himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-24 【Vanilla Time】アボカド&クレイ
2003-08-23 タラソ ド ブルターニュ ミネラル タラソバス
2003-08-19 毎日楽ちんナチュラル家事 佐光紀子著
2003-08-09 いただきもの
2003-08-09 サンパギータ シナモンミルクティ
2003-08-06 【Soapycats】スウィート・アース
2003-08-01 中途半端なら
2003-07-26 オートシャンプー(私だけかなぁ?)
2003-07-20 【サンパギータ】レモンティー
2003-07-19 【Vanilla Time】レモネード


2003-08-24 【Vanilla Time】アボカド&クレイ


7月よりバニラ系、ナチュラル系、フレグランス系に加え「パナシェ」ラインがお目見えしました。特色のあるオイルを使用するため、これまでのライン以上にデリケートな石けんになるようです。今回発売になった「アボカド&クレイ」も精製アボカドオイル30%、使用期限発売後3ヵ月以内と制限つき。個人的にはVanilla Timeの石けんは柔らかく減りも早いので、これくらいの使用期限でもなんら問題はありません。また、オイル配合に特徴があると、それだけ使用感がはっきりとして、オイルの効能を肌で感じやすいかも。今後発売が楽しみなラインです。

さて、購入と思いきややっぱりいつもの如く売り切れの文字…しかぁし、快くお譲り下さった方がいらっしゃり、幸運にも手に入れることができました(JUNさん、ありがとうございます!)届いた石けんはいつもに増してやわやわ〜、にんまり。グレープフルーツEOのシングルノートで甘くスッキリした清涼感溢れる香りです。グレープフルーツの苦々しい部分を取り去り、とにかく甘く甘く仕上げたよう。

柔らかで溶けやすく、泡立ちはフクフクした柔らか系。タオルに擦ると、レッドパームオイルのオレンジが結構つきます。洗い上がりは、表面はさらさら、内側ふっくらといった感じ。特別しっとりではなく、頬が少しかさつくときもあります。ゴールドクレイのせいかな?もったいないと思いつつ、主に身体を洗うのに使っています。

ところで「ゴールドクレイ」とはどんなものなのでしょうか?クレイというと「ホワイト・グリーン・レッド・ピンク・イエロー」しか知らず。使用感が穏やかに感じられたので、そんなに作用が強くないものではあると思います。

アボカド&クレイ--------------
Oil:アボカド スイートアーモンド ココナツ ホワイトパーム レッドパーム
EO:グレープフルーツ
Option:ゴールドクレイ アイリスルートパウダー
--------------------------

*このたび石けんをお譲り下さいましたJUNさんの、世界各地を飛び回った旅行記が中心の素敵なサイトです。気さくなJUNさんのお人柄が、写真と一緒に伝わってきます。また、手作り石けんの使用感をためいきがでる位、綺麗な写真とともにつづっていらっしゃいますので、石けん&旅行好きの方はぜひどうぞ!
◆◆JUN JUN WEB!◆◆

先頭 表紙

もうレアレアで香りもお菓子そのもの。うっかり落とした日にゃあ角がべこーん!!! / あやし ( 2003-08-31 23:30 )
わわ、使用期限つき?しかも発売後3ヵ月以内とは‥‥まるでお菓子にようですね◎ふふ、やわやわ石鹸ウットリですー◎ / flywark ( 2003-08-28 12:01 )
Roseさん/アボカドオイル入りのこの石けん。もう既に姿かたちなしです。秋・冬向けだと思いながら、早急に使い倒してしまいました。写真、楽しみにしてます〜。 / あやし ( 2003-08-26 22:21 )
ドラミさん/はじめまして!つっこみありがとうございます。私もLUSHのヘナ、やったことあります(しかし6時間で断念)とにかく頭が畳くさいし、重たいしで、通常が考えられない体験だと思いました。歩くとヘナがこぼれおちるから(フンみたい)頭を動かさないでいると、肩こるし。でもなかなか綺麗に染まりますよね。溶かす前はでっかいカレー粉みたい… / あやし ( 2003-08-26 22:19 )
JUNさん/ぎゃー!寝ぼけてこんばんわと書いていた…という訳で寝ぼけまなこでのつっこみ返しでした。私も精進しますわ!来月あたりから… / あやし ( 2003-08-26 22:13 )
ゴールドクレイ、気になります〜。アボカドオイル入りの石けんはこれからの季節に良さそうですね。私も写真載せられるようにガンバリマス! / Rose ( 2003-08-26 19:54 )
おはつです!コスメ関係大好きなドラミです。どうぞよろしくお願いいたします♪まずはご挨拶まで / ドラミ ( 2003-08-26 13:19 )
あやしさん、「こんばんわ」とありますが、時間が朝の7時前・・・まさか徹夜?? 写真ですが、たしかにサンパギータのはよい感じに撮れたと思いマス。が、他のは全く駄目・・・。サンパギータの、あれも偶然なのでどのように撮ったのかさえもわからず(笑)たしか、夜に部屋の中で蛍光灯の下でフラッシュ無しで普通に撮影したような。でもどの写真も同じ状況で撮ってるので、なぜ違いが出るのかわかりません・・・。写真は深いですね。もっと練習します。 きっと、陽の光を使って撮った方が綺麗でしょうねー。 / JUN ( 2003-08-26 10:29 )
JUNさん、こんばんわ。アボカド&クレイの画像、いじったら画像がつぶれてしまい、修復不能になってしまいました。ごめんなさい!もっと実物は綺麗だったんですよ…JUNさんのような写真を撮れるようになりたいのですが、コツは!?石けんに光が一面にあたり、プロの写真家のようです。うらやましか〜 / あやし ( 2003-08-26 06:47 )
初つっこみです。(緊張)これで良いのだろうか…。サイトの紹介ありがとうございます!うれしいです…が、写真はあまり綺麗ではないと思います。いつも写真センス悪いと言われてます。あやしさんの写真の方が穏やかな優しいな〜と思います。なんつーか、石けんへの愛情でしょうか?まだまだ石けんに関して未熟者ですので、これから勉強します。せめてオイルの特徴くらい覚えないと・・・。これからも宜しくお願いしますね。 / JUN ( 2003-08-25 23:07 )

2003-08-23 タラソ ド ブルターニュ ミネラル タラソバス


今週は外部研修、一番前の席でみっちりしごかれ、夜はやけ酒飲み会が続く。夜な夜な愚痴ってそのまま就寝。きゃぁぁ…顔がアンパンマン、足首のくびれがなくなってる!!いや、もともとなかったかも?

適当に朝散歩して、「ミネラル タラソバス」で20分しっかり汗を流す。
…ん?思ったより、これ効果ないかも。男性整髪料のような香りを我慢して20分お風呂でふやかしたのになぁ。やっぱ高いけど、ここぞ!という時はオリゴメールが一番だったみたい。

嫌なことがあった日はそのままふて寝してしまう衝動にかられます(すると翌朝アンパンマン、つーかパンパンマンというか)
そこを一ふんばりして、湯船につかり、石けんで全身をくまなく洗い、マッサージなどしたり、ボディショップのパミススクラブで足の裏を洗浄してヤスリしたり。布団につけば、程よい疲労感とすべすべの足の裏…自分の手入れをしていることに意識が集中し、頭がからっぽになるんです、私。

本当に心が砕かれるような辛いことがあった日は、きっと風呂がどうこういってられないと思います。きっとお風呂に浸かるのさえ、息苦しく感じる。
そういうときは迷わず涙を流し、ふて寝です。

先頭 表紙

にがり風呂、何にいいんですか?興味津々。石けんの写真のアップ、楽しみにしてま〜す。でも無理はなさらないで下さいね! / あやし ( 2003-09-01 00:04 )
オリゴメールに手が出なかったので、スパスパで見た「にがり」風呂に入ってます(笑) お久しぶりです!半ネット落ちしてましたが、そろそろ復帰したいと必死でやる事片付けてる所です☆ / ぱ〜る ( 2003-08-31 22:59 )
買ったんかぁ〜!!ズルイ!!! / あやし ( 2003-08-26 06:42 )
あと2日、がんばるのじゃー!“メガピクセルケータイ”持ってくからね〜♪ / ゆきんこ ( 2003-08-26 00:31 )
こんばんわ。一晩寝たらすっきりしました。朝起きたらハニワも怖いですね。目がどうなるの!?(笑) / あやし ( 2003-08-25 22:19 )
研修大変だったんですね‥‥そうです〜いやな事あったら自分をいたわってあげないと〜◎いや、嫌なことなくても労わちゃってますが(^_^;◎泣くのってストレス発散になるのだそうですね◎でもでも、起きたら目がはにわみたくなってしまいます〜(T_T できればお風呂で嫌なこと、スッキリサッパリ流しちゃいたいですね◎ / flywark ( 2003-08-24 07:37 )

2003-08-19 毎日楽ちんナチュラル家事 佐光紀子著


現在怒涛の読書週間に入っています。
普通読書週間といえば、秋が定番ですが、連日の雨、気温の低さでまるで秋のよう。頭が妙にさえ、いくらでも読めてしまいそうです。逆に活字さえ見たくないときもあるのですが…その差よ。

最近読んだ本のなかで、非常に読みやすく実践しやすい掃除本があったのでさわりだけですがご紹介。
「毎日楽ちんナチュラル家事/佐光紀子著」文庫本であるため、気軽に持ち運びできるサイズ。掃除というものを大げさにせず、ほんの少し気を使うだけでとっても綺麗になるんだよ、とズボラな私にも希望をもたせてくれる本です。(そして本の帯には”家事劣等生でも大丈夫!これで何とかしのげます”となんとも頼もしい文句が書いてあります。といっても私はズボラではあるが、劣等生まではいかないと思う)

家中の汚れは、酸性、アルカリ性を見分ければ、「重曹(アルカリ性)」「クエン酸(酸)」で随分対応できる、という点が実践しやすくてGOOD。例えば石けん台につく石けんかすなどは「アルカリ性汚れ」であるため、クエン酸水につけておくとするりと石けんカスが落ちる、ですとか、換気扇についた油汚れは「酸性汚れ」でありため、液体石けんをつけてしばらく置き、「重曹を(アルカリ性)」をふりかけこすると、ベタベタせず、落ちやすい、など単純明快でわかりやすい。やっていて一番おもしろかったのが、排水口の汚れ。重曹を排水口にふり入れる→クエン酸水を注いで蓋をしてしばらくおく(お酢でも可)→重曹、クエン酸が反応し、汚れを浮かす(このときの発泡といったら!)→洗い流す

これだけで手が汚れることもなく、ヌメリがだいぶ解消です。私は重曹と酢でやりましたが、途中激しい発泡というイベントにも遭遇でき、日ごろは目をそらしがちなシンク周りに釘付けになりました…

日ごろより、普通に家事を実践していらっしゃる方には、物足りない内容かもしれません。
一人暮らしなどで、「掃除は必要だと分かっているが、いまいち実践できていない人」におすすめ致します。できるところからやってみよう!と思わせてくる手軽さが心地良い本です。

ひまじんに遊びにきて下さっている方のおすすめの本などありましたら、メールにてお知らせくださいね。私のツボは美容、ナチュラル、自然派、ハーブ、アロマ、ストレス、健康です。

*それにしても「家事劣等生」ってなんてネガティブな言葉。そこまで蔑まなくても良い気が。

先頭 表紙

業務用スーパー。残念ながら近くにありません・・・昨日、今日と辛い出来事があったので(大げさ)週末はとことん掃除して、憂さを晴らしてやるぅぅ。しくしく・・・ / あやし ( 2003-08-23 01:02 )
あはは…その子達が更に汚し魔で(^^;) 自分達で片付けてみろ!!と怒ってみたり。 あやしさんのご近所に、「業者用スーパー」ってありますか?一般の方も入れるんですが、とにかくどの食材でも量が多い!でも重曹500gが200円しないんですよ〜♪じゃんじゃん使えます^^ / ぽぽ ( 2003-08-22 22:01 )
こんばんわ〜。佐光さんの本、othersで紹介している掃除の本のどちらですか?以前立ち読みしたとき、写真が多くて読みやすい本だなぁと思いました。LUSHは今度固形のリンスがでるようで、興味はあるものの匂いが夏は辛く手だせず(笑)個人的には、9月オープンの青山AVEDAが気になってます。ウラ・ヘンリクセンもお値段お手頃でなかなか良かったっすよ!(アプリコットの香りのミルクレ♪) / あやし ( 2003-08-21 22:58 )
あやしさん、おひさです。普段からちょこちょこ覗かせていただいてました。いつもすごい“つっこみ”数なので、何となく書き込むのに気後れしてしまって(苦笑)。佐光紀子さんの本、私も活用しているんですよ〜!(うちのサイトのothersコーナーでも紹介してます)。本当にキレイになっちゃうから、びっくりしちゃうよね。ところであやしさん、最近LUSH買ってる?私はすっかりご無沙汰だよ〜。 / アルル ( 2003-08-21 16:23 )
flywarkさん/発泡イベント、楽しいですよ〜。一瞬お酢の匂いが鼻をつくのですが、洗い流すと全くといってしませんでした。この本のほかにも、ナチュラル系掃除本はたくさん出てますので、よろしかったら書店で立ち読みなど。図書館で借りるのもいいですよ! / あやし ( 2003-08-21 04:29 )
円さん/タイ料理や分かりました?これでもか!?というくらい野菜を食べまくりました。とっても美味しいのですが、デザートのカキ氷だけイマイチ理解できなかった(笑)少し変なんです。何もここで食べなくても、といった感じ。また来月初め行く予定ですので、お会いしましたらどうぞよろしく(笑) / あやし ( 2003-08-21 04:27 )
なちゅらぼさん/はじめまして!なちゅらぼさんも石けんお好きなんですね。ちょくちょく遊びに行かせていただきます!無水エタノールもあると色々便利そうですよね。私も欲しいなぁ・・・使っていないならください(笑) / あやし ( 2003-08-21 04:24 )
ぽぽさん/2人暮らしじゃないでしょ〜(アチシがいるわ!←ぷりちゃん)クエン酸に比べ、重曹の方が減りが早くて困ります。薬局は小さいサイズしか取り扱いがなかったりしますし…ぽぽさんちはお掃除大変そうですよね。頭が下がります・・・ / あやし ( 2003-08-21 04:22 )
う、とってもツボです◎たのしそうー!書店で捜してみます◎ 発砲イベント‥‥重曹と酢ですね‥‥(笑)楽しみです◎ / flywark ( 2003-08-20 08:12 )
あやしさんのお薦めタイ料理店分かりました! あそこは私もよく行きますよ。 佐光さんの本は、C.P.P.で紹介されていたモノを図書館で立ち読みしたことがあります。 環境に優しいもので家中掃除できれば理想ですが、お風呂場のカビにはどうしてもブリーチ剤を使ってしまう‥。 / 円 ( 2003-08-19 19:09 )
初めてつっこみさせていただきます!重曹、クエン酸、お酢、無水エタノール・・・etc.お掃除用に買い揃えたのに、一度も出番がありません。佐光さんの本、さっそくGETして実践してみますね。あやしさん、私の日記も覗きにいらしてください。お待ちしていま〜す(〃⌒ー⌒〃)∫"" / なちゅらぼ ( 2003-08-19 18:25 )
は〜い!二人暮らしですが、「いまいち実践出来ていない人」で〜す^^;) 汚れは後手後手に回り気味です(あう…)が、そんな時でも重曹とクエン酸が強い味方になってくれます♪W使い、楽しくって見守っちゃいますよね♪ / ぽぽ ( 2003-08-19 09:07 )

2003-08-09 いただきもの


さて、ひまじん日記で仲良くして下さっているぱ〜るさんより、先日緑茶石けん、バニラ石けんをいただきました。緑茶石けんは緑茶インフューズドオイル&クロレラマーブルのお陰で、抹茶チョコのような様相。マーブルも綺麗に出ていて、本当にお上手です。私には絶対できない芸当でございます(というより作ったことすらない・作れない)

見た目は和菓子ながら、香りは「ザ・ハーブ!」といった感じなので、そのギャップがまた楽し。型崩れなく、泡立ちもいいのでガンガン使わせていただいております(ペコ)

ぱ〜るさんの緑茶石けん--------
Oil:米 ひまし オリーブ ココナッツ パーム (有機栽培の緑茶インフューズド)
EO:ラベンダー ローズマリー ジャスミン
Option:クロレラ
---------------------------
*先日トップページで石けんのトレードをひっそりとやったところ、直ぐに何件かお申し出をいただき、ネット上のレスポンスの速さに感激致しました。試してみたい石けんは数知れず…、相反して身体は1体。どうしたって限界があります。そんなとき、半分ずつトレードや実費精算して下さる方に巡り合えるのは、本当にありがたいことなのでございます。またやるかもしれませんので、そのときはどうぞご興味のある方、よろしく御願い致します。

*今日は台風の影響を受け、我が家の網戸がギシギシと音をたて崩壊寸前。ちなみに隣部屋の網戸は初めからはずされ、戦線離脱しております。

先頭 表紙

ちえさん/なぬ…(笑)いろいろ料理について詳しくなりました?良かったら今度情報交換しましょう。落ち着いたらでいいので、ご連絡くださいね〜 / あやし ( 2003-08-15 00:44 )
flywarkさま/一昔前に比べてずいぶん庶民的になってきたアボカド。その濃厚な油分が料理に重みをそえてくれるため、重宝してます。アボカドソース、本当においしかったんですよ。また教えて下さい。ここの日記は美味しそうだけど食べる事ができないものばかりですから(笑) / あやし ( 2003-08-15 00:41 )
ヨーカドー口です!もうすぐPC購入予定なので、メール見れますよ!私もメール送りたいんですが、今日もうこれから帰らなくっちゃいけないんですよ。PC買ったらまたメール書きます&遊びに来ますね〜 / ちえじい ( 2003-08-14 18:18 )
あああ!美味しさ倍増画像〜◎ほんとに食べられる気がしてきました!でも食べちゃだめですね…(^_^;アボガドソースサラダ、お口にあってヨカッタ〜◎最近ちかくのスーパーで全くアボガトが見られなくなってしまいました!!なぜー? ないと気になって更に食べたくなります〜◎ / flywark ( 2003-08-13 14:32 )
え?どっち口ですか?メールを送っておけば、いつか見ることってできますか? / あやし ( 2003-08-13 09:34 )
そうなんですよ〜、駅前のビルみたいなところです。重曹などで大掃除をしました。メールアドレス変わってないんですが、今パソコンがいないんですよ〜。今実家に帰ってきてて、ようやくここにも遊びに来ることが出来たんです。 / ちえじい ( 2003-08-13 09:32 )
ぱ〜るさん/画像サイズを変更し「オリジナル」でUPしてみました。少しだけ画像が綺麗になったような?これからも色々試行錯誤してやってみますので、どうぞご指導ください〜 / あやし ( 2003-08-13 05:34 )
Roseさん/初めまして!Roseさんも手作り石けんお好きとあって、またお仲間が増えたようで嬉しい限りです。海外の石けんはいただくばかりで購入したことがありませんので、非常に参考になります。ちょくちょく覗かせていただきますので、どうぞよろしく御願いします♪ / あやし ( 2003-08-13 04:29 )
ちえじいさん/きゃ〜!!おひさしぶりです。家の近くってまさか駅一緒ですか?メール送りたいんですが、メアド変わっていませんよね?うまく送れなくて。とにかく嬉しいです。少し落ち着いたのかな? / あやし ( 2003-08-13 04:26 )
ぽぽさん/人の体もむの大好きなんです。ぷりちゃんの意外に猟奇的なおててと「せっせっせ〜のよいよいよい♪、とやる券」で御願い致します。もうすぐぽぽさんとこ、カウプレですね!すご!!7000 / あやし ( 2003-08-13 04:24 )
ぱ〜るさん/ひまじんの画像UP機能の大、小機能の話じゃないんですね。今度やってみて、必ずやUPしてみせます。…てここの日記が練習帳みたいになってますね。 / あやし ( 2003-08-13 04:21 )
初めまして☆あやしさんは私の先輩ですね。私も石けんの紹介を最近始めました。それにしても綺麗な石けんですね、マーブル模様がとっても美しいです。 / Rose ( 2003-08-12 16:20 )
まあ!おいしそうな石鹸・・あやしさんっ!お久しぶりです。私あやしさんの家の近くにとうとう引っ越してしまいました〜駅より至近です。 / ちえじい ( 2003-08-11 20:13 )
ええっ!それってあやしさんが直接肩たたいてくれるってことーーっ(≧∇≦)?それだったら私、「体流し券」もつけちゃう♪「ぷりと一緒にお風呂へはいる券」とどっちがいい?わくわく / ぽぽ ( 2003-08-11 08:44 )
おぉ!「変身」って感じで巨大化してる〜っ(笑) 写真をPCに取り込んで加工する時点でサイズを小さくしてしまって、その小さくしたのをオリジナルサイズでアップすると綺麗で大きすぎない写真がアップ出来るんだけどやった事あります? 「大」とか「小」の機能を使うと途端に画像が汚くなる気がするのでお暇な時に試してみてね〜っ♪ / ぱ〜る ( 2003-08-11 01:26 )
↓続き/オリジナルサイズがあるんですが、そしたら画面からはみでてしまいました。撮影時に今度設定かえてみます。確かにオリジナルは綺麗に撮れてましたし♪ / あやし ( 2003-08-11 00:52 )
ど〜よ!写真大きくしてみたよ!!これで「大」、さらに上にははみでんばかりの「オリジナル」サイズが… / あやし ( 2003-08-11 00:50 )
剥き途中という手もあったのね! 流石あやしさん、石けんの表情を引き出すのが上手だわ〜。 濡れた状態を見慣れてるから、こんなだったっけ?と思ってしまったです。 ガンガン使って貰えてマジ幸せです〜っ☆  / ぱ〜る ( 2003-08-10 01:37 )
ゆきんこさん、すんません。つっこみ返ししようと思ったら更新しすぎて返せなくなってしまいました。送りつけたレモネード、あれで半分サイズだよ!!小さくて驚いたっしょ。 / あやし ( 2003-08-10 00:28 )
flywarkさん/作りましたよ〜!アボカドソースサラダ。アボカドの油分とめんつゆのさっぱり感が絶妙でいつもの野菜がさらに美味しく感じられました〜。どうもどうも! / あやし ( 2003-08-10 00:23 )
ぽぽさん/まるでがっついて開封したみたいですね(笑)ぽぽさんの石けんをお譲りいただけるなら、お金を用意しないと(ごそごそ…)あ、昔父の日用にせっせと作成した「肩たたき券」なんぞ出てきましたが、これではだめですよね(汗) / あやし ( 2003-08-10 00:22 )
美味しそう〜〜‥‥!!! / flywark ( 2003-08-09 18:46 )
包み半剥きなんて、写真の撮り方がにくいわにくいわ♪あやしさんが撮ると、実際に石けんを手にとって見ているかのような、現実感がありますね〜♪ 興味ありありなんですが…手作りヘボ石けんでもトレード可でしょうか?どきどき… / ぽぽ ( 2003-08-09 12:54 )

2003-08-09 サンパギータ シナモンミルクティ


包み紙の上からだと、いかにも「乳!」という匂いがし、これは苦手なタイプの石けんを買ってしまったのではなかろうか、と後悔。but 切り分けて使ってみると、ミルク特有の生臭さはなく、ほんのりと甘い香りがしました。薄茶色のそのお姿に、シナモンと紅茶葉が散りばめられ、シックないでたちの石けん。季節でいったらオータムでしょうか(?)

紅茶葉は粉末ではなく、「葉」そのままなので、極まれにゴツイ当たりが手に遭遇。手作り石けんならではのイベントににんまりのあやしでございました。

シナモンミルクティー--------------
Oil:オリーブ ココナッツ パーム
Option:シナモンパウダー ミルク 紅茶葉
---------------------------
【Face】ほどよくしっとり 【Body】【Hair】使用せず

先頭 表紙

うらやましい。おでこの吹き出物が治ったとおもいきや、今度は口のまわりに…にきび、民族大移動。いつも私もハッカ油と精製水を混ぜて流しに吹きかけてますが、ラベンダーも良さそうですね。ラベンダーはゴ○(書くのもおぞましい)が嫌いな香りらしいし。しかし我が家には最終兵器を仕掛け、全くでなくなりました。よかった〜。これからは蚊よけにシトロネラですね♪ / あやし ( 2003-08-10 00:32 )
やっと、おデコのにきび(言い張る)がなおってきました◎シナモンの香りって良いですよね◎ほんとに、あやしさんの写真って愛があります!今日、ルームスプレーをラベンダーと和種ハッカを混ぜてつくりました◎結構良いですよー! / flywark ( 2003-08-10 00:11 )

2003-08-06 【Soapycats】スウィート・アース


購入からだいぶ日が経っていましたが、香りはほとんど飛んでおらず、むしろ少し落ち着いて安定した感があります。オークモスEO、パチュリEOが水に濡らした石けんから奥深く香り、土を思わせるようななんとも独特の香り。スィート・アースの「スィート」の部分(ラベンダーだろうか)はほとんど香らず、エキゾチックな雰囲気かもし出してます。

ほんのりとクリーム色で柔らかめ。泡立ちはたいへん控えめで洗顔専用です。

オークモスが少し香り、ちょっとおじさんちっくな香り。

スウィート・アース--------------
Oil:オリーブ ココナッツ パーム
EO:オークモス パチュリ ラベンダー
---------------------------
【Face】さらさら 【Body】【Hair】使用せず

先頭 表紙

↓あ、ぱ〜るさんからもらった石けんを大きくしましたよ〜 / あやし ( 2003-08-11 00:50 )
説明書を一度も読んでいないので今度じっくり読んでみます。石けんの種類によって、光をしっかり当てた方がいいものと、そうでない方が質感がわかりやすいものとあるのも楽しい。このページでいうとシナモンミルクティーは光を抑えた方が石けんの色、シナモンの粒まで綺麗に写りました(といいつつあんまかわらなかったりして)オリジナルサイズにすると、家の中のほこりまで写っちゃいそうで怖い(笑)でもしましたよん。いかがでしょうか / あやし ( 2003-08-11 00:46 )
あやしさんの写真は存在を身近に感じさせて好きです! たぶん画素数より光を増やすと綺麗に写るのではないかと思ってるので、私も写真を撮るタイミングを気長に待ってます(写真を撮るまで2週間なんてザラ!) 石けん写真に同じコダワリを持ってるなんて、ちょっと嬉しビックリ☆ ご存知とは思うけど、写真のサイズをアップ時に変更しないでオリジナルサイズでアップすると画素が減らないみたいで綺麗ですよ〜。 最初に小さくしておいた写真を、オリジナルサイズでアップしてます? / ぱ〜る ( 2003-08-10 01:44 )
お願いです、私に画素数100万分けてください(泣)せっかくの石けんたちをもっと綺麗に撮ってやりたいのでございます。ぱ〜るさん、確かにこれは日の光が入ってくる室内で撮影してます。いつも土日朝に撮っているため、土日どちらも曇りor雨だと撮影は翌週持ち越しになるのです。ま、撮影なんて大それたものではありませんが、せっかくだから…と思ってしまうんですよね。 / あやし ( 2003-08-09 08:17 )
この写真素敵だわ〜っ! 日光で撮った写真なのかな? 香が今にもしてきそう♪  / ぱ〜る ( 2003-08-06 23:47 )

2003-08-01 中途半端なら


ついに8月がやってまいりました!

中途半端なら更新するな〜、と思いつつ8月になったことが嬉しくて内容のない更新。
先日代官山アドレス内のショップで「ドクターハウシュカ」のトライアルキットを購入。
フェイスウォッシュクリーム、クレンジングミルク、化粧水が特にいい感じです。

人工的に作られた香りが、たまに無機質な感じを受けるときがありますが、こちらは心にしみわたる生きた香り。合成保存料、人工着色料、合成香料は一切使用せず、香りづけはエッセンシャルオイルのみ。ただ製品によって複雑な香り(素材臭が強烈)もあるので、万人受けする香りではないかもしれません。でも、使い方が独特で、毎日のスキンケアが楽しくなりますよ。

え?今日はこれだけ?つぶやき日記ですんません!

*右から<ローズデイクリーム><リバイタルパッククリーム><モイスチャーミルク><フェイスコンディショナー><クレンジングミルク><フェイスウォッシュクリーム>

約1週間分・とにかく減りが早いのが、フェイスウォッシュクリーム(洗顔料)クリーム状になったアーモンドやトウキンセンカ、カモミール、オトギリソウ、クローバーエキスなど薬草エキス配合で、少量の水で溶き、肌の内側から外側へ向かってたたきのばして使用するものです。スクラブだからってごりごりやっちゃダメよ〜と店員さんに釘をさされたので、やんわりスキンケアしてますよ。

先頭 表紙

最近急に暑くなったので、私も身体ににきびが(いや、吹き出物か…)おでこ、というのも微妙な位置ではがゆいですね〜 / あやし ( 2003-08-06 02:18 )
わわ、見て下さってありがとうございますです(^_^; ふふ、おばあちゃんの鏡台にある化粧水って、こんな感じの匂いなのかな〜と、想像臭してみました◎洗顔料欲しいです!なにやら最近、汗疹がおデコに…。うん〜、たぶん汗疹です…。にきび?っていうと吹き出物だーってツッコミはいる感じなのでやめておきます。 / flywark ( 2003-08-05 09:51 )
ぱ〜るさん/オリゴメールのサンプルあったら私も欲しいですよ(笑)一袋500円以上する入浴剤を入れての入浴なんて、この上ない贅沢。でもね、本当にいいんですよ、、、(悪魔のささやき) / あやし ( 2003-08-04 23:28 )
flywarkさん/本日もflywarkさんの日記を拝見し平静を取り戻しました…いや、本当に写真が綺麗で感動します。ドクターハウシュカは意外や意外、そんなに高くないんですよ。今回一番気に入ったクレンジングミルクも145mlで2800円、洗顔料も1800円です。素材臭はねぇ、遠くの方から少し漂ってくる分には、「ああ、自然っていいなぁ」と思いますが、いきなりツンっと強烈に漂ってこられると自然の力強さを感じずにはいられません。特にモイスチャーミルク(日中用乳液)はおばあちゃんの鏡台ににっている化粧品のようなにおい。 / あやし ( 2003-08-04 23:26 )
この間新宿ミロードでオリゴメールを見ていたら、お姉さんが営業を始めてしまって数分聞くはめになりました。。。でもサンプルくれず(苦笑) / ぱ〜る ( 2003-08-02 21:49 )
楽しそうですねー◎でも、お高そう〜(笑)素材臭ってどんなん感じなんでしょう〜◎ / flywark ( 2003-08-02 09:45 )

2003-07-26 オートシャンプー(私だけかなぁ?)

いつもヘアカットをお願いしている美容師さんが、病気で入院してしまい、他の方にお願いしましたがうまく意思疎通が図れず。また他の美容室を探そうと吉祥寺をぶらり旅。

そこで私は体験してしまいました、オートシャンプー。
水圧がまんべんなく頭皮にかかるため、血行が良くなり、毛穴の汚れを根元から浮かせてくれるそう。手による摩擦もなく、髪の痛みも少ないとか。
説明だけ聞けば、悪い所がなさそうですが、私は耐えられず歯医者で治療を受けている時のように、つい右手を上げてしまいました。
何が辛いって、がすごいんですよ!
水流がフードにぶつかる音が耳元で「ズバババーッ!!」
その水流も遠くにいったかと思えば、段々耳元の方へ近づいてくる恐怖といったら(しかも目隠しされ見えない恐怖も加わる)

まるで車に乗ったまま、洗車機にかけられたよう(かけられたことはないが)

ちなみにカットは非常にお上手でしたので、また次回もお願いするつもりですが、オートシャンプーは勘弁して下さい。

先頭 表紙

↓字を間違えてしまいました。×上げる ○あげる / あやし ( 2003-08-01 00:51 )
おお!めでたい!何にも上げられないのが口惜しい。いっちょまえにカウプレ考えますね(これから)ほんと、ガーゼって吹っ飛びそうで気になります。。。ずれたガーゼから、ちらりとみえるアホずらといったら(シャンプーの気持ちよさに軽く昇天してる) / あやし ( 2003-08-01 00:50 )
そうなんです◎そこはもう、顔なじみだったりするのでガーゼいりませんって感じで(一応かけてはくれますが‥笑)ってか、それって喋る気満々ですよね……。あ、上のカウンターが1111です◎7777じゃなくて残念〜(笑) / flywark ( 2003-08-01 00:16 )
しゃべると顔にかけられてるガーゼ飛びません?(笑)しゃべってなくてもまばたきするとずれるし。鼻息荒くても・・・いつも口をひょっとこみたいにして定位置に戻してます。 / あやし ( 2003-08-01 00:02 )
オートシャンプー楽しそうですね〜◎最近、ちょっと後ろに倒れるだけで座ったまま髪を洗髪しくてれるじゃないですか〜。それだと常に喋っていない悪いかなーと思ってしまって…帰る頃には喋り疲れてたりしたことあります(-_-; / flywark ( 2003-07-30 15:35 )
それが意識がすべて音にとらわれて覚えていないのです(笑)でも、悪くなかったですよ!ちょっとこそばゆい感じです。何か一つ経験して私も大人になったかな、って感じです。百聞は一見にしかず、今後も色々チャレンジしてみようと思ってます。意外にこの日記のネタになって楽しい。 / あやし ( 2003-07-29 01:52 )
私も地元な話題でビックリでした。 でもオートシャンプーって初耳。。。これを読んでNo thank you...と思ってしまった恐がりな私(笑) 私の行ってる美容院は洗面台の横に美容師さんが立つので、相手が視界に入らないからタオル無しなんですよ〜。 タオルをかけられると死人みたいだし息苦しいし顔暑いしとツライのに「ズバババーッ!!」は大変でしたね。 洗われてる時は手で洗われてるみたいに気持ち良かったですか? / ぱ〜る ( 2003-07-27 23:31 )
円さん、はじめまして!私のまわりの人達に聞いても、そんなずばば〜なんて激しい音はしなかった、というんです。音さえしなければ、少しこそばゆい気もしますが、水流もなかなかのもの、なんですが…もしかしてフードと水流の位置関係が微妙によくなかったのでしょうか。それにしてもにやついて受けられるなんて、度胸のある方ですね〜(笑 / あやし ( 2003-07-27 22:05 )
地元の話題につられて初つっこみです♪ 私、オートシャンプー嫌いじゃないですよ。以前一度試した時に、目を開けたら美容師さんに「口がずっとニヤついてたね」と言われてしまいました。楽しかったんです‥。 / 円 ( 2003-07-27 21:37 )

2003-07-20 【サンパギータ】レモンティー


Vanilla Timeレモネードに続きレモンドリンク第二段。サンパギータの6月限定石けんは「レモンティー」「バニラティー」「ジャスミンティー」「シナモンミルクティー」の4種で、
紅茶抽出液やら紅茶葉を使用したりとまさに紅茶尽くしの限定でした。どれも美味しそうな色、艶してます。

紅茶抽出液の微塵も感じさせない艶のあるアイボリー調で、つるんと柔らかい石ん。
ベルガモットEO中心なので、とにもかくにも爽やかな香り。初めて買ったエッセンシャルオイルがベルガモットとゼラニウムという位、ベルガモット好きな私にとっても至極幸せな時間。
ベルガモットって、頭やら鼻やらにすっと入っていき、リフレッシュ効果抜群な精油だと思います。気分が落ち込んでしまった時の切り替えとして、私はベルガモットとスィートオレンジをよく利用してまして、レモンやグレープフルーツと並び、癖がなく、どんな体調の時でも受け付けてくれる柔らかさがあるような気がします。

泡立ちは水で濡らし、少し擦るだけで、ブクブクたくさんの泡が手のひら一杯に泡立ちます。
もちろん洗い上がりはしっとり、ぷりっとした肌になれました。朝にピッタリな香りです。

レモンティー--------------
Oil:オリーブ ココナッツ パーム
EO:レモン ベルガモット クラリセージ
Option:紅茶抽出液
----------------------
【Face】しっとり プリップリ 【Body】滑らか つるん 【Hair】使用せず

先頭 表紙

おお、私もいただいた石けんPCの側においとります、奇遇ですな〜。それにしても顔おっきくないですか?(笑) / あやし ( 2003-07-25 07:10 )
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪ Vanilla Timeの二つはPCの横に置いて香を楽しんでます〜っ。 ちなみに私の所のカウプレは7777とか9999とかになったら発表しようかな〜?と考え中です。 あやしさんの所は回転が速いから7777なんてすぐでしょうねぇ。。。どうします? / ぱ〜る ( 2003-07-23 15:56 )
ぱ〜るさん/無事届いてなによりです。また変な石けんあったら送りますね〜(←オイ) / あやし ( 2003-07-23 01:58 )
ぽぽさん/500・・・カウプレ1000でやろうと思っていましたが、このペースでいくとすぐ1000いっちゃいそうです。ゆず&ティー石けんなんてうまそうな組み合わせ。石けんって食べられないながらも、美味しそうな組み合わせをみると惹かれるものがあります。バニラ、オレンジ、ココナッツ、ミルクなどなど。。。 / あやし ( 2003-07-23 01:58 )
flywarkさん/そう、美味しそうな石けんばかりを並べてみました。さて、ユーカリを使うと「頭がすっきり」するのではなく、「頭の中がスッキリ」するとは、何だか一人でツボにはまっちゃいました。頭の中がクリーン・・・flywarkさんのコメントって大好きです・・・おほほ / あやし ( 2003-07-23 01:55 )
これ本当に良い香ですよね! 有難うございます〜 (^^)   / ぱ〜る ( 2003-07-20 15:16 )
今ぴったり500Get♪紅茶って、熟成させているうちに色抜けちゃうんですかね〜?以前ゆず&ティー作った時、真っ白になって「あり?」 ああそれにしても美味しそう… / ぽぽ ( 2003-07-20 12:16 )
わぁ…おいしそうな石鹸ばかり(ちょっと違いますね…笑)ベルガモット、良い香りですよねー。最近はユーカリなどを香ってます◎頭の中がスッキリします! / flywark ( 2003-07-20 03:35 )

2003-07-19 【Vanilla Time】レモネード


レモネード、それは私にとって魅惑の飲み物。疲れた身体にしみ入る、元気回復ドリンクなのです。
店によってはただの甘い汁だったり、紅茶が濃すぎて苦かったり、となかなかピンとくるものに出会えないのです。が、先日ふらっと立ち寄ったカフェで飲んだレモネードは本当に美味しかった!
紅茶が濃い目に出してあり、はちみつとレモン果汁のバランスが絶妙で、あとひく美味しさ。
あっという間に一杯を飲み干し、友達と「もう一杯飲みたいね、使用済みグラスに直接注いでくれてOKだからさ…」などと恨めしそうにキッチンの方を仰いだり…

ええっと何の話でしたっけ?あ、Vanilla Timeの石けんの話でしたね(汗)
スイートオレンジEO、レモングラスEO、レモンEO、クレメンタインEO、ベイEO配合の見た目も元気一杯の橙色で、見た目と香り、二度美味しい石けん。
スィートオレンジEOにベイEOの渋さがほのかに加わり、ただ甘いだけではない、ネーミングとは裏腹に意外と渋い石けんだと思いました。柔らかい泡立ちで、さらっとした洗いあがりです。

レモネード--------------
Oil:オリーブスィートアーモンド ココナッツ パーム レッドパーム アプリコットカーネルバター キャスター
EO:スイートオレンジ レモングラス レモン クレメンタイン ベイ
Option:ヨーグルト ホホバオイル(SF)
----------------------
【Face】さっぱり 【Body】使用せず 【Hair】使用せず

*先日神戸屋で飲んだ、紅茶をグレープフルーツジュースで割った飲み物(名前がわからん)紅茶の苦さがグレープフルーツの甘さとマッチしてなかなかうま〜なお味でした。やっぱり友人とキッチンの方を見やって「あと200円出すから、ここにもう一杯追加しれくれませんか?」などと所望してました。神戸屋のHPをみると「スパークリングティーソーダ」なるものがあり、これはこれで美味しそうです。

食べ物の話をしだすと止まらなくなります〜

先頭 表紙

やっと使いましたじゃ。香りは控えめだけど、洗いあがりはちゅるちゅる☆顔と身体に贅沢につかわせてもらいました。ありがとね。(3分の1くらいあったのねー。感謝。) / ゆきんこ ( 2003-08-04 09:32 )
じゃあ、少量の塩を…(笑 / あやし ( 2003-07-29 01:53 )
常により良い配合の石けんを目指すように、より良いレモネードの配合を無意識に考えていたのかも? よく考えると「砂糖・レモン・水」だけって雑なレシピだものね。隠し味プリーズ! / ぱ〜る ( 2003-07-27 23:46 )
ごめん、私が間違っているよう。紅茶が入っていたような気がするんだけど、はいっていると正統派レモネードじゃないんだよね?うぅ、すまんです。 / あやし ( 2003-07-26 23:40 )
わたしのイメージも「レモン+砂糖+水」です。砂糖じゃなくてハチミツだと、「はちみつレモン」だし、紅茶入りだと「レモンティー」???日本の「ラムネ」の語源が「レモネード」だっていう有名なエピソードから考えると、炭酸水割りもアリなんでしょうな。。。 / ゆきんこ ( 2003-07-25 16:07 )
レモンスカッシュみたいなものなのかな? / あやし ( 2003-07-25 07:10 )
炭酸水で割るのもありです〜っ♪ / ぱ〜る ( 2003-07-23 15:33 )
あらら、紅茶入りでなかったでしたか?私の記憶違いだったらすみません。アメリカはレモン、砂糖、水が基本となると、炭酸水で割る国はどこでしたっけ?? / あやし ( 2003-07-23 01:52 )
日本のレモネードは紅茶いりなんですね、ビックリしました。アメリカではレモン、砂糖、水が基本なんです。。。日本のやつの方が美味しそう☆  / ぱ〜る ( 2003-07-20 15:12 )

[次の10件を表示] (総目次)