himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-08 毛が!?
2002-11-08 オリーブ★フルール シアバター&ヨーグルト
2002-10-29 Tao’s Handmade soap はちみつ&オートミール
2002-10-20 〜インディアンクレイ〜
2002-10-13 Soapycats ハニーラズベリー
2002-10-08 Soapycats エキゾチックキャンディ
2002-10-03 EBOオーガニック・クリーム(Comfrey Hand Cream)
2002-09-27 Vanilla Time 313パンプキンシード
2002-09-18 番外〜いろんな石鹸をお試しした結果…〜
2002-09-15 番外〜竹炭の威力にびっくリ〜


2002-11-08 毛が!?

石けんシャンプーに替えてからというものの、髪がバサバサになったり逆にべた〜っとなったりで試行錯誤の日々でしたが、最近気がついた事が一つ。アホ毛が明らかに減ったんです♪あ〜嬉しい。
もう長年くせ毛には悩まされてきたので、いろんなシャンプーを使ってみたのですが一瞬改善されたかのように見えるものの、シャンプーを止めるとすぐにクルクルちりちりのあほ毛が…特に雨が降りそうな日(←髪がいち早く察知する)はイライラしたものでした…

しかし、石けんシャンプーに替えて、すべての髪が生え変わったらあほ毛がないんです。カラーをしていない、というのもあるかもしれません。でも、健康な髪が生えてきたって事なのかな?と思っています。シャンプー後に美容液つけて、強力ワックスをつけて…という頃が懐かしいです。今はシャンプー後に「オーブリーのB-5 デザイニングジェル」をつけるだけでOK。もしかして、このジェルも良かったのかも。シャンプーでするりと落ちるから、髪が痛まなかったのかもしれません。

でも、カラーもしたい今日この頃。どうしましょ。

先頭 表紙

koyukiさん、はじめまして。つっこみありがとうございます。インディアンクレイについてですが、成分名は「モンモリロナイト」という乾燥状のクレイになります。日本で売られているものは言い方が悪いですが「子供だまし」のようなモノだと思います。本場のクレイはミネラル分も豊富で、身体を浄化する作用も強いと聞きます。クレイにも色々種類があるのでもしかしたら他の名前で売られているかもしれません。もしそれらしきものを発見されましたらぜひ教えて下さい。日本以外ではどのように売られているのか興味があります。 / あやし ( 2002-11-14 04:27 )
はじめして、ランダムジャンプできました。下の方にインディアングレイなる物事が書いてありますが、インド人街でも買えるのかな?詳しく教えてくれるとありがいたです。 / koyuki ( 2002-11-13 11:20 )
やっぱりそうですよね?元気な髪がはえてきたのかな、と勝手に推測してます。でも、今日はカラー剤買ってきてしまった…使ったらきっと髪がまたぼわわ〜となるんだろうな…うう。 / あやし ( 2002-11-08 23:40 )
あ、言われてみれば私も石けんシャンプーを始めてから、あほ毛がなくなりました♪毛先のはねはね〜は相変わらずですが、雨の日でも髪がぼわーーーっとならないし♪本当に石けんシャンプーさまさま。いいですよね、石けんシャンプー☆ / カフカ ( 2002-11-08 19:03 )

2002-11-08 オリーブ★フルール シアバター&ヨーグルト


ベンゾイン&フランキンセンスの香りをメインに、ゆったりとしたミルクのような柔らかな香りが漂う石けん。さぞかし甘い香りがするんだろうなぁ〜と思ったが、意外にサッパリとしたウッディーな香りが強い。。。ベンゾイン負け、フランキンセンス勝ち!って思ったよ…(樹皮系の香りが強いって事です)
グレープシードオイル、ココナッツオイル、パームオイルがメインなのでとてもさっぱりとした洗い上がりです。ここに投入されているヨーグルトは今話題?のカスピ海ヨーグルトだそうで。。。

シアバター&ヨーグルト-----
oil:グレープシードオイル ココナッツオイル パームオイル シアバター サンフラワーオイル キャスターオイル
option:ヨーグルト
EO:ベンゾイン フランキンセンス サンダルウッド イランイラン ダマスクローズ
----------------------
【Face】さっぱり  【Body】泡立ちがかなり控えめなので使用せず 

先頭 表紙

2002-10-29 Tao’s Handmade soap はちみつ&オートミール

飴色の濃厚な甘い香りの石けん。ハチミツも、そんじょそこらのハチミツとは違う、焦げたカラメルのような香り。石けんに鼻を近づけると一瞬「つん」とする香りなので、びっくりした。オートミールもかなり大きめでゴロゴロと入っている様をみると、なんだか可愛らしいだなぁとしみじみ思った。
泡立ちはトロトロした柔らかい泡が立つので、洗髪にも身体用にも使いやすい。顔はやや膜が張る感じがするものの、時間とともにしっとりと潤ってくるのがわかる。ちょっと好き嫌いが分かれそうな面白い石けん。私はそのゴロゴロした素朴な感じが好きだ。秋の夜長ならぬ長風呂のお供の定番になりそう♪

はちみつ&オートミール-----
oil:オリーブ ココナッツ パーム
option:はちみつ オートミール
----------------------

【Face】しっとり  【Body】つるっとした洗い上がり 【Hair】ややしっとり

先頭 表紙

スクラブ、という感じの大きさではないみたい。私がよくスクラブにつかうのは小麦胚芽かなぁ。ただ、家にあったから、とう理由で使っているんですが匂いがきつい。 / あやし ( 2002-11-08 09:06 )
実はオートミールにも興味があって、パックか石鹸に配合してみようかと思って買ってあるんです。でもスクラブ効果とかいうのでびびってました。スクラブの感じはどうですか〜?あれ、牛乳入れて、レンジでチンしてふやかしてはちみつかけて食べてもおいしいのよね♪ / ぴまん ( 2002-11-02 01:50 )

2002-10-20 〜インディアンクレイ〜

最近はインディアンクレイが流行っているようですね。新聞で取り上げられているみたいで、私の仕事場にも問い合わせがボチボチきております(仕事は健康食品・アロマ関係なり)と、言うわけで思い出したように昔買った「レッドモンドのインディアンクレイ/ミネクルケア本舗」を使用してみることに。色々クレイは販売されておりますが、新聞で取り上げられたクレイとはこれは別のものになるようです。

このクレイはベントナイトと呼ばれるものなので、クレイ独特のきゅ〜っとしたひきつり?感はありません。どちらかというとクリームを肌にのせているみたい…オプションを入れず水のみでも、クリームのようなテクスチャーなので、とても肌にのばしやすいです。くるくるとマッサージして5分ほど放置…あ、やば乾燥してきた、と思ったらすぐに洗い流す。これを1週間続けたところ、「おお、すげぇ…」という目に見えた効果があった訳ではないのですが(笑)その後の化粧水の馴染みがとてもよくなりました。ガスールのように一回でツルツル♪というような事はないものの、穏やかながら汚れを取り去ってくれるようです。

*ベントナイトは、汚れを吸着してくれる効果もさることながら、ミネラルとマイナスイオンが肌を包み込んで天然のマッサージ効果が得られます。ただ、汚れを取り去る事ならば石けんでも良さそうですが、マッサージ効果には惹かれるものがあります。
*個人的にはオイルとブレンドするよりも、精製水で溶く方が好きです。汚れをきちんと取ってから、その後しっかり保湿する方がなんとなく肌に良さそうなんで。でも、肌が弱い方にはクレイはちょっとピリピリくると思うので、蜂蜜やホホバオイルなども混ぜると良さそうです。でも、あんまりピリピリくるんだったら止めた方がいい気もします…
*ヘアパックにも良いですよ。少しゆるめに溶いて、濡らした髪にマッサージしながら馴染ませていつものようにシャンプーしてリンス。するとスルスルとした手触りになります。私の場合ですが、フェイスパックに使うより、ヘアパックに使った方が効果が感じられました。

先頭 表紙

2002-10-13 Soapycats ハニーラズベリー

2002.07〜8月限定販売のスィート・コレクション(甘い香りのプチ石鹸ばかりを集めたコレクション)
ラズベリーFOとはちみつ配合。甘酸っぱいラズベリーの香りです。泡立ちは中の上くらい。石鹸はちょっと固く、ほのかにピンク色。紙包みの上からも甘いラズベリーの香りが漂います。良〜く泡立て洗っても、洗い上がりは一枚顔に膜はる感じがします。(エキゾチックキャンディではそんな事はないのですが…何故?)

エキゾチックキャンディー-----
oil:オリーブ
option:はちみつ
FO:ラズベリー
----------------------
【Face】さらさら+ さっぱり+ 【Body】キュッキュとした洗いあがり。香りは残念ながら残りません。

*昨日は四ツ谷の「わかば」というたいやきやさんにたいやきを買いに行ってきたなり〜。出来たてのアツアツを食べられるなんて贅沢だわ。皮はぱりっと香ばしく、中のあんこはほんのりと甘い至福の時でした(笑)お土産に買って冷凍保存しちゃいました。たいやきやさんの帰りには、ボディショップで「リヴァイヴィング マッサージジェル カパ」を購入。シトラスの香りが気持ちよく、マッサージ後も肌からしっとりと香ります。でもね、効果がいまいち感じられないんです(汗)肌に潤いを与え、なめらかに保つセサミオイル・ココナッツオイルにレモンなど柑橘系の香りを加えたものです。まぁ、香りの配合を見る限り、肩こりがどうこう、というものではなさそうだんですが…これだったら、ニールズヤードのジュニパーが配合されたオイルや、ヴェレダのアルニカオイルの方が効きそうな気も。次回はこっちを購入してみようっと!

先頭 表紙

つけもの大好きなんですけど…大丈夫、漬物食べられなくても栄養失調にはならないから(笑) / あやし ( 2002-10-29 23:40 )
私はらっきょも苦手なの。っていうか、食べたことがない・・・。(苦笑) 食べたことがないといえば、たくあん。生まれてから一回も食べたことがない。あのニオイ&色&音が何ともね・・・。基本的に漬物が苦手なんです。結構、偏食かも。いけないわ〜。 / アルル ( 2002-10-28 00:39 )
乳製品とレーズンがだめだったら、マルセイバターサンドが食べられないじゃないですか!?(←大好物)アルルさんはあんこダメなのね…(←あんこ好き)私が苦手なのは「レバー」血液型はAです! / あやし ( 2002-10-22 23:03 )
私は乳製品全般が×、レーズンもダメなのよ(*_*) アルルさんはキュウリなどの瓜系、モンブラン、あんこが×。あやしさんは苦手な食べ物ってある?私、鳥の皮が苦手だったんだけどコラーゲンたっぷりで美肌効果があると知ってからは気持ちを切り替えて極力食べるように努力してますσ(^◇^;) / こすず ( 2002-10-20 23:51 )
あやしさん、おやじギャグをかましてますな(o^-^o) 突然ですが、あやしさんはO型でせうか?『わかば』って有名?皮がパリッと香ばしくとのくだりを見るとTVで見たあの店かなぁ?緑茶のお供に私も食べてみたいな。 / こすず ( 2002-10-20 23:37 )
アルルさん、LUSHの口コミラッシュね…(笑) / あやし ( 2002-10-20 01:56 )
弟はあやしさんと同い年だよ!大学でラクロスをやっているので、クロス持っているむさくるしい奴がいたら、弟かも・・・。(笑) バウリンガル、吠えないと翻訳できないのよね〜。うちのはほとんど吠えないから、いまいち活用しきれていません・・・。 / アルル ( 2002-10-19 21:55 )
アルルさん、弟さん、四ツ谷なの!?どうしよう、たいやきやに並んでいる所を目撃されたら!!はず〜。でも、ぜひお会いしたい(笑)犬のアルルちゃんと同様、活発は兄弟なのかしら(笑)同居人の実家もバウリンガル買ったそうよ。うちの実家ではその存在すら知らなかった。田舎め。 / あやし ( 2002-10-17 01:19 )
えみぢさん、こんばんわ♪ミス・ジャスミン香りが髪に残るんですね。石けんの香りが髪に残るなんて、MASACOパチュリとサンパギータサンダルウッドくらいかと思ってました(あと、牛乳石鹸か…笑)私もクエン酸リンスにEOを入れてますが、髪に残るのはゼラニウムくらいでしょうか。香りを残したいときはクエン酸リンスでキューティクルを閉めてから、LUSHのリンスでコーティングしてます。あと、以前使って良かったのは「クイスクイス?」とかいうソニプラなんかで1袋200円くらいで売ってるトリートメント剤かなぁ。 / あやし ( 2002-10-17 01:18 )
お〜っ、あやしさん!うちの弟が四ツ谷の学校に通っているんですよ。「わかばって知ってる?」と聞いてみましたところ・・・「たいやきや?あそこうめ〜よ!」とのことでした。(笑 有名みたいですね。私も買ってきてもらおうかしら・・・とか言いつつ、あんこが苦手なので食べられないわ。(泣 レピシエは行ってきましたか?緑碧茶園は私のところでも紹介してますが、面白い東洋茶の専門店です。(サンプル入っているよね!) / アルル ( 2002-10-15 00:39 )
お久しぶりです。以前あやしさんが紹介していたオリ−ブ★フル−ルの石鹸(ミス・ジャスミン)使ってみました。サンプルですが使い心地は今まで使った石鹸の中で一番しっとりつるつるになりました。香りもよく髪にも香りが残っています。以前の墨汁の匂いよりは主人も納得。それにしても,クエン酸リンスってどんなにFOを入れても全然残らないものですね。 / えみぢ ( 2002-10-14 21:39 )

2002-10-08 Soapycats エキゾチックキャンディ

サンダルウッド・ジュニパー・ベンゾインEO使用のキャラメル色の石けん。包み紙の上からでもパウダリーなサンダルウッドの香りが漂います。泡立ちはトロトロとした柔らかな泡立ち。手に広げた泡の感触がとっても優しいので、「これはいいかも!?」と使う前から期待大。
汚れはしっかりと落としてくれるのにつっぱり感は全くなし。洗顔後は一枚保護膜に守られているようなツルンとした肌に!これはめちゃくちゃ自分の肌にあっとります!サンダルウッドの甘く気だるい香りはちょい苦手なのですが、この使い心地に惹かれてついつい手にとってしまいます。これ、実は頂きモノ。自分では購入しない系統の石けんだったので、頂けて本当に良かった〜。

エキゾチックキャンディー-----
oil:オリーブ
option:ホホバオイル
EO:サンダルウッド ジュニパー ベンゾイン
--------------------
【Face】つるんとした洗い上がり。洗い上がりはかな〜りしっとりなので、にきびが出やすい人には合わないかも。私には最高に合いました。うひ〜!

*本日はVanilla Timeさんのリリースインフォの日。メリッサ・マーシュマロウ欲しいっす。久々に争奪戦に参加してみようかなぁ。。。肌をつるピカに磨き上げてくれるレッドパームオイル、すっきりとリフレッシュできるレモングラスの香り、どれも惹かれるものがあります。話はかわって、最近実験してみたいことが一つ。クレイの効果です。おはずかしながら、私の身体には薄いけれどはっきりとわかるシミ(くすみ)があるんです。しかも右半身だけ。身体の右側だけ、どうにも色素が濃いみたいで白い肌だけに昔から気になっていました。ローズヒップティーを飲んで、クレイ入り石けんを長期にわたって使い続けたら、シミは取れないかもしれないけど、くすみだったら少しは薄くなるかな?一度試してみたいわ。。。

先頭 表紙

それから私もマヌカの味は薬っぽくて好きになれません。食べるなら普通のはちみつの方が好きです。なんか丸ビルにはちみつ専門店があるらしいですね♪ / ぴまん ( 2002-11-02 01:43 )
実は私もマヌカとアクティブマヌカ持ってます。でも1回刺激を感じたことがあってアカシアにしてました。でも今はアクティブにしてます。ハイビスカス&ローズヒップは最近何故か好きになりました(笑)。私もはちみつ混ぜて食べてみました。 / ぴまん♪ ( 2002-11-02 01:41 )
元は化粧水やクリーム作りの為に頂いたんですが、結構香りがきついし色も濃いので化粧水には向かないのかな?と断念(普通のはちみつよりは濃厚で効果がありそうですが)現在はローズヒップの出がらしに混ぜてヨーグルトにのっけて食べてみたりしています。これでピロリ菌が死ぬなんて、すごい蜂蜜だ。それにしてもローズヒップの粉末は手に入らないね。私も最近おすそ分けしていただいたんですよ。個人的にはハイビスカス入りの「すっぱ〜」なお味の方が好きかも。。。 / あやし ( 2002-10-17 01:19 )
あ、仲良くやってるね(笑)私は普段はアカシアはちみつ派ですが、スペシャルはマヌカハニーです♪ / あやし ( 2002-10-17 01:19 )
私こそですよ〜ぴまんさん。ぴまんさんのプロフに共感です♪ぴまんさんはアカシアはちみつですか(^^ 私はマヌカハニーです♪ ハチミツ専門店なんてのがあるらしいですね(TVで見ました)。あやしさんの会社近くのこじゃれた(笑)炭専門店にも興味あるなぁ。 / こすず ( 2002-10-17 00:02 )
またまたこの場をお借りしてトリプルつっこみを・・・。こすずさん、@のトピ見て下さってありがとうございます。失礼ながら、こすずさんのプロフィールは拝見させていただきました。こすずさんも手作りの化粧水使っていらっしゃるんですねっ!コスメの思考も似ている気が・・・。ますます親近感がわきました。 / ぴまん ( 2002-10-15 02:24 )
この場をお借りして私も連続つっこみを・・・。こすずさん、わたしの場合はジュアールティーW使いです。飲んでる&化粧水にして使ってます。 / ぴまん ( 2002-10-15 02:06 )
ローズヒップはTVでやってから大人気でなかなか手にすることできないみたいですね〜。うちにはハイビスカス&ローズヒップのがあるんですが、それはすっぱいのであんまり飲んでません。ビタミンCが豊富でお肌にも良さそうですね〜。 / ぴまん ( 2002-10-15 02:02 )
こすずさん、一緒にシミケアやりませんか?かなり長期戦になるものと思われるが…最近天気もいいからついつい外にでてブラブラしちゃうんですよね。しっかりとUVケアしろよ!!と自分にいってみるなり… / あやし ( 2002-10-13 08:33 )
エイ!連続つっこみじゃ(笑)私、顔にシミあります。。。(-_-)  ぴまんさんは化粧水のトリプル使いしてるんですか?ジュアールティーかぁφ(.. )メモメモ あやしさん、ローズヒップも今話題ですよね?毛穴ケアにもよいとかで。私のこのにっくきシミ、退治したいわー。 / こすず ( 2002-10-12 15:43 )
ぴまんさん、こちらでも@でもお名前をよく拝見してます。ぴまんさんの石けんトピはスキンケア掲示板にトピがあった頃から時々覗かせていただいてますよ(^^ とても勉強になります。 / こすず ( 2002-10-12 15:35 )
おお、ジュアールティーは抗酸化作用がめっちゃ強くてお肌に良いっていいますよね?(飲んだ場合)私は今日、会社の方から噂のローズヒップ(しかも有機栽培の粉末!!)をおすそ分けしてもらったので、美肌を目指して飲んでみるかな。私も頼んでみようと思ったら、8週待ちだって(笑)その間にシミが濃くならないようにしなきゃ。 / あやし ( 2002-10-11 23:53 )
こんばんわ!私は体にはしみはないけど、顔にはしみ化?した元そばかすがいっぱいあり、昔は高いホワイトニングクリームつけてたけど今はつけてなくて、1番始めはルイボスティー&はちみつの自作化粧水、2番目には緑茶&はちみつ化粧水、そして今はジュアールティー&はちみつの化粧水をつけているのですが、ホワイトニングクリームとかつけてないのに確実にしみ・そばかすは薄くなりましたよ! / ぴまん ( 2002-10-09 01:25 )

2002-10-03 EBOオーガニック・クリーム(Comfrey Hand Cream)


アースバウンド社(=EBO)はオーガニックのクリームを完全に手作りのみで生産するイギリスのメーカーです。私はネロリサから購入致しました。(お試しサンプルジャーセット♪)このアースバウンド社、なかなかグッドな会社なのです。

*クリームに使用される植物のほとんどがオーガニック
*その多くはウェールズとイングランドの国境付近の田園と山で、オーガニック認定されている農家の土地を使って栽培されている
*主要オイルには、低温で圧縮されたヒマワリオイルが使われ、ハーブオイル(ニンジン・セントジョーンズワート・カレンデュラ・カモミール・アーニカetc)は低温浸透法により抽出
*常に新鮮で空気のよい所でとれたみつろうとプロポリスを使用
(以上ネロリサHP引用)

ね?なんだか良さそうでしょ(笑)ここのクリームの中で一番のお気に入りは
”コンフリーハンドクリーム”です。うぐいす色の綺麗なグリーンにラベンダーとベンゾインの甘い香り。するっと伸びてべたつきなし!ハンドクリームとはいうものの、その使用感の良さから化粧水の後のクリームとして使ってます。とにかく、香り、使い心地共に抜群のクリームなのです。
どうしてこんなに感動したかというと、自作のクリームではこんなに滑らかで馴染みの良いクリームができたことがなかったからです。こんなクリームが手作りでできるなんて!とひたすら感動です。

コンフリーには乾燥や小さな傷を癒す効果があるため、ハンドケアにはうってつけですね。そういえば、taoさんの”お風呂で自然エステ”にもコンフリーのハンドクリームが載っていたけど、小豆みたいな色だったなぁ。こちらはほんのりうぐいす餡って感じでどちらも美味しそうだわ…(笑)

Comfrey Hand Cream--------
ヒマワリオイル・ローズウォーター・オリーブオイル・ベジタブルグリセリン・コンフリー・プランティン・マシュマロー・グレーターカレンダイン・純粋みつろう・ラベンダーEO・ベンゾインEO
--------------------
あんまりいいことだけ書いておくとなんですから…他のクリームは感触が重たくてちょい苦手でした(栄養クリーム・ティーツリークリームetc …重たいとにきびできちゃうんです)

写真はチャイです。最近涼しくなってきたからまたチャイが飲める。嬉しい♪

先頭 表紙

ネトルは「苦〜。草〜。」てな味(?)レピシエのココナッツティーはおっしゃるとおり「やしの実」です。他にはイングリッシュキャラメルを良く飲んでます。同じ系統ですね(ゆめも)ムッシュは飲んだ事ないので明日にでもレピシエ行ってお試し購入してみます。緑碧茶園はレピシエDMに良くサンプルが入ってくるあれかな?バニラなんてあるんだ!! / あやし ( 2002-10-11 23:50 )
ごめんなさい、ネトルの味が分かりましぇん。(苦笑 コンフリーは比較的飲みやすいです。柔らかいハーブという感じ。(←分かりにくいぞ!) レピシエのココナッツティーって、「やしの実」かしら?私の最近のお気に入りは「ムッシュ」と「ゆめ」です♪緑碧茶園の「バニラ」も美味しいよ! / アルル ( 2002-10-11 01:14 )
コンフリーって飲んだ事がないんですがどんなお味なんですか?畑の牛乳とはこれまた凄い。ネトルみたいな感じでしょうか?話はかわって、最近涼しくなってきたのでレピシエのココナッツティを良く飲んでます。最近のアルルさんのレピシエお勧めは?? / あやし ( 2002-10-08 23:37 )
コンフリー、よく飲んでいます。「畑の牛乳」というほど栄養価が高いらしいですね〜。確かに冷めると乳臭くなるような気もする・・・。(←気のせいか) taoさんの”お風呂で自然エステ”、私も持っていますがコンフリーのハンドクリームなんて出ていたんだ!あとでチェックチェック♪ / アルル ( 2002-10-07 16:29 )
カフカさん、はじめまして♪栄養クリームお使いなんですね!私もあの香りは微妙な気がします(笑)ネロリとは書いてありますが、絶対別の香りですよね〜。私にはおばさん化粧品の香りに感じます… / あやし ( 2002-10-05 08:10 )
ぴまんさん、ごめんなさい。クエン酸ではなく”アミノ酸”だった…クエン酸も疲れをとるけど果物とかで取った方が取りやすそうな気も。あと、石けん当たったんですね!おめでとうございます。確かにSoapycatsさんのTOPページにぴまんさんのお名前が。 / あやし ( 2002-10-05 08:09 )
私もEBO大好きです♪多少クリームは重ため〜ですが、もうオーガニックというだけで十分!!!120点満点(笑)。私のお気に入りはリップバーム&栄養クリームです♪栄養クリームをつけていると、母に「変な匂い」といじめられますが(笑)。 / カフカ ( 2002-10-04 20:12 )
うちに石鹸百科で買ったクエン酸あるんですが、それ、普通に飲んでいいのかな?あ、あと、話変わるけどSoppy Catsの石鹸(シナモン&オレンジとラベンダー&ローズマリー)のプレゼントに当選しました。 / ぴまん ( 2002-10-04 17:06 )
ぴまんさん、こっちでレスします。もろみ酢ですが、甘さの中にほんのりと酸味があるので気分がシャキっとします。これを飲んだ後は無駄食いが抑えられる気がします。疲れをとるんだったらクエン酸が良いですよ。一番はキューピーコーワゴールド(笑) / あやし ( 2002-10-03 22:54 )

2002-09-27 Vanilla Time 313パンプキンシード

シナモンリーフとパンプキンシードオイルの香ばしいナッツ系の香りがあいまって、スパイシーかつアーシーな香りの石けん。大人の「生八橋」って感じ(どんな…?)購入してから日にちが経っていますが、香りはしっかりと残っています。黄褐色の綺麗な石けんです。見た目も大人だわ。
洗いあがりはさっぱり。髪はちょっとパサつくので洗顔用かな?それにしても香りが強いよ〜。

パンプキンシード--------
oil:パンプキンシード オリーブ ココナッツ パーム ライスブラン スイートアーモンド キャスター 
シアバター
EO:シナモンリーフ スイートオレンジ ラベンダー クローブ(蕾/オーガニック)
--------------------

【Hair】さらさら  【Face】さっぱり 【Body】泡がモクモク立つものの、身体を洗うにはちょっと消えやすいかも。

先頭 表紙

あ、↓の間違えてる。美味しいと思うと書きたかったの。 / ぴまん ( 2002-10-03 01:16 )
もろみ酢は最近はあまり飲んでないですねぇ〜。味いと思うけど、今のとこ、疲れがとれるとか私に何も効果出てないように思います。あやしさんは何か効果ありましたか? / ぴまん ( 2002-10-03 01:14 )
スキンケアに興味津々だけど、ヤツがいると思うと…(笑)ぴまんさん、もろみ酢飲んでますか?私はインターネットで6月頃に注文したものが今日届きました(笑)やっぱりフルーティーで美味しいです♪もっと安ければもっとガバガバ飲みたいです。 / あやし ( 2002-10-03 00:22 )
こんばんわんこ!@のスキンケアの掲示板の件だけどあやしさん、こすずさんと全く同感でございます。お蔭様で最近前のようにスキンケアの掲示板はあまり見なくなりました。ところでこすずさんも@のお仲間なんですね♪フリーの私のトピにも一度遊びにいらして下さい♪(最近トピ沈んでるけど) / ぴまん ( 2002-10-01 01:32 )
そうそう。あたり(笑)でもそのうち淘汰されるような気がする…どうだろ。 / あやし ( 2002-09-30 21:21 )
↓の「ヤツ」の件、スキンケア掲示板の「ヤツ」でしょ?「ヤツ」は勘違いしてる。。。登場する場所を間違えてるね。専門的すぎて読む気がしないし、一部読んでも「だから何?」って感じの文章だし。何であそこまで@の掲示板に執着するんだか。。。はっきり言って不愉快です。 / こすず ( 2002-09-29 13:29 )
ぴまんさんちょっと話が変わってしまうんだけど、最近の@掲示板、見ていてつらくないですか?私だけかなぁ。興味のあるスレッドを覗くと必ずといっていいほど「ヤツ」がおる。。。 / あやし ( 2002-09-28 21:48 )
あやしさん。私もとうとうサンパさんで3つ石鹸GETしました。私もシナモンの石鹸買いました。マカデミアナッツ&シナモンれす。 / ぴまん ( 2002-09-28 01:58 )

2002-09-18 番外〜いろんな石鹸をお試しした結果…〜

お金がなくなりましたとさ。おわり。

…まぁ、冗談さておき、いろんな石鹸を試した結果、悟った事があります。

…お肌は…
*ココナッツオイル100%を連続して使うと肌がカサカサになる
*オリーブオイルベースの石鹸は2度洗いしてもつっぱりにくい
*だけど、メイクを落とすため2度洗いすると、いくらオリーブオイルの石鹸でも2日目は乾燥する
*そう考えると、メイクはメイク落としで落とし、オリーブオイルの石鹸で仕上げが良い
*番外だが、肌が乾燥した時はLUSHの「天使の優しさ」「ハーバリズム」、ガスールで洗うとお肌の乾燥が落ち着く。

…洗髪は…
*ココナッツオイル100%石鹸+玉の肌リンス(すっきりサラサラ)
*オリーブオイル石鹸+玉の肌リンス(しっとりツルツル)
*シアバター入り/アボカドオイル石鹸+玉の肌…(毛先にまとまり)
*椿油石鹸(極上しっとり、髪に艶)
*ココナッツ連続使用→パサパサ、オリーブ連続使用→ベタベタ、椿油連続使用→カユカユ、なので、これらをコンスタントに使いまわししていくと、調子が良い。

…リンスの使用感は…
*オリブ果樹亜瑠リンス(極上しっとり/かなりべたつく)
*パックスナチュロンリンス(しっとり/髪に艶/たまにべたつく/香りがちょい強いかも)
*らるぅ☆リンス(ややしっとり/髪にハリ)
*玉の肌リンス(ツルツル/髪に自然な艶/軽い仕上がり/髪柔らかボリュームダウン↓)
*オーブリーGPBコンディショナー(極上ツルツル/髪に艶/香りが賛否両論。私はバニラのような香りに感じるので好き)
*普段使いは「玉の肌リンス」、しっとりさせたい時は「オーブリー」を使ってます。

とまぁ、悟ったとは大げさだが、石鹸生活にはまって半年ではこんな感じでしょうか。
これが1年になると、好みの使用感も変わってくるでしょう。それはそれで楽しみです♪
最近では、あまりはずれの石鹸をセレクトするような衝動買いもなくなりました。以前は肌、髪との相性をあまり考えず購入していましたが、せっかく使うんだから肌の状態を良くしてくれるものをチョイスしていかないと、しょうがないですよね。気に入った石鹸を大事に使っていこう、と今更ながら思うのであります。

先頭 表紙

最近自分のページなのに重たくて開かない(汗)画像入れるのやめようかな。えみぢさんもピュアラかったんですね。私は一番欲しいのが売れきれていて妥協して2個買いました。欲しかったのはキウイ! / あやし ( 2002-10-03 22:58 )
あやしさん,ありがとうございます。なるほど〜ってわかるほどそんなに色々石鹸を試していないので分からないけどちょっと買ってみます。しかし私は今日無印良品にて石鹸買っちゃったんだな2個も。ストックが・・・。実家の近くにナチュラボが出来ちゃったので里帰りが怖いです。止まらないんだろうな。┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ / えみぢ ( 2002-10-03 16:44 )
あやしさんもお馴染みCHIKA CHIKA SOUPですよ。他にもお試しやってるとこあって(手作り)、3度もメールしてるのにお返事来ないの〜(怒)!それから、昨日、市販してるので、でも手作りのでマイナーな石鹸(←失礼)GETしました。 / ぴまん ( 2002-10-03 01:19 )
えみぢさん、ピュアラバリの石けん使ったことありますよ。エレミ、というローズマリーにも似たすきっとした薬草のような香りの石けんでした。使用感はややさっぱりかな?MASACO石鹸を少ししっとりめにしたような感じです。泡立ちは良いですが、フワフワとした軽めの泡です。 / あやし ( 2002-10-03 00:19 )
ぴまんさん、某メーカーのお試し石けんってなんですか?私もまだまだ試したことのない石けんショップがあるのですが、市販の純石けんもいいかな?と物色してます。なんだか今日は暑かったですね…夏みたいでした。こういうのが続いたりするから体調がおかしくなるんですよね。会社では風邪がはやってます(汗) / あやし ( 2002-10-03 00:17 )
ちょっと気になる石鹸が・・・。ピュア☆ラ☆バリの石鹸って使ったことありますか?私が好きそうな香りのものがたくさんあるのですが使用感がイマイチわからないんですよ。使ったことがあったら教えて下さい。 / えみぢ ( 2002-10-01 13:27 )
私はまだまだ使用感の予測なんてできないですねぇ〜。あやしさんみたいに予測ができるようになるまではしばらくジプシーは続くかも。もう買うのやめるとか言ってたくせに某メーカーのお試し石鹸注文してしまいました。 / ぴまん ( 2002-10-01 01:38 )
ぴまんさん買いすぎ(笑)私はわりかし石鹸フィーバーは落ち着いてきました。まだ試していないものもありますが、オイル、オプションを見れば「こんな感じ?」と石鹸の使用感の予想ができるようになったし、好きな香り、嫌いな香りがはっきりしてきたので無駄買いがなくなったというか…今は、解け崩れの少ない爽やかな香りの石鹸を好んで使ってます。 / あやし ( 2002-09-28 21:47 )
えみぢさんオレンジフラワーさんでしたか!ご主人さん、墨汁の香りとは(笑)うちの同居人もそうですが、あまり手作り石けんに馴染みの無い男性は「これくさい、溶け易い」とかはっきりいいますよね…自分がひいきにしている石鹸を「スパーン」と斬られると一瞬「ガクッ」としてしまいますが、「それもそうか(笑)」と妙に納得。 / あやし ( 2002-09-28 21:47 )
こんばんは。私が買った石鹸はオレンジフラワ−というところです。http://www.orangeflower.jp/index.htmlです。シャンプ-の手触りはとてもよかったけど主人には「墨汁の匂いがするよ」とちょっと不評でした。FOにはうとい私。タンジェリンってヤツがその匂いなのかな。シトラス系のシャンプ−バ−がほすぅい。 / えみぢ ( 2002-09-27 20:58 )
あやしさん、こんにちわ!私もいい加減石鹸買いすぎなので化粧品ならず、石鹸ビンボーです。私もしばらく石鹸買うのやめとこうかなぁ〜。でもやめられるのかな〜?。 / ぴまん ( 2002-09-27 18:08 )
えみぢさん、こちらでもこんばんわ。@のトピでおっしゃられてた石けんはここの日記には登場していないんですよね?出来れば今度教えていただけませんか(良かったらです)手作り石けんは配合オイル、EO、オプション等見てるだけで楽しいんです♪家族皆で石けんを使ってるなんて羨ましい。ワイワイ楽しそうですね! / あやし ( 2002-09-26 23:38 )
あやしさん,こんばんは。クチコミのトピではお世話になりました。今,〆て来ました。このHPで出てきた手作り石鹸のHPも全部網羅してきました。う〜ん,奥が深いですね。これほどまでにハマっている自分が怖い・・・。4歳の娘を含め家族3人石鹸派になっちゃったし,こうなったら石鹸道爆進です。 / えみぢ ( 2002-09-26 21:53 )
アルルすわん!本日給料日でしたわよ。オホホ。でも石けんにお金を使い過ぎるのはやめたのさ。最近はお肌がめっきり弱ってしまっているので、内から外からのケアに力入れてます。ヘナって染めたところはずぅぅっともつんじゃなかったっけ?ラッシュのヘナはまだ匂いがしない方だと思いますよ。でも、頭から畳の匂いがすると、ちょっと切ないよね(汗)早くアラビアの夜?を試したいです。香りが残りそうだしね。 / あやし ( 2002-09-26 00:13 )
私もお金がない・・・。でも炭も欲しいし、あやしさんが↑でお薦めしているやつも欲しいよぉ〜。そう、カカに挑戦しました!大変だったけど、まぁ満足♪ ところでへナってどれぐらい持つんだろうか?まだ頭がへナ臭いです〜(^-^;A / アルル ( 2002-09-25 00:09 )

2002-09-15 番外〜竹炭の威力にびっくリ〜

最近竹炭にすっかりお世話になっています。炭はあちこちで売ってるし、「本当にマイナスイオンなんてだしてるのか!?そんなもの信じん!」と頑固親父みたいな事を以前はいっておりましたが、おくればせながら今ごろ炭デビューです(笑)1リットルの容器にお水と竹炭を入れて、4時間以上おくととってもまろやかな味になります。「う〜ん、上手い、もう一杯!」とコップ片手におかわりしちゃいますよ。

我が家で使用しているのは…
*850度の高温で焼き上げた白炭の竹炭。2〜3片程を水洗いの後、5分〜10分間沸騰させてから使用します。たまに水から出して、乾燥させたり沸騰させたりして約1ヶ月もちます。ちなみに使い始めの1週間は水を綺麗にしてくれるだけでなく、竹炭の中からミネラルも溶け出すそうです(だからうまいんだ〜)それ以降はミネラルの溶け出しはないものの、水道水のカルキは除去してくれるそう。1ヶ月経った後は、ポキポキと砕いて冷蔵庫や靴箱の脱臭剤代わりに使えます。

*以前100円ショップで購入した事があるのですが、効果は全く感じませんでした。今はきちんと炭専門店で購入してます。やっぱり炭にも品質がありそう。もっと炭の事について知りたい〜。ご飯も美味しく炊けますヨ。(って皆さんご存知か…笑)

先頭 表紙

アルルさんへ、みんな欲しくなってしまうのはアルルさんの口コミしてるLUSH製品だよ!(笑)気がついたら今月使いすぎていたので、ひたすら自炊の日々です〜。お金、購入した製品共に大事に使わなきゃね。そうそう、炭専門店ってあるんですよ。初めは「何を、このこじゃれたお店め〜」などと因縁をつけていたのですが、入ってみると説明も詳しく聞けるのでグゥでした。私の行っているのは会社の近くですが他にもありそうです。 / あやし ( 2002-09-17 02:05 )
どうぞ宜しく@peachさま、初めまして!つっこみありがとうございます♪私も竹炭石鹸は大好きです。最近では、この日記にも書いている炭専門店の方が作っている石鹸を使用したのですがすっきり、かつ潤いは残る感じでなかなかいいなぁと思いました。炭って万能ですね(しみじみ)ローヤルゼリー入りもまたしっとりしそうで良いですね。どうぞ宜しく@peach様の日記にもつっこみしにいきますね! / あやし ( 2002-09-17 02:00 )
やほ〜♪ 私も炭が欲しいです!バスばぶでお薦めされているものは、みんな欲しくなってしまうよ!どうしてくれる?!あやしさん・・・。ところで炭専門店ってどこにあるの? / アルル ( 2002-09-17 00:32 )
あやし様、初めて足跡を残させて頂きます。。お風呂が大好きなので、モチロン!バスグッズも集めていたり興味も津々なのですが、余り詳しく石鹸の事は解らないのです。デモね!今日はココの所お気に入りの、竹炭石鹸の日記でしたので、嬉しく拝見させて頂きました。ローヤルゼリー入りの竹炭石鹸が、目下お気に入りなのですワ! / どうぞ宜しく@peach ( 2002-09-16 16:32 )

[次の10件を表示] (総目次)