himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-07-28 はじまり・・・
2002-07-28 本当は・・・
2002-07-27 はじめまして^^
2000-01-22 両親との一泊旅行


2002-07-28 はじまり・・・

先生(医師)の説明は明瞭だった。

その日急に家族が呼ばれた訳は、予定していた治療ができなくなった理由と
その治療を行うために入れた造影剤の為に返ってはっきり判った病巣の様子と
これからの治療計画を示すためだった。

所謂、インフォームドコンセントと言われるものだ。

かなりふくよかなその医師は、太った人特有のおおらかな様子で
一言づつ、私がうなずくのを待つようにして説明を続けていた。
それはほとんど快活と言ってよいくらいの口調だった。

かなり深刻な症状だと言うことは私にも感じられたけれど
それでも、治療をすれば治るものだという印象すら受けた。

義父が先に部屋を出て行ったのを見届けて
ふと先生に確認の為に聞いてみようかと思った。
まさか、後どの位かと言うような深刻なことではないのでしょうね、と。

案に反して、先生のそれまでの快活な様子が消えて
人にもよりますが、この状態は半年から一年くらいという状況ですね、
という答えが返ってきた。

本当に緊張する場面、深刻な場面では
思わず笑みを漏らしてしまうという経験をしたことがありますか?

思わず緩みそうな口元を唇を強くかむことでなんとか抑えながら
先生の顔を見つめるしかなかった。
なぜそんな深刻なことになっているのに、きちんと話してくれなかったのかと
心の中でなじりながら・・・

先頭 表紙

2002-07-28 本当は・・・

本当は書きたいことがあって、このスペースを探していたのです。

介護日誌とでも言ったら良いのかな?

突然に降りかかってきたこのことを
書き留めておきたいと思ったのです。
私のためにも、あの人のためにも・・・

先頭 表紙

2002-07-27 はじめまして^^

おはつです^^

この先どうなることやら・・・

でも楽しみながら書いていきたいとおもってます^^

先頭 表紙

書きたいときに、マイペースで書いていこう〜。 / しろねこ ( 2002-07-27 17:12 )
はじめまして。楽しみにしてますね(^^) / はな ( 2002-07-27 10:42 )

2000-01-22 両親との一泊旅行

小田原のヒルトン リゾート&スパ へ両親といってきました。

ここはもともと厚生年金で作られた保養地で
それが経営が成り立たなくて
格安で小田原市に売り渡され
それを又ヒルトンが経営するという
結構話題になったホテルです。

小田原駅までシャトルバスが来てくれるというので
小田原駅で待ち合わせて行く事にしました。
雪で新幹線が少し遅れて
バスに間に合わないかと心配したのですが
ぎりぎりで間に合いました。

市街を抜けて、山に登っていきます。
ついたところは小高い山の山頂で
少し人里からは離れていますが
見晴らしはとてもよいところでした。

ロビーは広々として
大理石などをふんだんに使って
なかなか豪華に作られていて
とても保養地などというような作りではありません。
部屋も四人用の広々としたよい部屋で
丁度去年行ったロスの豪華なホテルのようでした。

部屋で少しくつろいだ後
昼食を摂りにスパのそばのレストランに行きました。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)