himajin top
Monsteraの「暮らしあれこれ人色々」

某大学で助手をしております
身近にいる色んな人々への思いを綴る
プロフィール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-27 満身創痍
2003-01-26 パン
2003-01-25 推薦入試
2003-01-24 実験実習終わり
2003-01-22 筋肉痛いたい
2003-01-21 コンバット
2003-01-21 ブロッコリー
2003-01-19 穴埋めの鍋
2003-01-19 師範の交代に際して
2003-01-17 新年会


2003-01-27 満身創痍


大学院生のころから
メインマシンとして仕事で使い続けた
VAIO-C1Rがあちこちいかれてきて
仕事に使うのを断念し
引退させた
くしくも貴乃花の引退のすぐあと
どちらにもご苦労様と言いたい
とりあえず直せるところは直して
余生は自宅用パソとして妻が使えるようにしてあげるつもり

---------
今日の支出
カレー 630円
キムチ 298円
鍋の具材セット 480円

先頭 表紙

こっしー様 キムチ好きなんだもんで、つい・・・。辛いもの全般好きです。そういえばカレーも支出に良く出てくるかも。 / もんすてら ( 2003-01-27 23:38 )
ちゃな様 妻はわたしのおふるではちょっと不満なようです。贅沢。 / もんすてら ( 2003-01-27 23:35 )
あおネエサマ ちょっといじれば調子よくなると思うんです。愛着あるので捨てたくないんですよね。 / もんすてら ( 2003-01-27 23:34 )
今日の支出にキムチ関係、多いですね〜(ってヘンな突っ込みですか)。と言いつつ、私もカクテキとか、ニラキムチとか、大好きで探しまくってます。 / こっしー ( 2003-01-27 20:18 )
うちの場合は,私の仕事用マシンを彼に狙われてます。設定は全部私がやるんですけどね(^^; / ちゃな坊 ( 2003-01-27 18:16 )
VAIO-C1Rさん、おつかれさまでした m(_ _)m / あおネェ ( 2003-01-27 09:01 )

2003-01-26 パン


今日はフランスパンをつくった
少し小さめになってしまったけど
おいしかった
サーロインステーキも買ってきて
パンと一緒に妻にふるまう
良い夫ぶり全開で・・・

先頭 表紙

2003-01-25 推薦入試


昨日は推薦入試の小論文の試験監督をした
学科が改組になったせいか、志願者が減ったそうである
大学改革やってるポーズを文科省に見せるため、予算獲得のために
ごちゃごちゃいじりすぎたんだと思うね、実際
学生のためを思った改革とは思えないからね

で、試験のほうですが
1000字程度の論文を書く
比較的易しい問題だったのですが
草稿から答案に書き写せない人が数人いて
草稿を提出してはだめかと懇願された
なんとかしてあげたかったけど
答案以外を集めることは許されていないむね伝えると
涙目になっていた

いやーな気持ちになりました

帰ってから妻と外食
「りょうま」という居酒屋で
まだちの湯豆腐を食べる
この豆腐が絶品で
いやな気持ちが少し晴れた
足寄の細川食品の豆腐を使っているそうだ
今度買いに行こう

-------
今日の支出
ごま鍋 582円

先頭 表紙

ちゃな様 こっしー様 同情していただきありがとうございます。論文のミスを面接で取り返してくれたらと願うばかりです。 / もんすてら ( 2003-01-27 05:15 )
torico様 実は妻のほうのキャバリアは老犬なので、寒い官舎にはまだつれてきていません。ハスキーのベック君は元気に雪の中で遊んでます。中川家最近ずいぶん売れてますねえ、ボブサップとの共演CMとか・・・。 / もんすてら ( 2003-01-27 05:12 )
わかりますわ、その気持ち。こっしーも同じような事態になり、残り時間に気が付き急いででっちあげて清書しました。今回はともかく受験生の皆さんもきっとこれをいい経験にしてくれると思いますよ ! / こっしー ( 2003-01-26 09:28 )
そのお気持ち,わかります・・・ええ。でも,決まりですもんね。 / ちゃな坊 ( 2003-01-25 22:12 )
あ、わんこ達は仲良くやってますか? / torico ( 2003-01-25 11:14 )
プロフィール見ましたよ。中川家の兄の方に似てるのですね!いいかも〜。 / torico ( 2003-01-25 11:12 )

2003-01-24 実験実習終わり


昨日で化学実験が終わった
大人数の実習はパワーが要ります
もうへとへとになりました
最後に全員に授業評価アンケートがあるのだけど
おおむね好評だった
苦労が報われた感じだ
よかった、よかった
-------
今日の支出
プルコギ茶漬け他 645円
写真現像代 1108円

先頭 表紙

こっしー様 写真は学食メニューをスキャンしました。著作権にひっかかるかも・・ / もんすてら ( 2003-01-27 05:08 )
あおねえ様 疲れました。学生が喜んでくれたのがすくいです。 / もんすてら ( 2003-01-27 05:06 )
お疲れさまでした〜。昨日の鍋の写真といい、撮影、ホント上手ですね〜。 / こっしー ( 2003-01-26 09:25 )
おつかれさまでした / あおネェ ( 2003-01-24 11:34 )

2003-01-22 筋肉痛いたい


昨日のコンバットの影響で
背中が筋肉痛で
今日のジムはお休みしました
パンチやキックは予想以上に
背中の筋肉を使うんだなあ
-------
今日の支出
ごま鍋 582円

先頭 表紙

2003-01-21 コンバット


といっても
ゴキブリ退治ではなく
私の通っているジムで行われているプログラム
空手やキックボクシングの要素を取り入れた
エクササイズです
で、今日初めて挑戦してみたんだけど
パンチやキックがへなちょこで
もう少し練習しなくてはって感じでした
沢田亜矢子の元だんなの松野さんみたいな感じ
なさけないカッコで・・・
---------
本日の支出
豚キムチラーメンほか 590円
VAAM 150円

先頭 表紙

おおっ、某エ○ザスですか ! 私は風邪引いていらいすっかりごぶさたしていますが、パンプが大好きでした。 / こっしー ( 2003-01-26 09:23 )
強くなれるかはわからないけど、かっこよくとび蹴りがしたいなあ・・・。 / もんすてら ( 2003-01-22 23:59 )
あまり好きな人はいないでしょうねえ、ははは。 / もんすてら ( 2003-01-22 23:58 )
爆 失礼、松野で笑っちゃいました  でも あの人って生理的に嫌いな顔( ̄〜 ̄;) / あおネェ@これって強くなれる? ( 2003-01-22 08:53 )

2003-01-21 ブロッコリー

本日化学実験の初日
ブロッコリーからのDNA抽出です
何でブロッコリーかって?
それはあの緑のつぶつぶはすべて花芽で
分裂組織なので非常に小さい細胞がたくさんあり
そのぶん核が多く含まれるからです

60人の実験をみるのはすっごく疲れました
なんかうまくいかない班がいくつかあって
たいへんでした
あと3日間同じ実習なので
少しずつでもうまくいくようがんばろうっと

-------
今日の支出

インデアンカレー シーフードカツ 980円

先頭 表紙

カリフラワーもやってみようと思ったけど、最近高くって・・・ / もんすてら ( 2003-01-21 23:28 )
普段何気なく食べているブロッコリーなのに・・・ふ〜ん、なんか凄い / あおネェ@夕べも食べました ( 2003-01-21 09:46 )

2003-01-19 穴埋めの鍋

昨日の妻のご苦労をねぎらう意味で
今日は私が晩御飯を作ることに
キムチ鍋を作ってみた
非常にシンプルなものだった割に
予想外に旨かったので
レシピを紹介

1. 豚肉と玉葱を炒める
2. キムチと豆腐としいたけと水を加えて煮込む
3. にらを加えて、少し沸騰させ、みそで味を調えたら出来上がり

というぐあいに3行でできてしまいました
超簡単、お試しあれ

-------
今日の支出
0円
(有り合わせでできたから)

先頭 表紙

炒める方法は、日曜日の朝のテレビで韓国人タレントさんが作っていたのを見て真似してみました / もんすてら ( 2003-01-21 00:03 )
お疲れさまです〜。炒めるって言うのは私も知りませんでした♪ちゃんとお作りになったなんて、偉いですね。 / こっしー ( 2003-01-20 19:41 )
ほう・・・( ..)φメモメモ 最初に炒めるのは初耳でした。 / ちゃな坊@酔っ払い中 ( 2003-01-19 22:57 )

2003-01-19 師範の交代に際して

昨日は剣道部のOB(私も)と現役部員があつまって
現師範に感謝する会の打ち合わせを我が家でやりました

二日も続けて家にお客さんを呼んだので
妻は少し不機嫌(埋め合わせをしなくては、(^▽^;))
でも料理をがんばって作ってくれました
狭い官舎に8人も集まっての打ち合わせは大変でした

だいぶ前のOBのYさんて方が中心となって
計画しているのだけど、
そのひとまじめな話以外しなくて
ぜんぜん面白いこと言わないので
後輩達はずっとガチガチに緊張してひたすら話を聞いていた

打ち合わせは1時間くらいで終わると踏んでいて
食事の準備をしてあったのだけど
Yさんがなかなか終わらせてくれなくて
おなかすいて倒れそうだった
2時間半を過ぎたころにむりやり終わらせるように仕向けて
食事にしました
Yさんは食事もほとんど手をつけず
やはりあまり面白い話もせず

「なんなんだろうな?この人
こんな人の部下だったら仕事つまんないよなあ」
って思ってしまった
この人にまかせたんじゃ楽しい会にはならんと思うので
ここは私が好き勝手にやっちゃおうかな?

------
今日の支出

ビール代他 6115円
室内用TVアンテナ(パソコンにつなげた) 3000円
エレクタ棚ほか 7000円

先頭 表紙

なかなか大変だったんですね。そう言うのは断りにくいですものね。。。お疲れさまです。 / こっしー ( 2003-01-20 19:42 )
もう一人のOBにむりやり私のうちでやるといわれて断れなくて・・・ / もんすてら ( 2003-01-19 22:04 )
あらあら、奥様、お疲れさまでした。打ち合わせならば外にした方がいいかも? ! / こっしー ( 2003-01-19 12:49 )

2003-01-17 新年会

本日はわが研究グループの新年会
結婚以来はじめて学生達を家に招き
ちゃんこ鍋をした
とても美味しく出来上がった
そして相変わらずうちの学生達は面白い
今日取った栄養を糧に
卒論がんばってほしいものです

------
支出
ビール1520円

先頭 表紙

うちは,学生呼べないです・・・家には(汗)。 うちの新年会は,大変でした。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:13 )
おおっ、さすが若い学生さんたちですね〜。なんだか急にチゲ鍋がたべたくなってきました。。。この間の日記も見て。 / こっしー ( 2003-01-19 12:50 )
ちゃんこで主役は肉や魚と思いきや、ソーセージが一番人気。実は鍋に合うんです。 / もんすてら ( 2003-01-19 08:46 )
ちゃんこいいですね〜。ビールがたったの1520円だなんて・・・私の一人分かしら? ! / こっしー ( 2003-01-18 20:02 )

[次の10件を表示] (総目次)