドオイル】→泡立ち:普通 きめ細かいサクサクした軽い泡 軽いながら泡がつぶれにくい/使用感:しっとり

次回購入分とぜひ比べてみたいと思います。あ、シルクの使用感ですが、顔を洗うとバニラの香りに包まれ幸せな気分です。
髪はしっとりと仕上がりますが少しべたついた印象を受けました。乾燥しがちな髪に良さそうです。

シルク-------------
Oil:オリーブ スイートアーモンド ココナツ パーム シアバター キャスター 
Option:シルクパウダー ベンゾインパウダー アイリスルートパウダー バニラエクストラクト
EO:バニラ
------------------

【Face】しっとり 【Body】しっとり 【Hair】やはりしっとり。指どおり滑らか。シルクパウダー効果でしょうか。

先頭 表紙

↓続きです/ここの日記でもさかのぼると好き勝手な事をほざいていて恥ずかしい…自作もしないくせに!と思っていらっしゃる方もいらっしゃいそうで… 自作はそういう才能がある方にお任せして、私は石けんで日々の憂さを晴らすのみです!(笑、開き直り) / あやし ( 2003-05-31 07:59 )
ぽぽさん自作石けんは、手作りという事だけでも十分価値がある事なんですよ。今まで何度かご好意で自作石けんをいただいたことがあり、どれを使用しても使い心地は満点でした。作った方の人柄が伝わってくるようでありがたく使った覚えがあります。だって嬉しいじゃないですか! / あやし ( 2003-05-31 07:54 )
コスメライター、石けんライターになれるもんならなってみたい(無謀…)ただ、化粧品をこんなに使っているのに綺麗になれないのは何故?と自問自答。色々手をかけていない人の方がもともと美人だったりと、世の中の不公平を嘆きもしましたが、いいんです。努力の人で参ります…アィ。海外の本もこうでもないと読む機会がないのでぜひ本屋で探してみます。 / あやし ( 2003-05-31 07:47 )
ぱ〜るさんに同感!私も的確でいいな〜と思います。お世辞無しで批評していただけるでしょうから、私の石けんも使っていただきたいような怖いような・・・。ぞくぞく(私はマゾか?!) オイルの性質の勉強もしっかりされていて、あやしさんが石けん作ったら良いモノが出来るだろうな〜と思います♪ / ぽぽ ( 2003-05-30 13:39 )
あやしさんの使用感の表現ってすごく的確だと思います。 コスメライターならぬ石けんライターになれそう! 本はあったら覗くと面白いかもってな感じです。 世界中にあやしさんのような方がいるんだな〜って思いながら面白く読めた本だったのでお勧めしてみました☆ / ぱ〜る ( 2003-05-29 18:14 )
推測ですけど、スイートアーモンドの保湿力か、キャスターオイルの水分引寄力か。はたまた溶け易い石けんのため、シャンプー時に石けんが髪に多くついてしまっているか(これが有力だったりして…) / あやし ( 2003-05-28 00:09 )
こんにちは〜。あんまり市販の石けんを買わないので参考になります〜!!このオイルの配合ステキですね〜髪が少々ベタついたとのこと、やはりキャスターオイルのなせるワザでしょうかね?私はドライヘアなので嬉しい効果です。 / er ( 2003-05-27 16:50 )
あと下記にも書き込みましたが、ニーム石けんのほかに「ニームの葉」ももらいました。これは天然防虫忌避剤で、葉っぱを煮出して薄めた液でスプレー散布すると虫の嫌いな成分が害虫を寄せ付けないそうです。ぱ〜るさんちのお庭にいかがですか?良かったら今度お送りしますよ。 / あやし ( 2003-05-26 22:54 )
使用感はまちまちですから「こんな感じ方もあるのね〜」位で考えてもらえたらと思います。一時期、偏った意見を書くのは良くないと悩んだ時期もありましたが、ここは自分が好きで書いている日記なので、やり過ぎない程度に感想を書き込んでいきたいと思います。Soap: For Body and Soul ですね、これまた探してみます。ただローカルな図書館に置いてあるかな? / あやし ( 2003-05-26 22:51 )
バニラの甘い香りに包まれながらの洗顔って本当にしあわせです〜。今日、会社でインドのハーブである「ニーム石けん」を貰ってわぁ〜いと匂いをかいだら「…ぅ」と小さなうめき声が出るほど強烈なハーブの香りでした。やっぱ香りは重要です。 / あやし ( 2003-05-26 22:46 )
オイルの使用感に同感です! 石けんの下に移っているのは何でしょう?茶色が引き立ってよい感じですね。Soap: For Body and Soul って本が、石けん通のご夫婦が書いた本であやしさんが喜ばれる内容だと思うんですが英語なんですよねぇ(汗) 石けんと歴史と昔の文化の関係や石けんの歴史など詳細に書いてあるし、色んなブランドの石けんの写真と比較も書いてあったりで面白い本なんです。図書館にもしあったらお勧めです。 / ぱ〜る ( 2003-05-25 19:43 )
アーモンドオイルはとても肌に良そうですよね!ああ、バニラの香り…。甘い香りって眠たくなってきます。それにしても、なんでこんなにおいしそうなんでしょう? / flywark ( 2003-05-25 17:56 )

2003-05-18 洗濯用粉石けん(その2)


昨日のアルルさんの「粉石けんで洗うように頼んでみようかな」に対するお返事から…
ふっふっふ…きっとお母様はにがい顔すると思いますよ(笑)「え!?石けん?何で今ごろ石けんを?」とかいわれちゃいそう。
洗剤を粉石けんに替えた当初は、少し工夫が必要でした。普通の洗剤だと、水をためながら洗濯物と
洗剤を放り込んでもきちんと泡立ってくれますが(オイ!)、粉石けんはそうはいきません。
手順としては、【洗濯機に水をはる】→【粉石けんを入れる】→【泡立つまで2〜3分攪拌】→【洗濯物を投入】とこんな感じ。

気温の低い日や冬などは、水のみだと溶け方に不安があるので、はじめにボウルにお湯を入れ、その中で粉石けんを溶かし込んで洗濯機に注入したりしてます。

合成洗剤より手間がかかる分、洗濯物を大切にしよう!という気が起こるってもんです。
洗濯は面倒というイメージから、あれこれと手をかけた分仕上がりに差が出てくるので楽しみにさえなっています。

*一度石けんを使うと、洗濯物が柔らかくなって気持ちいいから、やめられなくなりますよね(byぽぽさん)

確かに!ただ石けんをよく溶かし込んでいない場合は、洗浄力が落ち、素麺のような粉っぽい匂い、洗い上がりはバリッと
固いものになりませんか?あと、原料油脂によっても溶け方、匂いが左右されるようで、
牛脂、ラード、パーム油は高温でないと溶けないし、米ぬか、菜種、大豆は水OK、廃油は安いけど、若干匂いが残ってしまうetc…
私の場合はミヨシのそよ風にかえたら一気に溶け残りや粉飛び、匂いは解消されました。
(粉飛びとは、洗濯機に入れる際わずかな風で石けんが舞う事。黒い洋服はその場で白い粉が付着します…涙)

とまぁ、洗濯ライフをエンジョイしております。ずぼらな私では考えられない事です。これも楽しいから続くんだろうな。

*写真は石けん百貨さんから頂いた「ハイネリー液体マルセル」ここまでレトロだと、おしゃれにさえ見えてくるから不思議。

先頭 表紙

御足労ありがとうございます◎たぶんダイジョブ?だと思われます〜(笑) / flywark ( 2003-05-24 07:59 )
flywarkさん、こんばんわ。海へ・・・の写真拝見しました。ってお店で撮ってイイノ?(笑) / あやし ( 2003-05-23 22:27 )
erさん、こんばんわ。手賀沼〜は廃油から作られた粉石けんなので、オカラ色で匂いが若干します。洗濯ものには気になっても、溶かして流しの掃除や油汚れを落とす分には気になりません。やっぱり生協気になります。ただerさんのようにお買い物上手ではないから、あれも!これも!とお金使いまくってしまいそうだなあ・・・とほほ。 / あやし ( 2003-05-23 22:26 )
補足修正させていただきました〜◎「海へ…」の写真アップいたしましたので、よかったら御覧下さいませ。では、ありがとうございます〜◎ / flywark ( 2003-05-22 15:16 )
「手賀沼せっけんのせっけんの街」なんかすごいネーミングですね〜よさそ〜! ほんとに家中の掃除がほぼできますね、容器がやたら増えないのも○です〜。生協はエコグッズが比較的安価で購入できるのでエコ専門店とかよりもお得かも〜です。 / er ( 2003-05-22 00:25 )
ぱ〜るさん/ディオリッシモって本当にお花!って感じですよね。あれは鈴蘭だったんだ。とっても良い香りと思いつつ、ガサツな自分には似合わないかも…と購入を断念した事があります。 / あやし ( 2003-05-21 22:15 )
お心遣い感謝致します。ありがとうございました……。ほんとにスミマセンでした〜〜。。。。 / flywark ( 2003-05-21 22:14 )
マカマカさん/お久しぶりです!お元気でしたか?最近天気&気温の変化が激しいので体調崩さないように・・・erさん同様生協で購入なさってるんですね。米ヌカなら水にも溶け易く匂いも少ないと聞いています。イイナ〜。月の花石けん、未だ購入できていませんのでマカマカさんのコメント見て、私使った気になります。 / あやし ( 2003-05-21 22:11 )
flywarkさん/ふっふっふ…スゴイ業を見てしまった。つっこみはご依頼どおり消してしまいましたが、私の脳内では伝説になりそうです。お手数だなんてとんでもない!後でゆっくりお邪魔しますね!「海へ…」ハーブの香りというのにひかれますわ。 / あやし ( 2003-05-21 22:11 )
ぽぽさん/ゴールデンとは恐れ多い。日曜日の午後三時位のゴルフ中継位かな(好きだったらすみません)炭、早速試してみます。泡に埋もれて真っ白になったりしないか心配しながらつっこんでみます。また楽しみが増えたワ。 / あやし ( 2003-05-21 22:07 )
何度もお邪魔いたしまして申し訳ございません。液体の洗濯 石鹸ですが[bird2]:濃縮タイプで薄めて使用します。台所洗剤としても使用できます。[海へ…]は、タンカー開発で生まれた逸品だったと思います。こちらはハーブの香りがわりと強めです。自然丸はまだ使った事がありませんので使ってみたいと思います。ほんとにお手数おかけいたしまし、すみませんでした。 / flywark ( 2003-05-21 22:05 )
erさん/純石けんであれば、衣類・食器はもちろんお風呂掃除やガスレンジ汚れ等にも使えますよね!私は「手賀沼せっけんのせっけんの街」をお湯に溶かしてガスレンジ回りを洗ったりしてます。これ一つで家中の掃除ができるので便利。洗い上がりは妙にテカテカと七色に光ったりしないのも魅力です。せいきょう粉せっけんも使ってみたいし、生協のカタログも見てみたい・・・エコグッズ満載なんだろうなぁ。 / あやし ( 2003-05-21 22:05 )
ありがとうございました。お手数おかけ致しましてすみませんでした◎ / flywark ( 2003-05-21 21:42 )
あやしさん!!すみません!!なんか↓下の書き込みが大変な事になってしました!申し訳ございません!!消してしまってください〜〜。大ひんしゅく!! / flywark ( 2003-05-21 20:24 )
お恥ずかしながら、母が買ってきたものを使ってます。。。なので色々です。アタックとか。今はビーズですが鈴蘭の匂いしません(涙) ちなみに鈴蘭の香りが大好きなのでディオールのディオリッシモが一番すきな香水です。 / ぱ〜る ( 2003-05-21 00:58 )
あやしさんお久しぶりです!「月の花」さんの石けんは「エバミルク石けん」が良かったです。ところで私も洗濯は去年から石けん派です。始めは、ミヨシ「そよかぜ」でしたがコストが高すぎる〜って思って見つけたのが生協のスーパーで売ってた「米ぬか粉石けん」です。これはとても安いのに優秀です。ちゃんと洗濯用として売られていて、私は香料入り買ってます♪ / マカマカ ( 2003-05-20 17:33 )
いえ、嬉しかったんです♪ぽっと出の新人がいきなりゴールデンタイムのドラマの主役をつかんだような気分ですな♪ありがとうございます。炭、まさにそれと同じ原理です〜。もともとは合成洗剤で肌のかぶれやすい人に、使用量を半分に出来るからお勧めの方法と紹介されていました。10cm位の炭を2〜3本、浮きの入ったネットに入れて洗濯物と一緒に放り込むだけ。合成洗剤から切り替えた時に、石けんでも使える方法だろうと継続してます。私の肌は頑丈だからこだわらなくてもいいんだけど〜(^^;) / ぽぽ ( 2003-05-20 08:47 )
「せいきょう粉せっけん」(←まんまの名前)です、でも洗濯用の粉せっけんではなくて、台所モノとか風呂場とか他を洗うときに使ってますが(^^;)。洗濯の話しのところにすみません〜m(_ _ ;)m一口に粉せっけんといっても、もしかして結構成分などに違いがあるものなんでしょうか?わたしも探求心がうすくてこの「せいきょう・・・」しか使ったコトがなかったです。ちなみにこれの原料はコメ油脂肪酸だそうです、洗浄力はバッチシ!です(笑)タッパもきゅきゅです〜。 / er ( 2003-05-19 23:34 )
flywarkさん/はじめまして♪ひまじんネットはこうしてお友達が増えていくんですね。ありがとうございます。flywarkさんはシャボン玉スノールをお使いなんですね。王道だわ!シャボン玉石鹸はパッケージもシンプルで大好きです。匂いもないんだ…液体はどうなんでしょうか?最近アットコスメでは自然丸が人気のようです、、、 / あやし ( 2003-05-19 23:11 )
erさん/こんばんわ。erさんは何をお使いなんですか?参考にさせて下さい!というのも洗剤は一回買うとかなりもつのではずしたくないというのが本心です(笑) / あやし ( 2003-05-19 23:02 )
ぽぽさん/うぉ!こちらこそ勝手にお名前を出してしまって申し訳ありません。炭を一緒に入れるとどうなるんですか?汚れだけを吸着し、石けんは吸着しないんですか?炭って確か麦茶と一緒に入れても不純物だけ吸着し、麦茶成分は吸着しないと炭専門店の方からうかがった事があります。それと同じ原理なんでしょうか? / あやし ( 2003-05-19 22:56 )
ぱ〜るさん/洗濯ものが少ないから成せる業だと思います。ぱ〜るさんは洗剤何をお使いなんですか?私はミヨシのそよ風を使う前は「アタック」派でした。一度使ってみたいのは、鈴蘭の香りの「ニュービーズ」金銀パールプレゼントに惹かれる(←あれ?違ったかな?終わってるし) / あやし ( 2003-05-19 22:53 )
はじめまして!こんにちは◎↓erさんのところから飛んでまいりました(笑)粉せっけん良いですよね〜。今はシャボン玉スノールを使っています。一日で水と炭酸ガスに分解されるそうなので。しかもお安いです。香りはあまりないかな〜。友人いわく「無菌の匂いがする」(←どんな表現)と言っておりました。これから勉強させていただきます! / flywark ( 2003-05-19 12:40 )
こんにちは〜。あやしさんは石けん通な方だったのですね〜!このページはとっても勉強になりますね〜、すばらし!わたしも粉石けんで色々洗ってます、すごい洗浄力が高くて、あつかいに慣れてしまえば素晴らしい洗剤だと思います(^-^)o またアソビにきます〜〜 (^-^)o / er ( 2003-05-18 23:38 )
うを!本文中で名前が出ると焦るものですね(^^;)いえ、さすがに自作石けんを使うのは熟成後の仕上げ削りをした時に、削りかすを溶かして使う位です(重曹も入れて)。普段は洗濯用の石けんを、ぬるま湯で溶いてから入れてます。一緒に炭を入れて、石けんは必要量の半分。人より長持ちさせているのに、買う時になると自作で洗濯石けん作ろうかな〜と考え込んでしまうケチなんです(汗) / ぽぽ ( 2003-05-18 23:35 )
すっごく勉強になりました! 怠惰な私が洗濯機で純石けんを使う日はまだ先のようです(汗) 働きながらでお忙しいのに偉いですねぇ、頭が下がります〜っ / ぱ〜る ( 2003-05-18 16:59 )

2003-05-16 洗濯用粉石けん

突然ですが、皆様はどんな洗剤をお使いですか?
私は土地柄外に干せないため、もっぱら部屋干しです。雨の日やジメジメした季節なんかはどうしても洗濯物の匂いが気になっていました。
世の中に「部屋干しトッ○」が発売された時には、「待っていたよ、ありがとう」と面識のない開発者に心の中でお礼をいったり…

ただ、今ではもっぱら洗濯用粉石けんを使ってます。
初めは溶け易く、石けん臭の少ないと評判のエスケー(URUOi)洗濯用粉せっけん(1.5kg760円)を、
その後ミヨシの粉せっけんそよ風(2.4kg850円)を愛用しています。
特にミヨシは助剤が配合されているため、泡立ちが良く溶け残りも殆どありません。
今くらいの季節になれば、洗濯機を何度か空回しすれば入道雲のような泡を洗濯機一杯に作ることができます。
そこにタオル、Tシャツを放り込む!洗い上がりはふんわりと柔らかいし、せっけん臭というより
甘いクッキーのような懐かしい香りさえします。

市販の洗剤に比べたら格段に高く、販売店も限られていますが、粉石けんで洗った洗濯物は
吸湿性に優れており、その肌辺りの気持ちよさを一度体験するとなかなかやめられないのです。

先頭 表紙

奥さんでない私もしまい込んで忘れちゃいます(笑) / あやし ( 2003-05-21 22:23 )
えへへ、実は使用後、では無くて使用前、の消費期限の切れた油だったりして。奥さんてばしまい込んでいて忘れちゃうの。消費期限が切れる前にくれれば石けん以外にも使えるのに〜(^^;)ゞ / ぽぽ ( 2003-05-20 08:34 )
ウチは廃油が出たら固めるテンプルでポイです。にこごりゼリーみたいで楽しいっす…でも固めるテンプルな無い時は、新聞紙で地味に拭き取ってます。ベタベタ油から石けんができ、ゴミも減って一石二鳥ですね。それで食器洗ったり、お風呂掃除したり…また楽しみが増えますな。 / あやし ( 2003-05-19 22:40 )
↑朝見ると、わかりにくい書き方ですね・・・(汗)すみません〜。洗濯、普段は市販の粉石けんです。でも勤め先の社長の奥さんから、消費期限切れの油の処分を頼まれているので、洗濯用石けんを作るのだったらアルカリの値段だけでOKなんです。だから全然もったいなくないんですよ〜。油も無くなるし一石二鳥なんですが、ただ削るのが面倒で躊躇してるんです。 / ぽぽ ( 2003-05-19 08:39 )
アルルさんへ 私は自作はしない派です!(なんだそりゃ)作りはじめると材料にお金をかけてしまい、散財する可能性大だから。あとたくさん作っても消費しきれず、在庫をかかえて石けんが嫌いになってしまいそうだから。石橋叩いて壊すタイプです。ソニアのボーダーシャドウ、予約に行ったら既に予約完売してたよ。く・や・し・い!今度はアウェイクのアイシャドー狙ってます… / あやし ( 2003-05-18 08:07 )
ぽぽさんへ もしかして自作石けんを削って洗濯用に使ってらっしゃるんですか?もったいない〜。かくなる私も残念ながら肌に合わなかったり、酸化が進んでしまったものは洗濯ネットにまとめて2、3個入れて洗濯機で攪拌し、洗濯に使う時があります。ネットで知り合った石けん生活の先輩から教わりました♪苛性カリかぁ、見たことないなぁ… / あやし ( 2003-05-18 08:03 )
ここのところ、仕事を含めて少し忙しかったのね。よって、石鹸づくりはまだチャレンジしておりませぬ。このままお流れ・・・にならないようにしないと。(笑)あやしさんは作ったことあったんだっけ?ところで洗濯石鹸。母に任せっきりの私は、一体何を使っているのか全然わかりましぇ〜ん。粉石けんで洗うように頼んでみようかな・・・。(って自分でやってみろ!) / アルル ( 2003-05-17 00:24 )
一度石けんを使うと、洗濯物が柔らかくなって気持ちいいから、やめられなくなりますよね(^^)確かに高くて買う時はひるんじゃいますが。かといって、毎回洗濯の度に石けん削るのは大変だし、同じお金かけるなら液体石けん作ろうかな〜と苛性ソーダより格段に高い苛性カリを買ったとこです。・・・ちゃんと出来るかは?? / ぽぽ ( 2003-05-16 10:50 )

2003-05-04 ++Pure Soap++初めてのおかいもの


世間一般はGW。私はというと某ECサイトで働いているので休日はあまり関係ありません。
ただ、さすがにこの1週間は問い合わせが少なかったし、通勤時の電車の閑散とした様子をみていると
それなりに世間も休んでいるんだなぁと実感。

そんな私もお休みに入り、以前購入していた++Pure Soap++を受け取りました。ここは直接ポストに入れてもらえる定型外郵便での発送は行っていないため、受取には必ず誰かいなければならず、なかなか受け取れずにおりました。個人的には定型外郵便での発送方法も選択できるようになればいいなと思います。送料もその分安くなりますし。(ヤマト便だと北海道→関東は700円)

今回購入したのは「Lavender marseille」「Chamomile marseille」の2つ。おまけに「Rosehip marseille」のサンプルがついておりました。丁寧に梱包してあり、ラベルも石けんのイメージにあわせて作っているのか可愛らしい。製造日が1月末となっているため、ラベンダーEO、レモンEOの香りはほとんど飛んでしまっているようです(残念!)使用感は後日。

*左から「Chamomile marseille」「Lavender marseille」「Rosehip marseille」
茶色の包み紙にラベルが貼っている姿は「エンジェルダム」の石けんにそっくりです。

先頭 表紙

ぽぽさん、はじめまして!つっこみありがとうございます。ぽぽさんのページも早速覗いてみましたが、どの石けんも工夫されているようで素敵ですね。ウサコもむちゃくちゃ可愛いです〜。見ていてデレデレしちゃいました… / あやし ( 2003-05-10 23:49 )
初めまして、ぽぽと申します。ぱ〜るさんのところから、「石けん」の言葉につられて遊びに伺いました。まだ手作りにはまる前に(恥ずかしいモノばかりですが)使ってみたかった石けんがたくさん♪うっとりと埋もれさせてください♪♪ / ぽぽ ( 2003-05-09 09:46 )
ハイペースといわれると言葉に詰まる…(汗)でも丸々1個使う事は少なく、大抵友達と半分コにしたりトレードを利用したりして、なるべく在庫はためないようにしてるんですよ(←言い訳)良かったらこの日記を読んで色々使った気になって下さい…(笑)でもそろそろ石けんジプシーも卒業しなきゃなぁ。 / あやし ( 2003-05-08 01:55 )
石けん日記をつけ始めたばっかりなのに、既に存在をご存知だったのに未だに驚いています! あやしさんは沢山の石けんを結構ハイペースで使用されてますよね。 市販の手作り石けんも試してみたいですが自分の石けんを使うので精一杯なので、あやしさんの日記を読むのが好きです♪ 自分で試すよりも、あやしさんの批評の方が信用できるとも思うし(笑) 次回アップを楽しみに待ってます〜☆ / ぱ〜る ( 2003-05-08 00:52 )
アルルさん/お・ひ・さ!です。GWも残すところあと1日になってしまった〜。六本木ヒルズに行きたい…私の方は忙しさにかまけて?LUSHチェックがおろそかに(笑)ストレス解消も兼ねて本日LUSHに行って参ります。先ほど@の掲示板を覗いたら、アルルさんまたたんまり買ってますね。お互いお金は大事にしませう。そういや石けん作りました? / あやし ( 2003-05-05 07:51 )
ぱ〜るさん/あらら、お互い日記を拝見しつつ、未つっこみだったんですね。これからは私も気後れせずちょくちょく覗きにうかがいます!それにしても石けんを自作する人って本当にスゴイですよ〜。自分には出来ないので尊敬のまなざし〜♪♪ / あやし ( 2003-05-05 07:41 )
あやしさん、元気だった? 私もGWはちょこちょこと仕事が入っていて、あまり特別な気分ではないです。どこか出掛けようとは思うけど、混んでそうだし・・・。最近は少し忙しかったんで、石鹸チェックもご無沙汰気味。バスばぶ日記で遅れを取り戻さねば!!!(笑)超遅ればせながら、1万ヒットおめでとう〜♪ / アルル ( 2003-05-05 02:17 )
はじめまして。昨日は「つっこみ」ありがとうございました! あやしさんの日記は頻繁に読ませて頂いて隠れファンでした。。。ついに自分でも「ひまじんネット」始めたのでご挨拶に伺いたいと思ってましたが、あやしさんはいつも素敵な石けんを見慣れてるからと思うと気後れしちゃってました。 これからは隠れず「つっこみ」に伺いますね♪ よろしくお願いしま〜す^^ / ぱ〜る ( 2003-05-04 23:17 )

2003-04-27 サンダース・ペリー化粧品 ディープクレンジングクリーム

@コスメの掲示板で去年の夏頃?よく目にしたメーカーです。一時期は熱烈な信者がいらっしゃったようで、
スキンケアの気になるトピを覗くと必ずといっていい程サンダースのカキコがありました。
化粧品は万人に合うわけでないので、そこまで安全だから!とプッシュするのもどうかと思い、あまり良いイメージを持っていませんでした。
(好きな方いらっしゃったら申し訳ありません)

ただ、そのサンダースが最近ビーズアップという雑誌でサンプル広告を打っていて驚きました。
ここって確か人づてに販売する会社だったような。気がつけばHPもあるし、販売形態を変えたのかな?
サンプルは「ディープクレンジングクリーム(LN)」9袋(3日分)と使用方法のビデオのセット。このビデオ見たさにサンプル請求してしまった(笑)
だってアスカ化粧品のサンプルについてきたビデオも色んな意味で面白かったし…

クレンジングクリームは、ハイブリットヒマワリ油と寒天から作られたもので所々に寒天のツブツブが見えて面白い!
しいていうならババロアを作る際、上手く混ざらなくてダマになったような。
香りはレモン油の爽やかさにイランイラン油の甘さが少し漂います。

顔にたっぷりと馴染ませて、優しくマッサージしてティッシュオフします。
普段固形石けん愛用の私には、洗い流さないというのに抵抗がありましたが、洗い流すと効果が半減するような気がしたので洗顔はせず。
寒天のカスが顔に残るのが気になりつつ就寝。

翌朝確かに顔はツルツルふわふわでした!
で、朝も水を使わずこのクリームでマッサージしてティッシュオフ。
べた付きが気になる時は蒸しタオルで拭き取ると血行もよくなりさっぱりするので一石二鳥です。

寒天の粒をつぶしながらマッサージするのは楽しい。ただ、レモン油のせいなのか肌が一瞬赤くなってしまいます。
毎日は使えませんが一ヶ月の幾らかをこれでマッサージしながら肌を労わるのはいいかもしれない。
もちろん万人の肌に合うわけではないのであしからず。

先頭 表紙

2003-04-20 ++サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ行く++


@コスメの口コミを見て一度訪れてみたいと思っていた所に「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」がある。皆口々にここに「憧れ」を抱いているのを見て興味を持った。ここは世界最古の薬局の一つで、紀元は13世紀、ドミニコ会修道院薬局までさかのぼる。ドミニコ会修道院達は自ら栽培した薬草・花を薬剤・軟膏・鎮痛剤等を調合してきたそうです。現在では石けん、ボディパウダー、マッサージオイル、香水など販売しており、なんとなくラグジュアリーなイメージだ。

外苑前から渋谷方面へ国道246号線沿へ歩くと右側にあるはずなのだが、あまりに小さすぎて何度も見落とした(笑)やっとこさ発見しいざ店内へ!店内は薄暗く古ぼけた紅茶専門店のイメージで、商品はすべてクラシカルな戸棚に陳列されている。噂には聞いていたけど、石けんのような強い香りが店内に充満しており、ちょっとクラクラ…

石けんはサポーネ・ドリオ・ドリーバ(オリーブの石けん 90g2800円)、サポーネ・アル・メログラーノ(ザクロの石けん 敏感肌用 100g 1800円)、サポーネ・ラッテ(牛乳石鹸8品 くちなし、アイリス、くまつづら、ジャスミン、ローズ、カーネーション、スミレ、無香料 100g 1800円)など多種にわたり、購入に迷う。結局甘酸っぱく食べたくなるような香りのくまつづらと、贈り物用にサポーネ・アッラ・マンドルラ(アーモンドの石けん/肌にハリを出す)を購入。他にも薔薇水(化粧水)、グラジオラス粉末、米粉ベールパウダー(3品)、イリス歯磨き、ラヴァンダ・シャンプー、蜂蜜ヘアートリートメントなど自然派の人はひかれるであろう商品ばかり取り扱っていた。…ただ高いのだ!シャンプー、蜂蜜トリートメントは4500円、ハンドクリーム5000円、肌につけるクリームは8000円と手が出ない。庶民向けではない、という事だろうか…あぁ悲しき庶民(←ワシ)

石けんの成分をざっと記載すると「牛脂脂肪酸グリセリル・ヤシ脂肪酸Na・水・香料・グリセリン・牛乳・塩化Na・酸化チタン・エチドロン酸4Na・EDTA-4Na・フェノキシエタノール・PG・メチルパラベン・エチルパラベン・プロピルパラベン」となっているので市販の石けんと一緒で別段自然派を意識して生産、という事はなさそう。
ただとても良い香りで勿体無くて使用できそうにない。当分衣類入れに忍ばせ、ポプリ代わりに使用することになりそうだ。

*クラシカルな紙袋と石けん。狭い店内に店員さんと私一人、という状況がかなり窮屈だったが特に話し掛けてくることもなくのんびり見ることが出来た。接客して下さったのは声の綺麗なエキゾチックな女性でした。ほう、ため息〜。

先頭 表紙

確かに私も店員さんが説明してくれると購入しないと悪いかな?と思うクチです。でも本当に気に入ったものじゃないと、香水はなかなか購入できないですよね。これ!と決めていてもなんだかまごついて購入には時間がかかったり・・・ / あやし ( 2003-04-26 01:18 )
ここの香水、気になるけど対面式販売っていうのが・・・買わなきゃいけない気分になりそうで(^-^;でも一度は行ってみたいわ〜 / チクク ( 2003-04-23 09:42 )

2003-04-12 【祝】一万ヒット!


この日記をはじめて早1年、そして先日一万ヒットを超えました。
いつも覗きに来て下さる方々、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

この日記をはじめた当初は、手作り石けんブームが到来した頃で、私もその波に乗った
ミーハーな一人でした。熱し易く冷めやすい自分が、ここまで石けんにのめり込むとは
思いもしませんでした。

手のひらの色とりどりの石けんからは、エッセンシャルオイルのほのかな香りがし、
優しい泡は、疲れた肌をいたわり、一日の疲れを綺麗さっぱり水に流してくれました。
特にお菓子のような石けんは大好きです!
蜂蜜、ミルクパウダー、ミルで挽いたハーブ…とまるでお菓子作りのようです。
また配合オイルによって洗い上がりのツルツル感が違うのも面白い。
「ホホバオイル→肌がしっとりする」「月見草オイル→肌が柔らかくツルツルに」
「レッドパームオイル→肌荒れを修復してくれる」etc…

これからもいろんな石けんに出会っていきたいな。

*「Vanilla Time 318 ストロベリーリーフ」ハーブものに弱い私。

先頭 表紙

↓大丈夫、しっかりにやり顔になってるよ!口の側にあるのはよだれかな?(笑)そんな私も金曜の夜はもったいなくて夜更かししてしまうのです・・・ / あやし ( 2003-04-26 01:15 )
↓の投稿、改行により顔文字が割れた。ガーン。。(笑) あやし殿の↓の投稿時間ですが、相変らず早朝カキコを。私は平日AM5:20起床なので↓の時間は洗顔をしてる頃だわ。早起きは三文の得! ではオヤスミナサイ(_ _).。o○ / こすず ( 2003-04-23 00:19 )
自分のHPは持ってないだす。ご自分のHPを持ってる方って尊敬♪パソコンの達人の香りがする( ̄ー+ ̄) @コスメのリニューアルの件、同感。@側が「クチコミを増やしたい」という思惑がひしひしと感じられますよね。 / こすず ( 2003-04-23 00:12 )
↓続き/アットコスメのリニューアルに伴いプロフに「隠れキャラ」なるものが出現して、みなに口コミ意欲を湧かせるよう試行錯誤している様が伝わってきますね。アットコスメもこれだけの巨大サイトになったけど、収入源はきっと広告収入だから皆が日々訪れるサイトでないとなりたたないんだろうなぁ。スニーカーを履いた小粋なソラマメにしてみましたが、自分はやっぱりネコがしっくりくるかも…そのうちかえちゃいそうです(笑) / あやし ( 2003-04-22 05:30 )
いつもありがとうございます〜感涙。こちらこそこすずさんの口コミ参考にさせてもらってます。読んでいて楽しいです。あとでゆっくりまた口コミ覗きにいきますねん。そうそうこすずさんってHPお持ちではないんですか?あったら楽しそうだなぁ。 / あやし ( 2003-04-22 05:29 )
祝一万ヒット!私も貢献してるのよん(^^ さっき、@でオルビスのピュアルージュEXのクチコミしました。←あやしさんに是非見て欲しい♪あやしさんのプロフがソラマメになった。私にはソラマメの選択肢がないぞ。クチコミ件数によって登場する隠れキャラなんだね。 / こすず ( 2003-04-20 23:48 )
ごぶたさしています。メール送っときました!よろしこ! / あやし ( 2003-04-20 23:04 )
あやしさんっ!お久しぶりです!!おめでとうございます!それから私も仕事の方が大変なことになっています!! / ちえじい ( 2003-04-20 13:25 )
ゆきんこ様/そうなのよ〜。実は私もDSショーで貰った石けんお気に入りなんだ。石けん独特の甘い香りもせず、全くの無臭なのが残念!とにかく肌がスベスベになるのが良いよね。あのおっさんが、「首付近を洗うと匂いがたちこめてくる」といった意味がわかったよ。身体の汚れと反応して微妙な匂いをかもし出すって事なんでしょう。確かに使い始めた時はそうだった…そうそう、頂いた入浴剤良かったよ〜。もうないけどアロマコロジー?のレモングラスもめっちゃ良かった。 / あやし ( 2003-04-17 04:20 )
マカマカさん、ありがとうございます!最近は石けん熱も治まってきたので更新もゆっくりペースになるかと思います。その分スキンケア&ボディケアものに力を入れて行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。「月の花」さんの石けんの使い心地はいかがですか?あそこはメール便を使っているので、EOと一緒に購入しても送料が安くていいですよね。 / あやし ( 2003-04-17 04:15 )
ぱちぱちぱち☆最近のお気に入りは、DSショーでもらった、米ぬか石鹸。。。馬鹿にしてたがメチャよいぞ。顔も身体もスベスベの洗い心地。しかし、色も香りもなく。(泣)香りは、こないだ買った入浴剤で十分なんだけどね。 / ゆきんこ ( 2003-04-14 19:50 )
おめでとうございます!これからもがんばってください^^ 今「月の花」さんの石けんを3種類使ってま〜す。 / マカマカ ( 2003-04-14 00:30 )

2003-04-05 【Vanilla Time】ストロベリーリーフ


瓜のようなペールグリーンに、ストロベリーリーフの黒い粒がマッチ。ストロベリーリーフという名前から、甘い香りのお茶なのかな?と思いきや実際は番茶のような味がするそうです。
ハーブティーの中では飲み易く、女性独特の不快な症状を和らげるティーによくブレンドされています。
香りは開封時ほんのりとラベンダーとローズマリーの香りがしますが、水に濡らすとほとんど無香に近いような。スイートオレンジ、ラベンダーの甘さにニアウリのすっきりした爽快な香りが混じった「シトラスハーバル」かと思っていたのでちと残念。

お風呂場において置くと、内側の緑が濃くなり二層状態。見た目には楽しませてくれるにくいヤツ。ついつい用もないのに手にとってしまいます。
(が香りがしないんですよね…いつも鼻に持っていき「あ、香りがしないんだった」と思い出す)

ストロベリーリーフ-----
Oil:オリーブ(ストロベリーリーフを漬け込んだもの) ココナツ スイートアーモンド ライスブラン パーム キャスター シアバター
Option:ミルで挽いたストロベリーリーフ
EO:スイートオレンジ ニアウリ ラベンダー ローズマリー
---------------------

【Face】さらさら 【Body】さらさら(泡立ちが控えめでつらい) 【Hair】お試し中

*ニアウリ---ユーカリに似たカンファー調の香りであまり近くで嗅ぐと卒倒もの。ちょっと青臭いのもつらい。でも皮膚刺激はなく、組織をひきしめ、吹き出物、にきびに良いとか。個人的には、痛みを和らげる効果(リウマチ・神経痛など)、強い殺菌効果から感染症を防ぐ効果に注目してます。

*日記をはじめて早1年が過ぎました。そしてついにヒット数が9909(23:28分現在)に達しました。もうすぐ1万ヒットも夢じゃない。こんな趣旨が良くわからない怪しい名前の「バスばぶ日記」に来て下さってありがとうございます。いつも見に来てくださるあなたは良い人だ!!

先頭 表紙

Wっちゃんさん、初つっこみありがとうございます。普段はどんな方が訪れてくださっているのか、なかなかつかめないのでこうしてつっこみいただけると、なんとなくつかめ書く気も起こるってもんです・・・ありがとうごぜぇます。え、ストロベリーリーフの写真?分かりました。ちびっこいのしかありませんが、今度アップします。どんどこご要望下さいまし! / あやし ( 2003-04-09 00:21 )
ず〜〜とROMのWっちゃんと申します。もうすぐ一万おめでとうございます。あやしさんの日記はとても楽しいし、見ていてうきうきします。ぜひ続けてくださいね。ストロベリーリーフ、せっけん自体の写真がみてみたかったな〜(とおねだりしてみたり) / Wっちゃん ( 2003-04-07 09:17 )

2003-04-04 【Vanilla Time】モザイク(ハーバル)


バニラタイムの開店一周年記念に作られたミニサイズ(35g)の石けんです。
◆ノエル(これ欲しかった、が在庫なし)◆チョコレート(ベルギーチョコレート配合/チョコを肌に食わせるのはもったいない)◆モザイク〜シトラス〜(カモミールEOがブタクサアレルギー持ちにはネック、見送り)という訳で、モザイク(ハーバル)をお願いしました。

7種類のハーブ浸出油を使った石けん素地に、ノエルのモザイクを散らし、さらにククイナッツオイル、レインFO配合。しゃぼん玉のような甘くコロンのような香りがしっかりとします。とても好きな香りなのでもっとプンプン香って欲しい。そして部屋に置いときたい…
泡立ちはキメ細かく柔らかい泡がたくさん立ちます。今まで使ったVannila Timeの石けんの中で一番の泡立ちかも。洗い上がりはサラサラします。

【Face】サラサラ、でもひどく乾燥する感じではありません

*ご近所の桜も咲き始め、今週末には満開になりそうです。先週末、今週末とお花見三昧。ただ今週末はあいにく雨とか。せっかく咲いた桜の花弁を落としやしないか心配です。先週はまだ5分咲きで花見客も少ないようでしたが、天気の良さも手伝って気持ち良かったな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)