himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-04 ++Pure Soap++初めてのおかいもの
2003-04-27 サンダース・ペリー化粧品 ディープクレンジングクリーム
2003-04-20 ++サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ行く++
2003-04-12 【祝】一万ヒット!
2003-04-05 【Vanilla Time】ストロベリーリーフ
2003-04-04 【Vanilla Time】モザイク(ハーバル)
2003-03-22 【Soapycats】ローズブッシュ
2003-03-21 Soapycats ジンジャー
2003-03-11 Natural Beauty Products〜今はないんだけどね(その2)…〜
2003-03-11 Natural Beauty Products〜今はないんだけどね…〜


2003-05-04 ++Pure Soap++初めてのおかいもの


世間一般はGW。私はというと某ECサイトで働いているので休日はあまり関係ありません。
ただ、さすがにこの1週間は問い合わせが少なかったし、通勤時の電車の閑散とした様子をみていると
それなりに世間も休んでいるんだなぁと実感。

そんな私もお休みに入り、以前購入していた++Pure Soap++を受け取りました。ここは直接ポストに入れてもらえる定型外郵便での発送は行っていないため、受取には必ず誰かいなければならず、なかなか受け取れずにおりました。個人的には定型外郵便での発送方法も選択できるようになればいいなと思います。送料もその分安くなりますし。(ヤマト便だと北海道→関東は700円)

今回購入したのは「Lavender marseille」「Chamomile marseille」の2つ。おまけに「Rosehip marseille」のサンプルがついておりました。丁寧に梱包してあり、ラベルも石けんのイメージにあわせて作っているのか可愛らしい。製造日が1月末となっているため、ラベンダーEO、レモンEOの香りはほとんど飛んでしまっているようです(残念!)使用感は後日。

*左から「Chamomile marseille」「Lavender marseille」「Rosehip marseille」
茶色の包み紙にラベルが貼っている姿は「エンジェルダム」の石けんにそっくりです。

先頭 表紙

ぽぽさん、はじめまして!つっこみありがとうございます。ぽぽさんのページも早速覗いてみましたが、どの石けんも工夫されているようで素敵ですね。ウサコもむちゃくちゃ可愛いです〜。見ていてデレデレしちゃいました… / あやし ( 2003-05-10 23:49 )
初めまして、ぽぽと申します。ぱ〜るさんのところから、「石けん」の言葉につられて遊びに伺いました。まだ手作りにはまる前に(恥ずかしいモノばかりですが)使ってみたかった石けんがたくさん♪うっとりと埋もれさせてください♪♪ / ぽぽ ( 2003-05-09 09:46 )
ハイペースといわれると言葉に詰まる…(汗)でも丸々1個使う事は少なく、大抵友達と半分コにしたりトレードを利用したりして、なるべく在庫はためないようにしてるんですよ(←言い訳)良かったらこの日記を読んで色々使った気になって下さい…(笑)でもそろそろ石けんジプシーも卒業しなきゃなぁ。 / あやし ( 2003-05-08 01:55 )
石けん日記をつけ始めたばっかりなのに、既に存在をご存知だったのに未だに驚いています! あやしさんは沢山の石けんを結構ハイペースで使用されてますよね。 市販の手作り石けんも試してみたいですが自分の石けんを使うので精一杯なので、あやしさんの日記を読むのが好きです♪ 自分で試すよりも、あやしさんの批評の方が信用できるとも思うし(笑) 次回アップを楽しみに待ってます〜☆ / ぱ〜る ( 2003-05-08 00:52 )
アルルさん/お・ひ・さ!です。GWも残すところあと1日になってしまった〜。六本木ヒルズに行きたい…私の方は忙しさにかまけて?LUSHチェックがおろそかに(笑)ストレス解消も兼ねて本日LUSHに行って参ります。先ほど@の掲示板を覗いたら、アルルさんまたたんまり買ってますね。お互いお金は大事にしませう。そういや石けん作りました? / あやし ( 2003-05-05 07:51 )
ぱ〜るさん/あらら、お互い日記を拝見しつつ、未つっこみだったんですね。これからは私も気後れせずちょくちょく覗きにうかがいます!それにしても石けんを自作する人って本当にスゴイですよ〜。自分には出来ないので尊敬のまなざし〜♪♪ / あやし ( 2003-05-05 07:41 )
あやしさん、元気だった? 私もGWはちょこちょこと仕事が入っていて、あまり特別な気分ではないです。どこか出掛けようとは思うけど、混んでそうだし・・・。最近は少し忙しかったんで、石鹸チェックもご無沙汰気味。バスばぶ日記で遅れを取り戻さねば!!!(笑)超遅ればせながら、1万ヒットおめでとう〜♪ / アルル ( 2003-05-05 02:17 )
はじめまして。昨日は「つっこみ」ありがとうございました! あやしさんの日記は頻繁に読ませて頂いて隠れファンでした。。。ついに自分でも「ひまじんネット」始めたのでご挨拶に伺いたいと思ってましたが、あやしさんはいつも素敵な石けんを見慣れてるからと思うと気後れしちゃってました。 これからは隠れず「つっこみ」に伺いますね♪ よろしくお願いしま〜す^^ / ぱ〜る ( 2003-05-04 23:17 )

2003-04-27 サンダース・ペリー化粧品 ディープクレンジングクリーム

@コスメの掲示板で去年の夏頃?よく目にしたメーカーです。一時期は熱烈な信者がいらっしゃったようで、
スキンケアの気になるトピを覗くと必ずといっていい程サンダースのカキコがありました。
化粧品は万人に合うわけでないので、そこまで安全だから!とプッシュするのもどうかと思い、あまり良いイメージを持っていませんでした。
(好きな方いらっしゃったら申し訳ありません)

ただ、そのサンダースが最近ビーズアップという雑誌でサンプル広告を打っていて驚きました。
ここって確か人づてに販売する会社だったような。気がつけばHPもあるし、販売形態を変えたのかな?
サンプルは「ディープクレンジングクリーム(LN)」9袋(3日分)と使用方法のビデオのセット。このビデオ見たさにサンプル請求してしまった(笑)
だってアスカ化粧品のサンプルについてきたビデオも色んな意味で面白かったし…

クレンジングクリームは、ハイブリットヒマワリ油と寒天から作られたもので所々に寒天のツブツブが見えて面白い!
しいていうならババロアを作る際、上手く混ざらなくてダマになったような。
香りはレモン油の爽やかさにイランイラン油の甘さが少し漂います。

顔にたっぷりと馴染ませて、優しくマッサージしてティッシュオフします。
普段固形石けん愛用の私には、洗い流さないというのに抵抗がありましたが、洗い流すと効果が半減するような気がしたので洗顔はせず。
寒天のカスが顔に残るのが気になりつつ就寝。

翌朝確かに顔はツルツルふわふわでした!
で、朝も水を使わずこのクリームでマッサージしてティッシュオフ。
べた付きが気になる時は蒸しタオルで拭き取ると血行もよくなりさっぱりするので一石二鳥です。

寒天の粒をつぶしながらマッサージするのは楽しい。ただ、レモン油のせいなのか肌が一瞬赤くなってしまいます。
毎日は使えませんが一ヶ月の幾らかをこれでマッサージしながら肌を労わるのはいいかもしれない。
もちろん万人の肌に合うわけではないのであしからず。

先頭 表紙

2003-04-20 ++サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ行く++


@コスメの口コミを見て一度訪れてみたいと思っていた所に「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」がある。皆口々にここに「憧れ」を抱いているのを見て興味を持った。ここは世界最古の薬局の一つで、紀元は13世紀、ドミニコ会修道院薬局までさかのぼる。ドミニコ会修道院達は自ら栽培した薬草・花を薬剤・軟膏・鎮痛剤等を調合してきたそうです。現在では石けん、ボディパウダー、マッサージオイル、香水など販売しており、なんとなくラグジュアリーなイメージだ。

外苑前から渋谷方面へ国道246号線沿へ歩くと右側にあるはずなのだが、あまりに小さすぎて何度も見落とした(笑)やっとこさ発見しいざ店内へ!店内は薄暗く古ぼけた紅茶専門店のイメージで、商品はすべてクラシカルな戸棚に陳列されている。噂には聞いていたけど、石けんのような強い香りが店内に充満しており、ちょっとクラクラ…

石けんはサポーネ・ドリオ・ドリーバ(オリーブの石けん 90g2800円)、サポーネ・アル・メログラーノ(ザクロの石けん 敏感肌用 100g 1800円)、サポーネ・ラッテ(牛乳石鹸8品 くちなし、アイリス、くまつづら、ジャスミン、ローズ、カーネーション、スミレ、無香料 100g 1800円)など多種にわたり、購入に迷う。結局甘酸っぱく食べたくなるような香りのくまつづらと、贈り物用にサポーネ・アッラ・マンドルラ(アーモンドの石けん/肌にハリを出す)を購入。他にも薔薇水(化粧水)、グラジオラス粉末、米粉ベールパウダー(3品)、イリス歯磨き、ラヴァンダ・シャンプー、蜂蜜ヘアートリートメントなど自然派の人はひかれるであろう商品ばかり取り扱っていた。…ただ高いのだ!シャンプー、蜂蜜トリートメントは4500円、ハンドクリーム5000円、肌につけるクリームは8000円と手が出ない。庶民向けではない、という事だろうか…あぁ悲しき庶民(←ワシ)

石けんの成分をざっと記載すると「牛脂脂肪酸グリセリル・ヤシ脂肪酸Na・水・香料・グリセリン・牛乳・塩化Na・酸化チタン・エチドロン酸4Na・EDTA-4Na・フェノキシエタノール・PG・メチルパラベン・エチルパラベン・プロピルパラベン」となっているので市販の石けんと一緒で別段自然派を意識して生産、という事はなさそう。
ただとても良い香りで勿体無くて使用できそうにない。当分衣類入れに忍ばせ、ポプリ代わりに使用することになりそうだ。

*クラシカルな紙袋と石けん。狭い店内に店員さんと私一人、という状況がかなり窮屈だったが特に話し掛けてくることもなくのんびり見ることが出来た。接客して下さったのは声の綺麗なエキゾチックな女性でした。ほう、ため息〜。

先頭 表紙

確かに私も店員さんが説明してくれると購入しないと悪いかな?と思うクチです。でも本当に気に入ったものじゃないと、香水はなかなか購入できないですよね。これ!と決めていてもなんだかまごついて購入には時間がかかったり・・・ / あやし ( 2003-04-26 01:18 )
ここの香水、気になるけど対面式販売っていうのが・・・買わなきゃいけない気分になりそうで(^-^;でも一度は行ってみたいわ〜 / チクク ( 2003-04-23 09:42 )

2003-04-12 【祝】一万ヒット!


この日記をはじめて早1年、そして先日一万ヒットを超えました。
いつも覗きに来て下さる方々、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

この日記をはじめた当初は、手作り石けんブームが到来した頃で、私もその波に乗った
ミーハーな一人でした。熱し易く冷めやすい自分が、ここまで石けんにのめり込むとは
思いもしませんでした。

手のひらの色とりどりの石けんからは、エッセンシャルオイルのほのかな香りがし、
優しい泡は、疲れた肌をいたわり、一日の疲れを綺麗さっぱり水に流してくれました。
特にお菓子のような石けんは大好きです!
蜂蜜、ミルクパウダー、ミルで挽いたハーブ…とまるでお菓子作りのようです。
また配合オイルによって洗い上がりのツルツル感が違うのも面白い。
「ホホバオイル→肌がしっとりする」「月見草オイル→肌が柔らかくツルツルに」
「レッドパームオイル→肌荒れを修復してくれる」etc…

これからもいろんな石けんに出会っていきたいな。

*「Vanilla Time 318 ストロベリーリーフ」ハーブものに弱い私。

先頭 表紙

↓大丈夫、しっかりにやり顔になってるよ!口の側にあるのはよだれかな?(笑)そんな私も金曜の夜はもったいなくて夜更かししてしまうのです・・・ / あやし ( 2003-04-26 01:15 )
↓の投稿、改行により顔文字が割れた。ガーン。。(笑) あやし殿の↓の投稿時間ですが、相変らず早朝カキコを。私は平日AM5:20起床なので↓の時間は洗顔をしてる頃だわ。早起きは三文の得! ではオヤスミナサイ(_ _).。o○ / こすず ( 2003-04-23 00:19 )
自分のHPは持ってないだす。ご自分のHPを持ってる方って尊敬♪パソコンの達人の香りがする( ̄ー+ ̄) @コスメのリニューアルの件、同感。@側が「クチコミを増やしたい」という思惑がひしひしと感じられますよね。 / こすず ( 2003-04-23 00:12 )
↓続き/アットコスメのリニューアルに伴いプロフに「隠れキャラ」なるものが出現して、みなに口コミ意欲を湧かせるよう試行錯誤している様が伝わってきますね。アットコスメもこれだけの巨大サイトになったけど、収入源はきっと広告収入だから皆が日々訪れるサイトでないとなりたたないんだろうなぁ。スニーカーを履いた小粋なソラマメにしてみましたが、自分はやっぱりネコがしっくりくるかも…そのうちかえちゃいそうです(笑) / あやし ( 2003-04-22 05:30 )
いつもありがとうございます〜感涙。こちらこそこすずさんの口コミ参考にさせてもらってます。読んでいて楽しいです。あとでゆっくりまた口コミ覗きにいきますねん。そうそうこすずさんってHPお持ちではないんですか?あったら楽しそうだなぁ。 / あやし ( 2003-04-22 05:29 )
祝一万ヒット!私も貢献してるのよん(^^ さっき、@でオルビスのピュアルージュEXのクチコミしました。←あやしさんに是非見て欲しい♪あやしさんのプロフがソラマメになった。私にはソラマメの選択肢がないぞ。クチコミ件数によって登場する隠れキャラなんだね。 / こすず ( 2003-04-20 23:48 )
ごぶたさしています。メール送っときました!よろしこ! / あやし ( 2003-04-20 23:04 )
あやしさんっ!お久しぶりです!!おめでとうございます!それから私も仕事の方が大変なことになっています!! / ちえじい ( 2003-04-20 13:25 )
ゆきんこ様/そうなのよ〜。実は私もDSショーで貰った石けんお気に入りなんだ。石けん独特の甘い香りもせず、全くの無臭なのが残念!とにかく肌がスベスベになるのが良いよね。あのおっさんが、「首付近を洗うと匂いがたちこめてくる」といった意味がわかったよ。身体の汚れと反応して微妙な匂いをかもし出すって事なんでしょう。確かに使い始めた時はそうだった…そうそう、頂いた入浴剤良かったよ〜。もうないけどアロマコロジー?のレモングラスもめっちゃ良かった。 / あやし ( 2003-04-17 04:20 )
マカマカさん、ありがとうございます!最近は石けん熱も治まってきたので更新もゆっくりペースになるかと思います。その分スキンケア&ボディケアものに力を入れて行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。「月の花」さんの石けんの使い心地はいかがですか?あそこはメール便を使っているので、EOと一緒に購入しても送料が安くていいですよね。 / あやし ( 2003-04-17 04:15 )
ぱちぱちぱち☆最近のお気に入りは、DSショーでもらった、米ぬか石鹸。。。馬鹿にしてたがメチャよいぞ。顔も身体もスベスベの洗い心地。しかし、色も香りもなく。(泣)香りは、こないだ買った入浴剤で十分なんだけどね。 / ゆきんこ ( 2003-04-14 19:50 )
おめでとうございます!これからもがんばってください^^ 今「月の花」さんの石けんを3種類使ってま〜す。 / マカマカ ( 2003-04-14 00:30 )

2003-04-05 【Vanilla Time】ストロベリーリーフ


瓜のようなペールグリーンに、ストロベリーリーフの黒い粒がマッチ。ストロベリーリーフという名前から、甘い香りのお茶なのかな?と思いきや実際は番茶のような味がするそうです。
ハーブティーの中では飲み易く、女性独特の不快な症状を和らげるティーによくブレンドされています。
香りは開封時ほんのりとラベンダーとローズマリーの香りがしますが、水に濡らすとほとんど無香に近いような。スイートオレンジ、ラベンダーの甘さにニアウリのすっきりした爽快な香りが混じった「シトラスハーバル」かと思っていたのでちと残念。

お風呂場において置くと、内側の緑が濃くなり二層状態。見た目には楽しませてくれるにくいヤツ。ついつい用もないのに手にとってしまいます。
(が香りがしないんですよね…いつも鼻に持っていき「あ、香りがしないんだった」と思い出す)

ストロベリーリーフ-----
Oil:オリーブ(ストロベリーリーフを漬け込んだもの) ココナツ スイートアーモンド ライスブラン パーム キャスター シアバター
Option:ミルで挽いたストロベリーリーフ
EO:スイートオレンジ ニアウリ ラベンダー ローズマリー
---------------------

【Face】さらさら 【Body】さらさら(泡立ちが控えめでつらい) 【Hair】お試し中

*ニアウリ---ユーカリに似たカンファー調の香りであまり近くで嗅ぐと卒倒もの。ちょっと青臭いのもつらい。でも皮膚刺激はなく、組織をひきしめ、吹き出物、にきびに良いとか。個人的には、痛みを和らげる効果(リウマチ・神経痛など)、強い殺菌効果から感染症を防ぐ効果に注目してます。

*日記をはじめて早1年が過ぎました。そしてついにヒット数が9909(23:28分現在)に達しました。もうすぐ1万ヒットも夢じゃない。こんな趣旨が良くわからない怪しい名前の「バスばぶ日記」に来て下さってありがとうございます。いつも見に来てくださるあなたは良い人だ!!

先頭 表紙

Wっちゃんさん、初つっこみありがとうございます。普段はどんな方が訪れてくださっているのか、なかなかつかめないのでこうしてつっこみいただけると、なんとなくつかめ書く気も起こるってもんです・・・ありがとうごぜぇます。え、ストロベリーリーフの写真?分かりました。ちびっこいのしかありませんが、今度アップします。どんどこご要望下さいまし! / あやし ( 2003-04-09 00:21 )
ず〜〜とROMのWっちゃんと申します。もうすぐ一万おめでとうございます。あやしさんの日記はとても楽しいし、見ていてうきうきします。ぜひ続けてくださいね。ストロベリーリーフ、せっけん自体の写真がみてみたかったな〜(とおねだりしてみたり) / Wっちゃん ( 2003-04-07 09:17 )

2003-04-04 【Vanilla Time】モザイク(ハーバル)


バニラタイムの開店一周年記念に作られたミニサイズ(35g)の石けんです。
◆ノエル(これ欲しかった、が在庫なし)◆チョコレート(ベルギーチョコレート配合/チョコを肌に食わせるのはもったいない)◆モザイク〜シトラス〜(カモミールEOがブタクサアレルギー持ちにはネック、見送り)という訳で、モザイク(ハーバル)をお願いしました。

7種類のハーブ浸出油を使った石けん素地に、ノエルのモザイクを散らし、さらにククイナッツオイル、レインFO配合。しゃぼん玉のような甘くコロンのような香りがしっかりとします。とても好きな香りなのでもっとプンプン香って欲しい。そして部屋に置いときたい…
泡立ちはキメ細かく柔らかい泡がたくさん立ちます。今まで使ったVannila Timeの石けんの中で一番の泡立ちかも。洗い上がりはサラサラします。

【Face】サラサラ、でもひどく乾燥する感じではありません

*ご近所の桜も咲き始め、今週末には満開になりそうです。先週末、今週末とお花見三昧。ただ今週末はあいにく雨とか。せっかく咲いた桜の花弁を落としやしないか心配です。先週はまだ5分咲きで花見客も少ないようでしたが、天気の良さも手伝って気持ち良かったな。

先頭 表紙

2003-03-22 【Soapycats】ローズブッシュ


ローズクレイ入りのサーモンピンク色の可愛らしい石けん。
ゼラニウムEO、ローズウッドEO、イランイランEOと華やかなお花EOのオンパレードですが、しつこくなくほっとできる香りです。特にゼラニウムEOが強く香ります。泡立ちは控えめで、洗い上がりは少し乾燥してしまいました。ローズクレイの効果かもしれません。

ローズブッシュ-----------
Oil:オリーブ ココナッツ パーム
EO:ゼラニウム ローズウッド イランイラン
----------------------

【Face】すべすべ 【Body】すべすべ

*昨日は初めてヴィーナスフォートに行ってきました。ここの元になっているラスベガスのフォーラムショップに以前行きましたが、本当にヴィーナスフォートと作りが一緒です。時間と共に移り変わる天井や、中央の噴水、路面店や雰囲気のあるイタリアンなどどれもフォーラムショップのミニチュアサイズ!よくできてるな〜と感動。
ここの2Fにはブラットワンギソープがすべて購入できるショップがあり、散々匂いを嗅いだあげく「オレンジ&パウパウココナッツソープ」を
購入しました。使うのが楽しみです。

 あと、感激したのが1898年創業パリのハチミツ老舗「ラ・メゾン・ド・ミエール・ガラン」店のハチミツ専門店があったことです。
ここはフランス産天然100%ハチミツを30種類以上取り揃え、店内ではテスティングができるんです!ここぞとばかり「ヒース」「モミの木」など味見。「ヒース」は少しザラザラした結晶が残る強い甘味のハチミツ。また「モミの木」はリキッド状のオリゴ糖を多く含むまろやかな口当たりで、どちらも美味しかった〜♪
結局「ガリグー(荒地)」というべっこう色のハーブハチミツを購入しました。これは、石灰質の荒れ地に咲く野生のハーブ、タイム、セージ、
ローズマリー、イブシキジャコー、木いちごの花ミックスの舌に残るくせの強い個性的な味のハチミツです。
滋養強壮にいいといわれているため、今日は焼きたてのガーリックフランスパンにたっぷりつけて食べちゃいました。幸せぢゃ。

先頭 表紙

アルルさん、オヒサシぶりです。丸ビルのラベイユは、店内も明るいからこぎれいな印象ですよね。「ラ・メゾン・ド・ミエール・ガラン」は店内が薄暗く、昔ながらの調剤薬局(?)のイメージです。他に欲しかったのは「たんぽぽ」「ひまわり」「ユーカリ」「モミの木」です。めずらしいものに惹かれます。。 / あやし ( 2003-03-30 11:17 )
あやしさん、おひさ〜!お元気でしたか? 大分暖かくなってきて、桜も間近だね。ところで何とも偶然で嬉しいんだけど、私も先週はちみつのお店に行って来たの。丸ビルにあるラベイユというお店なんだけど、テイスティングできるし、種類は豊富だし、いるだけで楽しかったわ♪ 「ラ・メゾン・ド・ミエール・ガラン」っていうのは、ヴィーナスフォートにしかないの?私も行ってみたい!!! / アルル ( 2003-03-28 23:55 )
いや、行きたい行きたいって私口ばかりだったから(笑)お店がこちゃこちゃ入っていて、楽しかったよ。特に2Fが見ごたえあった。そういやカメラ携帯片手にはしゃいでる背の大きい人がいたんだけど、女装した男性だった。おったまげたヨ。さすがヴィーナスフォート。 / あやし ( 2003-03-26 00:18 )
初ヴィーナスフォート、お供したかったのにっ!取られちゃった。(笑)けっこう、しょっちゅう行ってるけど、石けんなんか売ってたっけ〜?コーダリーが入ってるあの店には毎回行ってるよぅ。 / ゆきんこ ( 2003-03-25 10:03 )

2003-03-21 Soapycats ジンジャー


最近すっかり春めいて、暖かくなってきたので石けんも保湿重視からさっぱり系に移すかなぁ〜(うづすがなぁ〜/東北弁)

このジンジャーは、グレープフルーツEO、ジンジャーEO、ローレルEO配合でかなり苦々しい香りです。
グレープフルーツの爽やかさに独特の苦味が効いたスパイシーですっきりした香り。
泡立ちはよく、とろとろ〜と柔らかな泡がたくさん立ちます。洗い上がりはすべすべ。

シャンプーしたら髪に艶がでました!

ジンジャー-----------
Oil:オリーブ ココナッツ パーム
EO:グレープフルーツ ジンジャー ローレル
------------------
【Face】すべすべ 【Hair】するすると手触りがよく艶がでます

*ジンジャー好きの私にとってはかなりツボを抑えた石けんで、HPでこれを見た時は「エイヤ!」とクリックしてました、手が勝手に。
もう少しあたたかい香りを想像していましたが、ベイEOが強くグレープフルーツ&ベイ石けんという名前の方がしっくりきます。
オレンジとジンジャーとか、もう少しあたたかい香りの石けんも欲しいなぁ

先頭 表紙

2003-03-11 Natural Beauty Products〜今はないんだけどね(その2)…〜

以前HPに記載されていた商品説明文と自分の文がごっちゃになって読みにくい。。。
申し訳ないです。

【Happy Bebe】
生まれたての赤ちゃんのために考案したHappy Bebe。スイートアーモンド油 アボカド油 オリーブ油などの刺激の少ないオイルのみを使用した優しい石けん。生地を2つに分け下段にはキャロットジュース、はちみつ・カレンデュラハーブを混ぜ込みかわいいカロチンの黄色が程よくでたソープとなりました。上段は生クリームで保湿効果を更にアロエベラジェルを配合した赤ちゃんにぴったりなソープができました。やさしい洗い上がりは敏感肌の方にもおすすめです。無香料 

【ミネラルオリーブ】
オリーブ油メインの石けんに海藻パウダーと、死海の天然塩配合のミネラルたっぷりのソープ。またバリのスパで最後に行われるヨーグルトパックを取り入れ、ヨーグルトを配合いたしました。ホームスパ気分?

【アップルハニー】
ビタミンCを含んだ、りんごジュースをたっぷり使用。更にミカン蜂蜜配合で無香料ですが甘〜い香りがほのかに香るソープ。

【ゆず】
オーガニック柚子を乾燥させピールにして配合し、更に柚子エキス配合。レモン・ベルガモット・ネロリEO配合で柑橘系のフレッシュな甘酸っぱい香りの石鹸。ゆずをぎゅっと閉じ込めてます。

【NBマルセイユ】
マルセイユ地方の伝統的な製法の油脂量を真似てみました。更にオリジナリティーを出すためにココナッツクリーム・レモンバームを配合。レモンバームは収斂作用があり肌をしっとりさせます。毛穴をきれいにし美白効果も望めるアーモンドパウダーを少量配合。

【ライスブラン】
肌をしっとりと綺麗にしてくれる米ぬかパワーを十分に生かした石けん。黒糖も配合し、洗い上がりはつるっつる。またしみ・しわ予防にも効果があると言われる薄荷油を配合ですっきりリフレッシュ。

【ヴェリーヴェリーローズ】
ローズマリー抽出油を使用し、水の変わりにローズヒップティーを使用。ローズクレイを配合した下段にはゼラニウム・パルマローザ・ローズマリーEOのローズ系の香りが漂う可愛らしいピンク色。上段はヨーグルトとシアバター、ホホバオイル、ローズマリーハーブ、ローズペタル配合。

このほかにもマンスリークラブなるものがありました。毎月2〜3個を月ごとに自動的に配達するサービスです。「For Adult」と「For Family」と2つのラインナップがあり、「For Adult」は下記のとおり。

・・・4月(蓬・菜の花・桜のいずれか/ナチュラルビューティー/ダブルシトラスピール)
・・・5月(ローズクレイ/ピュアカモミール)
・・・6月(アロエ塩/Happy /ミンティミント)
・・・7月(キウイマンゴースムージー/マッドソープ)
・・・8月(アフターサンソープ/ホワイトニング/ハイビスカス)
・・・9月(ライムシャーベット/ライスブラン)

う〜ん。今みてもそそるねぇ・・・

先頭 表紙

シバさん、こんばんわ〜。シバさんの知っている女性ってあの人?この人?と想像をめぐらせてみました…きっとビンゴでしょう(笑)石けん売り場やアロマ関係のお店に消えていく女性を、寂しそうに眺めるシバさんの姿も浮かぶし…お察ししますがやっぱり楽しいんですよ♪♪ごめんなさいね。 / あやし ( 2003-03-19 00:28 )
こんばんわ。ふらりとHPを覗いてみましたが、綺麗なHPですね。私(男)の知っている人にも石けんが大好きな人が居ます。いっしょに出掛けても、石けん売り場やアロマ関係のお店に消えていきます。まったく、困ったものです。私は石けんにそれ程感心がないもので、石けんが好きな人の気持ちは良く分かりません。その石けんが好きな人のお勧めのHPがあやしさんのHPでしたので、ちょいと覗いてみたわけです。石けんの写真もとっても綺麗に撮れていますね。これからも、石けん通をたのしませるHPを作っていってください。では。 / シバ ( 2003-03-17 01:48 )

2003-03-11 Natural Beauty Products〜今はないんだけどね…〜

石けん好きの方はご存じだと思いますが、「Natural Beauty Products」は1年位前に閉鎖になったカナダ在住(?)のWilliam Coxさん販売サイトです。オンリーナチュラルをコンセプトに天然素材をギュッと閉じ込めた手作り石けんを販売していました。
何故今頃こんな話をするかというと、ここの石けんは使用感は普通だったんですが石けんのアイディアが楽しかったんです。あんまりゴタゴタいれるな〜とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう(笑)でもなかなか楽しいコンセプトだったんですよ。

例えば…
・・・3月発売ソープ・・・
【つぶあん】
ココアバターメインの石けんにあずき粉・黒蜜を配合。甘いバニラEOの香り。あずき粉が天然のスクラブの役割をするお菓子のようなスクラブバー。

【シトラスヨーグルト】
グレープシードオイルメインのさっぱりした石けんにヨーグルトをたっぷり配合。オレンジ・レモン・ライム・ベルガモットEOを配合した甘酸っぱい香りでココナッツクリームパウダーとホホバオイル入りの透明感のある石けん。

【緑茶】
オリーブ油に緑茶をインフューズした自家製緑茶オイル90%使用。残り10%はキャスター油を配合し保湿力の高い石けん。緑茶パウダー配合でほんのり緑茶の香りのする、しっとりさっぱりした洗い上がり。

【椿シャンプーバー】
椿油とココナッツ油の石けんに髪によいとされる黒蜜・卵黄・黒糖配合。ラベンダーとパルマローザEOのさっぱりとしたフローラル系の香り。

【ナチュラルビューティー】
エキストラバージンオイルにローレルを抽出した自家製ローレルオイルを100%使用。さらにローレルをパウダーにして配合。ハーブの力を精一杯引き出した優しいハーブ石けん。

【ドリームキャステール】
96%オリーブ油の石けんにたっぷり生クリーム配合。まるで生まれたてのチーズのような風合いはドリームキャステールという名がふさわしい。若返りで有名なローズマリーEOとリフレッシュ効果や肌を明るくするレモンEOを配合し、夢見る使い心地を目指しました。

【ナチュラルワンダー】
カロチンたっぷりのカレンデュラハーブティーを使用したオリーブ油とスイートアーモンド油メインのかわいい黄色の石けん。あらゆる肌のトラブルに有効なアロエベラの果肉をジェルにして配合し皮膚の炎症を抑える作用があるカレンデュラハーブ・肌の修復作用があるカモミールハーブをたっぷり混ぜ込みました。まるでハーブスクラブのようなソープ。

*まだ続くぞ・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)