himajin top
ちょき〜のの「脱力日記・リローデッド」

いやぁここの日記を書かなくなってかなりたつ、去年は水泳でダイエットに励んだものだが・・(遠い目)
いまやすっかりリバウンド(^^;
ということでまた気持ちをあらたにまじめにプールに通うぞ! 来週から <をい!
あと、つい最近オーブンレンジを買い換えたのでそのレポなども交えて脱力日記・リローデット〜

2003.11.1

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-02 マルチクッカー 丸型パン編
2003-11-01 マルチクッカー ピザ編
2003-11-01 これはもうクッキングマシン?
2003-05-18 わざわざ疲れる
2003-05-17 タイムスリップグリコ
2003-05-10 一息
2003-05-08 カウプレ
2003-05-06 遠征
2003-01-19 山の新年会
2002-12-24 真冬のキャンプ


2003-11-02 マルチクッカー 丸型パン編


いよいよパン作りにトライ。
マルチクッカーを使ってコネから焼きまでをすべてやってしまう。

粉は例によって、粉&イースト、粉&牛乳に分けて入れる。
クッカーをレンジにセットしてスタートボタンを押す、これでパンが焼きあがる、ほんとか?
しかしここでレンジのディスプレイを見て唖然。

完成まで3時間30分

現在時刻17:00・・・

ちゅう〜とはんぱやなぁ〜 (っていうか、本を見てる段階で気づけ!)

コネが始まると、まぁ揺れること揺れること、震度3ってとこか(^^;

ピザとは違い粉の量が多いので、最初のイメージ通りかたまりをコネコネしている。

コネが終わると発酵、これが時間がかかる。
まぁこれは手で作っても同じか。

発酵が終わるといよいよ焼きに入るのだけど、ディスプレイを見ると残り50分余。
意外に時間がかかりもんだな、予熱がないからかな。

というわけで、食事も終わりそれぞれ好き勝手なことをしているとようやくパンが焼きあがった。

でかっ!

容器の形状で全自動の場合、丸型パンしかできない。
触ってみると意外に表面は堅い。

さっそく切って食べてみるとけっこういける。
外はサクサク、中はキメは大き目でもっちりとした食感。
というわけで全自動パンも大成功!
商品として世に出ているからにはそれなりのものは出来て当然か。

でも実はパンに関しては「村上祥子」さんという人のレンジ発酵を使った独自の製法でもっと短時間でおいしく焼けるのだった。
じゃぁ全自動パン焼き機能なんていらんやん!というつっこみはこの際無し(笑)

先頭 表紙

2003-11-01 マルチクッカー ピザ編

次はピザにトライ。
手で生地をこねる作業がないというのが画期的。
粉は二つのグループに分けて入れる、粉とドライイーストのグループと粉、水、牛乳をまぜたグループ。
これをクッカーがまぜてこねてさらに発酵過程までやってくれる、
その間1時間ほど。

想像では生地がクッカーの中でひとかたまりでコネコネされるのかと思っていたのだけど、粉の量が少ないので実際はクッカーの中で掻き回されて振り回されて小指の先ほどの塊がいっぱいできるという感じ。
それを手で寄せ集めるとひとかたまりの生地になる。
ここでクッカーの役割は終了。
生地を取り出してガス抜きして丸めて10分ほど休ませてから伸ばしていく、さすがにこれは手作業。
ほんとはこの間にオーブンを余熱(意外に時間がかかる)しておくのだけど、初めてだったのでそれに気づかず時間を無駄にしてしまった。

予熱が終わったオーブンに具を乗せた生地を入れて12分でピザの出来上がり。
実はこの予熱がミソで、熱した角皿に生地を乗せて焼く事で、熱い石釜の中に直接ピザを入れて焼く方法を再現しているということらしい。

出来上がりはベリーグッド!今回はクリスピータイプにしたのだけど、サクッといい感じで焼けた。

今回はちょっと段取りが悪く時間がかかってしまったけど、慣れれば手軽にピザができそうだ。

先頭 表紙

2003-11-01 これはもうクッキングマシン?

13年間使ってきた(といってもほとんど暖め専門でたまにピザを焼くくらいだった)オーブンレンジが壊れた、それが6月の話。

買い換えようと思いつつ予定外の出費が続きやっと10月の終わりに新しいオーブンレンジを買った。
価格ドットコムの掲示板を毎日のようにながめ情報収集した結果、シャープのLA−3の家電量販店モデルLA−35にした。

LA−3にはマルチベーカリー というものがついていて、なんとパンを生地のコネから焼き上げまでやってしまう。
とはいえそんな機能が必要とも思わなかったので下位機種のLA−25というのにしようかと思っていた。
しかし、価格ドットコムの掲示板ではLA−3の量販店モデルLAー35の評判がすこぶる良い。
どうやらマルチクッカーというのが便利ということらしい、マルチベーカリーがパンやピザ、餅といったコネ&焼きものに特化しているのにたいして、LA−35のはガラス鍋がついていて、加熱しながらまぜる料理もできるのだ。

てなことを頭の隅に入れた状態である日、下見のつもりでいった電気屋で思いもよらなかった好条件が出たのでついLA−35を買ってしまったという次第。

というわけで手始めにポテトサラダを作ってみた。
皮をむいて8つくらいにきったジャガイモをマルチクッカーに入れてレンジにセットするとレンジ加熱しながら時々回転羽が回って(予想外に高速)ジャガイモを砕いていき、半信半疑で見ている僕らの目の前であれよあれよという間にポテトサラダの原型ができた。
異次元の扉を開いた瞬間だ(大げさ)
いったんレンジから取り出し、具とマヨネーズと調味料を入れて再度セットすると仕上げのまぜ&コネ工程を経てポテトサラダのできあがり。
出来はというと、ちょっときめが細かすぎる。
仕上げのまぜ&コネ工程はいらないかな。

しかしこんなもの手でやってもたいしたことじゃないし意味あるのか?
とも思うけれど、スイッチ入れたらほったらかしで他の事ができるというのはやっぱり便利かも。
とりあえずしばらくはこのおもちゃであそべそうだ(^^)

先頭 表紙

2003-05-18 わざわざ疲れる

先週からボチボチと部屋の片付け中、今日は古紙回収の日だったので本や仕事用のカタログなどの大幅な整理。

まずは整理用の小物を買いにダイソーへ。
いつ来てもここはすごい、なんでこれが100円やねん?
思わずあれもこれもとカゴに入れようとして、
「そんなもんいらん!」と嫁さんからの「指導」が入る。

みるとあちこちで奥様の指導を受ける男たち(^^;

たっぷり1時間過ごし、戦利品を抱え帰宅。
午前中に不要な本を始末しておいたので、押入れ、書棚、机の上、をローテーションして空きスペースを確保、
2つあるPCデスクの一つを娘に明け渡すために、この空きスペースにそっちのPCを移動するのが今回の目標。
それにしても溜めに溜め込んだPC関連の資料、今はネットがあるので紙の資料のほとんどは不要になった。

そうこうしつつ並行してダンボールスモーカーでスモークチキンを作り、夕方からはピザとパスタを作る、なぜにわざわざハードなスケジュール。

昨日に引き続き、どっと疲れた。。。

先頭 表紙

2003-05-17 タイムスリップグリコ


ついにここまで来たか、恐るべし中国・・・

250円のキャラメルのオマケにこんなもんがついててええんか?ええのんか?




軽いめまいを感じながらも我が家はUSJへ。
指定日以外は何度でも入場可のハリウッドフレンドパスを買ってしまったので、行かないわけにはいかない。
GWはパスの写真の撮影ができず、特別再入場券で入ったので、今回はパスの写真も撮らないといけない。

ま、GWも過ぎたことだし。

と思ったらとんでもない。
GW前半の4月27日よりも人が多い(−−;

フレンドパスあるし、ってことで余裕かまして4時ごろ行ったんだけど、バックドラフト、ウォーターワールド、パスの写真撮影、ET、って感じでタイムアップ。

最近スイミングもサボってて運動不足なので疲れた・・・

先頭 表紙

2003-05-10 一息

連休明けのドタバタが一段落、久々に近所のラーメン屋で昼飯。
ここのラーメン屋ただものではない、なにしろ店主は忍者なのだ。
忍者の装束で身を包みラーメンを作っている。

単に奇をてらっているだけかといえばさにあらず、スープは和風しょうゆダシで化学調味料は一切使っていない。
麺はシコシコと歯ごたえもいい、そしてチャーシューがとにかくすごい。
あれをチャーシューと言ってよいものか、角煮の切ってないやつとでもいうか、普通のチャーシューの厚みが1.5センチになったものというか、とにかくデカイ。
ランチタイムはこれにさらに焼き豚ご飯が付く、普段小食の僕には限界スレスレのボリューム、しかもこれで450円!
はっきりいってこの忍者、儲ける気は無さそう(^^;
ま、夜のメニューは650円〜900円なんだけどね。

それでも懲りずに、今度は麺を手打ちするとか言い出した。
それも客の好みの太さにその場で切ってくれるらしい、だから「10分は待ってもらう」だって(^^;
やっぱり儲ける気無さそう(笑)

13日の夜からとのことで楽しみ。
今度は写真もバッチリ撮ってきます。

先頭 表紙

2003-05-08 カウプレ


いつも行くキャンプ場のホームページのカウンタープレゼントを見事ゲット!
これから1年間持ち込みテント料金が無料!(入場料は要ります)
こないだは新しいテントも買ったし、ますますキャンプにハマっていくのだった。

最近のお気に入りメニューはスモークチキン。
ダンボールでつくったスモーカーでモクモクやる、思いっきり手抜きで塩コショーだけしてスモークするだけなんだけど、これが異常に美味い。

今度は少し手間のかかるスモークサーモンにもチャレンジしてみようっと。

先頭 表紙

茹でてからやる人もいるみたいですけど、僕はもう手抜きで塩コショーして吊るすだけです。油が下に落ちますけどダンボールなんで気にしません(^^ / ちょき〜の ( 2003-05-09 23:56 )
美味しそう。スモーカーって油の処理が大変じゃないですか? / ぴかぶ ( 2003-05-09 22:34 )

2003-05-06 遠征


関東の友達とキャンプをするために、はるばる600キロ彼方の埼玉まで行ってきた。

同業者が集まるサイトで知り合って3年近く経つのだけれど、実は会うのは今回が初めて。
MLやチャットでしょっちゅう話しているので距離感を感じたことも無かったのだけど、さすがにGWに車で移動というのは遠かった〜(^^;
でも天気にも恵まれ最高の3連休を過ごすことができた。

今回は4家族18人の大所帯、メインのカレーのご飯(米13合)を僕がダッチオーブンで炊くということで、責任重大。
4月のはじめに、いつも行くキャンプ場で一から教えてもらって要領はわかった、でも本番はうまくいくか冷や汗モノ。
しかしなんとか無事責任を果たすことができた。

その後焚き火を囲んでいろんな話をした、焚き火がしたくてキャンプしてると言っても過言ではないくらい焚き火は楽しい。

翌日残ったご飯で友達が自慢の自家製焼き豚でチャーハンを作ってくれた、これまた最高にうまかった。

楽しい時間はあっというまに過ぎて別れの時が、サイトを埋め尽くしていたテントは次々に去り、静かなキャンプ場にもどった。
最後の集合写真を撮ってそれぞれ帰途についた。

ま、うちはそこからがまた長かったわけで(笑)

休憩をはさみ、渋滞にも少しあったりして、11時間かかって我が家にたどり着いた。

先頭 表紙

そうそう、もともとゴルフの打ちっぱなしだったらしいですね。 人が少なければ良いところだと思います。 GWにあまり多くを期待しちゃ駄目ですね(^^; / ちょき〜の ( 2003-05-09 23:58 )
ああ、知ってます。見にいった事があります。川沿いの芝が敷き詰められているカンジのところでしょう? しかし、お疲れ様でした。楽しくてよかったですね。 / ぴかぶ ( 2003-05-09 22:33 )
スプラッシュガーデン秩父 というところに行ってきました。 温泉を楽しみにしてたんだけど・・・ スゴイ待ち時間で、友達とのんびりという夢はみごとに砕け散りました、テントサイトもびっしり埋まってるし、やっぱGWじゃしょうがないっすねぇ。 昼は異常に暑くて、夜は肌寒かったです。 でもほんと内容は最高のキャンプでした(^^ / ちょき〜の ( 2003-05-08 23:22 )
(^v^)/ お久です! どちらのヤンプ場に行かれたんでしょ? 暑くなかったですか? しかし11時間はすごいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-05-08 19:09 )

2003-01-19 山の新年会

今年のキャンプ初め。
途中で買出しをして1時ごろ到着、この日は山の新年会、とりあえず日帰りの予定で行ったのだけど・・

木曜日まで雪が積もっていたのに、金曜が暖かく、しかも土曜の朝方雨が降ってほとんど解けてしまっていた。
そりまで持っていったのに残念。

今回の新年会には素敵なゲストが登場、旅の音楽家丸山祐一郎さんとハルちゃんのギターのミニミニコンサートに、集まった人たちは大感激!

コンサート終了後、さらに盛り上がる宴会、美味しい料理、この料理にはお酒が合うねんなぁ。。
もう辛抱たまらん!ということでお泊り決定!結局常連さんたちと夜中の2時くらいまで語り合ってしまったのだった。

この日はテントではなく団体用の宿泊棟で寝た。
いちおう昼は焚き火してダッチでうどん作ったけど、これってキャンプなのか?(^^;

先頭 表紙

2002-12-24 真冬のキャンプ


今年は6月から毎月キャンプに行った。
例年9月までしか行ったことが無かったのだけど、今年は10月も11月もそして12月にまで!

そもそもは2年ほど前から何度か行っていたキャンプ場の常連さんたちの仲間に入れてもらったのがはじまり。
普段はBBSでも交流があり、ほぼ毎月イベントが発生するのでついつい出かけてしまうのだった。

そしてついに12月22日という今までには考えられなかった季節にキャンプをすることになった。

今回のイベントは「忘年会」
このキャンプ場の運営をしているおじさんの人柄に惹かれて集まった仲間たち、40数名が真冬のキャンプ場に集まった。

夜は団体用の宿泊棟でみんなで持ち寄った鍋をつつきあう鍋バイキング、各家族自慢の鍋ということで今年参加した忘年会では一番贅沢だった。

10時ごろ、子供たちはテントへ。大人たちは2次会へ突入。

12頃、おじさんがサンタに変身、各テントに親から託されたプレゼントを配って歩いた。

1時ごろいったんお開きとなり、僕らはテントへ、引き続き3次会は朝の4時まで続いたらしい(^^;

12月のキャンプ場のテントの中を想像できるだろうか?

実はテントの中はホットカーペットでぬくぬくなのでした。
おかげで朝までぐっすり眠れましたとさ。

という感じで今年のキャンプはおしまい、さて次は新年会キャンプか(^^

先頭 表紙

冬キャンプ、すごいなあ〜。 ホットカーペットにファンヒーターまで持ち込むという話は聞いていましたが。でも、外が寒そうー。トイレとかなにがなんでもガマンしそうだあ。 しかし、キャンプ場でお知りあいになった仲間でキャンプって楽しそうですねえ。 / ぴかぶ ( 2002-12-26 21:48 )

[次の10件を表示] (総目次)