himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-25 妹の誕生日ケーキ
2007-03-24 ありえない!
2007-03-18 風邪ひいています。
2007-03-14 南風
2007-03-07 車中2泊京都行(2)
2007-03-06 車中2泊京都行(1)
2007-03-03 ぱんだこれ?
2007-03-02 健康診断
2007-03-01 サンキュー肉球♪?
2007-03-01 確定申告行って来ました♪


2007-03-25 妹の誕生日ケーキ

先日、無事妹の誕生日ケーキが届きました。
手のひらにのるほどの小さいケーキなんですが、大人にはこれで充分。
素朴な味でとても美味しい。
妹も喜んでくれました。


先頭 表紙

2007-03-24 ありえない!

ええと、先日PCの調子が悪い、ということで、増設メモリをかったけれど、
ネジが回らなくて増設できない、という話をしました。

その後、精密機械用のドライバーを買い、機械に詳しい方にみてもらいました。
今度はさすがにネジが回りました。
が、

でてこない!

何がひっかかっているんでしょうか?それともバカになってしまているんでしょうか?
ネジは回るけれども抜けません!!


…とゆーことで、結局○BMに修理にだすことにしました。
所要2週間ってことで、月曜の午後からPCが使えなくなります。
なんとか春休みの間に直ってほしい〜〜!

先頭 表紙

2007-03-18 風邪ひいています。

金曜日から喉の具合がおかしくなって、風邪をひいています。
シオシオです。。(わかる人だけ笑ってください)

土曜日は、仕事が終わってから買物に行かなければならなかったのですが、
お買物後半はフラフラでした(いや、熱じゃなくて、マスクかけているとボーっとしてきません?)。でも化粧水切らすわけにいかないし(汗)。

今日、朝調子がよくなったので、調子にのって運動したら、
またぶり返してきてしまいました。
日記つけたら寝ます。

明日は今年度最後の中学校出勤です。で、そのあと京都へ向かいます。
強敵はバスのなかの暖房と乾燥。
今日は風邪薬とのど飴を買いました。
なんとか無事に行ってこれればいいんですが…。

先頭 表紙

>ぼんこさま。あっ、ブースカは知ってます。でも放送はみていなかったのよ〜〜 / YIN ( 2007-03-26 09:32 )
快獣ブースカのきめぜりふよ!あぁやはり世代がちがうな・・・・ / ボンコ ( 2007-03-24 16:49 )
>ボンコさま。…な、なんですかそれ?(汗) / YIN ( 2007-03-22 09:16 )
シオシオノパーヨ・・・・ですか? / ボンコ ( 2007-03-18 21:08 )

2007-03-14 南風

勤務校のうち一校が卒業式を迎えます。
…実は前日は大変でした。
インフルエンザで3クラスが早帰りになって、準備に参加できなかったのです。

前日の歌練習も残りのクラスで。
最後のほうに少し聴きに行きました。
この学校の合唱は上手いなあ、と思っていたのですが、
先生方の評は「声が出てない!」
え〜〜〜??!
…要求度がかなり高いのです。
いつもは温和な感じの先生が檄を飛ばしています。
すごい緊張感。
その先生の注意をきく生徒の表情も真剣そのもの。

そのあと、残りの生徒と先生で、式場の設定と清掃、三年生の教室の飾りつけ。
私も掃除をお手伝いしました(…ネコの手ですが)。
終わった後、三年生の教室を覗いてみると、教室の黒板には祝賀と花の装飾。
そして、高村光太郎の「道程」の詩。
ひとりひとりの机の上には折鶴のついた「卒業おめでとう」の飾りが。

廊下には、三年生の学校生活の思い出の写真が飾られていました。
玄関には祝電の飾りつけ。

そのあと、式で先生方がつけるコサージュを作るのをお手伝いしました。
予算がないので、式場の飾りの花も全部生徒が栽培した鉢と、
家庭科の先生の生けた花なのだそうです。

体育館には今年の卒業記念品の校章のレリーフや、
体育祭応援看板の飾りつけも加わり、
本当に華やかになりました。手作りの卒業式です。

残念ながら、私は勤務で行くことができなかったのですが、
きっと良い式になったことでしょう。
校長先生は、入学式のときにひとりひとり握手して迎えた生徒たちに、
今度は卒業証書を授与します。
(卒業生は200人以上いるのですが、総代にしないのです)

三年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

先頭 表紙

>ボンコさま。公立中学校です。生徒たちってば、合唱の持ち歌が8曲もあるんですって!全部聴いてみたかったわぁ! / YIN ( 2007-03-18 18:50 )
中学ですか?高校ですか?長崎は中学卒業式の翌日が公立校の合格発表日。ドキドキしたなぁ。 / ボンコ ( 2007-03-16 13:28 )

2007-03-07 車中2泊京都行(2)

貴船にいったら、風花が舞っていました。

まだ冬?と思ったら、あっというまに雲がなくなって、ほんのり暖かい春の日差し。
木の芽もふくらんできていました。
写真がないのは、カメラを忘れていったからですorz

早春の貴船は川床のしつらえもなく、静かで、素敵なところでした。
うん、想像以上!
雲の流れによって、冬になったり春になったり。
その行ったりきたりが楽しかったです。

ポケットのジャカイモを食べながら登り、奥の社の境内で草もちで一服。
幸せ〜〜〜。
奥の社の少しさきまで、散策を楽しみました。
山の梅とか、野生の椿とかきれいでした。
料亭の玄関の三椏の花も咲き始めていました。

もっと上まで行きたかったんですが、時間のこともあって、ここまでに。
(散策コースはあるらしいのですが案内図がないんですよね、何故か…)
父は「あそこのあたりはイノシシがでるから危ない」といっていて、
まさかとは思いましたが、実際出るんでしょうか。
ぼたん鍋はありましたけれど…(笑)
興味津々でしたが、8千円以上するので諦めました(TT)

街におりてきて、買物をしていたら、風花が下までおりてきました。
久々の冷え込みだそうです。

夜はいつもの「びお亭」でごはん。
ミックスフライを頼んだら、揚げたコロッケが少しやぶけてしまったから、と
オーナーがにんじんとじゃがいものテリーヌをサービスしてくださいました。
大好物!
ものすご〜くおなかがいっぱいになりました。

今度行くのは2週間後。
どんな季節になっているか楽しみです。

先頭 表紙

ボンコさま>このところ寒くて、桜は足止めでしょうか…残念。ちなみに、この日の夕食後は、スタバで読書…のつもりが爆睡しておりました(苦笑)。やっぱり年には勝てません;; / YIN ( 2007-03-17 09:08 )
ソメイヨシノのつぼみもかなり膨らむことでしょうね。YINさん、タフだわ。 / ボンコ ( 2007-03-07 20:40 )

2007-03-06 車中2泊京都行(1)

久しぶりに朝から晩まで京都にいました。
朝の空気はひんやり。
先生にお会いして、一昨日の先生の(先生は日曜は東京に来ていました(笑))ワークショップの感想などを交えながら、分析。

そのあと、栖園にいって、ひさしぶりの「福かぶり」で一服。
糖分補給(しすぎ!…笑)。
お店にはまだ雛あられがある。京都は旧暦でするとのこと。
かわいらしいので思わず購入。
さて、今日はどこに行こうかなぁ…
妹にお土産のリクエストをもらうと「ダニエル」。
え?イセタン行けってことですか(汗)

四条の駅にむかって錦小路を歩いていると、八百屋さんの店先で呼び止められる。
茹でたてのジャガイモが4つ串にさして120円。買ってかないかって?
ええ〜?そんなに食べられるかなぁ。
3つの串のやつなら、と100円(安!)でいただいた。本当にまだあったかい。
温かさが勿体無くて一口食べてみたら美味しい!
あっというまに2つ食べてしまいました。残りの一個をポケットにいれて、JRイセタンへ。ダニエルのカヌレを買って雛あられとロッカーにいれて、…と思ったら、
一万円札しかない。
仕方ないのでまたイセタンへ戻り、仙太郎で草もち?をひとつ買い、一万円札をくずす。この草もちは今日のおやつだな。

そのまま、電車を乗り継いで貴船へいきました。
夏の終わりに行って以来の貴船です。

先頭 表紙

2007-03-03 ぱんだこれ?

車内吊広告にひかれて、サントリーの「カプセラ」を買ってしまいました。
200円とちょっと高いけれど、酸っぱいものが好きな私は満足。
もうちょっと量があればなあ。
まだ、1都10県でしか販売していないようです。


HPにアクセスして、かわいい壁紙もゲットしました。
一人でボールを抱え込んでいるやつです。これがいちばん気に入りました。
デスクトップにするには、背景が少し煩いんだけれど、私のPCはアイコン少ないし、パンダがかわいいから許す。

パンダは特に好きでもなんでもないんですが、この広告のパンダはホントかわいい!

先頭 表紙

2007-03-02 健康診断

朝イチから行ってきました。
うむ、「特記すべきことなし」(笑)。健康に感謝。
血圧がちょっと低め(97/61)なのと、脈拍がちょっと遅めなのが気になりますが。(なんかいかにもトロいって感じですよね…)。

近所の病院だったので、計測と検査のあと、結果まちの間に速攻で家に帰って食事。
エビフリャーが胃に沁みました。うみゃ〜。
ふきのとうも庭に出てきたので、天ぷらになっていた♪
朝っぱらから重ための食事ですが、妹のお弁当の余波です。

そのあと、ケースの指導を受けて、遅めの昼食をとり、夕方から出勤しました。
おかしいなぁ…金曜日は休みのはずだったんだけれど(汗)
何故かお仕事がはいっている……(クリニックのお仕事は半日だったり4分の1日だったりするのですが、出勤には変わりないです。出勤にあたって家で準備もあるし)。
日曜日がワークショップなので、今週末は休みなしでいきます。
火曜日は分析があるので京都で過ごす予定。少しでも気分転換になれば。

最近、運動する時間が少なくなっている(今日も行けなかった)のが気がかり。
明日も4分の1日勤務です。

先頭 表紙

>菜種さま。白衣高血圧ってやっぱりあるんですね。今は白衣をきていらっしゃるのでしょうか?血圧高い人って結構活動性あるような気がして私はちょっと気分が複雑です。早朝や雨降りの日などは低血圧の私はしんどいですので。せめて普通の血圧が欲しい…でも年をとったら自然に上がるのでしょうか? / YIN ( 2007-03-04 06:57 )
健康なのは、いいことです。私、白衣を見て血圧上がったことがあります。初めて「・・・血圧高いって言われますか?」と言われびっくり。昔から低かったので。これが白衣高血圧か!と思いましたよ。(病院勤務以前の話です。今はどうなのか、よくわかりません。) / 菜種 ( 2007-03-03 05:01 )

2007-03-01 サンキュー肉球♪?

ひまじんを開いたら、3929000だった。

うん、それだけ(笑)。

最近、朝お風呂にはいっていると、ウグイスの声がします。
早いですね。。。

先頭 表紙

>ほのぴ〜さん、そちらでウグイスが鳴くのはいつごろなのでしょう。。。 / YIN ( 2007-03-07 09:25 )
>ボンコさん。朝ウグイスの声をきくと、嬉しくなります。これで出勤がなければ、もっと嬉しいんですが(笑) / YIN ( 2007-03-07 09:25 )
もう〜〜うぐいす〜〜〜今日はマイナス15度だった / ほのぴ〜 ( 2007-03-01 20:41 )
朝風呂で、ウグイスの声を聞けるなんて・・・贅沢な感じ。 / ボンコ ( 2007-03-01 20:27 )

2007-03-01 確定申告行って来ました♪

2月にはいってから、急に年度末までの勤務日が増えたので、眩暈がしそうです。
来年度のための健康診断にも行かなければならないのに〜(汗)

そんな中、今日がチャンスとばかりに確定申告にいってきました。
毎年やりかたを忘れてしまうので、源泉徴収票(4枚もある!)と保険の支払い証明と、
医療費の領収書をとりあえず持って、税務署へ。

9時少し過ぎなのに、会場はもういっぱい!
係の人の指示に従って、しこしこ電卓を叩いて申告書作成。
あれ?皮膚科の領収書がにゃい?
あれ?薬局の領収書もにゃい?
去年の健康診断の領収書もにゃい?
まいっか〜 ←それくらいアバウトです。

でも、歯科の領収書が高額(泣)だったために、医療費は10万円をかるくクリア。
やったあ、還付がある!!(涙)

10時前には確定申告終了!

そのあと、接骨院に行って、買物して…あっというまにお昼になってしまった。
ちょっと風邪っぽかったので、寝ました。
明日は健康診断してから出勤だ〜!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)