himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-06 文化祭
2004-10-28 「デビルマン」 映画版
2004-10-23 「CASSHERN」 DVDボックス
2004-10-21 「僕はラジオ」
2004-10-13 「赤鬼」日本語バージョン
2004-10-12 帰ってきたら
2004-10-11 学会に行っていました
2004-10-06 そして時を同じくして
2004-10-06 お定まりのコース
2004-10-03 毎年恒例。


2004-11-06 文化祭

出勤日ではなかったのですが、行ってみました。

……じつは私は自分の中学校時代の文化祭って、全体的なところはあんまり憶えていません。
クラブ活動の展示をしたのと……
3年のときだったか、実行委員して開会式の演出を工夫したこととか…。←?あれは体育祭だった?
あとは、ずっとブラスバンド部だったので、練習とか用意とか楽器運びばっかりやってました(汗)
そういうわけで、クラス発表とか、他の部活動の発表とかゆっくり見た記憶がないんですよねー。今になって後悔;;

今年、文化祭を見て思ったことは、いまって生徒の自主的な活動って少ないなぁと。
学年の演劇とかも先生主導みたいです。脚本も先生がほとんど決めたとか。
ステージの発表が終わったら、みんなで授業や宿泊行事での課題を展示したのを見て、感想を書いて提出して帰っていきました。

なんかいかにも授業の一環ぽいです。
…というか学校側の発表みたいな。

それでもいいんだろうけれど、
…なんかもうちょっと欲を出してハジケて欲しいなぁ…とも思いました。
中学生くらいだったら、最初の火付け役が先生でも、大体のアウトラインが見えてきたところで生徒側が積極的になってもう一つ欲を出してがんばる…というところくらいまでは行って欲しいかな。もうちょっと「熱い」といいんだけどなぁ…

先頭 表紙

2004-10-28 「デビルマン」 映画版

原作がすきだったので見に行ったのですが…

見終わって一言。
…監督、何が作りたかったの?
私的には今年いちばんの「ハズレ」です。

仮面ライダー剣「ミッシングエース」のほうがよっぽど面白かった←実は見に行った人

でも、シッポのストラップはカワイイと思ったので買ってしまいました(笑)。

先頭 表紙

>はなくろさま。感想を読みにお邪魔しました。いや〜あの主役のふたりは……(汗)、でも、動きなんかの迫力もいまいちだったし、伏線のいれかたとか、デザインとか、もうなんかめちゃくちゃに方向性がバラバラで…ひとつひとつをとればそこそこの部分もあったと思うんですが。作品としてまとまりに欠けていたと思いました。シレーヌもっと力強い感じが良かったなぁ…で、あのところは原作どおりのほうがよかった(TT) / YIN ( 2004-11-05 07:07 )
>ボンコさま。原作のラストはすさまじいものですが、アニメのほうも最終回は、原作と違うところで残酷でしたね。いずれにせよ、印象の深い作品でした。 / YIN ( 2004-11-05 07:03 )
初日に見ました。本宅で色々書きましたが、二次創作だと思うことにしました(苦)。ミーコには萌えたが主役2名はナンデスカぃ!_| ̄|○||| / はなくろ@永井豪出ててびっくりしたよ ( 2004-11-04 01:18 )
デビルマンってあのなつかしのアニメで見たあれでしょうか?最終回は残酷で今見ても泣けてくるよ、きっと。 / ボンコ ( 2004-11-01 20:26 )

2004-10-23 「CASSHERN」 DVDボックス

やっぱり…といいますか、予約して買ってしまいました。

劇場で何度も見ていたのですが、カットされたシーンやそれについてのコメント、
メイキングなどをみて「やっぱりそうだったのか」と納得しました。
一見わかりにくい映画なんですが、そのわかりにくさ、解釈の多様性は意図的に作り出されたものだったのですね。
(そして、いろいろ考えることの好きな私はまんまとハマりました(笑))

抽象性や様式美を盛り込んだ映像は完璧に私の好みです。
日本の映画で、しかも実写でこれほどのものができたなんて感激〜!
紀里谷監督って凝り性で根性あるなぁ。

先頭 表紙

>はなくろ様。好きなものが増えるって結構幸せですよね〜〜この映像ゲットできてとてもハッピーです。 / YIN ( 2004-11-05 07:01 )
おめ〜〜ヽ(´ー`)ノ / はなくろ ( 2004-11-04 01:19 )

2004-10-21 「僕はラジオ」

実話をもとにした映画だというので、見てきました。

…でも知的障害についての知識がないとわかりにくいかもしれないと思いました。
例えば、彼らが新しい環境や人間関係にすぐ適応するのが難しいこと。
それゆえに一見理解不能の行動をとることが多く、多くの人からは、拒絶・反抗しているように見えること。
その行動を理解するのには、根気強い関与や観察が必要なこと。

彼らが嘘などをつくことができず、それゆえに傷つくことも多いこと。
基本的に他人に悪意を持って行動することがないこと、…など。

あと、アメリカ独特の精神というものも暗黙の了解としてあるような気がします。
そこが判りにくいんじゃないかなぁ。
日本だったらこんな展開にはならないだろうと思います。

見た後に、無性にハンバーガーが食べたくなってしまった(笑)。

先頭 表紙

2004-10-13 「赤鬼」日本語バージョン

とうとう日本語バージョンもみてきました。

外国語のバージョンをみてから、日本語バージョンに戻るという体験は、このお芝居においては、ことさら意味のある体験だったように思います。

特にタイ語バージョンは、言葉が全くわからないので、村人たちになかなか感情移入できません。とても和やかで調和した雰囲気に憧れつつ、それを遠くから眺めるようなスタンスでみていました。
あの異形の野田をみたとき、確かに私は自分のなかにある「赤鬼」とも言うべき存在に出会ったような気がします。
私は…どちらかというと、それに魅せられるタチなので…(だからこんな仕事しているんだろうな)野田をついつい追いかけるのですが、だからといって、野田秀樹が演じていた赤鬼に感情移入できたかというと、異形といえるほどのメイクに、それも拒まれる感じです。独特の体験でした。

ロンドンバージョンは身体のおおきいイギリス人たちよりは、野田に感情移入できます。身体の小さい野田がそれでも「大きくて…」と形容されるそのことに、偏見や先入観による人間の認知の歪みをみる思いがしました。

そして日本語バージョン。
なんてハジケているんでしょうか(爆)。
やっぱり母国語は違う!なんでしょう、この気楽さは!私は村人たちのやりとりをリラックスして楽しみました。日本語バージョンでは気分的に村人たちにずっと接近するのがわかります。

大倉孝二…この人とっても気になってた役者さんです。ドラマでみた感じよりずっと背が大きくてびっくりしましたが、良い役者でした。ミズカネにはぴったりとハマる感じです。
小西もとってもよかった。最初に見たのは「ちゅらさん」だったと思いますが、こんな役者さんになるとは夢にも…です。

野田は「頭の足りないアニキ」を演じます。
…その演技が恐ろしいほどにリアルに今回は見えました。
いわゆる「頭の足りない」ひとは、ウソがつけないのですが、そのことがこのお芝居にはものすごく生きていると思います。

ウソをつくこと、だまされること…
だまされるとき、私たちは本当にだまされているのか、それともどこかでこっそりだます側と心の中で結託して、だまされているのか?そのことがクライマックスで問われます。
そして、その場に「頭の足りないアニキ」だけが、嘘をもたずに直面しているのです。嘘という仕掛けの恐ろしさを感じた瞬間でした。

また、何度も何度も繰り返して見て考えたいと思うお芝居です。

先頭 表紙

2004-10-12 帰ってきたら

ほーちゃんは籠から出て庭にいました。


…さびしい(><)


先頭 表紙

>摩人さま。束縛するどころか振り回されています。…遊んであげる、というよりは、遊んでいただく…という(汗) / YIN ( 2004-10-25 01:27 )
束縛しちゃダメよーん♪ たまには良いけど? / 摩人 ( 2004-10-21 20:56 )
>はなくろさま。一応元気になったようです。まだ毛刈りの痕は残っていますが…(笑)。庭先でやんちゃ炸裂です。 / YIN ( 2004-10-21 02:13 )
>ボンコさま。獣医の先生からお許しがでたので、晴れてお外に出ることになりました。でも一月以上だったからけっこう長い療養だったんですよ… / YIN ( 2004-10-21 02:13 )
ほーちゃああああーーん!元気になっったね♪ カワエエ(;´Д`) / はなくろ ( 2004-10-19 22:20 )
なぜにぃ〜? / ボンコ ( 2004-10-19 14:19 )

2004-10-11 学会に行っていました

広島で開催された「日本箱庭療法学会」に行って参りました。

広島ははじめて行きました。前日に用事もあったので、7日の夜のバスで発ち、8日早朝京都にはいり、昼過ぎには新大阪から新幹線で現地へ。高速バスって結構好きなんです。大好きな曲をかけて、一晩揺られていました。
3時前に広島についたので、さっそく平和記念公園に行き、原爆ドームや資料館を見て回りました。聴覚資料が多かったのにはびっくり。充実していました。
残念だったのは外人さんばっかりで日本人の見学者が意外と少なかったこと。


そんなことをしながら、他方では、現地の友人と「ブレイドごっこ」をしていました。広島の風景をばしばしと写メしながら「お好み焼きアンデッドを封印しました」とか(アホや〜)←わかる人だけ笑ってください。
こんなバカな私につきあってくださったOさんありがとうございました。


今回の学会では展示されている箱庭のアイテムをゲットするのも目的の一つでした。(学会のときは割引になるんですよ)。ついつい買いすぎて、気がついたら一万円を超えていました(汗)。
そして、メーカーさんのアンケートに答えると、粗品としていくつかもらえるアイテムもあって、毎年貰っているのですが、今年も挑戦。
…袋のなかから実物大のカマキリが出てきたときにはびっくりしました。
カマキリって=仮面ライダーカリス…(←いいかげんにそこから離れなさい!)

学会が終わったあとは宮島に行き、念願だった厳島神社を参拝し、木彫りの鳥居を箱庭用にゲットし、穴子飯アンデッドを胃袋に封印して無事帰宅しました。

今年は日程に余裕をもって出かけたので、ワークショップもシンポも学会発表も全部参加できて、充実した学会でした。

写真はカリス…じゃなくて(←やめれ!)例のカマキリくんです。


先頭 表紙

>ボンコさま。私は箱庭好きです。いつか、自分の箱庭セットを置いた面接室を作るのが夢です。…でも私の箱庭アイテムって仮面ライダーとか多すぎるような気も…(笑) / YIN ( 2004-10-21 02:11 )
箱庭療法っておもしろいですね!わたしは障害児教育を専攻してたので、ちょこっとかじりました。 / ボンコ ( 2004-10-14 01:18 )

2004-10-06 そして時を同じくして

PLUTOの第一巻豪華本が届きました。
発売日に店にいったら「売り切れました」といわれて、あわててネットで抑えました。
そして久しぶりに「地上最大のロボット」を読みました。
やっぱり手塚治虫はすごい、と改めて思いました。


このPLUTOの人形が好きなクライエントさんが居たなあ。
多分、そのクライエントさんはこの人形は何の人形だか知らなかったと思うんですけれど。
「すっごい強そうなんだ」と気に入っていつもそれを使って遊んでいました。
それほどこのロボットは魅力的なんです。
このデザインも凄いと思います。

先頭 表紙

>ころんさま。「馬も」…ということは馬のほかに本命が…?(笑) / YIN ( 2004-10-21 02:10 )
馬、私も好きーー!!! / ころん ( 2004-10-13 15:50 )
>ころんさま。私も555好きでした。馬と蛇が特に←それはオルフェノク(笑) / YIN ( 2004-10-11 23:17 )
ブレイドよりは555派の私。デカレンジャーは「テツ」がおきにいりです♪ / ころん ( 2004-10-08 14:26 )

2004-10-06 お定まりのコース

ライダーにハマると、つい食玩やらフィギュアやらを買ってしまいます。
…ついに聖杯の騎士、仮面ライダーカリスも私の部屋にやってきました。
うわ〜〜、やっぱり好きだこのデザイン(はあと)。

え?大の大人がそんなもの買ってどうするのかって?



ご心配は無用。
そのうち、箱庭のアイテムに仲間入りです。
ちゃんと働いていただきます(笑)←鬼〜!


先頭 表紙

>はなくろ様。私も一歩間違えば、特撮オタクの仲間入りでした…。3歳のときには既にバットマンにハマっていましたし。平成ライダーもどうもイケメンタレントより先にライダーのデザインから入ってしまうクチです(あとで役者も好きになるんですけれどね;)。 / YIN ( 2004-10-06 23:34 )
知り合いに特撮収集マニアがいるので、このくらい全然おっけ〜よ、うふ(爆) / はなくろ ( 2004-10-06 22:24 )
槍のようなものを持っているように見えますが、アレはテレビのアンテナ線です(汗)カリスのもっているのは左手の弓だけです…念のため; / YIN ( 2004-10-06 21:00 )

2004-10-03 毎年恒例。

…この季節になると、仮面ライダーにハマります。
今年も映画まで見てきちゃいました(笑)。

秋にハマって35話あたりから録画をはじめ…年明けの新しいライダーはいつも惰性で見ています。
そしてなんとなく見続けて…いつもハマるのは秋です。

今年はカリスこと相川始がご贔屓です。
ちなみに、その前にやっている戦隊モノは緑がお気に入りです。


…仮面ライダー、オモチャ抱き合わせの子供向けではなく、大人向けに作って欲しいなぁ。ちょっとグロいくらいのやつを。もちろん深夜の時間帯で。

先頭 表紙

>ボンコさま。私はアマゾンの途中まで見ていました。どうも戦い方が野蛮でアマゾンにはついていけませんでした。平成シリーズは龍騎からみています。なかなか面白いです。 / YIN ( 2004-10-06 20:59 )
仮面ライダーシリーズが始まったのは小5くらいのとき。V3くらいまでみてたかな? / ボンコ ( 2004-10-06 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)