himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-11 接骨院へ
2006-08-10 鎌倉で。
2006-08-09 「デス・ノート」
2006-08-01 これも
2006-07-31 このコはだあれ?
2006-07-31 一日京都歩き。
2006-07-27 「ダンス オブ ヴァンパイア」
2006-07-27 「ゆれる」
2006-07-24 命名してもらいますた。
2006-07-22 銀座でジンギスカン


2006-08-11 接骨院へ

レッスンを待っていて、フィットネスクラブでぎっくり腰になった人から、
近くにスポーツ系の良い接骨院があることを伺った。
「是非教えてください」
と、いったそばからそのレッスンで足を滑らせ、膝をクキっとやりました。

笑うしかない自分……


そのまま午後スーパービジョンに出かけたけれども、どうも膝がヘン。
結局帰宅途中に駆け込みました。

そしてわかったのは、今回はそれほど腫れはないし、膝には異常はないけれど、
ランニングマシンでは不自然な負荷がかかるために、太ももの筋肉に硬さがのこってること。

マッサージしてもらったらゴリゴリときました;
痛みがとれたら筋トレをするようにと指導されました。
最近そういえばしていなかった…と反省。

先頭 表紙

2006-08-10 鎌倉で。

同期のEちゃんと駅で待ち合わせ。
同期とはいってもEちゃんは一回りくらい年下で、とってもきれいでかわいい。
日傘をさしてキュートなグリーンの靴で歩くEちゃんと一緒にいるのは楽しいし、癒されます。
小町通りを抜けてお蕎麦やさんにいったら、行列ができていた。
一人だったら絶対並ばない私だけれど、今日はEちゃんがいるのでがんばって並ぶ。
並んだ甲斐あって、美味しいお蕎麦をいただく。

そのあと鬼頭天薫堂にいって、お香を買う。
父は香水香の「牡丹」が好きで、来客時に玄関で焚くのを頼まれていたので購入。
私はもう少し控えめなのを部屋で焚きたいので、乳香の香りを買ってみました。
私が一番欲しかったのは植物がモチーフの手書きの香皿。値段も手ごろだし、私好みの絵なので、少しずつ買い足していくことにしているのです。

手描きのため色合いもバランスもそれぞれ違うので、全部見て気に入ったのを買いたかったのだけれど、そこのところを店員さんがわかってくれない。
「○○はありませんか?」と尋ねると、一つポンと出す。

そうじゃなくて〜〜!
(緩衝材に包まれてるから出すの面倒くさいのはわかるんだけれど;)

仕方ないので、モチーフを絞って「この柄のもの、他のも見せてください」
とお願いして買ってきました。
今回はヒツジグサとツルウメモドキ。

そのあと、雑貨屋さんをあちこち見て回り、私は蛸唐草の手ぬぐいをゲット。
(この日私が持っていった手ぬぐいは蚊取り線香柄。結構ぐるぐるしたものが好きらしい)

Eちゃんは箱庭用の天使の人形を買いました。
あれはなかなか良かったです。

そのあと、駅の向こうに行って、甘味処を探しました。
そのとき気がついたのだけれども、Eちゃんってあんまり方向感覚良くないんだそうで(え?さっきお蕎麦屋さん案内してくれたじゃない???…汗)。
そして私はアバウトで「きっとあっちのほうだ!」と適当に歩いていっちゃうタイプ。
二人で地図をみて、道路標示をみて、…なんとか辿り着きました。
ああよかったと思うまもなく、そこには先ほどよりも更に長い列;;;
でも白玉あんみつ食べたい!
ここでも頑張って並びました。1時間近く並んでようやく席へ。
白玉美味しかった〜〜♪
お店を出たら6時近く。駅に向かうと今日は花火があるそうで、大変な人出になっていました。
人ごみに逆らうようにして鎌倉を脱出。家路につきました。
最近、鎌倉は真夏ばかりに来ているんだけれど、夏の鎌倉って意外といい。

Eちゃんに感謝♪
おかげで今回は美味しいものが食べられました。

先頭 表紙

>ボンコさま。今時は蕎麦も白玉いつでも食べられるけれど、夏は格別ですよね。いつもかけそばやうどんの私も夏は冷たいのを食べます。 / YIN ( 2006-08-14 19:00 )
蕎麦も白玉も、夏の風物詩ですからねぇ・・・・きょうは母の施設でお昼にざる蕎麦食べました。 / ボンコ ( 2006-08-11 17:28 )

2006-08-09 「デス・ノート」

あまりに勧められたので、さっきレイトショーで見てきました。

面白かった。
この原作はときどき連載を読んでいる方のお隣でその雰囲気を伺うのみだったのですが、映画見て「ああ、あのシーンのことだったのか!」と、断片の記憶が繋がる思いでした。

藤原くんは期待通り、なかなかに良い破綻ブリでした。
リュークかわいいのね。
Lを演じた青年もいい感じ。いいなあ、このエキセントリックな感じ。

後編楽しみです。

先頭 表紙

帰りに久しぶりにチュッパチャプス買ってきちゃったよ。感化されやすいな…<わし / YIN ( 2006-08-10 01:53 )

2006-08-01 これも

三室戸寺で撮りました。
私のケータイの待受になっています。


先頭 表紙

>ボンコさま。それ気になりますね…私も知りたいと思っています。どうなんだろう? / YIN ( 2006-08-11 06:12 )
ハスの花は開く時、ポンと音がするとか・・・ほんとかなぁ? / ボンコ ( 2006-08-09 00:13 )

2006-07-31 このコはだあれ?

これも三室戸寺でとった写真。

カナヘビ?なんでしょうか?はじめてみました、こんなキラキラつやつやした可愛いのは。

この日は鞍馬寺の参道で青いきれいなアゲハに逢い、
魔王殿のそばでスズメバチに逢い(汗)、
貴船の奥社の船形石の裏でヘビに逢い、
そのもっと上流で、おっきなヤンマに逢い、
帰り道で羽化したばかりのヒグラシに逢いました。


先頭 表紙

>ボンコさま。いやいやいや、携帯のカメラの倍率メいっぱいにして撮りました。デジカメだと却ってピンボケになるんです、私…←きっと使い方が下手なんでしょうが;; / YIN ( 2006-08-06 22:58 )
>摩人さま。ニホントカゲ!本当ですか?こんなきれいで可愛い生き物に「ニホン」って名前がついているのって嬉しいな。 / YIN ( 2006-08-06 22:57 )
>凾ウま。おひさしぶりです。本当にシッポだけ青みがかっていてきれいでした。あんまり追いかけたら切れちゃうかとちょっと心配もしましたけれど;; / YIN ( 2006-08-06 22:56 )
よくカメラに収めましたね。 / ボンコ ( 2006-08-05 01:03 )
ニホントカゲだよ♪ / 摩人 ( 2006-08-03 21:14 )
へぇ〜尻尾が見事な婚姻色になってますね〜、カナヘビちゃん! / ( 2006-08-03 18:16 )

2006-07-31 一日京都歩き。

夜行バスで京都に入り、
朝8時半にK先生と会う。
9時半には先生の部屋を辞して、三室戸寺へ。
蓮の花を拝んだあとに、ふらっと黄檗山万福寺へ。
中国風のステキなお寺。いつか友達と普茶料理をたべに来たい。


そのあと、いつものように鞍馬寺へ行き、一文字写経をして、
奥の院魔王殿を経て貴船まで。
ここのあたりを歩くのが私は一番気持ちが落ち着きます。
貴船の奥の院のずっとずっと上のほうまで行き、
5時くらいまで上ってあとは引き返しました。

7時に京都駅までついて、タワーの地下浴場で汗を流し、
夕食を終えてスタバでのんびり。
11時発の夜行で東京へ。

写真は三室戸寺で取った蓮の花です。


先頭 表紙

2006-07-27 「ダンス オブ ヴァンパイア」

映画をみたあと、妹と、私のお勧めのカフェへ。
チョコレートクラッシックを食べさせ「どう?」と尋ねると、
珍しく妹は「えへへ」と喜びました。
チョコレート類への点数は辛い妹ですが、これには満足したようです。


そのあと、分かれて別々のお芝居へ。
妹はク・ナウカの「トリスタンとイゾルデ」

私は帝劇で「ダンス・オブ・ヴァンパイア」
帝劇なんて、何年ぶりでしょう…商業演劇あまりみなくなったので10年は経っているかも(汗)

さて、ヴァンパイアものは好きだけれども、私はあまり作品の出来に期待していません。どういうわけか、このテーマを扱うものはどこか腰砕けな感じがあるので。
ヴァンパイアはいわば人間性の「影」の部分だからでしょうか(だから決して死なないし!)。

しかし、帝劇なので、このミュージカルもレベルは高いし、ダンスもいいです。
山口祐一郎はこの上なくハマっているし、声が素晴らしい(実は半分はこの人が目当てでした;;)。
2幕の山口のバックでソロで踊っていたダンスは凄くよかった。
市村正親もハマっていてびっくり。

ただ、残念なのは、演出が古い印象を受けたこと。
もうすこし抽象的な部分があってもよかったのではないかな、と。
セットで実際に形にしてしまうと、イメージが狭められてしまうような気がして。
あと、コメディのシーンも意外と多かった。
このヴァンパイアは若い女性だけでなく、いろんな面でいろんな人間を誘惑するのだけれども、そういう風にテーマが広範であるのに、こんなにコミカルなシーンが多くていいのかなあ…バランス的にはちょっと残念な感じ。

音楽的にもインパクトのあるテーマの旋律というのが見つけられずに残念。
よく聴く曲が使われていたけれど、このミュージカルで作られたものなのかな?
その点にはあまり詳しくないのでスミマセン。

このミュージカル、途中までは、よくあるスタンダードなヴァンパイアもののスタイルをとっていましたが、終わり方がちょっと違います。
私は心理に携わる者として、ちょっとゾっとしない感がしました。
そのあと、フィナーレに向けて盛大なダンスのシーンがあるんですが、それに無邪気に乗れないものがありました。

…あまり書くとネタバレになるかもしれませんので自粛。
帝劇じゃなかったら、もう一度見にいってみたい作品ではあります。

先頭 表紙

2006-07-27 「ゆれる」

妹と一緒に見にいきました。
香川照之の演技が……あまりにも怪しくて、ずるずる引きずりこまれました。
わかっていたつもりがわからなくなり、
自分のきもちもわからなくなるようなそんな感覚がすごかった。

じっくり作られた緻密な作品です。
ラストシーン…
あのあと、どうなったんでしょうか………

先頭 表紙

2006-07-24 命名してもらいますた。

エルポポタウンで
ひょうどうジムのオーナーに命名してもらいました。

「マックス・抜け落ち防止・スーパースター」
もうひとつ… 
「スモール・スリランカ・ジュニア?」
う〜ん…
「スモール・日本アルプス・森の木こり風」
それって………?

「ゴンザレス・レボリューション・2号」
これにしました。(え?)


エルポポタウンはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/popo/f/index.html

先頭 表紙

>ボンコさま。えへへ、御覧になりましたか。えねちけーのこんなトコ私は好きです。ちなみにエル・ポポラッチは私の大好きな俳優さんだし(はあと)。 / YIN ( 2006-07-27 23:13 )
HP見てきました。私のしゃべり方、今はだみ声がかってますが、昔は南海キャンディーズのしずちゃんそっくりだわさ。 / ボンコ ( 2006-07-24 20:39 )

2006-07-22 銀座でジンギスカン

仕事のあと、銀座で姐さんと待ち合わせてバーゲンへ。
今日は姐さんのお買物におつきあい。

最初は「見立てて」ということだったけれども、服装の趣味が全く違うので、ねんのためYコさんにリサーチした上で、プランタン銀座へ。

いや、でも結局姐さんがみんな自分の判断でお買い上げになりました。
私は見ているだけでした。
予想通りです。
いつも、服装の傾向が一定している人は、好みがはっきりしているので、ちゃんと自分でチョイスできるんですよね。
「お買物苦手なの〜」といいつつ、バンバンお買い上げになる姐さん。
その気風のよさに舌をまきつつ、ついて行くのが精一杯の私。

いいなぁ…寒色系やパステルカラーの似合う人は(ためいき)。
柄物着られていいなぁ…。
ウエスト細くていいなあ…。


さて、お買物が終わったあとは、Yコさんを待ちつつ、銀座のビヤガーデンでジンギスカン。
雨があがったのがひさしぶりのせいか、6時前でも順番まち。
お肉の焼ける匂いが胃にしみるうぅ!
30分くらいは待ったでしょうか。やっと席へ。

それから30分ほど遅れてYコさんも合流。
ビール飲みつつ、羊肉をこれでもかと堪能。
札幌を思い出すなぁ…
札幌でジンギスカンといえば「松尾のジンギスカン」だけれど;;
あっちのほうがタレは濃いよね、とか
こっちはあっさりしていて、それもいいね、とかなんとかいいながら、いったい何皿食したのやら…(汗)。
おいしかったよ〜ん!
食べ放題、飲み放題でクーポン使って3600円あまり。

ボンコさん、いかがですか?


先頭 表紙

>ボンコ様。贅沢ですか(苦笑)。まー博士課程は学生といえど、ウィークデーは殆ど普通に働いていますので、勘弁してください。学校のそばの店だともっと高いです;;;この日は学生は前期の〆でもありました。 / YIN ( 2006-07-27 23:12 )
ん〜むっ、画像から匂ってきそう。ジンギスカンといえば、ラムですか?わたしの学生時代はマトンですき焼き、飲み物は薩摩白波でした。一応苦学生の部類に入ると思ってるんですが(特別奨学金ももらって、仕送りは2万円でした)・・・・やっぱ、贅沢だよぉ〜 / ボンコ ( 2006-07-24 20:28 )

[次の10件を表示] (総目次)