himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-25 ユーカリとティーツリー
2002-11-23 aroma効果
2002-11-18 MASACO ユーカリ&ハニー
2002-11-14 カラーしてしまった…
2002-11-08 毛が!?
2002-11-08 オリーブ★フルール シアバター&ヨーグルト
2002-10-29 Tao’s Handmade soap はちみつ&オートミール
2002-10-20 〜インディアンクレイ〜
2002-10-13 Soapycats ハニーラズベリー
2002-10-08 Soapycats エキゾチックキャンディ


2002-11-25 ユーカリとティーツリー

喉が痛い。。。風邪?

喉を使う仕事上、風邪(特に喉風邪)はひいてられません!
こういう時はマヌカハニーを一さじペロリとやるか、はちみつ金柑浸け(しぶい!)を
お湯で割って飲んでます。これで結構喉の痛みが楽になるから不思議。

でも今日は蜂蜜ペロリも金柑ドリンクも効かないご様子。やばい。明日から仕事なのに。
こんなときは皆さんどうしていらっしゃるんでしょうか。

空気の殺菌効果がある「ティートリー」が欲しい所だけど
イマイチ香りが苦手。ユーカリの方が好きなので代用できるようであれば
ユーカリが欲しい。でもティートリーの方が効果があるんだったら、ティートリーが
欲しくなってしまう。せっかく使うんだったら効果がある方がいいと思ってしまふ。

今日もアロマの本を読みまくったけど、精油を構成する成分により効能が違う、という当たり前の事に今更ながら気がついた私。
たとえば、気管支炎には、1,8-シネオールの芳香成分が有効なので、それを多く含む
ユーカリ・ラジアタ、ユーカリ・グロブルス、ローズマリー・シネオール、ローズマリー・カンファー、ニアウリ・シネオール、ニアウリ・リナロールであればどれを代用しても良いとのこと。今まで呼吸を楽にする精油といえば「ティートリーとユーカリ」しかないと思っていたのに、呼吸を楽にする成分が高濃度に含まれていれば、他の精油でも代用が効くのね。ホント遅いデビューだわ。
メール便で精油を送ってくれるショップを見つけたので、早速そこにお願いしようと思います。そこは手作り石けんも販売されているお店なので、一緒に頼んでしまおうかしら。

*最近手作り石けん販売ラッシュでお財布が悲鳴をあげてます。結局どれも見送ってるけど、リンガリンガソープのクリスマス贅沢石けんやHandmade Soap "Cranberry Holiday" も欲しい。でもリンガリンガソープは平日15時発売だから無理だろうな(泣)働いている人にとってはちと悲しい発売時間かな。。。

先頭 表紙

納得(笑)ヒロタでもヒラタでも検索したら部品会社とか全く関係ないものばかりがHITしましたよ〜。ヒラタ/ホホバで検索すれば良かったのね。皆さんのお勧め知りたいです。あと新しい石けん屋さんも…本日はツ・ジャンの月見草石けんが到着しました。プチグレンとマンダリンで幸せなかほりです♪ / あやし ( 2002-11-27 22:37 )
すみません、ヒラタでした。(T^T) / チクク ( 2002-11-26 10:26 )
明日会社休もうかと思ってます(笑)気持ちと体調って本当にリンクしていて、明日贅沢石けんの発売日だなぁ…と思っていたらとたんに風邪が悪化してきたよ(笑)誰かに石けん購入を委託したい所。。。あ〜ぁ、もうがっかりだ!(←同じ気持ちの人多いだろうなぁ) / あやし ( 2002-11-26 01:07 )
リンガさんのクリスマス贅沢石けん欲すぃ〜ですよねー。あやしさんがクチコミしてたベイ&ライムもすごく欲すぃ〜。なんで15時発売なんだろうね(ー"ー )チッ 明日の帰宅後にPC立ち上げたらSOLD OUTの山が築かれてるんだろな。。 / こすず ( 2002-11-25 23:59 )
…ヒロタで検索したら全く関係ないものばかりがずら〜っと出てきました。お店の名前じゃないのかな?(笑) / あやし ( 2002-11-25 21:47 )
でもね、ここのEOって購入した事がないので品質はよくわからないんですよ。でもメール便(一律200円)で送ってくれるので気軽に注文できそうです。ヒロタというお店も覗いてみます。ビギナーなのでお勧めのショップがあったらガンガン教えて下さい〜。 / あやし ( 2002-11-25 21:45 )
チククさん、こんばんわ。エッセンシャルオイルと石けんが買えるお店は「月の花」というショップです。コピペして検索してみて下さい/http://www.tukinohana.com/home.html / あやし ( 2002-11-25 21:43 )
続けて失礼!あやしさんが見つけたお店って?是非教えてください。 / チクク ( 2002-11-25 17:37 )
はじめまして。以前@コスメの掲示板でお世話になって以来、ここはちょくちょく拝見させてもらっています。ホホバオイルで人気のヒロタではEOも安く扱っていましたよ。lush今年もスノーケーキ、NORIKOとでていましたね。手作り石鹸にはまっているくせに、ほしい・・・。 / チクク ( 2002-11-25 17:34 )

2002-11-23 aroma効果

11月18日の日記で「ユーカリ&ハニー石けん(MASACO)」について書きましたが、このユーカリって実は凄いヤツだったと今さらながら知りました。殺菌効果があることで有名ですが、部屋にユーカリの香りを焚いておくと、空気中の病原菌に吸着して活動を阻害する作用があるそうです。空気中に散布することで風邪のウイルスの増殖を防ぐこともできるとか。

風邪やインフルエンザが流行する今のシーズン、殺菌効果で空気を清浄する効果のある精油として「ティートリー・ユーカリ(ラジアタ)・レモン」があげられるそうなので、早速購入してみようかなと思います。

実は会社の方にアロマの専門書を2冊頂いたのですが、今まで自分の認識していたアロマセラピーとは全く違う内容だったので驚きました。「アロマ=癒し=気休め(ごめんなさい!)」というイメージが強かったのですが、質の良いピュアな精油を使えばきちんと薬並の効果が得られるとのこと。むしろ、薬で治りづらい半病気状態こそアロマが効くのかもしれません。
私自身、ド素人なので間違った情報を書いているかもしれません。なるべく誤解のないように書き込んでいきたいと思いますが、間違っている、これは違うだろ〜という部分がありましたらお教え下さい。勉強になります。
(石けんに関しては、甘く見てくださいね…笑/あくまで自己中心的な感想なんで)

狂ったように頂いた専門書を読みあさるあやしです。

*参考文献:医師が認めたアロマセラピーの効力/川端一永著

先頭 表紙

2002-11-18 MASACO ユーカリ&ハニー

爽やかなユーカリと濃厚な甘い蜂蜜が混じったなんともいえない香り。ユーカリの刺々しい香りを蜂蜜の甘さが上手く調和して、角をまぁるくしたような石鹸です。泡立ちはやっぱりMASACO石鹸。両手に有り余る位の泡で窒息しそうな洗顔が出来ます(笑)蜂蜜入りのためややしっとりとした洗い上がり。

【Face】さっぱり 【Body】さっぱり でも、MASACO石鹸にしてはしっとりめです。

*鼻がつまっている時なんかは、ユーカリ入り石鹸を使うと呼吸が本当に楽になります。お風呂場のモヤが一掃される感じ。むしゃくしゃした気分もすっきり水に洗い流してくれますね。殺菌効果もあるので、吹き出物やにきびにも良い石鹸のようです。

私自身、「これはちょっと強い香りだな」と思っていながら結局何度も嗅いでしまう香りに、このユーカリとローズマリー、ジュニパー、ひのきの香りがあります。もしかして森林に飢えてる??

先頭 表紙

おお、いいね!入社するとなかなかまとまった時間が取れないだろうから、出来る事は何でも経験しておいた方がいいですよ。私は遅ればせながらこれからデビューです。学生時代あんまり遊びにいかなかったので(笑)卒論頑張ってね♪ / あやし ( 2002-11-23 01:09 )
12月18日以降ならバリバリ高尾山でバイトしてるはずです(紅葉終わってるって?)。石けん最近まったく。今の時期、仕込んで夏はストックで乗り切るほうがよさそうなので作りたいんだけど、卒論がぁ〜!! / ちえじい ( 2002-11-22 01:50 )
ちえさ〜ん、お久しぶり(泣)どこ行ってたの?もう!森林に本当に飢えてますよ。高尾山ですね。早速ネットで検索してネット上から紅葉見物でもします(って行けよ)ちえさん、石けん仕込んでますか? / あやし ( 2002-11-20 22:08 )
森林に飢えてると!是非是非紅葉が美しい高尾山へいらっしゃいませ♪ / ちえじい ( 2002-11-20 14:57 )

2002-11-14 カラーしてしまった…

ああ、ついにヘアカラーしてしまった…

髪全体同じ時間をかけたにも関わらず、ヘナ染めした部分が
染まりにくかったようです。ヘナ染めしていない髪の根元の方が色が明るいし…

でも、やっぱり髪は石けんシャンプーをする前よりも確実に強く元気に
なっているので、あんまり痛みが見られません(ほっ…)
念には念を入れて、ここ数日は「オーブリーのブルーカモマイルシャンプー」に
牡蠣くさいと評判?の「GPBトリートメント」でケアしています。
この「ブルーカモマイルシャンプー」、カクテルみたいな香りがするような気が
するのは私だけでしょうか。泡立ちはお湯を足していけばモクモクと立つし、
固形石けんをガシガシこすりつけるより、摩擦による痛みが少ないので今の時期には
良いわ♪その後のコンディショナーの入りも違うし。

洗いあがりはスルスルです。毎日の使用には重たいGPBですが、髪の痛みを防ぐ集中ケアには本当にお勧めです。

先頭 表紙

今日はローズヒップオイルをつけてからオーブリーのスタイリングジェルをつけたら艶も出て髪も落ち着きを放っておったよ〜。それにしてもGBPの香りって凄い濃いよね。同シリーズのローズの方はいかがなもんでしょ? / あやし ( 2002-11-29 22:27 )
やはりそうでしたか・・・。あの手触りとつやが両立できたらすばらしいのにぃ〜。しかも、その無艶状態がその後数日続く気がします、あのかほりとともに…米ぬかリンス?!これまた興味深いリンスです。 / ちえじい ( 2002-11-29 15:26 )
いや、いわんとしていることはわかります。洗い上がりはトリートメント剤が髪をコートしてツルツルなんですが、朝になるとそれがすべて染み込んで艶がなくなる気がします。でも髪の手触りやまとまりは格段にいいんですけどね。艶だったら、パックスナチュロンの方が出ます(私の場合)次は米ぬかリンスというのを試してみたい。 / あやし ( 2002-11-23 01:12 )
質問です!GPBってつけた瞬間、まるで普通のトリートメントのようにつるりんとなるのはおっ!って思うんですが,翌日の仕上りがどうも気になるんです…あやしさんはそんなことないですか?つやがゼロになっちゃうのは私だけなのかな? / ちえじい ( 2002-11-22 01:52 )

2002-11-08 毛が!?

石けんシャンプーに替えてからというものの、髪がバサバサになったり逆にべた〜っとなったりで試行錯誤の日々でしたが、最近気がついた事が一つ。アホ毛が明らかに減ったんです♪あ〜嬉しい。
もう長年くせ毛には悩まされてきたので、いろんなシャンプーを使ってみたのですが一瞬改善されたかのように見えるものの、シャンプーを止めるとすぐにクルクルちりちりのあほ毛が…特に雨が降りそうな日(←髪がいち早く察知する)はイライラしたものでした…

しかし、石けんシャンプーに替えて、すべての髪が生え変わったらあほ毛がないんです。カラーをしていない、というのもあるかもしれません。でも、健康な髪が生えてきたって事なのかな?と思っています。シャンプー後に美容液つけて、強力ワックスをつけて…という頃が懐かしいです。今はシャンプー後に「オーブリーのB-5 デザイニングジェル」をつけるだけでOK。もしかして、このジェルも良かったのかも。シャンプーでするりと落ちるから、髪が痛まなかったのかもしれません。

でも、カラーもしたい今日この頃。どうしましょ。

先頭 表紙

koyukiさん、はじめまして。つっこみありがとうございます。インディアンクレイについてですが、成分名は「モンモリロナイト」という乾燥状のクレイになります。日本で売られているものは言い方が悪いですが「子供だまし」のようなモノだと思います。本場のクレイはミネラル分も豊富で、身体を浄化する作用も強いと聞きます。クレイにも色々種類があるのでもしかしたら他の名前で売られているかもしれません。もしそれらしきものを発見されましたらぜひ教えて下さい。日本以外ではどのように売られているのか興味があります。 / あやし ( 2002-11-14 04:27 )
はじめして、ランダムジャンプできました。下の方にインディアングレイなる物事が書いてありますが、インド人街でも買えるのかな?詳しく教えてくれるとありがいたです。 / koyuki ( 2002-11-13 11:20 )
やっぱりそうですよね?元気な髪がはえてきたのかな、と勝手に推測してます。でも、今日はカラー剤買ってきてしまった…使ったらきっと髪がまたぼわわ〜となるんだろうな…うう。 / あやし ( 2002-11-08 23:40 )
あ、言われてみれば私も石けんシャンプーを始めてから、あほ毛がなくなりました♪毛先のはねはね〜は相変わらずですが、雨の日でも髪がぼわーーーっとならないし♪本当に石けんシャンプーさまさま。いいですよね、石けんシャンプー☆ / カフカ ( 2002-11-08 19:03 )

2002-11-08 オリーブ★フルール シアバター&ヨーグルト


ベンゾイン&フランキンセンスの香りをメインに、ゆったりとしたミルクのような柔らかな香りが漂う石けん。さぞかし甘い香りがするんだろうなぁ〜と思ったが、意外にサッパリとしたウッディーな香りが強い。。。ベンゾイン負け、フランキンセンス勝ち!って思ったよ…(樹皮系の香りが強いって事です)
グレープシードオイル、ココナッツオイル、パームオイルがメインなのでとてもさっぱりとした洗い上がりです。ここに投入されているヨーグルトは今話題?のカスピ海ヨーグルトだそうで。。。

シアバター&ヨーグルト-----
oil:グレープシードオイル ココナッツオイル パームオイル シアバター サンフラワーオイル キャスターオイル
option:ヨーグルト
EO:ベンゾイン フランキンセンス サンダルウッド イランイラン ダマスクローズ
----------------------
【Face】さっぱり  【Body】泡立ちがかなり控えめなので使用せず 

先頭 表紙

2002-10-29 Tao’s Handmade soap はちみつ&オートミール

飴色の濃厚な甘い香りの石けん。ハチミツも、そんじょそこらのハチミツとは違う、焦げたカラメルのような香り。石けんに鼻を近づけると一瞬「つん」とする香りなので、びっくりした。オートミールもかなり大きめでゴロゴロと入っている様をみると、なんだか可愛らしいだなぁとしみじみ思った。
泡立ちはトロトロした柔らかい泡が立つので、洗髪にも身体用にも使いやすい。顔はやや膜が張る感じがするものの、時間とともにしっとりと潤ってくるのがわかる。ちょっと好き嫌いが分かれそうな面白い石けん。私はそのゴロゴロした素朴な感じが好きだ。秋の夜長ならぬ長風呂のお供の定番になりそう♪

はちみつ&オートミール-----
oil:オリーブ ココナッツ パーム
option:はちみつ オートミール
----------------------

【Face】しっとり  【Body】つるっとした洗い上がり 【Hair】ややしっとり

先頭 表紙

スクラブ、という感じの大きさではないみたい。私がよくスクラブにつかうのは小麦胚芽かなぁ。ただ、家にあったから、とう理由で使っているんですが匂いがきつい。 / あやし ( 2002-11-08 09:06 )
実はオートミールにも興味があって、パックか石鹸に配合してみようかと思って買ってあるんです。でもスクラブ効果とかいうのでびびってました。スクラブの感じはどうですか〜?あれ、牛乳入れて、レンジでチンしてふやかしてはちみつかけて食べてもおいしいのよね♪ / ぴまん ( 2002-11-02 01:50 )

2002-10-20 〜インディアンクレイ〜

最近はインディアンクレイが流行っているようですね。新聞で取り上げられているみたいで、私の仕事場にも問い合わせがボチボチきております(仕事は健康食品・アロマ関係なり)と、言うわけで思い出したように昔買った「レッドモンドのインディアンクレイ/ミネクルケア本舗」を使用してみることに。色々クレイは販売されておりますが、新聞で取り上げられたクレイとはこれは別のものになるようです。

このクレイはベントナイトと呼ばれるものなので、クレイ独特のきゅ〜っとしたひきつり?感はありません。どちらかというとクリームを肌にのせているみたい…オプションを入れず水のみでも、クリームのようなテクスチャーなので、とても肌にのばしやすいです。くるくるとマッサージして5分ほど放置…あ、やば乾燥してきた、と思ったらすぐに洗い流す。これを1週間続けたところ、「おお、すげぇ…」という目に見えた効果があった訳ではないのですが(笑)その後の化粧水の馴染みがとてもよくなりました。ガスールのように一回でツルツル♪というような事はないものの、穏やかながら汚れを取り去ってくれるようです。

*ベントナイトは、汚れを吸着してくれる効果もさることながら、ミネラルとマイナスイオンが肌を包み込んで天然のマッサージ効果が得られます。ただ、汚れを取り去る事ならば石けんでも良さそうですが、マッサージ効果には惹かれるものがあります。
*個人的にはオイルとブレンドするよりも、精製水で溶く方が好きです。汚れをきちんと取ってから、その後しっかり保湿する方がなんとなく肌に良さそうなんで。でも、肌が弱い方にはクレイはちょっとピリピリくると思うので、蜂蜜やホホバオイルなども混ぜると良さそうです。でも、あんまりピリピリくるんだったら止めた方がいい気もします…
*ヘアパックにも良いですよ。少しゆるめに溶いて、濡らした髪にマッサージしながら馴染ませていつものようにシャンプーしてリンス。するとスルスルとした手触りになります。私の場合ですが、フェイスパックに使うより、ヘアパックに使った方が効果が感じられました。

先頭 表紙

2002-10-13 Soapycats ハニーラズベリー

2002.07〜8月限定販売のスィート・コレクション(甘い香りのプチ石鹸ばかりを集めたコレクション)
ラズベリーFOとはちみつ配合。甘酸っぱいラズベリーの香りです。泡立ちは中の上くらい。石鹸はちょっと固く、ほのかにピンク色。紙包みの上からも甘いラズベリーの香りが漂います。良〜く泡立て洗っても、洗い上がりは一枚顔に膜はる感じがします。(エキゾチックキャンディではそんな事はないのですが…何故?)

エキゾチックキャンディー-----
oil:オリーブ
option:はちみつ
FO:ラズベリー
----------------------
【Face】さらさら+ さっぱり+ 【Body】キュッキュとした洗いあがり。香りは残念ながら残りません。

*昨日は四ツ谷の「わかば」というたいやきやさんにたいやきを買いに行ってきたなり〜。出来たてのアツアツを食べられるなんて贅沢だわ。皮はぱりっと香ばしく、中のあんこはほんのりと甘い至福の時でした(笑)お土産に買って冷凍保存しちゃいました。たいやきやさんの帰りには、ボディショップで「リヴァイヴィング マッサージジェル カパ」を購入。シトラスの香りが気持ちよく、マッサージ後も肌からしっとりと香ります。でもね、効果がいまいち感じられないんです(汗)肌に潤いを与え、なめらかに保つセサミオイル・ココナッツオイルにレモンなど柑橘系の香りを加えたものです。まぁ、香りの配合を見る限り、肩こりがどうこう、というものではなさそうだんですが…これだったら、ニールズヤードのジュニパーが配合されたオイルや、ヴェレダのアルニカオイルの方が効きそうな気も。次回はこっちを購入してみようっと!

先頭 表紙

つけもの大好きなんですけど…大丈夫、漬物食べられなくても栄養失調にはならないから(笑) / あやし ( 2002-10-29 23:40 )
私はらっきょも苦手なの。っていうか、食べたことがない・・・。(苦笑) 食べたことがないといえば、たくあん。生まれてから一回も食べたことがない。あのニオイ&色&音が何ともね・・・。基本的に漬物が苦手なんです。結構、偏食かも。いけないわ〜。 / アルル ( 2002-10-28 00:39 )
乳製品とレーズンがだめだったら、マルセイバターサンドが食べられないじゃないですか!?(←大好物)アルルさんはあんこダメなのね…(←あんこ好き)私が苦手なのは「レバー」血液型はAです! / あやし ( 2002-10-22 23:03 )
私は乳製品全般が×、レーズンもダメなのよ(*_*) アルルさんはキュウリなどの瓜系、モンブラン、あんこが×。あやしさんは苦手な食べ物ってある?私、鳥の皮が苦手だったんだけどコラーゲンたっぷりで美肌効果があると知ってからは気持ちを切り替えて極力食べるように努力してますσ(^◇^;) / こすず ( 2002-10-20 23:51 )
あやしさん、おやじギャグをかましてますな(o^-^o) 突然ですが、あやしさんはO型でせうか?『わかば』って有名?皮がパリッと香ばしくとのくだりを見るとTVで見たあの店かなぁ?緑茶のお供に私も食べてみたいな。 / こすず ( 2002-10-20 23:37 )
アルルさん、LUSHの口コミラッシュね…(笑) / あやし ( 2002-10-20 01:56 )
弟はあやしさんと同い年だよ!大学でラクロスをやっているので、クロス持っているむさくるしい奴がいたら、弟かも・・・。(笑) バウリンガル、吠えないと翻訳できないのよね〜。うちのはほとんど吠えないから、いまいち活用しきれていません・・・。 / アルル ( 2002-10-19 21:55 )
アルルさん、弟さん、四ツ谷なの!?どうしよう、たいやきやに並んでいる所を目撃されたら!!はず〜。でも、ぜひお会いしたい(笑)犬のアルルちゃんと同様、活発は兄弟なのかしら(笑)同居人の実家もバウリンガル買ったそうよ。うちの実家ではその存在すら知らなかった。田舎め。 / あやし ( 2002-10-17 01:19 )
えみぢさん、こんばんわ♪ミス・ジャスミン香りが髪に残るんですね。石けんの香りが髪に残るなんて、MASACOパチュリとサンパギータサンダルウッドくらいかと思ってました(あと、牛乳石鹸か…笑)私もクエン酸リンスにEOを入れてますが、髪に残るのはゼラニウムくらいでしょうか。香りを残したいときはクエン酸リンスでキューティクルを閉めてから、LUSHのリンスでコーティングしてます。あと、以前使って良かったのは「クイスクイス?」とかいうソニプラなんかで1袋200円くらいで売ってるトリートメント剤かなぁ。 / あやし ( 2002-10-17 01:18 )
お〜っ、あやしさん!うちの弟が四ツ谷の学校に通っているんですよ。「わかばって知ってる?」と聞いてみましたところ・・・「たいやきや?あそこうめ〜よ!」とのことでした。(笑 有名みたいですね。私も買ってきてもらおうかしら・・・とか言いつつ、あんこが苦手なので食べられないわ。(泣 レピシエは行ってきましたか?緑碧茶園は私のところでも紹介してますが、面白い東洋茶の専門店です。(サンプル入っているよね!) / アルル ( 2002-10-15 00:39 )
お久しぶりです。以前あやしさんが紹介していたオリ−ブ★フル−ルの石鹸(ミス・ジャスミン)使ってみました。サンプルですが使い心地は今まで使った石鹸の中で一番しっとりつるつるになりました。香りもよく髪にも香りが残っています。以前の墨汁の匂いよりは主人も納得。それにしても,クエン酸リンスってどんなにFOを入れても全然残らないものですね。 / えみぢ ( 2002-10-14 21:39 )

2002-10-08 Soapycats エキゾチックキャンディ

サンダルウッド・ジュニパー・ベンゾインEO使用のキャラメル色の石けん。包み紙の上からでもパウダリーなサンダルウッドの香りが漂います。泡立ちはトロトロとした柔らかな泡立ち。手に広げた泡の感触がとっても優しいので、「これはいいかも!?」と使う前から期待大。
汚れはしっかりと落としてくれるのにつっぱり感は全くなし。洗顔後は一枚保護膜に守られているようなツルンとした肌に!これはめちゃくちゃ自分の肌にあっとります!サンダルウッドの甘く気だるい香りはちょい苦手なのですが、この使い心地に惹かれてついつい手にとってしまいます。これ、実は頂きモノ。自分では購入しない系統の石けんだったので、頂けて本当に良かった〜。

エキゾチックキャンディー-----
oil:オリーブ
option:ホホバオイル
EO:サンダルウッド ジュニパー ベンゾイン
--------------------
【Face】つるんとした洗い上がり。洗い上がりはかな〜りしっとりなので、にきびが出やすい人には合わないかも。私には最高に合いました。うひ〜!

*本日はVanilla Timeさんのリリースインフォの日。メリッサ・マーシュマロウ欲しいっす。久々に争奪戦に参加してみようかなぁ。。。肌をつるピカに磨き上げてくれるレッドパームオイル、すっきりとリフレッシュできるレモングラスの香り、どれも惹かれるものがあります。話はかわって、最近実験してみたいことが一つ。クレイの効果です。おはずかしながら、私の身体には薄いけれどはっきりとわかるシミ(くすみ)があるんです。しかも右半身だけ。身体の右側だけ、どうにも色素が濃いみたいで白い肌だけに昔から気になっていました。ローズヒップティーを飲んで、クレイ入り石けんを長期にわたって使い続けたら、シミは取れないかもしれないけど、くすみだったら少しは薄くなるかな?一度試してみたいわ。。。

先頭 表紙

それから私もマヌカの味は薬っぽくて好きになれません。食べるなら普通のはちみつの方が好きです。なんか丸ビルにはちみつ専門店があるらしいですね♪ / ぴまん ( 2002-11-02 01:43 )
実は私もマヌカとアクティブマヌカ持ってます。でも1回刺激を感じたことがあってアカシアにしてました。でも今はアクティブにしてます。ハイビスカス&ローズヒップは最近何故か好きになりました(笑)。私もはちみつ混ぜて食べてみました。 / ぴまん♪ ( 2002-11-02 01:41 )
元は化粧水やクリーム作りの為に頂いたんですが、結構香りがきついし色も濃いので化粧水には向かないのかな?と断念(普通のはちみつよりは濃厚で効果がありそうですが)現在はローズヒップの出がらしに混ぜてヨーグルトにのっけて食べてみたりしています。これでピロリ菌が死ぬなんて、すごい蜂蜜だ。それにしてもローズヒップの粉末は手に入らないね。私も最近おすそ分けしていただいたんですよ。個人的にはハイビスカス入りの「すっぱ〜」なお味の方が好きかも。。。 / あやし ( 2002-10-17 01:19 )
あ、仲良くやってるね(笑)私は普段はアカシアはちみつ派ですが、スペシャルはマヌカハニーです♪ / あやし ( 2002-10-17 01:19 )
私こそですよ〜ぴまんさん。ぴまんさんのプロフに共感です♪ぴまんさんはアカシアはちみつですか(^^ 私はマヌカハニーです♪ ハチミツ専門店なんてのがあるらしいですね(TVで見ました)。あやしさんの会社近くのこじゃれた(笑)炭専門店にも興味あるなぁ。 / こすず ( 2002-10-17 00:02 )
またまたこの場をお借りしてトリプルつっこみを・・・。こすずさん、@のトピ見て下さってありがとうございます。失礼ながら、こすずさんのプロフィールは拝見させていただきました。こすずさんも手作りの化粧水使っていらっしゃるんですねっ!コスメの思考も似ている気が・・・。ますます親近感がわきました。 / ぴまん ( 2002-10-15 02:24 )
この場をお借りして私も連続つっこみを・・・。こすずさん、わたしの場合はジュアールティーW使いです。飲んでる&化粧水にして使ってます。 / ぴまん ( 2002-10-15 02:06 )
ローズヒップはTVでやってから大人気でなかなか手にすることできないみたいですね〜。うちにはハイビスカス&ローズヒップのがあるんですが、それはすっぱいのであんまり飲んでません。ビタミンCが豊富でお肌にも良さそうですね〜。 / ぴまん ( 2002-10-15 02:02 )
こすずさん、一緒にシミケアやりませんか?かなり長期戦になるものと思われるが…最近天気もいいからついつい外にでてブラブラしちゃうんですよね。しっかりとUVケアしろよ!!と自分にいってみるなり… / あやし ( 2002-10-13 08:33 )
エイ!連続つっこみじゃ(笑)私、顔にシミあります。。。(-_-)  ぴまんさんは化粧水のトリプル使いしてるんですか?ジュアールティーかぁφ(.. )メモメモ あやしさん、ローズヒップも今話題ですよね?毛穴ケアにもよいとかで。私のこのにっくきシミ、退治したいわー。 / こすず ( 2002-10-12 15:43 )
ぴまんさん、こちらでも@でもお名前をよく拝見してます。ぴまんさんの石けんトピはスキンケア掲示板にトピがあった頃から時々覗かせていただいてますよ(^^ とても勉強になります。 / こすず ( 2002-10-12 15:35 )
おお、ジュアールティーは抗酸化作用がめっちゃ強くてお肌に良いっていいますよね?(飲んだ場合)私は今日、会社の方から噂のローズヒップ(しかも有機栽培の粉末!!)をおすそ分けしてもらったので、美肌を目指して飲んでみるかな。私も頼んでみようと思ったら、8週待ちだって(笑)その間にシミが濃くならないようにしなきゃ。 / あやし ( 2002-10-11 23:53 )
こんばんわ!私は体にはしみはないけど、顔にはしみ化?した元そばかすがいっぱいあり、昔は高いホワイトニングクリームつけてたけど今はつけてなくて、1番始めはルイボスティー&はちみつの自作化粧水、2番目には緑茶&はちみつ化粧水、そして今はジュアールティー&はちみつの化粧水をつけているのですが、ホワイトニングクリームとかつけてないのに確実にしみ・そばかすは薄くなりましたよ! / ぴまん ( 2002-10-09 01:25 )

[次の10件を表示] (総目次)