himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-18 なんとなく近況報告 【チーズパンなど】
2004-03-16 宿題してたら、こんな時間。
2004-03-08 目処がついたぞ、広報誌第4号
2004-03-05 ら、来年度の役員も楽しそ〜だ
2004-03-04 パン作りには向いていなかったみたいだ
2004-03-02 気がつくとキッチンにいる 【チキンのトマト煮プレート】
2004-03-01 役員人事、大荒れ模様。
2004-02-29 ソニータイマー的体調 【くるみパン】
2004-02-28 おちびのお遊戯会
2004-02-26 ズレてるらしい。 【トマトチーズパン】【カレーパン】


2004-03-18 なんとなく近況報告 【チーズパンなど】


日記を書くことは山ほどあるけど、頭の中が整理できない〜。
困ったもんだ。
新たな広報誌が発行できたこと。
役員問題が、難航していること。
まだまだ沢山ある。

今日はおちびのクラスお別れ会があって、涙しそうになってしまった。
やっぱ先生に泣かれるとツライ。
が、大方の母は淡々としていたのよね。
そりゃ、年少さんだものね〜、涙もろすぎ>じぶん。

午後、天気も悪いし、家でのんびりしたかったので久々に手捏ねパンを焼いてみた。(機械では捏ねてるけど)
パンを作り始めると、焼きあがるまで家にいないといけないので、
強制的に家でのんびりできるのです。

捏ねてる途中で「なんか違う」とずっと思いつつ捏ね上げ、一次発酵中に
教本を見てみたらば、バターが半量しか入っていなかった。
がああん。
そのせいか、一次発行で膨らみ方が悪かった。
んで一次発酵の時間を長く取ったら、つーんと嫌な匂いのする生地が出来上がってしまった。
これをイースト臭いというんだろか?
でも、失敗も勉強のうちと、生地を半分に分け、チーズパンとくるみパンを焼いてみたら
案外美味しかったです。

「捏ねた感じがなんか違う」と思えるなんて、大分慣れてきたなって
ちょっと嬉しくなってしまった。
んで、いつもパンを一方的に受身で習っていて、
よく解らずに失敗したり、上手く出来上がったりしていて、それって
せっかくの経験が身になってないような気がした。
んで、アマゾンでこんな本を注文してみた。

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
謎は解明されるのか?

写真は今日作ったパン。
クルミを予め混ぜ込まずに、巻き込んでみたのだけど
やっぱり混ぜたほうが美味しいなあ。
まわりにあるハート型の物体は、おちびが作ったパン(もどき)
一緒にやると煩いので、横で小麦粉をコネコネさせました。
硬いおせんべいのようなものになったけど、ずっと捏ねてたので
いろいろ混ぜ込まれてるようで、「食べて」と言われて困りました。

つっこみ 先頭 表紙

すごいすごい♪手ごねでこんなにおいしそうに焼けるなんて!パン生地用温度計はパン教室であったほうがいいといわれて、全員購入しました〜(笑) 子供の捏ねたものを食べるのって本当に勇気がいるよね。(爆) / うららん ( 2004-04-09 11:17 )
よく炊飯器でパンケーキもどきを作るけどパンは難しそうだねぇ。準備や後片付けが大変そう。 / ビッケ ( 2004-04-05 00:59 )
長男のナーサリーで日本人ママを集めて、日本語カリキュラムのボランティアをしようという話があったのですが、ボツになりそうです。学校のそういうボランティアって大変ですね。いろんな人がいて。 / koyuki ( 2004-03-20 22:02 )
長男のナーサリーで日本人ママを集めて、日本語カリキュラムのボランティアをしようという話があったのですが、ボツになりそうです。学校のそういうボランティアって大変ですね。いろんな人がいて。 / koyuki ( 2004-03-20 22:02 )
科学的に研究するところが、さすがぴかちゃん!あたしもクオカでパン生地用温度計買っちゃった(笑)。明後日実家に色々と届く予定。イーストやら胚芽やらしょってまたシンガポールに戻るの〜♪ / ぺんぺん ( 2004-03-18 22:06 )

2004-03-16 宿題してたら、こんな時間。

うわ〜、すげ〜忙しい〜。
日記を書く余裕がなくなってきた。

最近、朝起きると憂鬱になりますわ。
1日のスケジュールが怒涛のように飛びこんでくるから。
大抵学校の用事って9:30スタート。
どうしても家事が片付かないの。
なんてのが、何日も繰越状態。

いい加減イヤになってきたぞう。

つっこみ 先頭 表紙

ぴかちゃんらしからぬ日記の滞り具合だわね。すげ〜忙しくても日記つけちゃうのがぴかちゃんでしょ(笑) / chikori@書きたい事はあるだろうに ( 2004-03-17 10:39 )

2004-03-08 目処がついたぞ、広報誌第4号


今日は広報も部会がありました。
やた〜!
4号(私が手がけたのは、3号目)の目処がついた。
やっと校正に出せたぞ〜。

毎回ながら、校正待ちとはいえ、仕上がった広報誌を見るとニマニマしてしまう。
部員たち皆がそう。
今回も「嬉しいねえ〜、素晴らしいねえ〜、バッチリだねえ〜」と、ほやほやの広報誌を皆で囲んで、称えあった。
この前、あまりフィルムで撮った、集合写真を額に入れて飾りたい気分。

そうそう、今日ショーゲキ的なことを聞いた。
今年の広報部員は、例年より2人も少ないんだそうだ。
他の部が今年度盛大に活動するため、広報部員の頭数を減らして、そっちを補強したんだって。

なぬぅ〜!

て、ことはよ・・・・・・
今年度は更にまったく出てこない部員が1人いるので、例年より3人少ないことになる。
んで、この春休みにもう1人引っ越してしまうので、春の1号の作業は例年の半分の人数でこなす計算だ。
いや、半分どころじゃないかも。
だって、引越ししていってしまう人、とっても仕事が出来る人なんだもん。

去年の同じ時期の広報誌、ぺらぺら〜の一枚。殆ど内容がないの。
参考にしようと初めてこれを見たとき、保存する時にページを落としちゃったのではないか?
と皆で他のページを捜した事があった。
しばらく「まさか、まさか、これ一枚ってことないよね?」って話してたんだが
去年の部員に確認をとったら、「まさか」の一枚だけだった。

んで、「ショーゲキのジジツ」を知った今日。
「今年より3人も多いんだったら、もっとちゃんしたものを作れ〜!」
と悪態をついてた、私たちであった。

今日は他にも、ボランティアで入ったトールの研究発表会で、ご招待されていたので
ほぼ終わった広報を抜けて、3年生の教室へ移動。
ちょこっと見学、ほとんどボランティア仲間&カテキョの役員仲間とおしゃべり。
カテキョのほう、来年度の役員決めが暗礁に乗り上げていて、寄るとそのことで盛り上がる。
結構楽しかったりする。

遅い昼はこれまた別の友達とランチ。
そのままおちびのお迎え、またまた公園で一時間以上遊ばれ
やっとこさ帰宅した時には、ベランダで布団が冷た〜くなっとりました。
とほほ。
昨日の日帰りスキーで、体中は痛いし、辛いっす。

「ショーゲキのジジツ」、今まで知らなくて良かった。

つっこみ 先頭 表紙

色々あるんですね〜学校行事っ。ひえええ。 このお弁当のカワイさに見とれてしましました。 ハートに並べた玉子!うまい! / スー・ ( 2004-03-17 18:30 )

2004-03-05 ら、来年度の役員も楽しそ〜だ


今日は幼稚園の保護者総会。
保護者総会といえば、今年度はめっちゃ面白いのだ。
今回も例に漏れずで、司会の会長が3の線で進行をしていって爆笑の渦だった。

彼女たちは、今大改革を起こしていて、この一年の努力の成果が発表されたのだけど、面白いだけじゃなくて、仕事もできる人々なのねえ〜てな感じで、聞きほれてしまいました。
まず!
私たちは、幼稚園に支払う保育料の他に、毎年「父母の会」というところに、年会費を納めます。
それが何かと物入りの4月頃にある。しかも「ちょっと痛い」金額で、例年4500円程だった。
これは、いろんな行事のお祝いの品などの購入費だったりするのだけれど。

今年度は、彼女たちの掲げる“シンプル&スマートのもと「いろいろと見直してみた」ということで、一気に3200円になった。
そして今日、「残金が出た」ということで 一人頭700円分の使い道を考えましょうと提案された。
その残金と言うのは、プール金として繰越ししているのが慣例だけど、
プール金=余分なお金を徴収している。という論理の元に、毎年きれ〜に清算をしようじゃないの!と提案された。
清算方法は、幾つか案を出して、その場で採決。
(@全額払い戻し、A500円戻し残金は図書などを買う B.全額幼稚園に寄付)
そして、その場でAが採用されたと思ったら・・・・・・
「みなさん、では、これからお一人500円返金いたします!」って、仕事早すぎ!大感動。
つまり、役員さんたちは3通り対応を用意して望んでいたのだった。

さらに、来年度の年会費は、更に1000円下げて、2200円になるという。
彼女たちは、今まで使っていた業者たちの見直しを図った。
そして不当に高く払っていたひとつひとつの商品
(例えば、高い割りに美味しくなかった紅白饅頭など)
の業者をコンペさせたりして経理をスマートにしていったらしい。
そういった商品って毎月のようにあるのよね。
仕事量は並大抵じゃないはずだ。
そして、試食などの経費は自腹を切ることも多かったらしい。

それに、幼稚園側にも、それこそいろいろと交渉をしたようだ。
「私たち、園長先生に首を絞められてもおかしくないくらい
いろいろ注文つけてるんですよ〜。
だからって子どもが虐待されたりなんてないですよ〜。
ねっ!!園長先生!」
なんて園長先生を前に、言ってて、笑いを取っていたけどね。

ほんと、今年度の役員さんたちの頑張りは、目を見張るばかりである。
今回も、本当に面白い元気のもらえる保護者総会であった。
と、シメモードだけど、私的には本題はここから・・・

来年度の役員は三役は決まっているという、ウワサが入ってきているのだ。
しかも、現会長が来年もやるらしい。
なんで、そんな裏話を知ってるかと言うと・・・・
来年度の役員の打診が来たからだ〜。

私的には「ありえない」オファーだった。
だって、経験ではうちの幼稚園の役員人事の話しって、こんな時期に出ないから。
要は今の内に、来年度の役員を内定したいらしいんだな。
確かにそのほうが新年度になったときに、スムーズに動くものね。
んで、私に白羽の矢があたったって訳。
ああ、びつくりした。
だけど、面白そうだなあ〜。何かを改革していくのって。
そして、やる気に満ちている人って、輝いてていいよねえ〜。

う〜やりたい!ぜひお仲間に入れて頂きたいが・・・・
事情があって、今回は出来ないのだ。
くそ〜!
と、地団駄を踏んでいるワタクシなのでした。

つっこみ 先頭 表紙

すけちゃん★いや〜、眠気に任せて書いたので、ひどい文章だったでそ?恥ずかし〜!今校正入れちゃったよ。 ほんとね、聞いててワクワクしちゃうくらい、素晴らしい人たちだったよ。一緒に仕事がしたかったぞう。 すけちゃんも来年度は幼稚園で経費を削減しとくれ! / ぴかぶ ( 2004-03-06 09:29 )
すばらしい〜!50%の経費削減じゃないの。こういう人達と一緒に仕事すると勉強になるだろうなあ。私がぴかちゃんの幼稚園だったら手を挙げたいところだよ。ところで、うちの幼稚園て学期毎に2200円ずつ徴収するんですけど? / じゅんのすけ@改善ポイントだらけとみた ( 2004-03-06 00:58 )

2004-03-04 パン作りには向いていなかったみたいだ


3学期も最終コーナーを回ったというのに、相変わらず
9時過ぎに家を出る日々を送っています。
明日は幼稚園へ行かねばならぬ〜。

今日はパン教室、ランチ、買い物5件はしごであっという間に夕方。
そして、夕方はおちび友の家でお茶〜のフルコース。
あっ、夜に復習でパンも焼きました。

「通っても得ることがあるのか?」と入会前は思っていたパン教室。
今回で4回目でした。
もういい加減、目新しいことはないだろと思ってたのだけど、やっぱりあった。
先生を変えると、いろいろと出てくるんだな。

で、一番の収穫(!?)
私、パン作りに向いてない体質のようだ。
なにが向いてないかというと、手が冷たいのである。
だから、こねあがった私の生地は冷たい。
おかげで一次発酵に時間がかかるのだ。

今日は10分遅刻してやってきた手の暖かい友達に、
一次発酵であっという間に追い越されて、結構ショックだったな。

でも、クロワッサンつくりには向いてるのかな?
それより、寿司職人には向いてるな、絶対。

今日のパンはドッグパン。
あんまり期待してなかったのだけど、これもうまうまでした。
家でパンバーガーを挟んで食べたけど、パンがもちもちしていて
フレッシュ○スバーガーより美味しいかも。

つっこみ 先頭 表紙

ぺんぺん★実は、手が冷たい上に、しめしめしてるのね〜(涙)だから、いつも生地がべたべたよ。やっぱ向いてない? / ぴかぶ ( 2004-03-06 09:41 )
いや〜、手が暖かすぎても困るよ。私の生徒サン、いつも一緒にやる人より捏ねていて手にベトついて困っているもの〜。丁度良い温度ってどのくらいなのかしらね〜。今は特に寒い時期だし、ぴかちゃんは手こすってから捏ねると良いかもね〜。あとは、水の温度をお風呂くらいにするとか。人肌って結構ぬるいからね。41℃くらいまでなら大丈夫だと思うわよ。 / ぺんぺん ( 2004-03-05 00:29 )

2004-03-02 気がつくとキッチンにいる 【チキンのトマト煮プレート】


明日締め切りの、広報の書類があと一歩。
広報広報といっても、この時期忙しいのは書記だけ。
どこにいっても書記はジミだけど、一番キツイかもなあ〜。

「さっぱり煮」でも作ろうかと、チキンのドラムスティックを買った。
が、昨日もおしょうゆ味の和食だったしなあ〜。
昨日は、お刺身と肉じゃがと、カボチャの素揚げと水菜と豆腐のお味噌汁でした。
明日のイタリアンランチは忙しくて参加できそうにないし、で作ってみた。
ら、簡単なのに予想以上に美味しかったデス。


気がついたら子どもの頃から料理をしていた。
今も気がつくとキッチンにいることが、多い。
夕方予定のない時なんて、4時くらいから夕食を作っていたりする。
(ずっとキッチンに張り付いてるわけじゃないですが)

そうそう、私は殆どレシピ通りには、作りません。
レシピは参考程度に見るだけ。
材料と完成図をサラっと見るくらいだ。
材料を見ただけで、頭の中で完成品が想像出来るし
調味料どうしを頭の中で組み合わせると、大体の味が想像できる。

主婦歴、長くなったなあ〜と、こんな時に思います。

先頭 表紙

ぺんぺん★人にレシピを聞かれたときにと思って,1度ちゃんと軽量しようと思ってやってみたけど、やはりだめだ〜。面倒くさくって。 / ぴかぶ ( 2004-03-06 09:38 )
そうそう。人に聞かれても「大さじ何杯」とか答えられないのよね〜。母が昔よく「このくらいよっ!このくらいっ!」と言って醤油や砂糖を適当に放り込んでいたのを見て「適当〜!」と思っていたのに、自分がそうなってしまっているのね(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-03-03 23:30 )

2004-03-01 役員人事、大荒れ模様。

普段、この日記は別のソフトに下書きしたら、コピペをしてアップするのだけれど、
今日は、たまたまリビングのノートで、直打ちしていた。
慣れない小さなキーボードで30分以上かけて、やっとこさ日記を打ち終えたら
一瞬のうちに、飛んでしまった。
そんな、あほな・・・・・・。
やはり、直打ちしては、いけないと、強く思った。
悔しいので思い出して、使い勝手の良い、デスクトップで打ち直します。


とある、役員の来年度の人事が、大荒れの気配である。
その役員、年度に7名選出されるのですが、来年度の仕事をスムーズに
進めるために、前年度の役員が半数ほど、残るという不文律がある。
この不文律、やっかいなことに、役員を選出する時点で告知してもらえない。
選ばれた新規役員は、役員になってみて初めて知る事実なのである。
だまし討ちだ〜。

そんな事も踏まえて、今年度の役員に、来年度の打診がきた。
7名のうち、
(1)子どもの受験など、隙のない材料で断ったのが、3名。
(2)材料なしで「やめます」と断ったのが、1名。
(3)3年やったので、引退したいが、1名。
(4)2年やったし、来年は他の役員が控えている、1名。
と、6名が断った。
残る1名は、諦めモードで引き受けるつもりらしい。これは(5)さん。

問題は、(2)さんなのだけど、彼女はふしぎちゃんモード全開の人で
「やめます。」との発言に、誰も引き止められなかったのだった。
しかし、「特に理由もないのに、一年で止めるなんて!」というムードが
役員全体に広がっている。

だけど、待てよ?
(2)さんは、役員選出の時、貝になって俯いている殆どの人たちの中で、
「はい」と手を上げてくれた、奇特な人ではないか?
本来ならば、「一年間ご苦労様でした♪」と拍手されても良い立場じゃないのか?
しかし、現実は反対で、非常識な人って印象をもたれつつある。
本当に非常識なのは、何もやらずに美味いトコだけ持っていって、
そのままやめていく平会員じゃないのかな?

そして、エライのは、来年もやるといってくれそうな(5)さん。
もっとエライのは、3年目も受けそうな(4)さん、
さらにエライのは、4年目も受けそうな(3)さんである。

結局、人のいい人が、貧乏くじを引くのだな。
自分で貧乏くじと書いておきながら言うのもなんだけど・・・・・
「役員仕事」を貧乏くじとしか思えない人は、本当に可愛そうな人だと思うな。
面白そう!と思えば、面白くなるし、つまらなそうと思えばつまらなくなる。
何事も心がけ次第だと思うんだな。

先頭 表紙

寸ちゃん★やっぱちゃんとメモ帳で書いてからだね。特に最近のひまじんはなんか不安定だからね。 / ぴかぶ ( 2004-03-06 09:36 )
noelちゃん★役員は大変な面もあるけど、学ぶ物が多いから、ぜったいやるべきだと思うよ。どうしてもやりたくない人になってもらっても結局やる気がないので、やってもらわなくてもいいと思ってます。 / ぴかぶ ( 2004-03-06 09:34 )
わたしもメモ帳に一旦打つのだけど・・・。直接入力したときに限って飛ぶ! メモ帳でも仮に保存しなかった時に限ってパソコンがフリーズする。何なんでしょうねえ(泣) / ( 2004-03-04 00:22 )
ありますよね。小学校の役員の時も中学の時もでした。なんだか知らないけどいつもやっていた気がします。まあやってるとそれなりに勉強になるし人もわかっていいんですけど。でも、しない人は絶対しませんね。みんながしないのは不平等だと取るか出来る人がする方がスムーズと考えるか難しいところではありますけど。 / noel ( 2004-03-02 10:31 )

2004-02-29 ソニータイマー的体調 【くるみパン】


タイトルの意味わかります?
ソニー製のPCって、歩留まりが悪くって、
要は「ハズレ」に当たる確立が高いって
以前からウワサされているんですね。
その壊れ時ってのが、購入後13ヶ月目。
つまり、メーカー保障期間が終わった直後で、
測ったように正確なので、ソニーのPCには、
13ヵ月後に壊れるようにタイマーがセットされている、
なあんて、話があります。

ちょっと違うけれど、最近週末になると体調を崩します。
私の中のタイマーがそうさせているのか?って思うくらい。
今日も一日寝込んでおりました。
ええ?、二日酔いじゃあありませんことよ!!

原因は子どもの頃からの悩みのタネの、ガスがたまることによる、腹痛。
「あいたたた」って感じじゃなくって、なんかお腹が張って苦しい〜ってかんじ。
ココ3〜4日、酷いんだな。特に食後がね。
お陰で、昨夜の呑み会は、一次会で早退でした。
といっても、11:30まで呑んでましたが

ひさびさに、昼寝もしてしまいました。
ダンナ、子どもの面倒を見てくれてありがと〜。
そして夜、父子3人で近くのスーパー銭湯に行っちゃったよ。
静かな夜は、なんか新鮮で、ふふふのふってかんじ。

昼、ダンナに買ってきてもらった「ガスピタン」という薬が結構効いたらしく
少し元気になったので、夜、ダンナと私の大好物のくるみパンを焼いたのに、
お風呂で疲れたのか、子どもと一緒に寝てしまったよ。
せっかくの焼きたてパンが食べられなくって残念でした>ダンナ。

先頭 表紙

2004-02-28 おちびのお遊戯会


今日はおびちの幼稚園のお遊戯会がありました。
その名も、「生活発表会」というんですけれど。
ネーミングが、ちょっとな感じですが。
やっぱ年少さんはかわいい〜。
更に女の子は、出し物が華やかでいいわ〜。

さて、私が座った席は前から3列目。
前2列に背の高い人がいらっしゃってちっとも見えなかったので、
早めに行って後方中央の、業者のビデオカメラの隣で
バッチリ撮影したダンナのビデオを帰ってから観賞した。

おチビの出番の直前にメールで「おちびをピンポイントで撮るように」と
指示を飛ばしただけあって、障害物もなく、キレイに撮れていました。

ダンナは、こういう時に業者のビデオ屋さんに変身しちゃうクセがあって、
全体図ばかり撮ってしまうのです。
んで、家に帰って再生すると、子供は豆粒で表情なんてちっともわからず、
下手すると、どれが我が子か解らなかったりする絵だったりするのだ。
これだと、後々みて、ちっとも楽しくない。

お遊戯だったらまだ良いが、まったく動きのない歌の時も
全体図だったりするから「歌なんて動きがないんだから、顔のドアップで
撮ってよね!」とぷりぷりしちゃうんだ。

全体図を見たかったら、幼稚園指定のビデオ業者さんが入っているから、
それを買えば良いからね。
買わないけど

夜は、クラスの仲良しグループで呑み会でした。
出席した6人、私以外あんまりお酒を呑まないんだよね〜。
「おかわり」のペースも遅くって、調子崩れる〜。
お陰で、二日酔いにはならなかったけれど。
もしかして、これが普通なのか?
なんか、大きく割り勘勝ちしちゃったようで、申し訳なかったな。

これで、今年度の大きな行事は、年度収めのクラスお別れ会のみだ。
3月は、全日程お弁当になるので、がんばるぞ〜。

先頭 表紙

ホント年少さんは可愛いよね。下の子は一生年少でもいいと思うくらい。アンタがそんなこと言うようになるとはね〜、と友人にあきれられてますが。 / じゅんのすけ@マゴができたらどんなになるんだろ? ( 2004-02-29 21:08 )

2004-02-26 ズレてるらしい。 【トマトチーズパン】【カレーパン】


最近、恐ろしく家事が手抜きになってます。
もう、どうやったら部屋を元通り復元できるか、検討もつかないくらい。

今朝、同じマンションの同級生のママから子供が休むからと連絡張を頼まれました。
とても表に出られる姿じゃなかったので、「玄関ドアの新聞受けに指しておいて」とお願いした。
そのママ、玄関チャイムを鳴らさずにひっそりとさして行ったものだから、私もムスコもすっかり忘れてしまって、そのまま、ムスコは登校してしまった。
結局その連絡帳を私が学校に届ける羽目になってしまったんだけど、
なんか府に落ちない。だけど、私のミスだしなあ〜。
友達に聞いたら、やはし私が届けるのが筋だそうだ。
今度から確実に手渡ししてもらおうっと。

今朝、ガッコに行ったことは、思いがけず、広報の仕事もやってしまえたので
ラッキ〜と発想の転換。何事も、良い方向に考えなくてはね。

でも・・・私だったら、学校に電話連絡かファックスしちゃったかも。
「連絡帳持たせ忘れちゃって〜」って。それくらいいいんじゃない?
実際ちょくちょくボランティアの用事とかで学校に電話やら、ファックスやらしてるしなあ。
しかし、そんなこと、普通はあんまりせずに、親が直接学校に出向いて用事を済ませるそうだ。
そんな、合理的じゃなさすぎ。

それと、役員仲間に先日指摘されたのだけれど、先生に手を振るのは私くらいだと。
今の担任はちょっと年上の女性なせいか、見かけると「せんせ〜♪」と言いつつ手を振っちゃうのよね。
それが非常にオドロキらしい。
その他、私の行動&言動はひっじょ〜に型破りらしく、
半ば呆れられながら「ぴかワールド」と、表現されているのでした。

さて、写真はまたパンです。
昨日、もう一つのお教室のHメイドで作った、トマトチーズパン
仕込み水がトマトジュースなんだよね。
それと、ムスコのリクエストで作らされた、カレーパン。
適当に作ってみました。
一次発酵中に、フィリングのカレーを作り〜の、お風呂入り〜ので
ドタバタしたけど、なんとか出来たわ。
揚げすぎなのは、ご愛嬌。

何年もトーストの朝食をとっているのだけど、最近取りつかれたように
パンを焼いているせいか、パンを食べたくなくなってしまいました。
私が朝からご飯を食べるなんて、本当に珍しいのデス。

先頭 表紙

スー・ちゃん☆なんか毎日子どもに振り回されてるよ。それも楽しいよ。 / ぴかぶ ( 2004-03-04 23:57 )
koyukiちゃん☆ おひさです〜。ぺんぺんと一緒に帰ってくれば〜?(笑) / ぴかぶ ( 2004-03-04 23:56 )
うん〜 お子様がいると色々あるのですね〜うん。あたしももし、連絡帳差しておいてね、っていわれたら、ピンポンは鳴らさないだろうな〜。他に連絡方法あったらいいのにね。これだけ便利な世の中なんだものっ。 / スー・ ( 2004-02-28 21:13 )
おひさしです♪想像しながら、笑っちゃいました。実際のぴかさんに会ってみたいな〜♪ / koyuki@ぴか隠れファン ( 2004-02-28 00:08 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]