himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-11
2006-08-10 方言
2006-08-09 お土産
2006-08-08 帰省
2006-08-07 物欲旺盛
2006-08-05 飲み会
2006-08-04 プール
2006-08-03 時代遅れ・2
2006-08-02 縮毛矯正
2006-07-30 中津川BBQ


2006-08-11 海

やっと波が落ち着いてきたようなので、海に行きました。
1年ぶりの海に怖気づいた零は、主に砂遊びをしていたようです。
たまにナンパもしてたみたい。
小心者なのか度胸があるのかよく分かりません。


先頭 表紙

2006-08-10 方言

今日はいいお天気だったんだけど、台風がまだ福島県沖にあるとかで
波浪注意報が出ていたので海は見送り。
早く海に行きたいけど、水の事故は怖いもんね。

仕方なく近くのヨークベニマル(ヨーカドー系のスーパー)までお散歩。
涼しい店内のプレイコーナーで遊んでもらうことにした。
あとから来た男の子に
「ドラゴンボールごっこすっぺ!」
と誘われ、固まる零。
零はドラゴンボールを知らないから困ってるのかな?と思ったら

「酸っぱいじゃないでしょ!」

って大声で答えててびっくりした。
「〜すっぺ」は「〜しよう」という感じで使われる方言なのに
零は「酸っぱい」と誤訳したらしい。
ドラゴンボールはアニメだって分かってたみたい。
何も考えてないようで、頭を使ってるんだなぁ。

帰る頃には「〜だっぺ(〜だよね)」「んだよ(そうだよ)」
などを真似していました。


先頭 表紙

2006-08-09 お土産

急な帰省だったので、お土産も用意できず・・・。
かといって手ぶらは申し訳ないので、高速のパーキングでお菓子を買いました。
レーズンビスキーというレーズン入りのクリームをビスキュイでサンドした
どこにでもありそうなもの。
なんとも言えない味。
マルセイとか小川軒のが食べたくなってしまった。

雨でどこにも行けなかったので、掃除をしてのんびり過ごしました。


先頭 表紙

2006-08-08 帰省

J君が帰るので、便乗して夫の実家に帰省することになりました。
いつもながら夫は留守番で私と零だけ。

J君は国際フォーラムで中森明菜のコンサートを楽しんでいるので
私と零は終わる時間を見計らって待ち合わせすることに。
小田急多摩センターの駅まで夫に送ってもらい出発。
千代田線と連絡してる電車だったから、日比谷まで乗換がなかったのが良かった。
多摩センターまで出れば、都心に行くのって簡単なんだなぁ。
もうちょっと涼しくなったらどこかに出かけてみよう。

日比谷から有楽町まで地下道をテクテク歩き、
地上に出てみると人が多くてちょっとびっくり。
もうすぐ22時なのにビックカメラは営業中で人も多い。
そこら辺の飲み屋さんも人だらけでとっても賑やか。
夜の都心は静かなイメージだったけど、有楽町辺りは違うのね。
考えてみたら夜の有楽町って初めてだった。
うちだけ小さい子連れでかな〜り浮いてた。

無事国際フォーラムでJ君と会い、すぐ出発。
首都高→常磐道経由でいわきに行きました。
台風に追いかけられながらだったけど、無事到着。

勿来(なこそ)インターの料金所にいたおじさんがアロハシャツを着ていました。
よく似合ってて可愛かったです。
いわきは自称「東北の湘南」なので、東北なのに常夏ぶってる光景が
あちこちで見られるのですが、とうとうここまで来たかと思っていたら、
常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)を舞台にした
『フラガール』という映画が
今度公開されるのだそうです。
アロハシャツは「フラガールを応援しよう!」キャンペーンの一環なんだとか。
頑張って欲しいものです。


先頭 表紙

2006-08-07 物欲旺盛

夫の友人J君が上京してきて、昨日からうちに泊まっています。
GLAYと氷室京介のコンサートに行ったらしい。
そして明日は中森明菜のコンサートがあるんだとか。
身軽でいいなぁ。

J君が持ってるニンテンドーDSに興味津々な零。
ソフトはガンダムの麻雀だったので、4歳児が楽しめるとは思えないんだけど
夢中になっていじってました。
麻雀は分からなくても、モビルスーツはかなり見分けてて驚いた。


先頭 表紙

2006-08-05 飲み会

ガレージで夫の友人を集めてBBQをしました。

お客さんは夫の友人ばかりなので、ホストの夫はおもてなし係。
私は裏方に徹していたのですが、今日のBBQは特に暑かったなぁー!
こんなに晴れなくてもいいよ!ってくらい晴れて、陽射しがとーっても厳しい。
でも日焼けはしたくないから帽子を目深にかぶり、黒の長袖カーデを着用。
日焼け止めもしっかり塗っておいたけど、噴き出す汗で流れちゃってたかも。
炎天下に火のすぐそばで肉や野菜を焼き続け、まるで荒行でした。

宴会は夜まで続き、後片付けが終わったのはほぼ午前。
夫と友人達はお酒を飲んでいたのでガレージにお泊り。
私は残った体力を振り絞り、寝ている零を連れて帰宅しました。
どうしてもシャワーを浴びて顔を洗いたかったから。
体中がピリピリして痛痒いんだもん。
汗の塩分なのかな?
頑張ったぶん、今日のシャワーは気持ち良かった!


先頭 表紙

2006-08-04 プール

暑くてたまらないので、近所の屋内プールに行ってきました。

町田市の屋内プールは温水プールです。
道を挟んだ向かい側にゴミ処理施設があり、
ゴミ焼却の熱を利用して水を温めているのだとか。
利用料は1回(時間無制限)300円で幼児は無料。
近隣の市営プールは2時間で400円とか500円かかるから、
歩いて行ける場所に安いプールがあるのは嬉しい。

涼みに行ったつもりだったけど、微妙な水温でした。
特に幼児用プールは温かかったなぁ。
幼児用プールは滑り台やビニールボールがいっぱいあって、
泳げない零でも楽しめたようです。

たっぷり遊んで、外に出てみるともう夕方。
涼しい時間になっていて、避暑は大成功なのでした。


先頭 表紙

2006-08-03 時代遅れ・2

昨日担当してもらった美容師さんに
『goofyさんて、オシキリモエちゃんに似てますよね〜』
と言われました。
他の美容師さんも来て
『わ〜ホント!似てる!!小柄なモエちゃんって感じ』
って美容師さんたちは盛り上がっていたのだけど、
私だけ知らなくて会話に入れず・・・。
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)オシキリモエちゃんて誰!?って焦ってました。

先日「速水もこみちを知らなかったの〜!?」って馬鹿にされたので
素直に聞けない私。
髪をやってもらってる間、どんな人なのか想像してみました。
まずオシキリって何だろう?
「仕切る」におを付けた丁寧語?
それとも「なりきり」とか「よみきり」みたいな言葉なんだろうか・・・
人の苗字だとは知らずに、勝手な想像が暴走していく。
さっき美容師さんは私を『小柄な』って言ってたっけ。
モエちゃんは大柄な人なのかも!
じゃあオシキリって・・・相撲の決まり手でそんなのがあったような?
(押し出しと寄り切りを混同していました。押し切りなんて決まり手無いです。)
押し切りという同じ漢字までは辿り着いたのに、
私が導き出したオシキリモエちゃんは
【相撲技のようなギャグをする新手の芸人さん】でした。

最後の方で別の美容師さんがサポートに入ってきた時、
また似てるって話が蒸し返されて
「似てますねー!よく言われませんか?」
なんて聞かれてしまったけど、誰だか知らないのよー!
まぁこれで3人目だし、これだけ言われるなら似てるのかなと思い
「えぇまぁ・・・たまに・・・」と答えてしまいました。

帰ってさっそくGoogleイメージ検索。
モデルとして活躍する彼女の姿を見てビックリ!
スタイルはいいし美人だし私とは似てないわ・・・。
それなのに「えぇまぁ・・・たまに」なんて言っちゃって
さっきの私のバカバカバカー!!
恥ずかしくて死ぬかと思いました。
知ったかぶりするんじゃなかったわ。

先頭 表紙

【まゆち様】似てないのですよー!!今では美容師さんの営業トークだったに乗せられてしまったと反省してるほど。知ったかぶりは恥の素ですね・・・。 / goofy ( 2006-08-21 13:26 )
【ゆとり様】それが似ても似つかないというか・・・いくら鏡を見ても共通点が見出せずにいます(笑)そういえば江角マキコって結婚してから見かけないね?って義母に言ったら「ローランドとはとっくに離婚した、再婚して子供を出産した、もうテレビの仕事に復帰してる」と教えてもらってビックリしました。70近い義母に教えてもらうなんてヤバすぎる〜!! / goofy ( 2006-08-21 13:24 )
もえちゃんに似てるなんて超美人なんですね〜!!!3人も言うんだから絶対に似てるんだよ^^うらやましいなぁ〜。 / まゆち ( 2006-08-07 21:03 )
わー、goofyさんって華やかな顔立ちなんですね!3人から言われるなんてけっこう似ているのでは!ちなみに私は以前「江角マキコ」を知らなくて「エカク?」と言って馬鹿にされました・・・ / ゆとり ( 2006-08-05 11:04 )

2006-08-02 縮毛矯正

梅雨明けして暑いので、縮毛矯正してきました。

近所に縮毛矯正の専門店がOPENして、5800円なのです〜♪
今までは安くても1万円くらいだったから感激!
カットは+1000円なんだけど、それでも安い。
お店でメニューを見たら、カットとか普通のパーマなんかもあったから
専門店って訳じゃないのかも。(看板にはそう出てるけど)

夕方5時からお店に入り、まずはカウンセリングをしてシャンプー。
おおまかにカットしてから薬剤を塗り付ける。
ここからが長くて・・・たぶん薬が浸透するのだけで1時間くらい待たされた。
私の髪は太くて硬いから、薬剤が入りにくいみたい。
最終的には時間が経過し過ぎた薬剤をいったん落として、
もう1回塗り直してからドライヤーをあててもらいました。
浸透するのを待ってから薬剤を流し、今度はドライヤー。
乾いたらストレートアイロンで真っ直ぐに伸ばします。
ここでちょっと休憩させてもらい、トイレへ。
その後安定というか定着させるための薬剤を塗ってしばし待つ。
流してからお待ちかねのカット。
縮毛矯正でボリュームダウンできたので、私としては短くしたいのに
どういう訳か全然切ってくれない。
あごくらいのおかっぱでチョキチョキやってるので
「もっと短くしてください」と言ったんだけど、
「分かりました」と言うばかり。
さっきより5ミリくらい切ってまたチョキチョキ揃えてる・・・。
この時点でお店に残っているお客さんは私ひとり。
大丈夫かなぁと不安ながらもお任せしていたら、鏡を持ち出して
「よろしいですか?」と確認されてしまったので、
仕上がりイメージを伝える時に使ったヘアカタログを見せて
「この写真の感じなんですけど・・・もっと切ってもらえますか?」と
再度お願いしてみた。
写真みたいにするならあと5センチは切らなきゃならないはず。
でもまた5ミリくらいのところでチョキチョキやってるからもう諦めちゃった。
ヘアカタログが見えないほど目が悪い人だったんだろうか・・・(-_-)

縮毛矯正でツルツルサラサラになったのは大満足!だけど
最後のカットがどうしても納得いかないわ。
やっぱり縮毛矯正専門で、カットは苦手なのかも。

カットだけまた別のお店に行く予定デス(・A・)

先頭 表紙

【ゆとり様】サラサラストレートは気持ちいいですよ〜。なによりも暑い夏にブローしなくても良いのが最高♪髪のボリュームがある私には強い味方です! / goofy ( 2006-08-05 09:06 )
【まゆち様】そうそう!幸いカットが別料金だから、また縮毛矯正したくなったらここに行こうと思ってます。今回の所要時間はなんと4時間でした・・・(´д`;)肩こった〜! / goofy ( 2006-08-05 09:03 )
縮毛矯正、すっごく興味があるんですよーー。やった人みんなほんとさらさらになっているんですよねー。 / ゆとり ( 2006-08-03 20:57 )
縮毛矯正ってすごく高いし時間もかかるみたいだよね。5800円はすっごくお値打ちなんじゃない!?カットはダメでも矯正だけに行く価値はありそうだよね^^ / まゆち ( 2006-08-03 14:32 )

2006-07-30 中津川BBQ

バイク屋の友人主催BBQに参加してきました。

夏休みに入っていたこともあり、川原は車がいっぱい!
私は日焼け対策で帽子&黒い長袖という暑苦しい装備をしていたのだけど、
水に入っても寒くないし、長袖でもジリジリするような暑さはない
ちょうど良いお天気でした。
零はお友達の女の子たちに囲まれてニヤニヤ。
9歳から4歳までの女の子たち5人が、甘えん坊な零の世話をしてくれたので、
私は心置きなく飲んだり食べたりできました。
女の子っていいなぁ(*´д`*)

なんだか音楽が聞こえるのに気が付いたので、お隣のご一行に目をやると
そこには仰天してしまう光景がありました。
川原だというのに3ドア冷蔵庫と大型テレビが設置されていたのです。
よく見ると炊飯器もあったっけ。
通りすがりの人はみんな( ゜д゜)こんな顔してたなぁ。
少し話してみたら、お隣の人は電気屋さんなんだとか。
発電機はあるし、大型テレビや冷蔵庫を運ぶ器材も揃ってるそうです。
でも・・・ (-_-)ナニモイウマイ

夕方になり、涼しくなってきたので川遊びはおしまい。
だけどまだまだ元気いっぱいな子供たちは遊び足りなくて、軽トラの荷台を占拠。
石がゴロゴロしてる川原を走るとガタガタなるのが楽しいらしくて、
揺れるたびにキャーキャー喜んでました。
歩いた方が早いくらいゆっくり走ってたのに・・・。
「普通なら乗っちゃいけない所に乗れて楽しい!」らしい。
これ以上走るとガス欠で帰れないよ〜ってくらい走らされました。

お昼から参加した私は後片付けを担当。
疲れてきて面倒だったけど、厚木方面の空に大きい花火が上がってるのが見えて
暗くなるまで残ってて良かったなと思いました。
また来年も参加したいな!


先頭 表紙

【まゆち様】もしかしてBBQもホットプレート!?って焦りました(笑)そういえば大人が飲んでいる間子供たちはチキンリトルを見てたから、DVDプレーヤーもあったんだろうなぁ。参りました!って感じですね。 / goofy ( 2006-08-03 11:17 )
冷蔵庫とテレビのあるバーベキューってそりゃすごいわー^^;でも・・・私もナニモイウマイ(笑)。 / まゆち ( 2006-08-02 20:23 )

[次の10件を表示] (総目次)