himajin top
A's hole


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-19 DIYの罠
2005-09-17 親機1+子機2=4980円!
2005-09-04 vits
2005-09-01 Mighty Mouse 使ってみた
2005-08-11 こんな車が出るらしい
2005-08-05 このくるまは何でしょう?
2005-07-22
2005-07-03 修理完了
2005-07-03 最近のジョブズ氏は
2005-05-27 ビーカブのマイナーテェンジ


2005-09-19 DIYの罠


いつか時間のある時にやろうと思っていた
GPSレーダー探知機とETCのダッシュボード露出配線
隠蔽化作戦!

今週やりました。

センターコンソール外して、オーディオ外して
(外すのに必要な工具まで作成)コードを+と-よじって
コンソール内の細い穴を通し、無事隠蔽化終了

そこに息子が入ってきて、一言「暑いっ」

そしてコードの事を忘れてエンジンオン
当然ACCショートしました

何故かオーディオ裏のACCが死んだだけで
フューズの断線もなく、他の機器は無問題なので
ACCの代わりにデフォッガーの線につなぎ
汗だくでテスター確認しつつエンジンオン!

無事GPSレーダー探知機とETC動作確認OK

翌日「今日はETCの動作確認を兼ねてひさびさ屋根開けて走ってみるか〜」
とスイッチを押すが、油圧の電動ポンプが作動せず(汗)

一通りチェックしたけど原因が分からず近所の修理工場へ...

3人がかりで2H程あれこれ配線を調べて、幌のポンプにつながっている
リレーが怪しいとの結論(リレー単体で15000円)

特殊なリレーなんで当然在庫はなく、来週また来ようと
パーツを元に戻して、「いったいいくらかかるんだろう??」と
待っていると

「何か直っちゃいました」との声が!?

さすがに工賃は取られると覚悟してましたが、無料でした。
腕のいい修理工場見つけました。都内西部のゴルフ乗りの方、
教えまっせー!

ディーラーに持ち込んだらいくらかかったのか、考えるのも恐ろしいです


写真は息子の8歳の誕生日におふくろが買ってきた謎のケーキ
(濃厚な味でした)

先頭 表紙

2005-09-17 親機1+子機2=4980円!


家で使っているコードレス電話のバッテリーが寿命で
早速仕事帰りに新宿「ビッ○カメラ」へ行った

交換用バッテリーが約1300円

となりにまだ値札が付いていないワゴンセールのコードレス電話セット発見

ぐるっと他を見ている間に値札付きました
??値段間違え??
アナログの型落ちにしても安い

速攻購入(子機は単体で買うととても高い)

多分もうないよ〜

先頭 表紙

でもファックス付いてないな・・・秋葉のヨドバシの勢いで都内中の電気店がセールやってる。 / 秋葉原行商人@今日も仕事 ( 2005-09-18 07:48 )

2005-09-04 vits


修理中のゴルフ代車でvitsが来ました

初めて乗ったけど、確かによく出来てる
よく見ると色々な所にコストダウンの跡が見つかるけど
「車」として使うのには何も問題ないレベル

フロントの2席も結構快適。エンジンはさすがにざらついた感じだけど
町乗りでのパワーは「必要にして十分」←ロールスロイスのカタログパクリ

残念なのはリア

せっかく4枚ドア付いてるのに、リアの振動、落ち着き感は良くないそうです
(カミさん談)

ただ今乗ってるゴルフカブも45の扁平履いてるからか
リアの居住性は今一つだそうです
(自分がリアに座った時はそう思わなかったけど)

それより問題なのは、vitsの前の代車が「アリオン」だったんだけど
これが家族の評価高し

実際、社用車のカローラよりずっと良かった(どっちが高いの?)

家族も4人になったから、家族+αで移動したい時困るのは事実
でもそんなシチュエーションって年に数回だっ!
と自分に言い聞かせている今日この頃でした

先頭 表紙

2005-09-01 Mighty Mouse 使ってみた


マックの標準で付いているマウスはちょっと使い勝手が悪く
色んなマウスを探してました

機能的に欲しくても、何故か「白」がない場合がい多く
Mighty Mouse 出た時、即買いしたくても欠品が続いて
入手困難でした

で、この前ふらっとショップに行ったら普通に置いてあるので
即購入

小さな「スクロールボタン」はちょっとクセがあるけど
結構気に入ってます

先頭 表紙

へぇ〜。ウチのスタッフは腱鞘炎が酷くトラックボールになった。 / 秋葉原行商人 ( 2005-09-01 22:41 )

2005-08-11 こんな車が出るらしい


悪っぽくて結構好き♪
(特にタイヤ)

現行のビートルカブリオレオープン時の開放感は
優れもの

でもちょっと女性っぽいと言うか
女の人の方が似合うと思う

初代ビートルの印象がすごく良く
またビートルに乗ってみたい

PTクルーザー、ミニ、アストラ、206、207のオープンもあるし
選択肢多くなってきた

「4座オープン」

現行国産車はソアラくらい??
ビッツやマーチのカブリオも、もったいぶって中々出ない...

先頭 表紙

2005-08-05 このくるまは何でしょう?


ご存知かもしれませんが、結構とんがってます

意見がハッキリと分かれるデザインだと思いますが
私的には

結構好き♪


最初見た時は、どこの国のくるま?
って感じでしたが

内装はもっとサイバーです

先頭 表紙

↓あっ、お久しぶりです。お仕事は順調ですか? / atsuo ( 2005-08-09 22:32 )
国内は4ドアのみで面白くないですね。写真の5ドア私も結構好きです(笑) / yugu ( 2005-08-07 21:34 )
どっちかというと欧州風味。US仕様は別なガワになるらしいよ。 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-05 22:44 )

2005-07-22 祝


本日生まれました

♀でした!

先頭 表紙

おめでとう!女の子が居るとウチが変わるらしいね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-07-23 00:46 )

2005-07-03 修理完了


ゴルカブの水漏れが発生し

ウオーターポンプ交換
ついでにタイミングベルト交換
ベルトテンショナーも交換

しめて5万円程

エアコンが逝くと20万円コースだそうで、すごく怖い

↓最近面白いと思ったweb(フェラーリーネタ)
1
2

先頭 表紙

ご愁傷様でした。次は是非エアコンを新しくしてください(爆) / 秋葉原行商人 ( 2005-07-04 00:03 )

2005-07-03 最近のジョブズ氏は


本業のpc部門の戦略が不明(ipodは好調らしいが)

OSはUNIXからの派生
CPUはintelに今後シフト

CPUは表向き省電力が出来ないとか、クロックがintelより
なかなか上がらないとか言ってるけど

実際はそうでもないらしい。

実際アップルは「トリッキーな商品」出して支持率を回復させ
市場を飽きさせない手法を取ってきた

逆に言えば「トリッキー」さがなければ他に埋没してしまう

・GUIの導入
・CD-ROMドライブの内蔵
・一体型PC(imac)
・USBやFire Wireの導入
・CRTからLCDへの移行

昔、「アップル互換機」があった事なんて知らない人の方が多いのかも知れない
ましてパイオニアが互換機作ってたなんてね!

メジャーになるのが良い事とは思わないが
意匠だけじゃだめです

先頭 表紙

ピピン@は良かったなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-07-04 00:00 )

2005-05-27 ビーカブのマイナーテェンジ


ちょっといい感じ

ややシャープになって男性でもおしゃれ
※カブの方がクローズドのクーペより後席は広いです

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)