himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-16 ほしのあかちゃん
2006-05-15 母のスープ
2006-05-14 母の日
2006-05-13 ずるずる…
2006-05-12 本日の成果
2006-05-11 かつまぶし
2006-05-10 トリビア
2006-05-09 橋本図書館
2006-05-09 プレタポルテ
2006-05-08 ドライカレー


2006-05-16 ほしのあかちゃん

ブックオフに行ったら零が欲しがったので買ってあげた。
25年くらい前の絵本らしい。
さっそく寝る前に読んであげた。

あらすじは、星で遊んでいた赤ちゃんが地球に降ってきて、
海に落ち、人に拾われてその家の子になるっていうお話。
これって「赤ちゃんはどこから来たの?」っていう問いに答える本なんだろうか。
裸で宇宙をユラユラ、裸で海中をユラユラしてるのは母体内をイメージしてるのかな。
なんだか不思議なお話。

零に「赤ちゃんって星から来るんだね。零も星から来たの?」って聞いたら
「うん。星で遊んでたの!」なんて言うから笑っちゃった。


先頭 表紙

2006-05-15 母のスープ

そういえば、昨日実家に行った時脂肪燃焼スープが食卓に並んでた。
GWに箱根に行った時、母に話したんだっけ。

だけど何かが違う…。
まずスープが赤くない。
なんでも、トマト缶が苦手で生トマトを使っているらしい。
「トマト缶は酸っぱくて飲めんわ〜」と言うなら仕方ないのかな。
2〜3個入れてるって言ってたけど、トマト缶ってもっといっぱい
使ってるんじゃないのかな…違うかもだけど。

あと、少し甘いような気がした。
見ると玉ねぎが見当たらないから、どれくらい煮込んでいるのか聞いてみたら
グツグツ(あれはコトコトじゃない:父談)で1時間以上らしい。
玉ねぎが溶けて甘くなってるのね。
まぁ…煮込み具合はお好みで良いと思うから何も言わなかった。
通りで軽くとろみがついてる訳だ。

何もかもトロトロで「これじゃあ歯ごたえがなくて物足りないね」
と言ってみたら
「そうなのよ〜物足りないし、腹持ちは悪いし…」と不満げ。
食前にスープを飲むと、ご飯をたくさん食べられないからすぐお腹が空くと。
そりゃそうだ。それで良いのよ〜。
でも我慢できなくて、結局はご飯を食べてしまうみたい。
それじゃダイエットにならないじゃないのー!

他に感想を聞いてみると、お通じが良くなったらしい。
そういえばトイレのカレンダーにたくさん印がついてたような。
同時にガスもいっぱいで困ってるらしい。
そして何よりも眠気が凄いと言ってて私と同じ!
へんなところで親子なんだな〜って実感してしまった。

絶食すると好転反応で眠くなると聞いたことがあるから、それなのかな?
絶食してる訳じゃないけど…。
良い方向に向かっているかは分からないけど、スープの反応はアリアリみたいで
もうしばらく続けると言ってました。
私も頑張ろう…。


先頭 表紙

【まーこ様】生トマトはやったことないなぁ・・・缶より酸っぱいような気がするのと、青臭いのが苦手であんまり生トマトは食べない我が家です。6個は凄い!それにしても、なんだか野菜が高いですよね…。 / goofy ( 2006-05-26 13:17 )
私もトマト缶が無い時は生トマト入れてます。それも6個くらい(o^-^o) / まーこ ( 2006-05-20 02:11 )

2006-05-14 母の日

夫の提案で、急きょ私の実家に行くことになった。

前々から「母の日に行こうか?」みたいな話はあったけど、
もし行くならいつも行く通り沿いのお花屋さんでセールやってたから、
あそこでお花を買っていこうか…なんて話してたのに、
今日もそのお花屋さん前を通ったはずの夫は手ぶらで帰ってきたから
私は行かないもんだと思ってのんびりしてた。
いつもこうなんだから…。

結局、カーネーションの鉢を買って行った。
山アジサイの鉢と迷って「どっちがいい?」と夫に聞いても煮え切らない返事。
突然「行こう!」と言い出す割りに、ハッキリしないのね!

日曜ってこともあって町田〜志木間はどこも渋滞。
2時間半もかかってやっと到着。
お花とマーブルケーキ(昨日たまたま焼いた)をプレゼントしたら
とーっても喜んでました。
「バビー、どうじょ!」って零が手渡したのがポイントだったかな。
珍しくデレデレ。

母の日って言えば私だって『母』なんだけど…零に期待してもまだ無理か。
来年あたりは何かしてくれるといいな〜なんて考えてたら、
夜、寝る前にお絵かきを始めて私の絵を描いてくれました!
今まではいわゆる印象派な絵ばかりだったから、突然人の顔を描いてビックリ。
どうも「母の日」っていう認識はないようなんだけど、
スーパーなんかに貼り出されてる「おかあさんありがとう」みたいな
幼稚園の子供が描いた絵を見て真似たみたい。
他にいくつか顔を描いて「これは零、パパ」なんて言ってたから
私だけを描いてくれたんじゃないのよね。

それでも嬉しい!感激した!


先頭 表紙

2006-05-13 ずるずる…

町田にある模型屋さんがお店を閉めることになり閉店セールをやっている。
新品プラモデルが20円から買えたりしちゃうような大セール。
そのお買い物に付き合わされて、寒いのに雨が降る中行ってきた。
「お一人様一点限り!」ってのがもっと欲しいらしい。
めんどくさいけど、私も卵とか頼む時あるし、お互い様ね。

途中から夫の模型友達も合流して、そのまま町田駅付近でランチすることに。
あぁ〜最近サボり気味なスープが、また一食遠ざかった…。

ステーキのくいしんぼってお店でした。
初めて行ったけど、フランチャイズであちこちにあるお店みたい。
私が頼んだのはオールドファッションハンバーグ。
他にライスとスープがつきます。
鉄板の中身はハンバーグ、目玉焼き、ウインナー、ハッシュポテト、
いんげん、コーンとボリューム満点。
ライスはおかわりし放題なんだとか。
零とシェアしたけど食べきれなかったわ。
788円っていうのは安いかも〜。


先頭 表紙

2006-05-12 本日の成果

着実に増えています。
あと2つでフルコンプ。


先頭 表紙

2006-05-11 かつまぶし

夫が見つけたとんかつ屋さんに『かつまぶし』なる物があるのだとか。
ダイエット中だというのに、夫に誘われるまま行ってみた。
私の中の愛知人の血が騒ぐわ〜。



まずは『かつまぶし』(1480円)を注文。
すると山盛りキャベツとお漬物4種が運ばれてきた。



これはおかわり自由らしい。
熱いお茶も出てきて漬物がすすむ。
お漬物は右上が白菜の浅漬け、右下がピリ辛キュウリ、左上がたくあん、
左下は甘酢大根、それぞれ味が違うから、お漬物好きな私には嬉しい。

それにしても遅いな…壁にふっくらつやつや炊き立てご飯なんて書いてあるけど
本当に炊いてるのかも〜なんて笑ってたら、本当に炊いてたようです。
夫が頼んだセットは、ご飯が一人用のお釜に入って出てきて炊きたてでした。
本当にお米が光ってて美味しそうだったな。



私が頼んだ『かつまぶし』も登場。
この頃にはキャベツとお漬物とお茶で空腹ではなくなってたりして。
それでも食べるけど。
だし汁は食べ進んでお茶漬けのタイミングになった時、
お願いするとアツアツを持ってきてくれるそうです。
ご飯の上にはそぎ切りにしたヒレカツが乗っていて、
なぜか真ん中にキャベツの浅漬けがトッピングされていた。
ひつまぶしとは全然違うと思う…。
まずはミニすり鉢でごまを擂って、ソースでヒレカツをいただく。
次はお茶碗にご飯をよそい、ご飯×ヒレカツ×薬味(海苔・ネギ)でいただく。
この時は何をつけて食べれば良いのか悩んだ。
ソースをつけてしまったら、最後のお茶漬けの時にソース味が混ざりそうだし…
結局そのまま食べてみた。物足りない感じ。

最後にお茶漬けのだし汁を注文。
結構待たされ、鉄瓶に入ったアツアツのだし汁を持ってきてくれました。
わさびをトッピングしてとんかつ茶漬けの完成。



初めての味で面白いし美味しいんだけど、食事のペースが全体的に遅くて
お茶漬けを食べる前にお腹がいっぱい。
最初のお茶漬けを食べ過ぎたわ。

かわいい豚のランプにお見送りしてもらいました。


先頭 表紙

2006-05-10 トリビア

今日のトリビアの種は面白かった。

猫は純血種同士の方がカップルになりやすいのか?みたいな疑問に、
ペットショップ売上ベスト10の純血種の猫それぞれオス・メス1匹づつ用意。
みんな3歳らしい。
人間でいうと20歳に相当するからという理由で。

メス10匹がいる広いサークルの中に、オスを1匹入れてお見合いさせる。
オスが集まると喧嘩しちゃうからこういう方法になったらしい。
時間は各3分。
何もしてないのにメスがワラワラ寄って来るモテモテなタイプがいたり、
多くのメス猫に嫌われて近づくだけで「シャーッ」と威嚇されちゃう
ちょっとかわいそうなタイプがいたりで笑った。

お見合いの後はオス猫を1匹づつケージに入れて並べ、
メス猫を1匹で歩かせてどのオス猫の所に行くのかを見る。
結果は画像の通り。

あのカップルは決まりだなと思ってたラグドール♂×ラグドール♀が
思わぬどんでん返しで切なかったなー。
ラグ女が自分のところに来てくれなかったのがショックだったのか
理解できない様子で驚いてたラグ男。
まるで人間みたいだった。


先頭 表紙

【ゆとり様】ねるとんそのものでしたよね!ナレーションも懐かしかった! / goofy ( 2006-05-14 01:09 )
私も見ました〜。いやー、ほんと面白かった!! / ゆとり ( 2006-05-11 00:04 )

2006-05-09 橋本図書館

橋本にある相模原市の図書館に行ってきました。
ここは駅ビルの中に入っていて、まだ新しい感じの綺麗な図書館。
前からゆっくり来てみたかったのよね〜。
たくさんの絵本に囲まれて零も楽しそう…。

今日はいっぱい本を読むぞ!と思っていたのに、
子どもの本コーナーは不安定なお天気で行き場を無くした
遊び場ジプシーっ子たちがいっぱい。
同年代の子たちが顔を合わせれば追いかけっこしてみたり
大声で歌ってみたりが始まって、私を含めた親はぐったり。
まだ来たばかりだけど帰ろうかなぁなんて思ってたら、
ここは町田市民も利用できるという張り紙を発見!

しかも、大き〜い広〜い相模原市には4つの図書館があって、
借りた本は市内のどこの図書館に返却してもOKらしい。
うちの近所にある、古くて本が少ないから「ここはもういいや」と
思ってた図書館に返却してもいいなんて便利〜!
さっそく利用登録してカードを作ってもらい、本を借りました。

帰るまで橋本をウロウロ歩き回って疲れたので、
ひさしぶりにタイヤキなんて買ってしまった。
黒豆餡なんて珍しいと思って…↓。


先頭 表紙

子供の頃利用してた図書館とは全然違いますよね!視聴覚室みたいなのも充実してるし、なによりも椅子が良くなってるような…?ゆったり座って本をじっくり読みたいもんですね。 / goofy ( 2006-05-14 01:08 )
駅ビルのなかの図書館なんて、素敵すぎますっ!!私の市も、ずいぶんと図書館の本の返却が楽になり、駅に図書館の返却ポストもできたんです!でも私は普段駅を使わない(駅までめちゃくちゃ遠い・・・)ので出勤前のオットに本の返却を頼んだら、「重いからイヤ」ときっぱり断られました・・・ / ゆとり ( 2006-05-11 00:06 )

2006-05-09 プレタポルテ

今から12年前の映画。

当時高校生だった私は、この映画の試写会チケットを持っていた。
試写会チケットは、普通1枚で2人入れるから友人も誘って。
私はとーっても楽しみにしてたのに、誘った友人が待ち合わせに大幅な遅刻。
開演に間に合わなくて試写会を見逃した。

映画が公開されて、見たかったから前売り券を買っておいたんだけど、
忙しくてなんだかんだと先送りしている内に公開終了。

ビデオ化されて、レンタルしたのに忙しくて見ない内に返却。

こんな感じで縁があるようなないような映画。
ビデオが中古販売されてたから「手元に置いておけば見るかも」と
思って買っておいたのは何ヶ月前だったか…。
12年越しでやっと見ることができました。

内容はパリ・コレを舞台に、ファッション界の人々や
それを取材するマスコミ関係者のドタバタ劇。
ストーリー的には「なんじゃこりゃ?」って感じ。
だけど監督名を見て納得。
ロバート・アルトマンの映画ってこういうのが多い。

マルチェロ・マストロヤンニはセクシーだし、
ソフィア・ローレンは還暦と思えないほどの美貌・スタイル。
この2人は「ひまわり」のカップル。
ダバダバダで有名な「男と女」のアヌーク・エーメも相変わらず横顔が綺麗。
何も考えないで見てるだけでいい、この映画は好き。

先頭 表紙

2006-05-08 ドライカレー

少し前に教育テレビの子供向けお料理番組で
おろし金の活用法を紹介してた。
その中で「カレールーをおろしてドライカレーに使おう」っていうのがあって、
ちょっと驚いたんだけど、ただのカレー粉を使うよりもコクが出るそうな。

今日は夫の食事を用意してなかったのに、急に帰ってきちゃったもんだから
さっそくカレールーのドライカレーというかカレー炒飯?を作ってみた。
玉ねぎ、ピーマン、茄子、いんげん、にんじんを細かく切って
多目の油で豚挽き肉と炒め、冷凍ご飯をチンして投入。
テレビ通りカレールーをおろし金でゴリゴリやると、それらしい感じに。
でも試食してみるとなんだか粉っぽい感じがしたので、
急きょ生トマトを刻んで加えたら、なかなか美味しくできました。

湯気がおさまったら写真を撮ろうと思って
少しフライパンに残しておいたのですが、
夫の「おかわり」で消えてしまいました…。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)