himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-26 上野公園
2008-09-09 今年のお誕生日
2008-07-21 私のストレス
2008-05-12 母の日
2008-05-03 落ち込んでます(;;
2007-11-30 高額請求書!!!
2007-11-28 アップルパイ
2007-11-27 なんだかなぁ
2007-09-09 お誕生日
2007-09-03 遅い避暑


2008-11-26 上野公園

上野の都美術館で開かれている フェルメール展に行ってきました。

もうずいぶん前から開かれていて、絶対見に行きたいと思っていたけれど
なかなか行けなくて 今日こそはと 気合いを入れていってきました。
思ったように とても混んでいて もう午後の遅い時間にもかかわらず
40分待ちと言われ 並んで待たされました。
入ってからも、すごい混みようで なかなかゆっくり見れないのが残念でした。
ゆったりと 遠くから近くから 見てみたかったなあと思いました。
見終わってから なんだか しっくりきませんでした。
予約とかでもいいから ゆっくり見れるようにしてもらえるといいなあ。

何となく未消化のまま 釈然としない気分で出てくると
上野の森は 黄昏時でした。
噴水が ライトアップされて 夕焼けの残る赤い空と 建物のシルエットが
コントラストを見せていて とても素敵でした。
上野の森にいることを忘れてしまう気分でした。
思わず立ち止まって 見とれてしまいました。

フェルメールにはちょっとがっかりでしたが
補って余りある 夕景でした。

先頭 表紙

つっこみありがとうございます。 退院して、家の中のごちゃごちゃ具合に、娘を再教育せねば・・と思ったわ。 夕景・・きれいだったのでしょうね。感じる心が素敵です。 / 織姫 ( 2008-12-04 10:56 )

2008-09-09 今年のお誕生日

お誕生日です。

朝起きると、とてもよいお天気です。
近頃、不順なお天気が続いていて
こんなにもすばらしいお天気は久しぶり。
それだけでなんだかとてもうれしい気分になりました。

今日は フェルメールでも見に行って おいしいランチでも
と思っていたのですが
あまりにもいいお天気に 出かけるのがもったいなくなって
家にいて カーテンを洗うことにしました。

せっかくのお誕生日に それはないよね
と思わなくもなかったのですが…
外に出るのはいいけれど
せわしなく戻ってくるのもなんだかなあ、
カーテンを洗いながらでも
ゆったりと片づけをしたり
昨日焼いた パンプリンパイとアールグレイでお茶したり
のほうが贅沢かなあ と思ったりしたのでした。
要するに
どのように過ごそうが 気持ちの持ちようであって
その時の自分が どちらを好もしく感じるか
が問題なのかもしれない などと思ったりしたのでした。

つまり 今日のお誕生日の過ごし方は そう悪くはなかったよね。

それに 家にいようと いまいと
家族や友人から お誕生日メールや プレゼントが届き
忘れられた存在ではない ということを実感できて
うれしい日でした。

そして 私が家にいるもう一つの理由。
それは ぴーちゃんです。
本当はいつ生まれたのかわからない子ですが
たぶん 九月生まれだろうと思うので
私と同じ日 ということにしてあります。
彼女も今年で8歳。
あと 何年生きられるのかしら。
家の中でも 私について回ります。
家にいると 安心できるのでしょうね。
だから できるだけ 一緒にいてあげたい。
あんまり かまっては上げられないけれどね。

先頭 表紙

2008-07-21 私のストレス

ここしばらく ストレスレスの暮らしが続いていたのに
長女が 五月に 家に戻ってきてから
私のストレスのたまる生活も戻ってきた。

なんでだろう。
どうしてこんなにも、ストレスになるのだろう。
やることなすこと、すべて気に障る。
娘も 気が付いているのだけれど
どうして 私がこんなにカッカしてるのかわからないのだという。

まず 生活がだらしない。
朝 自分で起きて 仕事に行く。
今月から店長になり、
店員のことから店の売上げなど
責任のある仕事を任されて
頑張ってはいるらしい。
それに関しては 何にも言うことはない。
ある意味、よくできた子だと思う。

家の外では まったく申し分ないらしいのだ。
昔からそうだった。
よその親から よくできた子だと褒められ
彼女と一緒だったら 安心だという。
はあ????

家の中では全く違うのに。
親の金、兄弟の金は 勝手に持っていく。
テニスのラケット、MDレコーダーなど
なくなるはずのないものが消える。
人の服、バッグなど
大切にしている良いものほど
勝手に使い、ぐちゃぐちゃにして
そこらに捨ててある。
買い置きのお菓子、アイスクリームなど
勝手に食べて、食べカスをそこらに捨てていく。
ひどいものになると、ジュースやケーキなど開けて冷蔵庫にも入れず
あった場所にそのまま置いておき
気づいた時には腐っているか、かびている。
ペットボトルの飲み物は 中身が入ったまま
ゴミ箱に突っ込んであったり
缶を袋に入れたまま ゴミ箱に捨ててある。
もちろん 賞味期限切れのおむすびやハンガーガーなど
ぐちゃぐちゃになって
ゴミ箱から出てきたことも数え切れず。

先頭 表紙

2008-05-12 母の日

母の日に子供たちから プレゼントをもらった。

娘たちからは ピアスとネックレス。
長女は前日に 明日は遅くなるから今日のうちに
と 包みを渡された。
二女は 日にち指定のゆうパックで
わざわざ送ってよこした。

ありがたいとは思う。

けれど、一番うれしかったのは
末っ子が 夜帰ってきて
お花を買おうと思って 貯金を下したのに
お花屋さんには もうカーネーションなかった
って 申し訳なさそうに言ったこと。

その気持ちだけで充分なんだよ^^

先頭 表紙

JUNEちゃん子ども達皆元気そうでよかったな / キヨミン ( 2008-05-12 23:42 )

2008-05-03 落ち込んでます(;;

完璧に 落ち込んでいます。
とはいっても 仕事上のことなので、
まあ、お気楽に しょげ込んでいるだけなのですが。

ここ数年 教職の仕事をしています。
中学生という 結構難しい年頃の子供たちを教えるのは
ただ 勉強を教えるというのではなく
結構しんどいものがあります。
小学校の勉強から遅れてしまっていたり
集中力が続かなかったり
反抗期だったり
不登校など
結構 それぞれ 事情を抱えていて
先生というのは 本当に大変な仕事だなあ
と つくづく 考えさせられます。
私なんか 本職として 教えることなど
とてもできないと 常々 感じてしまいます。

今は補助という立場なので
お気楽に 少しでも先生の助けになれば
という趣旨で やっているに過ぎないのです。

ところが、そのつもりでいたのに
ある生徒の勉強を頼まれてしまったのです。

その生徒というのが
いわゆる 学習室の生徒なのですが
まったく 心を閉ざしてしまっていて
勉強どころではないのです。
まったく無視されたままの一時間。
ひたすら pcをいじる彼のそばでの
どうしていいかわからない時間。

今回は 授業が始まるや否や
片付けを始めて さっさと帰ってしまったのです。
あっけにとられる私を残して。

何の事前説明もなく 対処の仕方もわからず
どうしてよいのかもまったくわからず
途方にくれています。

先頭 表紙

2007-11-30 高額請求書!!!

ドコモの請求書を開けてみて 唖然とした。

請求額 24万円也!!!!!!

何 これ????

明細を見てみると 長男のパケット代だけで
22万円 の請求になっている。

ちょうど家にいた長男を呼んで 聞いてみる。
使っていない というので115で問い合わせる。

着うたフル とか 大容量のメール添付 とか 動画 とか
使っていませんか? と言われ
問いただすと 動画を少しした という。

着うたフルだけで 8,000円するらしい。
動画なんて持っての他!

少しの時間しかしてないから 大丈夫だと思ったと言う。

パケットは時間じゃないっつうの!

一昔前のことならいざ知らず
今は高速通信の時代なんだから
時間なんて関係ない。
量の問題なんだから・・・

11月はもっと使ったかも
なんて言うから 目の前が真っ暗になった。

使ったパケットを調べさせたら 3万円くらいで済んだらしく
ほっと一安心。

それにしても 痛い出費だけれど。
変なサイトに引っ掛かっていないだけ まし かも。
そう ポジティブに考えるしかない。

神様 ありがとう。

先頭 表紙

24万!!! すごい金額…。私毎月携帯7000円くらいっすよー。(そりゃそれで寂しいが…)でも基本的に携帯のパケ代高すぎだと思う。だってPCでネットどれだけやったっていくらもかかんないし。パケット文化なんか間違ってないかなー?と思ってしまふ・・・。 / MUYMUY ( 2007-12-14 03:30 )

2007-11-28 アップルパイ

昨日、やっとで辿り着いた という感じの八百屋さんで
ぼぉっと見渡していると
何やら赤黒い果物が目に入って
それが 紅玉だということに気付くまで
数分かかってしまった^^;

もう二十年来のおなじみの八百屋さんなので
先日 今年は紅玉が出ないのね
とつぶやいたのを 聞いていて
わざわざ仕入れてきてくれたのに違いない。

他にも白菜やらみかんなど 重い物を買ったので
持って帰れる自信はなかったけれど
八百屋のおじさんの好意を無にするのも悪くて
十個も買ってしまった。

ひとりで歩くのもままならないような状態なのに
もう どうやって持って帰ったのかわからないが
とにかく家にたどり着き
青息吐息で しばらく倒れこんだままだった。

そんな訳で せっかく買った紅玉もそのまま放り出してあったけれど
今日 パイ皮を買うのを忘れなかったので
今年初めてのアップルパイを焼くことにした。
以前はパイ皮も自分で作っていたけれど
層のでき方が やっぱり今一なので
市販のパイ皮を 最近は使ってしまう。

紅玉を煮ていると 甘い香りが家いっぱいに広がる。
やっぱり 秋はこれがなくちゃ。
夏のかぼちゃパイと 秋のアップルパイははずせないな^^

長男も学校から帰ってきたので二人でおやつタイム^^

体はまだきついけれど
気力は少し出てきたみたい・・・

先頭 表紙

2007-11-27 なんだかなぁ

ここのところ 体調が悪い[m:57]

なんていう 悠長な物ではなく
本当に 倒れてしまわないのが
不思議なくらい 良くないのだ[m:246]

中学に勤め始めてから
原因不明の胃痛に苦しんだり
膝が痛くなって 歩くのも苦痛になったり
結構 色々 体の具合がおかしくなっている。

それは勤めのせいよりも
年齢のなせる業かな
とも思えるのだけれど
何にせよ 辛いことには変わりが無い。

今年は 三年前からひどくなった皮膚の具合が
春から 目に見えて悪くなってきて
特に暑い夏に これ以上ないくらい悪くしてしまった[m:56]
強い薬を飲んだり べたべたする塗り薬を使って
何とか持ち直してきたものの
耐菌性がなくなってしまったため
耳に菌が入り それが収まるとともに
今度は喘息性気管支炎と
次から次へと 留まる所を知らない。

いったい私の体はどうなっちゃったのかなぁ…

先頭 表紙

秋さま  独り言のつもりだったので、びっくりしました^^; でも ありがとう^^ 元気でました / June ( 2007-11-28 18:49 )
お久しぶりです。つっこみは遠慮しておりますが、ずっと読ませてもらっていました。お身体ご自愛下さいね。 / 秋 ( 2007-11-28 15:27 )

2007-09-09 お誕生日

お誕生日です^^

娘たちから 友達からプレゼントが届きました。
うれしいです。
物をもらえること じゃ無くて
覚えていてくれること、
気にしていてくれることがです。

息子が 今 台所で 何かしています。
夕飯を作ってくれるとのこと。
何が出来るのかしら?
楽しみです。

先頭 表紙

2007-09-03 遅い避暑

8月31日から9月1日にかけて、福島に行って来ました。

ここのところ、年に1,2回 実家の両親と小旅行に行きます。
場所の設定は母、費用も両親もちで
私はただ 言われたとおりに行くだけの
とてもお気楽な旅行です。
父がだいぶ 足が弱くなって
外国まではとても出かけられなくなったので
国内のこぎれいな それも美味しい食事を出してくれる所を選んで、
一泊二日で出かけます。
私にとっても、ささやかな贅沢をさせてもらえるので
否や はありません。

東京駅で待ち合わせて、東北新幹線で福島まで。
深川めし などの駅弁をゆっくり味わいながら 2時間弱で到着。
駅までホテルの迎えのバスが来ているので 楽々行けました。

ホテルは思ったより小ぶりでしたが、
なかなか居心地良く、サービスも良かったです。
マイナスイオンの全身浴という岩盤浴のようなものと温泉に浸り
リラックスしました^^
夕食も 本格的なフランス料理のフルコースで
おなかいっぱい頂きました。
せっかくこの夏ダイエットしたのに、
又逆戻りだろうなあ、と気がかりでしたが
その分、帰ってから 又 ビリーをやらなくちゃ

夕食後は 父は部屋でのんびりするというので
母と二人で ホテルのバーへ行き
カクテルをなめながら おしゃべりを楽しみました。

翌朝はのんびり起きて 朝食をとった後
どこかへ出かけようか悩んだのですが、
結構 町や観光地から離れているのと
(ここは、本当は完全にスキーリゾートのホテルなので)
案外ホテルが気持ちよかったので 
ホテルライフを楽しもうということにして
チェックアウトまでは部屋にいて
そのあとは ホテルの周りを散策したり
ホテルのラウンジでお茶をしたり 
ランチを摂ったりしました。
雅子さまもお出でになったことがあるんですよ。
といわれた席に案内してもらって
これまた結構いいお味のランチを楽しみました。

ホテルに滞在しただけの旅でしたが
朝は寒いくらいの気候で
快適な避暑ライフを堪能しました。
両親も 今年も避暑にこれてよかった。
あと 何回行けるかわからないけれど、
来年も来たいね、と言っていました。

少しは親孝行になったのかな。
私もずいぶん楽しんじゃったけれど
又 一緒に行きたいね

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)