himajin top
A's hole


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-05 2年経って
2006-02-26 続 Google Earth マック版
2006-02-19 中央環状新宿線
2006-02-06 ひな人形
2005-11-29 PGR3 360
2005-11-13 ”F”もいいね
2005-11-05 図書館
2005-10-09 LEXUS 行ってみた
2005-09-26 Google Earth って凄い
2005-09-19 DIYの罠


2006-03-05 2年経って


約1.7万km走りました

で、そろそろ色々な修理、交換の時期が来てます

・タイヤ 約6万
・ドアミラー両サイド 約6万
・パワーウインド 約4万
・ディスクブレーキローター、パッド4セット 約15万
合計でざっと31万円!

その他に今年車検が控えております

かみさんには言えない(車変えろと言われてます)
でも欲しい車ないんだよな〜

先頭 表紙

2006-02-26 続 Google Earth マック版

以前に紹介したグーグルアースですが、マック版(しかも10.3.9以降)出てました

ちょっと前まではOSX10.4以降だったので、使えなかったんですが
10.3.9にも対応してくれたんで使いまっくってます

レイヤーで、いつ画像を更新したかも分かるのでとても面白いです

とっても驚いたのは、東京はともかく地方の画像まで高解像度で
入っていて車一台まで判別出来た事です(勤め先の敷地内まではっきり!)

さすがに3Dのデーターはアメリカ本国しか入力済みではないようですが
真上からのビュー以外に視線を上下左右に動かせたり(知らなかった)
ライブカメラにリンクしてたり、情報てんこもりです

ちょっと怖い気もしますが、グーグルは何処に向かっているんでしょうか??

先頭 表紙

2006-02-19 中央環状新宿線


通勤途中の首都高速新宿線、初台付近に突然別の車線工事が始まったので
「どことつながるの?」って思ってましたが、これの工事でした

詳細

かなり便利になりそう。開通は来年度中だそうです

先頭 表紙

2006-02-06 ひな人形


買って頂きました♪

長男の節句以上に親のテンション上がっています
女の子って2歳くらいで生意気な事言うようになるんだって?

大人になったらデートに行くのが夢です
(その時私はいくつでしょう?)

先頭 表紙

2005-11-29 PGR3 360

会社内で、色々な”山”が動いてます
すべては自己責任でね♪


ところでこのソフトのためだけにも買ってしまうかも...凄すぎる

先頭 表紙

2005-11-13 ”F”もいいね


華がある

理屈じゃない

問答無用


以上!
(私と同業及び関係者の方、よく見て下さい)

先頭 表紙

2005-11-05 図書館

いやー嬉しい事に家の近所に図書館が新設されたんです

とーても嬉しい!

きれいだし、本も新品、静か、そして混んでない(これが重要)
ちょっと読んでみたい新書(結構高い)なんか発見した暁には
嬉しくて、今日は10冊程借りてきました

夜も8時まで、土日もやってるらしい。問題はどう時間を作るか...


話は変わって最近家電の「ACアダプター無償交換」が続いてます
新聞の告知は決まって「まれに煙が出る場合があります」って、やばいじゃん!

それと何故か無償交換の物流はいつも「佐川急便」なんです
きっと積極的に営業してるんでしょう

生産拠点は多分中国だろうし、売価に対する利益率は薄いだろう。
他社の事ながら気になります(何か不具合があった際の保険は入っているんだろうけど)

ACアダプターが火災の原因になってしまったら、企業は保証するんでしょうか?謎
皆さんも新聞の告知欄はご注意あれ!

先頭 表紙

2005-10-09 LEXUS 行ってみた


いつかは冷やかしに行こうと思っていたレクサス。

敷居が高くて躊躇してたが、今日行ってみた(レクサス荻窪)

ガイヤの夜明け(12CH)にも出演したと言うゼネラルマネージャーさんに
一通り案内してもらいました

・1,2階の広いショールームに合計4台の展示車
・納車、入庫のスペース
・裏のサービススペース
・オーナー専用ラウンジ(ちょっとしたホテルのラウンジと同等)

接客はさすがに泥臭さは全くなく、かと言ってあつかましくもなく
威圧的でもなかったです

GSは40〜50代
ISは40代

が主たる購入者の年齢層だそうです
ちなみに店長さんの車はマークXで、近いうちにLEXUSに変わるそうです

マスコミに言われてるようなマイナスイメージは感じなかったな

何事も自分で体感してから評論すべし
(購入予定は全くなしだけど)

試乗を勧められたけど、さすがにやめときました



それにしても環7沿線のMA○DAの接客は問題あり
何をするのにもインカムでこそこそ話している
間も悪いし...

車は良いのにとても残念

先頭 表紙

2005-09-26 Google Earth って凄い

Google Earth 触ってみました?

まだβ版ですが、凄すぎます(汗)
このままで映画に出てきそうな操作感ですよ
しかもかなりの高解像度でディズニーランドなんて「人」まで識別出来ます

今の所マック版はまだ(製作中)だそうで、これも非常に楽しみです

Google Map もかなり衝撃的でしたが
この Google Earth は桁違いです

ちょっと気になるのは衛星写真の更新頻度ですね

先頭 表紙

2005-09-19 DIYの罠


いつか時間のある時にやろうと思っていた
GPSレーダー探知機とETCのダッシュボード露出配線
隠蔽化作戦!

今週やりました。

センターコンソール外して、オーディオ外して
(外すのに必要な工具まで作成)コードを+と-よじって
コンソール内の細い穴を通し、無事隠蔽化終了

そこに息子が入ってきて、一言「暑いっ」

そしてコードの事を忘れてエンジンオン
当然ACCショートしました

何故かオーディオ裏のACCが死んだだけで
フューズの断線もなく、他の機器は無問題なので
ACCの代わりにデフォッガーの線につなぎ
汗だくでテスター確認しつつエンジンオン!

無事GPSレーダー探知機とETC動作確認OK

翌日「今日はETCの動作確認を兼ねてひさびさ屋根開けて走ってみるか〜」
とスイッチを押すが、油圧の電動ポンプが作動せず(汗)

一通りチェックしたけど原因が分からず近所の修理工場へ...

3人がかりで2H程あれこれ配線を調べて、幌のポンプにつながっている
リレーが怪しいとの結論(リレー単体で15000円)

特殊なリレーなんで当然在庫はなく、来週また来ようと
パーツを元に戻して、「いったいいくらかかるんだろう??」と
待っていると

「何か直っちゃいました」との声が!?

さすがに工賃は取られると覚悟してましたが、無料でした。
腕のいい修理工場見つけました。都内西部のゴルフ乗りの方、
教えまっせー!

ディーラーに持ち込んだらいくらかかったのか、考えるのも恐ろしいです


写真は息子の8歳の誕生日におふくろが買ってきた謎のケーキ
(濃厚な味でした)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)