himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-05 一人の時間
2003-11-29 クリスマスの飾り
2003-11-28 洋ナシ
2003-11-27 ボージョレヌーボー その2
2003-11-23 ボージョレヌーボー
2003-11-16 謝恩会のドレス
2003-11-14 しし座流星群
2003-11-08 焼きたてパンの香り
2003-11-02 長男の大学入試受験
2003-10-26 二男の文化祭


2003-12-05 一人の時間

深夜放送でオンエアされた「嫌妻権」

ボイススクールの教材として使って勉強しているのだけれど・・・
奥さんを嫌いという男の人のぼやきなのだけれど
結局のところ、一人になる時間が欲しいという話^^;

そこのところには、うん、うん、と頷いてしまう。
家族がなくて、一人は寂しいだろうけれど
それでも、一人になる時間は欲しい。
贅沢な望みといえるのかもしれないけれど・・・

今のところ失業中で
昼間は一人じゃない
と言われるかもしれないけれど
昼間はする事がたくさんある。
掃除、洗濯、子どもの送迎、買い物、犬の散歩
その他もろもろの雑用。
主婦は暇じゃない。
その上、訪問販売や、セールスの電話。
もういい加減にして!!!と言いたいくらい^^;

そんな訳で、この時間は私の大事な一人の時間。
PCを触っていたり、
ワインを飲んでいたり、
勉強したり^^
なんにしても一人というのが最高^^

これって贅沢すぎる?

先頭 表紙

2003-11-29 クリスマスの飾り

あとわずかで12月、この頃になると
あちらこちらでクリスマスの飾りを始めています。

夜中、田んぼの中の道を走っていると
突然、イルミネーションが目に飛び込んでくる
なんていうことも珍しくなくなって来ました。

例年我が家も飾り付けをしているのですが
今年はどうしようかなあ・・・
去年買ったもみの木は、虫がついてしまって
半分枯れかかっているし
何よりももう飾り付けを喜ぶ年の子もいないし・・・

毎年もみの木やらゴールドクレストなど買うのですが
無事に育たないなあ^^;
子どもと一緒で・・・
玄関前は日当たりが悪く
虫もつきやすいようです。
クリスマスが終わったら
日当たりのよい庭の方へ移しておいた方がいいかなあ^^;

今日義両親の介護保険の継続申請書を市役所に出しに行ったので
帰りのコースを少し変更して
植木をたくさん扱っているお店によりました。
ここは他のお店より安いのです。

案の定、他のお店の2/3のお値段で
一番小さいもみの木をゲット^^
緑も濃くて元気そうです。
来年までもってくれるといいな^^
ポインセチアは小さいのがなくてあきらめました。

家に戻ると早速飾りつけ。
玄関脇にもみの木をセット。
豆電球を這わせて、ミニベルとトップスターを飾り
コードをつないで終了。
玄関ドアには先日二男の彼女が来るとき
すでに飾り付けてあるのでO.K.
ウッドテラスのラティスにも豆電球を貼り付けました。
今年、電球を買い足したので、少し余ったので
かわいそうな去年のもみの木もこちらに運び
飾り付けました。
これで、テラスも賑やかです。

リビングの出窓も少し片付けて
つぼみをつけたシンビジュームを移し
その横に何年来のクリスマスツリーを飾りました。
もう何年になるかしら。
この土地に来て多分初めての年
近所の子どもたちを呼んで
家でクリスマスパーティを開いたとき
当日の朝買いに走ったのを覚えています。
大き目のを買ったはずなのに
今見るとかわいらしいサイズ。
でも、ちょうどいいくらいかも。
後何年これを飾るのでしょうね。

夕方になって電球のスイッチを入れました。
ちょうど息子が帰ってきたので
どう?
うん、いいね^^
しばし、二人で明かりを見つめていました。
なんだか、いくつになっても
クリスマスの飾りつけはいいものみたい(笑)

先頭 表紙

2003-11-28 洋ナシ

大好きな梨が終わってしまって寂しいなあ、と思う頃
洋ナシの時期がやってきます。

あのユニークな形^^
あれを見ると、つい買いたくなって手にとってしまいます。

例年は、息子が好きだという理由をつけて
生協で1箱買ってしまうのですが
いつも食べきれないでだめにしてしまうので
今年は小分けになっているのを注文しました。

なぜ食べきれないのか、
それはあのユニークな形にあります。
瓢箪型をした滑らかな曲線、
オリーブグリーンの落ち着いた色彩。
癒し系の果物、なんでしょうか?
あれを手に取ると、
どうしてもスケッチしたくなるのです。
食べる前に、絵に残しておきたくなる^^;
オブジェとして飾っておきたくなる^^;
それでいて、描く暇がないので
一日伸ばしにしているうちに
熟しすぎて、だめにしてしまうのです。

形だけではなく
味も大好きです。
一説によれば、洋ナシは果物の女王、とか^^;

今年も生協から
ラ・フランスが届きました。
まだ描いてはないけれど
ひとつ剥いて頂きました。
日本の梨のシャリシャリ感とは違って
少しやわらかくなったくらいが食べごろで
爽やかな噛み応えはないけれど
一口かじったとたんに広がるあの独特の香り
それは日本の梨にはない、
爽やかな芳香があります。
あの香りがあるから
好きなのかもしれません。

そういえば、
アールグレイやジャスミンティーが好きなのも
あの香りのせい。
にんにくやにらが、匂いがきつくてだめなのに
独特の香りは大好き。
香水は好きだけれど
つけすぎた人のそばには寄りたくもない。
香りに対して
こだわりがあるのかもしれません。

街路樹も一雨ごとに黄色く変化して
風に落とされつついます。
こうして今年の秋も過ぎて行きます。

だんだん寂しい時期に入っていくのですが
クリスマスがもうすぐ^^

この時期、クリスマスがなかったら
ものすごく暗い時期になっちゃうんだろうなあ^^;
その意味でも
この時期に生まれてくれた
イエスさまに
感謝しなくちゃ^^

先頭 表紙

2003-11-27 ボージョレヌーボー その2

今年のボージョレヌーボーはおいしいという
もっぱらの前宣伝で
解禁日には、お店にこれでもか、というくらい
山のように並んでいました。

種類もいろいろあったし
値段も結構差があったし
とりあえず1本、と買ったのだけれど
飲んでみたら、そこそこおいしい、という訳で
もう少し買っておこうかな、と買いに行ったのですが・・・

お店の棚には、見事というくらい空っぽ・・・

あんなにあったワインはどこに行っちゃったんでしょう?
申し訳程度に数本残っているだけ^^;

それもおかしなことに
残っているワインのラベルは
どれも地味な単色のものばかり^^:

最近、ボージョレヌーボーのラベルが
とてもカラフルになっているのは気付いていたのだけれど
そういうものから売れちゃうんだ
それで、年々派手になっていたのね^^;

おかしくて一人で笑っちゃいました。
それでも何とか2本確保!
しばらく楽しめそうです。

クリスマス用のスパークリングワインも、と
ネットで注文しちゃいました。
見ているとあれもこれも飲んでみたくなって
半ダースも頼んじゃいました^^;

お酒はごく弱いんですが・・・
飲むのは好きなんですが
量が飲めないのが残念です。

ちょこっとワインにのめりこみそうな
このごろです・・・

先頭 表紙

2003-11-23 ボージョレヌーボー

今年も、ボージョレヌーボーの解禁日が来ました。

今年は天候が、葡萄に適していたようで
とてもおいしいワインが出来ているとの
もっぱらの前評判。
買わないわけには行きません。

解禁日を待って早速買いに行きました。
近くの行きつけのスーパーですが
結構種類をおいていて
どれにしようか迷ってしまいました。
ボージョレヌーボーとボージョレビィラヌーボーと
それにメーカーも各社。
味は説明を読んでも分からないし
値段も高いからおいしいとは限らないし・・・

とりあえず、適当に1本選んで買ってみました。

夜、娘を迎えに行って帰ってくると
珍しく夫が起きて来たので
真夜中にワインをあけることに^^;

今年のは、フルーティの中にも
結構熟成している感じがして
おいしかったです。
あんまりわっと酔いが回る感じでもなくて
余裕で味わえました^^

ところが次の日の朝
しっかりお寝坊しました^^;

先頭 表紙

2003-11-16 謝恩会のドレス

長女の大学卒業も近づいて
謝恩会のお知らせが来ました。

今年はクルージングパーティだそう。
女子大なので、さぞや華やかなんだろうなあ^^;

という訳で、パーティドレスを調達しなければならなくなりました。

近くの店をいくつか覗いてみたけれど
値段には、結構差があるもの。
本人の好みもあるし・・・

最寄り駅の、駅ビルの半期に一度のバザールがあり
全品1割引きの日があったので
一緒に見に行く事にしました。

結構早めに行ったのに
人が大勢出ていて
こういうパーティドレスも狙っている人がいるらしく
もう大分売れてしまっている様子。

私と次女とは買い物の仕方が似ていて
衝動買いもするけれど
金額の張るものは、
本当に欲しいものがどうか
他のお店にも見に行って
よく考えます。
ところが長女は
ひと目見て欲しいとなると
値段も考えないし
他の店に回る事も考えないのです。
もちろんそれが値段に見合う品質かも考えません。

今回も、マネキンが着ていたドレスに一目ぼれ。
こうなるともう他のものには目もくれません。

1割引きになるとはいえ
随分高い買い物になってしまいました^^;

それを見て次女がふくれました。
私はそんな買い物をしないのに
お姉ちゃんにだけ甘すぎる、と。

たぶん次女が買う立場だったなら
値段を見て遠慮したでしょう。
私と同じ考えをする子なので
彼女の気持ちはよく分かります。
それでも、悔しいという気持ちも・・・

このくらい、自由に買ってやれたらいいのですが・・・

なんだか後味の悪い買い物になってしまいました。

長女は一応次女の手前
悪いな、とは思ったようですが
それでも自分の欲しいものは欲しいという子なので
そのドレスにご満悦の様子。
靴とバッグは安いものでいいわ、
とはいっていましたが・・・

結局、私用に1着新調しようと思っていた
卒業式用のスーツは
お預けにしようかな
と思っています・・・

先頭 表紙

買うのも一苦労です^^;お金も気苦労も^^;姉妹というのもお互いストレスです^^; / June@何かと物入り^^; ( 2003-11-27 02:47 )
クルージングかぁ・・・あたしたちの頃は謝恩会は振袖(成人式のときの・・・)の娘がほとんどだったけど、洋上ではやっぱり、ドレスよねぇ・・・。 / 織姫 ( 2003-11-17 18:43 )

2003-11-14 しし座流星群

今年もしし座流星群の季節になりました。

去年は、とてもたくさんの流星が見られたようですが
今年は期待薄とのこと。

あまり期待しないで、見上げたのでしたが・・・

今年は月がかなり大きくて
天中にあって
おかげで他の星もかすんで見えます。
しばらく目を凝らしてみていたのでしたが
あきらめました^^;

残念・・・

今年、初めてストーブを入れました。
ほっくりと、暖かです。

ああ・・・今年もそんな時期になっちゃったんだなあ・・・

先頭 表紙

2003-11-08 焼きたてパンの香り

今日はお天気予報に反して、とてもよいお天気でした。

立冬というのに、ぽかぽかと暖かく
ウッドテラスに寝転んで空を仰ぐと
気持ちのよい青空が広がっています。
明日からはもうお天気も崩れ
寒くもなるらしいので
今日はいっぱい、いっぱいお洗濯ものをしました。

お買い物に行くのももったいないくらいのお天気で
でも、土曜日で夫と長男は在宅していて
おやつが欲しいところだったので
パンを焼く事にしました。
お洗濯の合間にセットしておけば、
一次発酵まで自動でやってくれるのです。

先日買ったりんごが思ったより酸っぱくて
生で食べるのにはおいしくなかったので
パンを寝かしている間に、りんごのジャムも煮ました。

あんぱんとりんごジャムパンとチョコパン、いちごジャムパンが出来ました。
パンを焼く匂いはほんわりと、いい匂いです。
焼き立てを家に居る3人と、ぴーとで頂きました。
最近上手になったので
我ながらおいしくできました^^

長男が、焼き立てパンはおいしいね^^
と顔をほころばして食べていました。
最近、反抗期気味で
不機嫌な顔をしているのが多いのですが
今日はご機嫌でした。

焼きたてパンは,みんなの気持ちまで
ほんわりと暖かくしてくれるみたいでした。

喜んで食べてくれる家族がいるっていうのは
いいもんだな、と改めて感じたのでした・・・

先頭 表紙

2003-11-02 長男の大学入試受験

先週日曜日、長男は推薦入試の面接を受けに行きました。

高大7年一貫教育のコースに入っているから
まあ落ちる事はないと、本人はお気楽モード。
それでもこちらは合格通知をもらうまでは心配で
落ち着かない数日を過ごしていました。

木曜日に結果を郵送と書いてあったので
木曜日からずっと待っていましたが(笑)
金曜日になってから速達で届きました^^

これで彼も来年の春には大学生です。
やれやれというところです^^;

これだけ読めば、楽に進学できて申し分ないように見えるけれど・・・

彼も結構大変だったのです。

3年前の高校受験の時
普通に近くの公立高校に行ってくれれば、
と思っていたのに
担任の先生に面談で言われたことは・・・

このままだと滑り止めの高校がない、と。

体が弱いということもないのですが
なぜかよく微熱を出しました。
アトピー体質で、喘息もありました。
午前中ぐっすり眠ると、午後は元気になります。
登校拒否と言うことでもないようなのですが
次女の事も頭にあったので
無理に学校へ行かせないで
休ませていました。

それが年間20日を過ぎるくらいになっていたのです。
学力よりも、その休みの日数がネックになって
滑り止めの高校で受け入れてくれないらしいのです。
登校拒否気味の子はお断り、なのです。

安全圏の公立高校を選ぶか
中学浪人覚悟で、相当の高校を受験するか・・・
いざとなれば、夜間も通信もあるからね、と言われても・・・

そんな時、担任の先生が
単願の推薦でなら大丈夫かも
という今の高校を探してきてくれました。
彼がやりたいといっているテニス部も盛んだし
先輩も行っているし
先生自ら尋ねていって打診もしてくれました。

そういう訳で、当初思っていなかった私立で
通学も時間がかかる事になったのですが
テニスも存分にやれたようだし
昨年まで男子校だったけれど
それなりに楽しそうにやっているようだし
勉強もまあまあにやっていればOKだし^^;

彼にとってはなかなか居心地のよい高校だったようです。
おまけに進学の心配もなくて^^

ひとつ心配なのは
彼の意志ではなくて進路が決まってしまった事。
とはいえ、何かやりたい事があるというわけでもなく
のんびりとしているので
とりあえず大学は出てもらって
それから考えてもらうしかないかなあ・・・

まだまだ悩みは尽きない、
っていうところです。

先頭 表紙

2003-10-26 二男の文化祭

二男の中学最後の文化祭でした。

二男は末っ子だから
もう学校の文化祭を私が見に行く
なんていうのはこれで終わりかもしれません。
今年は実行委員もしているというので
自分のクラスの合唱に出る以外にも
目立った動きをするらしく
ビデオに納めておこうかな、と思って
珍しく腰を落ち着けて見に行ってきました。

ビデオで見るとズームアップできるので
表情までしっかり見えて
以外にも真剣に歌っていたので
ちょっと意外でした。

そういえば、今年は野次もなくて
全体にまじめでおとなしい感じがするなあ・・・

先日、文化祭の一環で
有志の子達の発表会のようなものがあって
彼もバンドを組んで参加してました^^;

カバンからこぼれていたお知らせで
参加するって知ったときは
冷やかしなのかと思いました^^;
でも、ちゃんと練習にも行って
楽しく参加できたみたいでした。
彼らしい演出もあって
目立ちたがりやな彼の面目躍如っていう感じで
ちゃんとビデオに収めました。
歌もはずすかなあ、と心配していたのですが
何とか無難に歌いこなしていました^^

明日は打ち上げに出かけるとのこと。
いい加減に、勉強に専念してくれないと
そっちが心配だあ^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)