himajin top
**草食ファミリー日記**

増えに増えた子供たち。
プレーリードッグの「ぷり(♀)」
うさぎ夫婦と息子の「ちゅぴ(♀)」「ぽー(♂)」「ぺこ(♂)」
リクガメの「福ふく(まさかの♀)」「招しょう(やっぱり♂)」
デグーの「グゥ(♀)」
今のところ総勢7匹。
毎日が大騒ぎ♪




ふりぃのかうんた
昨日のお客さまふりぃのかうんた人 今日のお客さまふりぃのかうんた

もう一つの日記→「手作り石けんレシピ帳」
昔のお話こちらへ移動しました→「草食ファミリー宝物箱」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-01-12 お久しぶりです。
2009-08-19 梅干し〜☆
2009-08-02 おちごとでっす♪
2009-07-25 ちゅぴ、8ちゃい♪
2009-06-28 招ちゃんのお部屋☆
2009-04-25 福ちゃんのお部屋☆
2009-04-08 うさ夫婦のテリトリー☆
2009-03-03 お引越し、しました♪
2009-01-23 お引越し、します♪ &石けん屋さん長期休業のお知らせ
2009-01-10 どっきりぽー


2011-01-12 お久しぶりです。

まずは、あけまして・・・はもう時季はずれなのでf(^_^;)寒中お見舞い申し上げます。
日に日に寒さが厳しくなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


お久しぶりです。
お知らせも無しに、長らくお休みをしていてすみませんでした。
1年と4ヶ月のブログのお休みに加え、お店も「体調不良」でずっと休業状態のまま。
皆様には大変ご心配をおかけしました。
声をかけていただくたび、早く更新しなくては!!とは思うものの、ずるずると・・・
本当に申し訳ありません。

前の記事をupしてまもなく、
ぽーちんが2ヶ月と短くも頑張った闘病生活を終え、虹の橋へ。
前後して私も、この年にしてなぜ今?!な感じの喘息発症。
そしてちゅぴも、8年も一緒に過ごした相方を亡くして、しばらく不安定な時期が続き・・・
日々に追われているうちに、気が付いたらなが〜くブログをお休みしておりました(汗

しかも、このブログの2つの柱の
ひとつ・子供たちのことは、ぽーちんの訃報から。
そしてもうひとつ・石けんは、喘息からくる倦怠感で、作ることさえままならず・・・な状態で、
(すぐ治るさ、とのんきに構えていたのに夏、ちょっと楽になっただけでまたぶり返しました・・・泣)
両方とも明るくしようにも出来ない話題だけに、さらに更新しづらくなっていました(_ _;;;

とはいえ、ぐずぐずしていたら2010年は一つも記事を書かないうちに終わってしまったので。
このままではいけない2011年うさぎ年!!
少しづつでも、子供たちの話題を出していけたらと思います。
コメントのお返しももしかしたら遅くなることもあるかもしれませんが、
あきれず、またどうぞよろしくお願いいたします。


ご挨拶画像は、卯年♪なので、お気に入りの一枚・うさ夫婦を加工しました〜


つっこみ 先頭 表紙

ゆき♪さん、ただいまです〜〜〜ヽ(≧ω≦)ノ♪ ううう、嬉しいお言葉ありがとうございます♪においもさることながら、腕の筋力と握力が弱くなるのも問題です・・・。20分も泡立て器でかき回していられません〜(泣)夏にリハビリで何個か作ったんですが、リハビリだけで終わっちゃいましたp(T^T) 今はおとなしく早く治して、頑張ってまたざくざく!作りますね〜☆ / ぽぽ ( 2011-01-13 14:32 )
Azami♪さんお久しぶりです〜〜〜〜っヽ(≧ω≦ヽ) 今まで咳ばっかりの風邪→気管支炎へとよくなっていたのですが、それも軽い喘息だったんだと思いますよ、と先生に言われて、それなら今回のもすぐ治るだろうとナメてました・・・。最初は自分よりも周りの人の方が重大視していたかも?(爆) お祈りありがとうございます♪Azami♪さんにも、良いこといっぱいな年になりますように♪☆ / ぽぽ ( 2011-01-13 14:26 )
お帰りなさい♪石鹸は作業中のにおいで喘息になると大変だから、暖かくなって良くなったらして下さい。もう石鹸のストック無くて、ふつうの使ってるの。でもぽぽちゃんのが一番好きなのよね。 / ゆき♪ ( 2011-01-12 21:16 )
うわぉ!お久しぶりでございます〜〜ヾ(*´∀`*)ノ いろいろと大変だったのですねぇ…(●;ω;●)今年はうさぎ年、いいこといっぱいの素敵な年になりますように…☆ / Azami♪ ( 2011-01-12 15:00 )

2009-08-19 梅干し〜☆

毎年毎年、「梅漬け」までは作るものの おうちの日当たりの悪さに『干す』ことは断念してましたが。

お引越しした今、日当たりは最高!!

これを逃してなるものかっ!と、今年は天日干し用のザルを梅雨明け前から用意して、
連日お天気になる日を虎視眈々と狙っておりました♪

そして待ちに待った先週金曜日折りよく午後からお盆休みに突入した日、
お天気マークも連日お日様ウィークに突入〜!

梅を買うたびお世話になるこちらのサイトさんを参考にしつつ、
せっせと並べて 干して ひっくり返して また干して 
我慢できずに1〜2時間後にまたまたひっくり返して・・・
せっかちなので(爆)人並み以上に手間暇かけて、
梅仕事8年目にしてようやく!『梅干し』を作ることが出来ました〜☆

毎年「青梅」で作っていましたが、今年は気が向いて「半熟梅」で作成したためか、
しょっぱいながらも甘みを感じる出来上がり(*^m^*)
・・・って、実は梅干し苦手だったのですが・・・
自分の作った梅干しは愛着がわいて、ついついぱくり。
美味しく食べられることに気がつきましたΣ( ̄□ ̄;;;

苦手なもの克服のためには、自分で作ってみるのもひとつの『手』かもしれませーん(笑


つっこみ 先頭 表紙

お返しがめちゃめちゃ遅くなってすみません。 あら、意外!我が家は3匹ともそうだったので、うさぎ共通の好みかと思ってました(爆 うちのうさ達は、シソに限らず香りものめちゃめちゃ好きですよ〜。春菊やセロリ、セリ、パセリやチャービルなぞもです。鼻に抜ける香りが良いみたいで、鼻ふくらまして食べてる(笑 / ぽぽ ( 2011-01-12 14:07 )
ウサがシソ食べるなんてビックリ★我が家のラムネは食わず嫌いなので(T T) / おにぎり ( 2009-08-21 15:26 )

2009-08-02 おちごとでっす♪

ちゅぴとぽーは寝室大好き♪
前の家のときに夜は寝室を開放して出入り自由に遊ばせていたせいか、
こちらのお家に引っ越してきてからも、寝室に私たちが居ると分かると
入れろ入れろと大騒ぎです(笑
こちらの家ではちゅぴぽーのお部屋と寝室とが隣り合っているので、
余計にアタックがうるちゃい(^_^;;;

なのでいつものごとく、寝室で洗濯物を畳む間 うさ夫婦をご招待しましたら・・・
しばらくは2匹で布団の上を飛び跳ねたり、勝手気ままに遊んでいたのですが
ママがせっせと洗濯物を畳んでお仕事してたので
私たちも何かしなくちゃ!!と思ったらしく♪
2匹ちょこんとパパの枕の上に並んで登り、せっせと舐め整え始めました(≧▽≦)

どちらか片方が、とか2匹でもあちらとこちらで、な枕舐めはよくするものの
並んでの共同作業的枕舐めは初めての目撃♪
あまりの可愛さに、洗濯物を放り投げて夢中でカメラ持っちゃいました〜♪

「ママ、お仕事サボっちゃダメよ」なちゅぴのお目々が厳しかったです(笑


ムービーは、こちらからどうぞ♪


つっこみ 先頭 表紙

ゆき♪さん、お返事がめちゃめちゃ遅くなってすみません〜大変ご心配おかけしました!!ぺこぺこ・・ ちゅぴ、当時はよくこうやってお手伝いしてくれたのに、最近は「手伝って〜」とママがお願いしても知らんぷりします。反抗期?!お布団ならしてもくれないし、おかんなちゅぴはどこへ・・・な感じです(^▽^; / ぽぽ ( 2011-01-12 14:12 )
うにゃぁ〜〜〜〜〜〜!!!かわいい!!!萌えます!!!一生懸命大好きなおとーちゃまの為に働いているんですね。かわいいわぁ〜〜〜〜〜〜〜 / ゆき♪ ( 2009-08-04 22:42 )

2009-07-25 ちゅぴ、8ちゃい♪

本日7月25日、ちゅぴ8ちゃいになりました♪ぱちぱちぱち・・・

来る8月12日は福ちゃん、同じく14日は招ちゃん、
そしてそして10月25日はぽーちん。全員そろって8ちゃいを迎えます♪
これからの一年は、末広がりの良い年になりそうな気がとってもします(笑

どうぞこれからも、元気に過ごせますように♪
今日は0時のお祝いから始まって、ご馳走三昧なお誕生日を過ごしました(*^m^*)


つっこみ 先頭 表紙

もうご長寿ウサギに鼻突っ込んだ年齢になったので、ヘルシーなお祝いに変えましたv(^,^*) クッションは・・・齧って&ほじってのダブル攻撃〜くくぅ(泣 / ぽぽ ( 2009-07-27 15:27 )
おお。ヘルシーなご馳走♪クッションは、かじって破壊? / もえっち ( 2009-07-26 16:18 )

2009-06-28 招ちゃんのお部屋☆

お久しぶりの更新は、すーーーっかりご紹介の遅れた招ちゃんのお部屋紹介でっす。

ご紹介が つい延び延びになってしまったのは、部屋の主が療養中だったため(_ _;;;
今まで病気知らずの招ちゃんが、4月の下旬から急に食べなくなって寝てばかりになってから、
元気になるまでは・・・と更新を自粛しておりました(>_<)ノ

急に元気をなくした理由のひとつは、どうやら長年の偏食からくる栄養失調もあったようで・・・
『キューリ大好き河童の招ちゃん』なんて笑っている場合ではありましぇんでした(滝汗
(あ、招ちゃんが食べなかっただけで、もちろん食事自体はいろんな野菜を出してたんですよ〜汗)

でも、すりおろし&みじん切りから始めたなんでもいろいろ刻み野菜なお食事や
毎日のお風呂で、よく食べよく出し、身体も見るからに大きくなって、だいぶ元気元気♪
以前に比べてスキンシップが増えたので、招ちゃんもすっかり甘えん坊なお顔をするように^^
そして、下の住人はパパママが招ちゃんに構うたびに やきもち焼きまくりで大騒ぎです(笑

まだまだ療養は続きますが、これを機会に偏食をぜひ治してくれぃ!!と絶賛お祈り中です(^_^;;;


つっこみ 先頭 表紙

カメの男の子は女の子よりも成長が遅いらしいので、大きくならないのは性別のためかと思っていたのですが・・・どうもこのところの急成長を考えると、偏食だったみたいです(^_^;;; 大反省ちゅう〜(大滝汗 / ぽぽ ( 2009-07-26 01:30 )
あらら。カメも偏食だと、大きくなれないのねぇ。 / もえっち ( 2009-06-30 23:23 )

2009-04-25 福ちゃんのお部屋☆

前回の記事から(相変わらず^^;)間が開きましたが〜
子供達のお部屋紹介第二弾は、福ちゃんのお部屋♪

福ちゃんのお部屋は難産で・・・・
最初の計画では総木材仕上げのつもりだったので
まず使う木材の心づもりと寸法確認でホームセンターに下見に行って〜
それを元に設計図書いて、それぞれのパーツの寸法計算して
どの木材が何センチで何本必要なのか割り出して〜
買ったその場で木材をカットして貰って、うちに帰ったらプラモデルのように 後は組み立てるばかり!に段取りして
さあ!買い物!!と改めてホームセンターにお出かけしたら・・・・
ついつい、木材よりも軽くて、頑丈そうなフェンスに一目惚れ(激爆
取りあえずフェンスだけお持ち帰りして組み立ててから、
フェンスに合わせて土台をどう作ろうか また一から考え直し(大爆発
旦那ちま 大活躍大奮闘のお部屋ですp( ̄^ ̄*)
おかげさまで立派に頑丈に出来た私室で、福ちゃん足を伸ばしての〜びのび大満喫♪♪

・・・とはいえ、やはり最初から完璧!とはなかなかいかないものでして。
日々、進化する福ちゃんルームなのでした(*^m^*)


先頭 表紙

もえっち様♪・・・と言いつつ、歴代のお部屋が2〜3年の命だったので・・・このお部屋は長持ちして欲しいです〜(^_^;;; / ぽぽ ( 2009-05-17 22:29 )
おにぎりさん♪ ヒョウモン夫婦、見せ付けてくれますね〜(笑)子沢山家族になるのも時間の問題かしら??愛夫様喜びのあまり鼻血ものですね(≧▽≦)b!! / ぽぽ ( 2009-05-17 22:28 )
なんて立派な〜。いっくら大きく育っても良さそう?? / もえっち ( 2009-04-27 00:04 )
我が家のヒョウモン夫妻、なかなかお盛んでして、来客中でも♥♥♥ / おにぎり ( 2009-04-25 10:16 )

2009-04-08 うさ夫婦のテリトリー☆

石けんのご紹介が一段落ついたので、お引越し後の子供達のお部屋紹介〜☆
お引越しを機会に、部屋を丸ごと使ううさ夫婦はもちろんのこと、
福ちゃん&招ちゃんもそれぞれお部屋を新しくしたので順次紹介していきたいと思います(*^m^*)

まずは、先だってもすこーしだけご紹介したうさ夫婦のお部屋より^^
4畳半とお部屋の広さは今までと同じですが、その部屋に置く家具がぐんと減ったので
その分ひろ〜く感じます♪
おまけに、部屋が南向きで夏になると日当たり良好すぎて暑いかしらん?と
北側で隣接する廊下を避難場所に開放しちゃいました〜!
まだまだ今は『お部屋=くつろぐ場所・廊下=運動場?』との認識しか無いようですが、
も少し暑くなってきたら廊下でのび〜っと涼む姿も見れるのかも♪と
ちと楽しみにしていますヾ(≧ω≦*)

ちゅぴぽー、これからいろーんな姿見せてねーん♪


先頭 表紙

コタツの下に足突っ込むと、ジャマ!とばかりに鼻でツンツンと押しやられます(笑)この部屋に行くと間借り人の気分〜☆ / ぽぽ ( 2009-04-10 18:49 )
1部屋まるまると廊下が、うさぎの縄張り?贅沢うさぎ、ですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-04-09 16:33 )

2009-03-03 お引越し、しました♪

2月に入ってすぐに、すこーしずつ着実に毎日新居に荷物を運び込んで。
半ばには新居での生活を始めて。
前のおうちに残った子供達のやんちゃの痕(わはは^^;)を綺麗に修繕&念入りにお掃除して引き渡して。
新居での子供達の居場所を整えて、お片づけを始めて・・・・・
なーんてお休みらしいお休みも無く、ばたばたと駆け足で過ごしているうちに、あっという間に2月が終了!!
(ここまですべて旦那ちま大奮闘で、引越し初心者の私はひたすらお邪魔虫だったりしますが・汗)
最初は、「ここに居て良いのかしらん?」なーんて人様のお家におじゃましてしまっているような、
そわそわした気分で過ごしていましたが、ようやく・・・なんとか、なんとなく??落ち着いてきたように
思います・・・?(なぜ疑問形・爆

とはいえ、
2月は身内でちょっとした大事件があったり、ばたばたしていて青色申告&確定申告の準備を忘れていたり(!)
思いの外”やらねば”なこと続出でエンドレス状態(^_^;)のお引越しの後片付け以外にも
しばしの間目を向けなければいけないので、お店再開のお約束の1ヶ月が過ぎてしまいましたが、
もうしばらくお休みを続けさせていただきますm(_ _)mすみません

ちゅぴぽー達はすでに我が物顔でお部屋を飛び回っていますが(笑)、
人間も早く『我が家』としてのんびり出来る空間になるように!
あともう少しの間、がんばりまーーーーっす!!!


先頭 表紙

もえっちさんへ♪ 仮設置中だったパソも今日本格設置してもらい、ようやくあるべきものがあるべき場所に♪b(^、^*) 「楽しい我が家」計画、第一段階終了♪・・・かな?(笑 / ぽぽ ( 2009-03-19 20:30 )
ゆき♪さんへ。このコタツ、肝心のヒーター部分は取り外して別途使用してるので「見た目だけコタツ」なのです〜(≧m≦)お布団つけたら更に喜びそうな気もしますが、いたずらも更に増しそうなのでナシの方向で・・・(笑) この4畳半に加えて、隣接する廊下も開放してみました〜♪むひひ。 / ぽぽ ( 2009-03-19 20:23 )
引っ越したては、「我が家」になるまで、ちょっと時間かかりますよねぇ。 / もえっち ( 2009-03-04 22:34 )
お引越し御苦労さまです。炬燵の下大好きなんですね♪お布団はなし??暖かいのかな?4畳半がうさ専用だなんてすごいわぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2009-03-04 21:50 )

2009-01-23 お引越し、します♪ &石けん屋さん長期休業のお知らせ

引越しが、決まりました♪

今と同じ市内の今度のおうちは、全室日当たり最高!!
窓が沢山あって採光も風通しもばっちり、開放感ある造りです^^
私達夫婦と同年代の家のためか、どことなく懐かしくて落ち着く感じ♪
そして何より!!台所の隣に小さな納戸がついていて、
石けん専用部屋まで出来ちゃうのです〜ヾ(≧ω≦*)むふふふふ♪
引越ししたら、たーっくさん石けん作るぞーーーーっ!!!


と、いう理由で。
お引越しの間お店の管理が出来ませんので、石けん屋さんはお休みさせていただきます。
お休み期間は、引越しの準備〜完了後、落ち着くまでの期間で、多く見積もって

今月29日から1ヶ月間 の予定です。
当店新規ご利用のお客様は、28日までにご入金をお済ませください。
ご利用2回目以降のお客様は、28日注文分までお休み前に発送させて頂きますが、
その後の当店からのお礼メールがとても遅くなる場合があるかもしれません。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、どうぞお待ちくださいね!!

お片付けを早く終わらせれば、その分再開も予定より早くなりますので・・・
2月は気合を入れて、頑張ります!
勤め先では、(最近では)ごくたま〜にネット遊びが出来ますので、
折を見て状況をお知らせできたらと思います♪

それでは、無事に引越しが終わって再開しましたら、またどうぞよろしくお願いいたします^^


先頭 表紙

もえっちさん♪ 今のお家が日当たりに全く恵まれてなかったので、日当たりの良さに惚れました☆今度から洗濯物、お日様の匂い〜♪むふふふふ♪ / ぽぽ ( 2009-01-24 09:48 )
ゆき♪さん、ありがとうございます〜♪そう!!問題は荷造りです・・・ここのお家に引っ越しして8年。その間にモノ増えまくりなので、何からやったらいいのー?!状態でっす(^_^; 市内の引っ越しなので、詰めた順に地味〜に少しずつ運ぼうかと思ってま〜す(滝汗) むふふ♪石けんは今度から保管場所たっくさん!!なので、一回作成の量も増やそうと目論んでます( ̄m ̄*) / ぽぽ ( 2009-01-24 09:45 )
全室日当たりは、良いですねぇ♪ / もえっち ( 2009-01-24 00:19 )
お引越しおめでとう。荷造りが大変ですねぇ〜〜〜〜〜。日当たりの良いおうち楽しみですね。今度はどんな素敵な新作が出来るのかしら??o(=^▽^=)oにゃはっ♪ / ゆき♪ ( 2009-01-23 23:26 )

2009-01-10 どっきりぽー

「あけまして♪」から早10日!!
なにかと事件のあった昨年の年末、最後の〆で最大の厄?!かのように
車で、とあるお店の柱に喧嘩を売ったワタクシ・・・(_ _;;;
新年明けて早々に、それら手続きや連絡に慌しく(自業自得・爆)
柱と双方痛み分けだった車が 綺麗になって帰ってきたこのお休み、ようやく人心地つきました♪
改めて今日、お参りに行って厄も落としてきたことで、
今年はもう、なーんにも事件がありませんように!!!(≧人≦)祈る限りです(汗

さて、写真は新年のご挨拶?に引き続きぽーちん。
ちゅぴと一緒にごろごろ寝るときはうっとりと目をつぶってひたすら微笑ましい寝顔なのに、
一人寝になると白目剥き出しアヤシイお顔(怖
何度見ても慣れずにドッキリ・ちゃんと息しているのか呼吸を確かめるのが常です(^^;

・・・ちゅぴがいつも、一緒に寝てくれれば良いんだけどね・・・(願


先頭 表紙

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪ 車は派手に壊れたので、そのお店の店長さんにも「大丈夫でしたか??」と心配されましたが、私はなーんともありませんでした。ご心配頂きましてありがとうございます♪ 今年はお参りたっぷりして、厄を除けたいと思います〜(^▽^; / ぽぽ ( 2009-01-23 22:00 )
今年もよろしくお願いします^^それにしても、大変でしたね!!ご自身は怪我とか大丈夫でしたか?今年は何事もなく平穏に過ごせるといいですね^^ / チャコリン ( 2009-01-15 21:59 )

[次の10件を表示] (総目次)