himajin top
Monsteraの「暮らしあれこれ人色々」

某大学で助手をしております
身近にいる色んな人々への思いを綴る
プロフィール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-15 研究紹介
2004-04-14 今年の卒研学生
2004-04-13 復活
2003-07-14 お庭でパーティー
2003-06-16 久々の剣道
2003-06-06 結構入るネエ
2003-06-05 申請書完成!うまく通れよ
2003-05-28 男の厨房
2003-05-27 学生のほうが先輩?
2003-05-23 芝生の具合


2004-04-15 研究紹介

今日は午後から3年生に対する研究紹介
卒研を決めるために各研究室を3年生が回って
説明を聞きに来る
学生がたくさん来ると良いなあ

先頭 表紙

2004-04-14 今年の卒研学生

今年の卒研の学生はとてもまじめだ
朝9時前から研究室に出てきて
夜10時過ぎまで実験や文献読みなどしている
感心、感心。
こっちが早く帰りずらいくらい。
最初からとばし過ぎて
途中で息切れしないか心配です。

■今日の支出
ラム肉おろし味噌他 630円

先頭 表紙

2004-04-13 復活


10ヶ月ぶりに日記を再開
今度はいつまで続くことやら

新年度ももう半月が過ぎてしまおうとしているけど
3月に卒業して就職した学生が、研究室に遊びに来た。
同期入社がいないので寂しいようだ
学校離れができない様子
顔を見せに来てくれるのはうれしいけれど
ちょっと心配になる

■本日の支出
ピリカラーメン他 598円
雪見だいふく 94円

先頭 表紙

2003-07-14 お庭でパーティー


土曜日は妻の研究室の人たちと
剣道部員とその他いろいろな人がうちに集まって
お庭でパーティーをしました
カレー、手打ちそば、てんぷらなんかを
みんなで持ってきてもらったので
おなかいっぱい食べました

先頭 表紙

家はぼろだけど庭はいろいろ使えて便利、犬放牧地兼、家庭菜園兼、駐車場兼、パーティー会場・・・。やはり来客が多いのはたいへんですね。 / もんすてら ( 2003-07-23 06:49 )
パーティーできるお庭はうらやましいですが,学生にいつも侵略されそうなので遠慮しておきます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-07-18 00:28 )
こっしー様  変な葉っぱです。怪物の手みたいなのでその名前が付いたそうです。 / もんすてら ( 2003-07-17 07:00 )
暁さま  先日は院試の過去問ありがとね。 / もんすてら ( 2003-07-17 06:59 )
え〜、今さらですが、やっと、もんすてらの葉を見ることができました。 / こっしー ( 2003-07-15 23:12 )
この写真でもわかる某先生が素敵ですね。 / ( 2003-07-14 23:07 )

2003-06-16 久々の剣道

新入生にうっかり稽古に出ると約束してしまったので
久々(3ヶ月ぶり)に大学の剣道部の練習に参加しました
やはり、思うように動けず、歯がゆい思いをしました。
で、非常に疲れたんですが、気分がすっきりしました
でかい声を出して、人の頭を棒で”合法的に”たたくなんて
すごーく気晴らしになります
毎週出るようにしようかなあ・・・

先頭 表紙

>パン娘さま。アキレス腱は無事です。羽根球と剣道、ハンドは3大アキレス腱切りスポーツと聞いたことがあります。お気を付けください。 / もんすてら ( 2003-06-17 22:56 )
こっしーさま きっと学生のみんなも教員の頭をポコッとやれるからストレス解消になってるんだろうなあ・・・ / もんすてら ( 2003-06-17 22:53 )
私も先週の火曜日に3ヶ月ぶりに羽根球をしたんですけれど、ものすごい筋肉痛になりました。最初の3日間は下に落としたものを拾うのがホンとに辛かったです。今回はアキレス腱は大丈夫でした? / パン屋の娘。 ( 2003-06-17 14:14 )
むかーし、職場の大掃除の照明交換のとき、蛍光灯を包んでいる段ボールでチャンバラしていて、思いっきり上司を「めーん」したときは、、、ストレス発散 ! / こっしー@肝臓は・・・? ( 2003-06-16 23:25 )

2003-06-06 結構入るネエ

学生のとき同期だった友人が
いま社会人学生として大学院生をやっているのだけど
彼と彼の研究室関係の人たちがうちに遊びに来た
妻もその研究室で研究員として働いているので知り合いが多く
延べ人数で12人狭い官舎にやってきた
で、JICAの協力隊でスリランカに派遣されたことがある院生が
カツオ、大根、砂肝の3種のカレーを作ってくれた
本場じこみのカレーはとても美味しく
みんな満足してかえっていきました。よかった、よかった。

先頭 表紙

>こっしーさま 肝臓のほうは無事ですか? / もんすてら ( 2003-06-16 22:43 )
もし、この中から一つしか選べないとしたら・・・大根に挑戦したいです♪ ってさっきまで焼き鳥食べていたのがバレバレですね。 / こっしー ( 2003-06-09 23:18 )

2003-06-05 申請書完成!うまく通れよ

先月から手がけていた研究費の申請書が
ようやく完成した
助手になってから今まで
基礎的な研究を中心にやってきたが
もう少し応用に走ったテーマで
できるだけ実用化可能なものを目指した研究ということで作文してみた
若手枠への応募なので採用される可能性は高いのだと思うけど
額が2000万円超なのでどうなることやら・・・
しかし、こんなのでもあたらないと
地方の小さな大学の助手は
なかなか思うような研究ができないんだけどなあ

先頭 表紙

>皆様 ありがとうございます。貧乏でも、良い研究をしていきたいもんです。 / もんすてら ( 2003-06-07 06:45 )
うーーーん、一般の民間会社だと、20万円×100の枚の伝票に分割するんでしょうなぁ。。。 / こっしー ( 2003-06-06 01:03 )
結構大きな額ですね・・・やっぱ自然科学領域は規模が大きいなぁ。社会科学系はそこまで規模は大きくないですよ。現地調査をすれば別ですが。 うまく通りますように,祈念しておきますね。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2003-06-05 18:29 )
うまく通るといいですね。 / ○マの同居人 ( 2003-06-05 16:12 )

2003-05-28 男の厨房

結婚してから料理をすることが少なくなった
久々に夕飯を作ることになったのだが
一人暮らしのころは把握していた食材の置き場が
妻の仕様に変わっているので
物を探すのに一苦労
なんとかスープとサラダとステーキを作りました
(ステーキなんて料理じゃない?・・)
一応美味しいと言ってくれたので一安心
もっと、頻繁に料理しようかと思うけど
なかなか時間もなくて・・

先頭 表紙

ちゃなさま  妻は実家暮らしが長く、料理はあまりできないのですが、本を見ながらがんばっています。つい、口を出したくなるけどガマンしてます。 / もんすてら ( 2003-06-05 05:14 )
私は,普段は料理しますけど,焼肉屋とかお好み焼き屋さんでは一切手を出しません。ちゃな彼が全部仕切ります・・・でもやつは料理はしたがらないんですよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-01 18:58 )
ぱん娘さま がんばって一人前のシェフになってください。そういえば、昨日講義室からN野M男教授の声が・・・。空耳か? / もんすてら ( 2003-05-30 05:56 )
こっしー様 私は「焼肉奉行」でもあります。焦げないようにみんなのためにひたすら焼き続けるタイプです。 / もんすてら ( 2003-05-30 05:53 )
同居人さま 今度はもう少し難しいものに挑戦します / もんすてら ( 2003-05-30 05:52 )
小学生の頃、初めての調理実習で作ったゆで卵がとっても美味しかった。わたしはいまだに、どんなに上手に作れなくても自分の作った料理が一番美味しい、幸せものです。味に自信はまったくないんですけどね。学生の頃はよく、創作料理と言われましたけどね・・・。 / パン屋の娘。 ( 2003-05-30 02:46 )
ステーキでも焼き肉でもそうなんだけれど、誰かが焼いてくれるだけで美味しいんですよね〜。 / こっしー ( 2003-05-28 23:14 )
うちの同居人も最近、料理してくれない・・・。同居人もステーキが得意です。 / ○マの同居人@お初です ( 2003-05-28 11:31 )

2003-05-27 学生のほうが先輩?

今春修士課程を卒業した院生が
子供が生まれたとメールを送ってきました
あれ?あいつ結婚してたっけ???
順番が違うことって、最近ほんとおおいみたい
それとはちがうけど、去年は僕より結婚暦が長い4年生もいたし
いろんな意味で教員である自分の人生経験なんて
たいしたことないんだと思う今日この頃
学生からいろいろ学ばせてもらっている
これでいいのかな・・・

先頭 表紙

>ぱん娘さま 教授様は悠々自適な生活を送っていることでしょう。大好きな畑仕事に精を出しているはず。 / もんすてら ( 2003-05-28 07:10 )
>ちゃなさま そうですねえ。去年は高校のときの先輩が社会人学生で4年生でした。ちょっとやりづらかったなあ。 / もんすてら ( 2003-05-28 07:09 )
芝生といえば、うちの教授とともに畑に芝をはりに行って、毎日脱水症状になりながらも川まで水を汲みに行って芝に水をやっていたの思い出します。先生も、芝も元気なのかなぁ。もんすてら先生のお子さんもよく笑い、よく食べ、さぞかしよく飲むこが生まれるんだろうなぁ。 / パン屋の娘。 ( 2003-05-27 23:42 )
私も,社会人の学生が数名いて私より年上なので,あれこれ学ぶ時も多いですよ。今の自分に見えることしか,学生にはいえませんよね・・・と思うんですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 23:10 )

2003-05-23 芝生の具合

先月カナダに行ってきて
あちらの家々の庭の芝生があんまりきれいだったので
自宅(官舎)の庭にも芝生を導入
でも、生えてこない場所があって
今はまだら状態
きれいに生えそろったら
直に座ってバーベキューとか
やりたいなあ・・・

先頭 表紙

ちゃなさま とにかく、道外の人には信じられないような官舎です。朝は野鳥の声がうるさくて目が覚めるし、家の前を馬が通るし、玄関のドアを開けたら牛糞のにおいがするし。 / もんすてら ( 2003-05-27 05:46 )
こっしーさま 芝刈り機も買わなくては・・・。 / もんすてら ( 2003-05-27 05:43 )
芝生を植えることのできる官舎と言うのがうらやましいっす・・・いいなぁ。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 02:29 )
うちの芝生も最初はトラ刈り(笑)だったよーな。。。ま、そのうち、どんどん延びて刈るのが大変になりますから。これからのシーズン。。 / こっしー ( 2003-05-26 23:50 )
パン娘さま ぜひ遊びに来てください。そのころには青々とした芝生のうえで転がってください。 / もんすてら ( 2003-05-26 23:26 )
デジカメで様子を見せてください。そうそう、今年は夏休みを12から18までもらえるんですが(8月)ことしも行きます。第2の故郷へ。今年は羽根球の合宿には参加しないのでぷらぷらしてると思うので、遊びに行ってもいいですか?料理対決しましょう。負ける自信、あります・・・。パン対決と行きますか。 / パン屋の娘。 ( 2003-05-25 01:53 )

[次の10件を表示] (総目次)