himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-21 やっちゃいました〜
2006-08-20 本日の予定。
2006-08-19 暑さボケ2発。
2006-08-18 師の存在。
2006-08-15 英文文献強制読み込み
2006-08-14 DIALOG IN THE DARK 2006
2006-08-12 原マスミ「真夏の夜の弾き語り」
2006-08-11 接骨院へ
2006-08-10 鎌倉で。
2006-08-09 「デス・ノート」


2006-08-21 やっちゃいました〜

無事に夜行バスに乗ったものの……

着替え一式うちに忘れてきました(爆)。
出先で夏物最終セールに参戦するとは思わなかった(汗)

先頭 表紙

>摩人さま。季節が変わるほど遠くに旅したい〜!(多分一生無理)。京都では駅のそばの無印で自転車貸し出し(一日1,050円)を知ったので、機会があったら使ってみたいと思っています。 / YIN ( 2006-08-25 23:59 )
バイクでの旅先ではワークマン(作業着屋)とユニクロとホームセンターにお世話になりましたョ。遠いところに行くと季節が変わってしまったりするので(笑) 円通寺はぜひとも行きたいです! / 摩人 ( 2006-08-22 19:11 )
>摩人さま。それでも気に入らないものは買いたくないので粘ったらお昼になっちゃいました;円通寺行き損ねた(泣)あとは、京都のネカフェでお勉強しながらこの記事を書いたってわけです。 / YIN ( 2006-08-22 16:55 )
>ボンコさま。はい、それはもう、上から下から(爆) / YIN ( 2006-08-22 16:53 )
現地調達は旅の醍醐味ですな?(笑)  / 摩人 ( 2006-08-21 21:46 )
下着だけじゃなくて? / ボンコ ( 2006-08-21 20:13 )

2006-08-20 本日の予定。

只今午前3時過ぎです。
もうちょっとしたら休んで、
7時前に起きて、シャワーと朝ごはんをすませて、
仮面ライダー見て(?)、身支度と資料のプリントアウトをして、
フィットネスクラブに出かけて、11時半からレッスン一つ参加して、
その足で勉強会に行って5時くらいまで参加、
帰宅して入浴と食事を済ませたら、また出かけて夜行バスに乗ります。

予定通り行くでしょうか…(汗)。

先頭 表紙

2006-08-19 暑さボケ2発。

<その1>
朝ごはんを食べていたら、妹がうっかり私の味噌汁の椀のなかに牛乳をいれてしまいました。


…ペナルティとして一口飲ませました。


<その2>
携帯忘れて出勤しました…(汗)。
そういう日にかぎって、都内の住宅地では珍しい「オオミズアオ」の成虫を見つけたりするわけで(泣)。
写真撮りたかったっす。ううう…

先頭 表紙

>ボンコさま。牛乳いれても味が落ちるわけじゃないですよね。ヨーグルトだって出汁代わりなるんですから<味噌汁。でもねぇ…(汗)飲みかけの味噌汁に入れられた気分はねぇ。。。(笑)。オオミズアオは羽をひろげると12センチくらい大きさの青白い涼しげな色の蛾です。きれいなんですよ。 / YIN ( 2006-08-20 03:11 )
味噌汁に牛乳を少しだけいれると(赤味噌のとき)味がマイルドになると聞いたことありますよ。「オオアオミミズ」なら知ってますが・・・・ / ボンコ ( 2006-08-20 01:09 )

2006-08-18 師の存在。

私の指導教官は来年度で退官の予定です。

在職中に学位論文を提出することができなくて申し訳ありません。。。

大学院を受験する前に事例を発表した民間の勉強会でコメントを頂いたのが最初の出会いだったと思います。
修士に入学してからは、自分で勝手にスーパーバイザーを決めてしまったり、
書きたい放題書いたレポートを提出したり、
誠に勝手な振る舞いの鬼っ子で申し訳ないと思っています。
挙句の果てに博士課程を論文書かないで退学してしまうし…(反省)。
でも、そんな勝手なことができたのも先生の御蔭のような気がします。
「先生、先生」とぴったりと傍によって指導を受けるのは私の性ではないので、遠くから眺めるようにしてはひとりでコツコツとやっていました。
でもそういった振る舞いを赦して下さったことを有難かったと思っています。

そんなことをしみじみと感じたのは、河合隼雄が倒れた、というニュースが流れたから。
実は私の指導教官も、河合隼雄の指導(教育分析)を受けた臨床家の一人です。
そして、私が今、教育分析をお願いしている先生も河合隼雄の教え子の一人。
自分の嘗ての指導教官や分析家が倒れているとき、教え子やクライエントはどういう気持ちなのでしょうか?

来週早々、また分析を受けに出かけますが、分析に行くとわかっているくせに、どんな顔してどんな話をしていいのか、なんて考えてしまいます。
行っていいのかだろうか…とか。
いや、先生は臨床家としていつもと同じように面接をされると思うのですが。

なんだか色々と考えて、私のほうが物事が手についていないのかもしれません。
まだまだ青い私です。

先頭 表紙

2006-08-15 英文文献強制読み込み

秋に開催される恒例の大学院主催の勉強会。
今年は海外から講師をお招きすることになっています。

夏休みにはいって、早速準備にとりかかり、相談室はバタバタしております。
その一方で学生たちは、勉強会の下準備としてゲストの先生の書かれた論文を購読する会を開くことに。
私も8月の間は都合がつくので、参加させてもらうことにしました。

ところが、その先生の論文は(多分)翻訳がないということで、購読する論文は英文のものに;;
あまりに久しぶりなので、頭が受け付けません(←をい)。

あまりに進まないので、奥の手「強制読み込み」をはじめました。
何をするのかというと、「全文書き写し」。
はるか昔、大学を受験したときは、全部手書きで写して、訳をつけていました。
当時はそれで何とか英文のリズムを身に着けて付け焼刃ながら合格したわけです。
以来、困ったときには「写す」という方法に頼っています。

今はキーボードで打つだけマシになっていますが、それでも結構時間がかかります。しょーもないうち間違いがありますから(汗)。
それでもなんとか頑張って、今週の分はクリア。
でも夏のパソ打ちって暑い;;;;
8月末まで頑張れるかなぁ……

先頭 表紙

2006-08-14 DIALOG IN THE DARK 2006

DIALOG IN THE DARK 2006とは、
「日常生活のさまざまな環境を織り込んだまっくらな空間を、聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って体験する、ワークショップ形式の展覧会」
なんだそうです。
真っ暗なので、目の不自由な方に案内をしてもらうそうです。

興味が湧いたので、チラシをもらって速攻アクセスしたら、今月分はもうほとんど埋まっていました。
来週の木曜日のユニットをなんとか予約。

とっても楽しみ。

先頭 表紙

>ボンコさま。私は体験していないのですが、介護教室や、グループエンカウンターでやるエクササイズは短時間のようですね。このワークショップはなんと1ユニット8人で、一時間半もやるそうです。どんな感じになるんだろう…勉強だと思って行ってきます。妹も別の日に行くことにしたようです。 / YIN ( 2006-08-15 10:19 )
介護教室の時、アイマスクをして300mほど歩道橋を渡ったりして歩いたんですが、距離感が狂いますねぇ。 / ボンコ ( 2006-08-15 02:06 )

2006-08-12 原マスミ「真夏の夜の弾き語り」

今年も滑り込みセーフで行くことに。

今年は妹とではなく同期のY子ちゃんと一緒♪
先日「うみのふた」ってどんな曲?ってメールがきたのをきっかけに、一緒に行くことになりました。

ちょっと変わったヒトだからY子ちゃんがどう思うか心配だったけれど、
Y子ちゃんは気に入ったらしい。
原さんは何故かY子ちゃんの聴きたがっていた「うみのふた」だけ、
演奏する前に曲名を言ってくれました。なんてすてき!

一緒に10月22日(日)スターパインズカフェでのライブの先行予約も買いました。
今度は妹と3人で行くことになります♪

先頭 表紙

2006-08-11 接骨院へ

レッスンを待っていて、フィットネスクラブでぎっくり腰になった人から、
近くにスポーツ系の良い接骨院があることを伺った。
「是非教えてください」
と、いったそばからそのレッスンで足を滑らせ、膝をクキっとやりました。

笑うしかない自分……


そのまま午後スーパービジョンに出かけたけれども、どうも膝がヘン。
結局帰宅途中に駆け込みました。

そしてわかったのは、今回はそれほど腫れはないし、膝には異常はないけれど、
ランニングマシンでは不自然な負荷がかかるために、太ももの筋肉に硬さがのこってること。

マッサージしてもらったらゴリゴリときました;
痛みがとれたら筋トレをするようにと指導されました。
最近そういえばしていなかった…と反省。

先頭 表紙

2006-08-10 鎌倉で。

同期のEちゃんと駅で待ち合わせ。
同期とはいってもEちゃんは一回りくらい年下で、とってもきれいでかわいい。
日傘をさしてキュートなグリーンの靴で歩くEちゃんと一緒にいるのは楽しいし、癒されます。
小町通りを抜けてお蕎麦やさんにいったら、行列ができていた。
一人だったら絶対並ばない私だけれど、今日はEちゃんがいるのでがんばって並ぶ。
並んだ甲斐あって、美味しいお蕎麦をいただく。

そのあと鬼頭天薫堂にいって、お香を買う。
父は香水香の「牡丹」が好きで、来客時に玄関で焚くのを頼まれていたので購入。
私はもう少し控えめなのを部屋で焚きたいので、乳香の香りを買ってみました。
私が一番欲しかったのは植物がモチーフの手書きの香皿。値段も手ごろだし、私好みの絵なので、少しずつ買い足していくことにしているのです。

手描きのため色合いもバランスもそれぞれ違うので、全部見て気に入ったのを買いたかったのだけれど、そこのところを店員さんがわかってくれない。
「○○はありませんか?」と尋ねると、一つポンと出す。

そうじゃなくて〜〜!
(緩衝材に包まれてるから出すの面倒くさいのはわかるんだけれど;)

仕方ないので、モチーフを絞って「この柄のもの、他のも見せてください」
とお願いして買ってきました。
今回はヒツジグサとツルウメモドキ。

そのあと、雑貨屋さんをあちこち見て回り、私は蛸唐草の手ぬぐいをゲット。
(この日私が持っていった手ぬぐいは蚊取り線香柄。結構ぐるぐるしたものが好きらしい)

Eちゃんは箱庭用の天使の人形を買いました。
あれはなかなか良かったです。

そのあと、駅の向こうに行って、甘味処を探しました。
そのとき気がついたのだけれども、Eちゃんってあんまり方向感覚良くないんだそうで(え?さっきお蕎麦屋さん案内してくれたじゃない???…汗)。
そして私はアバウトで「きっとあっちのほうだ!」と適当に歩いていっちゃうタイプ。
二人で地図をみて、道路標示をみて、…なんとか辿り着きました。
ああよかったと思うまもなく、そこには先ほどよりも更に長い列;;;
でも白玉あんみつ食べたい!
ここでも頑張って並びました。1時間近く並んでようやく席へ。
白玉美味しかった〜〜♪
お店を出たら6時近く。駅に向かうと今日は花火があるそうで、大変な人出になっていました。
人ごみに逆らうようにして鎌倉を脱出。家路につきました。
最近、鎌倉は真夏ばかりに来ているんだけれど、夏の鎌倉って意外といい。

Eちゃんに感謝♪
おかげで今回は美味しいものが食べられました。

先頭 表紙

>ボンコさま。今時は蕎麦も白玉いつでも食べられるけれど、夏は格別ですよね。いつもかけそばやうどんの私も夏は冷たいのを食べます。 / YIN ( 2006-08-14 19:00 )
蕎麦も白玉も、夏の風物詩ですからねぇ・・・・きょうは母の施設でお昼にざる蕎麦食べました。 / ボンコ ( 2006-08-11 17:28 )

2006-08-09 「デス・ノート」

あまりに勧められたので、さっきレイトショーで見てきました。

面白かった。
この原作はときどき連載を読んでいる方のお隣でその雰囲気を伺うのみだったのですが、映画見て「ああ、あのシーンのことだったのか!」と、断片の記憶が繋がる思いでした。

藤原くんは期待通り、なかなかに良い破綻ブリでした。
リュークかわいいのね。
Lを演じた青年もいい感じ。いいなあ、このエキセントリックな感じ。

後編楽しみです。

先頭 表紙

帰りに久しぶりにチュッパチャプス買ってきちゃったよ。感化されやすいな…<わし / YIN ( 2006-08-10 01:53 )

[次の10件を表示] (総目次)